#author("2018-10-21T22:20:27+09:00","","")
#author("2018-10-22T20:35:43+09:00","","")
[[ARMORED CORE 4]]
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#setlinebreak
//ここまでは出力されませんので以下から編集を開始してください
*アーマードコア4・ミッション [#l6bd45de]
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-''フリーミッションの記載順に表記。''
-&color(red){ストーリーのネタバレを記載しているため、第一印象を大事にしたいレイヴンは閲覧を保留されたし。};

-''ミッション進行について―''
--各チャプターごとに受けられるミッションは決まっている。ミッションをクリアすると新しいミッションが最大4つまで補充され、やがてチャプター最終ミッションが出現する。チャプター最終ミッションをクリアすると問答無用で次のチャプターに移るため、長く遊びたい人は注意。
--いくつか、必ずクリアしなければならないミッションが存在する。従来作に比べて難関ミッションを強制されることはないので、詰みポイントは大きく減った。
--最終ミッション『SEED A HOSTILE EARTH』をクリアすると、資金とパーツを引き継いで最初から再プレイできる。同時にチャプター・ミッションセレクトモードと難易度HARDモードが解禁される(クリア済みチャプターを表示して□ボタンまたはXボタンで難易度変更できる)。

-''プレイ方針について―''
--ミッション名がコードネーム然としており、任務内容が推測しづらい。おまけにブリーフィングを受けると即出撃してしまうため、作戦に応じたアセンブルができない。「初見プレイは下見」と割り切って遊ぼう。
--クリアランク算出は全体的に残AP・クリアタイム重視の傾向がある。ザコを無視して作戦目標を瞬殺するだけで簡単にSランクが取れることも多い。
---対ザコ用に範囲攻撃ができるグレネード、対ノーマル・大型兵器用に一撃殺のブレードがあると便利。閉所では通路から室内へノールック射撃ができるASミサイルも有効。
---速度重視・垂直移動重視・火力装甲重視の機体を組み分けるのがコツ。クリアだけなら単一機でもなんとかなるが、高ランククリアを目指すには機体とミッションの相性が大きく影響する。
--報酬の計算式は「基本報酬+(推定被害額-実被害額)×Cost Raet+推定弾薬費-実弾薬費+(推定作戦時間-実作戦時間)×秒間ボーナス=報酬」
---参考までに、従来作では「基本報酬-修理費-弾薬費=報酬」。

-''初期機体選択のすゝめ―''
--基本的にはルックスで選んで構わない。迷ったら、特徴がないのが特徴である「TYPE-HOGIRE」を選ぶといい。
--全くの初心者、あるいは近接戦が苦手なら「03-AALIYAH」と「SALAF」は避けるべき。

#region(各機詳細)
-''GAN01-SUNSHINE-L:GAの実弾火力・実弾防御特化型''
--対実弾防御とAPが高く、序盤のミッションで特に頼りになる。武装も殲滅力が高く、早期決着を狙いやすい。
--武装の多さはいささかオーバーキル気味。弾薬費もかさみやすい。対ネクスト戦では弾速の遅さが響いてくる。EN防御が絶望的なのでミッションごとの相性がはっきり分かれる。
-''TYPE-HOGIRE:ローゼンタールのバランス型''
--従来作の初期ACに一番近い使い勝手。実弾・EN防御と機動力のバランスが良好。初心者におすすめ。
--FCSがミサイルに向いておらず、武装のパンチ力が足りないのが難点。高威力のレーザーブレードを無理に狙うと損害が増えやすい。一点だけ換装しての使い比べをしていこう。
-''03-AALIYAH:レイレナードの機動戦・PA防御重視型''
--中~近距離の格闘・射撃戦に高い適正を示す。PA性能もよい。レーザーブレードを装備している点も高評価。
--考えなしに暴れるとすぐガス欠する燃費の悪さが難点。素の防御力も心もとない。初心者には非推奨。
-''047AN:BFFの実弾防御・遠距離戦重視型''
--実弾防御が高く、必要十分な機動力を備える。やることがはっきりしているので操作に慣れやすい。
--SUNSHINEほどではないがEN防御が低く、APがかなり低い。機体構成が遠距離戦に特化しすぎているのでミッションの相性差が大きい。
-''Y01-TELLUS:インテリオルのEN火力・EN防御重視型''
--燃費が良く、扱いやすいEN武器が揃う。実弾防御もそこまで悪くない。初心者におすすめ。レギュレーション1.00では終盤まで使える高火力機。
--機動力は初期機体ワーストである一方、PA性能が低い。後半に行くにつれてしっかり攻撃を回避できるテクニックが求められる。
-''SALAF:イクバールの機動戦・近接火力重視型''
--AALIYAHに比べ燃費が良く、機体重量も軽いので動かしやすい。
--防御力は初期機体ワースト。武装も近接戦オンリーなので初心者にはとことん向かない。
#endregion

-''ちょっとした裏ワザ''
#region(甘い秘密)
PA展開不可能なミッションがいくつかあるが、これらのミッションでは当然ながらOBも使えない。
代わりに、''ENが尽きても飛行を続けることができる''。ダメージを抑える効果も見込めるので空中戦で挑むのも大いにアリ。
#endregion

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#contents
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**CHAPTER 1 Destination Unknown [#kbd71e44]
国家解体戦争から5年。貧窮するコロニー・アナトリアは一つの賭けに出ようとしていた。
保護していたレイヴンを研究用ネクストに乗せ、薄汚い傭兵業をするのだ。
そのための後援者候補となったのが、ネクスト研究に乗り遅れているGAグループだ。
まずは、彼らに戦力としての価値を示さねばならない。

***FIRST PRESENTATION [#u2ff27e5]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|40000c(ノーマル) 200000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|独立計画都市グリフォン|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|50000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|HARDはPA展開不可|
----
-''ノーマル攻略''
--スタート地点から前進し、対岸にいるインテリオル製ノーマル3機を撃破する。
--スタート地点から前進し、対岸にいるインテリオル製ノーマルAC3機を撃破する。
--逆脚MTとヘリは全て無視してよいが、適当に戦って操作に慣れておくのも良いだろう。ブーストで動いていれば大したダメージは受けない。PAもあるので落ち着いて対処すればよい。
--撃破対象のノーマルはレーザーライフルを装備しており、PAの上からでもチクチクと痛い。近付くとふわふわ浮く事があるので、少し離れて武器を斉射すれば撃破は容易い。
--撃破対象のノーマルACはレーザーライフルを装備しており、PAの上からでもチクチクと痛い。近付くとふわふわ浮く事があるので、少し離れて武器を斉射すれば撃破は容易い。

-''ハード攻略''
--''PA展開不能。''いきなりこれか……。さらに撃破対象のノーマルも数が増えている。
--''PA展開不能。''いきなりこれか……。さらに撃破対象のノーマルACも数が増えている。
--ノーマルモードとは打って変わって最初のザコ敵連中が大きな脅威となる。マシンガンやグレネード等で瞬殺しないとどんどんAPが削られて行く。
--撃破対象ノーマルも攻撃力の高さから近付くのはあまり良くない。遠距離から狙撃するとダメージが抑えられる。
--撃破対象ノーマルACも攻撃力の高さから近付くのはあまり良くない。遠距離から狙撃するとダメージが抑えられる。

-''余談''
--このミッションのブリーフィング担当は、物語当時のエミール。この若いエミールの声が聴けるのは、ここともう一つだけである。
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**CHAPTER 2 Ordeal by Innocence [#v5f3f1c0]
GA、ひいてはオーメル陣営から一定の評価を得たアナトリアは、彼らの下働きとなった。
戦いの中で「アナトリアの傭兵」は徐々にその有用性を示し、レイレナード陣営からの依頼も請け負うようになっていく。
やがて、アナトリアの傭兵は2人の同業者と邂逅する。1人は反GA勢力の代表格、マグリブ解放戦線の英雄・アマジーグ。
もう1人はコロニー・アスピナの傭兵、ジョシュア・オブライエン。この出会いはアナトリアの傭兵にとって、真の試金石となろうとしていた。

***SWARMS OF RED EYE [#g66df9eb]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|50000c(ノーマル) 400000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|イオシーン発射場|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|98000c|
-----

-''ノーマル攻略''
--夥しい量の自爆兵器を迎撃する。
--夥しい量の自爆兵器を迎撃する。報酬がとんでもなく不味いので、初見はスルーするのもアリ。
--複数個の自爆兵器の集団が1つのロックオンマーカーに対応しており、見た目程多くはない。……あくまで見た目程は。
--弾切れすると何もできずに自爆兵器が発射基地になだれ込んで行く様を見守る事になるので、弾数は多めに。耐久力は非常に低く、マシンガン一発でも破壊できる。段数が多くリロードレスのガトリングも良い。
--自爆兵器の爆発にはダメージがある。APレートがゼロなのもあってチョット食らうとがっつり減算される。
--意外と作戦領域が狭く、群れを追いかけている内に領域離脱しそうになる。警告音とレーダーには注意すること。
--逃し過ぎるとミッション失敗になる。しかし、攻撃を受けるとプレイヤーに文句を言ってくるが、発射場の被害はランクに関係ない模様。
--自立兵器を逃し過ぎるとミッション失敗になる。ただし、失敗量に達しない限り、発射場の被害はランク査定に関係ない模様。

