#author("2021-03-19T10:02:03+09:00","","")
#author("2023-08-08T21:55:05+09:00","","")
[[ARMORED CORE MASTER OF ARENA(ACMOA)]]
#setlinebreak
*マスターオブアリーナ/ミッション [#ka355b43]
----
#contents

**備考 [#g378616c]
-&color(red){当ページではストーリーのネタバレもガンガン記載しているため、第一印象を大事にしたいレイヴンは閲覧を保留されたし。};
-PPから引き続き「報酬前払い」のミッションはない。また、生体兵器絡みのミッションはなく、「BIO SENSOR」が役立つ場面はない。「NOISE CANCELER」が有用な場面もほぼない。
-指示が無ければミッションで敵対するACは無視して良い。追加報酬はなく、所属しているアリーナから消える程度なので。
--一度アリーナから消えたACは「ランク1」を除いて最終ミッションをクリアすれば復活する。
-ゲーム開始時には10万cの資金が追加される(表示なし)。コンバート時も同様。
-ミッションを進めていくと警告されることが度々あるが、今作は一本道。シナリオ分岐などはない。

-''データコンバートがらみの諸注意――''
--強化人間手術は本作では受けられず、基準違反機体の使用解禁も本作のみでは不可能。共に初代やPPの強化人間・基準違反機体データをコンバートする必要がある。
---強化人間の名前変更方法は特殊操作は不要になっている。「NAME ENTRY」→「PILOT NAME」で変更可能。
---「出力不足」の基準違反でも出撃可能となった。
--初代及びPPの隠しパーツは店で購入可能。片肩分しか入手できなかったパーツも両肩分入手できる。
--コンバートして開始するとプロローグがスキップされる。一度はコンバート無しで開始してみよう。
---コンバート無しで開始してコンバートデータをロードすると無駄がない。
***プレイ環境の&color(red){注意点}; [#mdc88638]
-マスターオブアリーナはPS作品中唯一、''PlayStation2全機種での動作に不具合''を抱えている。
--ゲームディスクとハード本体を所持しているのであれば初代PlayStationは当然、PlayStation3なら問題なく動作する。
--PlayStation3とPlayStationVita限定であるが「ゲームアーカイブス」でも遊ぶことができた。

***ミッション内容について [#a96010a9]
-ゲーム開始時に10万cの初期資金を所持しており、最初からある程度の装備を整えることができる。データコンバート時もしっかり加算されている。
-初代及びPPの隠しパーツはショップで購入可能。片肩分しか入手できなかったパーツも両肩分入手できる。
-ミッションを進めていくと身の振り方を警告されることが度々あるが、シナリオ分岐などはなく、完全な一本道である。
-最終ミッションをクリアすると、全ミッションを自由に選択できるフリーミッションモードに移行する。
-PPから引き続き「報酬前払い」のミッションはない。生体兵器絡みのミッションやECM環境下のミッションも存在せず、「BIO SENSOR」と「NOISE CANCELER」が有用な場面はない(後者のみ一部例外)。
-ミッションに登場する敵ランカーACはAP・防御力が下方修正された通常エネミー仕様になっている。ただし武器性能はほぼ修正されておらず、エネルギーと弾数の概念も消滅=無限化している。決して舐めてかからないように。
--撃破指示が出ない限り、敵ランカーACは無視して良い。撃墜しても追加報酬はない。
--ミッション中に撃破した=死亡したランカーは所属しているアリーナから登録抹消される。一度アリーナから消えたランカーは「ランク1」を除いて最終ミッションをクリアすれば復活する。
-失敗でGAMEOVERになるミッションは無い。裏を返せばすべて成功させる必要がある。
失敗を重ねて借金額が膨らんでも、本作では「強化人間」や「基準違反機体解禁」といった救済措置は無い。

***データコンバートがらみの諸注意 [#y6424495]
-強化人間手術は本作では受けられず、基準違反機体の使用解禁も本作のみでは不可能。共に初代やPPの強化人間・基準違反機体データをコンバートする必要がある。
--前作までは隠しコマンド扱いだったパイロットの名前変更は、「NAME ENTRY」→「PILOT NAME」で行えるようになった。別操作が必要だった強化人間も通常と同じ操作で変更可能。
--基準違反機は「出力不足」でも出撃可能となった。出力不足機の余剰ENは「0」で計算されるが、実際はPSシリーズの仕様(フレーム以外の消費ENは計算されない)があるので思ったよりも動ける。積極的に活用するメリットもあまりないが……。
-コンバートして開始するとプロローグがスキップされるので、一度はコンバート無しで開始してみよう。コンバート無しで開始後にコンバートデータをロードすると無駄がない。
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**オープニングミッション [#bed0f80f]
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//※「であった」は原文ママ※

 「レイヴンになりたいのか」
 ネットワークでであった女性、
 ラナ・ニールセンはそう彼に告げた
 
 肉親を奪われたあの日から
 消えることの無い、赤いACの姿
 憎むべき敵
 
 彼は自らに示された道を歩き始めた

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***逃亡者追撃 [#pc6b7465]
#region(依頼文)
逃走中の犯罪者を捕獲して欲しいという
依頼があった。

逃走犯は企業へのハッキング常習者だ。
追跡していたガードの装甲車を強奪し、
シティの植物プラント内に立てこもって
いるらしい。

問題となるのは施設内の保安システムが
改ざんされ、全てのセキュリティメカが
奴の手の内にあるということだ。

個々の戦力はACに及ぶべくもないが、
集団で来られれば面倒になる。
発見次第、撃破した方が良いだろう。

施設のデータは用意しておいた。
目標は逃走犯の身柄の確保。
やむを得ない場合、ターゲットの生死は
問わないとのことだ。
#endregion

|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|アイザックシティ ガード|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|32000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|アイザックシティ 第7植物プラント|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|セキュリティメカ:30、逃走犯車両:1|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|逃走犯の確保|
----
- 平坦かつ無駄に広大。時間制限は無いが動けるアセンの方がストレスにならなくてよい。
- 一応迷宮型だが、MAPはラナが用意してくれており、MAP無し頭部でも表示される親切ミッション。
- 動き回るセキュリティメカは火力は無いが小さい。当てやすい武器で。
- 道中扉がロックされており、制御装置を破壊することに。爆発するので銃火器で離れて破壊したい。
- オマケ。多段ロックミサイルと自動発射OPがあれば、デモが始まるまでに逃走犯車両を破壊できる。
- 一応迷宮型ミッションだが、MAPはラナが用意してくれており、オートマップ無し頭部でも表示される。平坦かつ無駄に広大で、時間制限こそ無いが動けるアセンの方がストレスにならなくてよい。
-- 動き回るセキュリティメカは火力は無いが小さい。当てやすい武器で行こう。殲滅する必要はなく報酬加算も無いが、無視して突っ切るよりも各個撃破していった方が被害を抑えられる、はず。
-- 道中扉がロックされており、制御装置を探索して破壊することに。制御装置は爆発するので銃火器で離れて破壊したい。
- 小ネタとして、多段ロックのミサイル及びFCSと自動発射OPがあれば、最後の会話デモが始まる際に逃走犯車両を勝手に破壊できる。
扉に近づけば自動でデモが始まるので、最後の扉に近づく前にミサイルを選択しておこう。
-- ミッション、と言うかデモの流れは変わらない。
-- ただし、車が吹き飛んでも何事もなかったかのようにデモは続く。弾薬費もきっちり請求されるのであくまでもお遊びとして。

