DARK SOULSⅢ
直剣 †
ショートソード †
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小型の直剣
刺突攻撃に優れる
直剣の武器としては軽く
必要能力も低いため、扱いやすい
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みからのかち上げ突きと
状況に応じて使い分けられる
ショートソード |
---|
直剣 |
標準/刺突 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 2.0 | 耐久度 | 65 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
---|
物理 | 99 | 物理 | 45.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 30.0 |
炎 | 0 | 炎 | 25.0 |
雷 | 0 | 雷 | 25.0 |
闇 | 0 | 闇 | 30.0 |
致命 | 110 | 受け能力 | 30 |
特殊効果 |
---|
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
---|
筋 | D | 技 | C | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
---|
筋 | 8 | 技 | 10 | 理 | 0 | 信 | 0 |
強化素材 |
---|
楔石 |
- 入手方法
- 販売:ここに入手方法を入れる
- 落:ここに入手方法を入れる
- 祭祀場でゲーム開始時から購入出来る直剣。選んだ素性の初期装備が合わないと感じたらこれを買って使ってみるのもいいだろう。
- 「ショート」と名前が付いているだけありロングソードと比較するとリーチが若干短い。基本的な攻撃モーションは他の直剣の標準的なものと同じだが、R2ボタンでのコンボが全て前方への突き攻撃となっている点が異なる。
- 攻撃力もロングソードや他の直剣と比較すると若干低い。だが、その代わりに攻撃で消費するスタミナの量が他よりも低く、直剣の中でも燃費が良いロング・ブロードソードよりも一回、消費が重めのその他の剣よりも二回多く攻撃を繰り出せる。
- 優れた燃費を活かしてより多く攻撃を繰り出せば高い火力、回避や防御に回せばより安全に、と色々と小回りの利く万能武器。必要能力値も低い為、属性派生させて魔術師の補助兵装などにも向いている。
- 「ショートソード」という名前から誤解されがちではあるが、比較対象になっているロングソードは本来は馬に乗った騎士が敵を遠方から突く為の、半ば槍のような武器であり、このショートソードは馬に乗らない歩兵が主に使う武器である。なので「長い剣」「短い剣」というよりは「騎兵用の武器」「歩兵用の武器」と例える方がいい根本的にジャンルが異なる武器だったりする。尤も、フィクションであるゲーム内においてはそんな事は関係ないのだが。
ロングソード †
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標準的な直剣
バランスに優れ、ひろく使われる武器
効果の安定した標準属性の攻撃に加え
攻撃力の高い刺突攻撃を持つ
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みからのかち上げ突きと
状況に応じて使い分けられる
ロングソード |
---|
直剣 |
標準/刺突 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 3.0 | 耐久度 | 70 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
---|
物理 | 110 | 物理 | 45.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 30.0 |
炎 | 0 | 炎 | 25.0 |
雷 | 0 | 雷 | 25.0 |
闇 | 0 | 闇 | 30.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 30 |
特殊効果 |
---|
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
---|
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
---|
筋 | 10 | 技 | 10 | 理 | 0 | 信 | 0 |
強化素材 |
---|
楔石 |
- 入手方法
- 販売:ここに入手方法を入れる
- 落:ここに入手方法を入れる
- 素性、騎士の初期装備。ソウルシリーズ皆勤賞のベーシックな装備。今作も癖のない扱いやすい性能となっている。
- どんな敵にも安定して効果のある標準属性のR1攻撃。前方へのリーチに優れ、狭い通路や外殻の硬い敵等に有効な刺突属性のR2攻撃。盾を構えた敵には戦技の盾崩し。やや離れた距離からの踏み込み攻撃とあらゆる状況、敵に対して対応可能な柔軟性を持っている。その上スタミナ消費や重量も軽い。今作のロングソードは初期装備でありながら極めて高性能。
- これをゲームの進行に併せて強化していけばラスボスまで武器はこれ一本でいけてしまう。必要能力値のハードルの低さから、接近戦をメインにしない魔術師タイプのキャラクターであっても簡単に運用出来る。威力も炎などの属性派生にしてしまえば十分。
- 素性を騎士、副葬品の炎の貴石にすれば中盤まで生命力と持久力に振るだけで安定して攻略できる
- ?「やはりロンソこそ至高。あらゆる戦局に対応する万能兵器。面白みがないのが玉に瑕。」
ブロードソード †
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幅広の刃を持つ直剣
斬りつける攻撃に適している
横に大きく振る攻撃は範囲が広く
複数の敵を相手に有効であるが
反面、狭い場所では壁に弾かれやすい
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みからのかち上げ突きと
状況に応じて使い分けられる
ブロードソード |
直剣 |
標準 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 3.0 | 耐久度 | 80 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 117 | 物理 | 40.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 25.0 |
炎 | 0 | 炎 | 20.0 |
雷 | 0 | 雷 | 20.0 |
闇 | 0 | 闇 | 25.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 30 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | C | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 8 | 技 | 8 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- ショートソード、ロングソードと並んでシリーズ皆勤賞の剣。ロスリック高壁で入手出来る。
