アーマード・コア ネクサス(ACNX)
アーマード・コア ナインブレイカー(ACNB)
アーマード・コア ナインブレイカー(ACNB)
アーマード・コア ラストレイヴン(ACLR)
NX-NB-LR/BOOSTER[ブースタ] †
CR-B69 †
最も初期に開発されたクレスト製ブースタ
パーツ名 | CR-G69 |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 20500 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 200 | 200:185(-15) |
---|
消費EN | 127 |
---|
ブースタ出力 | 9000 | 9270 | 9270:11070(+1800) | 11270:12970(+1700) |
---|
ブースト時消費EN | 4070 | 3534 |
---|
ブースト加速度 | - | 3129:3410(+281) |
---|
ブースト時発熱量 | 3598 | 3706 | 3706:3511(-195) | 3706:3495(-211) |
---|
- Nシリーズ全ての初期装備ブースタ。
- 完全なる産廃。消費ENに対して出力が低すぎる。
- 優先交換の筆頭パーツ。初期機体のパーツとしては最も性能が悪い。
- 他の初期パーツはLRでの性能向上の結果、アセン次第で低負荷パーツとして通用するのだが、こればかりはどうしようもない。
CR-B72T †
B69を再設計した双発型、使用時の消費エネルギーを抑え、出力強化
パーツ名 | CR-B72T |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 28500 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 248:226(-22) |
---|
消費EN | 388 |
---|
ブースタ出力 | 13000:14200(+1200) | 13390:14590(+1200) | 15390:16472(+1082) |
---|
ブースト時消費EN | 2525 | 3125 |
---|
ブースト加速度 | - | 3323:3575(+252) |
---|
ブースト時発熱量 | 4188:3905(-283) | 4314:4031(-283) | 4314:4012(-302) |
---|
- CR-B69と比べると、ブースト時消費EN以外の全ての数値が上昇している。
- 装備負荷、出力、加速度、そして発熱の値全てが大きく上昇。つまり、燃えやすい。
- 価格が安いからといって安易に買い換えると地獄を見る。全体的に利点が見つからない。
B01-BIRDIE †
低消費ながら一定の出力を確保した初期型ブースタ
パーツ名 | B01-BIRDIE |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 55000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 377:335(-42) |
---|
消費EN | 137 |
---|
ブースタ出力 | 14180:15730(+930) | 15244:16174(+930) | 17244:18047(+803) |
---|
ブースト時消費EN | 3310 | 5281 |
---|
ブースト加速度 | - | 4772:4806(+34) |
---|
ブースト時発熱量 | 2635:2582(-50) | 2714:2664(-50) | 2714:2652(-62) |
---|
- 「バーディ」と読む。「小鳥」の意味。
- それなりの出力とそこそこ大きめの消費、低い発熱量が目を引く良ブースタ。特に熱関係の厳しいNXの序盤で有用。
- 上位ブースタと比べるとバランスは小さく纏まっているが、軽量機程度ならばこれで十分に動けたりする。また、それらへの繋ぎとしても十分有用。
- LRでは何故かEN消費が2000近く上昇し、B90に次ぐ高消費ブースターに。今まで以上に長距離移動は苦手になった。
- また、加速度が全ブースタ中で最高の値(LRPではVASUKIに座を明け渡している)。出力が低い分、細かく動くには適している。
CR-B81 †
使用時の消費ENと発熱量を低減させた持久戦型
パーツ名 | CR-B81 |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 75800 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 164:154(-10) |
---|
消費EN | 338 |
---|
ブースタ出力 | 13950:15008(+1058) | 14369:15427(+1058) | 16369:17304(+935) |
---|
ブースト時消費EN | 2337 | 2937 |
---|
ブースト加速度 | - | 4037:4181(+144) |
---|
ブースト時発熱量 | 3323:3170(-153) | 3423:3270(-153) | 3423:3255(-168) |
---|
- そこそこの出力と低いブースト時消費ENが特徴的な中位ブースタ。
- 初期ブースタの完全上位互換と言っても過言ではない。装備時の消費EN以外の全てにおいて勝る。
- B01-BIRDIEと同様に上位ブースタへの繋ぎとして使える。NX序盤のお供。
- BIRDIEとの違いは「瞬発型」と「持久型」。あちらが断続的なブーストで機敏に動くのに対し、こちらは連続ブーストで地を滑るように動く。
CR-B83TP †
重装型にも対応できる高出力型、使用時の消費エネルギーが大きい
パーツ名 | CR-B83TP |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 63000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 412:365(-47) | 389:342(-47) | 389:346(-43) |
