ARMORED CORE VERDICT DAY
NEW FRONTIER †
- アフリカ大陸。この時代でも未だに「新たなフロンティア」とか呼ばれてるのか……
- VDの物語はここで始まりここで終わる。
ROUTE N64 †
ROUTE R1024 †
- R1024道路
- 崩壊した立体交差道路が存在するマップ
DOZUR DESERT †
- 砂漠とその中央に鎮座するのは……明らかにfAに登場したスピリットオブマザーウィルの残骸。
- 地形云々より『V系の世界4系から地続き説』の根拠の一つとして語られる事が多いステージ。
- fAの時代にはSoMは2機存在する。内一機はアメリカで撃破されたため、少なくとも首輪付きが破壊したのとは別の機体なのだろう。
DOZUR DESERT/BOMBING †
- 上記SoMの残骸の周囲ステージに常時無数の爆弾が降り注ぎ続ける。
- 爆弾のダメージは結構馬鹿にできない。残骸を屋根にするか、領域離脱ラインのギリギリ外に出るかして凌ごう。
VOSTO BASE/DUSTSTORM †
- 荒野にある軍事基地。見張り塔や台地がある
- 砂嵐が吹いている場合があり、視界が非常に悪くなる
VOSTO BASE †
- 上記とは別の軍事基地。より広い範囲に施設が点在している
MASSIF DOLANGO †
- 低い山が群集しており、山間の道が入り組んでいる
- 中央には工場の名残があり、唯一の高所になる
KARMAT BASE †
- タワーへ続く岸壁の間にある基地
- 建物以外の障害物がなく岸壁で迂回も出来ないため、上側に位置する防衛側が有利な地形となっている
MIDDLE EAST †
- 中東。こことFAR EASTだけ現代と同じ呼ばれ方をしている。
- 中東のイメージに反してどちらかと言えば砂漠というより湿地帯が多い。
- 地図的にはインド・パキスタン~ベトナムまでの一帯である…中東とは。
RATONA NAVAL PORT †
- ラトナ軍港
- タンカーが並ぶ干上がった軍港跡地。
- 地面に突き刺さったタンカー等ただ干上がっただけとは言えない異様な土地である。
- 地図と照らし合わせた時の疑惑の地その1
- 軍港跡地とのことだがどう見てもインド内陸に存在するのである。
OLD DUMAN †
MAZAR TOMB †
- マザール墓
- 大量のL.L.Lの残骸の存在する土地。足だけなので安心!
MAZAR TOMB/NIGHT †
マザール墓/夜
- ↑の夜版
- 工場からの炎でL.L.Lの残骸がライトアップ
- マップとしては昼夜変わっただけじゃんと思うかもしれないが拠点としては別扱い。
- 同じじゃないですか!と言いたくなる気持ちも分かるが場所もチベット付近まで移動している。
SAMIR CANYON †
- 切り立った崖にある峡谷。途中で道が枝分かれしている
QUET HILLS †
- 巨大なすり鉢状になっている2つの縦穴がトンネルで繋がったエリア
- 進行ルートが狭いトンネルしかないため行き来が難しく、にらみ合いによる膠着状態に陥りやすい
ALG742-181 †
ALG742-181/REBOOT †
- 施設が再起動した状態。そこかしこから自立兵器の誘導ミサイルが飛び交う地獄と化す
SOUTH ISLANDS †
- オーストラリア大陸。
- 画面で見るとタワーに至る道がここだけ短い。やっぱり小さいからか
VICTORIA CITY †
MALDAN CITY †
MALDAN CITY/NIGHT †
EDUNA YARD †
FAT ROCKS †
FAT ROCKS/FLOODED †
FORT DENIS †
- 湖畔に建設された城塞。
- 地上の進行ルートは2つに分かれた橋のみ
FORT DENIS/INSIDE CITY †
MID-CONTINENT †
- ヨーロッパ地域。
- 「大陸の中間」を意味する。中間っていうか西端では。
VORKA CITY †
MAGION CITY †
BOROZNIKI TS †
BOROZNIKI TS/POLLUTION †
- 上のマップに、コジマらしき怪しい緑色の粒子が漂っているバージョン。
- 粒子に近づくとAPをゴリゴリ削られる。注意しよう。
- また、地面上に粒子が大きく広がっているエリアの上は、直接触れなくてもAPを削られていく。
PASK FIELD †
PASK FIELD/NIGHT †
