TRPGログ

【ミドルフェイズ~8日目~】

GM:行動方針をお伺いしよう。ミーナ、サスケチームからだ
PC1:救出に向かうとしてどういうアプローチをしたものか
GM:ちなみに3日間この村に居たので二人は情報判定に+20のブーストがかかる
PC2:なにが情報収集残ってましたっけ
GM:情報判定は  《偵察》《交渉》《依頼》   の3つだ
PC1:《依頼》…?
GM:《依頼》はエアーリヒ経由で情報を調べることが出来る
PC2:おお
GM:エアーリヒは村の人間なので、村の人間から情報を手に入れたり、PCでは入れないところに入れたりする
GM:情報収集先は   村長宅   監禁小屋   襲撃犯   行方不明のプルパケーファ   侵入経路    村人   だ
リュウ:敵の配置は当然わかるでしょうね
GM:判定次第だね
PC1:依頼はどう判定するんでしょう
GM:エアーリヒの判定値は70+土地勘の20-対象の難易度で判定します
GM:基本80前後で判定できると思ってもらえればいいですよ
リュウ:プルパケーファが知りたいね
PC1:頼りになる
PC2:セル君気になるので監禁小屋いきたい
風間 サスケ:セルのことが気になる!?!?!?
リュウ:草しか生えない
PC2:正確に言うとセル君を気にしてるブリギットを気にして、で
セルビウム:ミーナさんついに俺の気持ちに応えてくれる気になったんですね?!
ミーナ:元の場所に戻りなさい!
セルビウム:はい・・・
PC1:どちらかの行動権使ってエアーリヒに依頼する感じでしょうか?
GM:そうなります。情報収集は全員で6つ可能とします。エアーリヒは1回につき2回分消費です
GM:調べものとかなれてるわけではないパンピーなので
PC1:エアーリヒをどこに投入するかかぁ…
GM:ちなみに、一応忘れてないとは思いますが残り6日です
リュウ:村長宅かな、最悪村長の場所が知りたい
風間 サスケ:じゃあとりあえず初回は村長宅に依頼でいってもらいましょうか
エアーリヒ:「わかりました。村長と英雄の位置を調べてくればいいでしょうか?」
風間 サスケ:「そういう方向でお願いするでござる」」
ミーナ:「お願いするわ」
GM:では判定
GM:80以下で成功
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 2
GM:く、クリティカルだと
リュウ:やるじゃないか
風間 サスケ:「エアーリヒ殿は忍びの素質があるのやもしれぬでござる」
ミーナ:「エアーリヒさんがサスケみたいになるの……?」
風間 サスケ:「何か含みがあるでござるな…」
GM:マップ変更しました  屋敷内  見取り図
GM:ビックリマークのところが人質と英雄の配置です
GM:エアーリヒの説明だと緑のマークのところが窓になっていますが鍵が壊れているのでそこからはいれるのではないだろうか、との事でした
GM:Cが正面玄関
PC1:侵入経路までわかったぜー
GM:立てこもっているところは主に村の会議などで使っていた部屋で窓などはありません
GM:では、次の判定どうぞ
PC2:手前と奥の建物のあいだに繋がってる黒線はなんでしょう
GM:残り4
GM:ああ、通路です
PC2:10-11と10-7が繋がってるんですね
GM:そういえば直そうと思っててわすれてたw
GM:そうなります
PC2:わかりましたー
どどんとふ:「ななしさん@見学」がログインしました。
GM:では、残りの判定をどうぞ
風間 サスケ:拙者はプルパケ—ファの行方を偵察かな
GM:じゃあサスケどうぞ
GM:判定は偵察でいいですかね?
風間 サスケ:はい
GM:47以下なら成功です
風間 サスケ:結構キツいな…
GM:あ、双眼鏡あるのか
風間 サスケ:ある!超あるよ!
GM:双眼鏡使えば 57 以下で成功です
風間 サスケ:1d100>=57
DiceBot : (1D100>=57) → 58 → 成功
風間 サスケ:失敗!
PC2:惜しい!
リュウ:妖怪か
PC1:1多い妖怪って…
GM:見つからなかった!だが、サスケ。君はとあることに気づく
風間 サスケ:ふむ
GM:3週間もあって村長宅に食料が届いているのは分かってる。では、プルパのパイロットの食料は?
GM:ちなみにエアーリヒの説明で二人組だったということは分かっている
PC1:基礎17に双眼鏡で+10で滞在補正で更に+20で47?
風間 サスケ:ふむふむ
GM:村長宅での立てこもり組はエアーリヒの説明では一人。そしてそちらは村長宅を出ていない
GM:では、もう一人はどうしているのだろう? という疑問だ
風間 サスケ:「なるほど…そういうことでござったか…(キメ顔)」
GM:あ、滞在補正忘れてた!
風間 サスケ:よっしゃー!
GM:あ、滞在補正忘れてた
GM:もとい、判明
GM:屋敷の裏山にプルパが各座している
PC1:裏山に秘密基地は基本…
GM:屋敷の裏に洞窟があって、そこにしまうような形で隠されている
風間 サスケ:(爆薬でもあれば入り口を封鎖するのでござるが…)
GM:洞窟の入り口には布がかけられていてうまく隠蔽されている
PC2:洞窟……水攻め、いぶりだし……うっ頭が
GM:しかも、その洞窟。どうも村長宅とどこかでつながっているようで、サスケが様子を見ていると奥に出たり入ったりしている様子が見受けられる
GM:以上でーす
風間 サスケ:はーい
リュウ:洞窟なら火を使おう
GM:つぎ、ミーナ
風間 サスケ:村長宅を攻めたら逃げられて奏甲で襲ってくる奴ですな…
リュウ:ん?待てよ二人?
PC2:奇襲して奏甲を無力化するのが先かなあ
GM:はい、立てこもり犯は二人です
リュウ:行方不明者は4人のはず
リュウ:伏兵もあり得るか
風間 サスケ:森の方のやつかもしれない
PC2:そういえば拾ったドッグタグが
リュウ:プルパケーファの抑えはこちらが行きましょう
リュウ:コクピットをぶち抜いて来ます
PC2:とりあえず監禁小屋へ偵察します
GM:了解です
GM:ではミーナは《偵察》を持っていないので80以下で成功です
PC2:サスケから双眼鏡は借りられますか
GM:まぁ、いいでしょう
GM:では90で
PC2:ありがとうございます
PC2:1d100<=90 偵察
DiceBot : (1D100<=90) → 3 → 成功
風間 サスケ:おお!
リュウ:うむ
ミーナ:やったわ!
GM:誰にもバレずに接近しました
風間 サスケ:ミーナ殿も忍びの者だった…?
ミーナ:サスケが伝染ったのかしら……
セルビウム:「ちょっ!?ミーナさん!?なんでこんなところに?」
ミーナ:「セルビウム、静かに。誰かに気付かれるわ」
セルビウム:「危ないですからサスケと一緒に行動してください!いいですか?この村は今わっるーい英雄に占領されていてですね」
ミーナ:「しー!」
セルビウム:「はい・・・」
ミーナ:「なにがあったか、大体の流れは把握してるわ。もう少し待ってて。絶対助け出すから」
PC3:というかもうこれは救出の流れ
PC3:そろそろ私の動く時が来たか…
PC2:逃げるときに判定失敗したらこわいぞぉ
PC3:CL出てるし大丈夫、大丈夫
セルビウム:「……ミーナさん。あいつら、絶対連れ戻さないと駄目ですかね?」
ミーナ:「あいつら、ってのは?」
セルビウム:「今の犯人です。連れて帰らないと駄目ですかね?」
ミーナ:「そのまま見逃すわけにもいかないじゃない」
セルビウム:「勿論、この村でやってることは認められません。でも、俺あいつらと話したんすよ、少しでしたけど……」
ミーナ:「……なにか、あったの?」
GM:セルはぽつりぽつりと話し始める。サスケと別れた後、何があったか、エアーリヒに英雄の説得を頼まれたこと、そして対面した後に村長を人質に取られた時の事を

【~数日前~】

セルビウム:「逃げろ!ブリギット!」
ブリギット:「でもセルくん!」
セルビウム:「いいから逃げろ!俺はミーナさんにお前の事面倒見てくれって言われてるんだよ!」
セルビウム:「こんなところでお前を危ない目にあわせる目にはいかないの!」
セルビウム:「大体、そうでなくてもお前女の子だろ!男は女の子を守るもんなんだよ!速くいけ!すぐ追いつく!」
GM:セルが剣を構えながら叫ぶ。80前後であろう老婆を柱に腰ひもで縛った男は老婆に剣を突き付けながら「逃がすな!」と強い口調で叫ぶ
PC2:老婆を人質にするとはとんでもないやつだ
セルビウム:「なぁ、なんでだ?俺たちは別にお前たちと殺し合いをしに来たわけじゃない」
セルビウム:「お前たちを助けに来たんだ。なんで、こんなことになってんだよ!」
PC3:大方びびったんだろう
PC3:命を賭ける覚悟なんてないのさ
英雄B:「そんなもん同じだろうが」
英雄B:「俺たちは漫画の主人公じゃない、格闘技を勉強したわけでもない、銃なんて触ったことだってない!」
英雄B:「それでも、仕方ないから戦ったよ。奏甲の動かし方だって覚えた。こんな北国にだってきた!」
英雄B:「でも、それでどうなったよ!?安全?あるわけないとは思ってたさ!」
セルビウム:「落ち着け!まずは落ち着いて話してくれ。何があった?」
英雄B:「なにもクソもあるか!この村の女たちはな!シュヴァルベから必死の思いで逃げてきた俺たちにたいして石をなげやがったんだよ!」
英雄B:「隊長だって、あのまま村に入れてくれたら助かったかもしれないのに。このババアがしぶってるうちに体調が悪くなって……」
PC2:隊長、だと……
英雄B:「全部!全部全部全部!このクソみたいなアーカイアなんて世界の連中のわがままのせいで俺たちが命かけさせられてんだぞ!」
セルビウム:「救助が遅くなったのは悪かった。だけど、だから俺たちがこうやって……」
PC3:これはもう駄目だな
PC1:ううん…
PC3:少なくとも、こいつらは二度と戦えまい
PC3:帰れるようになるまで、療養か…、いっその事殺してやったほうがいいのかもしれないね
PC3:少なくとも、リュウとしてはさり気なくぶっ殺す気でいる
英雄B:「もどってどうするんだ?また傷が癒えたら戦えって?墜落から2日。道もわからない森の中でけものの群れから逃げ回ってた時、じゃあ歌姫たちは助けに来てくれたのか?」
英雄B:「現地の村人は!?誰も……誰も、来てくれなかったじゃねぇかよ……」
英雄B:「もう、もううんざりなんだよ……この世界も、あいつらにも……」
セルビウム:「……わかった。戦えとはもう言わない。俺が言わせない……だから、この村の人を解放しろ」
セルビウム:「他人を虐げて自分の思惑を通そうとするやつをなんていうか知ってるか?俺は知ってる……テロリストっていうんだ」
英雄B:「!?」
セルビウム:「俺はお前たちがテロリストだなんて思ってない。つらかったんだろう。よくわかる」
セルビウム:「俺もこの世界の歌姫なんてシステムにはうんざりしてる。おかげで自由に恋愛も出来やしない」
PC2:ん?
PC1:体制的には死んで貰うしか無いけどサスケ的には微妙なところだなぁ
PC3:説得はする。するが、拒んだ場合は容赦しない
PC3:コクピットはぶち抜く。間違いなく
PC2:ミーナは死んで解決なんてやり方にノーを言う子です
セルビウム:「だけど、最後は人と人なんだ。その信頼に唾を吐くようなことをしちゃいけない。人と、人とで支えあって、真正面から自分の気持ちと向き合わなきゃいけないんだ」
英雄B:「……」
セルビウム:「だから!……グッ!?」
英雄D:「な、なに真面目に話聞いてんだよ。こんなん、さっさと縛ってどっかに放りこんどきゃいいんだよ」
英雄D:「どんなきれいごと言ったってこいつに決定権あるわけじゃないんだ」
英雄B:「あ、ああ……そうだな、ごめん……」
セルビウム:(ちっくしょう……なんで……こんなことに……)
PC2:老婆を人質にしてた人と英雄B,Dで計3人?
GM:そして、話は現代に戻る
PC3:英雄BDが立てこもり犯。英雄Cはおそらく森の中。英雄Aは死亡
PC2:生きててほしかったけど……
PC3:このGMに高望みをしてはいけない

    酷い言いぐさである(否定はしない)

PC1:むしろ全滅してなかったのが驚き
PC3:死んでれば楽だったのにね(ハイライトのない目)
PC2:めっ!
セルビウム:「と、言う事がありまして……」
ミーナ:「そう、そんなことが……」
GM:全員ハッピーなエンディングなんて童話にもないんだよ?
PC3:それはどうかな?(カン☆コーン)
セルビウム:「ねぇ、ミーナさん。あいつら、何とかして逃がしてやれませんかね?」
ミーナ:「……それは、できないわ。きっかけや状況があったとはいえ、人質を取って立て籠もったことに対する償いは必要よ」
セルビウム:「……ですよね……わかってます……わかってますが、なんか俺、せつなくて……ちっくしょう、なんで……なんであいつらこんな悲しいんだくそぉ……」
ミーナ:「セルビウム……」
GM:絞り出すように嘆くセルが悲しげに肩を落とす。他人の事をまるで自分の事のように語るセルの姿がミーナにはいつもより少し小さく見えた……
GM:残り2。さぁ、調査どうぞリュウさん
リュウ:襲撃犯やります
GM:はい、偵察で60です。アイテム諸々の補正無しの状態
GM:の目標値ね
リュウ:自身の10、ラーヴェの10で80でおk?
GM:自身のは足されて60.ラーヴェのを足して70
リュウ:ふむ
リュウ:やります
リュウ:1d100<=70
DiceBot : (1D100<=70) → 11 → 成功
GM:ちなみにわかると最後の情報、装備がわかる
GM:あ、一緒にやっちゃった
GM:まぁ、成功ですな
リュウ:それが知りたかったので問題有りませぬ
GM:全員ロングソードもってるだけです。飛び道具なし
GM:プルパも元々木材運搬用にこの村にあったものなので武器はシュッヴァルベからぱくってきたロングソードのみです
リュウ:了解
GM:情報収集1日で完遂されてしまった……
GM:では、どうしますか?もう踏み込む?明日を待つ?
GM:ちなみに情報収集完遂したのでプルパに対しては奇襲が行えます
リュウ:奇襲?はっはっは何を行っておられるか
リュウ:突入と同時に抑えますよ
リュウ:……ちょっと待てよ。何も壊す必要はない。奪えばよいではないか
GM:はい。奇襲だと突入前にプルパのパイロットの隙をついて襲撃する判定になります
GM:ちなみに判定成功すると戦闘せずにプルパは無力化
リュウ:判定はいるのかー
GM:ただし、失敗すると中にいる仲間に襲撃の情報が伝わります
リュウ:ラーヴェで突っ込めば先に抑えられると思うんだけど同時に襲撃すれば混乱するしな。迷いなくブルパに来るだけの頭はないだろう
GM:勿論それでもかまいませんが、ラーヴェで突撃すれば相手にはバレるので戦闘になります
リュウ:元から乗っていないこと前提だけどね
GM:戦闘プランの相談の時間を10分設けます
GM:17時10分に作戦開始ですので
GM:プレイヤーの皆さんでご相談をどうぞ
PC1:さてさて
PC3:うん
PC3:傷なく奪いたいところだ
PC3:正直村長はどうでもいい
PC1:まあ出来るんだから奇襲ですよね
PC2:ええー
PC3:自業自得だ
PC2:それでも助ける努力はしておきたい
PC1:まずセルは助けないとなぁ
PC3:助けてないのかー
PC2:ないんだよなー
PC3:見張りはどうせ村のやつだし、無視シてくれるかなと思ったんだが
PC1:流れ的には完全に助けてるんだけどね 処理的にはそうでもなかった
PC2:あくまで情報収集だったしね
GM:あ、ちなみにセルは自分の意志で残ってます
PC1:そうなのか
PC2:マジか
GM:「自分が逃げると村長のばあちゃんに危害が加わるといけない」って言って
PC2:セル君、あんたは英雄だ

