#author("2019-01-09T00:13:15+09:00","","") [[アーマード・コア ネクサス(ACNX)]]&br; [[アーマード・コア ナインブレイカー(ACNB)]]&br; [[アーマード・コア ナインブレイカー(ACNB)]]&br; [[アーマード・コア ラストレイヴン(ACLR)]] *NX-NB-LR/BOOSTER[ブースタ] [#ic49727b] #contents ***CR-B69 [#hbd7a253] 最も初期に開発されたクレスト製ブースタ |~パーツ名|>|>|>|CR-G69| |~メーカー|>|>|>|クレスト| |~価格|>|>|>|20500| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|>|200|>|200:185(-15)| |~消費EN|>|>|>|127| |~ブースタ出力|9000|9270|9270:11070(+1800)|11270:12970(+1700)| |~ブースト時消費EN|>|>|4070|3534| |~ブースト加速度|>|>|-|3129:3410(+281)| |~ブースト時発熱量|3598|3706|3706:3511(-195)|3706:3495(-211)| -Nシリーズ全ての初期装備ブースタ。初期パーツとしては最も性能が悪く、優先交換の筆頭。 -全ブースタ中ぶっちぎりの最低出力なのに、消費ENは大して低くない。完全なる産廃。 --LRでは他ブースタの消費が上がる中、お情け程度の消費ENの削減が行われたが、その代わりに加速度が全ブースタ中最低に。 ---他の初期パーツはLRでの性能向上の結果、アセン次第で低負荷パーツとして通用するのだが、こればかりはどうしようもない。 #comment(noname,nodate) ***CR-B72T [#v09d1d3e] B69を再設計した双発型、使用時の消費エネルギーを抑え、出力強化 |~パーツ名|>|>|>|CR-B72T| |~メーカー|>|>|>|クレスト| |~価格|>|>|>|28500| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|>|>|>|248:226(-22)| |~消費EN|>|>|>|388| |~ブースタ出力|13000:14200(+1200)|>|13390:14590(+1200)|15390:16472(+1082)| |~ブースト時消費EN|>|>|2525|3125| |~ブースト加速度|>|>|-|3323:3575(+252)| |~ブースト時発熱量|4188:3905(-283)|>|4314:4031(-283)|4314:4012(-302)| - CR-B69と比べると、ブースト時消費EN以外の全ての数値が上昇している。 -- 装備負荷、出力、加速度、そして発熱の値全てが大きく上昇。つまり、燃えやすい。 -- 価格が安いからといって、安易に初期ジェネからの中継ぎとして買い換えると地獄を見る。 --- 熱さえ何とかすれば使い物になるため、これを使うならラジも同時にワンランク上の物に取り換えたい所。 -- 熱関係が緩和されたLRなら使い物になるかと思いきや、ジェネと一緒に取り換えると初期ラジでは力不足なのがネック。 --- 初期資金が多いことから、一足飛びにVULTURE2辺りを買われることも多いためLRでも出番はほぼ無い。 #comment(noname,nodate) ***B01-BIRDIE [#mf3754fd] 低消費ながら一定の出力を確保した初期型ブースタ |~パーツ名|>|>|>|B01-BIRDIE| |~メーカー|>|>|>|ミラージュ| |~価格|>|>|>|55000| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|>|>|>|377:335(-42)| |~消費EN|>|>|>|137| |~ブースタ出力|14180:15730(+930)|>|15244:16174(+930)|17244:18047(+803)| |~ブースト時消費EN|>|>|3310|5281| |~ブースト加速度|>|>|-|4772:4806(+34)| |~ブースト時発熱量|2635:2582(-50)|>|2714:2664(-50)|2714:2652(-62)| -「バーディ」と読む。「小鳥」の意味。 - それなりの出力とそこそこ大きめの消費、低い発熱量が目を引く良ブースタ。特に熱関係の厳しいNXの序盤で有用。 - 上位ブースタと比べるとバランスは小さく纏まっているが、軽量機程度ならばこれで十分に動けたりする。また、それらへの繋ぎとしても十分有用。 - LRでは何故かEN消費が2000近く上昇し、B90に次ぐ高消費ブースターに。今まで以上に長距離移動は苦手になった。 --また、加速度が全ブースタ中で最高の値(LRPではVASUKIに座を明け渡している)。