SEKIRO
義手忍具 †
手裏剣 †
忍義手に手裏剣車を仕込んだ義手忍具
形代を消費して、使用する
手裏剣車の絡繰りから
打ち出された手裏剣を掴み、流れるように放つ
素早く投げ打った刃は、敵のHPと体幹を削る
飛び回る敵に対しては、大ダメージを与える
消費形代1
- 基本の手裏剣。
- 打ち出された手裏剣を掴むとか凄い事書いてあるが、義手なのでごあんしんください。
- 牽制や誘い出し、犬などの柔らかい敵を倒す、ジャンプした奴を撃ち落とす等が基本用途。
独楽手裏剣 †
回転の力を溜められる強化手裏剣
形代を消費して、使用する
素早く投げ打った刃は、敵のHPと体幹を削り
跳び回る敵に対しては、大ダメージを与える
バネ絡繰りで、回転の力を溜めて放つと
一撃で終わることなく、敵を切り裂き続ける
その様は、さながら刃のついた独楽である
消費形代1
- 溜め撃ちできるようになった手裏剣。溜め撃ちは複数ヒットして威力・拘束力アップ。
- ただし1ヒットあたりの威力は少し下がっているため、当たった所で止まる性質から上手く当たらずダメージが下がってしまう場合もある
- 非常に真っ当なスペックアップ
貫き独楽 †
消費形代1
- 貫通するようになった手裏剣。溜め撃ちしても最後に貫通してゆく
- 手裏剣が有効な敵が直線状に複数居るという機会がレアなので劇的な変化は無い
まぼろしクナイ †
消費形代2
- まぼろしお蝶でお馴染みの光る蝶々がとんでゆく
- 狼が使うのはスリケンばかりの中で唯一のクナイ・ダート。しかも半ばユニーク・ジツという素敵装備。
- ガードの上からの削り性能に特化したが形代消費が倍加。手裏剣としての常用には全く適さなくなった。
- 攻撃力強化しつつ全形代を突っ込めばボス級相手でもHPを半分ほど消し飛ばせる。
- 苦手な形態を何とかしたい・もうちょっとだけど事故りそうな時のダメ押し等に便利っちゃ便利。
銭つぶて †
消費形代2
- 形代に加えて所持金も消費するが、その時点の所持金が多いほど同時発射数が増える特殊な手裏剣
- 銭が1~249で銭つぶて1つ、250~499で銭つぶて3つ、500以上で銭つぶて5つになる。
- 至近距離で連続で撃てば瞬間的な体幹ダメージは悪くない…が、銭よりも形代があっという間に素寒貧になってしまうのが問題である
残念ながら小判ではないため、溜め攻撃で貫通したりはしない。
瑠璃の手裏剣 †
消費形代1
- 手裏剣の最終形態。雷汞を必要としないため作り易い
- 消費形代が1に戻り、威力アップ版という事で単純に有用。青みがかった手裏剣がとんでいくのも絵的にグッド
- 逃げながら撃ってるだけで首無し獅子猿後半の追加猿を削りきれたりする
仕込み斧 †
飛び猿の忍び斧を仕込んだ義手忍具
形代を消費して、使用する
仕込み斧の強さは、重さにある
敵の攻撃に怯むことなく叩きつける一撃は、
木盾程度ならば、やすやすと破壊する
消費形代2
- 基本の斧。
- おそらくヤンチャしていた頃の仏師さんが左手に持っていた得物
- 盾キラー。ちょっとしたスーパーアーマー付き。笠で防御してくる奴にも有効。
- 雑兵の盾なら一撃だが、太郎兵の盾は一撃では壊れなかったりする。
- 空中で発動すると発生が非常に速くなる。
- 盾を破壊するとそのまま忍殺できる。初見では絶望感のある盾兵が、歩く経験値に変わるナイスガイ。
仕込み斧・バネ式 †
消費形代2
- タメ攻撃の振り回しが可能になった斧
- 振り回しから自動で叩きつけに繋がるが、振り回し中にR2の追加入力で振り回しを継続できる
仕込み斧・火打ち式 †
消費形代3
瑠璃の斧 †
源の瑠璃の恩寵を授かった仕込み斧
形代を消費し、使用する
瑠璃の重い刃で、
敵のガードの上からでもダメージを与える
叩きつければ、瑠璃の音が響き渡る
その澄んだ響きは、まぼろしをもかき消す
消費形代3
- 形代消費は増えたが種鳴らし効果の付いている斧
- ……斧をぶん回す選択自体がリスキーなため、普通に種鳴らしを使う方が色々と軽いというのが最大の問題
