ARMORED CORE MOBILE 2
ARMORED CORE MOBILE 2/検証 †
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ダメージ計算式について †
議題1「防御力のパラメータが高い程、むしろダメージは増加する?」 †
- 使用した武器:CR-WR81B2(攻撃力2840)
- CR-H69S、YC07-CRONUS、CR-A88FG、LH07-DINGO2(AP:7940、実防1380+E防1435=2815)の場合は1598ダメージ
- 実質AP(防御力5000換算した数値)は7940/0.563≒14103
- H10-CICADA2、CR-C83UA、A04-BABOON、LF-GAVIAL2(AP:9999、実防2274+E防2311=4585)の場合は2604ダメージ
- 実質APは9999/0.917≒10904
- 使用した武器:WH-KRSW(攻撃力1400)
- CR-H69S、CR-C69U、CR-A69S、LR-GAZELLE(AP:8109、実防1473+E防1300=2773)の場合は776ダメージ
- 実質APは8109/0.5546≒14621
- H10-CICADA2、CR-C83UA、A04-BABOON、LF-GAVIAL2(AP:9999、実防2274+E防2311=4585)の場合は1283ダメージ
- 実質APは9999/0.917≒10904
- このように今作の防御の数値は高いほど被ダメージが増大する。
- 実は今作の兵装には属性という概念が存在しない。被ダメージは実弾防御とエネルギー防御の合計が影響する。
- 防御5000で兵装の表記攻撃力通りのダメージが出るようになっていて、そこから値が1減るごとにダメージが0.02%減少する。つまり50だと1%。
- 具体的な数値では、防御力3000だと40%軽減してくれるが、4000の場合は20%しか軽減しない。
- 高APのパーツに換装しても思ったより硬くならないのはこれが原因である。
- 各パーツのAPの合計が10000以上でも機体の最大APは9999が上限なので、被ダメージが増える分むしろ低APパーツよりも実質的なAPが低くなってしまう。
- 結論として、5000から表記防御力を引いた値がその機体の実際の防御力ということになる。