ARMORED CORE Ⅵ

アーカイブ

マップ上に配置されている機体の残骸などから入手した雑多なデータ群のアーカイブ。通信記録やシステムログ、ひいては傭兵登録のライセンスコードまで世界観をうかがい知ることができる内容となっている。


アーカイブ一覧

アーカイブ名入手場所
ライセンスコード:レイヴンchapter1:「密航」
ライセンスコード:トーマス・カークchapter1:「密航」
ライセンスコード:モンキー・ゴードchapter1:「密航」
ライセンスコード:G7 ハークラーchapter1:「密航」
システムログ:一方的な戦闘chapter1:「戦闘ログ回収」
システムログ:脱出した兵士chapter1:「戦闘ログ回収」
映像記録:スティールヘイズchapter1:「戦闘ログ回収」
映像記録:敵機との通信試行chapter1:「戦闘ログ回収」
映像記録:BAWS第2工廠chapter1:「戦闘ログ回収」
映像記録:ルビコニアンの糾弾chapter3:「執行部隊殲滅」
映像記録:G4の最期chapter1:「壁越え」
映像記録:BAWS哨兵の最期chapter1:「BAWS第2工廠調査」
映像記録:債権回収業者の最期chapter2:「グリッド086侵入」
映像記録:部品性能試験chapter5:「脱出」
映像記録:アイビスの火chapter4:「集積コーラル到達」
通信記録:同士との会話chapter1:「戦闘ログ回収」
通信記録:ラスティの暗号通信chapter1:「戦闘ログ回収」
通信記録:師叔への報告chapter4:「未踏領域探査」(2周目〜)
通信記録:ドーザーの妄言chapter2:「グリッド086侵入」
通信記録:ドーザーの雑談chapter2:「海越え」
通信記録:コヨーテスの雑談chapter3:「オーネスト・ブルートゥ排除」
通信記録:独立傭兵の情報共有chapter1:「ウォッチポイント襲撃」
通信記録:執行部隊の情報伝達chapter3:「燃料基地襲撃」
観測データ:氷原のコーラル濃度調査chapter3:「観測データ奪取」
観測データ:氷原の拠点調査chapter3:「観測データ奪取」
観測データ:氷原の近傍海域調査chapter3:「観測データ奪取」
観測データ:氷原の地質調査chapter3:「観測データ奪取」
観測データ:洋上都市ザイレムchapter3:「無人洋上都市調査」
観測データ:変異波形反応chapter1:「ウォッチポイント襲撃」
観測データ:見えない領域chapter3:「オーネスト・ブルートゥ排除」
観測データ:強制執行システムchapter4:「地中探査-深度3」
文書データ:ドルマヤンの随想録(1)chapter1:「壁越え」
文書データ:ドルマヤンの随想録(2)chapter3:「旧時代データ回収」
文書データ:ドルマヤンの随想録(3)chapter3:「無人洋上都市調査」
文書データ:ドルマヤンの随想録(4)chapter3:「無人洋上都市調査」(3周目〜)
文書データ:ドルマヤンの随想録(5)chapter1:「BAWS第2工廠調査」
文書データ:ナガイ教授の口述筆記(1)chapter4:「地中探査-深度2」
文書データ:ナガイ教授の口述筆記(2)chapter3:「旧時代データ回収」
文書データ:ナガイ教授の口述筆記(3)chapter2:「機密情報漏洩阻止」(2周目〜)
文書データ:ナガイ教授の口述筆記(4)chapter3:「旧時代データ回収」
文書データ:ナガイ教授の口述筆記(5)chapter4:「地中探査-深度3」
文書データ:枯れゆく井戸chapter1:「戦闘ログ回収」
文書データ:再教育センターchapter3:「ヴェスパー7排除」
画像データ:STVの画稿(1)chapter3:「執行部隊殲滅」
画像データ:STVの画稿(2)chapter2:「海越え」
画像データ:STVの画稿(3)chapter4:「地中探査-深度2」
画像データ:STVの画稿(4)chapter3:「ヴェスパー7排除」
画像データ:STVの画稿(5)chapter4:「地中探査-深度2」(2周目〜)
画像データ:STVの画稿(6)chapter3:「燃料基地襲撃」
画像データ:STKの遺稿chapter4:「集積コーラル到達」

各アーカイブ詳細

ライセンスコード:レイヴン

汚染市街にてACの残骸から抜き取ったライセンスコード
パイロットの登録情報が確認できる
----------------
登録番号:Rb23
識別名:レイヴン
ランク:--/F

