ソウル シリーズ/Bloodborne/ボス?
Bloodborne
ボス †
ガスコイン神父 †
- ストーリー上での最初のボス。
- 主人公と戦う直前まで狩人だったため、戦法も「獣狩りの斧」と「獣狩りの短銃」を駆使したもの。
- ただし、プレイヤーには不可能な専用モーションを使って来る他、斧変形後の両手持ち状態で銃を撃って来たりする。ずるい。
- 残り体力によって戦法が変わって来るが、高速の連打を喰らうとそのまま倒されてしまう危険があるのは共通している。
- 最初は斧変形前と何故か散弾を放つ短銃で戦い、そこから体力を減らして行くと斧を変形させる様になる。
- リーチの長い武器で戦った方が比較的安全である。
- 斧や銃撃は周囲に点在する墓石を通過しないので、これらを盾にする事を心掛けよう。ただし、立木は盾にできないのでそこは注意。
- 体力を残り1/4程まで追い込むと完全に獣化、よりパワフルかつより猛スピードで動き回りながら激しい攻撃を繰り出して来る。
- この状態では墓石をも破壊して来るため、先程の墓石を盾にする戦法に頼れなくなる。
- 比較的障害物の少ない所で、ヒットアンドアウェイを繰り返すのが有効となる。
- 獣化するとノコギリ属性と炎属性が弱点となる。油壷+火炎瓶コンボを試してみよう。
- 撃破トロフィーの所持率からも伺える通り、最序盤のボスでありながら撃破に成功したプレイヤーは約半数未満。序盤らしからぬ難敵なので心してかかるように。
いつものフロムとも言える。
聖職者の獣 †
- 一言で表せば黒くて可愛くない暴走チョッパー。
- ストーリー上倒さなくても良いが、通り道的にガスコインよりも先、つまり人によっては最初に戦う可能性のあるボスである。
- ちなみに、ガスコインと戦う前かつ啓蒙が1以上あると、明りの傍の階段を下りた場所でガスコインを呼べる。
- 大柄な性質上、ロック状態で斬りかかるとカメラが上に向いてしまって戦い辛くなる。ロックは火炎瓶投擲の時だけにした方が楽かも。
- 弱点属性は炎。油壺+火炎瓶の連打だけでも体力を大幅に削る事ができる。
血に乾いた獣 †
教区長エミーリア †
ヘムウィックの魔女 †
黒獣パール/ローランの黒獣 †
ヤーナムの影 †
白痴の蜘蛛、ロマ †
アメンドーズ †
再誕者 †
悪夢の主、ミコラーシュ †
メルゴーの乳母 †
殉教者ローゲリウス †
星界の使者 †
星の娘、エーブリエタース †
最初の狩人、ゲールマン †
月の魔物 †
ボス(DLC) †
醜い獣、ルドウィーク †
初代教区長ローレンス †
失敗作たち †
時計塔のマリア †
ゴースの遺子 †
ボス(聖杯ダンジョンのみ) †
残酷な守り人の長・残酷な守り人 †
人食い豚 †
獣憑き †
ローランの銀獣 †
脳喰らい †
死体の巨人 †
旧主の番人 †
旧主の番犬 †
獣血の主 †
恐ろしい獣 †
忘れられた異常者・異常者の側近 †
トゥメルの末裔 †
トゥメルの古老 †
トゥメルの女王、ヤーナム †