-''ハード攻略''
--自爆兵器の群れの中に飛行型ノーマルが混ざり、自機周辺を飛び回りつつ攻撃してくる。
--ノーマルを捌きつつ自爆兵器の処理をする必要が出て来る。深追いするとやはり領域離脱してしまいやすい。陸地の上で戦う事を意識する様に。
--自爆兵器の群れの中に飛行型ノーマルACが混ざり、自機周辺を飛び回りつつ攻撃してくる。
--ノーマルACを捌きつつ自爆兵器の処理をする必要が出て来る。深追いするとやはり領域離脱してしまいやすい。陸地の上で戦う事を意識する様に。

-''その他''
--発射場の被害状況によってクリア後のフィオナの台詞は変わる。ちょっと頑張ってみるのも良い。
--報酬がとんでもなく不味いので、初見はスルーするのもアリ。
--攻撃を受けるたびに、発射場のスタッフはプレイヤーに文句を言ってくる。彼らの状況を想像すると笑えないが、その嘆きは一聴の価値あり。
--発射場の被害状況によって、クリア時のフィオナの台詞も変わる。ちょっと頑張ってみるのも良い。
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***DESTRUCT ALL [#x987a27b]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|50000c(ノーマル) 400000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|GA・ハーゼン工場|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|なし|
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-''ノーマル攻略''
--シリーズ伝統の工場を占拠したテロリストの掃討任務。
--スタート直後はGAノーマルが起動していない。一気に攻め込み起動前に撃破してしまえば楽ができる。
--シリーズ伝統の工場を占拠したテロリストの掃討任務。敵を全滅させろ。
--スタート直後はGAノーマルACが起動していない。一気に攻め込み起動前に撃破してしまえば楽ができる。
--パワードスーツが小さく目立たない。画面のマーカーとレーダーの赤点をよく見よう。
--グレネードで全部まとめて吹き飛ばすと爽快。
--狭く天井が低い。旧作での駐車場とほぼ同じ環境。上に飛んでいくミサイルはここでは使用不能。

-''ハード攻略''
--''GAノーマルが大型ミサイル、通称"核"を撃ってくる。''一撃でも食らえば大ダメージは必至。マシンガンかフレアで確実に回避したい。
--''GAノーマルACが大型ミサイル、通称"核"を撃ってくる。''一撃でも食らえば大ダメージは必至。マシンガンかフレアで確実に回避したい。
--核が大量に飛んでくる上に時間制限・弾薬費制限が厳しいため、Sランク取得が非常に難しい。諦めないように。
--ミサイルを躱しつつ一気に飛び込み、ブレードやパルスなどで弾薬費を抑えながら敵を殲滅できればSランクは堅い……ンな無茶な……。
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***NOTE WATER SURFACE [#ab6d48e2]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|70000c(ノーマル) 540000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|コロニー・ラズグール 大深度地下施設|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|なし|
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-''ノーマル攻略''
--後に何度も来ることになる大深度地下施設の記念すべき初任務。
--水面に機雷が大量に浮いており、触れると勿論ダメージ。上を飛んでいくか、ブーストを切って水中を行くか。
--有澤ノーマル"ゼニガメ"の初登場。見た目通りの硬さなので注意。GAノーマル共々、動きが鈍いので背後を取り続ける事を意識すれば撃破は容易。
--有澤ノーマルAC"ゼニガメ"の初登場。見た目通りの硬さなので注意。GAノーマルAC共々、動きが鈍いので背後を取り続ける事を意識すれば撃破は容易。

-''ハード攻略''
--機雷と敵機が増えている以外ほぼ変化なし。注意点もノーマルと同様。
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***DESCENT OPERATION [#n77f1d73]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|85000c(ノーマル) 660000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|循環型発電施設「メガリス」|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|60000c|
----

-''ノーマル攻略''
--非GA陣営からの初任務。
--時間制限がかけられているが、初見でもさほど苦戦する相手ではないのであまり気にしなくていい。
--降下中、レーザー対空砲から集中攻撃を浴びるが、レーザーの光か発射音に合わせて軽くQBを吹かせば難なく避けられる。
--着地後はローゼンタールノーマルを撃破して行く。GAノーマルに比べて動きは速いが、代わりに耐久は低く攻撃力も大した事はない。フィオナが急かしても落ち着いて対処すればいい。
--着地後はローゼンタールノーマルACを撃破して行く。GAノーマルACに比べて動きは速いが、代わりに耐久は低く攻撃力も大した事はない。フィオナが急かしても落ち着いて対処すればいい。

-''ハード攻略''
--レーザー対空砲の攻撃が激しくなっているが避け方は同じ。地上が光ったらQB。

-''余談''
--メガリスの様な発電施設は実在する。詳しくは「ソーラー・アップドラフト・タワー」で。
--メガリスの様な発電施設は実在する。詳しくは「ソーラー・アップドラフト・タワー」で検索。
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***SHARPSHOOTING [#sa91fec0]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|95000c(ノーマル) 740000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|独立計画都市グリフォン|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|64000c|
----

-''ノーマル攻略''
--プロキオンと他大量の砲台から攻撃を浴びているところから始まる。
--プロキオンはトレーラーの様な台車に、重二ACの片足程の巨大な砲塔が乗った大きな砲台。四脚に細くてちっこい砲台が乗っているのはBFFのMTなので間違えないように。
--楽なのは対岸に渡らず狙撃or爆撃する方法。少々狙いが付け辛いがダメージは抑えやすい。つまり近接武器しかないイクバール・レイレナスタートの人はちょっと難しい。
---とにかく関係ない敵が邪魔でしょうがない。グレネードで全部まとめて吹き飛ばすのも手。
--対岸まで行く場合は必ず領域の端まで寄ること。スタート地点から真っすぐ対岸を目指そうとすると、プロキオンの強力なレーザーを始めとした激しい弾幕に飛び込んでしまい、大ダメージを受ける事になってしまう。
--ープロキオンは砲塔をある程度旋回させるが後ろには向けられない。対岸へ渡って攻略する場合は後方から攻撃しよう。

-''ハード攻略''
--プロキオンが増加。更にしばらくすると奥の方から巨大兵器・クエーサーがこちらへ向かってくる。
--クエーサーは撃破対象ではないが、攻撃が激しい。さっさと終わらせてしまいたい。
--ノーマルに増して細かく狙いを付けている暇が無いので、やはりグレで一気に吹き飛ばすのが手っ取り早い。
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***BALD-DORA [#d5a9a0b5]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|105000c(ノーマル) 820000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|旧ゲルタ要塞|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|68000c|
----

-''ノーマル攻略''
--砲台の攻撃を掻い潜りながら要塞まで接近、そこに陣取るGAノーマル数機を撃破する。GAノーマルは特に変わったところはないので対処法はこれまで通りに。
--砲台の攻撃を掻い潜りながら要塞まで接近、そこに陣取るGAノーマルAC数機を撃破する。
--道中の敵はどれも撃破対象ではない。無視してOBで突っ切って良い。戯れに道中の敵を撃破して行くなら弾は多めに持って行くべし。
--ノーマルACは特に変わったところはない。いつも通り背面に回り込みながら叩くべし。

-''ハード攻略''
--砲台が増えている。無視した方が良いのはノーマルと同様。

-''余談''
--fAから初めた人はBGMに驚いた人も多いのではないだろうか?ORCA旅団決起のムービーBGMとここのBGMは同じである。
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***CITADEL OF SANDSTORM [#l9a8f5d3]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|110000c(ノーマル) 850000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|エレトレイア城砦|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|82000c|
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-''ノーマル攻略''
--砂嵐の吹き荒れる中、ミサイル発射台を破壊に向かう。
--非常に視界が悪く、目標物のある方角を見失いやすい。スタート地点から真正面に向かって進めば城砦まで辿り着けるので、道中の敵は無視推奨。
--ミサイル発射台は然程硬くはない。気合い入れてグレをブチ込んでやる必要は必ずしもない。
--ミサイル発射台は然程硬くはない。気合い入れてグレネードをブチ込んでやる必要は必ずしもない。

-''ハード攻略''
--道中でボリスビッチ駆る''ネクスト・バガモール''が登場。''「ハラショーー!!!」''
--ミッション開始から登場まで時間がかかるので、最短距離・最短時間で城砦まで向かう事ができれば遭遇すらしないだろう。
--出会ってしまった場合は距離を離した方が良い。マシンガンでPAが一気に剥がされた状態でロケットを喰らうと痛い。
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***DESART WOLF [#i2e78670]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|100000c(ノーマル) 780000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|旧ピースシティエリア|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|100000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|チャプター最終ミッション|
----

-''ノーマル攻略''
--ストーリー上初の対ネクスト戦だが、まともに戦うと初AC戦にしてはかなり手強い相手。
--アマジーグの''ネクスト・バルバロイ''はマップ奥から輸送車両に乗せられた状態で登場する。この時点ではまだ起動しておらず、実際に動き出すまでに数秒を要する。
--起動前に撃破してしまえばそれでミッションクリアなので、動き出す前にグレネードなりパルスなりを叩き込めば戦うまでもなく終了、ないしその後の戦闘が楽になる。バルバロイはイクバール標準の軽量機体なので、起動前撃破は容易。
--起動後の動きは凄まじく俊敏。グレネードやプラズマなどの低弾速武器はまるで当たらないので、これらはもうパージしてしまっていい。弾速の早い武器でも漫然と垂れ流していると当たらないので、上手くタイミングを見計らう必要がある。
--苦戦していると(自機AP40%以下、バルバロイAP70%以上?)ジョシュア・オブライエンがホワイト・グリントで応援に来てくれる。後は任せて逃げ回っていてOK。高速で飛び回る軽量機同士の戦いを見守るのも一興。
---バルバロイに大きなダメージを与えていると、後で苦戦しても応援には来てくれない事に注意。

