ARMORED CORE Ⅵ
ARMORED CORE Ⅵ/OS TUNING
『戦闘ログ回収』『BAWS第2工廠調査』の2ミッションをクリアすると解放されるメニュー。
- アリーナで勝利すると入手できる「OSチップ」を使用することで、機体パラメータを強化したり、拡張機能を解禁することができる。
- 一度振り分けたOSチップは、強化数×4,000cを支払うことでリセット・振り直し可能。
- ゲームの進行により、最終的には全機能を解放することが可能。
- 使いたくない機能は解放しないことで誤操作による事故を防止できる。
SYSTEM UNLOCK †
ブーストキック †
ブーストキック機能を解禁する
アサルトブーストの速度と機体の重量を載せたキックは衝撃力に優れる
- 必要チップ数:1。アサルトブースト中に再度アサルトブースト発動キーを操作することでキックを繰り出す。
- ダメージは機体重量によって決まる。また、逆関節で行うとダメージが上昇する。
- ブレードを搭載せずとも格闘攻撃が繰り出せるのが最大の魅力。スタッガーダウンした敵への格闘追撃でダウン時間を延ばせる。
- 軽量級でもなかなか侮れないダメージを出せる上、衝撃力も高め。パルスアーマーを減退させることも出来る。
- 攻撃の起点とするもよし、他の武器がリロード中/弾切れ時の緊急時に使うもよしの万能技。特に対大型機相手には何かと重宝する。
- ただ雑に狙っても当たらないので要修練。エネルギー消費にはくれぐれも注意を。
- 慣れないとアサルトブースト中に誤操作でキックを出し、ブーストが止まって隙をさらすことになる。
ウェポンハンガー †
肩部への武器ハンガー機能を解禁する
これにより肩武器の代わりに手武器を追加で装備することが可能となる
- 必要チップ数:2。背中に腕部武装を搭載可能になる。肩に腕部武装を搭載した状態で肩部武装キーを押すと、腕・背中の武装を入れ替えることができる。
- 入れ替えは装備した側のみで行う。右肩の武装は右腕の武装と、左肩の武装は左腕の武装と入れ替えになる。
- 同じ武装を腕・肩に同時搭載することはできない。
- ブレードなどの左側限定装備を「右肩に搭載・右腕で使用する」ことはできない。
- 肩に搭載した腕部武装は使用できなくなる。必ず武装を入れ替えて、腕部で保持する必要がある。
- リロード、オーバーヒート回復のクールタイムは計算される。
- この機能を解禁しても、従来の肩武器も問題なく搭載・使用できる。
- 肩武器を潰してしまうので、当然ながら同時に発揮できる火力は落ちる。目的によって使い分けよう。
- 2脚・逆関節で腕にスタッガー用武装、肩にバズーカやグレネードを搭載。スタッガーダウンしたら入れ替えて使用する。
- 手にブレード・肩にもブレードを搭載。一度振ったらすかさず入れ替えて連撃を狙う。勿論バズ・グレ・ショットガンなどのリロードが長い武器でも効果的。
- パルスシールド装備の大型兵器対策に両腕パルス&両肩重ショ、など特化したアセンも組める。目的を絞れるならキックと並んでかなり使い所のあるシステムかもしれない
ウェイトコントロール †
積載超過での出撃および武器の手動パージ機能を解禁する
武器をパージすることで機体重量は軽くなり、速度性能が向上する
- 必要チップ数:3。積載超過状態でも出撃できるようになり、残弾が残っている武器を任意のタイミングでパージできるようになる。
- 積載超過中はブースト性能が大幅に低下するため、考えなしに出撃すると的になる。
- ミッションでチェックポイント・リスタートを行わない通しプレイをする際、ミッション前半で有効な武器を後半でパージする使い方ができる。
- アリーナでは一撃が強力な武器を、一発発射して即座にパージする「撃ち捨て」戦法が狙える。
マニュアルエイム †
マニュアルエイム機能を解禁する
手動での照準操作が可能になるが、活用には熟練の技量を要する
- 必要チップ数:3。ターゲットアシストキーを長押しすることで、通常の自動ロックオンを停止し、完全な手動照準モードに移行する。もう一度ターゲットアシストキーを短押すことで解除できる。
- 過去作品でいうところのロケ撃ちのこと
- ミサイルは通常通りロックオンできる
クイックターン †
クイックターン機能を解禁する
これにより側面や背面の方向に高速で振り向くことが可能となる
- 必要チップ数:1。ブーストボタンと移動スティック・キーの同時操作で、入力方向に即座に向き直る。
- 本作では、カメラ移動速度を上げればその分旋回速度も早まることになるため、高感度設定で遊んでいるプレイヤーには恩恵が薄いかもしれない。
- カメラを動かさず機体の向きを変える場合に限り、未開放でも自動使用される。
CORE EXPANSION †
ACアセンブルで搭載を選択する拡張パーツ。
EXPANSIONを参照されたし。
ATTACK CONTROL †
実弾武器 射撃制御調整 †
強化レベル | 機能 | 必要チップ数(累計数) |
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INSTALL | 実弾属性武器 与ダメージ3%向上 | 2(2) |
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UPDATE.1 | 6%向上 | 3(5) |
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UPDATE.2 | 9%向上 | 4(9) |
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UPDATE.3 | 12%向上 | 5(14) |
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UPDATE.4 | 15%向上 | 7(21) |
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- 実弾射撃武器のダメージを増加させる。パイルバンカー・ブーストキック等の近接攻撃は対象外。
爆発武器 信管制御調整 †
強化レベル | 機能 | 必要チップ数(累計数) |
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INSTALL | 爆発属性武器 与ダメージ3%向上 | 2(2) |
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UPDATE.1 | 6%向上 | 3(5) |
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UPDATE.2 | 9%向上 | 4(9) |
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UPDATE.3 | 12%向上 | 5(14) |
