#author("2023-09-07T03:56:48+09:00","","")
#author("2023-09-07T14:30:52+09:00","","")
[[ARMORED CORE Ⅵ]]
#setlinebreak
#SHADOWHEADER(1,ARMORED CORE Ⅵ/左腕部兵装)
----
#contents
----

**固有性能 [#ue117125]
-''攻撃力''
--
-''衝撃力''
--
-''衝撃残留''
--
-''直撃補正''
--
-''射撃反動''
--
-''有効射程''
--
-''連射性能''
--
----
**パイルバンカー [#a0e5c19a]
-今まで「射突型ブレード」や「ブレード」や「ヒートパイル」と、独自の名称で呼ばれていたパイルが遂に正式に「パイルバンカー」になった。
-本作ではブレードと同様の弾数無限武器である
- 冷却性能の都合上ブンブンはしにくいが、ハンガーにも乗せることでハンガーの利用で削った上でキックブレパイルの近接コンボを入れる猛者もいるとか

#comment(noname,nodate)

***PB-033M ASHMEAD [#v8148822]
//ここに武器の画像(あれば)
 ベイラムの開発したパイルバンカー
 大型の鉄杭を打ち込むことで対象を物理的に破壊する
 チャージでは撃鉄を起こし炸薬の威力も乗せた刺突を行う
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''PB-033M ASHMADE''|
|~カテゴリ|>|''PILE BUNKER''|
|~メーカー|>|''BALAM''|
|~価格    |>|''185000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量            |---|4180|
|~EN負荷          |---|225|
|~攻撃力          |---|1630|
|~衝撃力          |---|1100|
|~衝撃残留        |---|850|
|~連続攻撃回数    |---|1|
|~チャージ攻撃力  |---|4830|
|~チャージ衝撃力  |---|1800|
|~チャージ衝撃残留|---|1100|
|~直撃補正        |---|150|
|~PA干渉         |---|135|
|~冷却性能        |---|284|
-''入手方法''
--chapter2開始時に入荷
----
-パーツ名の由来は19世紀のアメリカの昆虫学者、ウィリアム・ハリス・アシュミードと思われる。
- AC名物、ロマン兵器射突ブレード。俗に言う「とっつき」。
-歴代作品では「近距離武器だが弾数制限あり」「一切ブレードホーミングがかからず、射程も短い」「しかし当たればほぼ一撃必殺」という特徴を持っていたが、今作は「弾数制限なし」「ブレードホーミングがかかるので比較的当てやすくなっている」「歴代より威力は低め(それでも十分に高いほう)」といった感じ。
- 通常攻撃は他のブレード並みに踏み込み、チャージ時はほとんど踏み込まない代わりに非常に威力の高い一撃をお見舞いする。スタッガー目当てなら通常、スタッガー時の一撃を求めるならチャージとわかりやすい使い分けができる
- チャージ切り替えがおそらくもっとも輝くのはシースパイダ―なのど地面を這ってる系であろうか?
- スタッガー状態で地面でダウンするボスにも使いやすい…主に閣下とか
- 文字通り「とっつきやすく」なったとっつき。溜めれば今まで通りの漢らしい性能になるので上級者にも安心。

#comment(noname,nodate)

**炸裂弾投射器 [#g6e11f38]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***DF-ET-09 TAI-TANG-SHOU [#laacafa3]
//ここに武器の画像(あれば)
 大豊核心工業集団の開発した炸裂弾投射器「太陽守」
 小型爆弾を大量にばらまき前方範囲への爆撃を行う
 チャージではじょうげに広がる散布軌道に変化する
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''DF-ET-09 TAI-TANG-SHOU''|
|~カテゴリ|>|''EXPLOSIVE THROWER''|
|~メーカー|>|''大豊核心工業集団''|
|~価格    |>|''215000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|3790|
|~EN負荷           |---|160|
|~攻撃力           |---|1142|
|~衝撃力           |---|830|
|~衝撃残留         |---|650|
|~爆発範囲         |---|20|
|~チャージ攻撃力   |---|1142|
|~チャージ衝撃力   |---|830|
|~チャージ衝撃残留 |---|650|
|~チャージ爆発範囲 |---|25|
|~直撃補正         |---|190|
|~有効射程         |---|80|
|~総弾数           |---|25|
|~リロード時間     |---|4.0|
|~弾単価           |---|600|
-''入手方法''
--chapter4到達時に入荷
----
-「太陽守」はおおぐま座χ星の中国語名
-初報PVで四脚ACが使用していた事で注目されていた武装
-
-
- 適性距離内では横QBをそのまま食う散布範囲があるが、後方へ下がられるといかんせん無力。また、別に接射してもたくさんHitする訳では無く事実上の単発範囲攻撃。