ただし下着ドロだ

PC3:じゃ、心置きなく突っ込めるな
PC2:危害が—!
PC1:とりあえずリュウさんが洞窟から攻めるのは確定として
PC1:自分がどう動くかですね
PC3:村長を人質にされてはいるが、後ろ盾の奏甲を抑えれば
PC1:(確定ですよね…?)
GM:はい、今回の屋敷攻略戦のMAPになりまーす
PC3:確定で大丈夫です
PC2:洞窟に注意が向いたうちに村長の無事を確保しに行きたい
PC3:最悪ライフルで頭ぶち抜きたい
GM:あ、3か所色を塗り忘れた。ちょっと修正するのでそのままご歓談をどうぞ
PC3:奏甲の襲撃は後です
PC3:先に村長を襲撃しないと意味がない
PC3:人質にされて、戦えますか?
PC1:ダメダナー
PC3:できないでしょう
PC3:だからこそ村長を助けに行き、ブルパに意識を向けさせ落とす
PC1:じゃあ調べた侵入口から救出ミッションですね
GM:はい、改定完了
PC2:そっちが先か。了解
GM:濃紺の部分が村長宅
GM:黄色がセルの軟禁されてる小屋
GM:薄い青が村
PC3:一番ラクなのは村長に価値なしと相手にわからせてやることだけどね
PC1:村長宅でけえな
GM:緑とグレーが森。グレーは侵入不可の森です
PC2:村会議の場所にも使ってたみたいですし
GM:茶色は例の洞窟
PC1:セルの救出はどうしましょう…あとでいいかな…
GM:まぁ、使いやすいようにちょっと大きめのサイズのヘックス持ってきてるんでそのせいもありますが
PC3:セルはどうでもいい
PC2:洞窟と村長宅で手数は足りないですし
風間 サスケ:エアーリヒにどんぱち始まったら開放しにいってもらうとか
セルビウム:「わーい!俺どうでもいいとかいわれたー!私怨じゃないっすよね?ねっ?ねっ?」
風間 サスケ:男でござろう?
PC3:英雄Dの居場所もわかりますよねGM
PC3:何が怖いってね
PC3:英雄Cに奏甲を奪われることなんだよ
PC3:シュヴァルベにラーヴェが奪われてブルパで戦うとかアホかと
PC1:ハンディマッチ始まるな…
PC3:だから……ね?
GM:ああ、それは大丈夫です100%ありえません。何故なら絶対奏甲は歌姫が居ないと動かない。プルパは英雄や歌姫による単独起動が可能な唯一の奏甲です。

   再三作中で語っているがここがルリルラと他のロボットゲームの最大の違いになる。
   どんなに強力な力を持っている絶対奏甲も、それを乗りこなす英雄も。
   歌姫の支援を受けられなければ、この世界では非力な一般人Aでしかないのである。

PC3:100%がもらえたなら行きます
PC3:よし、心置きなく戦えるな!
PC1:よかったこんなこともあろうかと隣村から駆けつける歌姫はいなかったんだ
PC2:そんな歌姫だったらこいつら立て籠もりしないんだよなあ……
PC3:絶対にこねぇよ
GM:あの張り手された歌姫たちが急に絆に目覚めれば別ですがw
PC1:あなたに…力を…
PC2:友情パワー!
リュウ:この状況なら逆に見捨てるでしょう
GM:それでは皆さん、そろそろ開幕です。方針をどうぞ
リュウ:じゃ、行きますか
風間 サスケ:村長宅へGO!
リュウ:ブルパを無効化シに行きます
ミーナ:村長宅へ行きます!
GM:ちなみにリュウさんはどれで行くの?
リュウ:え?降りないと大方先に気づかれて乗られましたっていうんでしょう?
リュウ:ですので降りて行きます
GM:吾輩、信用ゼロだなー……なんでわかったの?
GM:ではイーディスもリュウについていきます
リュウ:えー?それ言ったら次から対策されるじゃないですかー
PC1:「どうやって」じゃなくて「どれで行くの」って誘導してる…
PC2:やだ、この人たちこわい
GM:(今度はもっと巧妙にだまして悪いがしてやる!)
GM:では行動開始です
GM:さぁ、どっちから行く?
リュウ:先に行動させたかったが、英雄Cがいるのでこっちから動きたい
風間 サスケ:では先にお願いします
GM:ではリュウ、イーディスペアから
リュウ:移動は1ヘックス?
GM:君達は森を通ってプルパに接近していた
GM:はい
GM:サスケの報告にあった通り、山影に隠すようにプルパが各座している
PC2:時間的に1,2ターンで私は抜けそうです
イーディス:「サスケさんの報告通りです。目標、視認しました」
リュウ:「こちらも確認した」
リュウ:「どうやら人がいるらしいな」
GM:ギリこのシーンだけでも終わるといいんですが厳しいかもしれませんね
イーディス:「はい、ミーナさんの報告では死者1名は確定のようでしたが、用心して正解でしたね」
リュウ:「ああ。できれば怪我はさせたくなかったが……先手を撃つか」
リュウ:よし、ぶっ殺しに行くか
イーディス:「わかりました。デア・フライシュッツ使いますか?」
GM:ちなみにデア・フライシュッツはイーディスのスキルの『魔弾の射手』の事ねそのままドイツ語にしただけ
リュウ:「両足を奪う。頼むぞイーディス」
GM:アーカイアは基本はドイツ語なのです
GM:気力消耗2回
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 15[7,8] → 15
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 16[9,7] → 16
GM:うおっ!?イーディスの気力ゲージに2回チェック
風間 サスケ:えっぐい
リュウ:GMぅ…
GM:吾輩のせいではないでござる
GM:では射程無視、で狙撃どうぞ
PC2:35%を2回か
リュウ:ライフルで振ります
GM:どぞ
リュウ:1d100<=78
DiceBot : (1D100<=78) → 12 → 成功
GM:ダメージどうぞ
GM:奇襲でダメージ+5入ります
リュウ:3d10+5
DiceBot : (3D10+5) → 15[2,8,5]+5 → 20
リュウ:半分出せたしよし
GM:あっ、一撃で重症。血まみれになって岩場でのたうち回ってるのが見える。つか、瀕死だ
リュウ:よし、あとはブルパを抑えに行けば良いな
リュウ:あとは任せたぞサスケ
風間 サスケ:合点承知
GM:で、どうします?正面からいく?窓から侵入する?
風間 サスケ:せっかくだから俺はこの窓からいくぜー
ミーナ:窓側から侵入します
風間 サスケ:中の様子はなんとなく聞こえたりはしませんか
GM:そうね、ばあさんがちょっと疲弊してるっぽい事を気にしてるのと
GM:あと、いつまでたってもラーヴェが飛び去らないことにイライラしてるみたいね
PC1:フラッシュバンでもあればなー
風間 サスケ:なるほどなるほど
GM:まぁ、セル捕まえてそのままだからね
GM:多分仲間が探しに来たと思ってるんでしょう
風間 サスケ:当たらずしも遠からず…
GM:ちなみにブリギットも同行します
ミーナ:ところでエアーリヒはどうしてますか
GM:戦闘力皆無なので同行してません
ブリギット:「ミーナ、こんな時だけどセルくんの様子見てきてくれてありがとう」
ミーナ:「いえ、こっちこそごめん。本当はブリギットのほうがセルビウムのこと心配してたのに、わたしが行っちゃって」
風間 サスケ:人質にとられては元も子もござらんからなぁ
ブリギット:「ううん。そこはいいの。それにセルくんに「女の子」って言ってもらえたの、素直にうれしかった」
風間 サスケ:「セルのやつは果報者でござるなぁ…」
GM:ギュッと、音を立てて鉄板の仕込まれたグローブをブリギットが手にはめる
ミーナ:「ええ、最初セルビウムのこと、あんまりらしくないって思ってたけど、彼はれっきとした英雄だったわ」
ブリギット:「いいよ、本当の事だもん。でもね、私思うんだ。多分、私英雄と歌姫って関係に甘えてた」
ブリギット:「英雄は歌姫を想うもの、歌姫は英雄を想うもの、そんな劇の中みたいな関係あるわけないもんね」
PC3:ここにいるぞ!
ブリギット:「お互いの信頼は……ううん。自分の恋愛は、自分で勝ち取らなきゃ」
PC3:くそっ突っ込んでやりたい!
PC2:激甘空間はおなかいっぱいだよぅ
GM:ガキンッ。ブリギットがグローブを嚙合わせる金属音が響く
風間 サスケ:!?
PC3:ブリギットはパワーファイターか
ブリギット:「獣王(ザミエル)・ブリギット、行きます」
PC1:なに
PC1:それ
PC2:魔弾の射手にザミエルか

【制圧戦 ~ブリギット~ 】

GM:ブリギットのステータスを公開しましたので一読をお願いします
風間 サスケ:んんんんん!
PC2:絶対に敵を倒す意志を感じる
リュウ:よし、あとは任せた
風間 サスケ:筋力以外フィジカルで勝てねえ!
PC2:任された!
PC3:ちょっと英雄Cにインタビューでもしようかな
GM:ちなみに名前だけで通してきてましたがブリギットの苗字はウェーバーと申します
GM:フルネームだとブリギット・ウェーバー
PC3:少しずつでも地上をさっぱりさせんとな…(バグを放つ音)
GM:では、ブリギットが拳をかち合わせたところでシーン再開だ
GM:で、どうする?入口どちらにしろ一つしかないんだけど、誰からいく?
GM:突撃前に歌術をかけることはできるけど、歌術は実際に歌っているので相手にバレる
PC2:とりあえず歌術は様子見で
PC3:サスケ突入するっきゃないでしょ
PC1:するしかないけど俺が一番敏捷低い!
PC3:あ、ちなみに無責任な発言なので
GM:ちなみにブリギットも突入する気満々です
PC2:突入するときってなにか判定必要ですか?
PC3:多少頭が回る人が行ってくれれば……
GM:いいえ、別に。立てこもり組も日常生活送ってるのでバリケードとか作ってると不便ですし
GM:普通に入れます
GM:ただ、人質のばあちゃんの近くに英雄BとDが居るのは物陰から見ることが出来る
PC2:もう少し分散配置してくれてもいいのにー
GM:そんなことしたらヤン閣下に各個撃破されちゃうでしょ!
ブリギット:「どうしよう、おばあさんと犯人の距離が結構近い」
風間 サスケ:「速攻をかけるか、何か陽動をするか…」
ミーナ:「わざと物音でも出せば一人くらいはおびき寄せられるかしら……」
GM:ちなみに、物音といえば英雄BとDが話している声が君たちのところにちょっとだが聞こえてくる
英雄B:「なぁ、なんかさっき破裂音しなかったか?」
英雄D:「いや、気づかなかったな。つか、破裂音ってなんだよ破裂音って」
英雄D:「外は吹雪だぞ?」
PC3:うむ。発砲音に感づかれたか
PC2:もしかして向こうからもこっちの話が聞かれてる?
英雄B:「いや、『パン』っていうか『タン』っていうか……」
風間 サスケ:「(リュウ殿の動きに気づかれたでござるか…?あまり時間はないでござるな)」
GM:大丈夫、それはない
PC3:そして話しているときこそ突撃のチャンス
PC1:もう殴り込むしか無いよねー
PC3:意識が別に向いているうちにババアを確保だ
PC2:サスケとブリギットがいるし一人が一人を抑え込めばいける
GM:聞こえてくるのはそんな感じの会話だ。とりあえず準警戒状態って感じかな。君達には気づいていない
ミーナ:「(乗り込んで一気に取り押さえるしかないわね)」
風間 サスケ:「(最悪でも人質から奴らを引き離すでござるよ!)」
ブリギット:「(じゃあ私から行くね)」
ミーナ:「(ブリギット……無理はしないで)」
GM:焦れた様子でブリギットが物陰から飛び出す
風間 サスケ:続いて飛びだそう
GM:即座に接敵
ミーナ:2人の後ろからついていきます
英雄B:「なっ!なんだてめぇ!」
英雄D:「この前逃がした歌姫だ!ちくしょう、仲間を連れてきやがった。お前、このババアが……」
ブリギット:「遅い!」
GM:ブリギットBGM
GM:打撃増加ランク3、歌唱開始
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 9[4,5] → 9
GM:消耗判定成功。自分の打点4上昇
GM:では、《戯曲:獣王》を使用して英雄Bに攻撃
GM:目標値80
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 79
PC3:やはりBに攻撃しおったわこのGM
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 3
GM:両方とも命中。片方クリティカル
風間 サスケ:「(あの身のこなし中忍…いやあるいは上忍クラスにも…)」
GM:クリティカルの方には1D10のボーナス
PC1:ひどい
GM:ロングソードとブラスナックルで1回ずつ攻撃
GM:1D10
DiceBot : (1D10) → 3
PC2:器用だなー
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 10[4,6] → 10
GM:ブラスナックル7点。ロングソードで14点
GM:さらに、《トゥー・コーダ》の追撃が入る
PC1:戦闘歌姫は二回攻撃も出来るのか…
GM:消耗判定、獣王の分含めて3回
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 15[6,9] → 15
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 16[7,9] → 16
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 14[7,7] → 14
GM:やべっ、全部失敗した。行動不能リーチ
ミーナ:「ブリギット!落ち着いて!」
風間 サスケ:「気張りすぎでござる…!援護する!!」
GM:最後の攻撃ロングソード
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 51
GM:いや、最後の1回成功してるか、どっちにしろヤバい
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 29
GM:あ?なんか2回まわったw
GM:適用は1回目だけです
GM:命中
GM:1D10
DiceBot : (1D10) → 6
GM:ダメージ30!英雄Bの胴体に刃引きした方のロングソードの刃が叩き込まれる
GM:英雄B気絶!
PC2:刃引きしてあってよかった
英雄B:「がはっ……」
ミーナ:「サスケ!もう一人を!」
風間 サスケ:「合点承知!」
ブリギット:「あなたたちの事は許せない。でも、私の英雄はそれでもあなたたちの事を助けたいって言った……だから、私もあなたたちの事は殺さない」
ミーナ:「ブリギット……」
GM:ロングソードを片手にもったブリギットはミーナの方を振り返って少し寂しそうに笑った
ブリギット:「大丈夫、まだもう一人いるもんね。頑張ろう」
ミーナ:「……ええ!」
GM:ここで回想。ミーナの胸に学園時代の事が去来する