- R1攻撃のモーションはロングソード等と同じ直剣汎用のもの。R2攻撃が異なっており、4歩ほど前方へ踏み込んでの横方向への斬撃となっている。
- リーチはショートソードとほぼ同一。スタミナ消費はロングソードと同じ。リーチと刺突属性を失った代わりに基礎攻撃力が高く、筋力補正も良い。装備に必要な能力値が低めなのも魅力
折れた直剣 †
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刃の半ばが、折れて失われた直剣
武器として見るべきところはなにもなく
正気をなくした亡者でもなければ
使うものなどいないだろう
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みからのかち上げ突きと
状況に応じて使い分けられる
折れた直剣 |
直剣 |
標準 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 1.0 | 耐久度 | 30 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 70 | 物理 | 40.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 25.0 |
炎 | 0 | 炎 | 20.0 |
雷 | 0 | 雷 | 20.0 |
闇 | 0 | 闇 | 25.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 30 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 8 | 技 | 8 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- 火継ぎの祭祀場の手前の墓地で拾えるシリーズ伝統の武器。見た目通り折れており攻撃面ではまるで役に立たないので、正気ならば武器説明の忠告通りに他の武器を使おう。
- 一応、スタミナ消費が極めて少なく、同じスタミナ上限内での攻撃可能回数がショートソードよりも更に一回多い直剣最多という長所があるにはあるが・・・このゲームには攻撃回数と速度に秀でた短剣というものがある。わざわざこれを使う理由はないので正気ならば他の武器を使おう。
- 過去作では折れた直剣を最大まで強化してボスから得られるソウルを使うと、通常とは性能や見た目が若干異なる特殊な武器が手に入るという隠し要素があったのだが、今作ではボスのソウルはベースになる武器など使わずに直接特殊装備と交換出来る仕様なのでこういった方面での出番もない。正気ならば他の武器を使おう。
- Q:じゃあこの武器にはどんな意味が? A:無い。正気ならば他の武器を使おう
- ここまで来て尚、この武器を使おうと思ったのであればその者はおそらく正気を失った亡者なのだろう。だが正気にては大業ならず。折れぬ心と鍛えぬいた技をもってこの武器でこのゲームをクリアした時の達成感は他では味わえないものになるだろう。早い話が縛りプレイ用の武器である。
アストラの直剣 †
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"ゲーム内での説明文"
アストラの直剣 |
直剣 |
標準/刺突 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 3.0 | 耐久度 | 80 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 129 | 物理 | 45.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 30.0 |
炎 | 0 | 炎 | 25.0 |
雷 | 0 | 雷 | 25.0 |
闇 | 0 | 闇 | 30.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 30 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | E | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 10 | 技 | 10 | 理 | 0 | 信 | 12 |
- 帰ってきた我らのアストラの直剣。初代ダークソウルからの復刻参戦。
- ロスリックの高壁、高壁の塔の篝火から進んだ先の宝箱より入手。少々見つけ難い場所にあるが入手そのものは早期かつ容易。
- 初代ダークソウルでは置いてある場所がドラゴンの死骸の前、「強力な祝福がほどこされた上質の武器」という強そうな武器解説に反して、要求ステータスが高い割に低い性能、強化に必要な素材が通常のものではなく貴重なレアアイテムで使い勝手が悪い等の凄そうな設定に実際の性能が伴っていない事をネタにされたりと散々だった。それ故に愛用者も多かったのだが。
- 復活参戦を果たした3での性能はというと、相変わらず装備に必要な能力値に信仰を要求するものの、数値自体は14→12と緩和。スケルトンなどのアンデッドモンスターに効果のあった聖属性攻撃がシステムの変更により消滅し、攻撃面では純粋な直剣になっている。
- 攻撃モーションはロングソードと同一。装備するためにある程度の信仰を必要とするためかベースの攻撃力はかなり高い。が、補正はやや低めなので総合的にはロングソードとほぼ横並びか、やや下の火力に。
- 意外な特長として粗製派生にすると攻撃力の伸びが非常に優れているというものがある。最終的には補正のある他の派生に追い抜かれるものの、ゲーム序盤から中盤にかけてぐらいまでなら余程極端なステータスでもないかぎりは攻撃力で勝る。入手できれば救済武器としての運用が可能
ロスリック騎士の剣 †
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名高いロスリック騎士の直剣
刺突攻撃に優れる上質の剣
かつてロスリック騎士は飛竜と共にあり
流れ着くすべてを征したという
今はもう、遠い昔の話だ
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みからのかち上げ突きと
状況に応じて使い分けられる
ロスリック騎士の剣 |
直剣 |
標準/刺突 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 4.0 | 耐久度 | 80 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 103 | 物理 | 45.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 25.0 |
雷 | 0 | 雷 | 25.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 110 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 11 | 技 | 18 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- 序盤から後半までプレイヤーを苦しめるロスリック騎士が持つ直剣。ショートソードと同モーションでロングソードより一回り長いが重量ゆえスタミナ消費が多い。
