SEKIRO
スキル †
スキルツリー †
忍び技 †
| 忍びの業・身業 | → | 命の呼吸・陽 | | |
→ | 忍びの業・心業(3) |
旋風斬り | → | → | 空中流派技(3) | → |
→ | 空中弾き | → | 奥義・大忍び刺し(6) |
見切り | → | 駆け伏せ | → | 忍びの目 | → |
→ | 気配殺し | → | |
| → | 音殺し | |
→ | 崩し裏回り(2) |
忍び義手技 †
葦名流 †
仙峯寺拳法 †
秘伝・葦名無心流 †
各スキル †
流派技 †
旋風斬り †
- 軽く飛び上がるようにして横に回転しながら2回斬りつける技
- 鋭い攻撃に属するためガードの上からでもダメージを与えられる
- 前に進みながらの攻撃、広範囲、ガード削り、後隙が非常に少ない、と非常に扱い易い
- 特に癖もないのでとりあえずこれを使っておけば問題ない
寄鷹斬り †
- 縦に回転するように飛び込んで斬りつける技
- 離れた距離から咄嗟に攻撃する際に有用である
寄鷹斬り・逆さ回し †
- ロック時に反対方向へ入力しながら発動すると斬りつけながら宙返りで離れることが出来る
一文字 †
- 上段から重い「面」の一撃で叩き斬る技
- 溜めて繰り出すことで更に強力な一撃を叩きこめる
- 体幹ダメージに優れ、同時に自身の体幹を回復することが出来る
- 怯ませる力も強いが、あまり過信はしないようにしよう
一文字・二連 †
- 追加入力で更に一文字を繰り出すことができる技
- 敵の大きな隙に、止めようが無いと思っていた大技の潰しに、非常に重たい技だが有用性は高い
忍びの体術 †
見切り †
- 相手の突き攻撃に合わせてステップを繰り出すことで攻撃を潰すと同時に大きな体幹ダメージを与えることが出来る
- 横ステップでは発動しないため注意
- これがあるとないとでは難易度に大きく差が出るほどに重要なスキルと言っても過言ではない
空中弾き †
- 空中でガード及び弾きが出来るようになる
- 空中で敵の銃弾などを受けてしまうと大きくダメージを受けてしまうが、これで防ぐことが出来るようになる
- 単純に空中でのリカバリーが出来るのであると地味に便利なスキル
駆け伏せ †
- ダッシュ状態から素早くしゃがみ状態に移行することが出来る
空中流派技 †
- 空中から流派技を繰り出すことが出来る
- 相手に飛び込みながら一文字を繰り出すといった芸当が出来るようになる
常在効果 †
気配殺し †
音殺し †
- 様々な行動によって発生する音が抑えられる
- 背後からの接近などがやりやすくなる
忍びの目 †
忍殺忍術 †
血煙の術 †
消費形代6
- 背後忍殺時に追加入力することで周りに血の煙を発生させる
- 敵が2人セットで居る時などでもお構いなく両方忍殺可能で便利
- 応用として不本意な乱戦になってしまった際、手近なザコに崩し裏回り忍殺から血煙で残りもサクサクやれる
傀儡の術 †
消費形代5
- 背後忍殺時に追加入力することで一定時間だが傀儡として同行させる
- 特殊な挙動をさせる事が可能な敵がおり、大蛇を引き付けたり凧を揚げさせたりできる
- 傀儡は自身に追従して敵を見つけると戦ってくれる
- 傀儡に正面戦闘を任せ、自分は後ろからザクザク斬れば強敵も怖くない。孤影衆 忌み手さんが代表的なカモ
- ただし傀儡の攻撃はこちらに当たるのと、自身の攻撃も傀儡に当たるので注意
- 一定時間が経過すると傀儡は屍に戻る。まだ必要なら再度傀儡の術をかければ延長できる
血刀の術 †
消費形代7
- 背後忍殺時に追加入力することで刀に血を纏わせることが出来る
- 血を纏わせている間は不死斬りのような斬撃が伴い、攻撃範囲が長くなると同時に弾かれなくなる
- ガードしている相手にもダメージが入るため、貫通率あるいは何かしらの属性ダメージも付与されている模様
- 極一部の敵に対して使うと通常とは異なる血を纏うことができる
- 毒守宮に使うと毒々しい縁の血を纏う。恐らく中毒の蓄積効果が付与されている
- 源の宮にいる白い守宮に使うと白い血を纏い、敵に攻撃が当たるとHPが回復する
- 中々優秀な効果に加えてカッコイイのだが、背後忍殺の事前準備が必要かつ消費も重いため使用機会には恵まれない印象