『ブリギット・ウェーバー』
英雄不要論を唱えるシュピルドーゼの名家の一つ、ウェーバー家の長女に生まれた彼女は学園で孤立していた。
歌術を戦闘の手段として使用しようとする軍事国家シュピルドーゼの姿勢が歌姫を目指すものの中で禁忌とされる忌歌と同一視されることがその原因ではあったが
他の生徒とのその隔絶が表面化したのは入学から一か月ごろの事
歌術の訓練の際、彼女の不注意によってけが人が出てしまった時の事だ
幻糸に干渉する歌術は万能であると同時に、音声認識であるがゆえに扱いに極めて慎重さと繊細さを要求する
原因は集団合唱訓練の授業でのちょっとした間違い
前日から風邪気味だと話していたブリギットが歌唱箇所を間違えたことによる幻糸の制御の失敗。そして機材の破損だった。
毎年の恒例行事のように起きる新入生のミス。それが運悪く、機材の破損と重なってけが人が出てしまったことは、なんというか、間が悪かったのだろう
泣きながら謝罪する彼女に対して投げつけられた罵声をミーナ、君は今でも覚えている
GM:「魔獣!野蛮なシュピルドーゼの歌姫にはきっと英雄だってあられないわ!」

PC2:よかった、ミーナは罵倒する側じゃなかった
PC3:……この話は他人事じゃねぇな

「魔獣」それはウェーバー家の家紋につけられた蔑称
繰り返すがウェーバー家は先の歌姫戦役以降、英雄不要論を唱え、歌姫の「戦闘能力」としての側面を鍛え続けてきた家系である
その武勇は歌姫戦役後の、このアーカイアで起きた幾度かの戦乱において、いかんなく発揮されてきた
「血まみれウェーバー」「獣王ウェーバー」「賎王ウェーバー」「殺戮者ウェーバー」
これらの異名、武勇はアーカイア中に響き渡り、そしてそれと同じ量の怨嗟を彼女の家は浴びることになる

PC1:英雄の一側面…
PC2:こういうの悲しくなる

流血を忌避するアーカイアにおいて、その在り方はまさしく異端であったといえる
そのウェーバー家において「歴代最高傑作」と言われた少女がブリギットである
しかし、彼女は事故以降、一切、自分の才能を、力を示そうとはしなくなった。その気持ちの裏に何があったのか
それはミーナにはわからない
ただ、覚えているのはルームメイトに相室を断られ、途方に暮れていた彼女と、
今はもういないおねぇ様に連れられて君の部屋に来た、ブリギットの顔、そして震えながら差し出された手の感触だけだ
ブリギット:「わ、わたし……ブリギット……ウェーバーっていいます。お願い、私とルームメイトになってくれないかな?」
そして、そんな昔のブリギットの姿が今の剣を構えて英雄Bを倒したブリギットのさびしそうな笑顔にふと重なった

GM:では、お待たせしましたがサスケのターンだ
PC2:しおらしいブリギットいい……
PC2:その前に歌術で支援したいです
GM:どうぞ
ミーナ:個人戦闘補助の歌1Aをサスケに使います
GM:消耗判定気力で1回
ミーナ:「……私だって、やれるんだから!」
ミーナ:2d10 気力
DiceBot : (2D10) → 7[3,4] → 7
GM:消耗なし
GM:サスケの打点が5点上昇します
風間 サスケ:やったー
風間 サスケ:「ご助力感謝!」
PC2:命中値+10じゃないですか?
風間 サスケ:Dに強打で攻撃するぜー
GM:ああ、ごめん。打点強化の歌と間違えたw
GM:命中+10ですね
GM:どうぞ!
風間 サスケ:2d10 コスト
DiceBot : (2D10) → 14[10,4] → 14
GM:ミーナテーマ
風間 サスケ:あぶねえええええ
GM:サスケMPのこり16
PC1:一晩寝てMPは回復してましたか
風間 サスケ:1d100<=94 カタナ攻撃
DiceBot : (1D100<=94) → 55 → 成功
GM:一晩というか2日何もしてないのを挟んでますからwまぁ、そこはいいでしょう
風間 サスケ:「覚悟するでござる!」
GM:敵の回避一応5あるんですが、まぁどちらにせよ命中ですなw
GM:ダメージばっちこーい
風間 サスケ:2d10+8 ダメージ
DiceBot : (2D10+8) → 20[10,10]+8 → 28
風間 サスケ:地を這うように部屋を駆け、ブリギットを囮にDの手足を切り裂く
風間 サスケ:「身体が軽い…!」
GM:英雄D、残りHP2!手足から血を吹いてぶっ倒れるがまだ抗戦の意志はあるようだ
PC2:ぶっ倒れちゃあ人質取るなんて芸当できないよね?
風間 サスケ:「降伏しろ、もはや貴様らに勝機はないでござる」
英雄D:「オサムッ!ちくしょう、てめぇら。俺らにこんな事してどうなるかわかってんだろうな」
GM:出来ないねぇ。
PC3:ああ。頼みの綱はすでにないというのに
英雄D:「おい!シンジ!プルパだ!カブトムシ動かせ!」
GM:いや、英雄Cは重症ですが、まだ動けますよ
PC3:這って奏甲に乗れるだろうか
GM:室内からの怒声に気づいたのか、自分が狙撃されたことによる恐怖からか
GM:英雄Cは這いずりながら奏甲に近づこうとする
GM:なん……だと……
PC3:単純にコクピットまでの距離を考えてみよう
GM:確かに、10m級のロボに乗れるかというと……無理ダネ!
PC2:もたついているあいだに後ろからズドンされそう
PC1:被害者が波紋の呼吸を習得していれば奏甲に乗ることができた
英雄D:「お、おい!シンジ!どうしたんだよ?おい!シンジ!?」
英雄D:「ちくしょう!てめぇら、シンジにもなにかしやがったな!?」
PC3:ほらほら、早くロールでお前らの奏甲はすでに奪ったとか適当なことをいって
PC2:任せたサスケ!
風間 サスケ:「向こうの御仁は拙者らと違っておっかないでござるよ。さっさと降伏した方がいいでござる」
GM:ミーナにとってのサスケはーーーっ!!モンキーなんだよミーーーナーーーーッ!!(冷気をまといながら)
風間 サスケ:「これ以上は…こちらも手加減できるかわからないぞ」
PC2:なんやかんやあって戦闘続行するかもしれないしミーナには歌い続けてもらってる
オババ:「おお、歌姫様。よくぞこの害虫を退治してくださいました。さぁ、さぁ、はやくこの害虫にトドメを!」
PC2:ぬ、これは
PC3:うーんこのババア。やっぱ殺すべきだな
風間 サスケ:「害虫でござるか…(ちらとミーナの方を見る)」
GM:ブリギットに縄を解いてもらった長老が英雄Cに蹴りを入れながら叫ぶ
PC2:こいつー!
ブリギット:「ちょっと、おばあさん落ち着いて!」
ミーナ:「やめなさい!どうしてそんなことが言えるんですか!英雄もあなたと同じ、生きてる人間じゃない!」
PC1:ばーか!滅びろアーカイア!
オババ:「いいえ!これが落ち着いていられますか!この者たちの為に私が、そして村の者たちが2週間も受けた恥辱の限り、許せるものではありません!」
オババ:「ただでさえ大切な森を焼くなどという蛮行を行っておいて、私たちが助けなかったからなどといって逆恨みするなど、言語道断!」
オババ:「それに歌姫様。あなたは同じ人間といいますが、こんな無法を我々がしますか?いいえ!我々はそんなことはしない!」
オババ:「こやつらは姿だけが我々と似ているだけの別の生き物なのです!」
PC2:やだこのババアこわい
ミーナ:「助けなかったから、ってなに!あなたたちが彼らに石を投げたのでしょう!」
オババ:「……知らん話ですな」
PC3:リュウの場合ぶん殴ってます
風間 サスケ:「面白いババアでござるな。おっと…」
PC3:修正パンチ!
セルビウム:「もうやめてくれ!」
PC3:めんどうなのがきたなー
GM:エアーリヒに肩を貸されたセルが入ってくる
PC2:セルビウム!セルビウムがなぜここに!逃げたのか?自力で脱出を!?
PC3:ちっ
PC3:ちょっとライフルで撃ち抜いてくるわ
PC1:そっちは解決したって事ですかね
PC2:イーディス来てるならリュウも一緒?
GM:英雄Cを取り押さえ終わったので、戻ってきた扱いです
セルビウム:「もうたくさんだ。なんでこいつらがこんな言い方されなきゃなんないんだ」
セルビウム:「ばあさん、あんた達の俺たちに対する不信感はわかる。だけどな……俺たちだって死にたくないんだよ」
ブリギット:「セルくん!」
セルビウム:「ブリギット、無事だったみたいだな」
ブリギット:「もう、無茶して……」
セルビウム:「男は無茶するものなの」
セルビウム:「ばあさん。こいつらの身柄は俺たちが引き取る。あんたらの意見はきけない」
セルビウム:「でも、これ以上こいつらの好きにもさせないし、あんたたちのやったことに対しても別にどうこういうつもりもない。これが限界。お互いの妥協点だ」
セルビウム:「どうしても我慢ならないなら、評議会に訴えに来るといい。ただし、その時は俺たちの知ってる全部を上にあげる」
セルビウム:「そのつもりで来てくれ」
GM:セルが真面目な顔で長老に話しかける
PC3:黙っている気はないけどな
オババ:「……フン、好きにするがいい」
GM:そういうと長老は3週間の腰ひも生活で足腰が萎えているのか、よたよたとした足取りで村長宅の外に出ていく
PC2:大岡裁き!
GM:それを君たちが見送ったところでこのシーンは終了だ

【ミドルフェイズ~行動方針会議~】 

GM:さて、では問題の英雄は見つかったわけですが、PC的なこの後の行動方針を決めておいていただけると幸いです
GM:このままポザネオ島まで帰還するもよし。立てこもり犯から話を聞くもよし。墜落現場の実地調査を続けるもよしです
PC3:イーディスに消耗入ってるし休息。奏甲持って行ってもいいけど、多分落とされるよ
PC1:聞き取りで撃墜の理由何かわかるといいけど
GM:ちなみに、森の中を調べるならエアーリヒが協力を申し出てくれます
GM:「村を助けてくれたお礼」との事です
PC2:あと何日やっけ
PC3:5日ほどのはず
PC1:とりあえず話を聞いてそこからでしょうか
PC2:戻る日数含めても森の探索くらい?
PC3:お二人には行方不明地点に行ってもらいたい
PC3:一番やばそうなのはど真ん中だけど
PC1:真ん中ね…何が要るんだろう…
PC2:ドラゴン2体目?
PC3:ドラゴンはない。まず戦ったら死ぬ時点で配置する必要がない。やばいのは奇声蟲
PC1:生身じゃ死ぞ
PC3:奏甲も持って行けないから、おそらく奏甲まで逃げることになるかと
PC2:また歌姫が拉致られるのか……
PC1:一番足が遅いのはサスケだし・・・
PC3:日数的にど真ん中行きますか
PC1:屋敷に何か対抗策があるとは思うんですが…時間かぁ
PC3:あっなるほど!
PC3:できれば屋敷に私は行きたい
PC1:流石に今の連中囮にするとかドラゴン説得してぶつけるとかではなかろう…
PC3:ちょっと色々閃いて来ました
PC3:ドラゴンは神とでも思っていた方がいいですよ
PC3:となると、セルとブリギットが欲しいが……
PC3:お二人に任せた方がいいだろうなぁ
PC1:ぬーん
PC3:イーディスの消耗が痛い
PC1:イーディス置いていくとか?
PC3:それも考えてます。《転移とリンクの歌ランク3B》で屋敷まで来てもらえるならですが。離れたくはないけど、リュウが屋敷に行く必要があると見ます
PC3:もちろん歌姫も要る
PC3:一人で屋敷怖いなー
PC1:やっぱりセルブリジットコンビ連れてきます?
PC3:最悪死にますからね……うーん
PC3:いえ、一人で行きます。イーディスが置いて行けたらですけどネ

【ミドルフェイズ~9日目~】 

PC3:GMに質問
GM:はいどうぞ
PC3:《転移とリンクの歌ランク3B》を使用して村Bから屋敷までイーディスを転移させることは可能?
GM:Bは会話なので無理です。転移は4ですね。ちなみにこちらも奏甲を転移させる歌術なので無理です
PC3:了解です
PC3:と、いうわけでイーディスの回復を待ちます
PC3:1日はインタビューに使って、次のターンが勝負ですね
風間 サスケ:BCDとお話だぜー
PC3:3人でお話する必要はないよ。できればすぐに発ってほしい
PC1:セルたちは連れてきます?
PC3:連れて行ってもらって構いません。エアーリヒも付けます
PC3:6,5とお願いします
PC2:エアーリヒとブリギット組を連れて森林部に?
PC3:はい
GM:9日目はエアーリヒ+ミーナ組+ブリギット組で6に
GM:リュウ組は村Bで事情聴取でいいですかね?
PC3:リュウはインタビュー、イーディスは休息でお願いします
GM:OK、ではリュウ組のシーンから9日目は演出開始だ
GM:リュウは立てこもり組と向き合っていた。村に話をつけて、セルが監禁されていた小屋に捕まえてます
PC3:もし私たちがいないうちに危害を加えたら、どうなるかとも伝えておいたことに
GM:はいはい
PC3:すまんな
英雄B:「なんだよ、、もう話すことなんてないだろ」
PC3:なんか聞いたの?
PC3:聞いてないですよね、うん
GM:いえ、特には。意味合い的には「もうどうせ牢屋ぶち込むんだから放っておけよ」的なセリフです
リュウ:「まあ、落ち着きなさい」
リュウ:「何も拷問しにきたわけじゃない」
英雄B:「……じゃあなんだよ」
リュウ:「一応、君たちを助けに来たんだ」
リュウ:「……生きていてくれてよかったよ」
英雄B:「もう戦うのはごめんだぞ」
リュウ:「ああ。戦わせる気はない」
英雄B:ここで役立たずには死んでもらう!とかいいだすリュウさん
リュウ:「だが、私達の世界にすぐに帰れる目処もないからな。仕事を斡旋するつもりだ」
英雄B:「……仕事って?」
リュウ:「何がしたい?極力君たちが望む仕事にしたいんだが」
リュウ:「……まあ、確実に戦場には出さないよ」
リュウ:「そこだけは、知っておいて欲しい」
英雄B:「……農業」
英雄B:「……自分の食い扶持が確保できる仕事が、いいかな」
英雄B:「もう、ここの奴らの言いなりになるのはごめんだ」
リュウ:「農業か、わかった。戻り次第その仕事が始められるように尽力しよう」
GM:英雄Bは、「そうか」と答えると窓の外をふっと、見る
英雄B:「で、本当はなにが目的だ?無駄話しにきたんじゃないんだろ?」
リュウ:「無駄話ではない!」
リュウ:「ふぅ。まあ、来た理由はもう一つある」
リュウ:「どうして落とされた?」
GM:リュウがその話を切り出したのとほぼ同タイミング
GM:方角としては6の森林の方からいつだか聞こえた低いサイレンのような、うなり声のような音が聞こえてくる