#comment(noname,nodate)
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**メール「アリーナ」 [#eb4d33ab]

- まず「暴走MT破壊」と「隕石回収」の2ミッションが出現。どちらか成功で「機密データ奪還」と「輸送車両強襲」が出現する。
上記4ミッション中、トータル3ミッション成功で次段階に移行する。選ばなかったミッションはクリア後のフリーミッションまでお預け、
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***暴走MT破壊 [#c69a93ce]
#region(依頼文)
プログテック社からの依頼だ。
同社が保有する、兵器製造工場の管理用
コンピュータが突如として暴走を始め、
生産されていた戦闘メカが暴れ出した。

コンピュータは現在も生産を続けている
らしく、被害は広がる一方だ。
今のところ騒ぎは工場外までは広がって
いないが、それも時間の問題だろう。

目標は工場内の安全確保だ。
コンピュータを止めない限り戦闘メカは
いつまでもわいてくる。
まずコンピュータ本体を破壊し、その後
残存する戦闘メカを破壊しろ。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|プログテック社|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|36000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|プログテック社 兵器製造工場|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|小型戦闘メカ:多数|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|全戦闘メカの排除|
|BGCOLOR(#FFCC66):入手可能パーツ|HD-HELM(HEAD)|
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- 無限発生するMTの供給源を止めてからMT殲滅。MTは雑魚だが数は多く、サイズも小さい上に動きが早いので当てやすい武器を用意。屋内なのでミサイルは使いにくい。
- 微妙に入り組んでいる建物なのでMAP付き頭部を用意。時間制限は無いが、工場内を駆け巡る羽目になるので動けるアセンの方が吉。
- 降りた先の大部屋のMTは依頼文通りに無限発生なので相手はほどほどに。奥に進む扉はロックされており、東西の小部屋に解除装置があるので破壊。爆発するのでブレードよりは離れて銃撃で。
- 制御装置は二番目の部屋の西側(左側)の通路の奥、北端の小部屋にある。
- ''隠しパーツ:HD-HELMは西の通路の先、コンテナが山積みにされた部屋に配置されている。''
コンテナを破壊してしまうと爆発とともに消失するので注意。MTの攻撃でも誘爆するので、周囲のMTをキチんと排除してから扉を開ける方が身のため。
また、自分の誤射でも壊れるので誤操作注意。
- 無限発生するMTの供給源を止めてからMTを殲滅する。
--MTは雑魚だが数は多く、サイズも小さい上に動きが早いので当てやすい武器を用意。屋内なのでミサイルは使いにくい。
-- 微妙に入り組んでいる建物なのでMAP付き頭部を推奨。時間制限は無いが、結構広い工場内を駆け巡る羽目になるので動けるアセンの方が吉。
-- 開閉操作で開かない扉は破壊して道を作ろう。
-- 降りた先の大部屋のMTは依頼文通りに無限発生なので相手はほどほどに。奥に進む扉はロックされており、東西の小部屋に解除装置があるので破壊。爆発するのでブレードよりは離れて銃撃で。
-- 無限発生しているのは大部屋だけなので、大部屋の先のMTは適宜排除しつつ進んでいこう。
-- 制御装置は二番目の部屋の西側(左側)の通路の奥、北端の小部屋にある。やはりこれも爆発する。
- ''隠しパーツ:HD-HELMは西の通路の先、コンテナが山積みにされた部屋の南東側(隅ではない)に配置されている。''
コンテナを破壊してしまうと爆発とともに消失するので注意。自機の誤射、敵MTの攻撃でも誘爆するので、周囲のMTをキチんと排除してから扉を開けよう。
また、隠しパーツである頭部そのものも攻撃を当てると爆散消失する。拾う際の誤操作にもご用心。
-- コンテナを破壊してしまっても減算は無い。また、大広間に爆発する装置が並んでいるが、やはり破壊しても減算は無い。

#comment(noname,nodate)
----
***隕石回収 [#q5b1ff01]
#region(依頼文)
今回の依頼主はR&Gインダストリー。
まもなく地上への落下が予測されている
ある隕石に関するものだ。

隕石の存在自体は、以前からすでに確認
されていたものだ。
しかしごく最近になって、その隕石に
ある稀少な鉱石が大量に含有されている
可能性が指摘された。

そこで至急回収に向かいたいということ
なのだが、一つ問題がある。
鉱石に関する情報は既に幾つかの企業が
把握しているということだ。
おそらく争奪戦は避けられないだろう。

任務は他企業に雇われた部隊の排除。
誰一人隕石に近づけるな。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|R&Gインダストリー|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|38000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ヘヴンズロック北 第8補給所|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|飛行兵器:5機|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|インクリアー(レギュリナ)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵勢力の全滅|
----
- まず、隕石の落下をボーっと見守る。落下の衝撃でダメージエフェクトが出るが、APは減らないので気にしないように。
- 隕石に近づくと飛行メカ出現、全滅でACレギュリナ戦、となる。
-- 所詮「サブアリーナ所属」程度なのでサクっとやってしまおう。チェインガンを構えているすきに集中砲火が楽。
- 依頼文に「隕石云々」とあるが、別に隕石を守る必要はないのでご安心を。
- まず、隕石の落下をボーっと見守る。落下の衝撃でダメージエフェクトが出るが、APは減らないので気にしないように。落下後に出現する飛行メカを全滅させるとインクリアー駆るACレギュリナが登場する。
-- 飛行メカはホバー型に近く、対空戦を意識する必要はあまりない。足は速いが火力はそれ程でもないのでよく狙おう。
-- インクリアーは所詮「サブアリーナ所属」程度の腕前なのでサクっとやってしまおう。チェインガンを構えているすきに集中砲火が楽。
- 依頼文に「隕石云々」とあるが、別に隕石を守る必要はないのでご安心を。自分でぶっ壊して強制失敗、ということも出来ない。
- 補給所で、航空戦力戦の後に、AC戦。作戦領域も含めて[[なんだか懐かしい>ARMORED CORE/ミッション#d266dc96]]。
-- が。初代では中盤で差し掛かる任務にMOAでは最序盤で掛かる、という事でもある。気を引き締めよう。

#comment(noname,nodate)
----
***機密データ奪還 [#e588955c]
#region(依頼文)
先ほどイヅモマテリアル社の開発機関が
襲撃され、機密資料が強奪された。
犯人はシティの地下道を利用して逃走、
現在も捜索が続けられている。

