#author("2016-09-19T18:40:37+09:00","","")
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[[DARK SOULSⅢ]]
*キャラクター育成 [#g07ca766]

#contents

*能力値 [#i88e70a4]
-生命力
--最大HPを決める能力 冷気耐性も上がる
--生存性に直結するため、どんな育成方針にせよ、ある程度は上げておきたい
--最大HP1000になる27から延び幅が少なくなり、50を超えるとほとんど上がらなくなる 
#region(最大HP)
|生命力|最大HP|増幅|
|9|381||
|10|403|22|
|11|427|24|
|12|454|27|
|13|483|29|
|14|515|32|
|15|550|35|
|16|594|44|
|17|638|44|
|18|681|43|
|19|723|42|
|20|764|41|
|21|804|40|
|22|842|38|
|23|879|37|
|24|914|35|
|25|947|33|
|26|977|30|
|27|1000|23|
|28|1019|19|
|29|1038|19|
|30|1056|18|
|31|1074|18|
|32|1092|18|
|33|1109|17|
|34|1125|16|
|35|1141|16|
|36|1057|16|
|37|1172|15|
|38|1186|14|
|39|1200|14|
|40|1213|13|
|41|1226|13|
|42|1238|12|
|43|1249|11|
|44|1260|11|
|45|1269|9|
|46|1278|9|
|47|1285|7|
|48|1292|7|
|49|1297|5|
|50|1300||
|60|1323||
|70|1346||
|80|1367||
|90|1386||
|99|1400||
#endregion

-集中力
--最大FPと魔法記憶スロット数を決める能力
--今作の魔法は使用回数制ではなくなったため、使用回数を増やすために同じ魔法を複数記憶する必要はなくなった
--魔法を使わない戦士が戦技のために集中力を上げる必要はない FPが1でも有れば戦技は効果を発揮するので、FP自動回復の愚者強化の武器があれば実質使い放題である
#region(記憶スロットと集中力)
|~記憶スロット|~集中力|~FP|
|RIGHT:1|RIGHT:10|RIGHT:93|
|RIGHT:2|RIGHT:14|114|
|RIGHT:3|RIGHT:18|136|
|RIGHT:4|RIGHT:24|181|
|RIGHT:5|RIGHT:30|233|
|RIGHT:6|RIGHT:40|296|
|RIGHT:7|RIGHT:50|326|
|RIGHT:8|RIGHT:60|350|
|RIGHT:9|RIGHT:80|404|
|RIGHT:10|RIGHT:99|450|
#endregion

-持久力
--スタミナ量を決める能力 雷防御、出血耐性も上がる
--攻撃や回避で消費されるスタミナだが、軽装備ならスタミナ消費は少なくてすむので優先度は低い
--重い武器を連続で振り回すには、十分なスタミナがなければすぐに息切れを起こす  また盾で攻撃を防ぐときも、スタミナが尽きると防御を崩され逆にピンチになるので、重装備になるほどスタミナは必要になる
--持久力40までは大体2ずつ上昇するが、40からは一気に伸びが悪くなる  
#region(持久力とスタミナ)
|持久力|スタミナ|
|11|95|
|20|112|
|30|134|
|40|160|
|50|161|
|60|163|
|70|165|
|80|166|
|90|168|
|99|170|
#endregion

-体力
--装備重量の上限値を決める能力 物理防御、毒耐性も上がる
--装備重量を増やすことで機動力を維持したまま、より重い装備ができるようになる
--他の能力より物理防御の上昇率が高く、装備重量が増えた分をより重く高性能な鎧を着るのに当てれば、よりタフなキャラに仕上がる
--大盾装備で防御に自信があるのでもなければ、どっすんローリングになる装備重量70%以上まで積むのは避けたほうがいい
--装備重量は体力が1上がるごとに体力99まで変わらず+1され続ける
--古竜の頂のハベルの戦士のようになるためには、ハベルの指輪+2、寵愛の指輪+2なら86、さらに他の指輪を2つ付けるなら88の体力が必要。因みに99でも指輪無しではどっすんを免れない。
#region(体力と装備重量)
|体力|装備重量|
|10|50|
|20|60|
|30|70|
|40|80|
|50|90|
|60|100|
|70|110|
|80|120|
|90|130|
|99|139|
#endregion