ギィィィィイイイイイイイィィィィィィイッ

英雄C:「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!まただ、またあの音だ!」
PC1:オイオイ 死んだわ俺たち
英雄B:「落ち着け!ここは地上だ。前線でもない。大丈夫だ!」
リュウ:「落ち着いて水を呑むといい。しかし、これが原因か」
PC2:いやだ—死にたくなーい!
リュウ:「飛行型の奏甲を落とすとはな」
リュウ:「やつの姿を見た者はいるか?」
英雄B:「……わからない。そもそもあの音がなんなのか、わからないんだ」
リュウ:「ふむ。気がついていたら落とされたと」
英雄B:「ただ、俺たちが撃墜された後、シュヴァルベのコックピットからはい出した時に、あの音が聞こえてた」
リュウ:「何か、他には?」
英雄B:「突然だったんだ、本当になんの異常も……」
リュウ:「些細なことでも構わない」
英雄D:「そういえば……奏甲のボイスインジケーターが……」
英雄C:「そうだ……あの時、コックピットの計器がきしんだと思ったらボイスインジケーターがエラーになってそれで……」
GM:そこまで話したところで英雄Cの顔色が真っ青になって部屋の隅に駆け込むとゲーゲーと戻し始める
GM:ろくに食事を食べられていないのだろう。吐いてはいるが、出るのは胃液だけだ
GM:そんな事をやっているうちに音は聞こえなくなる
英雄B:「大丈夫か?……おい、悪いけどこれくらいで勘弁してくれ……」
リュウ:「いや、十分だ」
リュウ:「ありがとう。これでなんとかなる」
GM:特になにもなければリュウが窓から見える森を険しい顔で眺めてシーン終了だ
PC3:okです
GM:では、すこし時間はさかのぼって6の森
GM:エアーリヒが居るので今回はエネミーとの接敵判定がありません
PC2:ちょっとさかのぼってるよ絶対あの音のやつだよ
PC3:頑張って
PC1:ありがたい
PC3:おそらく射撃の奇声だと思われる
GM:立てこもり組の説明だと5の樹氷地帯にシュヴァルベは墜落したということなので
GM:現在君たちはそこに向かって歩いている最中だ
エアーリヒ:「すみません。ここいらへんはシルバーバック……この辺りの主の縄張りなので、ちょっと大回りして向かいます」
GM:ケロッとした顔でエアーリヒは林をかき分けて歩いていく。所謂土地勘という奴だろう、君達にはどこいらへんが道で、どこいらへんがやぶなのかいまいちよくわからない感じだ
風間 サスケ:「うっかりエアーリヒ殿とはぐれたらまずいでござるな」
ミーナ:「ちゃんとついていかないとね」
GM:ちなみにシルバーバックもデータあって前回接敵した熊の1.5倍くらい強い
PC2:もし出くわしても5人に勝てるわけないだろ!
風間 サスケ:5人に勝てるわけ無いだろ!!
PC1:シンクロニシティ!
セルビウム:「ミーナさぁん、こうやってみんなで林を歩いているとハイキングみたいじゃないですか?実にデート日和ですよ!」(吹雪の空を見上げながら)
ブリギット:「これが無ければ……」
ミーナ:「昨日のが続いてると思ってたのに……」
風間 サスケ:「セルはさぁ…」
セルビウム:「俺はいつでも平常運転ですよ!」
GM:君達がそんな話をしながら歩いているとふと、足元に黒いものが転がりはじめているのに気づく
風間 サスケ:「ん…?」
GM:炭化した木材だね
GM:恐らく空爆の影響のエリアに入ってきたんだろう
GM:周辺の木々も煤でまっくろになったものが見え始める
ミーナ:「この辺りが焼き払ったっていう場所……?」
GM:同時に森の奥が見通せるようになってくる
GM:たぶん森の外周の方まで近づいてきたんだろう
GM:具体的にはこれくらい
エアーリヒ:「助けていただいた皆さんにこういうことをいうのは気が引けるんですが」
エアーリヒ:「この森は代々、私たちの村が管理して育ててきた森でもあるんです」
エアーリヒ:「私たちはその森の恵みで生かされてきて、生活の糧にもなっています」
エアーリヒ:「必要なことだというのはわかっていますが、オババ様たちの森を焼かれたくないという気持ち、私にはよくわかるんです」
GM:エアーリヒは足元に転がった炭化した枝を拾うと寂しそうに笑った
GM:そして……

ギィィィィイイイイイイイィィィィィィイッ

風間 サスケ:「っ!」
GM:耳をつんざく大音量
ミーナ:「な、なにこの音!」
GM:言うなればヴァイオリンをめちゃくちゃにこすったような音、騒音としかいいようのない音が耳を貫く
ブリギット:「この音……まさか奇声(ノイズ)!?」
ブリギット:がなり立てるように、かきむしるように、強弱をつけて繰り返される音が炭化した林に響き渡る
ミーナ:「ってことは、近くに奇声蟲が!?」
GM:さて、どうする?様子見に行く?このまま撤収する?
PC1:うーん 進んでも引いても地獄感
GM:相談タイムをもうけます。8分。15分まで
PC2:居場所だけでも調べときたいけどその瞬間に攻撃くらいそう
PC3:言い方が悪かったかな。1~9のどこからってこと
PC1:リュウさんの方とタイミングは同じだろうけど音源が同じかって話か
GM:あと5分(ニヤニヤ)
PC2:1~9の場所を把握したらどうしよう。逃げるか。逃げるしかないのか
PC3:GM6の状況が知りたい
GM:6の状況というのは?
PC3:森が焼かれているのであれば、奏甲が歩けるスペースがあるかもしれない
GM:村に隣接してる森の部分が歩くスペースがないのでデータ的には侵入不可能のままです
PC1:今って通信できましたっけ
GM:いまPC達がいるのは9と6の境目だと思っていただきたい
PC3:ふむ
GM:イーディス側から連絡をとれば可能ですが、現在休憩中ですね
PC3:それで、奇声はどの方角から?
GM:9の方から(はーと)
PC3:では戻りましょう
PC1:予定通り5を見に行くのは?
PC2:離れる分には問題はなさそうですし
PC3:5に用はもうないでしょう
PC3:おそらく、これがラストバトル
PC1:では戻りますか
PC2:そのように
PC3:まあ、5に行けばシュヴァルベがあったりするかもですが
GM:では、奇声を聞いたところで森林組のシーン終了でいいですかね?
PC3:それで構いませんか?
PC1:じゃあそういうことで
PC2:です
GM:では、サスケ達が奇声を聞いたところでシーンは終了します。

【ミドルフェイズ~10日目~】 

GM:さぁ、残り4日だが、まず森林組が帰ってくるのに1日かかる
PC3:うむ
GM:ので、リュウ、イーディスペアの行動
GM:ちなみに帰り道はイベント特にありません
PC3:リュウは一人でブルパを借りて、ロンソをラーヴェまで運びます
PC3:終わったらイーディスとイチャって終わり
GM:OK
GM:ちなみにプルパはMP消費がありますのでよろしく
PC3:まじ?
GM:プルパのステータスをご覧ください(ゲス顔)
GM:まぁ、精神力チェックは勘弁してあげよう
PC3:ありがとうGM!
GM:では消費をどうぞ
PC3:2d10 MP消費
DiceBot : (2D10) → 11[2,9] → 11
PC3:越えたか
GM:11点消費
GM:リュウ残りMP12点
GM:ではラーヴェの装備にロンソが追加されます
PC3:おkです
PC1:ありがたや
GM:ちなみに、トライデントどうします?
GM:トライデント詰みっぱなしだと回避−10になりますが
PC3:その辺にぽいーで
GM:トライデント破棄、了解しました
GM:では、それで作業終了。10日目も終了です

【ミドルフェイズ~11日目~】 

GM:残り3日!
GM:さぁ、行動方針をお伺いしましょう
PC1:殴り込みだー
PC3:シュヴァルベにセルを乗せて、リュウとイーディス運んでもらうのってできます?
GM:出来ますよ。それは可能です
PC3:では捨てたトライデントは拾ってもらって運んでもらいますか
PC3:殴り込みに行きましょう
GM:ちなみに、運ぶこと自体は可能ですが、運んでいる間は戦闘機動は出来ませんがいいですか?
PC3:ええ、構いません
PC3:サスケを先行させますので
風間 サスケ:鉄砲玉のサスケさまだぜー
GM:まぁ、カラスだし?
PC3:二人乗りなので、戦闘も可能です
PC3:ラーヴェを有効に使ってください
PC1:ダインスレイブの力…期待させて貰おう!
GM:了解です。ではラーヴェ先行、シュヴァルベが追従ということで
PC3:あ、ダインスレイヴはまず使わない方がいいです
PC3:お願いしまーす
PC2:行っちゃいましょー
PC1:しゅちゅげき!
GM:では村から2機が離陸します
GM:地上からはエアーリヒが手を振って見送ってくれている
風間 サスケ:こちらもラーヴェで手を振りかえそう
GM:口が動いていることはなんとなくわかるが相変わらず吹雪いているので何を言っているのかわわからない
GM:まぁ、多分「御武運をー」とか「お元気で—」とかそこいらへんだろう
PC3:警告があるならすでにしてもらっていますよね!
PC2:このタイミングで警告言う方がドラマチックじゃん?
GM:そうですね。警告とかそういうのではないです
PC3:よし行くか
PC3:罵倒とかでも別にいいや
GM:ちなみにイーディスが手元に1冊の本を持って居ることにリュウは気づく
PC3:GM…!ナイスだ!
GM:ちなみに当然だが母子手帳ではない
PC3:なん……だと
PC1:デスノートか
GM:古い本ではなさそうだが、しっかりとした装丁がされた本でどうも絵本のようだ
PC2:ああ、あの
リュウ:「イーディス」
リュウ:「その絵本は?」
イーディス:「出発前にあの子がくれました。『大した御礼が出来なかったから、せめてこれを』と」
イーディス:「この地方の英雄と歌姫の物語だそうです」
PC3:うむ。やるしかあるまい
イーディス:「お二人も物語の二人みたいな素敵な歌姫と英雄様になってくださいね……と……」
リュウ:「ははは。照れるな」
イーディス:「ええ」
セルビウム:「いーなー。ミーナさん。俺とあれやりません?」
リュウ:「素敵な歌姫様がいて英雄冥利につきるよ」
リュウ:「きっと、なってみせよう」
ブリギット:「…………」(悟りを開いた目)
イーディス:「リュウ様なら必ずなれます」
リュウ:「イーディスと一緒にだ」
GM:では、そんな話をしながら飛行を続けること数時間
GM:森林部6の上空に到達したタイミングでそれは起きる
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 17[8,9] → 17
GM:っと、間違えた
PC2:なんか振ってる
GM:1D10
DiceBot : (1D10) → 6
PC1:高いなぁ…どっちかな
GM:6か
PC1:GMがダイスをふると碌でもないことが起きる
GM:では、シュヴァルベ組は耳鳴りに襲われる。キィィィィィィィィィンッというかなり甲高い耳鳴りだ
リュウ:「っ!来たか!」
リュウ:「回避運動!正面からくるぞ!」
セルビウム:「うん?あれなんか耳鳴りが……」
セルビウム:「え?リュウさんなんですか?」
リュウ:「避けろってんだバカ!」
GM:耳鳴りと吹雪の音でセルの耳によく音が届いていないようだ
PC1:二番機がやられた!
リュウ:ああ、うん。落としていいよGM
風間 サスケ:こっちは気づけませんか
GM:生命で30+ステータスで判定して成功したら声が届く
PC2:アンノウン急速接近中!ブレイク!
GM:リュウからセルへの声ね
PC1:振り切れない!振り切れない!
GM:ちなみにミーナとサスケはまったく気づいてない
リュウ:ステータスってことは8?
風間 サスケ:「ふんふ~ん♪タンデムはいいでござるな~」
GM:いえ、修正値の方ですからリュウだと−2
リュウ:よし振ります!(吹っ切れた)
リュウ:1d100<=28
DiceBot : (1D100<=28) → 21 → 成功
リュウ:っしゃあ!
風間 サスケ:おおー!
GM:成功した……だと……
セルビウム:「ッ!?」
PC1:前回の様子からしてセルの着陸技能は…
PC1:ベテラン機長と新人副操縦士…
GM:シュヴァルベが急に姿勢を変える。何かを回避しようとしたであろうその挙動にラーヴェ組は気づく
GM:しかし、耳鳴りが遠のいたのも一瞬
PC2:機首上げしなきゃ
GM:さらに甲高い耳鳴りがシュヴァルベを襲う
GM:リュウの視界の端でイーディスが何かを叫んでいるのが見えるが耳鳴りが酷くて何を言っているかまでは聞こえない
GM:そして、イーディスが何かを決心したような顔で何かの歌術を歌い始めたのが見える
PC3:おい、嘘だろ
GM:それとほぼ同時、バギンという破断音がシュヴァルベのウイングから聞こえる
PC1:メーデー!メーデー!コントロールロスト!
リュウ:「ーー!!!」
GM:一瞬、リュウを見つめるイーディスの顔が笑ったように見えた
GM:バギィッ!
GM:さらに大きな音を立ててシュヴァルベのウイングがまるで見えない何かに押しつぶされたように拉げて根本からもげた
PC2:パン!パン!パン!
セルビウム:「クォッ!?こっのぉぉぉぉぉぉっ!!あがれぇぇぇぇぇぇぇっ!!」
ブリギット:「いやぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」
GM:セルとブリギットの悲鳴が上がる……と、同時に一瞬リュウの体を浮遊感が襲う
GM:同時に衝撃、シュヴァルベが地面に背中から着陸した衝撃だ。高高度から墜落したにしては衝撃は酷く小さい
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 8[4,4] → 8
GM:気力チェック成功。消耗無し
GM:ラーヴェ組はそばで見ていたからよくわかる。隣にいたシュヴァルベが消滅。地上に出現したんだ
PC1:すいません、都合で17時半には上がらせていただきたいです
GM:了解しました
風間 サスケ:「シュヴァルベがやられた!?いや、歌術を使ってかわしたでござるか!」 
ミーナ:「この歌術は、イーディスさんの……!」
GM:さて、地上のリュウに視点をうつそう。君は着地の衝撃を受けているが特に行動に問題はない
風間 サスケ:「次に撃たれるのはこっちでござるな…ミーナ殿!ちょっと揺れるでござるよ!!」と演出乱数回避機動
リュウ:「ぐっ地上か…?!」
GM:そして、本来その場にいるべき人間が『足りない』ことに気づく
リュウ:一瞬ふらつきながら立ち上がります
リュウ:「っ!イーディス!!」
PC2:乱数回避……うっ頭が
GM:そう、この転移とリンクの歌は『視界内の相手』を『視界内の場所に』飛ばす歌術だ。この歌術に術者本人は含むことが出来ない
GM:つまり……
リュウ:走ります
リュウ:とにかく走ります
イーディス:「よかった、なんとか成功したみたい。これならなんとかなる」
リュウ:「くそっ!くそっ!ふざけるんじゃない!」
イーディス:「この吹雪のなかだとどうしようもないわね……」
リュウ:「そんな、駄目だ!!」
イーディス:(ごめんなさい……最後まで一緒にいることが出来ませんでした)
イーディス:(さようなら、私の英雄様……)
リュウ:「一緒に闇を溶かすって、言ったじゃないか!イーディスじゃなきゃダメなんだ!」
リュウ:「イーディスがいなくなったら、私は……!」

わにゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!