ガードの部隊も出動しているが、同時に
こちらにも依頼が来ている。
強奪犯の乗る装甲車を捜索し、発見次第
車両ごと破壊して欲しいとのことだ。

人目につきやすい装甲車で、いつまでも
逃げ続けるとは考えにくい。あらかじめ
別の逃走手段を確保しているはずだ。

ターゲット以外の敵を発見してもかまう
必要は無い。
迅速に行動しろ。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|イヅモマテリアル|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|33000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|アイザックシティ 地下道|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:多数、機雷発射装置:2、装甲車:1|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|人型MT:5、機雷発射装置:2、装甲車:1|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|トードマン(ラッキーホッパー)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|装甲車の破壊|
----
- 最後に装甲車を追いかけつつAC戦なので動けるアセンを構築したい。
- まず地下道でMT数機。狭い通路に高火力レーザーでかなーり痛い。
- T字路を左折した先に機雷発射装置x2。1基壊せば通り抜けられるので速攻で。
- 最後のエレベータは「上昇状態で天井で蓋になっている」という珍しい状態。装置を起動させ、エレベータを下げて道を作ろう。
再度エレベータで上がるよりはブーストジャンプの方が早い。上がると地上。ACラッキーホッパーが待ち構えている。
-- 地上部は微妙に狭いので領域離脱に注意したい。特に地上に上がった直後など暗いこともあり危険。
-- ACに構いすぎると装甲車に逃げられるので注意。ACは無視しても良いが攻撃は中々苛烈。AC撃破で追加報酬は無いので装甲車破壊に専念するのも良い。
- 空港に逃走用のヘリが駐機しているが、PPと違い破壊不可。「先んじて破壊し逃走を阻止する」ことは出来ない。
- 地下道を突破し、地上に出たらACをいなしつつ装甲車を追う。途中から制限時間がつくので動けるアセンを構築したい。
-- まず地下道でMT数機。高火力レーザー搭載の上狭い通路で回避が難しくかなーり痛い。突出せずに曲がり角を利用するなどして1機ずつ確実に処理していきたい。
-- T字路を左折した先に機雷発射装置x2。1基壊せば通り抜けられるので速攻で。射出される機雷はロック不可だが破壊可能。マシンガンなどを連射しつつ突き進もう。
-- 最後のエレベータは「上昇状態で天井で蓋になっている」という珍しい状態。装置を起動させ、エレベータを下げて道を作ろう。アセンにもよるが再度エレベータで上がるよりはブーストジャンプの方が早い。
-- エレベータを上がると地上。逃走車とともにACラッキーホッパーが待ち構えている。地上部は微妙に狭いので領域離脱に注意したい。特に地上に上がった直後など暗いこともあり危険。
--- ACラッキーホッパーはPS作品の四脚ACの分際で「空中からパルスキャノン乱射」という反則技噛ましてくる。
--- ACに構いすぎると装甲車に逃げられるので注意。ACは無視しても良いが攻撃は中々苛烈。AC撃破で追加報酬は無いので装甲車破壊に専念するのも良い。
--- 時間目安はエレベータのある部屋に入ってから1分30秒程度。レーダーに映るのが行動開始の目安。
--- 装甲車の進路に自機を置けば迂回させて時間を延ばすことは可能。完全な足止めは不可。
- 地上部に逃走用のヘリが駐機しているが、破壊は不可能。「先んじて破壊し逃走を阻止する」ことは出来ない。
-- 逃げられるとヘリが飛び立つデモが流れる。逃げるヘリを狙撃、とかも出来ない。

#comment(noname,nodate)
----
***輸送車両強襲 [#qf620a0a]
#region(依頼文)
今回の依頼はある部隊に対する襲撃だ。
物資輸送のため移動中の部隊を奇襲し、
物資を破壊する。

どの機体が物資を持っているのかまでは
特定できないため、部隊の全滅が今回の
目標となる。

現時点の情報では、部隊の構成は以下の
ようになっているが、この他にも護衛が
いる可能性は否定できない。

一機でも逃がせば作戦は失敗となる。
敵を確認次第、全て撃破しろ。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|プログテック社|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|35000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|輸送用都市間連絡通路|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|輸送用車両:3台、MT:4機、戦闘ヘリ:4機|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵部隊の全滅|
----
- 初期配置でいきなりMTに囲まれているので速攻撃破。倒すと航空戦力+輸送車両。
- スタート時点でいきなりMTに囲まれており、投下後の着地硬直中に十字砲火を受ける。安定性高めなアセンで速攻したい。倒すと航空戦力が増援にくる。
- 時間をかけると逃げられるので瞬間火力特化で。いっそ武器腕でも可。
- まずMTを速攻破壊、次に橋を渡ってくる車両を破壊、最後に戦闘ヘリを殲滅で問題ないはず。
- 隠しパーツも無く、AC戦も無い。初期四ミッションでは放置されがちな不遇ミッション。

#comment(noname,nodate)
----

**メール「支援企業」 [#abe0059b]
- 上記4ミッション中3ミッション成功で次に移行。
- 以下3ミッションはシリーズでも珍しい「企業に対するアピールのため自発的に行う」ミッション。
と、言うことなので「依頼主」不在で報酬が無い。
- 後程メールが来て、光波ブレード「LS-1000W」と50000cを貰える。これを「後払い報酬」と受け取ることも出来る。
- 以下3ミッション中、いずれか1ミッションクリアで次段階に移行する。
-- シリーズでも珍しい「企業に対するアピールのため自発的に行う」ミッション。と言うことなので「依頼主」不在で報酬が無い。
- 当然ながらどれもこれもただ働きだが、任務達成後に光波ブレード「LS-1000W」と50000cを貰える。「報酬:0」のインパクトほど懐へのダメージは少ない。
-- 達成時点でどちらもすでに入手済み。メールが来ているが見る必要はない。
-- 勿論一度しか貰えないが、(フリーミッション含めて)3ミッション全攻略しても赤字にはならない(50000c以上の出費は必要ない)はず。
----
***地下洞窟侵攻 [#r2387203]
#region(依頼文)
シティ南東部のある洞窟に潜入している
部隊がいるらしい。

情報によると、問題の洞窟はある企業が
重要物資を保管する倉庫として利用して
いるようだ。
潜入の目的はその物資目当てだろう。

ターゲットは部隊の護衛として雇われた
というレイヴンのACだ。
それ以外の敵を相手にする必要はない。
ACを確認次第撃滅、即座に脱出しろ。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主| - |
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|0c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|アイザックシティ南東部 地下空洞|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:10、天井砲台:6|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|スウィートデビル(イービルキッス)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵ACを撃破後、領域を離脱|
|BGCOLOR(#FFCC66):入手可能パーツ|WX-ED2(BACK UNIT)|
----
- 敵MTに殴られて収支が真っ赤になりやすいミッション。3つの中では一番難しいが、隠しパーツがあるので唯一黒字になる可能性のあるミッションでもある。
- 一つ目の広間の天井に穴が開いており、そこから進めば最短ルート。後述の隠しパーツも道中にある。
- ACは大型ミサイルを背負っていて一瞬ギョッとするが…ミッション仕様の威力なので慌てないように。通路から狙撃して被害を減らすのも良い。
- ''WX-ED2は一つ目の広間の天井の穴を上り、左に曲がった部屋の隅に落ちている。''
砲台にチマチマ削られるので無理に突っ込まず隠れて狙撃。
- 敵MTに殴られて収支報告が真っ赤になりやすいミッション。3つの中では一番難しいが、隠しパーツが拾えるので唯一黒字になる可能性のあるミッションでもある。
-- MTは近接火力が馬鹿高いので接近戦は危険。レーダーをよく見て離れて射殺していこう。
-- 一つ目の広間の天井に穴が開いており、そこから進めば最短ルート。後述の隠しパーツも道中にある。
-- ACイービルキッスは大型ミサイルを背負っており、その旨の通信も入るので一瞬ギョッとするが…ミッション仕様の威力(=大したことない)なので慌てないように。むしろ鬼連射パルスキャノンの方が非常に痛い。通路から狙撃して被害を減らすのも良い。
- ''隠しパーツ:WX-ED2は一つ目の広間の天井の穴を上り、左に曲がった部屋の隅に落ちている。''
砲台の攻撃は結構痛いので、無理に突っ込まず隠れて狙撃して破壊していこう。

#comment(noname,nodate)
----
***テロ集団襲撃 [#f5739e38]
#region(依頼文)
レイヴンズ・ネストのネットワーク上に
私から依頼を送信しておいた。