- 瑠璃色の爆発が起こるが、火打ち式と違って範囲ダメージはないようなので攻撃手段としても素直に火打ち式を使った方が無難である
仕込み槍 †
消費形代1
- 槍系の基本装備
- 鬼刑部さんのお古
- 追加のR2により軽い相手を引き寄せたり、太郎兵のガバい鎧を引きはがしたりできる
- シンプルな強攻撃で斧より使いやすい。引き寄せてズバッと斬る派生攻撃との相性も良好
- 形代消費があり、使って劇的に楽になる相手も少ないため使わない狼はとことん使わない系統
- 特殊な用途として、首無し獅子猿から百足を引き摺りだして大ダメージを取れる。弾きダウン時にぶっ刺して引いてみよう
仕込み槍・突式 †
消費形代1
仕込み槍・回転式 †
消費形代1
- 溜め攻撃が広範囲の薙ぎ払いになった槍。残念ながら通常は突きのまま。
螺旋号 †
消費形代1
- 貫通効果を持ち、ガードの上からでもゴリゴリ削りに行ける優等生
- 消費に対して単純に強いのでボス戦で形代が余るようならドシドシ使おう
- 溜め攻撃は突撃。
火走り †
消費形代2
- 炎上効果の付いた槍
- 炎上目当てなら他の忍具で良く、槍としては形代が重すぎて他の槍が良いという何とも活用に困る子
- 溜め攻撃は薙ぎ払い
錆丸 †
消費形代1
- 錆丸基本形態
- R2連打で怒涛の6連撃が可能、奇数回にそれぞれ形代消費があるためフルセットで3消費
- 源の宮の武者などに特攻。一瞬で中毒が入る上に大きな隙を作れるので有効に使おう
- 裏表以降でR1派生が備わるためか、スキルとしての派生攻撃が存在しない。
- スキルを取らなくても派生攻撃相当の動きが可能と言えるが、正直ちょっと勿体なくも思う
錆丸・表裏 †
消費形代1
- 連撃途中にR1で回避を兼ねる良く動く斬撃が可能。これに形代は消費しない
- 切替攻撃から更に錆丸を繰り出したりすると怒涛の連続攻撃ができるが形代が溶けてゆく
貫きの錆丸 †
消費形代1
- ガードの上からの削り性能を手に入れた錆丸
- 敵が防ぎ始めてからもお構いなしにフルセット振り抜くという選択肢が強化された
- 単体でゴリ押すのは形代が勿体ないが、それなりに体幹を食えるためダメ押しに使えない事もない
瑠璃の錆丸 †
消費形代1
- 錆丸究極形態。プシュワーといった感じの音とともに中毒付与の毒霧が発生
- かなりの中毒付与性能。中毒自体のリターンはともかく、攻撃の後隙に2セットも叩き込めばラスボスでも中毒となる。
仕込み傘 †
消費形代1
- 基本の傘
- 形代負担は軽く、それでいて下段攻撃以外は全方向ガード可能な便利忍具
- ガードを持続させた場合、体幹を削りきられると強制解除される。
- とはいえ弾き期間が非常に長いため、体幹大ピンチで使っても最初の1撃は必ず受けられると言えるだろう
- 掴みには厄介な攻撃も多く単純に有用性が高い
- ガード時のノックバックが少ないのも特徴。
- ジャストで弾いてもあまり有利にならない大技(例:破戒僧のぶん回し5連の最終段など)を受けられるとリターンが大きい。
- 放ち斬りを習得後は敵の遠距離攻撃を受け続けると傘から煙のような物が立ち上りはじめ、そこで放ち斬りを使うと高威力の衝撃波を飛ばす事が可能。
- その辺の雑魚の手裏剣をちまちま受けた所で大して溜まらない。蛇の目系の強敵などとの戦いで有効活用しよう
- 忍具切替などをしなければガードをやめても放ち斬りの蓄積は持ち越せる。好きな時に撃てるので安心だ
仕込み傘・磁鉄軸 †
消費形代1
- 展開時だけではなく、展開後もL1を押す事で傘を回転させ弾きを狙えるようになった傘
- 単純に非常に便利なのだが、L1で回すたびに形代を食う。対連撃用だろうか。
鳳凰の紫紺傘 †
消費形代1
- 怖気を無効化できる傘。何かと便利なので優先的に作って損しない忍具
- 特にユニークな強化材料を必要としない、鳳凰の絵を描くだけでここまで強くなる・・・だと・・・?
