- バックアップ一覧
- ソース を表示
- アーマード・コア シリーズ/ARMORED CORE N SERIES ブースタ は削除されています。
シリーズ一覧へ戻る
NX-NB-LR/BOOSTER[ブースタ] †
CR-B69 †
最も初期に開発されたクレスト製ブースタ
パーツ名 | CR-G69 |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 20500 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 200 | 200:185(-15) |
---|
消費EN | 127 |
---|
ブースタ出力 | 9000 | 9270 | 9270:11070(+1800) | 11270:12970(+1700) |
---|
ブースト時消費EN | 4070 | 3534 |
---|
ブースト加速度 | - | 3129:3410(+281) |
---|
ブースト時発熱量 | 3598 | 3706 | 3706:3511(-195) | 3706:3495(-211) |
---|
- 初期パーツ。
- 消費に対して出力が低い。
- 優先交換の筆頭パーツ。初期ACのパーツとしてはもっとも性能が悪い。
- 他の初期パーツが終盤でも通用するものに対し、こればかりはどうしようもない。
CR-B72T †
B69を再設計した双発型、使用時の消費エネルギーを抑え、出力強化
パーツ名 | CR-B72T |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 28500 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 248:226(-22) |
---|
消費EN | 388 |
---|
ブースタ出力 | 13000:14200(+1200) | 13390:14590(+1200) | 15390:16472(+1082) |
---|
ブースト時消費EN | 2525 | 3125 |
---|
ブースト加速度 | - | 3323:3575(+252) |
---|
ブースト時発熱量 | 4188:3905(-283) | 4314:4031(-283) | 4314:4012(-302) |
---|
- CR-B69と比べると、ブースト時消費EN以外の全ての数値が上昇しているブースタ。
- 装備負荷、出力、加速度、そして発熱の値全てが大きく上昇。つまり、燃えやすい。
- 価格が安いからといって買い換えると地獄を見る。全体的に利点が見つからない。
B01-BIRDIE †
低消費ながら一定の出力を確保した初期型ブースタ
パーツ名 | B01-BIRDIE |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 55000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 377:335(-42) |
---|
消費EN | 137 |
---|
ブースタ出力 | 14180:15730(+930) | 15244:16174(+930) | 17244:18047(+803) |
---|
ブースト時消費EN | 3310 | 5281 |
---|
ブースト加速度 | - | 4772:4806(+34) |
---|
ブースト時発熱量 | 2635:2582(-50) | 2714:2664(-50) | 2714:2652(-62) |
---|
- 「バーディ」と読む。「小鳥」の意味。
- それなりの出力とそこそこ大きめの消費、低い発熱量が目を引く良ブースタ。
- 上位ブースタと比べるとバランスは小さく纏まっているが、軽量機程度ならばこれで十分に動けたりする。また、それらへの繋ぎとしても十分有用。
- LRでは加速度が全ブースタ中で最高の値(LRPではVASUKIに加速度最高の座を明け渡している)。出力が低い分、細かく動くには適している。
CR-B81 †
使用時の消費ENと発熱量を低減させた持久戦型
パーツ名 | CR-B81 |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 75800 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 164:154(-10) |
---|
消費EN | 338 |
---|
ブースタ出力 | 13950:15008(+1058) | 14369:15427(+1058) | 16369:17304(+935) |
---|
ブースト時消費EN | 2337 | 2937 |
---|
ブースト加速度 | - | 4037:4181(+144) |
---|
ブースト時発熱量 | 3323:3170(-153) | 3423:3270(-153) | 3423:3255(-168) |
---|
- そこそこの出力と低いブースト時消費ENが特徴的な中位ブースタ。B01-BIRDIEと同様に上位ブースタへの繋ぎとして使える。
- B01-BIRDIEとの違いは「瞬発型」と「持久型」。
- あちらが断続的なブーストで機敏に動くのに対し、こちらは連続ブーストで地を滑るように動く。
CR-B83TP †
重装型にも対応できる高出力型、使用時の消費エネルギーが大きい
パーツ名 | CR-B83TP |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 63000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 412:365(-47) | 389:342(-47) | 389:346(-43) |