シティ東の拡張工事現場を荒らしている
MTを排除して欲しいという内容だが、
もちろん全てデタラメだ。
依頼を真に受けて現れたACを襲撃し、
倒すのが今回の目的となる。

サブアリーナ所属のマネーセイバーから
既に承諾の返事が届いている。
MT相手となれば、レイヴンにとっては
さほど難しい仕事ではない。
油断しているところを一気に叩け。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主| - |
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|0c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|アイザックシティ東地区 拡張工事現場|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|アイディアル(マネーセイバー) マーベラスハント(スーパーボウ)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵ACの撃破|
----
- シリーズ伝統のこっちが騙して悪いがするミッション。…だが、この手口はプレイヤーが行う場合はよく不測の事態が起こり、今回も例外ではなかった。
- まず狙うべき相手は超連射レザキャと垂直が厄介な四脚(スーパーボウ)。
- サブアリーナランカーとはいえ、ミッションで複数のランカーACと同時に戦うのはAC史上初のミッションとなる。
- シリーズ伝統の「騙して悪いが」ミッションだが、今回はこちらが仕掛ける側。……だが、この手口はプレイヤーが行う場合はよく不測の事態が起こるという伝統も始まるのだった。
- サブアリーナランカーとはいえ、ミッションで複数のランカーACと同時に戦うのはAC史上初のミッションとなる。敵ACがフレームインした後、その相方の敵ACが登場するデモ映像に苦笑or唖然としたレイヴンは多い。
-- まず狙うべき相手は超連射レーザーキャノンと垂直が厄介なスーパーボウ(色が青い方)。
狙いやすい方から片付けて数を減らすのも勿論構わない。
//敵ACは両方四脚
- 作戦区域の建物は被弾が嵩むと爆発消失する物がある。あまり「遮蔽物(盾)」としては考えないように。
-- 爆発/破壊しても減算とかは無い。

#comment(noname,nodate)
----
***本社強襲 [#r2465208]
#region(依頼文)
アイザックシティ最大の企業クロームに
雇われているレイヴンを襲撃する。
サブアリーナ所属、ヘラキュールだ。

彼はクローム社と長期契約を結んでおり
本社前の警備にあたっている。

クローム本社には厳重な警備システムが
配備されており、レイヴンを雇う理由は
周辺への威圧の意味が強い。

レイヴン以外の警備システムに関しては
私が何とかしよう。
ただし3分程度が限界だ。
その間に必ず倒せ。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主| - |
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|0c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|クローム本社前|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|ブギー(ヘラキュール)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|時間内に敵ACを撃破|
----
- 依頼文通り制限時間は3分。
- 敵ACは飛び回るうえにハンドガンで固めてくる。
- こちらもハンドガンで固めてやるのも良い。
- 依頼文通り制限時間は3分。正直ACとタイマンするには充分すぎる時間設定である。
-- 殆どアリーナ状態。障害物は無く正面激突を強要される。扉が数か所あるがどれも開かない。
-- 敵ACは飛び回るうえにハンドガンで固めてくる。こちらもハンドガンで固めてやるのも良い。
- 戦場にはおそらくクローム社員の車が止まっている。当然だが破壊しても何もおとがめはない。

#comment(noname,nodate)
----
**メール「アリーナ登録」「プログテック」 [#n6599d8a]
- ここよりサブアリーナに挑戦が可能になる。
- サブアリーナ勝利数とミッション達成数がリンク。ミッションが増えないときはサブアリーナで勝利を重ねてみよう。
-- 勝利でパーツを貰える奴を優先的に狙いたいが、事前にそんな情報判るはずもなく…。
- サブアリーナ挑戦が解禁される。サブアリーナ勝利数とミッション達成数がリンクし「サブアリーナ勝利数+ミッション達成数×2>5」で次の強制依頼が発生。
- ミッションが増えないときはサブアリーナで勝利を重ねてみよう。勝利報酬としてパーツを貰える奴を優先的に狙いたいが、事前にそんな情報判るはずもなく…。
- サブアリーナ攻略だけでシナリオを進めることも可能。サブアリーナは報酬が少ないが、弾薬費・修理費がかからないので確実に黒字になる。
-- この先もサブアリーナだけでシナリオを進めたいのなら、この時点でワンダフルバレルに勝っておこう。
----

***潜水艦死守 [#u4fbe244]
#region(依頼文)
今回の依頼は海上輸送部隊の護衛だ。
R&Gインダストリーの所有する輸送用
潜水艦に乗艦し、目的地まで同行する。

最近同社をターゲットとしたテロ事件が
増加傾向にあり、今回の依頼もそれへの
対策であると思われる。

航行中どんなトラブルが発生するのかは
まったく予測できない。
考え得るあらゆる状況に対応できるよう
装備を整えておけ。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|R&Gインダストリー|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|34000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|R&Gインダストリー 海上輸送航路|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|戦闘ヘリ:多数、巡洋艦:1|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|潜水艦の防衛|
----
- [[河童>アーマード・コア シリーズ/用語集#n3115364]]初登場ミッション。フロート脚なんて便利なものはないので正攻法しかない。
- 潜水艦には自分の誤射でもダメージが入るので注意。当たり判定は突き出た艦橋部分。
- 潜水艦のダメージ判定部分は突き出た艦橋部分のみで、それ以外の艦体にいくら攻撃が当たろうが無事なので焦らずに。ただし、自分の誤射でもダメージが入るので注意。
- 戦闘ヘリは3機1セットで無限湧き。
- 戦闘ヘリの相手をしていると巡洋艦登場。攻撃力が高く、放置しているとあっさり失敗する。即座に砲台を破壊すること。
-- 飛び移らなくても、キャノンの砲撃でも十分破壊可能。ガチタンを組んで自分が盾になる勢いの方が堅実かも。衝撃で海に押されないように、
- あとは時間まで戦闘ヘリの残りを叩き落す。
- 戦闘ヘリの相手をしていると巡洋艦登場。各砲台の攻撃力が高く、放置しているとあっさり潜水艦が沈む。即座に砲台を破壊すること。
-- 破壊対象は主砲(グレネード砲台)2基+垂直ミサイル発射口1基。
-- 巡洋艦に飛び移らなくても、潜水艦上からキャノンで攻撃しても十分破壊可能。ガチタンを組んで自分が盾になる勢いの方が堅実かも。衝撃で海に押されないように、
- あとは時間まで戦闘ヘリの残りを叩き落す。ヘリの火力でも潜水艦には脅威になるので抜かりなく。
- MAP付き頭部で辺りを見ると空母らしき姿も映るが、視認不能。当時攻略本によると「領域外に待機」しているらしい。よって無視で。

#comment(noname,nodate)
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***敵要塞攻略 [#afc01c86]
#region(依頼文)
近年アイザックシティ各地で破壊活動を
行ってきたテロ集団の拠点が判明した。
今回の依頼はその基地への襲撃だ。