#comment(noname,nodate)


**チェーンソー [#pc7af041]
-
#comment(noname,nodate)

***WB-0010 DOUBLE TROUBLE [#t3a83d22]
//ここに武器の画像(あれば)
 RaDの開発したチェーンソー
 解体重機向け工具をそのまま武器に転用した
 チャージではブレードを展開し、面で押し当てる連撃となる
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''WB-0010 DOUBLE TROUBLE''|
|~カテゴリ|>|''CHAINSAW''|
|~メーカー|>|''RaD''|
|~価格    |>|''69000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量            |---|5090|
|~EN負荷          |---|108|
|~攻撃力          |---|1025|
|~衝撃力          |---|750|
|~衝撃残留        |---|375|
|~連続攻撃回数    |---|2|
|~チャージ攻撃力  |---|2460|
|~チャージ衝撃力  |---|1080|
|~チャージ衝撃残留|---|540|
|~直撃補正        |---|270|
|~PA干渉         |---|119|
|~冷却性能        |---|302|
-''入手方法''
--ミッション『オーネスト・ブルートゥ排除』にて隠しコンテナより入手。
----
-読んで時の如くチェーンソー。過去作ではオーバードウェポンとして登場していた。
-チャージ中は機体前方に当たり判定が発生し、接触した敵に持続的なダメージを与えられる。
- 普通に当てるだけではそこそこの威力だが、チャージ攻撃は多段ヒットな上に直撃補正が高く設定されている。
-相手を衝撃という名のハッピーで埋め尽くしてやったら、チャージ攻撃を当ててR.I.P.まで行かせてやろう。
- パイル同様、射程が短いため、しっかり踏み込まなければカス当たりになってしまう
- チャージ動作は擬似的なシールドとしても機能し、50%ほどダメージカットする能力がある。
- ちなみにチャージしないと低威力低衝撃に短いリーチ更には多段ヒットの影響で相手を押し出すために二段目が当たらないなんてこともある。しっかりチャージして使おう

#comment(noname,nodate)

**スタンバトン [#j3105605]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***VP-67EB [#q1541be7]
//ここに武器の画像(あれば)
 アーキバスの開発したスタンバトン
 帯電した警棒による連撃で対象の強制放電を引き起こす
 チャージではコアロッドを露出させ 強力な帯電刺突を行う
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''VP-67EB''|
|~カテゴリ|>|''STUN BATON''|
|~メーカー|>|''アーキバス''|
|~価格    |>|''94000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|1720|
|~EN負荷           |---|198|
|~攻撃力           |---|229|
|~衝撃力           |---|215|
|~衝撃残留         |---|85|
|~連続攻撃回数     |---|3|
|~チャージ攻撃力   |---|1221|
|~チャージ衝撃力   |---|380|
|~チャージ衝撃残留 |---|140|
|~直撃補正         |---|215|
|~PA干渉           |---|140|
|~冷却性能         |---|1156|
-''入手方法''
-チャプター3到達時に入荷
----
- 通常時はヒット数の多い3回攻撃、チャージ時はパイルのような挙動でロッドを撃ち込み、時間差で帯電爆発を起こす。数値だけみると弱く見えるが実際は強制放電によりかなりのダメージを出す。
- チャージ攻撃はお前はもう死んでいる感があって素敵。 またオーバーヒート時間が極めて短く振りたい放題振れる。
- 教育棒
- スウィンバーン御用達の指導棒。彼の反撃を受けた時にいきなりHPが減ってびっくりした人もいるだろうが、そのカラクリがこれによる強制放電ダメージ。ソウルシリーズプレイヤーには「出血」で通じるかも?
- 通常ヒット連打ではMTすら怪しい弱武器に見えるが。その真価はチャージから冷却性能の低さも併せてさも意外と余裕のあるチャージ攻撃 お腹ぶち抜いてる気がするけどいいんですかね…

#comment(noname,nodate)

**レーザーダガー [#b92c972a]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***Vvc-700LB [#c5dd34d6]
//ここに武器の画像(あれば)
 ここにゲーム内での武器の説明
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''000000''|
|~カテゴリ|>|''000000''|
|~メーカー|>|''000000''|
|~価格    |>|''000000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|0000|
|~EN負荷           |---|0000|
|~攻撃力           |---|0000|
|~衝撃力           |---|0000|
|~衝撃残留         |---|0000|
|~連続攻撃回数     |---|0000|
|~チャージ攻撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃残留 |---|0000|
|~直撃補正         |---|0000|
|~PA干渉           |---|0000|
|~冷却性能         |---|0000|
//-''入手方法''
//--
----
-
-
-
- 攻撃範囲、衝撃力に劣る分、重量、負荷、冷却に優れており、火力もパルスブレードと同等。大型ボスに対してワンスタッガーで2セット攻撃でき、2セット分のダメージはとっつきと同等になる