-筋力
--武器の必要能力値と筋力補正を決める能力 炎防御も上がる
--この数値自体に攻撃力を上げる効果はなく、適した武器を装備して初めて効果がある
--筋力を必要とする武器は威力と衝撃に優れたものが多い 重量もあるので持久力、体力も合わせて上げておきたい
--筋力補正は40から伸び幅が小さくなり、60を超えるとほとんど上がらなくなる 脳筋戦士を目指すならまずは40まで上げよう

-技量
--武器の必要能力値と技量補正を決める能力 魔法の詠唱速度の短縮と、落下ダメージ軽減効果もある
--こちらも数値自体に攻撃力を上げる効果はなく、適した武器を装備して初めて効果がある
--技量武器は軽く速いものが多い 技量には魔法の発動を早める効果もあるため、魔法と組み合わせるのもいいだろう
--技量補正は40から伸び幅が小さくなり、60を超えるとほとんど上がらなくなる 技量剣士を目指すならまずは40まで上げよう

-理力
--魔術、呪術の必要能力値と触媒の理力補正を決める能力 魔力防御も上がる
--理力補正のある触媒を装備することで、その触媒の魔法威力修正を上げることができる---ただし、触媒が補正をかける属性は触媒ごとに決まっているので、それに応じた属性の魔法を使わなければ効果はない
--必要能力の高い上位の魔法ほど効果は高いが、その分消費やスロット数が増えたりもするので、使いたい魔法の必要能力値で止めるのもいいだろう
--理力は主に攻撃魔法を扱っている 上げるならとことん上げて、一撃必殺の大火力を目指そう

-信仰
--奇跡、呪術の必要能力値と触媒の信仰補正を決める能力 闇防御も上がる
--信仰補正のある触媒を装備することで、その触媒の魔法威力修正を上げることができる---ただし、触媒が補正をかける属性は触媒ごとに決まっているので、それに応じた属性の魔法を使わなければ効果はない
--必要能力の高い上位の魔法ほど効果は高いが、その分消費やスロット数が増えたりもするので、使いたい魔法の必要能力値で止めるのもいいだろう
--奇跡は主に回復、補助魔法を扱っている 攻撃魔法もあるが威力は低め 下級魔法でも有用なものが多いので、戦士系が補助に覚えるのもいい

-運
--発見力と出血、毒の効果を決める能力 呪死耐性も上がる
--あまり有効でない能力なので、なるべく低くして他の能力を上げたほうがいい
--発見力は指輪やアイテムで一時的に高めることができるのでそっちで
--一部の武器が運による威力修正をもち、極まると最高の火力を発揮し得る ただしそれには大量のLvを費やす必要がある
--運特化は高レベルになってからアイテム収集を兼ねて生まれ変わりでなるのが無難だろう


*中盤まで [#g161e192]
%%深みの聖堂で生まれ変わりの母ロザリアに青ざめた舌を捧げればステータスの振り直しができるのでそれまでは生命力持久力に振って炎のロングソードか粗製のアストラの直剣をぶんぶんしよう!%%

*素性 [#q2bfafef]
-アンリの直剣や亡者派生を使わない限り戦闘面では運が無駄になってしまう。近接キャラでは騎士、スペルキャラでは呪術師を選ぶと無駄が少ない