場所はホワイトランド地方北西部にある
古城跡。
以前は単なる城跡だったのだが、現在は
大型砲台などが配備された堅牢な要塞と
化している。

砲台は要塞周辺を囲むように設置されて
おり、隙を見せれば一斉に砲撃を受ける
危険性が高い。
一瞬の油断が命取りになる。
絶対に気を抜くな。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|アイザックシティ ガード|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|36000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ホワイトランド地方北西 古城跡|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|大型砲台:9台、戦車:8両|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|大型砲台:8基、戦車:8両|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|ニーニャ(クンプレアーノス)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵勢力の全滅|
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- 真っ暗闇の中砲台からグレが飛んでくる恐怖のミッション。広範囲レーダーがあれば多少マシになる。
- まず砲台破壊。開始直後にグレネード砲台に囲まれているので即集中。
- 砲台全滅で周囲から戦車隊が出現。「たかが戦車」と侮らないように。中々火力は高い。
- 戦車を全滅させるとACクンプレアーノス登場。火力と機動力が高く、消耗しているとかなり危険な相手。
- 真っ暗闇の中グレネードが飛んでくる恐怖のミッション。広範囲レーダーがあれば多少マシになる。
- まずは砲台を破壊。これを全滅させると周辺に戦車隊が出現。更にこれらを全滅させるとACが出現する。
-- 開始直後にグレネード砲台に囲まれているので、集中すること。うかつに飛ぶと複数基から狙われる。塀の下(=砲台の下)に潜って垂直ミサイルで攻撃するのも良いかもしれない。
-- 戦車隊は「たかが戦車」と侮らないように。中々火力は高い。
-- ニーニャ駆るACクンプレアーノスは火力と機動力が高い。消耗しているとかなり危険な相手。
--- 余談だが、任務達成順番を工夫してメインアリーナに空きを作ってやれば、ニーニャをそちらに昇格させることも出来る。流石に本ミッションでの通信は「サブアリーナ所属」のまま変化はないが。

#comment(noname,nodate)
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**メール「緊急事態」 [#z43c4b8d]
- このミッションが出ている間はサブアリーナと他の任務に挑戦不可となる。
- 強制ミッション『研究施設救援』が発生。クリアまでサブアリーナ出場と他のミッション受諾が不可能になる。
未達成の他の任務は一旦消えるが、強制任務クリアクリアで復活する。
--クリア時にはラナから独断専行について警告されるが、この警告を回避する手段はない。理不尽な……。
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***研究施設救援 [#ab4a9923]
#region(依頼文)
緊急を要する事態が発生しました。
今回は依頼を直接送信します。

我がプログテック社所有の研究用施設が
所属不明のMTに襲撃を受けています。
敵の目的は現在の所不明です。

既にあるレイヴンに依頼を出し、現場に
向かってもらったのですが、敵の侵入を
防ぐのが精一杯といった状況です。

施設内には我が社にとって非常に重要な
人物がいます。
彼を死なせるわけにいきません。

スポンサー権限を行使し、アリーナへの
参加権を一時停止します。
この依頼を最優先事項としてください。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者| - |
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|プログテック社|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|46000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|プログテック社 海上研究施設|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:5機 水陸両用MT:1機|
|BGCOLOR(#FFCC66):友軍AC|ハイドランカー(ワンダフルバレル)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵勢力の全滅|
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- 洋上の孤島の施設でのミッション。狭くは無いが、落ちると河童。柵などは無い。
- まずはMT戦。硬いが鈍重なのでブレードでたたき斬るのも良いだろう。全滅させると中央のゲートが開けられるようになる。
- そこで水中から可変MT登場、コイツを迎撃することに。
-- 実は耐久力だけならラスボス以上のガッチガチだったりする。図体はデカく飛ばないので高火力で押し切るのが一番。斬っても良い。
- ワンダフルバレルは弾切れ。一応ブレードは使ってくれるが、戦おうとはせず逃げに徹する。
-- やられたり、助けても報酬の変化やミッション成否に影響はないのでご自由に。
-- ほぼ戦力外だが、正真正銘のAC史上初AC同士の協働作戦だったりする。
- 余談だが、この任務を達成すると警告メールが届くが、この警告を回避する術はない。不条理な。
- ゲートを開けてハイドランカーのACワンダフルバレルを救助すると、水中から可変MTマーマンが登場、コイツを迎撃することに。
-- マーマンの武装は単発マシンガン・三連装マシンガン・やたら誘導性能が高い四連ミサイルの三種。また、実はAPはラスボス以上のガッチガチだったりする。
-- 図体はデカく、飛ばないので、高火力で押し切るのが一番。ブレードを狙うのも良い。火力は中々高いのでチマチマやる方が危険かも。
- ワンダフルバレルは弾切れ。一応ブレードは使ってくれるが、戦おうとはせず逃げに徹する。ほぼ戦力外だが、正真正銘のAC史上初AC同士の協働作戦だったりする。
-- ハイドランカーが死んでも報酬やミッション成否に影響はしないし、助けてもお礼のメールなんかもないので、見捨てるも共闘するもご自由に。
--- 正直ワンダフルバレルを生き残らせる方が大変。マーマンとの間に割って入り、自分が盾になる勢いでなければあっさり爆散する。ロック対象にはならないが自機の誤射でも勿論爆散する。
-- ワンダフルバレルがやられた場合はマーマン撃破時点でクリアとなるが、生き残らせた場合は共に回収艇に離脱するデモが入る。

#comment(noname,nodate)
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**メール「謎のMT」「警告」 [#ra79d979]
- サブアリーナ挑戦権復活。
- サブアリーナ挑戦権復活。ミッション『ビーム砲破壊』『廃棄宇宙船侵入』『旧兵器破壊』が発生する。
「サブアリーナ勝利数+ミッション達成数×2>8」で次の強制依頼が発生する。
-- ちなみにサブアリーナ登録数は「プレイヤー+14機」で固定されているため、ランカーが補充されないとサブアリーナのみでシナリオを進めることはできない。
『研究施設救援』前にサブアリーナでワンダフルバレルに勝っておき、同ミッションでワンダフルバレルが撃破されれば補充が入る。

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***ビーム砲破壊 [#l336bfda]
#region(依頼文)
イヅモマテリアルからの依頼だ。
大破壊時代に設置され、廃棄されていた
巨大ビーム砲が密かに修復されていると
いう情報があるらしい。

情報の真偽を確認し、事実ならばそれを
妨害して欲しいということだ。

同社は再開されつつある宇宙開発事業に
以前から力を注いでおり、今回本格的な
衛星の打ち上げを予定している。
ビーム砲の位置から考えるとその衛星が
目標であることは十分に考えられる。

修復が事実であると確認された場合は、
本体に爆弾を設置、完全に破壊する。
以上だ。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|イヅモマテリアル|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|33000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ボーリアン高地 巨大ビーム砲跡|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|飛行兵器:8|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|ロカーゴス(トニトルス)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|ビーム砲の破壊|
----
- 依頼文に無いが、時間制限ミッション。制限時間は5分。
- 依頼文には無いが、5分間の制限時間がある。
- ビーム砲に足場が四つ、それぞれに爆弾設置ポイントがある。
- 飛行兵器が結構ウザい。適宜落としていこう。
- 爆弾設置完了後に通信とともにACトニトルスの増援。よく飛んで中々の高火力。
-- 飛行兵器が結構ウザい。適宜落としていこう。
- 爆弾設置完了後、通信とともにサブアリーナACトニトルスが増援。よく飛ぶ上に武器腕プラズマは中々の高火力。しっかり狙っていきたい。
-- 制限時間はリセットされずカウントされ続ける。爆弾設置に手間取るとAC戦の時間が火の車になる羽目にも。
-- 飛行兵器が残っていると結構紛らわしい。やはりあらかじめ落としておきたい。
- トニトルス撃破でミッションクリア。飛行兵器は残しても問題は無い。

#comment(noname,nodate)
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***廃棄宇宙船侵入 [#n5f32913]
#region(依頼文)
今回は少々変わった依頼が来ている。
先日発見された廃棄宇宙船の調査だ。