-''ハード攻略''
--バルバロイが既に起動しており、今度こそアマジーグとのガチンコ勝負となる。更にバルバロイのAPをある程度削ると''ホワイト・グリントが敵増援として登場する''。
--AC4を代表する二大超高速機を同時に相手取る事になるので、心の準備と弾速の速い武器は忘れずに。両機ともAP・防御力は低いため、両腕アサルトライフルでも(当てられるなら)弾は足りる。
----

**CHAPTER 3 Dumb Witness [#h93bc0db]
アフリカ北部におけるマグリブ解放戦線との戦いを終えたアナトリアの傭兵。その評価はさらに高まっていく。
だが、それは誰かの恨みを買うことでもある。アナトリアにも火の粉が降りかかる。
そして、欧州圏の企業間情勢にも、不穏な気配が漂い始めていた。

***BRIDGE OF DENSE FOG [#rb6433b1]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|168000c(ノーマル) 1510000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ローベルト・マイヤー大橋|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|123000c|
----
-''ノーマル攻略''
--小型戦闘ヘリに囲まれて飛んでくるタンデムローターの大型ヘリが攻撃対象。サイズなりにちと硬いので油断しないように。
--基本空中戦になるので大容量ジェネレータ、低燃費なフレームやブースタを用意したい。アリーヤではちょっと苦労する。
---オススメブースタは滞空・上昇に特化したCB-JUDITH。
--飛行型ノーマルがちょっとウザいが、攻撃は貧弱なので無視と決め込むならそれも良い。
--ある程度輸送ヘリを撃墜すると、フィオナが''輸送列車''の接近を知らせてくる。が、その後に「新たな''輸送機''が接近」と言うため、ついつい空中を探して結局列車を逃したプレイヤーも多いのではないだろうか。
---輸送列車はマップ西側の線路を南下する。かなり硬いのでライフルやマシンガンでは撃破に時間がかかる。これの為にグレネードやブレードを装備するのも良いだろう。

-''ハード攻略''
--輸送機に交じってフェルミが登場。後に何度も出て来るハードモード追加フェルミの第一号。
--基本的な対処法は初登場時と同じ。常に上を取り、レーザーを回避する。
----

***DEFEND ICEBREAKER [#i525cf2f]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|164000c(ノーマル) 1780000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|南極海|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|128000c|
----

-''ノーマル攻略''
--コジマ満載の砕氷船の護衛任務。ダメージが重なると段々コジマが漏れて行き、ダメージ増加と共に激しくなって行く。大丈夫か!?
--コジマ満載の砕氷船の護衛任務。ダメージが重なると段々コジマが漏れて行く。大丈夫か!?
--レーダーをよく見て潜水艦の位置を確認して先回りし、浮上した瞬間を狙ってミサイルを撃つ前に沈めてしまえられれば一番理想的。初見ではそう上手くは行くまいが、段々と慣れて行こう。&br;潜水艦の出現位置は決まっているので、それを覚えてしまうのが手っ取り早い。
--潜水艦は前・中・後部の3ブロックに分かれており、このうちの2つを破壊すれば沈む。両肩にグレを積んで同時に撃ち込めば一発で沈められるのでオススメ。
--仕留めきれなければ潜水艦は再度潜航し、別の地点からまた攻撃する。面倒なので一撃で倒したいところ。当然ながら潜水艦はこちらの攻撃を避けたりはしないし、浮上した瞬間にミサイルを撃つ訳でもないので落ち着いて狙おう。
--一度発射されたミサイルは着弾するまでに時間がかかる。撃たれてしまったらレーダーと画面をよく見てミサイルの位置をよく確認し、着弾前にフレアを撒くなりマシンガンで迎撃するなり、''自機を盾にするなり''してタンカーを守ろう。
--最後にはあちこちで同時に潜水艦が浮上、一斉攻撃を仕掛けるのでこちらもさっさと動き回って仕留めよう。
--一部の山の様なものを除いて氷は乗るとすぐに割れる。足場にはならない。
--このミッションでは自機に攻撃する敵機はいないので、動き回りやすいように軽量級のフレームで挑みたい。FCSは射程が長めなのがオススメ。

-''ハード攻略''
--オートジャイロが数機登場する。大した攻撃力もなく、攻撃頻度自体少ないので潜水艦の浮上待ちしている内にでも片付けよう。
--潜水艦のミサイルが強化されている。一撃で致命的なので撃たれない様に。
----

***WATER GLIDING [#d2b567d5]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|152000c(ノーマル) 1375000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|旧中国・上海海域|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|125000c|
----

-''ノーマル攻略''
--目標は艦艇のみ。仰山飛んでるヘリ部隊は無視で。
--開始地点からまっすぐ行くと程近い場所に小さめの船が一つ。さらにその奥にデカいの一つと小っちゃいの二つ。
--小さいのは少し硬いMTぐらいの備えで良い。
--大きいのは注意、主砲がかなり痛い。また厄介な仕様として、前・真ん中・後の三つに均等にダメージを与えないと撃破できないというものがある。
--グレを背負っていくと楽。

-''ハード攻略''
--作戦開始から30秒後ぐらいに潜水艦三隻が敵増援として出現する。
--あまりノーマルから変わらないので攻略も変わらない。

-''余談''
--当時のCMでは、ここでネクストとの戦闘をしている映像が確認できる。
----

***FIREPOWER IS JUSTICE [#eac78357]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|186000c(ノーマル) 1645000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|コロニー・ラズグール 大深度地下施設|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|100000c|
----

-''ノーマル攻略''
--爆雷投下機や砲台やタンク型ノーマルを撃破しながら進んでいく。ネクストの死角や意表を突くように展開しているため、かなりうざったい。機動力を高めても活きにくいので防御力重視で。
--爆雷投下機や砲台やタンク型ノーマルACを撃破しながら進んでいく。ネクストの死角や意表を突くように展開しているため、かなりうざったい。機動力を高めても活きにくいので防御力重視で。
--迷ったときは、マップを見て敵がいる方向に進んでいけばいい。
--大広間のGAノーマル大部隊は、弾幕が激しくかなり削られるのでエネルギー兵器で即座に撃破しよう。レザライやレザブレを両手に持つのがスタンダードか。
--最後の大広間ではGAノーマルACの大部隊が待ち受ける。弾幕が激しくかなり削られるのでエネルギー兵器で即座に撃破しよう。レーザーライフル・ブレードを両手に持つのがスタンダードか。

-''ハード攻略''
--道中のロケット砲台の火力が頭おかしい事になっているので注意。おそらく、一発一発がラジミサレベルのものを連射しているみたい?
---どうあがいても爆風を食らってしまうのでGAフレームで固めた方がよさげ。
----

***BARBE-BLEUE [#x336cea1]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|185000c(ノーマル) 1645000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|GAE・ハイダ工廠|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|なし|
----
-''ノーマル攻略''
--モグラたたき。通路を行ったり来たりして防衛する事になるので機動力を高めるといい。
--通路を侵攻してくる敵を撃破する。要はモグラたたき。敵はGAノーマルACがメイン。
--一塊になって進軍してくるので、グレネードを持っていくと楽。広間の奥はちょっと浮いてから発射すると届きやすい。
--通路を行ったり来たりして防衛する事になるので機動力を高めたいが、高火力のGAノーマルACの正面にはあまり出たくない。小部屋へおびき寄せ、一気にブレードで排除してもいい。

-''ハード攻略''
--速度の速い敵が追加される。殲滅速度よりも移動能力を重視したアセンブルでないと難しいかも。
--優先順位の高い敵を優先して撃破しなければならない場面がでる。取捨選択を迅速に。
--オススメアセンは四脚軽量機に両手ブレ+両肩グレ。OBとブレホ加速で通路をカッ飛び、敵をロックしたらグレで吹っ飛ばし撃ち漏らしたらブレで叩き斬る。これでSランク取得はできる。
----

***RETALIATION [#d0daf6a7]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|157000c(ノーマル) 1330000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|コロニー・アナトリア|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|なし|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|クリア必須ミッション&br;NORMAL:PA展開不可、HARD:PA使用制限|
----
-''ノーマル攻略''
--''PA使用不可''。ちょっと食らうとすぐAPが吹っ飛ぶのでつらい。
--アナトリアを守るため、''PAの使用が禁止される''。ちょっと食らうとすぐAPが吹っ飛ぶのでつらい。
--万全を期すなら、実弾防御重視フレームに遠距離武装(グレネード)とフレアを搭載。
--操作に自信があるなら高機動機体で突撃して振り回すのもいい。ノーマルは旋回が遅いので案外当たらない。

-''ハード攻略''
--巨大兵器・クエーサーが2機追加される。PAのない今となっては脅威も脅威、ミサイルや機銃でも下手にくらうと致命傷になる。
--やはり、グレネードを2つ背負って敵射程外から爆撃すると楽。
----

