#author("2024-06-09T09:15:29+09:00","","")
#author("2024-09-08T18:47:33+09:00","","")
[[ARMORED CORE 2]]&br;
[[ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE]]
*2-AA/BOOSTER [#scbf1a0d]
----
#contents
----
***備考 [#a02fb7c8]
**備考 [#a02fb7c8]
#region(ブースタステータス一覧)
取扱説明書内の説明よりなぜかPRICE(パーツの金額)が表記されていない。(2基準)
取扱説明書内の説明よりなぜかPRICE(パーツの金額)が表記されていない。(2基準)
#block(wholewidth:auto)
|>|~全パーツ共通ステータス|
|~NAME        |パーツの名称(ここではパーツ名)|
|~NAME        |パーツの名称(ここではパーツ名)|
|~ENTERPRISE  |パーツの製造社名|
|~WEIGHT      |パーツの重量|
|~ENERGY DRAIN|エネルギー消費値|
|>|~ブースタ固有ステータス|
|~BOOST POWER     |ブースターの出力|
|~CHARGE DRAIN    |エネルギーゲージ消費値|
|~BOOST EFFICIENCY|ブースト使用時間(AAだと効率)|
|~BOOST EFFICIENCY|ブースト使用時間(AAだと効率)|
#block(next)
#region(詳細の説明)
|>|~製造社名|
|~ZIO MATRIX|ジオ・マトリクス|
|~EMERAUDE  |エムロード|
#endregion
#block(end)

#endregion

-2には''「CHARGE DRAINの数値が高い程EN回復速度が上がる」''という仕様が存在する(AAにて修正)。
--PSシリーズにおいては、強化人間(第三段階)のみの特殊仕様であった。2でなぜ標準化されたのかは不明。
-つまり、下手に低燃費なブースタを選んだり、強化人間の第五段階(ブースト消費半減)になると、EN回復速度が下がる恐れがあるという事。低燃費化を目指すならいっそ消費の大きい高出力型を選んだ方が良い事もある。テストモードで確認しよう。
----
***EBT-GE [#j4270bd7]
 最安価のブースタ、出力・消費共低い
|~パーツ名         |>|EBT-GE|
|~ENTERPRISE       |>|EMERAUDE|
|~PRICE            |>|11000|
|>|>||
|~シリーズ         |~2|~AA|
|~WEIGHT           |>|204|
|~ENERGY DRAIN     |>|27|
|~BOOST POWER      |>|9800|
|~CHARGE DRAIN     |>|4350|
|~BOOST EFFICIENCY |>|883|
-初期装備ブースタ。消費に対して出力が低すぎる。
-殆ど値段が変わらない上位品もあるのでさっさと買い替えよう。
----
- 初期装備ブースタ。消費に対して出力が低すぎる。
- 殆ど値段が変わらない上位品もあるのでさっさと買い替えよう。

#comment(noname,nodate)

----
***EBT-GE2100 [#wc28ef7d]
 軽量化し、出力を向上させた改良型
|~パーツ名         |>|EBT-GE2100|
|~ENTERPRISE       |>|EMERAUDE|
|~PRICE            |>|13500|
|>|>||
|~シリーズ         |~2|~AA|
|~WEIGHT           |>|164|
|~ENERGY DRAIN     |>|33|
|~BOOST POWER      |>|13050|
|~CHARGE DRAIN     |>|4400|
|~BOOST EFFICIENCY |>|873|
-初期ブースタと値段は大差なく、軽量化しつつ燃費はほぼ据え置きで出力約1.3倍というトンデモ品。最初の買い替え先に。
-初期にタンクやフロートを使うことを選んだ場合は日の目を見ることはまずなくなる。
----
- 初期ブースタと値段は大差なく、軽量化しつつ燃費はほぼ据え置きで出力約1.3倍というトンデモ品。最初の買い替え先に。
- 初期にタンクやフロートを使うことを選んだ場合は日の目を見ることはまずなくなる。

#comment(noname,nodate)