#comment(noname,nodate)


**レーザーブレード [#h3b8da88]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***Vcc-770LB [#wdad1281]
//ここに武器の画像(あれば)
 VCLPの開発したレーザーブレード
 安定したレーザー制御による強力なEN斬撃を繰り出す
 チャージでは出力を上げ、全周囲を薙ぎ払う連撃に変化
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''Vcc-770LB''|
|~カテゴリ|>|''LASER BLADE''|
|~メーカー|>|''VCLP''|
|~価格    |>|''000000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|2680|
|~EN負荷           |---|365|
|~攻撃力           |---|1630|
|~衝撃力           |---|1100|
|~衝撃残留         |---|330|
|~連続攻撃回数     |---|1|
|~チャージ攻撃力   |---|1170×2|
|~チャージ衝撃力   |---|750×2|
|~チャージ衝撃残留 |---|280×2|
|~直撃補正         |---|195|
|~PA干渉           |---|127|
|~冷却性能         |---|317|
-''入手方法''
--『壁越え』クリア後に入荷
----
-
-
-
- 懐かしい感覚で振れるシンプルなブレードだが、溜めると回転切りになる
- 事前に射撃をチャージ→レーザーブレードのチャージ回転切りを当てる→スタッグした相手にチャージ構え射撃等を当てる この素敵コンボを使えば二脚でも構えがスムーズに当たるのでお試しあれ

#comment(noname,nodate)

**レーザースライサー [#d03ab686]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***Vvc-774LS [#i42c9b8b]
//ここに武器の画像(あれば)
 ここにゲーム内での武器の説明
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''000000''|
|~カテゴリ|>|''000000''|
|~メーカー|>|''000000''|
|~価格    |>|''000000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|0000|
|~EN負荷           |---|0000|
|~攻撃力           |---|0000|
|~衝撃力           |---|0000|
|~衝撃残留         |---|0000|
|~連続攻撃回数     |---|0000|
|~チャージ攻撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃残留 |---|0000|
|~直撃補正         |---|0000|
|~PA干渉           |---|0000|
|~冷却性能         |---|0000|
//-''入手方法''
//--
----
-
-
-
- 長いコンボは全段ヒットでとっつき並みのダメージとなるが、対AC戦では1段目と2段目の間にQBで逃げられやすい

#comment(noname,nodate)

**レーザーランス [#t8b8f5eb]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***VE-67LLA [#x478828c]
//ここに武器の画像(あれば)
 アーキバス先進開発局の設計したレーザーランス
 内臓ブースタによる推力を乗せたEN刺突を行う
 チャージでは推力を上げ光速の長距離突撃を繰り出す
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''VE-67LLA''|
|~カテゴリ|>|''LASER LANCE''|
|~メーカー|>|''アーキバス先進開発局''|
|~価格    |>|''270000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|4520|
|~EN負荷           |---|460|
|~攻撃力           |---|1151|
|~衝撃力           |---|800|
|~衝撃残留         |---|400|
|~連続攻撃回数     |---|1|
|~チャージ攻撃力   |---|1151|
|~チャージ衝撃力   |---|800|
|~チャージ衝撃残留 |---|400|
|~直撃補正         |---|195|
|~PA干渉           |---|131|
|~冷却性能         |---|263|
-''入手方法''
--chapter4到達時に入荷
----
- ブレード中では結構な負荷を誇る大物。 通常攻撃は普通に突くのみだが、チャージの多段Hit突進からの〆の突きが凄まじい突進力と食いつきを見せ当てやすい。
- チェーンソーと同じようにチャージでの使用がメインになっている。機体の近接ブースト補正に合わせてランスのブースター値も加算されるためあまり速い機体で使うとすっぽ抜けてしまう。また、ENが足りないとチャージが不発になることもあるので注意

#comment(noname,nodate)

**プラズマスロワー [#va004d57]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***44-143 HMMR [#yddb8b82]
//ここに武器の画像(あれば)
 ここにゲーム内での武器の説明
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''000000''|
|~カテゴリ|>|''000000''|
|~メーカー|>|''000000''|
|~価格    |>|''000000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|0000|
|~EN負荷           |---|0000|
|~攻撃力           |---|0000|
|~衝撃力           |---|0000|
|~衝撃残留         |---|0000|
|~連続攻撃回数     |---|0000|
|~チャージ攻撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃残留 |---|0000|
|~直撃補正         |---|0000|
|~PA干渉           |---|0000|
|~冷却性能         |---|0000|
//-''入手方法''
//--
----
-
-
-
- 通常連撃は踏み込みが無い分、攻撃発生が早く、小さな隙に確実に刺していける。

