#author("2019-03-17T10:27:36+09:00","","")
[[公民館/DAEMONXMACHINA]]
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*DAEMONXMACHINA/体験版 [#zcc09e15]
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#contents
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**備考 [#oc25ed15]
-体験版の気になるあれこれを暫定的に記載。
//アーセナルが別枠の理由?パーツを奪い取れる獲物の数が分かりやすい方がいいでしょ?
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***アウター適性検査 [#xaf21087]
|OPERATION NAME|01-0101:Heavy Duty|
|依頼主|ORBITAL|
|目標|該当エリアの敵性AIの排除|
|報酬|1000c グリムリーパーAT(バレット)|
|追加目標|なし|
|作戦領域|アストラムアーク旧市街|
|友軍|リーパー ローズ・クイーン|
|敵勢力|レッドウォーカー×10 グリッター×6 センチネル×2|
|敵アーセナル|なし|
|初期配置|レッドウォーカー×7 グリッター×3 センチネル×2|
|増援|一定地点まで前進:レッドウォーカー×3 グリッター×3|
|入手可能パーツ|なし|
|デカール|下方注意:スタート地点から直進し、高架道路左の高いビルの上の方。|
-敵戦力は少ないが、友軍は何もしてくれない。大した数ではないので練習代わりに適当に倒してしまおう。
--地味に7分の時間制限がある。
--制限時間は青いラインを抜けてからカウントが始まる。不安ならそれまでに適当に動かしてみると良いかもしれない。
-余談として、初期配置の敵を増援が出現するラインの外から全滅させると、何事もなかったように増援が出現する。
-開始直後、指示に従わずにスタート位置から後方に行くと、オペレータのAIから「そこには、何もありませんが」と言われる。いや隠しパーツがあるんじゃないかとか思うやん…
#region(生身攻略)
-ダブルジャンプが出来ないと奥側から回ってこないと中央の高架の上に登れず、時間的にはギリギリになる。
-高架上のレッドウォーカーをグレネードで爆破したり、右の崖上のセンチネルをノーロック撃ちで潰すのも難しいが、&br;一番の鬼門が逃げモードに入ったグリッターの対処。
--チャージショットなら逃げ出す距離外からギリギリ届くが、必然的に動体目標をノーロック撃ちすることになるため難易度は高い。&br;可能な限り逃げ回られる前に一度の接触で倒し切ろう。
#endregion
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***市街地掃討作戦 [#z21add65]
|OPERATION NAME|04-0102:Forced Fear|
|依頼主|SKY UNION|
|目標|支配区域侵入イモータルの殲滅|
|報酬|4000c|
|追加目標|大型イモータルの撃破(+1000c)|
|作戦領域|グレイスシティ|
|友軍|ファルコン ジョニー・G|
|敵勢力|レッドウォーカー×6 グリッター×36 リベリオン×2|
|敵アーセナル|ストライ×2 ストライ(残骸)×1|
|初期配置|レッドウォーカー×6 グリッター×9 ストライ×2 ストライ(残骸)×1|
|増援|グリッターの残機数が一定以下(3回):グリッター×9 敵全滅:リベリオン×2|
|入手可能パーツ|レギオン(フレーム) ライキリ(フレーム) タイタンプレート(シールド)&br;ギリングインパクト(バレット)シルバーレイヴン(バレット)バスタードゥーム(ブレード)|
|デカール|警告プレート:マップ南、外側防壁の内側東寄り。|
-初期配置の目の前に転がってるストライ(残骸)からはレギオン(ヘッド)とシルバーレイヴンしか取れない?