---|
消費EN | 195 |
---|
ブースタ出力 | 19900:20065(+165) | 20497:20662(+165) | 22497:22512(+15) |
---|
ブースト時消費EN | 5932 | 6532 |
---|
ブースト加速度 | - | 4615:4673(+58) |
---|
ブースト時発熱量 | 4477:4150(-327) | 4611:4284(-327) | 4611:4264(-347) |
---|
- 通称「TP」。非常に大きなブースト時消費ENと出力を持つ怪物ブースタ。高出力・高加速型ブースタの決定版。
- 軽量機は軽くすっ飛ばし、重量機でさえも十分な速度を強引に引き出す。とにかく瞬発力に優れるという事で、対AC戦で特に有用。
- 最大の欠点は大き過ぎるブースト時消費EN。小ジャンプ移動をマスターしていればほぼ気にならない程度であるが、逆に言えば小ジャンプしか出来ないという事である。
- 追えず、逃げられない。正面切っての撃ち合いしか能が無い。それでもなお強いが、コレを選んだ時点で機動戦の対応力は大きく狭まる事は忘れずに。
- LRでは基本ブースタの一つ。ロータス+ハゼル+TPはお手軽高機動。
- 対戦会では前述の弱点を突き、このお手軽セットのメタとしてG91+ANANDA+VULTURE2のセットが登場。徹底的に頭を抑えられてほぼ封殺された事案が多発したらしい。
入手方法
- NX-DISC2『海上施設制圧』にて拾得
- NB-トレーニング「HEAT RESISTING」完全クリアで入手
- LR-VRアリーナでダーティスレイマー撃破で入手
B02-VULTURE †
使用時の消費エネルギーは低いが、発熱量が高い単発型ブースタ
パーツ名 | B02-VULTURE |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 75500 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 233:210(-20) |
---|
消費EN | 230 |
---|
ブースタ出力 | 17300:17855(+555) | 17819:18374(+555) | 19819:20236(+417) |
---|
ブースト時消費EN | 3650 | 4167 |
---|
ブースト加速度 | - | 4282:4390(+108) |
---|
ブースト時発熱量 | 4701:4341(-360) | 4814:4454(-360) | 4814:4437(-377) |
---|
- NB/FFまではB01-BIRDIEを一回り強化した性能。低燃費故にEN武器との相性も良い。
- NXでは発熱量の大きさからおいそれとは積めない。発熱チューンで熱量をどうにかできれば優秀な燃費を活かす事ができる。
- LRではブースト時消費ENが「低い」とは言えない程度に増加している。
- 妙にCOMの使用者が多い。どうもEOやOBの噴射炎、あるいはブレードの刀身の色に合わせている模様。
B03-VULTURE2 †
ミラージュの第三世代型、発熱量を抑えたVULTUREの姉妹機
パーツ名 | B03-VULTURE2 |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 100000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 428:379(-49) | 363:314(-49) | 363:324(-39) |
---|
消費EN | 235 |
---|
ブースタ出力 | 17930:18390(+460) | 18468:18928(+460) | 20468:20788(+320) |
---|
ブースト時消費EN | 4315 | 3874 |
---|
ブースト加速度 | - | 4200:4320(+120) |
---|
ブースト時発熱量 | 4220:3932(-288) | 4347:4059(-288) | 4347:4040(-307) |
---|
- 十分に高い出力と低い消費ENが目を引くバランス型。
- 地上戦、空中戦、何でも御座れな高性能ブースタ。バランスがいいためどんな機体にも大体合う。
- LRでは基本ブースタの一角。
- 僅かに劣る装備負荷と加速度以外の全てでB02-VULTUREを上回っている。
- ブースト時消費ENがそれ以前より増加する傾向にあるLRにおいて、なぜかブースト時消費ENの削減が行われている。
- LRでの最大の強みは「所期資金で購入可能」という点だったりする。ステップアップなしでこれが使えるというのはなかなかである。
B04-BIRDIE2 †
軽量を維持しつつ、出力を強化したBIRDIEの後継機
パーツ名 | B04-BIRDIE2 |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 86000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 188:175(-13) |
---|
消費EN | 138 |
---|
ブースタ出力 | 15900:16665(+765) | 16377:17142(+765) | 18377:19010(+633) |
---|
ブースト時消費EN | 3940 | 4592 |
---|
ブースト加速度 | - | 4491:4567(+76) |
---|
ブースト時発熱量 | 3788:3556(-222) | 3891:3669(-222) | 3891:3652(-239) |
---|
- B01-BIRDIE以下の装備負荷でそれ以上の性能を約束する高性能ブースタ。
- 反面、B03-VULTURE2と比べると全体的に小さく纏まってしまっている。扱うならば軽量機がせいぜいか。
- 速度は欲しいが、高出力ブースタでは制御しきれないときに候補となるブースタ。あるいは高出力ブースタへの繋ぎか。
入手手段