宇宙船がいつ頃に建造されたものなのか
特定はされていないが、大破壊より前の
ものであることはほぼ間違いない。

大破壊を経て失われた技術は数多くあり
それ以前の物資・資料類は貴重なもので
ある場合が多い。

依頼主であるプログテック社も調査隊を
派遣したらしいのだが、船内侵入直後に
連絡を絶ち、既に三日が経過している。
何らかのトラブルが発生したことは疑う
余地もない。

目標は調査隊の発見。
宇宙船内部の構造はまったく不明だ。
万全の装備で出撃しろ。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|プログテック社|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|42000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|廃棄宇宙船 船内|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|小型砲台:25 小型MT:8|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|ヴィントゲーエン(メーア・レーベ)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|先発調査隊の発見|
----
- AC史上1,2を争う、とまで言われる迷宮系探索ミッション。
- 高く上昇する必要があるので動けるアセンで。勿論オートマップ頭も用意。
- よく動く小柄なMTに鬱陶しい天井砲台多数と中々いやらしい。
- 開かない扉は今回は絶対開けられないので無視で。開けられる扉・半開きの扉を探して進めば自ずとゴールに辿り着ける…はず。
- AC史上1,2を争う、とまで言われる迷宮系探索ミッション。時間制限は無い。
-- 高く上昇する必要があるので動けるアセンの方が楽。MAPはラナが用意してくれており、MAP無し頭部でも表示される。
-- よく動く小柄なMTに鬱陶しい天井砲台多数と中々いやらしい敵編成。
-- 開かない扉は今回は絶対開けられないので無視で。開けられる扉・半開きの扉を探して進めば自ずとゴールに辿り着ける…はず。
-- 予想はつくと思うが、やはりというか、丁度進行方向にMT・砲台が用意されている。迷ったときはレーダーを注視してみよう。
- ランカーAC「メーア・レーベ」が居るが、最短ルートを進めば出会うことはない。無視してOK。
-- まともに遣り合うのなら閉所でKARASAWA持ちと戦うこととなるので要覚悟。
--- 実はスタート地点天井隔てた先に居たりする。そしてグレネードの爆風に巻き込んで倒すことも出来たりする。
-- コイツを倒すとアリーナに欠員が出るので自身が昇格できても良さそうなのだが、昇格するのはサブアリーナで最上位にいるレイヴンだったりする。
-- まともに遣り合うのなら閉所で弾数無限のKARASAWA持ちと戦うこととなるので要覚悟。
-- 床越し壁越し扉越しにグレネード等の爆風で始末することも可能。KARASAWA連射しているのでよく目立つ。
- メーア・レーベを倒す=ヴィントゲーエンが死亡すると、当然アリーナに欠員が生じる。ここでサブアリーナで最上位にいるレイヴンが昇格するのだが、昇格したレイヴンを後々アリーナで倒しても報酬額はサブアリーナ時のまま。長期的にはちょっとした損になってしまう。

#comment(noname,nodate)
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***旧兵器破壊 [#nb48a070]
#region(依頼文)
以前壊滅したテログループの残党部隊が
現れたらしい。
どこから入手したかは不明だが、巨大な
戦車のような兵器を動かして近隣施設を
手当たり次第に襲っている。

依頼内容はその巨大兵器の撃滅。
巨大な戦車と説明したが、実際の規模は
優に戦艦クラスのものだ。
おそらく大破壊以前に建造されたものと
見て間違いないだろう。

武装を全て破壊して、戦闘能力を奪う
だけでいい。
ACやMTとは勝手が違う。
慎重に行動しろ。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|アイザックシティ ガード|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|40000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ザーム砂漠東|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵機動兵器|地上戦艦|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵武装の全滅|
----
- アームズフォートのご先祖様?が相手。戦場は砂漠で遮蔽物等は一切ない。
- 相手は全然動かない。RATORとWC-IR24のセットで向こうの射程外から撃ち込めるのでしこたま叩き込んで差し上げよう。WC-IR24が2本あればスタート地点から左右に位置調整しつつ戦えばノーダメであっさり完遂できたりする。
- 正面切って戦うとグレと核ミサの弾幕に晒される屈指の高難易度任務に変貌する。腕に自信があれば試してみよう。
- 説明文通り本体部分は不死身なので、砲台等武装部分を破壊していくこととなる。部位破壊で戦闘力を奪うタイプの大型兵器の始祖と言える。
-- 戦場は砂漠、遮蔽物等は一切ないが、相手は全然動かない。長距離FCS・RATORとWC-IR24のセットで向こうの射程外から撃ち込めるのでしこたま叩き込んで差し上げよう。IR24が2本あればスタート地点から左右に位置調整しつつ戦えばノーダメであっさり完遂できたりする。
-- ミッション開始後、敵が動き出すまで少し時間がかかる。軽量機体+高出力ブースタで開幕突撃して天面に登ってしまうのもよい。天面にある垂直ミサイル発射口さえ速攻破壊できれば、相手は取りついた自機を攻撃出来ないので後はやりたい放題出来てしまう。爆雷でもばら撒いてみる?
-- 正面切って戦うとグレと核ミサと垂直ミサの弾幕に晒される屈指の高難易度任務に変貌する。腕に自信があれば試してみよう。

#comment(noname,nodate)
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**メール「プログテック依頼」 [#w2ca585b]
- アリーナ挑戦権一時停止。やましいことはなく正規の任務。
-- ミッション攻略だけで出ないときはサブアリーナにも挑戦しよう。
- サブアリーナ挑戦権一時停止。今回はやましいことはなく、スポンサーからの正規の依頼。
-- ここまでで達成していなかったミッションはゲームクリアまで消去される。残りの攻略はクリア後のフリーミッションで。
- この任務達成後、アリーナ昇格祝いに50000cとEスナ「WG-RF/E」を貰えます。
-- やはりミッション達成時点でどちらも入手完了。メールを見る必要はない。
----
***鉱山侵入 [#a81b1191]
#region(依頼文)
プログテックが研究開発中の機密物資が
強奪された。
犯行グループの正体は現在調査中だが、
ランカーAC、ヴュルフェルと思われる
機体が目撃されている。

強奪犯の足取りが最後に確認されたのは
フォートガーデン周辺だ。
依頼は犯人グループの潜伏が予測される
廃鉱内部の探索。
物資を発見次第、回収しろ。

なおスポンサーである同社の意向により
依頼完了を最優先事項とし、アリーナの
挑戦権を一時停止する。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|プログテック社|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|49000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|フォーガーデン 旧鉱山地区|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|飛行兵器:多数 戦闘メカ:多数|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|プリーマグルック(ヴュルフェル)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|機密物資の回収|
----
- 以外に複雑な迷宮型。オートマップ頭の用意は忘れずに。上下方向への移動が大きい構造なので高く飛べるアセンの方が楽。
- 「物資回収」が主目標なのでMTは無視でも良いが適度に排除する方が身のため。
- 結構長い道のりを進んだ先に待っているのは''核''を背負ったガチタンAC。
-- 初見では吃驚するが…ミッション仕様のACなので恐れる必要は無かったりする。むしろグレネードの方が怖かったりする。
- 複雑な迷宮型マップ。オートマップ頭の用意は忘れずに。上下方向への移動が大きい構造なので高く飛べる動きやすいアセンの方が楽。
- 「物資回収」が主目標なので道中のMTは無視しても良いが、適度に排除する方が損害を抑えられる。
- 結構長い道のりを進んだ先に待っているのは''核''を背負ったガチタンACヴュルフェル。初見では吃驚するが……所詮はミッション仕様のACなので恐れる必要は無かったりする。むしろグレネードの方が怖かったりする。
-- 運が良ければ大部屋入り口の高台から一方的に狙撃できたりする。大部屋にはMTも居るので注意必要。
- AC撃破後、大部屋の扉のロックが開く。その先に機密物資。