出力が低い分、細かく動くには適している。 #comment(noname,nodate) ***CR-B81 [#lba1c024] 使用時の消費ENと発熱量を低減させた持久戦型 |~パーツ名|>|>|>|CR-B81| |~メーカー|>|>|>|クレスト| |~価格|>|>|>|75800| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|>|>|>|164:154(-10)| |~消費EN|>|>|>|338| |~ブースタ出力|13950:15008(+1058)|>|14369:15427(+1058)|16369:17304(+935)| |~ブースト時消費EN|>|>|2337|2937| |~ブースト加速度|>|>|-|4037:4181(+144)| |~ブースト時発熱量|3323:3170(-153)|>|3423:3270(-153)|3423:3255(-168)| - そこそこの出力と低いブースト時消費ENが特徴的な中位ブースタ。 - 初期ブースタの完全上位互換と言っても過言ではない。装備時の消費EN以外の全てにおいて勝る。 -B01-BIRDIEと同様に上位ブースタへの繋ぎとして使える。NX序盤のお供。 --BIRDIEとの違いは「瞬発型」と「持久型」。あちらが断続的なブーストで機敏に動くのに対し、こちらは連続ブーストで地を滑るように動く。 #comment(noname,nodate) ***CR-B83TP [#u600557c] 重装型にも対応できる高出力型、使用時の消費エネルギーが大きい |~パーツ名|>|>|>|CR-B83TP| |~メーカー|>|>|>|クレスト| |~価格|>|>|>|63000| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|412:365(-47)|>|389:342(-47)|389:346(-43)| |~消費EN|>|>|>|195| |~ブースタ出力|19900:20065(+165)|>|20497:20662(+165)|22497:22512(+15)| |~ブースト時消費EN|>|>|5932|6532| |~ブースト加速度|>|>|-|4615:4673(+58)| |~ブースト時発熱量|4477:4150(-327)|>|4611:4284(-327)|4611:4264(-347)| - 通称「TP」。非常に大きなブースト時消費ENと出力を持つ怪物ブースタ。高出力・高加速型ブースタの決定版。 - 軽量機は軽くすっ飛ばし、重量機でさえも十分な速度を強引に引き出す。とにかく瞬発力に優れるという事で、対AC戦で特に有用。 - 最大の欠点は大き過ぎるブースト時消費EN。小ジャンプ移動をマスターしていればほぼ気にならない程度であるが、逆に言えば小ジャンプしか出来ないという事である。 -追えず、逃げられない。正面切っての撃ち合いしか能が無い。それでもなお強いが、コレを選んだ時点で機動戦の対応力は大きく狭まる事は忘れずに。 -LRでは基本ブースタの一つ。ロータス+ハゼル+TPはお手軽高機動。 --対戦会では前述の弱点を突き、このお手軽セットのメタとしてG91+ANANDA+VULTURE2のセットが登場。徹底的に頭を抑えられてほぼ封殺された事案が多発したらしい。 ''入手方法'' -NX-DISC2『海上施設制圧』にて拾得 -NB-トレーニング「HEAT RESISTING」完全クリアで入手 -LR-VRアリーナでダーティスレイマー撃破で入手 #comment(noname,nodate) ***B02-VULTURE [#d52ef79f] 使用時の消費エネルギーは低いが、発熱量が高い単発型ブースタ |~パーツ名|>|>|>|B02-VULTURE| |~メーカー|>|>|>|ミラージュ| |~価格|>|>|>|75500| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|>|>|>|233:210(-20)| |~消費EN|>|>|>|230| |~ブースタ出力|17300:17855(+555)|>|17819:18374(+555)|19819:20236(+417)| |~ブースト時消費EN|>|>|3650|4167| |~ブースト加速度|>|>|-|4282:4390(+108)| |~ブースト時発熱量|4701:4341(-360)|>|4814:4454(-360)|4814:4437(-377)| -NB/FFまではB01-BIRDIEを一回り強化した性能。低燃費故にEN武器との相性も良い。 --NXでは発熱量の大きさからおいそれとは積めない。発熱チューンで熱量をどうにかできれば優秀な燃費を活かす事ができる。 -LRではブースト時消費ENが「低い」とは言えない程度に増加している。 --また、VULTURE2のブースト時消費ENが削減された影響で燃費が逆転してしまったため、立ち位置があちらの負荷互換程度まで落ちてしまった。 -妙にCOMの使用者が多い。どうもEOやOBの噴射炎、あるいはブレードの刀身の色に合わせている模様。 #comment(noname,nodate) ***B03-VULTURE2 [#w201b890] ミラージュの第三世代型、発熱量を抑えたVULTUREの姉妹機 |~パーツ名|>|>|>|B03-VULTURE2| |~メーカー|>|>|>|ミラージュ| |~価格|>|>|>|100000| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|428:379(-49)|>|363:314(-49)|363:324(-39)| |~消費EN|>|>|>|235| |~ブースタ出力|17930:18390(+460)|>|18468:18928(+460)|20468:20788(+320)| |~ブースト時消費EN|>|>|4315|3874| |~ブースト加速度|>|>|-|4200:4320(+120)| |~ブースト時発熱量|4220:3932(-288)|>|4347:4059(-288)|4347:4040(-307)| -十分に高い出力と低い消費ENが目を引くバランス型。 -地上戦、空中戦、何でも御座れな高性能ブースタ。バランスがいいためどんな機体にも大体合う。 -LRでは基本ブースタの一角。 --ブースト時消費ENがそれ以前より増加する傾向にあるLRにおいて、なぜかブースト時消費ENの削減が行われている。 ---これにより、僅かに劣る装備負荷と加速度以外の全てでB02-VULTUREを上回っている。 --LRでの最大の強みは「所期資金で購入可能」という点だったりする。ステップアップなしでこれが使えるというのはなかなかである。 #comment(noname,nodate) ***B04-BIRDIE2 [#q2123403] 軽量を維持しつつ、出力を強化したBIRDIEの後継機 |~パーツ名|>|>|>|B04-BIRDIE2| |~メーカー|>|>|>|ミラージュ| |~価格|>|>|>|86000| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|>|>|>|188:175(-13)| |~消費EN|>|>|>|138| |~ブースタ出力|15900:16665(+765)|>|16377:17142(+765)|18377:19010(+633)| |~ブースト時消費EN|>|>|3940|4592| |~ブースト加速度|>|>|-|4491:4567(+76)| |~ブースト時発熱量|3788:3556(-222)|>|3891:3669(-222)|3891:3652(-239)| - B01-BIRDIE以下の装備負荷でそれ以上の性能を約束する高性能ブースタ。 - 反面、B03-VULTURE2と比べると全体的に小さく纏まってしまっている。扱うならば軽量機がせいぜいか。 - 速度は欲しいが、高出力ブースタでは制御しきれないときに候補となるブースタ。あるいは高出力ブースタへの繋ぎか。 ''入手手段'' -LR:『敵AC撃退』で拾得。ACの攻撃をかいくぐりながら拾いに行く必要がある。 #comment(noname,nodate) ***B05-GULL [#ef93176e] VULTUREをベースに再設計を行った最新型 VULTUREを再設計、高出力でありながら、圧倒的な低消費を実現(FF) |~パーツ名|>|>|>|B05-GULL| |~メーカー|>|>|>|ミラージュ| |~価格|>|>|>|110000| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|>|>|>|270:244(-26)| |~消費EN|>|>|>|285| |~ブースタ出力|18410:18798(+388)|>|18962:19350(+388)|20962:21208(+246)| |~ブースト時消費EN|>|>|2777|3377| |~ブースト加速度|>|>|-|3849:4022(+173)| |~ブースト時発熱量|5420:4952(-468)|>|5583:5115(-468)|5583:5091(-492)| -FFにおいてはパーツ説明文が差し替えられている。GULL2の存在故に最新型ではないからだろうか。 - 高出力、低消費、高発熱。熱管理を要求されるN系ではどうにかして発熱量をカバーしないといけないが、それをクリアすれば非常に扱いやすいブースタ。 - CR-B81をそのまま高性能化したような一品。やはり長時間のブースト使用と相性が良い。 -NX~NBでは非常に良好な燃費性能から基本ブースターの一つであった。勿論、高い発熱量をカバーする為に冷却性能はかなり高める必要はある。 --ロータスを始めとした発熱低めのジェネとANANNDAの様な高性能なラジとの組み合わせが一般的。 - LRではその低過ぎる加速度が足を引っ張る。