- 移動がままならない首無しの攻撃だろうが、厄介な七面の怖気ビームだろうがこれ一本で対処可能
- 通常の傘と違って放ち斬りに神ふぶきの効果が付いているが、事前に神ふぶきを使っていた場合には効果時間が残っていても刀に付与されたものが解除されてしまうので注意しよう
朱雀の紅蓮傘 †
消費形代1
- 炎ダメージや炎上蓄積を無効化できる傘
- 朱雀の絵を(ry
- 炎上自体はそこまで辛くないのだが、炎属性でガードの効果が薄い極めて厄介な大技が最終盤に多いためこれまた重宝する。
- 雷汞を入手できるようになったら早めに作っておきたい
- 何かしらの動作を行うと炎が舞うため赤目対策にも打って付けの逸品
- 放ち斬りがあれば形代消費1で炎属性の攻撃を行うことが出来たりするが、炎上を狙える程ではないのでオマケみたいなものである
爆竹 †
消費形代2
- 爆竹系の基本形態
- ロバトの爆竹から作成可能。
- 動物特攻……に見せかけた汎用対強敵装備。馬や牛のように斬りまくれはしないが、人間も大きく怯む
爆竹・バネ式 †
消費形代2
- R2長押しで爆竹を全方位に撒き散らせるようになった
- ぶっちゃけ長押しはそんなに使わない
長火花 †
消費形代2
- 持続時間の大きく増した爆竹
- 使い易くなった筈だが、怯み期間自体が長大になったかと言われると疑問が残る気もする
紫煙火花 †
消費形代2
- 相手への極短時間のデバフ効果を持つようになった最上位の爆竹
- 反面、起爆までワンテンポかかるようになってしまった。使い辛ければ素直に今までの爆竹を使おう
火吹き筒 †
火吹き筒を仕込んだ義手忍具
形代を消費して、使用する
吹き出す火で、敵にダメージを与える
敵を炎上状態にできる
暴れ狂う赤目は、人の力で抑えることは難しい
だが、やつらは何より火を恐れる
火吹き筒ならば、怯ませることができる
消費形代3
- 火吹き筒系の基本形態
- ソウルシリーズで言うと発火
- 最初に手にする炎上攻撃。強化忍具も含めると炎系は多くあるが、当分は炎上と言えばこれ。
- 困った時の油+火吹き筒。強者といえど燃えれば実際死ぬ。某うわばみあたりを燃やした狼も多いのでは
火吹き筒・バネ式 †
消費形代3
- 溜め撃ちで凄まじい爆炎を放射する火吹き筒
- 溜め撃ち時に狼に大きなノックバックがあり、ある程度回避を兼ねられる。追撃しにくいとも言う。
- 発動までに多少隙はあるが威力や消費コストなどを考えると溜め撃ちを使った方がお得ではある
息長の火吹き筒 †
消費形代3
- 通常R2のあとにR2長押しで火炎放射器と化す火吹き筒。放射中は一定時間ごとに形代が纏めて3減る。
- 火炎流しはモヒカンになる快感を存分に味わえるが、派手な炎のため消毒対象が何をしているのか殆ど分からなくなる浪漫兵器。
- 放射している炎では敵は怯まないので大技で反撃されがちなため注意
瑠璃の浄火 †
源の瑠璃の恩寵を授かった火吹き筒
形代を消費して、使用する
吹き出す紫の火は、
怨霊にもダメージを与える
ただし、この火は「炎上」効果を持たない
瑠璃の浄化は、神宿り
凝った怨念は、その火に焼かれよう
消費形代3