**脳筋 [#l1501c5f]
筋力補正の高い武器を使うビルド。脳みそまで筋肉

おすすめの素性
-騎士

ステータスの振り方
-攻撃力に直結する筋力を中心に生命力、体力、持久力を重点的に上げていこう。
-技量も少し振ると選択肢が大きく広がる

武器
-重厚のダークソード
--高威力、高回転、謎判定と3種揃った今作最優武器の一角。必殺技であるR1ぶんぶんのパリィを取られやすいのが玉に瑕だが攻略にそんなものは関係ない
-黒騎士の大斧
--筋力に加え技量でも伸びるため物理威力が高く、R1が横振りなので雑魚を薙ぎ払うのに便利。竜血騎士マラソンをするならコレ
-竜狩りの大斧
--雷属性が付与されており低レベルでも火力を発揮しやすい。戦技が非常に強力で愚者装備と合わせると高火力を連発できる。反面R1が縦振りで複数を巻き込みづらく、リーチも短いので先端が当たって相手に衝撃だけ入ることも多い
-ヨームの大鉈
--上二種と違い筋力補正のみの真の脳筋大斧(鉈)。低レベルの内は良いがレベルが上がると火力で追い越されてしまう。R1が縦振りかつリーチが長いので他の闇霊を巻き込まずにホストを的確に狙って行ける
-スパイクメイス
--重厚派生での補正が良く両手持ちR1戦技がチェインするため火力もある。しかし、SAがつくのが遅いため刺剣などの相手は苦手

***序盤攻略 [#j769476e]
-%%ロンソかブロソでもブンブンしてればいいんじゃないかな?%%序盤に手に入る筋力補正武器としてはクラブとメイスとバトルアクスがある。また少し先に進めば不死街でラージクラブ、生贄の道で肉断ち包丁とグレートクラブが手に入るのでそこまで武器を強化せず頑張ってもよい
-基本的に敵に突っ込む必要があるためグレイラットからカイトシールドを買っておくと安定する。ただし過信は禁物
***中盤攻略 [#g734fec7]
-硬くて太くて逞しいグレートクラブを信じて突き進むべし!筋肉は男のロマン!ひ弱だった僕もグレートクラブのおかげでムキムキに!女の子にもモテモテさ!
-ファランの城塞のダークレイスからダークソードを拾い重厚派生させればそれ1本で完結できる。馬脚の指輪が何故か騎士狩りの指輪の上位互換になっているので中盾までなら簡単に崩して致命を入れられるだろう
//-↑何がダークソードだ!特大武器ブンブンしろよオラアアアアアア!

**上質 [#ye449a60]
筋力と技量に補正のある武器を使うビルド
デモンズソウルでの上質派生が由来

おすすめの素性
-騎士

ステータスの振り方
-筋力と技量中心

上質向け武器
-熟練のダークソード
--筋技60ずつで攻撃力500オーバーの糞武器(賞賛)。ある程度ステータスが伸びたら重厚よりも熟練派生した方が強い
-熟練のロスリック騎士の大剣
--予め雷属性が付与されており表示攻撃力では大斧に迫る。特大剣の溜めR2はNPCを吹き飛ばし起き上がりに再度当てることでハメられる。攻略に向く一本
-熟練のエストック
--それなりのリーチに早い発生で大型武器を潰しに行ける。R2での横振りの範囲が広く回り込みを潰すのに最適。怯む敵ならばR1連打でハメられる
--刺突属性なので獅子の指輪を付けるとカウンターが強力になる
-熟練の物干し竿
--過去作から変わらずダッシュ攻撃が異次元判定。逃げる敵への追い打ちに便利
-竜狩りの槍
--優秀な筋技補正、雷属性、カッコイイ戦技が目にいくが、長槍のようなリーチこそが最大の武器。対直剣に向く
-黒騎士のグレイブ
-グンダの斧槍

他ビルド用の対応武器
脳筋
-黒騎士の大斧
-竜狩りの大斧

信仰戦士
-太陽の直剣
--ダークソードがある関係上率先して使う武器ではないが軽いため裏に仕込むかボス霧前で使い捨ての誓いとして使われる。しかし惜別と同時使用できないのはいかがなものか
-竜狩りの剣槍
--惜別の信仰15よりもたかい信仰18が必要なのがネック

その他
-竜狩りの大弓
--高い威力にロック距離よりも大幅に長い射程距離、そしてふっ飛ばし。攻略と侵入で大活躍するサブウェポン。特に幻肢の指輪と併用してのステルス遠距離狙撃は嫌がらせレベル
--重量が10と一応積んだまま近接戦にも入れる程度。あまり効率がいいとは言えないが

備考
-他のビルドよりも多少高レベルで完成するので脳筋武器や技量武器、惜別用の信仰がある場合は信仰戦士向けの武器も運用できる
-戦技のおかげでビーム撃ったり火を吐いたり雷落としたりできるので一見すると何でもできるマン

