RightBar

The Deadly Sentence - 室長文章講座

利用者が文章トラブルを繰り返すことに
いいかげん堪忍袋の緒が切れた管理者による文章講座コーナー!!

  (^)(^)ミ
  ノ   ミ
 つ  (

ここは

二年ぐらいサイト管理をしていますがトラブルの9割が

  1. 読みにくい文章で誤解を与える
  2. 読解力の問題から論旨を誤解してこじれる

の二種類なので開くことにした文章講座です。


基本以前編 読む者の環境を考慮しよう

+  環境編

基本編 相手の脳に情報を届ける工夫をしよう

+  基本編

パスポートはお餅ですか編 自分の読解力を鍛えよう

2022/12/19

今日は「もしかして俺、読解力滅茶苦茶低いんじゃないかな」
みたいな話をするで!

  (^)(^)ミ
  ノ   ミ
 つ  (

読解力の低さには
1) 普段文章に触れていないのできちんと読み解けない
2) 単に早とちりして読み間違えた
3) 知らない単語を読み飛ばして脳内で勝手に再構築してた
4) 前後の文脈が読めない
なんかのパターンがある

  (゚)(゚)ミ
  ノ   ミ
 つ  (      


例:

ダンボールと箪笥が置いてある部屋があります。

あなたはA君を連れて部屋に入り、一緒にダンボールの中にウサギのぬいぐるみを仕舞いました。

あなたはA君を先に部屋から出して、ウサギのぬいぐるみをダンボールから箪笥に移し換えました。

あなたは再度A君を部屋に入れて、「ぬいぐるみを探して」といいました。

問題:A君はどこを探すでしょうか

+  答え

上の文章を読んで、問題が解けない人というのが一定数いる

  (゚)(゚)ミ
  ノ   ミ
 つ  (

・文章が難しくてわからない(読書不足タイプ)
・文章が長いと読むのがダルい(誤読・早とちりタイプ)

は割と修正が効くんやが、これが

・わからない部分を自分流にアレンジした(創作タイプ)
・ウサギは箪笥にあるんだから箪笥探すに決まってる(発達障害タイプ)

だと割と真剣にカウンセリング・通院コース

  (゚)(゚)ミ


例:

おっさんorおばさん「(新聞読みながら)こんなの許せないよねぇ~」

きみ「いきなり話振られても、あなたが読んでる内容が私にはわかんないんで困るっす」

おっさんorおばさん「独り言だよ~なにムキになってるの~」

きみ「毎回毎回うぜーんだよ殺すぞ(あはは、すいません)」


「自分が理解・把握していること」

「他人も理解・把握している」

という前提でいきなり話始める人がたまにいるけど、
あれ自他境界線がヤバい系の問題なんで……

  (゚)(゚)ミ
  ノ   ミ
 つ  (

例えば、雑談の場でそれまでの話とは関係ない話題を振る場合は、

・ところで
・そういえば
・話はかわるけど
・オギャ―!
・流れ月光

とかの「これから違う話題を出します」サインを出すだけで、
相手は聞くモードに入るんでだいぶ印象が丸くなる

  (゚)(゚)ミ

2023/1/10 流れ月光入れろと滅茶苦茶要望貰ってたんで足しました。今の子に通じるのか……?

キミらぶっちゃけコミュ障ばっかりやけど、
コミュ障には「ぜんぜん喋れないタイプ」とは別に
「喋りが自分勝手すぎて滅茶苦茶ウザいタイプ」がいる

ワイも苦手やけど、
相手が興味なさそうだったら話題を引っ込める柔軟さを身に着けて欲しい!


  (^)(^)ミ
  ノ   ミ
 つ  (

本音? ■■■■で■■■■■ぞ

(゚)(゚)ミ