- 序盤からの難敵が持つ刺突に優れる直剣というポジションはダークソウルのバルデルの刺突直剣を連想させる。
- 要求ステータスを見ると技量武器に見えるが+10でC止まりであり、鋭利派生でもBなので筋技Bになる熟練派生にし上質ビルドで使うのがいいだろう。また、結晶・雷派生がSになるのでこちらの属性で使うのもあり。
- 欠点は高めの要求ステータス、それに対しての補正値。また+10にした際にショートソードと変質強化による補正も同じで攻撃力も10程度しか変わらない。スタミナ消費に対してリーチの長さを活かせるかが鍵。
トゲの直剣 †
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"ゲーム内での説明文"
トゲの直剣 |
直剣 |
属性 |
戦技 |
消費FP | (-/-) |
重量 | 00 | 耐久度 | 00 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 0 | 物理 | 0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 0 |
炎 | 0 | 炎 | 0 |
雷 | 0 | 雷 | 0 |
闇 | 0 | 闇 | 0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 0 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | - | 技 | - | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 0 | 技 | 0 | 理 | 0 | 信 | 0 |
ダークソード †
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闇に滅んだ古い小国の生き残り
ダークレイスの漆黒の直剣
彼らは最古の、赤い瞳の侵入者であり
肉厚で幅の広い刃は、独自の剣技を生んだ
戦技は「踏み込み」
体重をのせた低い踏み込みは強靭度が高く
またその勢いのまま
かち上げ斬りの強攻撃に繋ぐことができる
ダークソード |
直剣 |
標準/刺突 |
踏み込み |
消費FP | 12(-/15) |
重量 | 4.5 | 耐久度 | 80 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 115 | 物理 | 55.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | C | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 16 | 技 | 15 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- 初代ダークソウルからの復刻参戦。ファラン城塞等にいるダークレイスからドロップする
- リーチは標準的で幅広の刀身が特徴。直剣内ではスタミナ消費が重い部類だが、その分火力に優れる。
- 攻撃モーションは基本的には直剣標準のものだが、R2攻撃のみその場で身体を捻りながらの斬り上げ攻撃となっている。単発で繰り出せる突き攻撃が無いため距離を取っての戦闘は苦手
- 最大の長所はその火力であり、重厚派生にした場合早期に筋力補正がAになる。脳筋パワーファイター向けの一本
- 2の番兵の直剣のような性能。若干長く若干スタミナ消費が多い
聖者の燭台 †
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深みの主教たちの礼拝の燭台
それは剣であると共に魔術の杖である
彼らは、冷たい谷のマグダネルの教えにより
聖職者でありながら、魔術師になったという
戦技は「導きの灯火」
燭台が灯す一時的な明かりは
多くの助言を見せるだろう
聖者の燭台 |
直剣 |
標準/刺突 |
導きの灯火 |
消費FP | 5(-/-) |
重量 | 2.0 | 耐久度 | 65 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 70 | 物理 | 40.0 |
魔力 | 77 | 魔力 | 30.0 |
炎 | 0 | 炎 | 25.0 |
雷 | 0 | 雷 | 25.0 |
闇 | 0 | 闇 | 30.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 30 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | C | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 8 | 技 | 12 | 理 | 0 | 信 | 12 |
イルシールの直剣 †
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冷たい谷の外征騎士に与えられた直剣
武器に冷気を纏い、凍傷を与える
外征騎士は皆、いつか獣となり果てる
法王サリヴァーンの黒い瞳が
彼らをずっと昂ぶらせるのだ
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みからのかち上げ突きと
状況に応じて使い分けられる
イルシールの直剣 |
直剣 |
標準/刺突 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 4.0 | 耐久度 | 80 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 124 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 35.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 35 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 12 | 技 | 14 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- 不死街の地下、初遭遇となる冷たい谷の外征騎士を倒すと入手できる直剣
- この武器だけの特長として敵に凍傷の状態異常を与える凍結属性がある。凍傷はスタミナ回復を阻害する効果があるのだが、正直な所プレイヤーが敵に対して使用して効果があるのかは微妙である。
- ただし、武器としての性能が悪いかというとそんなことはなく、普通に直剣で一線級の性能を持っているためマイナスになることはない。
アンリの直剣 †
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"ゲーム内での説明文"
アンリの直剣 |
直剣 |
標準/刺突 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 3.0 | 耐久度 | 80 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 117 | 物理 | 45.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 30.0 |