小ジャンプ移動との相性は非常に悪く、兎にも角にも突撃するための特攻用。 --地上ブーストを利用した独特の回避方法を提唱する人もいるが、小ジャンプとの相性の悪さからやはり普通に使うのは難しい。 --扱いは難しいパーツだが決して弱い訳では無い。特にFUDOHとの組み合わせは高いシナジーを持つ。長時間地上を滑らなければいけない機体の定番内装。 #comment(noname,nodate) ***CR-B90T2 [#l814d659] 重量はあるが、高い性能を発揮する双発型の最新パーツ |~パーツ名|>|>|>|CR-B90T2| |~メーカー|>|>|>|クレスト| |~価格|>|>|>|112000| |>|>|>|>|| |~シリーズ|~NX|~NB|~FF|~LR| |~重量|533:470(-65)|>|479:414(-65)|479:422(-57)| |~消費EN|>|>|>|470| |~ブースタ出力|19300:19555(+255)|>|19879:20134(+255)|21879:21987(+108)| |~ブースト時消費EN|>|>|4755|5850| |~ブースト加速度|>|>|-|3607:3816(+209)| |~ブースト時発熱量|4833:4453(-380)|>|4978:4598(-380)|4978:4576(-402)| - 高い装備負荷、十分以上の出力が特徴。 -NBまでは一回り性能の低いCR-B83TPとして使える。PS2版FFでは高出力ブースタとして扱える。まぁ熱いが。 -LRでは加速度が非常に低く設定されてしまった。 --加速度が低いから長時間ブーストしたいが、そうすると高いブースト時消費ENが足を引っ張る。非常に扱いにくいブースタ。 #comment(noname,nodate) ***VASUKI [#fcb58e0c] 圧倒的な加速力を誇る、キサラギの試作型 |~パーツ名|VASUKI| |~メーカー|キサラギ| |~価格|92500| |>|| |~シリーズ|~LRP| |~重量|421:373(-48)| |~消費EN|462| |~ブースタ出力|21220:21427(+207)| |~ブースト時消費EN|7008| |~ブースト加速度|4892:4908(+207)| |~ブースト時発熱量|5738:5222(-516)| - ''LRP追加パーツ。''SLPから引き継ぐ必要あり。 - 加速のために全てを投げ捨てたキサラギ最初で最後のゲテモノブースタ。キサラギらしく爆熱。 - CR-B83TPに唯一勝っている圧倒的な加速も、実際のところB81+両肩追加ブースタに負ける。冷却を確保しやすくキャノンが扱える四脚への搭載を推奨。 - SLPの頃は装備負荷と引き換えに超出力・中燃費のかなり優秀なブースターだったのだが、どうしてこんなイロモノになってしまったのか…。 #comment(noname,nodate) **FF専用パーツ [#y5255293] ***B06-VULTURE3 [#fdd6003b] 性能バランスを調整したVULTUREシリーズの最終モデル |~パーツ名|B06-VULTURE3| |~メーカー|ミラージュ| |~価格|-| |>|| |~重量|301:270(-31)| |~消費EN|241| |~ブースタ出力|17960:18481(+521)| |~ブースト時消費EN|4050| |~ブースト加速度|-| |~ブースト時発熱量|4690:4357(-333)| - VULTUREとVULTURE2の中間の性能。 - 相変わらず扱いやすい。調整元と同じ使い方でいける。 #comment(noname,nodate) ***B07-GULL2 [#ed12c4b8] 重量の増加を抑えつつ出力に特化した、GULLの後継機 |~パーツ名|B07-GULL2| |~メーカー|ミラージュ| |~価格|-| |>|| |~重量|281:252(-29)| |~消費EN|293| |~ブースタ出力|19108:19475(+367)| |~ブースト時消費EN|2910| |~ブースト加速度|-| |~ブースト時発熱量|5409:4972(-437)| - 熱武器が猛威を振るうFFではGULLも含めて使いづらい。 #comment(noname,nodate) ***CR-B01TP [#ze3f36b4] 極端に高い出力を持つ性能特化型ブースタ |~パーツ名|CR-B01TP| |~メーカー|クレスト| |~価格|-| |>|| |~重量|402:353(-49)| |~消費EN|209| |~ブースタ出力|19982:20213(+231)| |~ブースト時消費EN|5907| |~ブースト加速度|-| |~ブースト時発熱量|4410:4111(-299)| - 発熱量が下がっている。AIに使わせるならこちらの方が容易。 - もう一つのTPと比べて出力が下がってしまっているのが痛い、差し替えるだけでも速度が結構下がる。使うなら本当に代用品としてしか。 #comment(noname,nodate)