#comment(noname,nodate)
----
**メール「昇格」 [#n9ed5f76]
- メインアリーナ挑戦が可能に。ランクを上げていこう。
-- サブアリーナにも引き続き挑戦は可能。
- ここ以降はメインアリーナのランクが一定に到達すれば次のステージに進むことになる。
- メインアリーナ挑戦が可能に。サブアリーナにも引き続き挑戦は可能だが、以降はメインアリーナのランクが一定に到達すれば次の段階に進むこととなる。
- アリーナ10位到達で『研究施設防衛』が出現。ミッション発生時はアリーナ参加資格がサブアリーナも含めて一時停止される。以下全てのミッションで同じ。 

----
***研究施設防衛 [#x538a9c8]
#region(依頼文)
非常事態です。
シティ中心部にある我が社の研究施設が
正体不明の一団に襲撃を受けています。

敵は幾つかの小部隊に分かれ、それぞれ
別の経路を侵攻していますが、最終的な
ターゲットは同じだと思われます。
開発主任エランのいる試験場です。

以前当社の海上施設を襲撃した部隊との
関連も考えられますが、現在詳細は不明
です。
いずれにせよ、一刻を争う事態に変わり
ありません。

試験場へと通じる4ヶ所のゲートは全て
施設の第7ブロックにあります。
先回りしてゲートを死守して下さい。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者| - |
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|プログテック社|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|52000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|プログテック社研究施設 第7ブロック|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:7機|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|ハスラー・ワン(ナインボール)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|全ゲートの死守|
----
- アリーナ10位到達で出現。ミッション発生時はアリーナ参加資格が(サブアリーナも含めて)一時停止される。以下同じ。
- 「ゲートを守れ」言われるが、ゲートを破壊されることはないので落ち着いて行動しよう。
- 施設内での戦闘だが、めっちゃ広い。範囲が広めのレーダーが欲しいところ。
- 最後にナインボールが待っている。が、正直初代を経験したレイヴンなら拍子抜けするだろう。様子見、かもしれないが。
- 「ゲートを守れ」とのことだが、実はゲートが破壊されることはない。落ち着いて行動しよう。
- 戦場は施設内ということだが、めっちゃ広い。範囲が広めのレーダーが欲しいところ。
- 敵MTは硬めだが、ゲート攻撃を優先しているので死角に回り込めば少ない被害で倒せる。
- 最後にACナインボールが出現する。決して弱くはないが、初代のナインボールを知るレイヴンなら拍子抜けするだろう。まずは様子見、ということかもしれない。

#comment(noname,nodate)
----
**メール「MT救援作戦」 [#d209b5c7]
- アリーナ7位到達で出現。

----
***MT部隊救援 [#q64a30eb]
#region(依頼文)
我が社の移送部隊の救援を依頼します。
部隊は以前襲撃を受けた研究施設から
本社施設への移送を行っているのですが
どうやら部隊に何者かによって雇われた
連中がいたようなのです。

社直属の護衛部隊が何とか応戦している
ようなのですが、機体数差から考えると
押し切られるのは時間の問題です。

一つ注意して欲しいのは、全ての機体が
同種の信号を発信しているため、目視で
しか判別できないということ。

安易に攻撃すると味方を破壊する怖れが
あります。
一機でも多く部隊を救ってください。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者| - |
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|プログテック社|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|55000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|アイザックシティ センターストリート|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:6機|
|BGCOLOR(#FFCC66):味方部隊|MT:3機|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|味方部隊の安全確保|
|BGCOLOR(#FFCC66):入手可能パーツ|P/CV(FCS)|
----
- 敵も味方も同型MT、さらに双方ともロックできてしまうという難儀なミッション。味方は黄色、敵は白だが、橙色な照明の影響でそれすらも識別困難なのが。
-- 全機守りたい…ところだが、開始直後から同士討ちしてしまっているので残念ながらまず不可能。「1機生き残ればヨシ」位に割り切ろう。友軍が撃破されても報酬減算はない。
- 北側に同士討ちしている友軍2機と敵MT3機、南東方面に孤立している友軍1機と敵MT3機が居る。
- 敵も味方も同型MT、さらに双方ともレーダー表示が同じの上にロックできてしまうという難儀なミッション。味方は黄色、敵は白だが、橙色の照明の影響でそれすらも識別困難なのがキツイ。
-- 開始時、自機は南向きで配置。北側に同士討ちしている友軍2機と敵MT3機、南東方面に孤立している友軍1機と敵MT3機が居る。
--- 一応、友軍MTにも攻撃力は設定されており、敵勢MTを打ち倒すこともあるにはある。が、タイマンではまず負ける程度に調整されている模様。
-- 全機守りたい…ところだが、開始直後から同士討ちしてしまっているので後述の隠しパーツ回収を目指すとまず不可能。「1機生き残ればヨシ」位に割り切ろう。
-- パーツ回収を無視して速攻を心掛けると全機生存は可能。速攻クリアできるのでフリーミッションでの資金稼ぎにも。%%アリーナ攻略しているとそんな行動ほぼ不要だけど%%
-- 幸いにも友軍が撃破されても報酬減算はない。ただ、全機生き残らせての報酬加算もない。
- ''隠しパーツ:P/CVは北東の建物を破壊して出現した地下通路の十字路を左折した先の行き止まりの壁を破壊した先に配置されている。''
敵MTを1機だけ残してから取りに行こう。尚、地下は単純な構造だがオートマップ表示対象外なので注意。
-- ただの建物の分際で意外と硬い。しかも破壊時の爆発に巻き込まれるとダメージを受けるのでブレードも使いづらい。
-- 敵MTを1機だけ残してから取りに行こう。北側の3機を速攻撃破して、南東側のいずれか1機を残すのが楽。南東の友軍が悲鳴を上げる頃には回収できる…だろう。
-- 地下部分は単純な構造だが''オートマップ表示対象外''なので注意。
レーダーを見ていると、領域外に向かってしまうが領域離脱にはならないので安心を。

#comment(noname,nodate)
----
**メール「本社援護依頼」 [#k64142a9]
- アリーナ4位到達で出現。

----
***侵攻部隊排除 [#ud96703b]
#region(依頼文)
エラン開発主任が移送された本社ビルが
襲撃されています。

敵の正体は不明ですが、社の守備部隊を
次々と撃破し、主任のいる社内最深部へ
侵攻しています。

一刻の猶予もありません。
トップクラスのレイヴンであるあなたの
力が必要です。
敵部隊を撃退してください。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者| - |
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|プログテック社|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|56000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|プログテック社 本社ビル内|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:逆脚型7機・重量型8機|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|ハスラー・ワン(ナインボール)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵戦力の全滅|
----
- 時間制限は無し。高級MT部隊をあしらいつつ、最後にナインボール戦。
- エレベータを起動させつつ進んでいく。一本道なので迷うことは無いはず。
- 一部エレベータを起動させると背後から不意打ちが来る。気を抜かないように。
- 一部エレベータは起動させると背後から不意打ちが来る。周囲に敵反応が無くても気を抜かないように。
- 最後はナインボールとタイマン。消耗していると厳しい。障害物は無く正面激突。高火力をもって押し切ろう。