-最後のリベリオン2機はどうやっても倒せず、一定時間経過でクリア。良心が痛まないなら友軍に丸投げして隠れてしまえばOK。
--真面目に戦う場合はある程度距離を取れば、貧弱な内蔵機銃と前兆が分かりやすい肩ミサイル以外は当たらない。
-パーツ収集でのマラソン時は、先にグリッターを倒して増援をすべて倒しておくと効率よく回せる。
#region(生身攻略)
-最初から全速で前進するとストライに絡まれて酷い目にあう。ファルコンとジョニー・Gが来て、交戦するまでは壁の裏にでも隠れていよう。
-後は囲まれないようにレッドウォーカーやグリッターの掃除を手伝えば何とかなる。時間制限がない分上よりは楽。
-リベリオンは生身での長時間の交戦は自殺行為なので、即逃げでOK。
#endregion
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***データ保管施設防衛作戦 [#x634a109]
|OPERATION NAME|04-0204:Hell Patrol|
|依頼主|SKY UNION|
|目標|データ保管施設の防衛|
|報酬|7000c|
|追加目標|なし|
|作戦領域|グレイスシティ|
|友軍|アーティスト ガンズ・エンプレス|
|敵勢力|レッドウォーカー×38 グリッター×12|
|敵アーセナル|ストライ×3 リーパー シヴ|
|初期配置|西第一波:レッドウォーカー×10|
|増援|(東第一波以外は全て時間経過。速攻撃破による早回しあり。)&br;西第二波:レッドウォーカー×8 西第三波:レッドウォーカー×8&br;北第一波:グリッター×3 ストライ×1 南第一波:グリッター×3&br;北第二波:グリッター×3 ストライ×1 南第二波:グリッター×3 ストライ×1&br;北第三波:レッドウォーカー×6 南第三波:レッドウォーカー×6&br;(ここまでの敵全滅)東第一波:リーパー シヴ|
|入手可能パーツ|レギオン(フレーム) フローレスドミニオン(フレーム) レディアントグリーム(フレーム)&br;グリムリーパー(バレット) ギリングインパクト(バレット) シルバーレイヴン(バレット)&br;トリックスター(バレット) バスタードゥーム(ブレード) サンダーバード(ミサイル)&br;ハンドグレネード(グレネード) ダウンブースター(サポート)|
|デカール|なし|
-敵で最も図書館に対する攻撃能力が高いのはグリッター。&br;何らかの攻撃を食らうまでは脇目も振らずに突撃して猛攻を仕掛けてくる為、優先的に仕留めておきたい。
--レッドウォーカーは移動が遅すぎ、各方面に設置されたゲートで足止めされるため実質数だけで、&br;敵アーセナルはある程度接近するだけで図書館よりもアーセナルへの攻撃を優先する為、どちらもあまり図書館の脅威にはならない。
-設置型機雷は感知範囲が狭く、一番使いたい相手といえるグリッターは素通し。
--レッドウォーカーは適当に撃てば倒せるため、適当に分散配置してストライが運よく踏むことを願うか、&br;固めておいてリーパー&シヴを釣り出して踏ませるのがベターか。
-最後のリーパー&シヴはシヴが撃墜されるか、何らかの条件を満たすと撤退する。
//改めて何回か試してみたが、リーパーの耐久一定以下が有力候補か?
--シヴ機が装備しているメイスや右パイロンのライフルは体験版では落とさず、リーパーは倒せない?
-フィールドのあちこちに市街地掃討作戦では無かったグラフィティが書き込まれているが、これらは残念ながらデカールにはできない。
#region(生身攻略)
-生身であってもレッドウォーカーの対処には特に苦労せず、グリッターも図書館を狙ったところを横合いから撃てば楽に対処可能。&br;ストライは例によって味方に丸投げして、安全に撃てそうな時だけ後ろから撃とう。
-最後のリーパー&シヴ戦はルーチンがストライと異なり積極的に地上に降りてくるため、トラップの格好の餌食。
--シヴなら設置機雷を当てなくてもトラップに引っ掛ける→効果が切れるまでノーマルショットを3回繰り返すだけで倒せる。リーパーはタフなのでもう少し必要。
-敵が特定方向からまとまって現れることから囲まれてハチの巣にされる可能性も少なく、&br;このミッションと生身に慣れていれば生身オンリーでは一番楽かもしれない。
#endregion
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***大型イモータル破壊作戦 [#uf23d439]
|OPERATION NAME|01-0207:Death Rider|
|依頼主|HORIZON|
|目標|大型AIの排除|
|報酬|13000c|
|追加目標|なし|
|作戦領域|アストラムアーク旧市街|
|友軍|ファルコン ジョニー・G アーティスト|
|敵勢力|ガンウォーカー×1 グリッター×無限|
|敵アーセナル|なし|
|初期配置|ガンフォート×1|
|増援|ガンフォートから出撃:グリッター×(?×2)(回数無限)|
|入手可能パーツ|なし|
|デカール|なし|
-PVにて登場した大型兵器と戦う。見た目に反して結構動き回るので注意
-弱点か各部に配置された砲台(ロックオン不能)を狙わないと殆どダメージが入らない。
-弱点は各所にある赤いプラグ?のようなもの。一つの弱点は一定のダメージを与えると壊れて無くなるので、その時は他の弱点を狙いに行く事。
--脚部の関節部にそれぞれ1本(装甲で隠されている。装甲を壊すと露出する)
--本体下部に8本
--巨大レーザー砲塔の側面にそれぞれ3本(巨大レーザーの発射後、しばらくの間露出している(連射時は最後の一発の後から))
-バズ二本かハングレを持ち込み、最初に敵の下に潜り込んで弱点部位が全部壊れるまで撃ちまくるとそれだけで耐久力を半分近く持っていける。
-砲塔の弱点を全部破壊すると本体から砲塔が脱落するが、落ちた砲塔に近づくと拾って使う事が出来る(1度だけ)。
--巨大兵器(の主砲レーザー)……アレ、自分で使いたくないっすか?