**技量 [#dedfbf00]
技量補正の高い武器を使うビルド

おすすめの素性
-

ステータスの振り方
-技量中心

武器
-混沌の刃
-カーサスの曲刀

**魔術師 [#nf6b7558]
魔術を中心に使うビルド
体力最低値で集中力と理力のみに振った物は純魔と呼ばれる

おすすめの素性
-呪術師

ステータスの振り方
-理力と集中力中心

武器
-宮廷魔術師の杖
-賢者の燭台
--手に持つだけで魔術の威力を上げる効果がある
--武器として使わないのであれば能力値不足でも問題無い

指輪
-幼い竜印の指輪、吠える竜印の指輪
--魔術専用の強化指輪。魔術をメインに据える場合は必須レベルの重要アイテム
--効果が累積するため、二つとも装備するのがいい
-古老の指輪
--全ての魔法の詠唱速度を早くするこれまた重要な指輪
--詠唱速度自体は技量を上げることで早くなるが、その場合レベルを相当上げなくてはならない
-宵闇の指冠
-魔力の奇手の指輪
--魔力属性攻撃の威力を上げる代わりにカット率が減少する指輪
--魔力属性を持つ近接武器なども強化出来るものの、魔術に限定すれば幼い竜印の指輪の方が効果が高いので無理に装備する必要は薄い
-ロイドの剣の指輪
--HPが満タンの間攻撃力が上昇する指輪
--使う場合は矢や投げナイフなどに注意したい

スペル
-強いソウルの太矢
-ファランの矢雨
-ソウルの結晶槍
--魔術師の主砲
-ソウルの奔流
--ロマン砲。判定が広いのでロック距離外からの狙撃に向く、さらに遠距離では遠眼鏡で照準を合わせよう。
--壁やオブジェクトを貫通する
-追尾するソウルの結晶塊

備考
-モーリオンブレードと赤い涙石の指輪で限界まで火力を高める方針もある
-必須レベルの指輪や強力なスペルが軒並み終盤に配置されているため完成が非常に遅い

***攻略序盤 [#of14f6bf]
-道中は魔法で遠距離から一方的に攻撃できるので楽に攻略可能
-ボス戦は低いHPと防御力のせいで一撃が命取りとなるため敵の攻撃をしっかり見切る必要がある
-攻撃力的にソウルの太矢を使いたくなるかもしれないが詠唱時の隙がでかいので場合によってはソウルの矢を使うなど柔軟性も必要になる。%%ファランの短矢?あんなんパーティーグッズにもなりゃしねえよ%%
-ステータスを上げる、武器を強化するのに加えスペルを買う必要もあるため序盤は他の育成方針に比べソウル不足になりがちである。ご利用は計画的に


**魔法剣士 [#mdf808ee]
魔術と近接武器を使うビルド
魔法を使う剣士か接近戦に対応した魔術師かで少し違ってくる

おすすめの素性
-

ステータスの振り方
-魔術師キャラとは違い近接メインとなるので生命力・持久力は確保しておきたい。筋力・技量と集中力・理力のバランスは武器を充実させるかスペルを充実させるかで決めよう。器用貧乏なステータスになりやすいので戦い方に工夫が求められる。お勧め素性は騎士。序盤は生命力・持久力をメインに使用武器の要求筋技、見えない体の理力15で進め、後半、月光や上位スペルを入手してから理力を振っていけば、生まれ変わりの手間も省ける。

武器
-月光の大剣
--結晶派生大剣よりも高い攻撃力、FPを消費せず遠距離攻撃ができるのが魅力。
-結晶古老の刺剣
--結晶派生刺剣よりも高い攻撃力、エストックと同格なリーチだが軽い。発見力アップなのでマラソンにも便利。但し月光と合わせるには技量18がネック。
-結晶のロングソード
--基礎攻撃力も高く、補正による攻撃力も良い。直剣を属性派生するならコレ。対魔法耐性用に混沌・闇派生もあると対応力が上がる。

指輪
-佇む竜印の指輪
--エンチャント時間延長。懸け直しの手間が少し省ける。
-魔力の奇手の指輪
--エンチャント不可の属性武器の攻撃力底上げにも使える。僅かだがエンチャントにも乗る

