Bloodborne

Bloodborne/過去

過去の選択について

過去の違いによる「ステータスの成長具合」「装備可能な武器装束秘儀」「シナリオの分岐」の違いは一切発生しない。
過去がなんであれ、全てのステータスを同じ値までレベルアップさせてしまえば、全てのキャラが同じ能力となる。
初めは何も考えず、ロールプレイを楽しむとよい。

しかし、ブラボ熟練者の界隈ではこの過去の選択に拘る会話が頻発する。
これは何故かというと、オンラインプレイのマッチングを円滑にするため、レベルを一定の数値で留めるのが慣例だからだ。
全ての能力を挙げれば、レベルも上がり続けてしまう。運用したい装備に合わせて、切り捨てるステータスを決め、欲しいステータスだけを上昇させていくのだ。
初めから無駄を切り捨てるため、過去の違いによる初期ステータスを吟味しているのである。

特筆なし

君の過去は平凡で、故に幸せだった
   すべての能力が平均的
レベル10
血の意志300
体力11
持久力10
筋力12
技術10
血質9
神秘8

村の生き残り

君は、滅びた村の生き残りだった
  生きる力、生命力が高い
レベル10
血の意志420
体力14
持久力11
筋力11
技術10
血質7
神秘7

悲惨な幼年期

君は、悲惨な幼年期を送った
 それは耐える力を育てた
レベル10
血の意志360
体力9
持久力14
筋力9
技術13
血質6
神秘9

暴力的過去

君には暴力的な過去がある
愚かだったが、力はついた
レベル10
血の意志180
体力12
持久力11
筋力15
技術9
血質6
神秘7

プロフェッショナル

君は何らかの専門家である
探偵、教授など、技術が高い
レベル10
血の意志240
体力9
持久力12
筋力9
技術15
血質7
神秘8

従軍経験

君には従軍経験がある
力も技術も、鍛えられた
レベル10
血の意志320
体力9
持久力10
筋力14
技術13
血質7
神秘6

一族の末裔

君は古い一族の末裔である
そう信じ、血統を誇っている
レベル10
血の意志540
体力7
持久力8
筋力9
技術13
血質14
神秘9

過酷な運命

君の過去は過酷な試練が続いた
 それには意味があったはずだ
レベル10
血の意志500
体力10
持久力12
筋力10
技術9
血質5
神秘14

生まれるべきではなかった

君には何もない。低能力者だ。
 生まれるべきではなかった
レベル4
血の意志0
体力10
持久力10
筋力9
技術10
血質7
神秘9