所属:独立

・ライセンス失効まであと3日

ライセンスコード:トーマス・カーク

汚染市街にてACの残骸から抜き取ったライセンスコード
パイロットの登録情報が確認できる
----------------
登録番号:Rb18
識別名:トーマス・カーク
ランク:26/E

所属:独立

・ライセンス失効済み

ライセンスコード:モンキー・ゴード

汚染市街にてACの残骸から抜き取ったライセンスコード
パイロットの登録情報が確認できる
----------------
登録番号:Rb37
識別名:モンキー・ゴード
ランク:--/-

所属:独立

・ライセンス失効まであと15日

ライセンスコード:G7 ハークラー

汚染市街にてACの残骸から抜き取ったライセンスコード
パイロットの登録情報が確認できる
----------------
登録番号:Rb29
識別名:G7 ハークラー
ランク:22/D

所属:ベイラム・インダストリー

・ライセンス失効まであと12時間

システムログ:一方的な戦闘

残骸から抜き取ったシステムログ
機体の制御状況が確認できる

FCSがフル稼働していた形跡が見られるが
まるで敵影を捉えられていない

ヴェスパー第4隊長ラスティの速度に翻弄された
極めて一方的な戦闘だったようだ

システムログ:脱出した兵士

残骸から抜き取ったシステムログ
機体が受け付けた操作状況が確認できる

攻撃や回避に関わるレコードが1件もない

どうやらこの機体のパイロットは
作戦開始と同時に脱出レバーを引いたようだ

映像記録:スティールヘイズ

残骸から抜き取った映像記録
ヴェスバー第4隊長ラスティのAC
「スティールヘイズ」 の機体構成が確認できる

シュナイダー製高機動フレームを軸に
手数や速度で優れる武器が携行されている

ラスティはヴェスパー部隊では通常運用されない
実弾兵装も使いこなしているらしい

映像記録:敵機との通信施行

残骸から抜き取った映像記録
ヴェスパー第4隊長ラスティとの交戦中に
通信の接続を試みていた形跡がある
――――――――――――
何を考えているんだ…!
俺は…俺は見たんだ!

帥叔のファイルを 俺は…

なぜこんなことを…!

映像記録:BAWS第2工廠

残骸から抜き取った映像記録
カメラに記録されていた過去の映像が確認できる

この機体はかつて
BAWS第2工廠に配備されていたようだ

一見何事もない日常風景だが
よく見ると映像の片隅に干渉された形跡がある

モニター欺瞞形式のジャミングを受けたのだろうか

映像記録:ルビコニアンの糾弾

残骸から抜き取った映像記録
同志への演説が撮影されていたものと思われる
――――――――――――――
アイビスの火より以前
コーラルが尽きることはなかったのだという

それを技研の罪人たちが焼き払った

倒錯した衒学者どもがルビコンの恵みを弄び
挙句手に負えず焼き払ったのだ!

映像記録:G4の最期

残骸から抜き取った映像記録
このレッドガン隊員は死亡する直前
同僚との通信を行っていたようだ
――――――――――――――
イグアス ミシガンの言うことは聞いとけ

あいつは本社のボケどもとは違う
クソ親父だが俺らを切り捨てるような真似はしねぇ

この作戦を考えたゴミ野郎を殺してやりたいぜ
おめえは上手いことサボッたな 俺も…

映像記録:BAWS哨兵の最期

残骸から抜き取った映像記録
BAWS第2工廠の警備に当たっていた哨兵が
何者かによって撃ち抜かれている
――――――――――――――
そうビクビクするな
BAWSは星外企業にもMTを提供している
この工廠が目を付けられることはない

なるべく多く売りつけて資金をエルカノに回すんだ
それが俺たちルビコニアンの生きる…

どうした?通信が途切れ…

映像記録:債権回収業者の最期

残骸から抜き取った映像記録
グリッド086に侵入した機体がRaDの歓迎を受けたようだ
――――――――――――
待て!待ってくれ!

俺はしがない債権回収業者だ
ここがあんたらのシマとは知らなかったんだよ

あいつは逃げ隠れるのが得意なんだ
今ごろこのグリッドのどこかに…

やっ…やめてくれ!
殺さないで…!

