アーマード・コア シリーズ / ARMORED CORE Ⅵ
戦闘ロボットを組み立て、それを動かしてステージをクリアするゲームだ
ステージは約50。通しでおよそ10~20時間程度。これを3周回ほど
昨今流行のオープンワールドではなく、1ステージごとに用意されたマップで任務をこなしていく、シンプルな昔ながらの形式だ。
任務は基本的に敵を倒したり、味方を守ること。これも単純だな。
ストーリーには周回要素が取り入れられている。
一度クリアした後、データを引き継いで最初から再プレイすると、新しいミッションが登場する。
ステージ中の選択肢によって、エンディングも変化するぞ。
他にも、ステージ内の隠しパーツ・データを探す収集要素や、1vs1でNPCと戦うアリーナモードも存在する。
ある程度ゲームを進めれば、ほかのプレイヤーとネットワークで対戦することも可能だ。
どれでもいい。内容に違いはない
自分の持っているゲーム機版を選べばいいし、自慢のパソコンがあるならSteam版を買えばいい。
勿論、描画速度の安定性を求めるなら、PS4やXboxOneよりはPS5やXboxX/Sの方がいいだろうが、旧世代機でも十分遊ぶことはできる。
ただし、SSDを搭載してロード時間を短縮しているかどうかの違いは大きいぞ。強敵との戦闘を何度もやり直すゲームなので、ロード時間は短いに越したことは兄
価格別のエディションも、ゲーム本編に差はない。おまけの人形やサウンドトラックなどの付属品が異なるだけだ。
過去のシリーズとは、設定・ゲームシステム共に一切の繋がりがない。全くの新規経験者でも問題ない
アーマード・コアシリーズは、ナンバリングタイトルごとにシステムや世界観が毎回一新されてきたシリーズだ。
積み重ねたタイトル数こそ膨大だが、続き物になっているタイトルは、実はかなり少ない。
初代~2は同じ時系列の作品だが、一部の用語が関連する程度でほぼ別作品。4系との繋がりが色濃く暗示されていたV系も、システムは完全に別物だ。
操作形態も一新されている。
勿論、ゲームを進める上でのコツに関しては、過去タイトルでの学びが生かせる場面は多い。
だが、単純な戦闘については別だ。皆が一からのスタートになる。気後れすることはないぞ。
近いが、全く同じわけではない
今作は、ACシリーズの休眠期間にフロム・ソフトウェアが積み重ねたアクションゲームのノウハウを結集させた、集大成的な作りになっている。
これまでのACシリーズよりも「ソウルライク」ゲームに寄った部分が多い。
しかし、根本は全く異なる。ACはアクションゲームであり、ソウルシリーズや『エルデンリング』はアクションRPGだ。ACにレベルアップ要素は存在しないし、意思の回収・ロストといった要素もない。非同期型マルチプレイ要素もない。
極論を言えば「時間さえかければ誰でも強くなっていける」「オンラインフレンドに手伝ってもらえる」ソウルライクとは異なり、頼れるのは自身の操作スキルとカスタマイズ知識だけだ。
プレイヤーの純粋なプレイスキルが求められるという点では『SEKIRO』が近いだろう。そしてAC6はSEKIROと違い、いつでも実行できるカスタマイズ要素によって、アクション面の難易度を大きく調整することができる。
「ハマればのめりこむが、万人がハマれるわけではない」ゲームという点では、ソウルライクゲームと変わりない。だが、はまり込むハードルは純粋なソウルライクに比べると低い。
ビジュアル的観点からも、中世・ゴシックファンタジー的なおどろおどろしさが無く、ハードSF世界に浸ることができる万人向けのデザインである点は評価できるだろう。
ゲーム開始とともに始まる、本作のチュートリアルミッションだ。
アクション面で必要なことは全てここで覚えられる。オンライン説明書を読むのが面倒なら、決して忘れないことだ。
ただ、チュートリアルとしては少々ハードな難易度でもある。
多くの新人、あるいは歴代ACシリーズを遊んできただけの新人が、最後のボスに苦杯を呑んだ。
以下に攻略情報ページから要点を転記する。本来ならそちらを見てもらえればいいのだが、その後のミッションのネタバレが記載されているのでこうさせてもらおう。
『密航』プレイのコツについて |
チュートリアルを乗り越えたら、いよいよ傭兵活動の始まりだ。だがミッションを受諾する前にしておきたいことが2つある。
これで最低限の準備は整った。他にもACテストを利用し、更なる操作方法の確認をしておくとよいだろう。
キーコンフィグも考えてみるといい。最初の内は初期配置を確かめてみることを勧めるが…。
ミッションでは、APを4000ポイント回復できるリペアキットが3回まで連続使用できる。
これは惜しみなく使っていけ。うっかり使い忘れて撃墜された時の方が恥ずかしいぞ。
ミッション中には、進行度合いに応じた「チェックポイント」が設けられている。
撃墜されてしまった、あるいは「こりゃもう無理だな」と判断した時には、直前のチェックポイントからやり直すことができる。
APと弾薬・リペアキットは全快。更に手持ちのパーツ限定だが(購入は出来ない)アセンブルも組みなおせる。
これを利用すれば、最後に強力なボスが待ち受けるミッションで、道中の進行に特化したアセンブルで出撃し、ボス戦では失敗前提で戦い、撃破されたら対ボス用のアセンブルに組み替えるという荒業も可能だ。