-砲台を破壊することで火力を削げるが、アーセナルで戦うならここを狙うより弱点を潰した方が早く倒せる。
-一番厄介な攻撃は全周囲にバリアを張る攻撃。接近していると予兆を察知し辛く、当たるとVPへのダメージはそこまででもないがパーツへのダメージが甚大。
--気付いたら頭部が壊れている、なんて状況になる原因の半分近くはこの全周囲バリア。
---ちなみに、残りの半分はレーザー直撃での一撃破損。
--フィールドの端に陣取っているとたまにバリア被弾とエリアオーバーの繰り返しでハメられることがある。なるべく真ん中よりに位置どろう。
-HPが一定割合(66%)を切ると生存フラクタルが検出され、攻撃が激しくなる。
--具体的に上げるとここから3連レーザーを使い始め、小型砲台攻撃の攻撃時間が長くなる。
-また、半端な高度を取っていると大抵の場合突進で轢かれてしまう。地面に降りるのが一番安全。
-全くの余談として場外にいる友軍を狙って突進攻撃を仕掛けた際は、敵に対してぬりかべが仕事をする貴重な%%NG%%シーンが見られる。
#region(生身攻略)
-不可能ではないかもしれないが、体験版の肉体改造では''ほぼ無理に近い''。
-通常時以上にバリアが脅威で、胴下の弱点にギリギリロックが届く距離+スタミナ満タンでようやく離脱が間に合う有様。真下に潜り込んでいたら被弾確定である。
--ただし、胴下の弱点未破壊&グレネードの狙いが大体ついている状況で胴下に潜り込んでいるなら当たり所が良ければ怯ませてキャンセルさせられるため、一か八かでグレネードを投げつけた方がいい。
-バリア程高頻度ではないが、ジャンプに狙われるとほぼ被弾確定。
--ある程度の距離があればジャンプした瞬間にガンウォーカー側に全力でダッシュすることでかわせる。近すぎた場合は神にでも祈ろう。
-ついでにグリッターも強力なモデルのため、放置すると思わぬタイミングに体力をごっそり持っていかれて非常に鬱陶しい。
-胴体下に潜り込み、胴体の真ん中あたりにグレネードを投げつけると胴体の弱点部に一気にダメージを与えられる。
--ただし、バリアを使われると運良く仰け反ってキャンセルされない限り被弾確定で、小型砲台攻撃もまず命中する。&br;最も最悪なパターンはグリッター出撃で、四方八方から徹底的に起き攻めされて死亡確定になることすらありうる。
--理想のタイミングは三連巨大レーザーかミサイル発動中。1~2個投げたら即離脱か、1回被弾覚悟で投げられるだけ投げつけるかは状況とHP次第。
-脚先や胴下の小型砲塔は狙いやすい位置にあるうえ、ダメージの通りも弱点より良い。狙えそうなら積極的に撃ちたいが、あまり近づくと踏み潰し攻撃を受けるため注意が必要。
//筆者の最高記録:胴体下完全破壊・足一本破壊で敵損傷90%のアナウンスに到達するもジャンプを食らい死亡
#endregion
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**アウターの装備 [#p6f377cf]
-ノーマルショット
--単発20ダメージぐらい。適性距離は不明だが、適正距離外のライフル1丁ぐらいのDPSはある。
--アウター操作時の主力武器。撃ちすぎるとオーバーヒートして長時間撃てなくなるため程々に。
-チャージショット
--単発100ダメージ強。ヒートゲージはノーマルショットと共用だがチャージ時間のせいでほぼ影響はない。
--DPSはノーマルショットより明らかに見劣りするが、射程はあちらより上。&br;アウターロックオンを付けていてもノーロック射撃になるが長射程攻撃が可能。
-トラップ
--初期5発。
--範囲内に入った敵アーセナルを短時間拘束できる強力なトラップ。
--ムービーを挟むと消えてしまう点に注意。
-グレネード
--初期12発。
--単発100ダメージ強。信管は着発信管のみ。
--%%どっかの元軍曹が無限に投げていた代物とは異なり%%メインウエポンとしては使えない性能。&br;遮蔽物があって直接撃てない相手を狙ったり、高低差を生かした運用が求められるか。
-ブレード
--単発60ダメージぐらい?