---|
消費EN | 195 |
---|
ブースタ出力 | 19900:20065(+165) | 20497:20662(+165) | 22497:22512(+15) |
---|
ブースト時消費EN | 5932 | 6532 |
---|
ブースト加速度 | - | 4615:4673(+58) |
---|
ブースト時発熱量 | 4477:4150(-327) | 4611:4284(-327) | 4611:4264(-347) |
---|
- LR基本ブースターの一つ。
- 非常に大きなブースト時消費ENと出力を持つ怪物ブースタ。高出力・高加速型ブースタの決定版。
- 軽量機は軽くすっ飛ばし、重量機でさえも十分な速度を強引に引き出す。
- とにかく瞬発力に優れるという事で、対AC戦で特に有用。
- 最大の欠点はブースト時消費EN。しかし小ジャンプ移動をマスターしているならばほぼ気にならない程度である。
入手方法
- NX-DISC2『海上施設制圧』にて拾得
- NB-トレーニング「HEAT RESISTING」完全クリアで入手
B02-VULTURE †
使用時の消費エネルギーは低いが、発熱量が高い単発型ブースタ
パーツ名 | B02-VULTURE |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 75500 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 233:210(-20) |
---|
消費EN | 230 |
---|
ブースタ出力 | 17300:17855(+555) | 17819:18374(+555) | 19819:20236(+417) |
---|
ブースト時消費EN | 3650 | 4167 |
---|
ブースト加速度 | - | 4282:4390(+108) |
---|
ブースト時発熱量 | 4701:4341(-360) | 4814:4454(-360) | 4814:4437(-377) |
---|
- NB/FFまではB01-BIRDIEを一回り強化した性能。
- LRではブースト時消費ENが低いとは言い切れない程度に増加している。
B03-VULTURE2 †
ミラージュの第三世代型、発熱量を抑えたVULTUREの姉妹機
パーツ名 | B03-VULTURE2 |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 100000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 428:379(-49) | 363:314(-49) | 363:324(-39) |
---|
消費EN | 235 |
---|
ブースタ出力 | 17930:18390(+460) | 18468:18928(+460) | 20468:20788(+320) |
---|
ブースト時消費EN | 4315 | 3874 |
---|
ブースト加速度 | - | 4200:4320(+120) |
---|
ブースト時発熱量 | 4220:3932(-288) | 4347:4059(-288) | 4347:4040(-307) |
---|
- LR基本ブースタの一角。
- 十分に高い出力と低い消費ENが目を引くバランス型。
- ブースト時消費ENがそれ以前より増加する傾向にあるLRにおいて、なぜかブースト時消費ENの削減が行われている。わずかに劣る装備負荷と加速度以外の全てでB02-VULTUREを上回っている。
- 地上戦、空中戦なんでも御座れな高性能ブースタ。バランスがいいためどんな機体にも大体合う。
- LRでの最大の強みは「所期資金で購入可能」という点だったりする。ステップアップなしでこれが使えるというのはなかなかである。
B04-BIRDIE2 †
軽量を維持しつつ、出力を強化したBIRDIEの後継機
パーツ名 | B04-BIRDIE2 |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 86000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 188:175(-13) |
---|
消費EN | 138 |
---|
ブースタ出力 | 15900:16665(+765) | 16377:17142(+765) | 18377:19010(+633) |
---|
ブースト時消費EN | 3940 | 4592 |
---|
ブースト加速度 | - | 4491:4567(+76) |
---|
ブースト時発熱量 | 3788:3556(-222) | 3891:3669(-222) | 3891:3652(-239) |
---|
- B01-BIRDIE以下の装備負荷でB01-BIRDIE以上の性能を約束する高性能ブースタ。
- 反面、B03-VULTURE2と比べると全体的に小さく纏まってしまっている。扱うならば軽量機がせいぜいか。
- 速度は欲しいが、高出力ブースタでは制御しきれない。そういったときに候補となるブースタ。あるいは高出力ブースタへの繋ぎか。
B05-GULL †
VULTUREをベースに再設計を行った最新型
パーツ名 | B05-GULL |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 110000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 270:244(-26) |
---|