PC1:そういえばなんかいましたね
GM:イーディスが体を固め、リュウが間に合わないことを確信したタイミング。
PC2:神さまパワーで助けてくださいよお!
GM:吹雪の轟音を突き破って間の抜けた咆哮が響く
GM:同時に消失するイーディスの体。リュウの前に開いた幻糸門からイーディスが出現する
リュウ:「っ?!」
PC1:かみさまのちからってすげー!
リュウ:慌てて受け止めます
リュウ:ただし猛ダッシュのためコケます
GM:乱数回避をしていたところ、突然ラーヴェのコックピットを開き、地上を見下ろしているはっぱ様のカットが入る
風間 サスケ:「はっぱさま!?危ない!危ないでござるよ!?」
PC1:乱数回避が仇に…
GM:ちなみにはっぱさまの外見、頭に葉っぱの生えたメインクーンみたいなのを連想しておいてもらえればいいです
はっぱさま:「危ない?……おお危ない!?吾輩高所恐怖症だったのだ!」
風間 サスケ:「えええー!?」
イーディス:「リュウ、様……?」
GM:ちなみに、説明が遅れましたが現在外ではございません
リュウ:「イーディス…?」
GM:例の屋敷の中にシュヴァルベごと突っ込んでおります
PC2:なんとー!
GM:屋根は空爆の影響か経年劣化か、なくなっていて
リュウ:「っ!?イーディス!」
GM:あまり外と大差ない状態ですがね
リュウ:思わず抱きしめる
イーディス:「ああ、私……助かって……よかった、ご無事なようですね」
リュウ:「イーディスも、無事で、良かった…」
GM:そして同時刻、ラーヴェ組は吹雪の合間についに視認する。
GM:赤い外殻に身を包んだ、奇声蟲の姿を……
PC1:吹雪の中高速機動するコクピットハッチの開閉とか死んでしまうというか吸い出されてしまう

【クライマックスフェイズ1~遭遇~】

GM:さぁ、ではシュヴァルベ大破の状態から戦闘シーンスタートだ
風間 サスケ:「あれが…」
リュウ:バジュラじゃねーか!
風間 サスケ:マジでやばいやつじゃねーか!
GM:大丈夫!ガワが似てるだけ!(弱いとは言ってない)
風間 サスケ:「この吹雪中であの狙撃…なにかトリックがあるはずでござる」
GM:さて、では今回のラストバトルです
GM:ラストバトルですが、今回はちょいと趣向が変わっておりまして
GM:2マップ同時展開になります
PC1:ほむ
GM:リュウ、イーディスサイドの館内組
PC2:ふむふむ
GM:サスケ、ミーナサイドのボス討伐組
GM:これが両方同時に展開していきます
GM:1ターンにつき両方とも1回行動可能です
GM:屋敷はシュヴァルベが墜落して唯一あった入口を潰してしまっていて、現在脱出不可能です
PC1:帰ったらセルは着陸訓練だな…
GM:この屋敷の中を探索して脱出口を探してください
GM:黒の部分が館
GM:白の部分が平地です。雪が積もってるので白くなってます
GM:こんな感じで入口をふさいでる状況です
PC1:どうしてこんな丁度良い場所に墜落を…
PC2:なんかかっこいいじゃん?
GM:では、初期配置完了です。では、ターン開始です
GM:プレイヤーからどうぞ!
PC3:移動は一部屋ずつ?
PC2:射程5あっても屋敷で射線届かない?
GM:よくお分かりでw屋敷は遮蔽物あつかいです
PC1:ありがたい遮蔽物…
GM:飛行状態なら飛び越えることはできます
風間 サスケ:とりあえず全力移動でボスの方へ 屋敷を盾にしつつ回り込む感じかな
GM:また、飛行状態の場合は遮蔽物としても使用することは出来ません
PC2:ダインスレイブで撃ちあうよりかは接近戦のほうが無難ですね
GM:部屋の移動は1部屋ずつです
PC3:………もう、こっちはこっちでやるか
GM:ちなみに、今リュウさん達が居るのはメインエントランス
PC3:他の部屋は情報なし?
GM:ありません
PC3:まあ聞いてもしゃーねーか
PC3:でかい部屋にいきます
GM:書庫のようです
PC3:ほう
GM:風雨にさらされていたものもあり、非常に状態が悪いものが多いですが、どうも歌姫戦役時代の文献のようですね
PC3:……これすごく重要では
GM:ちなみにドイツ語で書かれています
PC3:イーディスが読めそう
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 93
GM:読めません!
PC3:ちぇー
PC1:さっきの影響が残って…
PC3:状態の良い物はあるんですよね
GM:リュウさんも判定していいですよ目標値60です
リュウ:1d100<=60
DiceBot : (1D100<=60) → 67 → 失敗
リュウ:なん……だと
リュウ:あと二人いるし……
GM:コックピットが外むいちゃってるのでブリギットとセルは入ってこれません
リュウ:ちぇー
リュウ:状態が良い物はあるんですよね
GM:ついでに言うと気を失ってるのかアークドライブも止まっている模様
GM:あります
リュウ:一応持ってっときます
GM:持ち去った!?
PC1:魔導書の回収は探索者の基本!
GM:一応、蔵書を読む判定は毎ターン1回ずつ行えます
PC3:ここに残していったら大事な情報源がなくなるかもしれませんしね
PC2:英雄らしく頂いていく!
PC3:なんとかなるなる
GM:ではサスケ、ミーナペア
GM:行動をどうぞ
風間 サスケ:全力移動だと何マス動けますか?
GM:モード変更しなければ空中なら6
GM:地上だと2です
GM:あ、これ直してないだけだ。地上だと3ですね
GM:今直しました
風間 サスケ:空中だと屋敷で射線は切れないですよね?
GM:そうなります
風間 サスケ:そうすると全力でボスの元まで行くしかないかな
PC3:ですね
PC2:一気に接敵しましょう
風間 サスケ:「風間サスケ、吶喊する!」
GM:では、移動をどうぞ
PC3:スピードモードとっててもよかったかも
GM:ミーナは歌術なんかつかいます?
PC1:戦闘中に墜落はもういやでござるよ…
PC2:取り合えず様子見
GM:ラーヴェはマニュアル操作の機体ですからね
PC2:アークドライブ調律25あるから前回みたいな失敗はもうないはず!
PC1:パワーモード期待しちゃっていいでござるか!
GM:目標値65以下で成功ですね
PC1:すげえ微妙なライン
PC3:パワーモードはやめなさい
PC1:はい…
PC3:いや、大丈夫なのか
PC3:が、隣接だしな
PC3:スピードモードが定石か
風間 サスケ:「奴は砲撃型!この距離ならば手も足もでまい!」
PC3:この距離ならバリアは張れないな!
GM:特に何もなければボスのターン
PC1:ナズェウラギッタンディスリュウササン!
PC1:なさそう
GM:1マス離れて
PC1:うん
PC2:シャアも似たこと言ってたのになあ
GM:奇声蟲の背中についた大きな角がラーヴェの方を向きます
PC3:来る!
PC2:移動後砲撃かよぉ!
GM:絶対命中で
風間 サスケ:はっ?
GM:ダメージが1D10
GM:1D10
DiceBot : (1D10) → 6
風間 サスケ:「ミーナ殿、揺れます!」
ミーナ:「きゃっ……!」
PC1:装甲貫通?
GM:あっ、くそラーヴェは装甲7あるのか
GM:とりあえずノーダメージ
風間 サスケ:「ファイアロートラーヴェは伊達じゃない!」
PC1:高機動型にメタ貼ってる…
GM:耳鳴りが続いたままサスケが吠えて、プレイヤーのターンだ
リュウ:エントランスへ
リュウ:そしてチェックに入る
GM:はーい
GM:どうぞ
リュウ:イーディスからどうぞ
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 70
リュウ:1d100<=60
DiceBot : (1D100<=60) → 12 → 成功
GM:イーディスは難しい顔をして必死に読もうとしている
リュウ:肩から覗き込むようににして見ます
GM:リュウは読める部分を見つけた。どうやら英雄の日記のようだ

○月×日
「アーカイアに来て数か月になる。奇声蟲の討伐は順調だ。シュピルドーゼのリーゼ型が前線で頑張ってくれていることが大きいだろう」
「奇声蟲を駆除したら現世に帰ることになるわけだが、歌姫ともわかれなければならない事が最近とてもつらくなってきた」

イーディス:「日記……ですね……」
リュウ:「みたいだな」
リュウ:「何か、あのドラゴンが言っていたことに通じる何かがあるかもしれない」

〇月△日
「奇声蟲の討伐がほぼ完了したとの報が入る。評議会の計らいで英雄の慰労会が行われる。大きな犠牲もなく奇声蟲の撃退に成功したことは素晴らしい」
GM:「総統閣下にこの世界の事をお話しすることが待ち遠しい。夢物語で一笑されるのが落ちかもしれないが」

PC1:総統閣下!
PC3:ちょび髭かよぉ!
PC2:総統も相当驚くやろなあ

×月×日
「慰労会から数日、英雄の一人が狂乱した。自分の歌姫を殺したそうだ。せっかく平和になったというのに何故……」

PC3:うーむ……

×月☆日
「絶対奏甲を工房から奪い何人かの英雄が出奔したとの方を受ける。追撃任務が言い渡されるようだが、一体どうなっているのだ」

PC1:まるで反省していない…
PC3:そうだったらいいんだけどな……

×月△日
「追撃部隊が編制される。星芒奏甲を預かる以上、おそらくお呼びがかかるであろうことは予測していたが、逃亡者を追いかけるだけでこのメンバーは明らかに以上だ。この事件には何かがある。ところで、最近どうものどの調子が悪い、医者の診察では過労ということだが」
「歌姫に無用な心配をかけてしまい申し訳なく思う。そういえば軍の同志たちはどうしているだろうか?」

PC3:ああ……やはり
PC2:あっ……
PC3:かゆうま日記……
PC1:のどに気をつけなきゃ…
GM:そこから先は劣化でしばらく読めなくなる。続きは再度の判定で
リュウ:うむ……
イーディス:「……続きを、読みましょう」
リュウ:「……ああ」
GM:イーディスが深刻な顔で日記のページをめくる
GM:さぁ、サスケ、ミーナペアだ
PC3:めっちゃいい感じでやばいですね
風間 サスケ:移動してダインスレイブで斬りかかる
ミーナ:歌術いきます!
GM:どうぞ!
GM:ちなみにモード変更はやらない?
PC1:モード変更の是非は歌姫におまかせしたい
PC1:歌術は先どうぞ
PC2:いまのところ必須ってわけでもなさそうだしリスクは回避しときたい
PC2:モード変更はしなーい!
PC3:ナイス判断
GM:では歌術どうぞ
風間 サスケ:ダインスレイブの基礎命中っておいくつでしょうか?
PC2:で、奏甲戦闘補助の歌1を使います
PC2:2d10 気力
DiceBot : (2D10) → 10[9,1] → 10
風間 サスケ:はい
風間 サスケ:基礎40に機体補正20に技能41で101!
PC3:絶対成功!
風間 サスケ:1d100
DiceBot : (1D100) → 3
GM:だが、敵の回避値によっては変わる!−10してもらおう!
風間 サスケ:よっしゃー!
GM:しかし、クリティカル!?
GM:ダイス+1D10で判定どうぞ
風間 サスケ:5d10+5
DiceBot : (5D10+5) → 14[2,8,1,1,2]+5 → 19
風間 サスケ:「ダインスレイブ…奴を切り裂け!」
GM:外殻をちょっと削っただけだね、大したダメージを与えたようには見えない
PC2:d10で1と2が2個って……
風間 サスケ:「ちっ!浅いでござる…」
ミーナ:《サスケ!また次が来るわ!》
GM:ではボスの反撃
GM:絶対命中で
風間 サスケ:「さっきのがまたクルでござるよ!」
GM:5d10+1
DiceBot : (5D10+1) → 10[3,2,1,3,1]+1 → 11
PC1:さっきのじゃねえ!
PC3:1d10じゃ!?
GM:撃ち間違えたw
GM:1D10+1
DiceBot : (1D10+1) → 7[7]+1 → 8
風間 サスケ:必中5d10は鬼畜すぎる…
GM:しかし、1点抜けた
風間 サスケ:「シュヴァルベとは違うのだ!シュヴァルベとはぁ!!」
GM:ラーヴェのボイスインジケーターが上昇を始めたところでこのターンは終了だ。では、あたらめて室内組。
リュウ:右側の部屋に行きます
GM:右の部屋ですね?
リュウ:はい
GM:どうやら元の屋敷の主の私室ですね。ベッドなどの調度品などが残っていますが、壁が壊れていたりと劣化が激しい
リュウ:ふむふむ
リュウ:「ここは……この屋敷の主の部屋か」
リュウ:家探し家探し
イーディス:「そのようですね。これは、元の住人の絵でしょうか……」
リュウ:「ん?」といって見てみる
GM:イーディスが壁に掛けられた額縁入りの肖像画を指さす
GM:埃にまみれているが仲睦まじそうな男女が並んで描かれている
リュウ:「ふむ……(これがあの絵本の)」
リュウ:男女だけかな?描かれているのは
GM:そうだね。女性が座っている椅子くらいだ
リュウ:ほう、その椅子はここにあるのかな
GM:判定はいらないけど、調べれば額縁に「我が親愛なる親友にして夫妻へ  ヴォルミカ・ヘルムヴィーデ」と送り主の名前が書かれているのがわかる
GM:ない(キッパリ)
リュウ:ほう…
リュウ:200年前の人間か
GM:ここでアーカイア知識で判定が出来る目標値20+スキルで判定
リュウ:ないから20か
GM:そうですね。判定どうぞ
リュウ:1d100<=20 そぉい!
DiceBot : (1D100<=20) → 91 → 失敗
リュウ:逆なら……!
GM:リュウは何も知らなかった!……まぁ、当たり前ですが
リュウ:イーディスに任せるか
イーディス:1D100
DiceBot : (1D100) → 90
GM:イーディスも知らなかった!割と不勉強だなこの子!?
リュウ:うーん。かわいいなぁ
ななしさん@見学:出目悪い
リュウ:まあ、いい。メモはとった
リュウ:おそらく名前から得られる何かがヒントなんだろう
PC1:まあ歴史は専門じゃなければ後回しよね…
GM:では両名とも名前に関してはスルーで進行
GM:後は例の日記の続きの判定があります
リュウ:1d100<=60
DiceBot : (1D100<=60) → 17 → 成功
リュウ:ふっ
リュウ:さっきでろよ畜生…
GM:えー、では続きをリュウが読みます
PC2:続きは気になるが中身がこわい
GM:と、言っても途中がかなり劣化していて日記としてはかなり間があく
PC1:かゆ…うま…
PC3:大体の内容はわかる、わかるから知らなければならない悲しみ
GM:修復が出来れば間も読めるんだろうが、現状読めるのは前の日記から半年ぐらい先のところからだ

〇月×日
「ヴァッサマイン領内へ移動してから数日が経過した」
「ヴォルミカはいつまでも居てくれていいと言ってくれているがそうもいくまい。評議会からの査察団受け入れの要求が日増しに強くなっていることは明白だ」
「彼女に迷惑をかけるわけにはいかない。幸いなことに彼らも各地で無事転戦を続けているようだ。評議会も星芒奏甲が相手では対処に時間はかかるはずだ」
「何とかして、何とかしてその間に対処策を見つけなければならない」

PC3:評議会から追われているのか
PC3:そして、何かしらの対抗策を探している
PC1:むぅ…
PC2:対処策か

×月△日
「ヴォルミカが譲ってくれた彼女の別荘に移ってから数日。生活に不自由はないが自ら外に出られないことが悔やまれる」
「アーカイアでは男性であるというだけで一種の異常者だ、これほど隠れることが難しいとは思わなかった」
「ユヴェール湖の精霊の力を借りる案などもあるが、あそこは人目に付き過ぎる」
「流石に奏甲で無理やり乗り付けるわけにもいかない以上、あの案は破棄するしかないだろう」
「そういえば戦いばかりでカーラとまともに旅行もしていなかったことを思い出す」
「彼女には辛い事ばかりだろう」