--上半身をナニカすることで追加装備できるブレード。使用の度にSTMを消費するが性能はパッとしない。
**覚え書き [#d13c43b2]
-敵アーセナルから奪えるパーツは、その敵機が装備していたパーツに加え、フレーム側はステージごとに設定されたランダムなパーツの中から2~4つが選出され、その中から一つ選べる。
//武装はシヴ以外からサンダーバードが出ないのでほぼ確定
-ストライのフレームの構成パーツはステージ開始毎にある程度ランダムで変更されている。武装は固定。
-パイロンの武装はメモリ消費が0になる。重量はそのまま。
--また、右パイロンの武装を左手に、左パイロンの武装を右側に持つことも可能。
--ただし、このシステムの影響で両腕同時変更は無理?
-ブレードの両手切りは可能。
-バズーカは射撃反動が消えるまではもう片方の腕は発射不能。同時発射はOK。
-レッドウォーカーは廃車や回復車両と同じように拾って投げれる。
--拾ったレッドウォーカーは内部処理的には生きているものとして扱われ、投げ捨てて破壊するまでは撃破数に数えられない。
-回復車両や爆破車両は他に比べて重いらしく、拾うと格段に速度が遅くなる。
--なお、よりサイズが大きいレッドウォーカーは拾っても殆ど速度低下が起きない。…耐久力の低さと言いハリボテだろうか?
-敵アーセナルのブレード攻撃と、こちらのブレード攻撃がかち合うと鍔競り合いになる。&br;Aボタンの連打で勝敗が決し、勝った側は相手の攻撃を潰して一方的にダメージを与えられる。
--こちらのブレード攻撃の代わりに、標識や廃材での格闘攻撃では可能かどうかは不明。
-射撃中はパイロンとの武装交換、地面の廃車や廃材などの回収は不可。&br;モーションの無い撃破したアーセナルからのパーツ回収は可能で、ハンドグレネードの使用は射撃をキャンセルして攻撃可能。
--特に問題となるのが自動で射撃を行うグリムリーパーATの使用時。両手に積むとかなり行動の自由度が狭まる点に注意が必要。
-廃車やグレネードといった投擲武器は、敵をロックしていると投げる前のガイド線が出た瞬間に目標に狙いを定めてくれる。
-この世界にも河童は生息しており、水面につま先が接触した時点で引きずり込んでくる。
--天狗やぬりかべも生息はしているものの、対応は温情的で追い返されるだけで済む。
-パイロット移動時にスライドパッドを逆方向に動かすと、カッコいい方向転換モーションが入る。
-武装を持たない腕で攻撃しようとするとパンチ攻撃が出来る。ただし威力は雀の涙。
--威力は腕部重量に依存か?(腕以外のアセンは同じで、レディアントグリーム腕よりフローレスドミニオン腕の方が威力が上だった。)
--また、両手とも素手ならブレードと同じく両手同時攻撃が可能。
-ラボでは改造した部位の色変更に加え、''性別変更''を含めたキャラメイクが可能。後から変えられないのは名前のみ。
--ただし、肉体改造によって変更された部分は変えることが出来ない。
-体験版の時点でフレームを再現可能なNPC機はシヴ(頭レギ、胴腕レデ、足フロ)のみ。ただし武装までの再現は不可能。
-トレーラームービーの白い機体は全身レディアントグリームで、ブレードを拝借するシーンなら武装も再現可能(右バスタードゥーム、左シルバーレイヴン、肩サンダーバード)。
-プレイヤーが下りたアーセナルは、バズーカを食らおうが何を食らおうがその場に止まる。
--そのため長時間のダメージ領域を形成するガンウォーカーのバリアに巻き込まれると一瞬で壊れる。
//その他の連中のフレーム
//ジョニー・G:頭:レギ、胴腕:不明、足、レギ?
//ファルコン 頭胴:不明、それ以外:フロ
//それ以外:全身不明

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