#author("2024-09-10T20:36:02+09:00","","") #author("2024-12-09T20:15:29+09:00","","") [[ARMORED CORE]]~ [[ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA(ACPP)]]~ [[ARMORED CORE MASTER OF ARENA(ACMOA)]]~ #setlinebreak *PSAC/OPTIONAL PARTS [#ae626dd3] ---- #contents ---- **備考 [#t38100e4] #region(オプショナルパーツステータス一覧) 取扱説明書内の説明より(無印基準) |>|~全パーツ共通ステータス| |~NAME |パーツの名称&br;(ここではパーツ名)| |~TYPE |パーツの種類| |~PRICE |パーツの金額| |>|~オプショナルパーツ固有ステータス| |~REQUIRED SLOTS |必要スロット数| #endregion ---- ***SP-WAM [#t3f83392] レーダーにミサイル表示機能を追加 |~パーツ名 |>|>|SP-WAM| |~TYPE |>|>|ミサイル警戒装置| |~PRICE |>|>|14200| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|1| ---- - ミサイルをブレホで避ける必要があるタンクはほぼ必須。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-M/AUTO [#y3b332f9] フルロックオンと同時に自動発射 |~パーツ名 |>|>|SP-M/AUTO| |~TYPE |>|>|ミサイル自動投射装置| |~PRICE |>|>|12900| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|1| ---- - ミサイルの発射タイミングを選べなくなるため、装備してしまうとむしろ弱体化してしまう珍品。 - 下の[[SP-JAM>#rc2badbb]]対策や、MoAでハッカーを殺すのに使うのが数少ない見せ場か。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-JAM [#rc2badbb] 一定間隔でロックオン解除パルス発信 |~パーツ名 |>|>|SP-JAM| |~TYPE |>|>|対ミサイルジャマー| |~PRICE |>|>|26000| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|3| ---- - 要求されるスロットは多いが効果もまた大きい。積めるなら積みたいパーツ。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-ABS [#zba3cf6a] 被弾時の反動を軽減 |~パーツ名 |>|>|SP-ABS| |~TYPE |>|>|オートバランサー強化装置| |~PRICE |>|>|29600| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|1| ---- - 安定性+800 - 固め殺し対策として優先度の高いOP。 - 慣性まで下がってしまうため、一部の状況では逆効果になることがある。 - MoAでは容量互換かつ効果が重複しない[[SP-ABS/Re>#t9f6efba]]の登場で優先度が下がった。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-SAP [#hfc5362a] キャノン発射時の反動を軽減 |~パーツ名 |>|>|SP-SAP| |~TYPE |>|>|ショックアブソーバ強化装置| |~PRICE |>|>|31800| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|1| ---- -''入手方法'' --初代:『[[新型機能力テスト(2)>ARMORED CORE/ミッション#q973604e]]』で入手。 ---- - キャノン使用時に安定性+800 - 撃つときにちゃんと静止してしまうようになるため、むしろ弱体化に近い。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-CND-K [#k8f86ee1] ジェネレータ内蔵コンデンサの増設 |~パーツ名 |>|>|SP-CND-K| |~TYPE |>|>|増設パルスコンデンサ| |~PRICE |>|>|21000| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|4| ---- - コンデンサ容量+12000 - 要求されるスロット数は多いが効果は絶大。もっぱら銀ジェネのお供。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-AXL [#ef2a3abb] ロックオン時間の短縮 |~パーツ名 |>|>|SP-AXL| |~TYPE |>|>|FCSアクセラレータ| |~PRICE |>|>|24000| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|2| ---- -''入手方法'' --初代:『[[暴走集団鎮圧>ARMORED CORE/ミッション#s9fd32aa]]』で入手。 ---- - PP以降はミサイルにしか影響しない #comment(noname,nodate) ---- ***SP-S/SCR [#l447925c] 実体弾のダメージを軽減 |~パーツ名 |>|>|SP-S/SCR| |~TYPE |>|>|実体弾反射スクリーン| |~PRICE |>|>|33000| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|2| ---- - 必須OPその1。 - 実弾に対しての防御力を15%強化 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-E/SCR [#f6072e30] エネルギー弾のダメージを軽減 |~パーツ名 |>|>|SP-E/SCR| |~TYPE |>|>|エネルギー弾中和スクリーン| |~PRICE |>|>|38500| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|1| ---- - 必須OPその2。 - エネルギー弾に対しての防御力を15%強化 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-EH [#s278f02f] エネルギー武器の連射速度を上げる |~パーツ名 |>|>|SP-EH| |~TYPE |>|>|エネルギー兵器連射装置| |~PRICE |>|>|45000| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|1| ---- - エネルギー兵器の連射速度を20%強化 - 連射系武器向け。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-E+ [#xda41189] エネルギー武器の威力を上げる |~パーツ名 |>|>|SP-E+| |~TYPE |>|>|エネルギー効率化装置| |~PRICE |>|>|45000| |>|>|>|| |~シリーズ |~AC|~PP|~MOA| |~REQUIRED SLOTS |>|>|1| ---- - エネルギー兵器の攻撃力を15%強化 - こちらは単発火力系武器向け。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-DEhf [#x43770f7] 武器発射時のエネルギー消費を半減 |~パーツ名 |SP-DEhf| |~TYPE |パルス加速装置| |~PRICE |245000| |>|| |~シリーズ |~PP| |~REQUIRED SLOTS |5| ---- -''PP追加パーツ'' - エネルギー兵器の消費ENを50%減少 - MoAでは名称と効果が↓の物に変更された。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-DEtq [#q9df2084] 武器発射時のエネルギー消費を抑える |~パーツ名 |SP-DEtq| |~TYPE |パルス加速装置| |~PRICE |245000| |>|| |~シリーズ |~MOA| |~REQUIRED SLOTS |5| ---- - エネルギー兵器の消費ENを25%減少 - 上記の''SP-DEhf''のMoA版。性能の変化とともに名前も変化した珍しい例。 #comment(noname,nodate) ---- ***SP-ABS/Re [#t9f6efba] SP-ABSの改良型 |~パーツ名 |SP-ABS/Re| |~TYPE |オートバランサー強化装置| |~PRICE |68000| |>|| |~シリーズ |~MOA| |~REQUIRED SLOTS |2| ---- -''入手方法'' --MoA:チャンピオンアリーナ制覇で入手。 --MoA:チャンピオンアリーナ制覇。 ---- -''MoA追加パーツ'' - 安定性+1600(ただし、MoAではバグで表示されない。) - [[SP-ABS>#zba3cf6a]]と併用した場合、効果が無くなる - 安定性をとるか、スロット数をとるか。悩みどころである。 #comment(noname,nodate) ----