ARMORED CORE Ⅵ

ARMORED CORE Ⅵ / システム・操作・テクニック

システム

デフォルト操作

操作ボタン(PS版)操作ボタン(XBOX版)動作補足
RスティックRスティックカメラ操作
LスティックLスティック移動
R1RB右肩武器
R2RT右手武器
R3Rスティックボタンターゲットアシスト
L1LB左肩武器
L2LT左手武器
L3Lスティックボタンアサルトブースト
Yアクセス(イベントアクション)
チャージのキャンセル
マルチロックのキャンセル
Xクイックブースト
Bブースト走行
×Aジャンプ
リペアキット
選択肢(左)
選択肢(右)
スキャン
スタートボタンメニューボタンシステム
ポーズメニュー
タッチパッドビューボタンフォトモード
←+L1orR1orL2orR2←+LBorLTorRBorRT武器パージOS拡張
△+L2orR2Y+LTorRT武器手動マガジンリロード
アサルトブースト中にL3アサルトブースト中にLスティックボタンブーストキックOS拡張
○+LスティックB+LスティッククイックターンOS拡張
△+L3Y+LスティックボタンEXPANTION発動OS拡張
L1orR1LBorRB ハンガー持ち替えOS拡張
R3長押しRスティックボタン長押しマニュアルエイムモードOS拡張
空中で×を再度入力空中でAを再度入力四脚滞空モードON
ホバリング中に×を再度入力ホバリング中にAを再度入力四脚滞空モードOFF

テクニック・小ネタ


最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • テスト -- 2023-01-24 (火) 19:14:19
  • アサルトブースト中にジャンプボタンを押すと、ブレーキ動作をせずにキャンセルできる。またアサルトブースト中に近接武器をチャージすると、チャージモーションの間、アサルトの慣性によって、ある程度前進することができる。 -- 2023-08-26 (土) 14:28:55
  • ゲーム中には書いてないので一応テクニック扱いかな?OSチューニングで解禁されるパルスアーマーにはACSゲージのリセット効果がある。あとスタッガー中にも使用可能なのでアークゲーのバースト感覚でPA貼れたりもする -- 2023-08-26 (土) 21:30:22
  • Steam民だけど4脚使おうと思ったら訓練では「滞空モードはShiftです^^」しか言わずコントローラでのやり方教えてくれないから書いとく 訓練の操作説明にあるキー表示はキーボードとコントローラで切り替えできないのかな -- 2023-08-27 (日) 04:12:21
  • ブースト中にLスティック中立の時、ブースト噴射光が消えた直後のタイミングまではブースト維持のままLスティックの操行操作再受付可 ACの減速挙動(停止時の逆噴射)逆噴射にブーストOFF 個人的にはようやく納得できたけどまだ具体的な検証いるかもなのん? -- 2023-08-27 (日) 04:42:03
  • タンクのブーストキック、空中で使っても高度が下がらない。そればかりか、上空を向いてブーストキックを連発すると、EN切れまでずっと上昇し続けられる。 -- 2023-08-27 (日) 20:38:29
  • コントローラーで操作してるSteam民へ、解決してるかも知れんが、システム→入力機器設定→キーガイド表示でちゃんと切り替えられるぞ。メニュー名称はうろ覚えだから多少違うかもだが。 -- 2023-08-29 (火) 09:01:51
  • カラテもしたいが手持ち武器も使いたいというワガママなあなたへ。手には何も持たず、ハンガーに手持ち武器を入れ出撃することでその願いは叶うぞ -- 2023-09-08 (金) 04:54:59
  • テクニックとして一つ。今作のボスは下手にQB吹かすと逆に引っかかるような攻撃をしてくる嫌らしい奴らが多い。そこでお勧めするのが小ジャンプ移動と空中での不規則蛇行(二次ロック外し)だ。難しく書いたけど要は「PS2時代のACの機動をすれば上手く避けられることが多いぞ!」って話。特にボスに顕著なんだが、左右には強いが上下に弱いって奴らがかなりいる。ジャンプを含めた上昇だと瞬時に高度を稼げて被弾率が目に見えて下がる。また一部の攻撃(しかもそのほとんどが重い一撃)はしっかりと二次ロックがかかってるから単に横ブーストやQBをしただけだと避けきれない。そこで出てくるのが空中で機体を左右に振って予測射撃をズラすって技術。特にキュベレイとかにぶっ刺さるから苦労してる人は習得を考えてもいいかもしれない。 -- 2023-09-09 (土) 14:24:13
  • お気づきの諸兄も多いと思われるが。アサルトブーストは体当たり攻撃判定を持つ。体当たりの効果音を聞いてからキック操作を入力しても間に合い、多少ながら衝撃値を嵩増しできる。攻撃の選択肢の少ない固定アセンブルの一部ミッションで意識するとスタッガーを若干取りやすくなる。 -- 2023-09-15 (金) 20:37:07
  • どこに記載するか迷ったのでここに記載。落下ペナルティダメージの検証、AP1万ピッタリの2脚機体を用意。落下ペナルティダメージは3510固定、OSチューンでは軽減されず -- 2023-09-16 (土) 02:34:03
  • AP1万5千ピッタリのタンク機体で落下ペナルティダメージ検証。5265固定、現APや重量、脚部、ミッションも無関係。その他検証より落下ペナルティダメージは最大APの35.1%固定(端数切り捨て)の模様 -- 2023-09-16 (土) 02:42:10
  • 談話室にも書いたけどこちらにも書いておく。チャージ武器はチャージ中にトリガーを離すとゲージはそのままで通常攻撃になる。この時、通常射撃モーション中にトリガーを再度押し続けるとゲージを維持できる。これを利用すると通常射撃後、即座にチャージ射撃に移行出来る。欠点はゲージを維持する場合、通常射撃を垂れ流す必要がある事 -- 2023-09-27 (水) 20:20:09
  • STEAM版の場合、ANY BOTTANと出たときにマウスで起動するか、コントローラでゲーム内で表示されるボタンの操作説明が変わりますね。 -- 2023-10-06 (金) 08:56:26
  • STEAM版のみ。「ライブラリ」→「ゲーム名」→右クリック→「管理」→「コントローラレイアウト」で各ボタンごとに連射機能を付与出来る。R1L1辺りを腕武器発動ボタンにして(R2L2は設定出来ないため)、「長押しで繰り返し(ターボ)」をONにすれば完了。これでライフルやハンドガン、スタンガンといったセミオート兵装の連射で指を痛めることはなくなる。但し、ボタン長押しが効かないのでチャージ攻撃も出来なくなる。また、各武器の発射レートは個別に設定されているため、連射機能を使ったからといってマシンガン並の速度で撃てるわけではない。なお、今作では連射パッド等を使うとハードウェアチート扱いになるようだが、こちらは機能停止されない。チート扱いされていないのはあくまで今現在の話なので、今後告知等あれば使用を取り止めるべきだが、それまでは例え対戦で使ってもペナルティはない。 -- 2024-04-06 (土) 14:39:59
コメント: