#author("2017-06-16T18:40:54+09:00","","")
様々なテクニック集。

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#contents(fromhere)
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*これだけは覚えておきたい基本テク [#if3d55d9]
**移動・回避・防御編 [#wf38c158]
***小ジャンプ移動 [#t398154a]
有脚型AC(AA以前の四脚を除く)の移動の基本。小刻みなブーストジャンプを織り交ぜながらダッシュするテクニック。

''ブーストダッシュ中にブーストボタンを押し直してジャンプしたら、直ぐにボタンを離す''(ブーストを切る)。~
ACは慣性で空中移動を続けるが、ブーストは消費していないのでエネルギーが回復していく。~
通常の地上ブーストダッシュと比べると、EN効率・回避能力・切り返し能力それぞれが格段に向上し、ブレーキ硬直も回避可能。~

「ダッシュ中に一定のテンポでブーストボタンを押す」ことを意識しよう。押しっぱなしだとそのまま飛びあがってしまうので注意。~
「ブーストジャンプ→ボタン放す→着地したらボタン押しっぱ→ブーストジャンプ→~」という一連の動作を練習しよう。~
「ぴょんぴょん跳ねながら動いている、スキップしている」とイメージすると分かりやすい。

#region(利点と原理を詳しくまとめるとこうなる)
-シリーズ通して、''滞空中は、脚部の消費ENは「待機時消費EN」が適用される''。歩行時に適用される「稼動時消費EN」よりも数値が低い為、空中でブーストを使用していない時は地上で歩行している時よりもEN回復量が大きくなる。
-機動が直線的でなくなることで敵の偏差射撃を撹乱しやすくなり、回避能力が上がる。
-ブーストを使用する時間と使用しない時間が繰り返して存在するため、逆方向への切り返しが素早く行える(ブーストダッシュの場合は若干カーブしなければ切り返しができない)。
#endregion

***サテライト [#y98e18e0]
''目標の方向を向いたまま、目標の周囲を回る機動''。「相手の背後へ回り込む」イメージ。~
「相手の射界から逃げつつ相手を自分の射界に収め続ける」、ACの基本的な回避・攻撃機動。~
''時計回り(左回り)に動きたい場合、左平行移動を入力しながら右旋回''を行う。反時計回りはこの逆。~
小ジャンプ移動と組み合わせて動けるように練習しよう。

対戦では当然相手も同じことを考えるため、互いにぐるぐる回って側面をとりあうドッグファイトが展開される。~
脚部の旋回性能が重要視されるのはこのためだ。

対CPU用の技として、相手の周りを''自機の向きを変えずに回る逆旋回''機動も覚えると便利。~
「①前方地上ブースト→②地上横ブースト→③後方地上ブースト→④地上横ブースト(②と逆方向)」~
このような動きで敵の周囲を旋回し、サイトに目標が入った時だけ攻撃する。敵は大体の場合、こちらの動きを追いきれずに側面や背面を晒す。~
通常のサテライト機動を取り入れて攻撃時間を延ばすのも良い。

相手の背後をとろうとするときに一番気をつけてほしいのは、とにもかくにも「レーダーを見る」こと。回りすぎ注意。~
感覚がつかめないうちに画面の敵機だけに注目していると「回り込む距離が足りずに逆に側面や背面をさらす」「一周して逆に背後をさらす」ことになりかねない。~
ストレートに「敵機の後ろに回り込む」と考えるより、「レーダーの敵影の背後に回り込む」と意識するとよい。

***ポンピングブースト [#j68dfe0f]
ブースタを小刻みに吹かし、一定の高度を保ち続けるテクニック。~
ACは重力の影響を受ける。一度落下速度がついてしまうと、元の高度に戻るには余計にブーストを吹かさなければならない。~
EN消費効率が良くなるポンピングブーストは、長距離飛行や空中戦には欠かせない。

***下向き上昇 [#wf80594b]
初心者は、特に上昇して上の足場へ移動することが苦手な人が多い。大抵は上方の着地点を向きながら上昇し、視点変更が上手く出来ずに上を向いたまま着地しようとしたり、下手に視点を変えている内に到達点を見失ったりチャージングしてしまうのが原因。~
上手く着地するコツは「''下を向きながらチャージングギリギリまで上昇し、下を向いたまま自由落下して到達点へ移動する''」こと。こうすることで着地の安定性は格段に上がるはず。~
特に初代と3の最終面では非常に有効。

