DARK SOULSⅢ
クロスボウ †
- 今作から装填が任意のタイミングでできるようになり、発射後に装填をして大きな隙をさらすことがなくなった また、一旦装填すれば武器を切り替えても装填状態は維持されるので、予め装填しておけば弩に切り替えてから即座に撃つことができる
- R1R2(L1L2)で装備した二種類のボルトを撃ち分けられるが、どちらのボルトが装填されたかは関係なく、発射時に押したほうのボルトが発射される
- 弓と違い片手持ちでも使えるのが特徴 連発こそできないが、出が速く射程も長い刺突攻撃は、小回りの利かない大型武器の左に下げておくと何かと役に立つ
- 両手持ちにすると弓と同様にL1で狙撃モードにできる(左手に持ってる場合は△長押し)
- ボルトの攻撃力は、クロスボウの攻撃力にそのまま加算される 複数の属性で合計攻撃力を上げるより、単一属性の攻撃力を上げたほうがダメージが出るのは他の武器と同じ
- 能力補正が無いため必要能力値を満たせば一定の威力を出せる反面、それ以上に威力を上げることはできない
- 必要技量が少ないものはガチ脳筋の貴重な遠距離攻撃手段となる
- 変質強化不可 属性ダメージのボルトと合わせることはできなくなった
ライトクロスボウ †
画像
兵士の使う標準的なクロスボウ
「準備」と「射撃」を交互に繰り返す
クロスボウを使用するためには
ボルトも装備しておく必要がある
また、ボルトは二種類まで装備でき
状況に応じて切り替えられる
戦技は「タックル」
肩から思い切りぶつかることで
敵を押し出し、距離をとる
ライトクロスボウ |
弩 |
属性 なし |
戦技 タックル |
消費FP | 7(-/-) |
重量 | 3.0 | 耐久度 | 45 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 64 | 物理 | 0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 0 |
炎 | 0 | 炎 | 0 |
雷 | 0 | 雷 | 0 |
闇 | 0 | 闇 | 0 |
致命 | 100 | 射程 | 42 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | - | 技 | - | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 10 | 技 | 8 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- 威力と射程は劣るが、軽く誰にでも扱える 攻撃力は+10で物理単一224
- ダメージにそこまで期待しない、攻略用の補助武器としてならこれで十分
スナイパークロス †
画像
カリムの狙撃手たちが用いる
射程距離の長い大型クロスボウ
長い台座は狙いを定めるのが難しく
使用には熟練の技量が必要となる
戦技は「タックル」
肩から思い切りぶつかることで
敵を押し出し、距離をとる
スナイパークロス |
弩 |
属性 なし |
戦技 タックル |
消費FP | 7(-/-) |
重量 | 7.5 | 耐久度 | 55 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 70 | 物理 | 0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 0 |
炎 | 0 | 炎 | 0 |
雷 | 0 | 雷 | 0 |
闇 | 0 | 闇 | 0 |
致命 | 100 | 射程 | 59 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | - | 技 | - | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 18 | 技 | 16 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- 射程距離が長い代わりに、使うのにある程度の技量が必要になる 攻撃力は+10で物理単一224
- 威力低下を起こさない距離が長いだけで、スコープの倍率が良かったり射撃精度が良かったりするわけではない
アーバレスト †
画像
最も大型で威力の高いクロスボウ
弦には金属が使われ、使用には高い筋力を要する
戦技は「タックル」
肩から思い切りぶつかることで
敵を押し出し、距離をとる
アーバレスト |
弩 |
属性 なし |
戦技 タックル |
消費FP | 7(-/-) |
重量 | 6.0 | 耐久度 | 50 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 78 | 物理 | 0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 0 |
炎 | 0 | 炎 | 0 |
雷 | 0 | 雷 | 0 |
闇 | 0 | 闇 | 0 |
致命 | 100 | 射程 | 50 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | - | 技 | - | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 18 | 技 | 8 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- クロスボウの中で最高の単発威力をもつ 攻撃力は+10で物理単一273
- 脳筋が重武器の左に持つカタリナスタイルに 必要筋力が高いといっても、両手持ちなら筋力12あれば扱える
エヴェリン †
画像
非常に珍しい、連射式のクロスボウ
精緻な機構により三連続でボルトを発射し
続けて命中させれば、大ダメージが期待できる
武器であると同時に貴重な工芸品であり
その様は楽器に似る
戦技は「タックル」
肩から思い切りぶつかることで
敵を押し出し、距離をとる
エヴェリン |
弩 |
属性 なし |
戦技 タックル |
消費FP | 7(-/-) |
重量 | 64 | 耐久度 | 35 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 0 | 物理 | 0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 0 |
炎 | 0 | 炎 | 0 |
雷 | 0 | 雷 | 0 |
闇 | 0 | 闇 | 0 |
致命 | 100 | 射程 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | - | 技 | - | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 16 | 技 | 14 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- ダクソお馴染み3連射クロスボウ ある程度技量も要求される 攻撃力は+10で物理単一128
- 一回の装填で3発分が装填できる しかも手を使わず振るだけで装填できる
- 一発の威力は低いが、まとめて当たれば合計ダメージは上回る ただし射程は短いので狙撃には向かない
騎士のクロスボウ †
画像
名高いロスリック騎士のクロスボウ
黄金の意匠が施されている
ライトニングボルトの使用を想定し
祝福により雷の攻撃力が付与されている
戦技は「タックル」
肩から思い切りぶつかることで
敵を押し出し、距離をとる
騎士のクロスボウ |
弩 |
属性 なし |
戦技 タックル |
消費FP | 7(-/-) |
重量 | 4.0 | 耐久度 | 50 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 40 | 物理 | 0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 0 |
炎 | 0 | 炎 | 0 |
雷 | 40 | 雷 | 0 |
闇 | 0 | 闇 | 0 |
致命 | 100 | 射程 | 42 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | - | 技 | - | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 12 | 技 | 8 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- ロスリック騎士が落とすが、使ってるのは見たこと無い 攻撃力は+10で物理140雷140
- 雷攻撃力をもち、ライトニングボルトを使えば手軽に雷属性攻撃ができる が、威力で言えばライトクロスボウとどっこい程度