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UPDATE.4 | 15%向上 | 7(21) |
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- 爆発射撃武器のダメージを増加させる。
- 爆風範囲への影響については要検証。
EN武器 出力制御調整 †
強化レベル | 機能 | 必要チップ数(累計数) |
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INSTALL | EN属性武器 与ダメージ3%向上 | 2(2) |
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UPDATE.1 | 6%向上 | 3(5) |
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UPDATE.2 | 9%向上 | 4(9) |
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UPDATE.3 | 12%向上 | 5(14) |
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UPDATE.4 | 15%向上 | 7(21) |
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- EN射撃武器のダメージを増加させる。例によって近接武器は対象外。
近接武器 駆動制御調整 †
強化レベル | 機能 | 必要チップ数(累計数) |
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INSTALL | 近接武器 与ダメージ5%向上 | 3(3) |
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UPDATE.1 | 10%向上 | 5(8) |
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UPDATE.2 | 15%向上 | 7(15) |
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- ピーキーさを考慮してか、射撃武器よりもチップ数効率が良くなっている。
- ブーストキックに影響するかは要検証。
- 腕部によるダメージボーナスとは乗算される
直撃補正調整 †
強化レベル | 機能 | 必要チップ数(累計数) |
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INSTALL | 直撃時与ダメージ5%向上 | 4(4) |
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UPDATE.1 | 10%向上 | 6(10) |
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UPDATE.2 | 15%向上 | 8(18) |
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- スタッガー中の敵に対する直撃ダメージを強化する。全ての武器で有効。
- あらゆるダメージボーナスと乗算される
アクセス速度調整 †
強化レベル | 機能 | 必要チップ数(累計数) |
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INSTALL | アクセス速度 50%向上 | 2(2) |
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UPDATE.1 | 100%向上 | 4(6) |
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- データポイントへのアクセス速度を1.5倍/2倍に強化する。
DAMAGE CONTROL †
ACS 動的防弾制御調整 †
強化レベル | 機能 | 必要チップ数(累計数) |
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INSTALL | 被ダメージ 3%軽減 | 2(2) |
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UPDATE.1 | 6%軽減 | 4(6) |
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UPDATE.2 | 9%軽減 | 6(12) |
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UPDATE.3 | 12%軽減 | 8(20) |
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UPDATE.4 | 15%軽減 | 10(30) |
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- 全ての被ダメージを軽減する。
- ストライダーの崩落など、即死判定ダメージには無力。
- 落下ペナルティダメージに影響するかは要検証。
- 攻撃は当たらなければどうということはないが、そうも言ってられないのも事実。操作に慣れないうちはチップが余ったらとりあえずインストールしておくとよい。
- 機体の防御値によるダメージ軽減とは乗算される
リペアキット 修復効果調整 †
強化レベル | 機能(総回復量) | 必要チップ数(累計数) |
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INSTALL | リペアキット効果 500向上(4500) | 3(3) |
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UPDATE.1 | 1000向上(5000) | 5(8) |
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UPDATE.2 | 1500向上(5500) | 7(15) |
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UPDATE.3 | 2000向上(6000) | 10(25) |
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- デフォルトで4000APを回復するリペアキットを強化する。
- リペア3つ分の総合回復量でみれば中々の効果がある
- ダメージ軽減かリペアで迷う場合は、こちらの方がより多くのダメージに耐えられる。