映像記録:部品性能試験

残骸から抜き取った映像記録
無人ACの性能テストを行っている様子が見て取れ
責任者らしき人物の音声も残っている
――――――――――――――
AIと有意な差は認められませんね
実験は失敗です

興味があったのですよ
無人機の時代を終わらせたのがACなら
その優位性がどこから来るのか

ファクトリーに伝達しておきなさい
次は胴まで残した部品を送るのです

映像記録:アイビスの火

残骸から抜き取った映像記録
ルビコン調査技研所長 ナガイ教授の独白と思しき
音声が含まれている
――――――――――――――
残り12分
やるべきことは全てやった

アイビスの火を見届けるのは私ひとりで良い

あの少年は強く生きていけるだろうか

木星には友人もいる
きっと良くしてくれるだろう

通信記録:同志との会話

残骸から抜き取った通信記録
作戦開始前に交わされた同志との会話のようだ
―――――――――――
ヴェスパー上位に敵うわけがない
死んだな 俺ら…

でもツィイーが非番だったのは良かったよ
みんなの妹分だしな

あの子は戦場に出るべきじゃない
ちゃんと恋をして 幸せな家庭をさ…

通信記録:ラスティの暗号通信

残骸から抜き取った通信記録
ヴェスパー第4隊長ラスティの暗号通信を
解析しようと試みていた形跡がある
―――――――――――
時が来…らファーロ…がエルカノ…技術を…供…る
それ…では隠し通…なければ

通信記録:師叔への報告

残骸から抜き取った通信記録
先行して潜入していたルビコン解放戦線の伝令が
企業に排除されたものと思われる
―――――――――――
師叔に報告を…!

ファーロンは技術支援に合意した
あの新型はこれで完成する…

ふたりが潰し合う結果になる前に
お伝えしなければ…!

通信記録:ドーザーの妄言

残骸から抜き取った通信記録
仲間との雑談がログに残っていたものと思われる
―――――――――――
コーラルで育ったミールワームってのはな
要するにあれだ あれだよ

そう! ろ過 ろ過
ろ過して薄まってボンヤリしたプーなんだよ

そこんとこ俺たちは違うぜ
ルビコンの恵みをナマでイッとるからな

パチパチ弾けて 脳みそ幸せだぜ

通信記録:ドーザーの雑談

残骸から抜き取った通信記録
仲間との雑談がログに残っていたものと思われる
―――――――――――
なあ知ってるかよ
あの衛星を作った惑星封鎖なんちゃらでは
人間がAIに使われているらしいぜ

あ?言われてみりゃそうだな
うちも大して変わらねえか

だがチャティはボスの言うことは聞くからな
そうプログラムされてんじゃねえかな

通信記録:コヨーテスの雑談

残骸から抜き取った通信記録
仲間との雑談がログに残っていたものと思われる
―――――――――――
うちの新しいボスだが… 本当に信用できるのか?

カーラの野郎だってそうだろ
あの若さで灰かぶりたあ 大ボラもいいとこだ

RaDの連中は…
全員とんでもねえ噓吐きなんじゃねえのか?

通信記録:独立傭兵の情報共有

残骸から抜き取った通信記録
独立傭兵の間で行われた情報共有と思われる
―――――――――――
封鎖機構の監査部隊に動きが見られる
あの4人に伝えておいてくれ

他の企業については…そうだな
メリニットとタキガワには特段の野心はなさそうだ
自社製品を売れればそれで良いと見える

あと中立を気取っているのはファーロンだが
あの古狸は表立っては動かないだろう

通信記録:執行部隊の情報伝達

残骸から抜き取った通信記録
執行部隊の間で行われた情報伝達と思われる
―――――――――――
システムより通達のあった通りだ
当面は企業勢力の掃討に注力する

独立傭兵の動きも見逃すな

この状況を作ったのも
元はと言えばブランチの連中…

奴らもルビコン入りしている可能性が高い

観測データ:氷原のコーラル濃度調査

調査ドローンから抜き取った観測データ
中央氷原における地表コーラル濃度について記録されている
―――――――――――
ベリウス地方と数値は大きく変わらない

アイビスの火がもたらした余燼と思われる
不活性コーラル反応が8割

残りの2割を引き続き分析していく

観測データ:氷原の拠点調査

調査ドローンから抜き取った観測データ
中央氷原に点在する旧時代の拠点について記録されている
―――――――――――
多くは惑星封鎖機構が大災害後に建造した施設と思われる

封鎖システムの完成によって役割を失っていたのだろう
年代物だが多少の手入れで拠点化はできそうだ

観測データ:氷原の近傍海域調査

調査ドローンから抜き取った観測データ
中央氷原の近海を撮影した状況が記録されている
―――――――――――
特定の海域で映像が欠落する
何度ドローンを飛ばしても結果が変わらない

なんだこれは…?
カメラに対する何らかの干渉か…?

観測データ:氷原の地質調査

調査ドローンから抜き取った観測データ
中央氷原の地表を走査した解析結果が記録されている
―――――――――――
反響の具合がおかしいところがチラホラある

巨大な空洞でもあるのか?