スペル
-強い魔法の盾
--全カットが100になり、受け値も向上。高周回のボス戦でも簡単に崩されない。
-追尾するソウルの塊・追尾するソウルの結晶塊
--上手く使えばヒットから近接武器に繋げられる。前者の方が詠唱が早いので自分の理力や取り回しの良さで使い分けよう。
--侵入時に使用すると他の闇霊を無差別に襲うので注意が必要
-ソウルの結晶槍
--魔術の消費FP低下・月光の理力補正アップに伴い合わせられやすくなった。それでも魔術師よりFPは低いので、より切り札的運用が必要。

**信仰 [#ge51f493]
奇跡を中心に使うビルド
遠距離からの攻撃スペルと味方へのバフと回復を得意とする支援職

おすすめの素性
-

ステータスの振り方
-他を犠牲にし信仰・集中力に特化し真の聖女様を目指しても良いが、魔術師の様に攻撃スペルが充実していないため、信仰特化でも、ある程度の生命力・持久力は確保しておきたい。筋力・技量は扱う武器の要求値に止め太陽の光の癒しの信仰45を目指し残りを集中力に振ろう。素性は体力・信仰特化にするかで騎士・聖職者を選ぼう。特化型は純魔よりも攻略が厳しいので素直に生まれ変わった方が良い。

武器
-雷のロングソード
--装備しやすい・扱いやすい・属性派生での能力が高い、の3拍子揃った汎用武器。対雷耐性用に混沌・闇派生も揃えておこう。
-太陽の直剣
--便利なバフ戦技。これをメインとする場合は下記の育成方になる。
-粗製のアストラの直剣
--物理・エンチャ用。1週目はこれで何とかなる。
-竜狩りの剣槍
--斬撃と刺突攻撃がある汎用性のある武器。
-祝福のセスタス
--パリィ、リジェネ用、非常に軽いので装備しやすい。他のビルドにもお勧め。%%殴ってレア様ごっこ%%
-聖女のタリスマン
--威力を求めるならこれ。但し、断固たる祈りの効果は低め。
-太陽のタリスマン
--威力は↑に劣るが断固たる祈りの効果が高い近距離用。

指輪
-モーンの指輪・太陽の長子の指輪
--奇跡攻撃力アップ。太陽の光の槍をメインとするなら付けておきたい。
-雷の奇手の指輪
--雷属性攻撃の威力を上げる代わりにカット率が低下する指輪
--そのため、雷属性を持たない神の怒りや天使の光柱などには効果がない

スペル
-太陽の光の癒し
--広範囲・高回復力、ボス戦や乱戦状態でも使っていける。スタミナ消費が高いので反撃に注意。
-太陽の光の槍
--雷の槍系は遠距離で誘導しない、真価を発揮するには至近距離での使用が必須など扱いが非常に難しいため、最大火力のこれでなくてはリスクに見合いにくい
-雷の杭
--火力は太陽槍よりも低いものの、やや範囲の広い近接攻撃として使い分けが出来る
-惜別の涙
--いざという時の保険。但し太陽の直剣の戦技と併用できないので注意。
-雷の剣
--松脂よりも強力なエンチャント。
-固い誓い
--太陽の直剣の戦技と同効果だが惜別の効果が消えない。


**信仰戦士 [#odb1e8db]
奇跡と近接武器を使うビルド
バフを積んで自分で殴る

おすすめの素性
-

ステータスの振り方
-鍛え抜かれた体と熱い信仰心…我らが太陽、ソラールさんの様なキャラクター。魔法剣士とは違い、サポートスペルがメインとなってくる。魔法剣士と同じく生命力・持久力を確保し使いたい武器・スペルに合わせて筋力・技量、集中力・信仰を上げていくことになる。素性は体力が欲しいなら騎士、捨てるなら聖職者。騎士なら理力+1にしておくとオーベック関係イベントを進められ、賢者の指輪を装備すれば見えない体で周回を回しやすい。序盤は生命力・持久力をメインに信仰は惜別の涙の15を目指そう。粗製のアストラの直剣が使えるので筋技を上げずにも1週目なら後半まで何とかなる。

