公民館/DAEMONXMACHINA

アセン構築指針

超大雑把なフローチャート

ステップ1:コンセプトを決める

ここに気の利いた文章を入れる(仮)

ステップ2:ボディを選ぶ

ボディは空中での機動力、ブーストの消費・回復量、最大メモリと
機体の構築において非常に重要な要素の多数がこのパーツ一つで決まり、
さらに耐久面への影響も全パーツ中で最大であるため、まさにアーセナルの心臓部といえるパーツだ。
このパーツの選択次第でアセンの機動力がほぼ決定づけられるため、

●ボディの注目パラメータ●

ステップ3:レッグを選ぶ

レッグは地上での機動力と、着地やダウンといった硬直性能にジャンプ性能を担当している。また、耐久面への影響もボディに次ぐ。

ステップ4:武装を選ぶ

ステップ5:ヘッドとアームを選ぶ

アームの各種サポートは、装備している武器の対応している性能が低ければ低いほど影響を大きく受けるため、
長所を伸ばす組み合わせ(マシンガンの連射力を上げる、スナイパーライフルの精度を上げる)より
短所を補う組み合わせ(マシンガンや単発リロード武器のリロードを補う、ショットガンの集弾性を補う)の方が総合的な性能は上がることが多い。

●ヘッドの注目パラメータ●

●アームの注目パラメータ●

ステップ6:プロセッサーを選ぶ

エイムもままならない初心者なら、照準をサポートしてくれるエイムアシストがおすすめ。
特にエイミングに困らなくなってきたらロックオン距離・射撃補正・ブースト速度・STM最大値・メモリ容量の一つを選んで上げることになる。
機体に足りない部分を補うか、利点をさらに伸ばすかは個人の好み次第。

ステップ7:アタッチメントで補強する

ここで一つ注意点として、メモリ効率化アタッチメントはLv3でもメモリ消費-7と非常に性能が悪い。*4
これに頼る前にプロセッサーをメモリコントロールにしたり、各パーツを見直したりしてメモリ容量を捻出できないか考えてみよう。

小技・小ネタ

小技

アーセナル編

アウター偏

小ネタ


*1 大体の目安は240ぐらい。
*2 アタッチメントでマガジン弾数を増やした時は例外
*3 ショットガンの拡散を抑えるためにはアタッチメントが必要になる
*4 ボディ専用の拡張メモリLv3はメモリ最大容量+24だが、こちらは飛行性能サポートや冷却性能アップといった定番アタッチメントと競合することになるためやはり立場は厳しい。