この分厚い氷の裏に?
+  ネタバレ

観測データ:洋上都市ザイレム

調査ドローンから抜き取った観測データ
ハンドラー・ウォルターの「友人」が記録したものだろうか
―――――――――――
ザイレムの機能はまだ生きている

惑星封鎖機構によって隠蔽された
あの場所への行き方についても手掛かりがあるはずだ

把握しているのは封鎖機構と あとは…

観測データ:変異波形反応

所属不明機体から抜き取った観測データ
高度に暗号化され 何者かによって解除された形跡がある
―――――――――――
変異波形反応を確認
やはり生じています

トリガーにはあの老兵が適任でしょう
計画の第3条件を取り込むのです

観測データ:見えない領域

所属不明機体から抜き取った観測データ
高度に暗号化され 何者かによって解除された形跡がある
―――――――――――
アイビスの火が引き起こした余波により
複数地点で観測結果に乱れが生じています

星外からでは見えない地点
中央氷原に点在する「観測不能領域」

封鎖機構はそれを利用したのでしょう
最初のウォッチポイントは おそらくそこに

観測データ:強制執行システム

所属不明機体から抜き取った観測データ
高度に暗号化され 何者かによって解除された形跡がある
―――――――――――
強制執行システムがルビコン地中に置かれていたとは
制圧艦隊の襲来が早かったわけです

しばらくは観測者たちの動向を注視しましょう
併せてアーキバスにも間接支援を

文書データ:ドルマヤンの随想録(1)

残骸から抜き取った文書データ
解放戦線の帥父 サム・ドルマヤンの書き残した
随想録の一部であるようだ
――――――――――――――
コーラルはルビコンの祝福である

この痩せた大地は しかし内より無限の恵みをもたらし
雫ひとつで我らの血肉を成す

コーラルよ ルビコンと共にあれ!

文書データ:ドルマヤンの随想録(2)

残骸から抜き取った文書データ
解放戦線の帥父 サム・ドルマヤンの書き残した
随想録の一部であるようだ
――――――――――――――
「声」を見るようになってどれほど経つだろうか

「尽きることはないから心配は要らない」
いつものように恵みを摂る私に 彼女はそう言った

「私が君なら許さないだろう」
私はそう言って それから己の欺瞞を恥じた

文書データ:ドルマヤンの随想録(3)

残骸から抜き取った文書データ
解放戦線の帥父 サム・ドルマヤンの書き残した
随想録の一部であるようだ
――――――――――――――
「共生」
彼女はその言葉の意味を考えているようだった

私たちの幸福な時間は
彼女の同胞の犠牲の上に成り立っている

こんなものが共生で良いはずがない…

文書データ:ドルマヤンの随想録(4)

残骸から抜き取った文書データ
解放戦線の帥父 サム・ドルマヤンの書き残した
随想録の一部であるようだ
――――――――――――――
いつものように 私の内側で彼女が囁く
技研都市の論文に… 共生の可能性を見つけてきたと

「コーラルリリース」

これが果たされれば
私も「向こう側」に行けるかもしれない

文書データ:ドルマヤンの随想録(5)

残骸から抜き取った文書データ
解放戦線の帥父 サム・ドルマヤンの書き残した
随想録の一部であるようだ
――――――――――――――
彼女は私の意志を尊重するという
ここを渡れば人間世界の悲惨
渡らなければ…

賽を投げる覚悟が 私にはできずにいる

文書データ:ナガイ教授の口述筆記(1)

残骸から抜き取った文書データ
ルビコン調査技研所長 ナガイ教授の口述筆記が
散逸したものと思われる
――――――――――――――
コーラルは自己増殖する生体物質であり
その増殖速度は個体群密度の影響を受ける

例えば真空状態
これは密度を最大化する理想的環境のひとつと言える

重要なのは密度効果による
「相変異」の兆候を見逃さないことだ

それは人類には制御できない破綻となる

文書データ:ナガイ教授の口述筆記(2)

残骸から抜き取った文書データ
ルビコン調査技研所長 ナガイ教授の口述筆記が
散逸したものと思われる
――――――――――――――
第1助手の様子がおかしい
明らかに研究に取り憑かれている

Cパルスで人間の知覚を増幅するなど
理屈は通っていても許されるものではない

可能性が人を狂わせる
コーラルはその最たるものだ

文書データ:ナガイ教授の口述筆記(3)

残骸から抜き取った文書データ
ルビコン調査技研所長 ナガイ教授の口述筆記が
散逸したものと思われる
――――――――――――――
第1助手の子息をラボで引き取ることにした
寡黙で気丈な 鉄のような少年だ

研究は彼の母親を奪い 父親を狂わせた
私を恨んでも良いだろうに…

第2助手の力も借りることにしよう
あれは玩具を作るのが得意だったはず

少年が笑ってくれると良いが

文書データ:ナガイ教授の口述筆記(4)

残骸から抜き取った文書データ
ルビコン調査技研所長 ナガイ教授の口述筆記が
散逸したものと思われる
――――――――――――――
まずい
コーラル潮位が異常な速度で上昇している

この共振は相変異の…
計算しろ 猶予は?