PC3:ソプラノだったか、英雄の歌姫の名前は
PC3:ヴォルミカはここの領主だったりするのだろうか
PC3:絵を描いているということはもしや絵本の作者か?
PC3:歌姫の名はカーラか
GM:えー、そこまで読んでふとリュウは気づく
リュウ:文字がおかしくなってるのかな
GM:その日の日記はそこで終わっているんだが
GM:最後のところにペンで塗りつぶした部分があるんだ
リュウ:ほう?
GM:そんなに長くないから最後のところに続く言葉があるんだろう、という事は察することが出来る
GM:ちなみに……残念ながら、20%以下の数値で成功してしまっているので
GM:リュウにはこれを解読する判定を行うことが出来る
PC1:残念ながら成功してしまった
リュウ:一応確認
GM:目標値は50%
GM:判定する?
リュウ:インクだばぁ?
GM:いいや、確実に故意に塗りつぶしている
PC2:いやな予感しかしない
リュウ:ペンでぐりぐりか
リュウ:まあ、いい。チャレンジするだけしてみるか
リュウ:1d100<=50
DiceBot : (1D100<=50) → 67 → 失敗
リュウ:失敗ー
リュウ:さ~次以降
GM:リュウは日差しにページを翳してみるが文字が透けて見えるなどの事はなかった
GM:単語にして3つ、さして長くないその黒塗りの文字の中に妙な違和感を感じながら、
GM:リュウは静かにその日記帳を閉じた
GM:ちなみに、推理要素としてプレイヤーに情報を流すと
GM:日本語に訳すと10文字
GM:ドイツ語だと単語3つ
GM:字数として 4 4 7 の順になります
GM:さぁ、ではお待たせしたねぇ。お二人さぁん屋敷の外での戦闘継続だぁ
風間サスケ:合点!
PC3:一つはAから始まったりしねぇ?
GM:ちなみにシュヴァルベはここに墜落してます
PC2:7文字のとこは頭文字がsだったり?
風間サスケ:シュヴァルベを狙うつもりか!
GM:じゃあもう一つヒント。頭文字は   W  Y  G   です
PC2:入り口が近い
PC3:ドイツ語知らないからな
GM:ちなみにシュヴァルベは完全に停止している
PC2:紙辞書引っ張り出さないと
GM:ちなみにラーヴェはまだ飛行中でOK?
風間サスケ:そうですね
GM:了解
GM:では、行動をどうぞ
PC1:自分は移動して殴りつけますが、ミーナからは何かあります?
PC2:ないです
GM:では攻撃どうぞ
風間サスケ:諸々に歌の補正で命中111ですね
風間サスケ:移動してダインスレイブで攻撃
PC3:GってGewindeか…!
風間サスケ:そっちの回避が10でしたよね
GM:ボスの回避値が10なので101以下で命中!
GM:ファンブルファンブルファンブルファンブル
PC1:1d100<=101 ダインスレイブ
DiceBot : (1D100<=101) → 95 → 成功
風間サスケ:あぶねええええ
風間サスケ:4d10+5 ダメージ
DiceBot : (4D10+5) → 20[4,4,9,3]+5 → 25
風間サスケ:「墜ちろカトンボ!!」
GM:ちょっとダメージ入った装甲が削れる
GM:だが、相手に深刻なダメージは与えていないようだ
GM:ではボスの反撃
風間サスケ:「あの蟲…なんて堅さでござるか…じり貧やもしれぬ…」
PC3:やっぱ頭文字だけじゃ難しいか
GM:1D10*2
DiceBot : (1D10*2) → 8[8]*2 → 16
GM:9点ダメージ
風間サスケ:装甲で弾いて2点ダメージですね
PC2:もう弾いた計算?
GM:はじいたあとの数値で9点です
風間サスケ:ぐえー!
ミーナ:《サスケ!大丈夫なの!?》
GM:ラーヴェのボイスインジケーターが急激に上昇を開始。一気にレッドアラートを表示する
風間サスケ:「やつの攻撃の威力が突然跳ね上がったでござるよ...これでもうダインスレイブは使えない。だが、まだやれるでござるよ!」
GM:コックピットに響く警報音
GM:いや、まだ小破してないのでまだダインスレイヴ使えますよ
GM:あと2点で小破です
PC1:計算間違えた恥ずかしい!
PC2:これって実は空飛んでると危ないやつ?
PC1:はーい
PC2:警告音的な意味で
PC1:そういえば向こうって飛んでましたっけ
GM:いいえ、地上型です
PC1:あっ
PC1:降りよう…
PC2:メーデー!メーデー!
GM:では特に何もなければここでイベントが入る
PC3:飛んでいるから問題とはどこにもないな?
風間サスケ:やれることないですね
PC1:むぅ…
GM:ミーナ、君が空中に表示されるモニターのエラー処理を行っていると
PC2:あかん
PC1:機長、歌姫は共に新人でした
ミーナ:《もう、こんなときにエラーなんて!》
PC3:システムが切られるってとこかな
PC3:中から壊しに来たのかもしれない
GM:きみの耳に何かの音が届く、奏甲が響かせる歌術の音でも、アークドライヴが発する金属音でもない
GM:それは声だ、何か小さな声が、君の耳をうっている
GM:ちなみにサスケには聞こえません
ミーナ:《……声が、聞こえる?》
GM:声の主探します?
GM:目標値70
PC2:探します
GM:偵察を足してもいい
GM:では判定どうぞ
PC1:これは…幻聴
PC2:ノー偵察なんで目標値70で
PC1:ぼ、望遠鏡
PC2:あっ忘れてた
PC3:ラーヴェの修正
PC2:ラーヴェのって歌姫にも効くんですか
GM:(言えない。ラーヴェの修正値忘れて数値設定したなんて言えない……)
GM:…効きます
PC2:よし
PC2:せっかくなんで双眼鏡も借りて110!
PC1:でもファンブルだけは簡便な!
GM:どうぞ!(やけくそ気味に)
PC2:ファンブルなんてするわけないじゃん?
ミーナ:1d100<=110 偵察
DiceBot : (1D100<=110) → 38 → 成功
GM:やったか!?
GM:えー、ミーナ。君はラーヴェのセンサーを展開して地上を探すと気づく
GM:屋敷の屋根に黒いドレスを来た女性が居て君に向かって何かを必死に叫んでいる
PC2:何を喋ってるかまでは分かりますか
GM:そこまではわからないね
GM:ただ、必死に君に
GM:何かを訴えかけようとしているのは分かる
PC2:ちなみに、その女性に見覚えは?
GM:君はない(キッパリ)
PC3:……まさか!
GM:ああ、ジェスチャーで地面を指さしているのがわかる
PC3:そういうことか?!そういうことなのかGM?!
PC1:流石偵察101は感度が違う
PC3:マス的にどこ?
GM:そして、女性側から見上げる吹雪の中のラーヴェとコックピットの中のミーナがカットインした後に
GM:リュウとイーディスがさっき見つけた絵画がカットインしてこのターンは終わりだ
PC2:ミーナは敏感でござったか
PC1:むっ
GM:ここ
PC3:あとは指差している地面
GM:ラーヴェの一個下のマスあたりですかね
PC3:了解
GM:ああ、あとターンが終わる前にさっきまで「のわーーーっ」とか「このへたくそー!もっとちゃんとよけるのだー」とか言ってた
GM:はっぱ様が静かになってミーナの方をじっと見ているカットも入る
GM:では、改めて屋敷組
GM:行動どうします?
PC3:中央の部屋へ
GM:余談ですが、この屋敷に序盤で来ているとこの黒衣の歌姫がキーパーソンになって話が進みました
PC1:なるほど…
GM:了解しました。日記判定する?
リュウ:する
リュウ:50のやつですよね?
GM:皆そっちルート行くと思ってタイトルにまでしたのに警戒されてちょい役どまりさ!ハハッ!
GM:60ですね
リュウ:1d100<=60
DiceBot : (1D100<=60) → 89 → 失敗
PC2:すまない……
リュウ:失敗
PC1:冒頭の壊滅シーン的に射程内に入ったら死か致命かと思って…
GM:いやいや、プレイヤーの行動はあくまで自由であるべきなのでちゃんと裏ルートとしてこの展開も用意してありましたからご心配なく
GM:即死ルートなんて用意しないよw
GM:ではイーディス
イーディス:1D100
DiceBot : (1D100) → 33
GM:イーディスが続きを読み始める

〇月×日
「妻が亡くなった。長く私を支えてくれた彼女が居なくなることはとてもつらい世捨て人のような生活を強いられたこの毎日に巻き込んでしまったこと、すまなく思う」
「ベッドで冷たくなっていた妻を医者に見せてやることも出来なかったが、まぁ、死因は他にはないだろう。」
「妻の後を追いたい気持ちに駆られるが、しかし私にはやらなければならないことがまだあるのだ」

×月〇日
「ヴォルミカにユグドラシルの幼生体を連れてきてくれるように頼む。彼女本人に会うことはやめた方がいい何があるかわからない」
「今手元に残った伝書バトが世界と自分をつなぐ最後の門だと思うと実に笑えてくる」
「戻る道はない、なんとか……なんとかしなければ……」

PC1:ユグドラシル…?

△月☆日
「この体調で山登りをすることになるとは思わなかったが、あの生物にあわなければならない」
「幸いなことにこの屋敷は地形的に隔絶している」
:あの道さえ塞いでしまえば表に出ることはないだろう」

×月☆日
「ヴォルミカが来るという。馬鹿な女だ、あまりに腹が立ったので思わず勢い最後の伝書バトを殺してしまった」
「まぁ、いい。アレは既に頼んである……あとは、到着を待つだけだ……」
「残念ながら、私にアレを破壊することは出来なかった」
「アレは危険だ。■■■■■■を■■■させる。願わくば、アレがもう目覚めないことを願うほかないが。評議会が見逃してくれるかどうか……」
「頼むヴォルミカ。はやく、はやく来てくれ……もう、私は待ちきれない」