***MARCH AT DARK NIGHT [#ua3b0c08]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|164000c(ノーマル) 1870000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ガニエ砂漠|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|なし|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|暗闇|
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-''ノーマル攻略''
--ほぼ完全な暗闇とフィオナが言っていたが、マジでなんも見えない。素直に照明弾を頼りに戦った方がいいだろう。
--せっかちな人ならロックオンマーカーと着弾時の爆炎や火花を頼りにグレやマシンガンを連射するのも手。照明弾を待った方がずっと楽だが。
--敵勢力は、巨大兵器が1機とノーマルが5~6機、MTがそこそこ。といった具合。
--敵勢力は、巨大兵器が1機とノーマルACが5~6機、MTがそこそこ。といった具合。
--巨大兵器・クエーサーは、真正面で撃ち合ったりしない限りてこずる事は無い。

-''ハード攻略''
--照明弾に制限がかかり、おおよそ10発ぐらいで弾切れとなる。ミッション中でもせかされるが、なるべく早めに。
--飛行ノーマル4機とクエーサー1機が追加される。特にクエーサー2機というのが面倒くさい。機動力で翻弄しようにももう一機にカバーされるため、照明弾を待って大火力を叩き込むのが安定か。
--飛行ノーマルAC4機とクエーサー1機が追加される。特にクエーサー2機というのが面倒くさい。機動力で翻弄しようにももう一機にカバーされるため、照明弾を待って大火力を叩き込むのが安定か。
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***GO UP IN FLAMES [#re02aa6e]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|192000c(ノーマル) 1735000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|GA・ナーセル製油所|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|なし|
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-''ノーマル攻略''
--スス駆る''ネクスト・アシュートミニア''を撃破する。
--ブリーフィングでフィオナが言及した敵の友軍は、ミサイルを撃ってくるだけのトラック。脅威足りえないので、実質ただのタイマン。
--アシュートミニアの動きは悪く、武装構成には欠陥があって火力を発揮できていない。こちらがちゃんと動ければ、削られる事は有っても負けはしないだろう。
--アセンブルは好みで。敵がGAフレームだからってEN武装で行っても、あんまり変わらない気がする。

-''ハード攻略''
--変更点:トラックが増えた。以上!

-''余談''
--スタート地点から真右の奥にいるトラックだが、実は開始直後に地面をすり抜けて異空間に突入する。享年?3秒ぐらいですかね・・・。
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***INTERNAL PURGE [#o66ff212]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|172000c(ノーマル) 1780000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|GAE・ハイダ工廠|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|138000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|チャプター最終ミッション|
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-''ノーマル攻略''
--建造中の新型巨大兵器を撃破する。ブリーフィングを聞いていると動き出しそうに思うが別にそんな事は無い、ただの固定目標。
--巨大兵器以外はすべて無視してよい。地上ブーストが早い4脚に格闘武器一つを載せるだけでクリアできる。巨大兵器は脚を壊しても撃破扱いにならないので、胴体部を突こう。
--射撃武器で破壊する場合は、目標の耐久力が結構高いので総火力を高めて。
--グレネードなら巨大兵器を2発も撃ち込めば破壊でき、ザコも纏めて掃除できるのでオススメ。
--射撃武器で破壊する場合、耐久力が結構高いので総火力を高めたい。グレネードなら2発も撃ち込めば破壊でき、ザコも纏めて掃除できるのでオススメ。
--巨大兵器を全て破壊するとアクアビットからの増援が……という事はなく、そのままクリア。増援の可能性を示唆されながら来ないという珍しいパターン。

-''ハード攻略''
--全ての新型巨大兵器を破壊した後、No.10のメノ・ルー駆る''ネクスト・プリミティブライト''が敵増援として出現する。アクアビットじゃないだと!?
--全ての新型巨大兵器を破壊した後、No.10のメノ・ルー駆る''ネクスト・プリミティブライト''が敵増援として出現する。アクアビットではなく依頼主側のGA機がなぜ!? 考察が捗る。
--出現位置は唯一何もないドックの一個手前。そのため、最初の分岐炉では目標が偏っている方へ先に行くとタイムロスがない。
--プリミティブライトはガッチガチのGAフレームにガトリングとバズーカを搭載。閉所で相手したくない相手。
--正面から戦うとAPがガリガリ削られるので、広場におびき寄せるか砂で狙撃するか。
--フラッシュロケットを持っているならこれで目つぶしし、ブレードを狙うのが一番手っ取り早いか。
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**CHAPTER 4 Towards Zero [#qc7466c6]
GA本社からの離脱を表明したGAヨーロッパのハイダ工廠が、アナトリアの傭兵に殲滅された。
これに反応したのが、レイレナード陣営のアクアビット社だった。
提携していたハイダの粛清を「GAによる我々への攻撃である」と強弁し、明確な対決姿勢を打ち出したのだ。
解体戦争から5年、パックス・エコノミカは終わりを迎える。各企業が擁するリンクス達が、続々と戦場に投入されていく。

***SELF CONCEITED [#bc6a7f04]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|154000c(ノーマル) 1690000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ゼクステクス世界空港|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|160000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|NORMALはPA使用制限、HARDはPA展開不可|
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-''ノーマル攻略''
--波状攻撃をかけてくるノーマル部隊からステルス機を防衛する。
--敵ノーマルはヘリに垂下されてやってくるが、ヘリからの降下前に撃墜できれば起動せず沈んでいく。わざわざPA使用不可の状況でノーマルと戦う意味もないので、速攻だ。
--ヘリのAPは900程度。リロードが重いほど殲滅速度が遅くなるので、ライフルやマシンガンあたりの軽い武器を持っていこう。
--配置を覚えてモグラたたきに持っていければ非常に楽なミッション。逆にノーマルの降下を許すとかなりのAPを持って行かれる。
--ノーマルを降下させる前にヘリを落とせばノーマルごと破壊できる。ちゃっちゃと破壊して行こう。
--波状攻撃をかけてくるイクバールノーマルAC部隊からステルス機を防衛する。当然ながら''PA展開に制限がある''。
--敵ノーマルACはヘリに垂下されてやってくるが、降下前にヘリを撃墜すれば起動せず沈んでいく。わざわざPA使用不可の状況でノーマルと戦う意味もないので、速攻だ。
--ヘリのAPは900程度。リロードが遅いほど殲滅効率が悪くなるので、ライフルやマシンガンあたりの軽い武器を持っていこう。
--配置を覚えてモグラたたき出来れば非常に楽なミッション。逆にノーマルACの降下を許すとかなりの損害を覚悟しなければならない

-''ハード攻略''
--ステルス機がエンジントラブルにより離陸できなくなるばかりか、No.2のサーダナ駆る''ネクスト・アートマン''と、精鋭ノーマル部隊バーラット・アサドが追加される。''PA展開不可は変わらず''。
--ステルス機がエンジントラブルにより離陸できなくなるばかりか、No.2のサーダナ駆る''ネクスト・アートマン''と、精鋭ノーマルAC部隊バーラット・アサドが追加される。''PA展開不可は変わらず''。
--アートマンは重ショットガンとアサルトライフルを持った逆関節機体。上下軌道が機敏で捕らえにくく、PA使用不可の状況では非常に嫌らしい。ブースタ出力が低いのでそこにつけこみ、引き撃ちに持ち込もう。
---プライド抜きなら、コジマキャノンで一撃必殺。
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***GIGANTIC FIREFLY [#q11011a7]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|178000c(ノーマル) 1600000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|独立計画都市グリフォン|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|158000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|暗闇|
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-''ノーマル攻略''
--目標・フェルミはマップ奥の上空を飛行中。視界がほぼゼロだが、レーダーを頼りに市街を突っ切れば発見できる。
--コジマタンク車輌はロックオンできない。ノーロックで撃つか斬るかして破壊し明かりを確保しよう。
--ザコはすべて無視。一気にフェルミに密着し、ブレードで切り刻むのがおススメ。
--ただし中々頑丈なので、月光でも1回や2回斬っただけでは落とせない。飛びながらブレード連発も中々EN容量に負担がかかるので、ブレードロックを利用して接触しつつパイルを見舞う''ブレードとっつき''も有効。こちらはクリーンヒットすれば1回のアプローチで落とせる。
--ザコはすべて無視。一気にフェルミに密着し、ブレードで切り刻もう。ただしフェルミは結構固く、月光でも数回斬らないと落ちない。EN管理に注意。
--ブレードロックを利用して接触しつつパイルを見舞う''ブレードとっつき''が特に有効。クリーンヒットすれば1回のアプローチで落とせる。
--フェルミはエネルギー兵器に弱い。インテリオル製なのに?と思うだろうけど、正しく言うならPAが高性能すぎて実弾に強すぎるといった感じ。