***軸無視武器や2次ロック射撃を回避する [#ce122137]
鉄則は''「相手のサイトから出る」''こと。サテライト機動で回り込んだり、オーバードブーストで敵の頭上を飛び越えたり、障害物に隠れたりするのが基本。~

それ以外でも、動き方次第で予測照準を狂わせることが出来る。
-''腰振り'':小刻みに左右平行移動を行い、相手の予測照準を狂わせる。相手に接近するときはこの動きをを忘れないようにしたい。
-''踊り・腰振り'':平行移動を互い違いに連続入力する。その場で足踏みをしているように見えることから「踊り」と呼ばれる。単発武器の回避に有効。
-''上下移動でやり過ごす'':平行移動と同じく、小刻みな上下移動(=小ジャンプ移動)を繰り返していれば、攻撃は頭上を飛び越えていくか、地面に当たる。~
ある程度の高度をとって落下すればミサイルもかわせる。

**攻撃編 [#ya0d98df]
***相手によって戦闘距離を変える [#xf7f0c86]
テクニックというより、アクションゲーマーとしての常識的な物だが、熱くなると忘れがちになる。

考えてみてほしい。自分がミサイルやスナイパーライフルを使っているとき、相手にされると嫌な行動は?~
マシンガンと広角FCSを使っているときに相手にやられると鬱陶しくなる動きはなんだろう?~
この嫌な行動を自分がすればいいのだ。
敵がミサイルを撃って来るなら、ロックオンが難しくなるように近づけばいい。ロックオンできなければミサイルは撃てない。~
マシンガンを撃ってくるなら、距離をとってロック距離から逃れればいい。マシンガンの射程は短い。~

大抵の機体には「得意とする距離」というものがある。例えば片方がバズーカを、もう片方がライフルを持っているとする。~
2人のスキルにもよるが、2機が近距離で真っ向から打ち合えばバズーカ持ちが火力で押し切るだろう。~
少し距離を離して打ち合えば、弾速の遅いバズーカは避けやすくなり、逆に連射速度と弾速で勝るライフル持ちが有利になる。

ミッションで「鈍いが、堅くてミサイルを雨あられと撃ってくる」敵が出た場合は、デコイをばら撒いて撃ち合うのもいいが、それよりは懐に潜り込んでブレードで突いた方が遥かに短時間かつ安上がり(勿論、無理に接近する途中に被弾しまくっては意味がないが…)。

''敵の武装を観察し、敵の武装が機能不全を起こす距離を割り出し、そこに移動して的確な攻撃を加えよう''。これはミッション・対戦を問わない。

***左腕装備の仕様を理解する(3以降) [#yb89d32f]
-''シリーズ共通''
--右腕銃を前に向ける右腕と異なり、左腕は下がっている。射撃武器を装備している場合、左腕武器ボタンを押してから、腕を持ち上げて発砲するまで0.5秒ほどのタイムラグが発生する。
-''3系''
--左腕射撃武器にはロックサイトの概念が無く、右腕・背中の射撃武器のサイトを共有する。つまり、たとえ左腕がスナイパーライフルでも右腕にマシンガンを持てば、広大なサイトでスナイパーライフルを運用できる。
-''N系''
--左腕武器にもロックサイトの概念が追加され、サイトの大きさは右腕・背中それぞれのサイトと左腕のサイトを足して割った大きさになる。このため、左腕にサイトの大きな武装を持っておけば、サイト全体の大きさを拡大できる。

**引き撃ち [#ha57eca0]
読んで字の如く、''前を向いてバックしながら射撃すること''。勿論ブーストダッシュと組み合わせる。~
敵は逃げるこちらを真っ直ぐ追いかけることになるので動きが単調になり、ロックオンサイト内に捉えやすい。更に敵機はこちらの攻撃との相対速度が大きくなるため、攻撃を避けづらくなる(=時期の攻撃が当てやすくなる)。

基本的には速度で勝る側の戦術。鈍足機で迂闊にやるといい的になる。~
難易度が低く初心者でも手軽に行える機動だが、夢中になって障害物に引っ掛かったり、エリアオーバーしないように注意。領域内をフルに使って輪を描くように後退しよう。~

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*応用テクニック [#q78515bc]
**移動・回避・防御編 [#za6bd0cf]
**攻撃編 [#cf38481c]

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[[アーマード・コア シリーズ/AC若葉講座 PS・PS2タイトル編]]