#comment(noname,nodate)


**パルスブレード [#jd776f30]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***HI-32:BU-TT/A [#r90444a1]
//ここに武器の画像(あれば)
 タキガワ・ハーモニクスの開発したパルスブレード
 高周波振動による斬撃はパルス防壁の相殺に向く
 チャージでは出力を上げさらに強力な波形を叩き付ける
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''HI-32:BU-TT/A''|
|~カテゴリ|>|''PULSE BLADE''|
|~メーカー|>|''TAKIGAWA HARMONICS''|
|~価格    |>|''000000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|1800|
|~EN負荷           |---|213|
|~攻撃力           |---|963|
|~衝撃力           |---|710|
|~衝撃残留         |---|450|
|~連続攻撃回数     |---|2|
|~チャージ攻撃力   |---|1586|
|~チャージ衝撃力   |---|1200|
|~チャージ衝撃残留 |---|650|
|~直撃補正         |---|230|
|~PA干渉           |---|147|
|~冷却性能         |---|282|
-''入手方法''
--初期装備
----
- 初期装備ながら冷却に少々時間がかかること以外は隙のない性能をしている。なんなら近接は最後までコレでも乗り切れるくらいには優秀
-パルス系だけにPA持ちにも有効。バルテウス戦などでシールドに困った時に取り出してみるのも良い

#comment(noname,nodate)

**ライトウェーブブレード [#v4881aa5]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***IA-C01W2: MOONLIGHT [#b7f580a4]
//ここに武器の画像(あれば)
 ここにゲーム内での武器の説明
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''000000''|
|~カテゴリ|>|''000000''|
|~メーカー|>|''000000''|
|~価格    |>|''000000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|0000|
|~EN負荷           |---|0000|
|~攻撃力           |---|0000|
|~衝撃力           |---|0000|
|~衝撃残留         |---|0000|
|~連続攻撃回数     |---|0000|
|~チャージ攻撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃残留 |---|0000|
|~直撃補正         |---|0000|
|~PA干渉           |---|0000|
|~冷却性能         |---|0000|
//-''入手方法''
//--
----
-
-
-
- AC版儚い島に伝統の月光が隠しとして登場!
- 射程はちょっとした銃火器ぐらいはあるがこれまでと大きく異なり、ただの光波射出機になったのが痛い。
- フロム作品名物、「月光剣」。キングスフィールドから始まりACとソウルボーンに引き継がれつづけた名前で、ほぼ必ずと言ってもいいほど「光の刃を波動として飛ばす」という特徴を持つ。

#comment(noname,nodate)

**コーラルオシレーター [#fc55bb72]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***IA-C01W7: ML-REDSHIFT [#m4b7527c]
//ここに武器の画像(あれば)
 ここにゲーム内での武器の説明
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''000000''|
|~カテゴリ|>|''000000''|
|~メーカー|>|''000000''|
|~価格    |>|''000000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|0000|
|~EN負荷           |---|0000|
|~攻撃力           |---|0000|
|~衝撃力           |---|0000|
|~衝撃残留         |---|0000|
|~連続攻撃回数     |---|0000|
|~チャージ攻撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃残留 |---|0000|
|~直撃補正         |---|0000|
|~PA干渉           |---|0000|
|~冷却性能         |---|0000|
//-''入手方法''
//--
----
-
-
-
#comment(noname,nodate)




**カテゴリテンプレ [#h32cdb0c]
-
-
-
#comment(noname,nodate)

***武器名テンプレ [#gb14962d]
//ここに武器の画像(あれば)
 ここにゲーム内での武器の説明
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~名称    |>|''000000''|
|~カテゴリ|>|''000000''|
|~メーカー|>|''000000''|
|~価格    |>|''000000''|
|>|>||
|~アップデート|~-.--|~1.00|
|~重量             |---|0000|
|~EN負荷           |---|0000|
|~攻撃力           |---|0000|
|~衝撃力           |---|0000|
|~衝撃残留         |---|0000|
|~連続攻撃回数     |---|0000|
|~チャージ攻撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃力   |---|0000|
|~チャージ衝撃残留 |---|0000|
|~直撃補正         |---|0000|
|~PA干渉           |---|0000|
|~冷却性能         |---|0000|
//-''入手方法''
//--
----
-
-
-
#comment(noname,nodate)


#br
*性能比較表 Ver1.00 [#xb60ba85]