-''ハード攻略''
--マップ奥のフェルミ撃墜後、スタート地点にフェルミ3機が登場。下手に格闘を挑むとハチの巣にされるため、射撃戦を推奨。
--フェルミ一機でAPが80000ぐらいある。×4で延べ320000AP。当たり前だが、総火力は高めておかないと弾切れになる。
---重ショットガン、重バズーカ、ハイレーザーライフルなどがオススメ。背武器はほぼ全てが総火力不足。
--自信があるなら上記ブレードとっつきもオススメ。必然的に短期決戦になる。フレアでミサイルを撒きつつ、フェルミより高度を取ってレーザーを回避しよう。
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***ASCEND OPERATION [#t902ddba]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|192000c(ノーマル) 1420000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|循環型発電施設「メガリス」|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|163000c|
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-''ノーマル攻略''
--『DESCENT OPERATION』とは逆に、発電塔内部を上昇しながらタービンを破壊していく。
--タービンは中央の要か、周囲の支柱を破壊することで機能停止し、落下していく。引っかからないように。
--屋上から入ってタービンを壊せば、下のタービンを巻き込みながら崩壊していく。ただし、塔の外に出ると例のレーザー砲台に狙われるので注意。
--ところどころに爆雷投下メカが漂っている。大ダメージを喰らうので、バズの音がしたら縁まで行って躱そう。
--ところどころに爆雷投下メカが漂っている。大ダメージを喰らうので、バズーカの音がしたら縁まで行って躱そう。

-''ハード攻略''
--フェルミ3機が追加目標になる。ほんとインテリオルはフェルミ好きだな。
--弾薬費と時間がどれだけかかっても問題ない。クソ時間はかかるが固定砲台を全部デストロイしていったらフェルミ戦は楽になる。とにかくAPを残すことが重要。
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***DEFENSE LINE [#m52acda7]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|165000c(ノーマル) 1330000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ローベルト・マイヤー大橋|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|なし|
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-''ノーマル攻略''
--ただの雑魚蹴散らしミッション。ブリーフィングでは何らかの実験兵器が投入される可能性があると言っていたが、なんもない。
--対実弾防御柵は完全に見かけ倒し。まずは大橋上の垂直ミサイルトラックを撃破し、柵の後ろからグレネードで爆撃していくといい。

-''ハード攻略''
--No.9のサー・マウロスク駆る''ネクスト・ラムダ''とフェルミ1機が増援として登場。
--サーの機嫌次第で難易度がかなり変わる。川にハマっていてくれればフェルミとタイマンで戦えるが、陸に上がってくると同時処理しなければならず、つらい。
---川の真上の橋で身を潜めていればうまい具合にハマってくれるっぽい。
--サーの暴言に耐えるメンタルが一番重要かもしれない。
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***SEA OF BLOOD [#mab0d9f3]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|178000c(ノーマル) 1330000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|GA・ドルニエ採掘基地|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|175000c|
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-''ノーマル攻略''
--No.14のシェリング駆る''ネクスト・クリティーク''を撃破する。初心者の鬼門。
--クリティークは重2だが、戦場がほぼ水面のため、陸戦より機動力が向上している。更にハイレーザーでPAを貫通してくるため、素の回避スキルが求められる。
--下手に打ち合うとガンガンAPを削られるので、旋回戦がおススメ。実弾防御に穴があるので、ライフルで削るもよし、マシンガンでPAを剥いで大型武器をぶつけるもよし、ミサイルカーニバルをするもよし。
--お供のノーマル部隊や基地砲台の処理はご自由に。自信がなければ、丁寧に掃除しておいたほうがいいだろう。
--お供のノーマルAC部隊や基地砲台の処理はご自由に。自信がなければ、丁寧に掃除しておいたほうがいいだろう。
--レギュ1,00では、シェリングは右手のカノープスを撃ってこない。どうしても勝てないならレギュ調整も一つの手。

-''ハード攻略''
--''ホワイト・グリントが敵増援として登場''。重EN攻撃機と実弾高機動機という、対照的なコンビと戦わねばならない。
--ザコは無視して旋回戦を挑み、PAを貫徹できる両腕アサルトライフルで一気にクリティークを削り殺し、残りの弾+背部武器でホワイト・グリントと戦う戦法がスタンダード。
---ライフルはAZANがおススメ。背部武器はお好みのものを。
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***THE WOMB [#r7142c56]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|164000c(ノーマル) 1510000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|レイレナード・レヴァンティール基地|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|なし|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|クリア必須ミッション|
----
-''ノーマル攻略''
--長い細道を突破し、最深部の地下ドームで3機の新型自立ネクストと交戦。道中のザコはマシンガンなりブレードなりで掃除しよう。
--自立ネクストは散発的にレーザーをばら撒いた後、巨大レーザーブレードを展開して突貫してくる。冷静に引き撃ちし、横QBで突撃を回避していけば問題ない。
--ブレード展開中は攻撃判定が常に出っ放しになっている。攻撃姿勢でなくても触れ続けると一瞬でAPが無くなって行くので近付かれないように。
--できれば常に3機を視界に捉えておきたい。そうでないと引き撃ち中に後方から接近してきた機体に斬られる恐れがある。
--慎重にいくなら、ドーム突入前にASミサイルを放り込もう。撃ち尽くした後にEN兵器で始末する。

-''ハード攻略''
--巨大レーザーブレードがコジマキャノンに換装。動きを止めるとハチの巣にされる。
--攻略法自体はノーマルと変わらない。通路からのASミサイルも変わらず有効。
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***EMPRESS [#c4d850be]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|177000c(ノーマル) 1600000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|南極海 サイオン湾|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|180000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|PA自動減少、暗闇|
----
-''ノーマル攻略''
--N0.5のメアリー・シェリー駆る''ネクスト・プロメシュース''を撃破する。慣れるまではクリティークと同じく壁になるだろう。
--戦闘領域は暗く、コジマ流出のためかロック距離が短い。さらにPAが自然減少していく。なぜかOBによるPA減少は発生しないため、一気に距離を詰めることができる。
---ロック距離短縮ペナルティはどうも自機のみに作用している模様。ちょっとでも離れるとロックできなくなるので、常に敵機に張り付き続けるつもりで挑もう。
--プロメシュースは実弾防御重視の狙撃機。攻撃はすべて実弾。一度補足されると延々高速弾を叩き込まれるので、実弾防御をガチガチに高めて打ち合うか、高機動機で旋回戦を挑もう。
---プライド抜きでいいなら、ASミサイルを乱射するか、垂直ミサイルを満載し、障害物に隠れて連射するといい。特にASミサ山盛りのエイプーアセンなら攻撃ボタンを連打しているだけで片付くため非常に楽チン。報酬金額はお察し。
--プロメシュースのAPが余り減少しておらず(フィオナの報告が入るまで?)、自機APが1万を下回ると、ホワイト・グリントが応援に来てくれる。大体ジョシュアのほうが勝つので、来援後は任せてしまうとよい。

-''ハード攻略''
--ホワイト・グリントが登場しない。それ以外はノーマルと同じ。
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***BREAK THE WHITE LANCE [#ya7525af]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|188000c(ノーマル) 1690000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|北大西洋|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|200000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|クリア必須ミッション|
----
-''ノーマル攻略''
--艦隊最奥部で逃走中のクイーンズランスを撃沈する。他は一切無視してよい。
--律儀に随伴艦やノーマルに付き合っているとクイーンズランスに逃げられる。ミサイルはQBやフレアで躱し、ひたすら前進しよう。
--クイーンズランスは前部・中部・後部の3ブロックに分かれており、その内2つを破壊すれば撃沈となる。滅茶苦茶頑丈だったりもしなければ、非武装なので反撃される事もない。切り刻むかグレネードを突っ込めばそれで終い。

-''ハード攻略''
--クイーンズランスの戦闘エリア離脱が早まる。それ以外はノーマルと同じ。
--よほどの鈍足機でない限り楽にクリアできるだろう。とはいえ油断していると本当にアッという間に離脱されるので、ノーマル以上に余計なものに気を取られずに目標へ一直線に進む事が重要。
--OBを吹かし続けられるように、ENとKP容量の大きいGA重ジェネと燃費の良い巡航型OBの採用を勧める。
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***TRAMPLE MACHINE [#i6fa9aa6]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|154000c(ノーマル) 1420000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ギアトンネル|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|220000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|チャプター最終ミッション|
----
-''ノーマル攻略''
--''巨大兵器・ウルスラグナ''をトンネルで迎え撃つ。登場がカッコイイ。
--地形の性質上、半ば強制スクロールの如く常にバックし続ける事が求められる。後方確認のウインドウを頼りに、障害物やゲートに引っかからないように気を付けて引き撃ちしよう。
--グレネードを連射していればその内PA整波装置は破壊できる。後はひたすら攻撃するのみ。
--ウルスラグナの進行を止められずにいると、その内電気系統が破壊されて薄暗くなる。更に進むと障害物に引っかかって一時的に動きを止める。ここまで撃破できていなかった場合はこの隙が大きなチャンスとなる。
--PS3版のみ、とっつきで一撃必殺が狙える。

-''ハード攻略''
--最初からコジマキャノンを撃ってくる。避けようにもこのステージの狭さではそれもままならないので、インテリオルフレームでEN防御を高めよう。
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**CHAPTER 5 Death Comes as the End [#fa7848a3]
BFF本社艦・クイーンズランス撃沈!
レイレナード陣営随一の勢力を誇るBFFの戦線離脱は、地力に劣る残存企業に大きな影を落とした。
レイレナード、アクアビット両社は、温存していたネクストと新兵器による特攻作戦を世界中で強行。防戦を余儀なくされるオーメル陣営。
一方アナトリアの傭兵は、極地帯で抵抗を続けるBFFの残党部隊狩りを依頼される。
戦火と汚染、そして2人の傭兵の勇名が、果てしなく広がっていく。