- 炎上を失ったが、対怨霊効果付きとなった火吹き筒。
- 怨霊をこれ一つで焼き尽くすには流石に形代が足りない。纏い斬りで短時間の神ふぶき効果を得られるのでそれも活用したい
- これを入手する頃には神ふぶきが大して貴重ではないのが最大の問題。青い炎はカッコイイのだが。
霧がらす †
消費形代2
- 基本の霧がらす
- R2での構え中に受けた掴み以外の攻撃を無効化し、任意の方向にすり抜け移動できる。
- 羽と共に掻き消え、敵の背後に移動して斬りつける……やだ、とっても忍者してる……
- 傘と双璧を成す防御忍具。「危」からの下段・突きというよくある厄介な二択を根本的に拒否できる
- 振り向きやガードの甘い破壊僧のような敵は背後に回ればザクザク斬れる。派生攻撃・連ね斬りとの相性もとても良好。
老い羽の霧がらす †
消費形代2
- 敵の攻撃を受けた直後でも発動可能となった霧がらす
- 残念ながら受けた攻撃のダメージは通る。極力、通常の霧がらすのタイミングで扱える事が望ましい
ぬし羽の霧がらす †
消費形代3
- 最上位の霧がらす
- すり抜け移動時の羽が燃え上がりダメージと炎上効果を持つ
- 形代消費は上がったが、リターンも相応に増えている形
- 相手が赤目であったり、炎上も狙えるなら消費を増やすだけの価値は十分にある
神隠し †
消費形代3
- 神隠し系の基本形態。
- 強いザコキラー。消費形代はバカにならないが、戦闘状態からでも問答無用の背後忍殺が可能。
- 死亡→回生でロックが外れる奴くらいまでなら忍殺可能。
- 仙峯寺のザコに対しては神隠し(即死)が発動する。集団で歩いてる坊主などを纏めて送ってしまおう。
- 難点は持続の貧弱さ。使用待機はあっという間に解除されてしまう
- この欠点は纏い斬りにより補う事が可能。一振りでエンチャは解除されるが対単体用途なら随分と使いやすくなる
二神隠し †
消費形代3
御寄進回し †
消費形代4
- 形代の消費が増えたが、敵から落とし物をいただける
- 仙峯寺のザコに対して使った場合も効果が発動し、落とし物を落としてから即死する
- 持ち物を落とさせた敵でも倒せばもう一度金・アイテムのドロップあり。形代4で収入2倍
- 経験値も2倍なら乱用されたと思うのだが……雷汞集めのお供には使えるだろうか
指笛 †
消費形代3
- 指笛系の基本形態。
- 獣を狂わせる・集団から任意の敵をおびき寄せる、といった用途に使えるが……
山びこ †
消費形代3
- 時間差で効果が発揮される、山びこ吹きが可能になった指笛
- ただしそれ以外の特徴は変化が無い為、形代消費が割にあっていない感も据え置き
- 吹いた瞬間見つかる場所にも音を仕込めるが、山びこ吹きの有益な使用機会は現状非常に乏しい
泣き虫 †
消費形式4
- 怨霊系に長時間の怯みが取れるようになり、一気に有用性がアップ。
- 強化材料の指輪に非常にそれっぽい事を書いてあるように、怨嗟の鬼にも有効。ブラボで言う所の小さなオルゴール枠でもある
- 神ふぶきエンチャして泣き虫で怯ませてボコれば怨霊など恐るるに足らず
- 怨霊特攻だが材料入手には怨霊である七面武者を倒す必要がある。紫紺傘と神ふぶきでボコりに行こう