PC2:ハトー!?
PC3:うむ、明らかに理性がなくなりつつある
PC1:アレ…アレってなんだ
PC3:ああー……
GM:日記はここで終わっている
リュウ:「……どういうことだ?来るなと言っておきながら、待ちきれない?」
イーディス:「日記に一貫性がありませんね」
リュウ:「まるで、何かに取り憑かれたみたいだな」
イーディス:「それに、このにじんでいる文字のインク……これ、もしかして血では……」
リュウ:「……何だって?」
リュウ:「インクが切れたのか、おかしくなって血で書き始めたか。そもそもこの血はーー」
GM:イーディスが指摘した部分。黒く凝固した固形物が付着したページの部分をイーディスが撫でる
GM:欠片がポロポロとかさぶたのように落ちる。闇色の破片
GM:その下からかろうじて読み取れる文字が現れる
GM:Selts■■■ ■■■■ ■■■ler
イーディス:「……すみません、リュウ様。私少し体調が」
イーディス:「この本の調査はまた後日ということでよろしいでしょうか?外の様子も心配です」
リュウ:「ああ。わかった」
イーディス:「ありがとうございます。この本は、私がお預かりしますがよろしいでしょうか?」
リュウ:「かまわないよ」
PC3:もしかすると、二度と読むことができないかもしれないがな
PC3:別に良いだろう
イーディス:「ありがとうございます。では、まずはこの屋敷からの脱出手段を探しましょう」
PC1:生きたいっ!
リュウ:「そうだな。一体どこで出られるのか」
リュウ:と言った感じで探索に入る
イーディス:リュウが周辺を探しているのを見ながら、屋敷の暗闇の中でイーディスがバックに日記帳を入れたところで屋敷組のターンは終了だ
GM:では、ミーナサスケペア
GM:どうします?
PC1:着陸かな?
PC2:さっきの歌姫さんに指定された場所に降りたいですね
PC1:そういうかんじで
GM:では行動をどうぞ
風間サスケ:移動して着陸
風間サスケ:「ミーナ殿!本当にこれでいいんでござるな!?」
ミーナ:《ええっ! さっきの人はここを指差してたわ!なにかあるはず!》
PC1:「南無三!」
はっぱさま:「サスケ、サスケ」
風間サスケ:「なんでござろうはっぱさま?今忙しいんでござるよ」
はっぱさま:「かかあ天下という言葉があってじゃな?夫婦円満の秘訣は主導権の握りあいをプロレスで決めるという古い習わしがだね?」
風間サスケ:「はあ…?ぷろれす…」
はっぱさま:「尻に敷かれるのも男の器量よ」(いい事言ったと言わんばかりにスルメをほおばる)
風間サスケ:「後にして欲しかったでござるよぉ!!!!」(強行着陸シーケンス中)
GM:土煙をあげて屋敷の前に着陸するラーヴェ。君をずっと追っていた奇声蟲の動きが一瞬止まる
PC3:やっぱそういうことかぁ
風間サスケ:「奴の動きが…?」
GM:そして、開いていた背中の大角が閉まり、後ろ足に力を入れたのがわかる
PC1:うん…?
GM:で、ラーヴェ攻撃します?
風間サスケ:出来るならダインスレイブで殴っておきたい
風間サスケ:いや、待て…
PC1:屋敷守ってるのか
PC2:だとしたら攻撃意志を見せないほうがいいのかしら
PC1:ここは一旦様子を見たいなって
PC3:地面を調べてくれまいか
風間サスケ:地面調べられます?
GM:大丈夫ですよ
風間サスケ:サスケ的には多分このまま殴りかかるんで、足下調べる指示が欲しい
ミーナ:《サスケ、足元か地面になにか変なところはない?》
風間サスケ:「地面でござるか?確認してみるでござる!」
風間サスケ:調べる場合って偵察ですか?
GM:では判定をどうぞ80%
風間サスケ:1d100<=80
DiceBot : (1D100<=80) → 22 → 成功
GM:ええ、特になにもないですね。ただ、どうやらこの屋敷、地下に空間がある模様
GM:それも割とデカいのが
PC1:地下空間!なにがしまってあるのかな!!
PC3:穴を空けることは?
風間サスケ:「この振動…おそらく地下に大きな空間があるでござるよ。」
GM:出来ないことは無いでしょうが、やったら奇声蟲の攻撃もろに受けますね
PC1:屋敷組に期待だろうか
ミーナ:《大きな空間……きっとそこになにか……?》
風間サスケ:「穴を開けるのは危険が大きすぎるでござる…」
はっぱさま:「サスケ!来るぞ、正面の事に気を付けるのだ」
風間サスケ:「応!」
GM:ボスの攻撃
GM:今度は絶対命中ではない
GM:地上なのでラーヴェの回避修正は0に
PC3:アトは任せろ
PC1:ハヤクキテー
GM:回避値31を引いて
GM:目標値44か……チッ
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 23
PC1:ふぁーんぶる!ふぁーんぶる!
PC1:ぐえー
GM:ヒャッハァァァァァァァッ!
GM:貴族種特有の超大型の巨体が迫る
GM:背中に生えた大型の衝角は槍のように、ラーヴェのボディーをとらえた
GM:3D10+3
DiceBot : (3D10+3) → 23[8,10,5]+3 → 26
風間サスケ:「ぬかったぁ!!」
GM:ヒューッ!
GM:ラーヴェ小破
PC1:めっちゃ痛くない?
GM:ダインスレイヴのケーブルが衝角に粉砕される
ななしさん@見学:上に振れたー
GM:10と8と5だからねぇw期待値遥かに超えるダメージ
ミーナ:《きゃあっ!》
風間サスケ:「ダインスレイブが…試作機ということでござるか。だがまだ戦う術は残っている!!」ダインスレイブを投げ捨てロングソードを抜刀
GM:ちなみに、このゲーム別ゲージへダメージは貫通しませんので小破HPと大破HPは無傷
PC1:大変ありがたい
GM:ではシーンはまた屋敷組に移る
リュウ:左の部屋へ
GM:リビングですね。所謂キッチンとかと一緒になってる奴
リュウ:目星目星
GM:中央の部屋が応接室、奥が書斎、右が寝室とかの私室、左が生活の為の部屋
GM:さぁ、探索判定どうぞ
リュウ:探索判定?
GM:ああ、そういえば今のところ部屋の中歩き回っただけで判定してないんだ。全部本の判定しちゃってたから
GM:偵察で目標値30で判定です
リュウ:1d100<=40
DiceBot : (1D100<=40) → 40 → 成功
リュウ:やったぜ
PC1:おお!!
GM:(GMが容易に突破されてしまい歯噛みしつつ地団太する音)
GM:えー、台所の食器棚の裏にもう一つ扉があることがわかりました
リュウ:「隠し扉か」
GM:食器棚自体は二人で力を合わせれば動かせますし、その気になればイーディスが歌術で動かすこともできます
GM:動かす?
リュウ:どかすどかす
GM:どうやって?
GM:イーディスが歌術で動かすなら1瞬ですみますが、気力の消耗判定2回
リュウ:二人で力をあわせて
GM:二人で力を合わせるパターンだとこのターンはそれだけで消費
リュウ:うん。知ってる
GM:それでも二人?
リュウ:それでも二人
GM:はい(しょんぼりしながらダイスをしまう音)
GM:じゃあ食器を屋敷組が動かしている間、サスケミーナペアの戦闘再開だ
GM:どうする?
風間サスケ:強打+ロングソードで攻撃
風間サスケ:2d10 コスト
DiceBot : (2D10) → 16[9,7] → 16
風間サスケ:ぐえー!?
PC2:毎回コストが高めだ
風間サスケ:命中は95
風間サスケ:1d100<=85 命中
DiceBot : (1D100<=85) → 24 → 成功
GM:サスケ気絶
風間サスケ:あっ
GM:MP0で気絶しました
リュウ:こいつやっぱ馬鹿だな
風間サスケ:このMP消費って前回の脱走者との戦闘の消費なんですけど、合間で回復とかしてません?
ミーナ:《ちょっと!サスケ!しっかりして!》
PC3:相手に合わせるのが常識
リュウ:殴ったりしたら起きない?
GM:いいでしょう、2日ですのででは5点回復を認めます
風間サスケ:ありがとう!ありがとう!
GM:ちなみに、外部衝撃を与えれば起きます
GM:サスケMP残り5
リュウ:ミーナが一緒なのでぶん殴ってもらいましょう
風間サスケ:「くっ!意識を失うとはなんたる不覚!」
GM:一応攻撃自体はしてるでいいですよ
風間サスケ:2d10+1d10+6 ダメージ
DiceBot : (2D10+1D10+6) → 13[4,9]+3[3]+6 → 22
GM:ロングソードが相手の装甲に激突する甲高い音が響く。決して悪くない、むしろ渾身の力を加えた手ごたえのある一撃それが
:ガギィンッ
GM:むなしくはじき返されるとともに欠けたロングソードの破片が宙を舞った
GM:ダメージ0
リュウ:この私がMPを消費してまで用意したと言うのに……
PC2:かたぁい
艦長とかの中の人:ボス奇声蟲にソードレールガン突き刺して接射レールガン叩き込んだらネギトロになりそう 蟲だし…
PC1:ナイトサマハヤクキテー
風間サスケ:「まずい…非常にまずい…」
はっぱさま:「…………」
PC2:ハヤクキテー
PC3:慌てない慌てない
GM:(リンボで)一休み一休み
GM:ではボスのターン!
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 73
GM:はずれたぁ!
風間サスケ:「死ぬ!あんなのもう一度くらったら死ぬでござるよぉ!?」
GM:返しで出された衝角をラーヴェがひらりとかわしながら距離を取る
ミーナ:《このままだとジリ貧よ!なんとかしなさい!》
はっぱさま:「……いかんな」
GM:奇声蟲に対するラーヴェのコックピットで指示を出しあうサスケとミーナの隣で、深刻そうに顔を歪めたはっぱさまがぽつりと呟いた
風間サスケ:「くっ、ダンスレイブがあってこその均衡状態であったか!」
GM:ではカット変わって屋敷組
リュウ:先に進む
GM:まだ何も言ってなぁい!
GM:隠されていたドアには植物の根っこみたいなものが絡まっていてあきまてん
GM:刃物持ってればあけられるけどリュウさんもってな……もってる……だと……
風間サスケ:さすリュウ
PC2:なかなかできることじゃないよ
GM:……あける?
リュウ:開ける
リュウ:オープン・セサミ
GM:ファイナルアンサー?
リュウ:私を揺さぶっても意味はないぞ
GM:うわぁぁぁぁぁん!
GM:えー、絡まっていた根をリュウが無慈悲に切り取っていく
GM:5分とかからずにドアはあいた
イーディス:「……ここ、でしょうか?」
リュウ:「とにかく進むしかあるまい」
イーディス:「そうですね」
GM:下に続く螺旋階段。暗い石造りの階段を下りると唐突に広い空間に出る。広さにして体育館程度
リュウ:「ここは……そしてあれはーー」
GM:頑丈にひときわ頑丈にくみ上げられた大理石の外壁は屋敷本体の劣化に対して、まったくと言っていいほど劣化していない
GM:そして、その大広間の中央、そこに幾重にもアンカーで固定された「青い絶対奏甲」が各座していた
GM:はぁい、ではリュウ、イーディスペアがフラグを回収したので今回の特殊絶対奏甲の登場でーす
リュウ:やったぁ
GM:皆様、ステータス諸々確認をどうぞ
リュウ:強くね?
PC2:おかしいことしか書いてない
GM:尚、特殊と書きましたが公式の機体です
PC3:まじじゃねーか!
PC1:ぼくのかんがえたさいきょうのそうこう!
リュウ:「あれはーー蒼い奏甲?」
PC1:V-MAX!
GM:「僕の名前はGM。ボスの命は狙われている!」
GM:サスケ、ミーナのお二人に渡したルルブのデータの中にも元データははいっていますのでリアル等身がみたければそちらをご参照ください
GM:では、改めてシーン続行
GM:ゼクストが見つかった時と同じくして
GM:サスケ、ミーナペア
PC2:デデデン!
PC3:ろんりうぇーい
はっぱさま:「いかん!それを起こしてはならん!!」
GM:はっぱさまがコックピットで叫ぶ
風間サスケ:「はっぱさま?なんのはなしをしておられるのです!?」
ミーナ:《……ねえサスケ、この生き物ほんとになんなの?》
GM:「……すまんサスケ、お前といっしょに居て、成長を見守ってやりたかったがそうもいかなくなってしまったようだ」
風間サスケ:「一体どういうことでござる!?
はっぱさま:「行かねばならぬところが出来たようだ……」
GM:はっぱ様の体があわく発光し始める
はっぱさま:「本当ならば、お前には『英雄』ではなく、万人を救う『勇者』になって欲しかったのだが、あの男がそばにいるのでは無理かもしれんなぁ……」
はっぱさま:「おう、そういう意味では小娘。お前は中々だったぞ。そのまま精進するように」
風間サスケ:「『勇者』覚えておくでござるよ…お達者で…」
はっぱさま:「まぁ、精進しても発育はだめっぽいがのー」
ミーナ:《なんだかよくわからないけど最後の一言が余計だってのはわかったわ!》
はっぱさま:「ではな、サスケ。また機会があれば」
GM:光の粒子をコックピットに散らし、はっぱさまがコックピットから消失する
GM:同時にコックピットのゲインゲージが回復
GM:ラーヴェがパワーモードに入って小破HPが1、回復する
GM:ダインスレイヴ再使用可能
風間サスケ:「機体が…!真に神仏の類でござったか…」
GM:さぁ、では戦闘再開
GM:行動をどうぞ
風間サスケ:必殺ダインスレイブアタック!
風間サスケ:1d100<=95
DiceBot : (1D100<=95) → 88 → 成功
風間サスケ:ゾロ目成功!
GM:パワーモードで命中値+10ですね。まぁ、どちらにしろあたってますが
リュウ:「……殺スベシ!」
GM:ではダメージ判定どうぞ。ダメージも+5入ってるので
風間サスケ:4d10+10 ダメージ
DiceBot : (4D10+10) → 19[3,9,3,4]+10 → 29
GM:ダインスレイヴの刃から噴き出した幻糸がビーム状の刃を形成、奇声蟲の肩装甲を削り取る
GM:苦悶の叫び声をあげる貴族種
GM:貴族種の反撃
GM:パワーモードで−10の補正が入ってるので
GM:目標値34
GM:1D100
DiceBot : (1D100) → 32
GM:命中!
GM:3D10+5
DiceBot : (3D10+5) → 16[3,4,9]+5 → 21
GM:防御値9でこれにさらに−10が入って。2点抜けた
GM:再び小破。ダインスレイヴ使用不可に
GM:で、改めて屋敷組
風間サスケ:「はっぱさま…」
リュウ:「この奏甲、今までとは、違う」
リュウ:「動くのか……?」
イーディス:「わかりません。まずは起動させてみないことには……」
GM:ゼクストに近寄ろうとしたイーディスとリュウの目の前に光の粒子が集まると動物の姿を形作る
はっぱさま:「人間、それを起こしてはならん」
リュウ:「お前は……」
GM:ボテッというコミカルな着地音がしそうな姿勢で二人の前に着地するはっぱさま
リュウ:クロスボウを構える
はっぱさま:「我が名は『はっぱさま』、第16代神歌樹ユグドラシルと貴様たち評議会が呼称するものである」
リュウ:「(ユグドラシル……?!あの日記にあったやつか?)」
リュウ:「なぜ、動かしてはならない?」
イーディス:「ユグドラシル……まさかとは思いましたが、議事堂の神歌樹……本当にこんなことが……」
GM:神歌樹(しんかじゅ)と読みます
GM:評議会の議事堂の正面に生えている樹齢3000年の木で評議会のシンボルマークになってます
はっぱさま:「危険なものだからだ。そこの娘は、そして娘から聞いているのではないか?かつての歌姫戦役の騒乱を」
はっぱさま:「そのなかで生み出された災厄の一つがこれだ」
はっぱさま:「誰も彼もが踊り狂ったあの忌まわしい戦いの中で、これの持ち主も時代の波にのまれていった」
はっぱさま:「そして、同じことを繰り返したくないと、われらにこれの封印を託したのだ」
リュウ:「それは、この屋敷の……英雄が頼んだのか」
はっぱさま:「そうだ……去れ、人の子よ。去るならば外のあれもおぬしらをおうまい。こんな僻地の屋敷一つ、近寄らねばよいではないか」
はっぱさま:「何故そうまでしてあれを退治しようとする」
リュウ:「………」
イーディス:「奇声蟲の排除は評議会の最優先目標です。犠牲になった方々の為にも譲れません」
はっぱさま:「アレが人を襲ったのを見たことがあるのか?」
イーディス:「事実我々はアレに撃墜されました。今も外であなたの飼い主たちが戦っているのを知っているはずです」
リュウ:「奇声蟲は、人を襲う」
リュウ:「そして、私は、私たちはそのために喚ばれた」
はっぱさま:「……そう言って戦って、逝った者たちを、吾輩は200年前にも見た」
はっぱさま:「あらかじめ言っておくぞ、人間」
はっぱさま:「お前たち英雄に『奇声蟲の根絶は不可能』だ!」
はっぱさま:「決して、なくならぬ。200年前と同じことが繰り返されるだけよ」
リュウ:「……なぜだ」
リュウ:「知っているんだろう?200年前のことを」
はっぱさま:「……知らぬがよかろう。遠からずわかることだ」
リュウ:「それで、警告だけするのか?」
リュウ:「同じことが起こるなら、変える必要があるはずだ」
はっぱさま:「避ける手段があるのならば、警告もしよう、助けもしよう。だが、自らの決まった結末など知ってしまっていてはまっすぐに人はすすめぬ」
イーディス:「リュウさまは!」
リュウ:「私はーー」
リュウ:「私は、どんな運命も受け入れよう」
リュウ:「私がここにいるのも、すでにその結末へのレールの上」
リュウ:「今更、動じるつもりはない」
GM:口を開きかけたイーディスをせいしてリュウがはっぱさまに向かって語り掛ける
GM:しかし、はっぱさまはその瞳を悲しそうに見つめ返すとため息をつく
はっぱさま:「……人間よ、英雄の権化のような人間よ。お前たちのたどる運命に同情の念しか、吾輩にはない」
はっぱさま:「よかろう、所詮畜生の身。そなたたちがその気になれば吾輩などしょせん屁のツッパリ以下」
はっぱさま:「持っていくならば好きにするがいい」
はっぱさま:「だが、忘れるな。この機体の目覚めは他の星芒奏甲の……ひいては際限ない争いの火種となる」
はっぱさま:「その嵐の中に立って、後悔しないことだ……」
リュウ:「……動かさなかったら、争いは起きないのか?」
GM:「起きるだろう。だが、被害は大きく違うだろう」
リュウ:「………」
PC2:はやい
PC3:おい、サスケ
PC3:一人であいつやれるか
PC3:もしくはブリギットとセルビウム連れて逃げられるか
風間サスケ:二人を連れて逃げるんですよね
PC3:そうです
風間サスケ:今のラーヴェは移動力ガタ落ちしてるんで振り切れるかどうか
PC3:できれば、イーディスも連れて行ってもらいたいが、無理だろうな
風間サスケ:シュヴァルべが動けばいいんですが…
GM:シュヴァルベはウイングが壊れてるので無理です
GM:あと、ラーヴェの積載限界は4人
GM:高台は無いので打ち上げにイーディスが必要です
PC2:攻撃を受けてる状況でピックするのも難しそう
PC3:連れて離れるだけでもいい
風間サスケ:それならなんとか…なるのかな
PC3:山の方にいけば、高台がわりはあるはず
風間サスケ:シュヴァルべから二人を助け出すのってどういう処理になります?
GM:シュヴァルベの隣接スクウェアに行って救出作業ですね
GM:判定は特にいりません
風間サスケ:屋敷を遮蔽にしつつなら振り切れるかな
GM:では撤退します?
風間サスケ:ダインスレイブ無しじゃ攻撃通らないし仕方ないかな
PC2:装甲補修の歌で小破から回復できますか
GM:そっちは無理です
GM:出来るのは同一HP内だけ
PC1:悔しいけど撤退します
GM:了解しました
GM:では、リュウのシーンの続きですが