***INVISIBLE MARKSMAN [#t3e0a1a8]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|148000c(ノーマル) 1330000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|コロニー・ラズグール 大深度地下施設|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|115000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|ECM、暗闇、加えてHARDはPA展開不可|
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-''ノーマル攻略''
--4系屈指の迷宮ミッション。同じような地形がずっと続くので慣れない内は迷う事必至。
--ECMがかかっており、レーダーをアテにできない。ASミサに頼るのも手。
--撃ち漏らしがあると来た道を引き返し、どこに敵が残っているかを探さねばならない。部屋に入ったら敵機をくまなく探して全滅を確認してから先へ進んだ方が却って早いかもしれない。

-''ハード攻略''
--''PA展開不能''。敵の数も増えているので、より慎重に進む事が求められる。
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***SHOWER OF BULLETS [#mee06ba1]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|161000c(ノーマル) 1465000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ゼクステクス世界空港|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|196000c|
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-''ノーマル攻略''
--飛行場に陣取るノーマル部隊の掃討。
--飛行場に陣取るノーマルAC部隊の掃討。
--高度を取ると攻撃を受けにくくなるため非常に楽になる。上空からスナイパーライフルやグレネードの撃ち下ろしで比較的簡単にクリアできる。
--敵はあまり動かないのでバズーカも良い。

-''ハード攻略''
--敵部隊に水上戦力として駆逐艦とフロート型ノーマルが追加される。
--敵部隊に水上戦力として駆逐艦とフロート型ノーマルACが追加される。
--攻略法はノーマルと同じで良い。下手に突っ込むと集中砲火を浴びる。
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***SILENT AVALANCHE [#ue8d211b]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|195000c(ノーマル) 1555000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|コジマ施設「スフィア」周辺|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|なし|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|ECM|
----
-''ノーマル攻略''
--狙撃特化型ノーマルを使うサイレント・アバランチ部隊を掃討する。
--スナイパーキャノンは威力は元より衝撃も強烈で、考え無しに突っ込むとガスガス削られて行く。それなりに動ける機動力と射程が欲しい。
--狙撃特化型ノーマルACを使うサイレント・アバランチ部隊を掃討する。
--敵のスナイパーキャノンは威力は元より衝撃も強烈で、考え無しに突っ込むとガスガス削られて行く。それなりに動ける機動力と射程が欲しい。
--攻撃頻度は高くないので、落ち着いて画面を見れば回避は難しくない。
--敵部隊は常に複数機が固まっており、またほとんど動かない。よってグレネード大活躍。両肩に装備して斉射すれば一瞬で吹っ飛んでくれる。

-''ハード攻略''
--サイレント・アバランチ殲滅後、ウォルコット姉弟のネクストコンビが登場。前衛の''ヘリックスI''と後衛狙撃機の''ヘリックスII''を同時に相手取る事になる。
--ライフル2丁のヘリックスIはチョロいとまでは行かずともまぁまぁ手強い程度。砂と''コジマキャノン''を持つヘリックスIIは少し厄介。特にコジマキャノンはうっかり被弾すれば一撃で瀕死に陥るのでこちらを先に始末するのも良い。
--どちらも地形に引っかかってモタついている事が多く、本当の意味で1対2になる事は少ない。窪みや段差に挟まっている所をグレネードで落としてしまおう。
--ウォルコット姉弟は台詞が非常に多く、ミッション中はとても賑やか。しかも、どちらが先にどれだけのダメージを受けたか、どちらが先に撃墜されたか、どちらを撃墜した状態でどちらに敗北したかでセリフが変わる。暇ならいろんなパターンを聞いてみよう。姉弟の仲の良さが伺える。
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***BARREN RESISTANCE [#x0f7788b]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|188000c(ノーマル) 1600000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|コジマ施設「スフィア」内部|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|188000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|AP・PA自動減少|
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-''ノーマル攻略''
--コジマで満ちたドームの内部でノーマル退治。
--コジマで満ちたドームの内部でノーマルAC退治。
--ドームの下へ行くほどにAPとPAの減少速度が速くなる。最下層ではみるみるうちにAPが減っていくのでさっさと決めたい。
--……決めたいが、このミッションに登場するノーマルは非常に頑丈で、グレが直撃しても一発くらいは耐えてみせる。近付いてブレードで斬り刻んだ方が賢明。
--……決めたいが、このミッションに登場するノーマルACは非常に頑丈で、グレが直撃しても一発くらいは耐えてみせる。近付いてブレードで斬り刻んだ方が賢明。
--ごちゃごちゃした足場や障害物は一部は破壊でき、またクリアランクには影響しない。グレなりなんなりで破壊しながら奥へ進もう。
--とにかくスピーディーに進めたい。取りこぼしがあると泣きを見るのでレーダーと視界に気を配りたい。
--一旦クリアしてしまえば後はAPは気にしなくて良い。フィオナの台詞を聞いている間に最下部中央でコジマ浴してみるのも一興。

-''ハード攻略''
--敵機がコジマ耐性ノーマルから普通の逆脚MTに置き換えられ、数が激増している。
--敵機がコジマ耐性ノーマルACから普通の逆脚MTに置き換えられ、数が激増している。
--耐久力は比較にならないのでマシンガンやガトリングを連射して障害物諸共蹴散らして回ろう。
--最後のMTはなんと最下層中央の構造物のド真ん中に陣取っている。放っておいたら勝手に死ぬんじゃないだろうか?
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***PILLAR OF RAY [#m9a79e18]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|177000c(ノーマル) 1420000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|衛星破壊砲「エーレンベルク」|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|200000c|
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-''ノーマル攻略''
--大地に伸びる巨大な剣・エーレンベルクを破壊する。
--まずはエーレンベルク手前の建物の下にあるPA整波装置を破壊する。しなくてもクリアはできるが、破壊した方がずっと楽。被害も遥かに小さくできる。周囲を護衛するザコは無視するか、諸共薙ぎ払ってやろう。
--エーレンベルクの周囲はハイレーザー砲台でガードされている。その内側にもぐると、今度はハイレーザー砲台根本のパルス砲台がお出迎え。APをがりがり削られるので、あまりエーレンベルクの根本間近まで近付かないか、まずパルス砲台を先に潰した方が良い。
--エーレンベルク本体の当たり判定は''根本の層状の板部分にしか無い''。砲身はいくら攻撃しても無駄なので注意。好きな武器を撃ちこもう。
---ブレードでさっさと切り捨てるのもいいが、この場合はパルス砲台を先に破壊しておかないと本当にAPがギリギリになる。
--fAを先にプレイしたリンクスは、このミッションの物々しさに驚いたのではないだろうか。特に防衛機銃の火力が比較にならないので侮らないように。砲身にロケットを撃ちこんでも無駄である。

-''ハード攻略''
--敵機が増え、ハイレーザー砲台の連射力が大幅アップ。基部接近には細心の注意を。
----

***SOLDIOS [#q2b00206]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|184000c(ノーマル) 1690000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|DESERT PISHIN LOLA|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|240000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|クリア必須ミッション|
----
-''ノーマル攻略''
--遂に現れたソルディオスの撃破ミッション。ジョシュアも最初から味方で登場するが、直接顔を合わせる事はない。あっという間に敵を片付けてしまうので、ジョシュアより早く撃破するのはまず無理。
--ソルディオスの攻撃方法はほぼコジマキャノンのみ。威力こそ凄まじいが弾速と再チャージが遅く、狙いも甘いのでここまでクリアできたプレイヤーにとっては大した脅威ではないだろう。
--主な戦法は大別して2通り。
--''1.球状砲台をグレネードで狙撃''
---こちらの方がより一般的。他の武器であれば砲口が開いた状態でなければダメージが入らないが、グレであれば爆風が貫通する。
---砲台は破壊されると大爆発を起こし、一度に複数機纏めて撃破できる。ただし、自機のPAも消し飛ぶ。どうせコジマキャノンくらいしか撃ってこないので大した問題ではないが。
--''2.下部に潜り込んでハッチを破壊''
---ソルディオスの下部には金網のようなものがあり、それを破壊すると赤いランプ状のものが見える。これも破壊すると撃破扱いとなる。
---この方法では一機ずつしか破壊できない。レーザー機銃も地味に痛い。

-''ハード攻略''
--ジョシュアが被弾し、途中で帰ってしまう。よってジョシュアが担当していた方面のソルディオス3機も追加で撃破するハメになる。
--攻略法はノーマルと同じで良い。
---

***GARDEN OF CHEVALIER [#m6a5314b]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|168000c(ノーマル) 1510000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|GA・ハーゼン工場|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|176000c|
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-''ノーマル攻略''
--レイレナードの女騎士・アンジェに駐車場呼び出しされるミッション。登場シーンがひたすらカッコイイ。
--''ネクスト・オルレア''はアリーヤフレームにマシンガン・プラズマキャノン・フラッシュロケット・ムーンライトを搭載。やはり月光をガンガン降ってくる。
---フラッシュロケットで目潰しされるとロックができなくなる。落ち着いて距離を離そう。
---戦いとは非情なもの、相手が剣士だとて何も斬り合いに付き合ってやる筋合いはない。引き撃ちに徹すれば割と楽に倒せる。
---登場と同時に、もしくは斬りかかって来た瞬間にカウンターでとっつきを見舞えば一瞬で落ちる。
--一度はこちらもブレードを装備して斬り合いを演じてみよう。非常に熱いシチュエーションになる。