ZILMA BOROUGH †
- かつてはシティと同じような場所だったであろうエリア
UNDER TOWER GF710 †
- タワーの地下に存在する施設の内部。生産施設や運送レールのようなものがある
SOUTH FRONTIER †
- 南米大陸。
- やはり野性味のあるステージ。全体的に人工物が少ない。
OPAL CAVE †
- 広く深い縦穴があるエリア。底のくぼみには大量の水が溜まっている
OPAL CAVE/DEPTH †
TAURACA CAVE †
CALPIN WETLAND †
- 大きな水溜まりがある湿地。障害物が殆どなく見晴らしが良い
OLD URIAE †
EMAPOLICE †
EMAPOLICE/SUNRISE †
- 謎の巨大人型兵器が稼働した状態。周囲にいる目標にレーザーを撃ってくる
RAZIANIA BASE †
- 金属製の巨大な壁に囲まれた基地。低地のスラムと丘の上にある軍事施設に分かれている
FAR EAST †
- 極東。
- 当然日本もここに含まれる。タワーは北海道辺りにある。
- 資料によると、世界的に最も汚染が激しい地域だったとされる。
ANDYR CITY †
PIERM SNOWFIELD †
- 超大型の航空機の残骸が放置されている雪原
- 中央にはひと際大きいのが突き刺さっている
YORGA BASE †
YORGA BASE/BLIZZARD †
YUNSK CANYON †
- 雪に閉ざされた深い峡谷。
- ACが乗ったり攻撃が当たっても中央の氷は割れることはないのでご安心
MIYNSKY HILLS †
- 無数のクレーターがあるエリア。ACが隠れられる大きさのものも
MIYNSKY HILLS/BOMBING †
- 上記のエリアに爆撃機が到来している状態
- 爆弾の雨に晒されているため安全な場所はないと言っていいだろう
KENSKY BASE †
NORTH FRONTIER †
- 北米大陸。
- 前作の「シティ」があった場所。そのため見覚えのあるステージがちらほらと。
ALLOY GATE CITY †
- VのUPPER AREA、ストミでクロマニヨンと戦った辺りの100年後の姿。
- 代表のタワーに突入する部隊に当たっての陽動のために爆破した施設やらL.L.L.の残骸やら企業の攻撃から脱出するために通った地下道やらがそのまま残っている。
WINDY CITY †
- 前作のURBAN AREA。
- ただしビルの多くが倒壊している他、ステージの大半が水没しているため、前作と大分雰囲気が異なる。
- 水没エリアによってステージが完全に二分されているため、ダメージ無く若しくは素早く対岸に移りたいならビル群をブーストドライブで飛び移る必要がある。
WINDY CITY/NIGHT †
- ↑の夜版。
- 遠くに起動状態のL.L.L.が居り、こちらにビームキャノンで無差別砲撃を仕掛けて来るため危険。
BIG D TUNNEL †
- 前作の地下道。
- 非常に狭い。伝統の地下駐車場ステージのVD版とも言えるかもしれない。
BIG D TUNNEL/WORKING †
- ↑で何故か電車が行き交っている状況。何で動いてるんだよ……何で動いてる時間帯に戦ってるんだよ……何で電車止まらないんだよ……
- 轢かれたら当然大ダメージを受ける。非常に危ない。
BREW CITY †
- 前作のアッパーエリアへの入り口となるハイウェイ。スカベンジャーやら輸送ヘリやらと戦った辺り。
- 例の如く水没が進んでいる。元々水没箇所の多いステージだったが更に浸水と崩壊が進行している。
GALEF PLANT †
- 前作のMARINE FACILITY。或いはフレイムフライ工房跡地。
- 水没が進んでいるどころか地面がほとんど全部水没してしまっている。建物の上以外ロクな足場が無い。
- 建物も錆び付きや崩壊が激しい。海辺の施設である上にV時代から既に人が来ない地域であったらしいので仕方ない事であろう。
AGRIA/M42 †
- 六角形状の通路とそれを繋げるトンネルのようなステージ。
- 外周通路は中々天井が高いが通路は上下左右ともかなり狭い。fAの大深度地下施設B7の通路並に狭い。うっかりガチタンに正面から出くわしたりしたら最悪。
- 場所についてはタワーの内部とする説も多いが、天井の窓をよく見ると海面を海中から見たような景色が広がっている。海中の施設なのだろうか。