|レベル||100|120|
|素性|騎士か聖職者|聖職者|聖職者|
|生命力|27~|27|22(虜囚27)|
|集中力|18(スロ3),24(スロ4)|18|18|
|持久力|31(寵愛+2込で150)|31|26(虜囚31)|
|体力|初期値~(装備重量が70%以下になるよう調整)|10|9(虜囚14)|
|筋力|40~60|40|60|
|技量|13(スパイクメイス),14(アヴェリン),16(ロスリック騎士の大剣)|13|13|
|理力|初期値|7|7|
|信仰|30(雷の剣),40(雷の剣及び雷派生武器補正が41以降低下するため)|30|40|
|運|初期値|13|13|

武器
-太陽の直剣
--補正も良くお手軽に攻守を上げれるバフ付き。協力プレイの際は味方にお腹が光ってる人がいないか見てから使おう。
-モーンの大槌
--要求ステータスが厳しいが強力な戦技が魅力。侵入での待ち伏せにも最適。レベルを抑える場合は両手前提にしよう。
-竜狩りの剣槍
--斬撃と刺突攻撃がある汎用性のある武器。
-重厚のダークソード
--モーンのお供に。エンチャント可能な筋バサ用
-重厚のスパイクメイス
--エンチャフルコンで1500ぐらいまでなら吹き飛ばせます。頑張ってR1をあてましょう

指輪
-暗月の指輪
--消費スロット2のスペルが多く、特化型よりステータスに余裕がないため。指輪1つで記憶+2は大きい。惜別の涙を後ろにセットし使用後に外すのも手。
-雷の奇手の指輪
--属性武器派生武器の攻撃力増強。

スペル
-中回復・大回復
--協力プレイのお供。自分の信仰に合わせて選ぼう。
-惜別の涙
--いざという時の保険。但し太陽の直剣の戦技と併用できないので注意。
-雷の剣
--松脂よりも強力なエンチャント。
-固い誓い
--太陽の直剣の戦技と同効果だが惜別の効果が消えない。

備考
-太陽の槍を投げるよりは雷壺を投げた方が良い

**呪術師 [#ba2641d3]
呪術を中心に使うビルド

おすすめの素性
-呪術師

ステータスの振り方
-理力と信仰中心

武器
-呪術の火
--必需品
-魔女の黒髪
-混沌派生の武器

指輪

スペル
-混沌の火の玉
-苗床の残滓

**運極 [#geb35af1]
アンリの直剣と亡者派生武器の専用ビルド
アイテム発見率が上がるのでマラソンに便利

おすすめの素性
-

ステータスの振り方
-運中心

武器
-アンリの直剣
--筋技に加え運で大きくステータスが伸びる。信仰でも僅かに伸びるので補助スペル用に振っても無駄にはならない。おまけにリジェネ効果付きでトドメに直剣という高レベル帯ならば非常に優遇された武器
-亡者派生の武器
--最終的には熟練派生をしのぐ可能性を秘めた派生。しかし本領を発揮できるレベルが尋常ではない。あらゆる意味で、現実は厳しい

*その他 [#a4b33f37]
**攻略に便利なスペル [#k0adfd35]
-魅了
--理力15で使える便利な呪術。一部の敵を除いて味方にすることができ、同士討ちを狙ったり無抵抗のまま倒すこともできる
--呪術の火に重量が無く記憶スロットも1。理力10に賢者の指輪で使用できるお手軽スペル
-見えない体
--敵から発見されなくなる魔術
--魔術「隠密」や静かに眠る竜印の指輪と合わせることで完全なステルス状態になり、走り抜けが容易になる
--武器を両手持ちすると効果が薄れるので注意
-沈黙の禁則
--自身を中心に魔法を封じる効果を及ぼす奇跡
--エルドリッチの弓矢なども魔法扱いのため、非常に楽になる
--自分や仲間の霊体も封じられてしまうため、純魔や回復を奇跡に頼る信仰戦士などを巻き込んでしまうと大変な事になる

**汎用指輪 [#y22474de]
-緑花の指輪
-ハベルの指輪
-寵愛の指輪
-虜囚の鎖
-鉄の加護の指輪
-スズメバチの指輪