-''ハード攻略''
--オルレアの碗部装備が月光二刀流となる。マシンガンが飛んでこない分、もしかしたらこちらの方が楽かもしれない。
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***MARCHE AU SUPPLICE [#h38e3d81]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|194000c(ノーマル) 1780000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|旧ピースシティエリア|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|285000c|
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-''ノーマル攻略''
--レイレナード陣営のネクスト4機と激突。こちらはレオハルト駆るノブリス・オブリージュと、ミド・アウリエルのナルが居るため3対4となる。
--敵機の内訳はベルリオーズの''シュープリス''(純アリーヤ)、ザンニの''ラフカット''(アリシア)、''アンシール''のレッドキャップ(四脚)、P.ダムの''ヒラリエス''(アクアビットマン)。
---最大の脅威はラフカットのアサルト&レーザー。開始位置の関係でナルと1vs1になりがちだが、まずナルは勝てない。瞬間火力が高いので可能な限り先に倒したい。
---レッドキャップの狙撃もうっとうしい。他に気を取られているうちにちくちく刺され、最後にはアンシールに暴言を吐かれてプレイヤーがキレる……という流れはお約束。
---シュープリスはライフル&グレネードでコンスタントに削ってくるが、単体では前評判に反してそこまで脅威ではない。ノブレス・オブリージュと交戦しやすいので、まずはラフカットを潰そう。
---ヒラリエスは……さすがにCPUがアクアビットマンを使うのは無理があるようで、ほとんど攻撃して来ない。無視しても特段問題はない。
--敵機はいずれもPA頼みのレイレナード・アクアビット機と、EN防御が低いBFF四脚。レーザー兵器でPAを貫通殺していくといいだろう。
---最優先攻撃目標はラフカット。続いて、重量級で狙撃の回避に自信がないならレッドキャップ、グレネードが怖いならシュープリス。
---なるべく味方が生き残っている=敵の攻撃が分散している内に頭数を減らしたい。ザンニさえ始末してしまえば、ミド嬢も結構善戦してくれる。

-''ハード攻略''
--味方が既に全滅しており、1対4という圧倒的不利でスタートする。撤退を促すフィオナを無視する若エミールに殺意が沸いたリンクスも多いのでは。
--バランス調整か、敵機のAPが半分近くに減っており、1機当たりにかかる時間と火力はノーマルより少なくて済む。fAカーパルス占拠に比べればまだまし。
--オススメアセンは低燃費フレーム+重ジェネ+垂直低燃費ブースタに両肩シリウス。空中からシリウスの斉射を2、3回喰らわせれば落とせるので、障害物を盾に息継ぎを行い、攻撃を繰り返せば比較的容易にクリアできる。
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***LAST DUTY[#zaf49daf]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|165000c(ノーマル) 1645000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|レイレナード本社ビル「エグザウィル」|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|195000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):備考|チャプター最終ミッション|
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-''ノーマル攻略''
--ビルを支える支柱を全て破壊する。ザコは無視してよい。
--よく観察してみると、ビル側に支柱が集結しているのがわかるだろう。爆風の大きいグレネードをノーロックモードで叩き込めばまとめてもぎ取れる。いちいち一本ずつへし折るより早くて安全。

-''ハード攻略''
--新型試作ネクストがコジマ砲を連射してくる。下手に距離を保つと撃ち負けるので、張り付きか遠距離戦を挑むべし。
--新型ネクストが加わり弾幕が強化されているため、回避をおろそかにするとハチの巣にされる。安全策の殲滅か、スピード重視の支柱爆撃か、プレイスタイルと相談だ。

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**CHAPTER 6 And Then There Were None [#rcec950f]
レイレナードとアクアビットは崩壊。各オーメル陣営も浅からぬ傷を負い、戦争は決着を迎えた。
一方、戦争のきっかけとなったアナトリアは莫大な戦闘報酬を手に入れ、アナトリアの傭兵もその任を解かれる。
アナトリアの誰もが、これで復興が始まると考えた。しかし、現実はそう甘くなかった。
突如としてアナトリアを蹂躙する所属不明の大型機。更なる刺客として送り込まれたオーメル・サイエンスのネクスト。

アナトリアの傭兵はフィオナの静止を無視し、最後の戦いへ向かう。
それが、この戦いの果てに見出した答えであるかのように。

***SEED A HOSTILE EARTH[#f8761128]
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|200000c(ノーマル) 1780000c(ハード)|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|コロニー・アナトリア|
|BGCOLOR(#FFCC66):弾薬費保証|300000c|
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-''ノーマル攻略''
--ジョシュア駆る''プロトタイプネクスト''との一騎打ち。爆発かと思わんばかりの高出力QBに気を付けて、好きな武装で戦うといい。
--主力の5連装ガトリングガンは予測照準を行わないという致命的欠陥がある。よって横方向の移動を心がければ被弾が大きく減る。
--時々動きが止まるが、これはコジマキャノンの発射準備。絶好の攻撃のチャンスだ。
--APが減少すると、PAに大ダメージを与える爆発攻撃(fAのアサルトアーマーに近い)を繰り出してくる。下手にブレードを狙うとガトリングを浴びやすくなる点も合わせて、格闘戦は非推奨。

-''ハード攻略''
--プロトタイプネクスト撃破後、No.6のセロ駆る''ネクスト・テスタメント''が出現。連戦となる。
--これまでのネクスト戦で培った技術があれば、さほど強い相手ではないだろう。前半戦でどれだけ消耗を抑えられるかが勝負。
--機動力が高めなので、弾速の早い武器のほうが戦いやすい。あるいはプロトタイプネクストともども、武器腕コジマキャノンのフルチャージで一撃殺するという手もある。

-''入手パーツ:ハードクリア・MP-C601JC''

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**全チャプター・ミッション名和訳 [#ebe6222e]
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''この和訳は当wiki利用者によるもので正式発表ではないことに留意されたし。''
また、各チャプター名は英国のミステリー作家、アガサ・クリスティーの作品からとられているので、ここではその邦題を記した。