一度クリアしたミッションは、後からいつでも再挑戦でき、報酬を手に入れることができるのだが……ここで追加要素が加わる。
それが「クリアランク」だ。経過時間・敵撃破率・損傷率に応じた腕前の評価が行われる。
最高評価のSランクを狙うには、チェックポイント・リスタートは許されない。どこまでやれるか、試してみるといいだろう。
ミッション終了後には収支報告が行われる。
本作ではどの勢力もかなり気前がよく、多額の報酬を払ってくれる。余程高額な武器を乱射しない限り、赤字を出すことはないだろう。
ただそれでも、パーツ価格は全体的に高額だ。そして、未購入の状態ではパーツの感触を確かめることはできない。
パーツは売ってもすぐに買い戻せるし、買値と売値は同じだ。報酬パーツやミッション中に拾った隠しパーツもいつでも売り買いできる。使わない武器はすぐリセールして、別の武器を試すといい。
そうした作業が面倒くさいなら、クリア済みのミッションを再プレイするといい。チャプター1で選択できる中で、時間効率の良い金策ミッションはこれだ。
ある程度強化が済んで操作に自信も出てきたら、ミッション内容、もしくは自分の趣味に合わせてパーツを換えていけば良い。
大まかに3つの回避方法がある。
ミサイルによっては専用の回避機動が求められるが、大概のミサイルはこれで対応できるはずだ。
後ろに下がって回避しようとするのは悪手。ミサイルは逃げる相手に対して絶大な命中率を誇る。基本的に本作のミサイルはACより弾速が早いため、たとえ真後ろを向いてアサルトブーストを使っても追いつかれる。
ヤバい攻撃が飛んでくるから絶対に避けろ。本当にこれに尽きる。
ピーッピーッと警告音が鳴り、画面中心のサイト周囲に赤いマークが現れた場合、それは大ダメージや強烈な衝撃を伴う攻撃がそこから飛んでくるという警告だ。
相手がACならグレネードランチャーやバズーカ、レーザーキャノンの様な一撃が重い武装による攻撃が、MTや巨大兵器なら何かしらの大技を撃ってくるという合図になる。
そのため警告音とサイト周囲の強調表示が見えたときは、すぐさま回避やその場所からの移動を心がけておけ。
とっさのクイックブースト、アサルトブーストのことも考慮し、ENに余裕を作っておく事も大事だ。
右スティックで敵を捕らえればロックオンするが……すぐロックオンゲージが消えて、敵を見失ってしまう?
それはターゲットアシストを使用していないからだ。デフォルト操作なら右スティックボタンを押し込んでみろ。円形カーソルの周りにHUDが追加で表示されたはずだ。
この状態なら、一度ロックオンした敵を画面に捉え続けるようになる。いちいち右スティックで照準する必要がなくなるのだ。後はスティックから指を離し、ボタン操作に集中すればいい。
だが、アシストが働いたから即射撃しても攻撃は当たらない。ロックオンゲージ中央に赤いカーソルが表示される距離まで近づけ。表示されていない状態では武器の有効射程外だ。
赤いカーソルが表示されたからといってすぐに射撃するな。赤いカーソルが敵影に重なった瞬間に射撃しろ。
赤いカーソルがどれだけ敵影を素早く追いかけるかは、腕パーツの「射撃武器適性」、FCSパーツの「アシスト適性」によって異なってくる。使用する武器の特性、想定する戦闘距離に応じてパーツを選べ。
ACやその他兵器には「耐弾」「耐爆」「耐EN」の3種の防御パラメータがある。
敵になる存在は「これらのいずれかが高くいずれかが低い」というバランスになっていることが多く、不利な武器で攻撃すればあまりダメージが通らないが、有利な武器だと嘘みたいにダメージが通るという事がしばしばあるぞ。
そのため、ミッションに応じてどのタイプの武器に偏らせるか、あるいはどんなバランスで武器を持ち込むかを考慮して戦う必要がある。
また、今作は経験者的には今までのACシリーズ、未経験者であれば何かしら経験したであろうロボット系アクションゲームとは違い、相手の「安定度」を崩さないとダメージが通り辛いというシステムになっている。
これはAC、MT、ボス兵器を問わず全てに適用される仕組みで、雑魚MTならともかくそこそこ強い敵やボスは安定度が保たれている間はものすごく硬いという状態が基本だ。
しかし、ダメージの通りが悪いと思っても地道に攻撃を当て続けていれば「スタッガー」という状態異常を引き起こし、その間はダメージの通りが大幅に良くなる。
なので、相手をずっと攻撃し続けて安定度を削ったり、砲や近接武器の様な強い衝撃を持つ装備で一気に安定度を剥ぎ取るという戦法を取っていくんだ。
敵によっては「パルスアーマー」というバリアを張る事もある。これは上記の安定度とはまた別のもので、こちらは張られている間は安定度を保っている時以上にダメージの通りが悪くなる。
パルスアーマーはパルスブレードの様なパルス系武装に弱いので、これらを展開する敵が出るミッションには一つくらいは持ち込んでおくといい。
始めに言っておくが、レギュレーション配信によってパラメータ調整が行われ、性能が変化することがある。そこを念頭においてほしい。
また、これ一つで全部のミッションをクリアできる万能武器というものは存在しない。状況に応じた武装を選択し、組み合わせることが重要だ。
レギュレーション1 |