消費EN | 285 |
---|
ブースタ出力 | 18410:18798(+388) | 18962:19350(+388) | 20962:21208(+246) |
---|
ブースト時消費EN | 2777 | 3377 |
---|
ブースト加速度 | - | 3849:4022(+173) |
---|
ブースト時発熱量 | 5420:4952(-468) | 5583:5115(-468) | 5583:5091(-492) |
---|
- 高出力、低消費、高発熱。熱管理を要求されるN系では、発熱量のカバーがとにかくネックとなるが、それをクリアすれば非常に扱いやすいブースタ。
- CR-B81をそのまま高性能化したような一品。やはり長時間のブースト使用と相性が良い。
- NX~NBでは非常に良好な燃費性能から基本ブースターの一つであった。
- LRではその低過ぎる加速度が足を引っ張る。小ジャンプ移動との相性は非常に悪い。
- FFにおいてはパーツの説明文が 「VULTUREを再設計、高出力でありながら、圧倒的な低消費を実現」 という文に差し替えられている。GULL2の存在故に最新型ではないからだろうか。
- 地上ブーストを利用した独特の回避方法を提唱する人もいるが、小ジャンプとの相性の悪さからやはり普通に使うのは難しい。
CR-B90T2 †
重量はあるが、高い性能を発揮する双発型の最新パーツ
パーツ名 | CR-B90T2 |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 112000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 533:470(-65) | 479:414(-65) | 479:422(-57) |
---|
消費EN | 470 |
---|
ブースタ出力 | 19300:19555(+255) | 19879:20134(+255) | 21879:21987(+108) |
---|
ブースト時消費EN | 4755 | 5850 |
---|
ブースト加速度 | - | 3607:3816(+209) |
---|
ブースト時発熱量 | 4833:4453(-380) | 4978:4598(-380) | 4978:4576(-402) |
---|
- 高い装備負荷、十分以上の出力、そして低過ぎる加速度が特徴。
- 加速度が低いから長時間ブーストしたいが、そうすると高いブースト時消費ENが足を引っ張る。非常に扱いにくいブースタとなる。
VASUKI †
圧倒的な加速力を誇る、キサラギの試作型
パーツ名 | VASUKI |
---|
メーカー | キサラギ |
---|
価格 | 92500 |
---|
|
シリーズ | LRP |
---|
重量 | 421:373(-48) |
---|
消費EN | 462 |
---|
ブースタ出力 | 21220:21427(+207) |
---|
ブースト時消費EN | 7008 |
---|
ブースト加速度 | 4892:4908(+207) |
---|
ブースト時発熱量 | 5738:5222(-516) |
---|
- 加速のために全てを投げ捨てたキサラギ最初で最後のゲテモノブースター。キサラギらしく爆熱。
- CR-B83TPに唯一勝っている圧倒的な加速も実際のところB81+両肩追加ブースターに負けるので冷却を確保しやすくキャノン系が扱える四脚推奨。
FF専用パーツ †
B06-VULTURE3 †
性能バランスを調整したVULTUREシリーズの最終モデル
パーツ名 | B06-VULTURE3 |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | - |
---|
|
重量 | 301:270(-31) |
---|
消費EN | 241 |
---|
ブースタ出力 | 17960:18481(+521) |
---|
ブースト時消費EN | 4050 |
---|
ブースト加速度 | - |
---|
ブースト時発熱量 | 4690:4357(-333) |
---|
- 相変わらず扱いやすい。調整元と同じ使い方でいける。
B07-GULL2 †
重量の増加を抑えつつ出力に特化した、GULLの後継機
パーツ名 | B07-GULL2 |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | - |
---|
|
重量 | 281:252(-29) |
---|
消費EN | 293 |
---|
ブースタ出力 | 19108:19475(+367) |
---|
ブースト時消費EN | 2910 |
---|
ブースト加速度 | - |
---|
ブースト時発熱量 | 5409:4972(-437) |
---|
- 熱武器が猛威を振るうFFではGULLも含めて使いづらい。
CR-B01TP †
極端に高い出力を持つ性能特化型ブースタ
パーツ名 | CR-B01TP |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | - |
---|
|
重量 | 402:353(-49) |
---|
消費EN | 209 |
---|
ブースタ出力 | 19982:20213(+231) |
---|
ブースト時消費EN | 5907 |
---|
ブースト加速度 | - |
---|
ブースト時発熱量 | 4410:4111(-299) |
---|
- 発熱量が下がっている。AIに使わせるならこちらの方が容易。
- もう一つのTPと比べて出力が下がってしまっているのが痛い、差し替えるだけでも速度が結構下がる。使うなら本当に代用品としてしか。