炎 | 0 | 炎 | 25.0 |
雷 | 0 | 雷 | 25.0 |
闇 | 0 | 闇 | 30.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 30 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | E | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 10 | 技 | 10 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- アストラのアンリのイベントを最後まで見届けると入手できる剣。イベントには複数の結末があるがどのルートでも入手出来る。
- 見た目やモーション、外見的なスペックはアストラの直剣と同一。この武器だけの特長として運のステータスでの攻撃力補正がある。
- アイテム発見力が上がったりいくつかの恩恵のある運のステータスではあるが、この武器と亡者派生以外では攻撃面には貢献しない。この武器が手に入るのは終盤であり、これだけのために他のパラメーターを犠牲にして運を上げて攻略、というのは実用的ではない。
- だが、このゲームでは生まれ変わりの母ロザリアに青ざめた舌を捧げる事で一周につき5回までではあるがパラメーターの振り直しが出来る。通常通りに攻略を進め、終盤になってアイテム収集用に運を上げたステータスに振り直し。その間のメイン武器としてこれを活用するなどすれば通常のプレイスタイルのプレイヤーでも活用は可能
- 筋技信運で4つの補正があり、運の伸びが良い事から高レベルになると重厚ダークソードや熟練ゴットヒルトの火力を超える。ただし他の武器に持ち替えると運が死にステになるので運用は慎重に
太陽の直剣 †
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"ゲーム内での説明文"
武器名 |
---|
カテゴリ |
属性 |
戦技 |
消費FP | (-/-) |
重量 | 0.0 | 耐久度 | 00 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
---|
物理 | 0 | 物理 | 0.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 0.0 |
炎 | 0 | 炎 | 0.0 |
雷 | 0 | 雷 | 0.0 |
闇 | 0 | 闇 | 0.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 0 |
特殊効果 |
---|
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
---|
筋 | - | 技 | - | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
---|
筋 | 0 | 技 | 0 | 理 | 0 | 信 | 0 |
強化素材 |
---|
楔石 |
- 入手方法
- 販売:ここに入手方法を入れる
- 落:ここに入手方法を入れる
モーリオンブレード †
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"ゲーム内での説明文"
武器名 |
---|
カテゴリ |
属性 |
戦技 |
消費FP | (-/-) |
重量 | 0.0 | 耐久度 | 00 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
---|
物理 | 0 | 物理 | 0.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 0.0 |
炎 | 0 | 炎 | 0.0 |
雷 | 0 | 雷 | 0.0 |
闇 | 0 | 闇 | 0.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 0 |
特殊効果 |
---|
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
---|
筋 | - | 技 | - | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
---|
筋 | 0 | 技 | 0 | 理 | 0 | 信 | 0 |
強化素材 |
---|
楔石 |
- 入手方法
- 販売:ここに入手方法を入れる
- 落:ここに入手方法を入れる
ロスリックの聖剣 †
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王子ロスリックロスリックの直剣
エンマの祝福により強い魔力を帯びている
それは、本来英雄たる彼が振るうべくあり
終に振るうこともなかった白金の聖剣である
戦技は「ロスリックの聖光」
構えによりその剣に聖光を宿し
強攻撃で突きと共にそれを放つ
ロスリックの聖剣 |
直剣 |
標準/刺突 |
ロスリックの聖光 |
消費FP | -(17/22) |
重量 | 4.0 | 耐久度 | 80 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 107 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 10 | 技 | 18 | 理 | 0 | 信 | 14 |
双剣 †
ゴットヒルトの双剣 †
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王の黒い手と呼ばれる狩人の双剣
城を去ったゴットヒルドの得物
双刀武器のひとつ
ゴットヒルドは外級騎士の出であり
その剣技にも騎士の片鱗が見てとれる
戦技は「回転斬り」
大きく回転しながら敵を斬りつけ
またその勢い、強攻撃で
更なる回転斬りから双剣突きに繋げられる
ゴットヒルトの双剣 |
双剣 |
標準/刺突 |
回転切り |
消費FP | 5(-/17) |
重量 | 6.5 | 耐久度 | 70 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 100 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 30.0 |
炎 | 0 | 炎 | 25.0 |
雷 | 0 | 雷 | 25.0 |
闇 | 0 | 闇 | 30.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 30 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 12 | 技 | 18 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- 直剣カテゴリでの二刀流枠。その姿自体は比較的早期に見ることが出来るものの、実際に入手出来るのはストーリー終盤、事実上の最終ステージである大書庫の入り口である。