|BGCOLOR(#FFCC66):C-1:Destination Unknown|BGCOLOR(#FFCC66):死への旅|
|FIRST PRESENTATION|最初の発表|
|BGCOLOR(#FFCC66):C-2:Ordeal by Innocence|BGCOLOR(#FFCC66):無実はさいなむ|
|SWARMS OF RED EYE|赤眼の群|
|DESTRUCT ALL|完全破壊|
|NOTE WATER SURFACE|水面注意|
|SHARPSHOOTING|精密射撃|
|BALD-DORA|はげ山ドーラ|
|CITADEL OF SANDSTORM|砂嵐の砦|
|DESART WOLF|砂漠の狼|
|BGCOLOR(#FFCC66):C-3:Dumb Witness|BGCOLOR(#FFCC66):もの言えぬ証人|
|BRIDGE OF DENSE FOG|濃霧の橋|
|DEFEND ICEBREAKER|砕氷船を守れ|
|WATER GLIDING|滑水|
|FIREPOWER IS JUSTICE|火力こそ正義|
|BARBE-BLEUE|青ひげ|
|RETALIATION|報復|
|MARCH AT DARK NIGHT|闇夜の行軍|
|GO UP IN FLAMES|炎上|
|INTERNAL PURGE|内部粛清|
|BGCOLOR(#FFCC66):C-4:Towards Zero|BGCOLOR(#FFCC66):ゼロ時間へ|
|SELF CONCEITED|うぬぼれ|
|GIGANTIC FIREFLY|巨大な蛍|
|ASCEND OPERATION|上昇作戦|
|DEFENSE LINE|防衛線|
|SEA OF BLOOD|血の海|
|THE WOMB|子宮|
|EMPRESS|女帝|
|BREAK THE WHITE LANCE|白い騎槍を砕け|
|TRAMPLE MACHINE|踏みにじる機械|
|BGCOLOR(#FFCC66):C-5:Death Comes as the End|BGCOLOR(#FFCC66):死が最後にやってくる|
|INVISIBLE MARKSMAN|不可視の射手|
|SHOWER OF BULLETS|弾雨|
|SILENT AVALANCHE|静寂の襲撃<サイレント・アバランチ>|
|BARREN RESISTANCE|不毛なる抵抗|
|PILLAR OF RAY|光柱|
|SOLDIOS|太陽神<ソルディオス>|
|GARDEN OF CHEVALIER|騎士の庭|
|MARCHE AU SUPPLICE|断頭台への行進|
|LAST DUTY|最後の任務|
|BGCOLOR(#FFCC66):C-6:And Then There Were None|BGCOLOR(#FFCC66):そして誰もいなくなった|
|SEED A HOSTILE EARTH|敵意の大地に種を蒔く|
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**隠しパーツ一覧 [#b3aed12c]
|>|>|ノーマルモード|
|BGCOLOR(#FFCC66):パーツ名|ミッション名|備考|
|BGCOLOR(#FFCC66):NEMAHA01(SHOULDER UNIT)|GO UP IN FLAMES||
|BGCOLOR(#FFCC66):HLR01-CANOPUS(ARM UNIT)|SEA OF BLOOD||
|BGCOLOR(#FFCC66):07-MOONLIGHT(ARM UNIT)|GARDEN OF CHEVALIER||
|BGCOLOR(#FFCC66):09-FLICKER(SHOULDER UNIT)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):ADICT(SHOULDER UNIT)|MARCHE AU SUPPLICE||
|BGCOLOR(#FFCC66):EUPHORIA(SHOULDER UNIT)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):051ANEM(SHOULDER UNIT)|同上||
|>|>|ハードモード|
|BGCOLOR(#FFCC66):パーツ名|ミッション名|備考|
|BGCOLOR(#FFCC66):BVS-50(BACK UNIT)|CITADEL OF SANDSTORM||
|BGCOLOR(#FFCC66):AB-HOLOFERNES/AB-KRAKEN(BOOSTER|DESART WOLF||
|BGCOLOR(#FFCC66):BIGSIOUX(BACK UNIT)|INTERNAL PURGE||
|BGCOLOR(#FFCC66):EURYALE(ARM UNIT)|SELF CONCEITED|XBOX360版において|
|BGCOLOR(#FFCC66):JADORE(BACK UNIT)|DEFENSE LINE||
|BGCOLOR(#FFCC66):IBLIS(ARM UNIT)|SHOWER OF BULLETS|PS3版において|
|BGCOLOR(#FFCC66):INSOLENCE(BACK UNIT)|SILENT AVALANCHE||
|BGCOLOR(#FFCC66):MR-R102(ARM UNIT)|SOLDIOS||
|BGCOLOR(#FFCC66):BLUEXS(FCS)|GARDEN OF CHEVALIER||
|BGCOLOR(#FFCC66):S04-VIRTUE(BOOSTER)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):EC-0307AB(BACK UNIT)|MARCHE AU SUPPLICE||
|BGCOLOR(#FFCC66):MADNESS/XA(ARMS)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):MP-C601JC(BACK UNIT)|SEED A HOSTILE EARTH||
|>|>|その他|
|BGCOLOR(#FFCC66):|ミッション名|備考|
|BGCOLOR(#FFCC66):各リンクス(EMBLEM)|-|シミュレーターで勝利|
|BGCOLOR(#FFCC66):GA America(EMBLEM)|FIRST PRESENTATIONノーマルモードSランク||
|BGCOLOR(#FFCC66):GA Europe(EMBLEM)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):MSAC(EMBLEM)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):COUGER(EMBLEM)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):Arisawa Heavy Ind.(EMBLEM)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):Rosenthal(EMBLEM)|SEED A HOSTILE EARTHノーマルモードSランク||
|BGCOLOR(#FFCC66):Omer Science(EMBLEM)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):Eqbal(EMBLEM)|CHAPTER 2ノーマルモード全Sランク||
|BGCOLOR(#FFCC66):Technocrat(EMBLEM)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):Aldra(EMBLEM)|CHAPTER 3ノーマルモード全Sランク||
|BGCOLOR(#FFCC66):Leonemeccanica(EMBLEM)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):Melies(EMBLEM)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):BFF(EMBLEM)|CHAPTER 4ノーマルモード全Sランク||
|BGCOLOR(#FFCC66):Akvavit(EMBLEM)|CHAPTER 5ノーマルモード全Sランク||
|BGCOLOR(#FFCC66):Rayleonard(EMBLEM)|同上||
|BGCOLOR(#FFCC66):AC4レイヴン(EMBLEM)|ハードモード全ミッションSランク||
|>|>|シミュレータ|
|BGCOLOR(#FFCC66):パーツ名|データパック名|備考|
|BGCOLOR(#FFCC66):HD-HOLOFERNES/HD-KRAKEN(HEAD)|NOP-S001||
|BGCOLOR(#FFCC66):CHEYENNE02(BACK UNIT)|SDGA RANK-A||
|BGCOLOR(#FFCC66):03-MOTORCOBRA(ARM UNIT)|NOP-EOO1 ROS-OME||
|BGCOLOR(#FFCC66):AXIS(ARM UNIT)|NOP-COO1 RAY||
|BGCOLOR(#FFCC66):050ANSC(BACK UNIT)|SDBFF RANK-A||
|BGCOLOR(#FFCC66):RG01-PITONE(ARM UNIT)|NOP-BOO1 LEO||
|BGCOLOR(#FFCC66):HLR71-VEGA(ARM UNIT)|NOP-BO02 ALD-MEL||
|BGCOLOR(#FFCC66):RAJM/CEREBERUS(ARM UNIT)|NOP-AOO1 EQB-TEC||
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**設計図関連 [#m08f8a9b]
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各Chap(NORMAL)を全てSにすることで企業標準の機体図面を入手できる。
|BGCOLOR(#FFCC66):チャプター|名前|企業|
|BGCOLOR(#FFCC66):Chap01|GAN01-SUNSHINE-L|GAアメリカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|GAEN01-STARLET|GAE|
|BGCOLOR(#FFCC66):Chap02|SALAF|イクバール|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|TAWHID|~|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|INJIL|~|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|ESER-01|テクノクラート|
|BGCOLOR(#FFCC66):Chap03|Y01-TELLUS|レオーネメカニカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|Y06-AURORA|~|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|Y02-ALBIREO|メリエス|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|HILBERT-G7|アルドラ|
|BGCOLOR(#FFCC66):Chap04|047AN|BFF|
|BGCOLOR(#FFCC66):Chap05|03-AALIYAH|レイレナード|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|LINSTANT|アクアビット|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|MADNESS|~|
|BGCOLOR(#FFCC66):Chap06|TYPE-HOGIRE|ローゼンタール|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|TYPE-HOLOFERNES|オーメル|

Chap1(NORMAL)をクリアすることによりランクに関わらず以下の機体図面を入手
|BGCOLOR(#FFCC66):名前|企業|
|BGCOLOR(#FFCC66):GAN01-SUNSHINE|GAアメリカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):GAN01-SUNSHINE-E|GAアメリカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):KIRITUMI|有澤重工|
|BGCOLOR(#FFCC66):TYPE-JUDITH|オーメル|
|BGCOLOR(#FFCC66):04-ALICIA|レイレナード|
|BGCOLOR(#FFCC66):049AN|BFF|
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**シミュレータ関連 [#pc0b0012]
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***データパック詳細 [#f6fd4316]
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|BGCOLOR(#FFCC66):データパック|提供者|完了報酬|獲得FRS|出現条件|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-S001|GAアメリカ|800000c|20|NDP-EOO1 ROS-OMEクリア|
|BGCOLOR(#FFCC66):SDGA RANK-A|ローゼンタール|125000c|20|SDGA RANK-Bクリア|
|BGCOLOR(#FFCC66):SDGA RANK-B|ローゼンタール|70000c|5|チャプター3開始|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-EOO1 ROS-OME|GAアメリカ|220000c|5|NDP-S001、SDGA2種を除くデータパッククリア|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-COO1 RAY|GAアメリカ|250000c|5|チャプター5開始|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-COO2 AKV|GAアメリカ|60000c|10|チャプター5開始|
|BGCOLOR(#FFCC66):SDBFF RANK-A|ローゼンタール|250000c|10|SDBFF RANK-Bクリア|
|BGCOLOR(#FFCC66):SDBFF RANK-B|ローゼンタール|130000c|5|チャプター4開始|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-BOO1 LEO|GAアメリカ|200000c|5|チャプター4開始|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-BOO2 ALD-MEL|GAアメリカ|150000c|5|チャプター4開始|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-AOO1 EQB-TEC|GAアメリカ|170000c|5|NDP-XOO2 MAGHRIBクリア|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-XOO2 MAGHRIB|GAアメリカ|50000c|5|チャプター3開始|
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***撃破報酬 [#f3a51415]
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|BGCOLOR(#FFCC66):データパック|名前|撃破報酬|BGCOLOR(#FFCC66):データパック|名前|撃破報酬|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-S001|ベルリオーズ|450000c|BGCOLOR(#FFCC66):SDBFF RANK-A|メアリー・シェリー|250000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|サーダナ|450000c|~|王小龍|250000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|セロ|500000c|~|アンシール|100000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|ジョシュア・オブライエン|500000c|BGCOLOR(#FFCC66):SDBFF RANK-B|フランシスカ|150000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):SDGA RANK-A|メノ・ルー|250000c|~|ユージン|210000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|ミセス・テレジア|125000c|~|イアッコス|70000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|ワカ|200000c|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-BOO1 LEO|サー・マウロスク|200000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):SDGA RANK-B|エンリケ・エルカーノ|150000c|~|霞スミカ|320000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|ユナイト・モス|50000c|~|セーラ・アンジェリック・スメラギ|80000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|ローディー|50000c|BGCOLOR(#FFCC66):~|エイ=プール|50000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-EOO1 ROS-OME|レオハルト|250000c|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-BOO2 ALD-MEL|シェリング|260000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|パルメット|150000c|~|スティレット|100000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|ミヒャエル・F|150000c|~|ヤン|270000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|ミド・アウリエル|130000c|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-AOO1 EQB-TEC|K.K|110000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-COO1 RAY|アンジェ|320000c|~|ポリスビッチ|80000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|オービエ|150000c|~|ナジェージダ・ドロワ|120000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|ザンニ|150000c|~|シブ・アニル・アンバニ|120000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|真改|70000c|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-XOO2 MAGHRIB|アマジーグ|320000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):NDP-COO2 AKV|テペス=V|200000c|~|スス|50000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):~|P.ダム|90000c|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):|
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