47時間2分16秒

間に合う
アイビスを出せ!

文書データ:ナガイ教授の口述筆記(5)

残骸から抜き取った文書データ
ルビコン調査技研所長 ナガイ教授の口述筆記が
散逸したものと思われる
――――――――――――――
技研もルビコンも壊滅は避けられない
問題はそのあとだ

変異波形発生の兆候も見られる
観測を続けなければ

頼れるのはもはや第2助手しかいない
私にできるのは 教え子に業を背負わせることだけだ…

文書データ:枯れゆく井戸

残骸から抜き取った文書データ
パイロットが非番の折に残した口述筆記だろうか
――――――――――――――
ガリアで見つかった井戸も じきに枯れそうだ

コーラルは昔のように多くは採れない
ようやく採れても企業に掠め取られる

コーラルがなければ ミールワームが育たない

今日も子供たちが飢えて死んでいく…

文書データ:再教育センター

残骸から抜き取った文書データ
アーキバス再教育センターに関する記述がある
――――――――――――――
・コーラル反応調査を円滑に進めるにあたり
 ルビコンに再教育センター仮設支部を建設する

・収容対象は主に捕虜としたルビコニアンとし
 必要に応じて敵性企業の構成人員も対象とする

・対象に再教育が有効でなく
 かつ一定の戦闘技能が認められた場合は
 然るべき手続きを経て「ファクトリー」に移送すること

画像データ:STVの画稿(1)

stv01.png
覆面戦場画家「STV」の画稿
STVは人が描くことに拘った最後のひとりとも言われ
その作品は一部の好事家に高値で取引されている
――――――――――――――
STVメモ
・座っているお爺さんが一番凄そうに見える

画像データ:STVの画稿(2)

stv02.png
覆面戦場画家「STV」の画稿
STVは人が描くことに拘った最後のひとりとも言われ
その作品は一部の好事家に高値で取引されている
――――――――――――――
STVメモ
・女の人が一番偉くて賢い
 どこかで見たことがあるような気がする

画像データ:STVの画稿(3)

stv03.png
覆面戦場画家「STV」の画稿
STVは人が描くことに拘った最後のひとりとも言われ
その作品は一部の好事家に高値で取引されている
――――――――――――――
STVメモ
・この人たちはガラが悪すぎる

画像データ:STVの画稿(4)

stv04.png
覆面戦場画家「STV」の画稿
STVは人が描くことに拘った最後のひとりとも言われ
その作品は一部の好事家に高値で取引されている
――――――――――――――
STVメモ
・インタビューを申し込んだら一番偉そうな人に断られた

・いい人もいる フィーカを一杯もらった

画像データ:STVの画稿(5)

stv05.png
覆面戦場画家「STV」の画稿
STVは人が描くことに拘った最後のひとりとも言われ
その作品は一部の好事家に高値で取引されている
――――――――――――――
STVメモ
・殺し屋ふたりの取引現場を偶然見かけたので
 物陰に隠れてこっそり描いた

・「借りた金を返さない馬鹿がいる」らしい

画像データ:STVの画稿(6)

stv06.png
覆面戦場画家「STV」の画稿
STVは人が描くことに拘った最後のひとりとも言われ
その作品は一部の好事家に高値で取引されている
――――――――――――――
STVメモ
・4人組の独立傭兵で ひとりはオペレータらしい
 詳しいことは教えてくれなかった

・4人目には結局会えず

画像データ:STKの遺稿

stk01.png
アイビスの火に巻き込まれ死亡したとされる
半世紀前の巨匠「STK」の遺稿
その作風はAI画家たちに取り込まれ そして消えていった
――――――――――――――
STKメモ
・教授 2人の助手 少年

・助手1 精神混濁 少年 目の奥に光

アーカイブ名

アーカイブ内容

添付ファイル: filestv06.png 631件 [詳細] filestv05.png 461件 [詳細] filestv01.png 690件 [詳細] filestk01.png 685件 [詳細] filestv04.png 842件 [詳細] filestv03.png 801件 [詳細] filestv02.png 795件 [詳細]