----
***ZBT-H4/T [#qb04e646]
 出力と消費のバランスを重視
|~パーツ名         |>|ZBT-H4/T|
|~ENTERPRISE       |>|ZIO MATRIX|
|~PRICE            |>|75000|
|>|>||
|~シリーズ         |~2|~AA|
|~WEIGHT           |>|235|
|~ENERGY DRAIN     |>|38|
|~BOOST POWER      |>|17200|
|~CHARGE DRAIN     |>|4600|
|~BOOST EFFICIENCY |>|835|
----
- 似た性質を持つ[[ZBT-GEX/3000>#t4f5e736]]に比べると、バランスそのままに低出力化したような性能。
- ブースタ最高額品。修理費に響くが、ミッションにおいては値段相応の性能を発揮する。
- AAでは他の高出力ブースタが出力を削られる中、このパーツの出力は据え置き。若干とはいえ相対的に強化された。

#comment(noname,nodate)

----
***EBT-V55 [#x958e60a]
 エネルギー消費を調整した効率重視型
|~パーツ名         |>|EBT-V55|
|~ENTERPRISE       |>|EMERAUDE|
|~PRICE            |>|31700|
|>|>||
|~シリーズ         |~2|~AA|
|~WEIGHT           |>|150|
|~ENERGY DRAIN     |>|30|
|~BOOST POWER      |14700|14100|
|~CHARGE DRAIN     |>|3870|
|~BOOST EFFICIENCY |>|992|
----
- 低燃費なブースタ。序盤で長時間ブーストを吹かしたい時に。
- 高性能ブースタは軒並み値が張るので、資金に余裕ができるまでは出番がある。

#comment(noname,nodate)

----
***ZBT-Z1/ARTERE [#z4e18cb3]
 最大出力を誇るハイパワー型
|~パーツ名         |>|ZBT-Z1/ARTERE|
|~ENTERPRISE       |>|ZIO MATRIX|
|~PRICE            |>|44000|
|>|>||
|~シリーズ         |~2|~AA|
|~WEIGHT           |>|312|
|~ENERGY DRAIN     |>|41|
|~BOOST POWER      |21000|19300|
|~CHARGE DRAIN     |>|7000|
|~BOOST EFFICIENCY |>|548|
----
- 大抵は[[ZBT-GEX/3000>#t4f5e736]]で間に合っているが、重量級で機動力を確保したい時などに使える。当然ながらブーストEN消費は目に見えて悪化するので注意。
-EN回復の仕様上、2なら高負荷高性能ブースタとしての出番はあるが、仕様変更の上に出力も下がったAAでは使い辛い。
-最大強化済みの強化人間ならコレ一択で良い。燃費の問題が帳消しになるので最大出力の利点だけが残る。

#comment(noname,nodate)

----
***ZBT-GEX/3000 [#t4f5e736]
 出力を調整したパワー重視型
|~パーツ名         |>|ZBT-GEX/3000|
|~ENTERPRISE       |>|ZIO MATRIX|
|~PRICE            |>|62800|
|>|>||
|~シリーズ         |~2|~AA|
|~WEIGHT           |>|255|
|~ENERGY DRAIN     |>|35|
|~BOOST POWER      |19300|18100|
|~CHARGE DRAIN     |>|5040|
|~BOOST EFFICIENCY |>|762|
----
- ''入手方法''
--2:『レーダー基地侵入』にて取得。
--2:『レーダー基地侵入』で入手。
----
- 基本的にはこれを積んでおけば不自由はない。より速度が欲しいなら[[Z1/ARTERE>#z4e18cb3]]を。

#comment(noname,nodate)

----
***EBT-GR4300 [#eb8a47e6]
 低出力・低消費、長期戦向け
|~パーツ名         |>|EBT-GR4300|
|~ENTERPRISE       |>|EMERAUDE|
|~PRICE            |>|52700|
|>|>||
|~シリーズ         |~2|~AA|
|~WEIGHT           |>|186|
|~ENERGY DRAIN     |>|35|
|~BOOST POWER      |8800|7100|
|~CHARGE DRAIN     |2500|3200|
|~BOOST EFFICIENCY |1536|1200|
----
-低燃費には違いないが、なんと初期ブースタ以下の低出力。軽量機でなければその性能は活かせない。
-四脚で使用すると''歩いた方が速い''というまさかの事態が発生する。
-元から立場が怪しかったが、何故かAAで超絶弱体化し産廃に。出力が下がったうえに燃費も悪化するとかじょ、冗談じゃ…。
--2のフロム公式対戦会で上位ランカーが挙って採用していたからAAで弱体化となった、という説がある。

#comment(noname,nodate)
----