#comment(noname,nodate)
----
**メール「マネージャー」「約束」 [#gf5c5033]
- アリーナ2位到達で出現。

----
***工場侵入 [#m8e2e03d]
#region(依頼文)
アイザックシティ近郊に、その存在すら
知る者のない一つの工場施設がある。

そこで私は待っている。

襲われる研究員。
狙われるレイヴン。
倒しても消えないアリーナのトップ。

お前は既に答えを得ているはずだ。
それを確かめに来るといい。
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):発信者|ラナ・ニールセン|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主| - |
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|60000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|工場施設|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|ハスラー・ワン(ナインボール)×3 ナインボール・セラフ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|施設最深部への到達|
----
- 最終任務。回復を挟む前後編なので全力を出し切ろう。
- まずナインボール1機。コイツは無視してもOK。
-- 次に進む扉は天井付近にある。探していると結構削られるので倒した方が被害軽くて済むかもしれない。
-- うまく誘導できれば、扉越しにグレネードの爆風で倒すことも出来たりする。
- 進んでいくとナインボール2機同時に相手。戦闘後回復するので出し惜しみせず全力で。
-- 決戦部屋は二層構造になっている。まず上に登って相手を分断しよう。自信があれば2機同時に遣り合っても文句はない。
- ラストはナインボール・セラフと一騎打ち。ブレード光波を喰らうと瞬殺されるので決して足を止めないように。
-- 迎撃は無いので初プレイではミサイル乱れ撃ちがオススメ。距離を離しつつWM-ATやWX-S800-GFを連射すればあっさり片が付く。味気ない、というレイヴンは↓
- 一度クリア後、フリーミッションで再び訪れると…?
なんと、ナインボール・セラフがトラウマ級に超強化されている。腕試し、どころの話ではないかもしれない。是非とも一度その恐怖、体験していただきたいところ。
- 最終任務。前・後編に分かれており、間でAPと弾薬が回復する。全力を出し切ろう。
- ''前半はACナインボール3機と戦いながら工場施設を進んでいく。''敵はナインボールのみ。
-- まず最初の縦長の部屋でナインボールが出現。コイツは無視してもOKだが、次に進む扉は天井付近にある。探している間に結構削られるので、倒した方が被害軽くて済むかもしれない。
--- うまく誘導できれば、扉越しにグレネードの爆風で倒すことも出来たりする。
-- ナインボールの製造ラインを進み、エレベータを降りてさらに進むと、大部屋でナインボール2機を同時に相手どることになる。逃亡はできず、更に戦闘開始前にデモを挟むので扉越し爆風攻撃も通じない。
--- 決戦部屋は二層構造になっている。まず上下移動するなどして相手を分断しよう。自信があれば2機同時に遣り合っても文句はない。
- ''後編はナインボール・セラフとの最終決戦。''
-- 決戦部屋は広く障害物なども無い。正面激突となる。更に敵は飛行形態への変形機能を有している。飛行形態ではまず弾は当てられないので回避に専念すること。
-- 敵の兵装はマシンガン、垂直ミサイル、レーザーキャノン、レーザーブレード、ブレード光波。一番危険なのはブレード光波で、喰らうと数千単位でAPを吹き飛ばされる。例えガチタンでも瞬殺されるので決して足を止めないように。
-- 幸いにもミサイル迎撃機能は持っていないので、楽にクリアしたいならミサイル乱れ撃ちがオススメ。距離を離しつつWM-ATやWX-S800-GFを連射すればあっさり片が付く。

#region(どうしてもセラフに勝てないときのハメ技+クリア後のおたのしみ)
- セラフは開幕直後にこちらに突撃してくる。これを利用し、移動速度が速い4脚でまっすぐバックしながら大型ロケットを連射し続ければあっさり片が付く。
-- 最大の問題は、ミサイル乱射戦法ですらセラフに勝てない初心者が、4脚に大ロケという縛りアセンでナインボール×2機を突破できるか危ういというところだが……。
- クリア後、アリーナからナインボールとハスラー・ワンが登録抹消され、プレイヤーがランク1位に昇格する。残念ながらアリーナでナインボールとは戦えない。
- フリーミッションモードで本ミッションを遊ぶと、ナインボール・セラフの機動力が超強化されている。腕試し、どころの話ではないかもしれない。是非とも一度その恐怖、体験していただきたいところ。
-- 古参プレイヤーが「MOAのセラフがトラウマ」と語り、再戦したことがないライトユーザーが「うっそだぁ~」と返すのはよくある展開。大抵の場合、古参は通常Ver.ではなくこっちの本気Ver.を指している。
---%%なお、大ロケハメは相変わらず有効。しかもこちらは一歩も動く必要すらない。%%
#endregion

#comment(noname,nodate)
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 シティ近郊で起きた謎の爆発と共に
 一人のレイヴンがアリーナを去り、
 
 しばらく後、レイヴンズ・ネストは
 突如その全機能を停止した。

// A Raven had left ARENA
// soon after a mysterious explosion
// in the suburbs of IZAK City.
// 
// After a short time,
// suddenly all the functions
// of Ravens’ Nest were stopped.

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**隠しパーツ [#p9d51785]
|BGCOLOR(#FFCC66):パーツ名|ミッション名|備考|
|BGCOLOR(#FFCC66):HD-HELM(HEAD)|暴走MT破壊||
|BGCOLOR(#FFCC66):WX-ED2(BACK UNIT)|地下洞窟侵攻||
|BGCOLOR(#FFCC66):P/CV(FCS)|MT部隊救援||
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**アリーナ獲得パーツ [#o8d0beac]
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):パーツ名|入手条件|備考|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):AN-891-S(ARMS)|ヒルホエール/グレイト・S撃破|アリーナ|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):B-PT000(BOOSTER)|スリーグローブ/ハッピネス撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WM-X15-EX(BACK UNIT)|ツーセルフ/ビトゥイーン撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WX-C/4(BACK UNIT)|シュペヒト/シュナーベル・3撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):HD-4004(HEAD)|フラッシュアート/ライトメーカー撃破|サブアリーナ|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WG-XW11(ARM UNIT R)|スターマインド/ノーブルセカンド撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WM-MV6812(BACK UNIT|アドヴァンJr./ガンシールド撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WG-HG770(ARM UNIT R)|スタントライダー/ファニークラウン撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WG-MG500/E(ARM UNIT R)|ビビップー/スピーディリック撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):HD-H10(HEAD)|トップキャップ/キングオブマシン撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):LN-S3(LEGS)|エーアスト/アンファング撃破|二脚専用アリーナ|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):LF-TR-0(LEGS)|トールスポット/ワイルドフィン撃破|四脚専用アリーナ|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):LB-H230(LEGS)|ダイナマイトブル/ブロックバスター撃破|逆関節専用アリーナ|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):LC-HTP-H5(LEGS)|パレマコス/カマーンダス撃破|タンク専用アリーナ|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):SP-ABS/Re(OPTIONAL PARTS)|チャンピオンアリーナ制覇||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WRR-10(BACK UNIT)|ゲストアリーナ制覇||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WR-RS7(BACK UNIT)|フロム社員アリーナ制覇||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):P77-ST(BACK UNIT)|ナポレオン/サブジェゲイター撃破|マスターアリーナ|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):HD-12-RADAR(HEAD)|マスカレイド/ウィッチウィッチ撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WG-FGI-00(ARM UNIT R)|エディーメイカー/センターホール撃破|同上|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):AW-R/4(ARMS)|EX300/SVC-4500撃破|同上|
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