【密談~PC3~】

+  密談~PC3~

【クライマックスフェイズ2~黒い館の亡霊~】

GM:お待たせしました、相談終了です
GM:では、リュウさんのシーンから再開です
リュウ:「なら、私はーー」
リュウ:「こいつを、破壊する」
はっぱさま:「……なに?」
リュウ:「破壊するといった」
リュウ:「喜べ畜生」
はっぱさま:「どうやって?」
はっぱさま:「我々神霊でも破壊できぬ天災のようなものだぞ」
リュウ:「こいつを壊せるやつを知っている」
リュウ:「ーーおそらく、今も私たちを見ているやつだ」
はっぱさま:「……成程、山の主か」
リュウ:「ドラゴンならば、壊せるはずだ」
はっぱさま:「……確かに、あれならば不可能ではないか……しかし、死ぬぞ?お前」
リュウ:「死なないさ。それともここで死ぬことが私の結末だとでも?」
リュウ:「運命は一つじゃない」
はっぱさま:「……よかろう、ならば持っていけ。星芒奏甲顎座のゼクスト」
はっぱさま:「忘れるな、その力に溺れた時、お前の滅びは隣にある」
リュウ:「わかっている。……あと一つ、お願いしたいことがあるんだが」
はっぱさま:「?……なんだ?」
はっぱさま:「サキイカならもう無いぞ?」
リュウ:「……サスケに付いてやってくれないか」
はっぱさま:「……考えよう」
リュウ:「(イーディスに聞こえないように)あいつは、これから必要なやつだ」
リュウ:「(同じく聞こえないように)私よりも、英雄。いや『勇者』になってくれるかもしれない」
PC1:死にそうなんですけど…
リュウ:「近くで見守ってやってくれないか」
PC2:フラグ乱立はかえって生存フラグ
GM:安心して?私のあだ名は殺戮GM
PC3:星芒動かす許可もらったんで、奇声蟲は殺していく
PC3:役目も終わりだ
はっぱさま:「ふん。お前、千里眼かなにかでももっているのか?」
リュウ:「?何の話だ?」
はっぱさま:「英雄なんかより、せいじかにでもなった方がいいぞ」
リュウ:「私はイーディスといられればそれで十分さ」
GM:はっぱさまはにやりと笑うと光の粒子になって消える
イーディス:「リュウさま、本気ですか?」
リュウ:「本気だとも。今までイーディスに嘘をついたことがあったか?」
イーディス:「星芒奏甲は先の歌姫大戦で運用された十三機の伝説の絶対奏甲の呼称です」
イーディス:「それを破壊することがどれだけ人類への背徳か……」
イーディス:「私は反対です」
イーディス:「評議会に属するものとして、賛成は出来ません」
リュウ:「……こいつは争いを呼ぶ」
リュウ:「強力な力が何をもたらすか」
リュウ:「私はそれを知っているつもりだ」
イーディス:「……外の二人が心配です。この話はあとで」
GM:イーディスはそういうと歌術の詠唱を開始する。
GM:すぐに君とこの話で和解する気はないようだ
リュウ:「……わかった。今は奇声蟲を倒す」
GM:大理石で敷き詰められた地下室に起動したアークドライブに反応して可視化幻糸の光が満ちる
リュウ:「(こいつを動かさないために、防人となっていたのだろう)」
GM:アークドライブは構造的には内燃機に属する。大気中に満ちる幻糸を吸収、燃焼させるこの動力炉は、歌姫の音声入力による出力調整を常に続けなければならない、という安定性における重大な欠点を抱える事を除けば現世に存在するあらゆる動力炉を上回るエネルギー効率と出力を持つ。
リュウ:「(なら、その役目も終わりだ)」
GM:それはこの世界にのみ存在するほぼ無限のエネルギー体『幻糸』に裏打ちされたものであるが、それの出力はあくまで広場や専用の工房など周辺の環境に影響される場合が強い。
GM:今回のような密室などでは周辺に存在する幻糸が瞬間的に枯渇してしまい、本来の出力が発揮されないのだ。
GM:しかし、この青い絶対奏甲は……そのアークドライブは違う。
イーディス:「……ッ」
GM:幻糸の急激な消失にイーディスが苦悶の声を上げる。トンネルの中に入った時の急激な気圧差を連想してもらえればいい。
GM:周辺の大気の幻糸が消失して尚うなりを上げる動力に反応して、周辺の大理石が輝きを放ち、同時に巨大な亀裂が走る。大気から幻糸を供給できなくなったアークドライブが『強制的に』周囲から幻糸を吸収しているのだ。
GM:幻糸を取り込むために外から吸引される大気が突風となって地下室を吹き抜け、急激な吸引に耐えられなかった大理石がボロボロとかけていく。
GM:圧縮され熱を帯び帯電する空気。高濃度に圧縮された幻糸の光を受け、いま、200年前の亡霊が目を覚ます
PC3:タイトル回収か…!
リュウ:「ーーよし、こういうときに言うセリフは決まっている」
PC2:きた!リュウさんきた!
リュウ:「うごけぇぇぇえええええ!!!!」
GM:アンカーを全て引きちぎって立ち上がるゼクスト
PC1:メイン英雄来た
リュウ:「(なんて、力だ)」
GM:基盤を崩された天井が崩落する同時に崩落する館を突き破り青い絶対奏甲が地上に出現する
リュウ:「(言葉にしようのない、なんだ、この感覚)
リュウ:「(いや、今は!)」
GM:ゼクストの各関節から消費された幻糸が黒い炎のような陽炎となって立ち上る
リュウ:「イーディス、待っていてくれ。ちょっとケリをつけてくる」
イーディス:「リュウさま!武器をお忘れです!」
リュウ:「おっと、そうだった。丸腰か」
GM:ガレキをよけたイーディスが倉庫の隣に立てかけられた大槍を指さす
GM:淡い光を湛えた超大型の騎乗槍
GM:間違いなく幻糸を長く浴び続けた結果変質したアーク装備だ
GM:ちなみにアークランスのステータスは
リュウ:「今は、力を借りるぞ」
GM:命中値70   攻撃力が  4D10×2+10 だ
GM:アーク装備なので装甲半減も入る
PC1:神器すぎる…
PC2:圧倒的ではないか
GM:間違えた 3D10×2+10 ね
PC3:おk
リュウ:「さあ、行こうか。クロイツゼクスト!!」
GM:貴族種がゼクストを視認してそちらに向けて衝角を構える
GM:ラーヴェはもはや眼中にないようだ。
リュウ:「サスケ!聞こえるか!」
GM:そして、ミーナの耳にこの戦いの間に聞こえていた声がついにはっきりと聞こえる
???:「お願い、もう楽にしてあげて」
風間サスケ:「リュウ殿!その機体はいったい!?」
リュウ:「話しは後だ!ブリギットとセルビウムを頼む!」
PC3:行きますか
GM:こいやぁ!
風間サスケ:「了解でござる。貴殿の幸運を祈る!」
ミーナ:《いまの声って……楽にって、いったい?》

【幕間~セルビウム・ボルト~】

+  幕間~セルビウム・ボルト~

【クライマックスフェイズ3~クロイツ(破滅の足音)~】
リュウ:2マス移動
リュウ:アークランサーで貴族種に攻撃!
リュウ:脅威の命中率125!
PC1:そんなに
イーディス:《凄い、この出力。ラーヴェとは比較にならない》
イーディス:《リュウさま、リミッター解除を行います》
リュウ:「わかった!頼む!」
GM:《リミッターOFFモード》   消耗ジャッジ1回
GM:2D10
DiceBot : (2D10) → 14[5,9] → 14
GM:1回ダメージ入りましたが起動自体は成功。攻撃回数2回。白兵、射撃、回避、抵抗、すべてに+10
リュウ:命中率脅威の135と化した
PC1:盛りすぎぃ!?
リュウ:回避修正は?
イーディス:防御値+2、ダメージ値+4
GM:相手のなら10です
リュウ:では125で判定
リュウ:1d100<=125
DiceBot : (1D100<=125) → 59 → 成功
GM:余談ですが、ゼクストは攻撃性能がもっとも高いクロイツです
GM:ダメージ判定どうぞ
PC1:そんなの壊しちゃっていいんでござるかぁ?
リュウ:3D10×2+10+4 「まずは一撃!」
GM:ゼクストのダメージ補正の10がもう一つあるので
リュウ:3D10
DiceBot : (3D10) → 13[5,4,4] → 13
リュウ:26+10+10+4で50!
GM:3D10×2+10+10+4ですね
PC2:それをすてるなんてとんでもない
リュウ:3D10*2+10+10+4 なるほどね
DiceBot : (3D10*2+10+10+4) → 21[8,7,6]*2+10+10+4 → 66
GM:66……うおっ!?半分ちかく持ってかれた
PC1:圧倒的ではないか!
GM:衝角が根元からえぐり飛ばされ、絶叫をあげる貴族種
リュウ:1d100<=125 「まだだ!」
DiceBot : (1D100<=125) → 26 → 成功
GM:ダメージどうぞ
リュウ:3D10*2+10+10+4 「2撃目!」
DiceBot : (3D10*2+10+10+4) → 11[6,2,3]*2+10+10+4 → 46
リュウ:66、46
リュウ:112!
GM:だが、それでもトドメを差し切れていない!
リュウ:「来い!」
GM:こいつのHPは150!サスケの与えたダメージ総量が32!合計144!
GM:さぁ、受けろ!衝角あたーっく!!
GM:3D10+5
DiceBot : (3D10+5) → 22[8,8,6]+5 → 27
GM:ゼクスト見た後だと微々たるもの!
GM:しかも星芒結界のせいでダメージ0!
リュウ:トドメと行くか
GM:ゼクストの周りを対流していた黒い陽炎が正面に移動、青白い光を放ち障壁を形成
GM:貴族種の突進を光の壁が受け止める。ATフィールドっていうよりはプライマルアーマー。幻糸が集まって障壁になっている
リュウ:両腕でアークランサーを構え突撃
リュウ:命中判定よろし?
GM:どうぞ
リュウ:1d100<=125
DiceBot : (1D100<=125) → 81 → 成功
リュウ:3D10*2+10+10+4 「これで、終わりだ!!」
DiceBot : (3D10*2+10+10+4) → 17[10,2,5]*2+10+10+4 → 58
リュウ:貴族種を突き抜ける一撃
GM:光の障壁に拘束されたまま回避も出来ない貴族種が理不尽を嘆くように低く叫ぶ
GM:装甲の隙間から噴き出す青い鮮血
風間サスケ:「あの奏甲…トンデモない性能でござる…」
リュウ:「(せめて、安らかに眠れ)」
GM:未だに吹雪き続ける白い闇の中で、のちに黒い館事件と言われるこの一連の騒動は終焉を迎えたのだった
GM:ボス撃破お疲れ様!
PC3:クロイツかっけぇわ
PC3:正直壊したくない気持ちはある
PC1:力に呑まれてる!
PC2:とても強いしみんなに自慢できるからね

【エンディング~それぞれの問題~】

GM:では君たちは機体から降りてシュヴァルベ組を助けているところからシーンは始まる
GM:ちなみにコックッピットを開けると本来はセルが居るはずなんだが、ブリギットが出て来た
GM:ブリギット、絶賛気絶中
ミーナ:「ブリギット!大丈夫!?」
GM:ちなみに、セルの姿は見えない
風間サスケ:「気絶してるでござるな」
風間サスケ:「まさか放り出された…?」
リュウ:貴族種の残骸の方を見ている
ブリギット:「うん……ミーナ。ああっ!?ミーナ無事だった!?」
ミーナ:「ブリギット!よかった、無事で!」
ブリギット:「あれ、ここコックピット……セルくんは?」
PC2:えっ
風間サスケ:「ここにいるのはお主だけでござる。何か覚えておらぬか?」
ブリギット:「ううん……そもそも私奏甲の外に居たはずなんだけど……」
風間サスケ:周辺には見当たりませんか?
ミーナ:「まさか落ちたときに……!?」
PC1:さっきまでセルだったものがそこら中に
セルビウム:「それはね、この俺、スーパー英雄セルビウム・ボルトくんが、気絶している君を助けてコックピットにほおりこんだからなのだぁ」
セルビウム:「ミーナさん、心配しました?心配しました?」
GM:リュウとサスケの肩をポンポンしながら出てくるセル
風間サスケ:絶句
ミーナ:「…………」
リュウ:反応なし
セルビウム:「……あれ?みんななんか視線が冷たいんだけど……」
セルビウム:「ほら!英雄っていっても生身じゃ流石に奇声蟲に対抗できないし?」
セルビウム:「ブリギットを安全なところにいれて、自分は林の中から応援!的な?」
セルビウム:「いやぁ、でも流石に今回は俺も死ぬかと思いましたよミーナさん」
風間サスケ:無言でセルとブリギットの間を開ける
セルビウム:「ん?なんで?なんでみんな距離とるの?」
ミーナ:「……ブリギット」
GM:ポケットから白い布を取り出して頭に積もり始めた雪を払い、ほほの汗をぬぐうセル
リュウ:ギリギリと首だけセルの方を見る
ミーナ:ちなみにその白い布に心当たりがあったり?
GM:ある。見覚えもある
リュウ:背負っていたライフルを構える
ミーナ:うん
ブリギット:「……ミーナ」
風間サスケ:「じゃあな、今まで楽しかったでござるよ」
ミーナ:「……やっちゃう?」
リュウ:タァン
ブリギット:「ねっ」
セルビウム:「ハイ?」
GM:右手にミーナのパンツを持ったセルがひきつらせた顔をしたところで空にカメラがパンアップ
ブリギット:「なんでよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!」
PC2:パンツで汗拭くって控えめに見ても聖堂案件
GM:この1週間吹き続けだった吹雪がやんだのはこれから数時間のちの事、そしてさらに数日後……
PC1:AUTOすぎる
GM:「至急電!ポザネオ島陥落!!ポザネオ島陥落!!英雄リュウ、サスケ共に出頭要請が出ています」
GM:「ポザネオ島が、女王種に襲撃されました!!」
GM:to be continued...

【閉幕後】
GM:以上、ルリルラ第二話  黒い館の亡霊 でした!!
PC3:お疲れ様でした……!
ファクトータムの人@見学:お疲れ様でしたー
GM:長々としたセッションでしたがおつかれさまでしたー!
PC3:なんですかね。この言いようのない気持ちは
PC2:お疲れさまでした!
GM:実は、サスケミーナペアがちゃんとフラグを立てているので、このあとイベントがあるのだけど
PC1:おつかれさまでした!
PC1:ほお
PC2:死亡フラグ?
GM:そこはプレイヤーが出てこない上に長いのであとで加筆してアップロードしておきます
PC3:おkです
GM:3話への前振り的なのが2つシーンである
GM:ゼクストの処遇に関しては取りあえずPC達に預けます
PC3:わかった
GM:今回のセッション内での破壊は即座には不可能ですが
GM:次回、ドラゴンに頼むでもよし
GM:工房に持ち込んでばらしてもらうでもよし
GM:とりあえず他の人間にばれないように隠してきた、的な扱いで大丈夫です
GM:とりあえず今回はこの辺りで!
PC3:お疲れ様でした!
PC1:はーい
PC1:お疲れ様でした!
PC2:お疲れさまでした!
GM:次、ルリルラ第三話「女王種討伐作戦」にご期待ください
PC1:どんどんぱふぱふー
PC3:楽しみにしています
PC2:わくわく
PC1:ではすいませんがお先に失礼します、お疲れ様でした。
GM:おつかれさまでしたー
PC3:では、私も
PC3:悩み事が増えるなぁ(満面の笑み)

【エピローグ】

+  エピローグ