- LR:『敵AC撃退』で拾得。通常兵器かズベンかリムの攻撃をかいくぐりながら拾いに行く必要がある。
B05-GULL †
VULTUREをベースに再設計を行った最新型
パーツ名 | B05-GULL |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | 110000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 270:244(-26) |
---|
消費EN | 285 |
---|
ブースタ出力 | 18410:18798(+388) | 18962:19350(+388) | 20962:21208(+246) |
---|
ブースト時消費EN | 2777 | 3377 |
---|
ブースト加速度 | - | 3849:4022(+173) |
---|
ブースト時発熱量 | 5420:4952(-468) | 5583:5115(-468) | 5583:5091(-492) |
---|
- 高出力、低消費、高発熱。熱管理を要求されるN系ではどうにかして発熱量をカバーしないといけないが、それをクリアすれば非常に扱いやすいブースタ。
- CR-B81をそのまま高性能化したような一品。やはり長時間のブースト使用と相性が良い。
- NX~NBでは非常に良好な燃費性能から基本ブースターの一つであった。勿論、高い発熱量をカバーする為に冷却性能はかなり高める必要はある。
- ロータスを始めとした発熱低めのジェネとANANNDAの様な高性能なラジとの組み合わせが一般的。
- FFにおいてはパーツの説明文が 「VULTUREを再設計、高出力でありながら、圧倒的な低消費を実現」 という文に差し替えられている。GULL2の存在故に最新型ではないからだろうか。
- LRではその低過ぎる加速度が足を引っ張る。小ジャンプ移動との相性は非常に悪く、兎にも角にも突撃するための特攻用。
- 地上ブーストを利用した独特の回避方法を提唱する人もいるが、小ジャンプとの相性の悪さからやはり普通に使うのは難しい。
- 扱いは難しいパーツだが決して弱い訳では無い。特にFUDOHとの組み合わせは高いシナジーを持つ。長時間地上を滑らなければいけない機体の定番内装。
CR-B90T2 †
重量はあるが、高い性能を発揮する双発型の最新パーツ
パーツ名 | CR-B90T2 |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | 112000 |
---|
|
シリーズ | NX | NB | FF | LR |
---|
重量 | 533:470(-65) | 479:414(-65) | 479:422(-57) |
---|
消費EN | 470 |
---|
ブースタ出力 | 19300:19555(+255) | 19879:20134(+255) | 21879:21987(+108) |
---|
ブースト時消費EN | 4755 | 5850 |
---|
ブースト加速度 | - | 3607:3816(+209) |
---|
ブースト時発熱量 | 4833:4453(-380) | 4978:4598(-380) | 4978:4576(-402) |
---|
- 高い装備負荷、十分以上の出力が特徴。
- NBまでは一回り性能の低いCR-B83TPとして使える。PS2版FFでは高出力ブースタとして扱える。まぁ熱いが。
- LRでは加速度が非常に低く設定されてしまった。
- 加速度が低いから長時間ブーストしたいが、そうすると高いブースト時消費ENが足を引っ張る。非常に扱いにくいブースタ。
VASUKI †
圧倒的な加速力を誇る、キサラギの試作型
パーツ名 | VASUKI |
---|
メーカー | キサラギ |
---|
価格 | 92500 |
---|
|
シリーズ | LRP |
---|
重量 | 421:373(-48) |
---|
消費EN | 462 |
---|
ブースタ出力 | 21220:21427(+207) |
---|
ブースト時消費EN | 7008 |
---|
ブースト加速度 | 4892:4908(+207) |
---|
ブースト時発熱量 | 5738:5222(-516) |
---|
- LRP追加パーツ。SLPから引き継ぐ必要あり。
- 加速のために全てを投げ捨てたキサラギ最初で最後のゲテモノブースタ。キサラギらしく爆熱。
- CR-B83TPに唯一勝っている圧倒的な加速も、実際のところB81+両肩追加ブースタに負ける。冷却を確保しやすくキャノンが扱える四脚への搭載を推奨。
- SLPの頃は装備負荷と引き換えに超出力・中燃費のかなり優秀なブースターだったのだが、どうしてこんなイロモノになってしまったのか…。
FF専用パーツ †
B06-VULTURE3 †
性能バランスを調整したVULTUREシリーズの最終モデル
パーツ名 | B06-VULTURE3 |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | - |
---|
|
重量 | 301:270(-31) |
---|
消費EN | 241 |
---|
ブースタ出力 | 17960:18481(+521) |
---|
ブースト時消費EN | 4050 |
---|
ブースト加速度 | - |
---|
ブースト時発熱量 | 4690:4357(-333) |
---|
- 相変わらず扱いやすい。調整元と同じ使い方でいける。
B07-GULL2 †
重量の増加を抑えつつ出力に特化した、GULLの後継機
パーツ名 | B07-GULL2 |
---|
メーカー | ミラージュ |
---|
価格 | - |
---|
|
重量 | 281:252(-29) |
---|
消費EN | 293 |
---|
ブースタ出力 | 19108:19475(+367) |
---|
ブースト時消費EN | 2910 |
---|
ブースト加速度 | - |
---|
ブースト時発熱量 | 5409:4972(-437) |
---|
- 熱武器が猛威を振るうFFではGULLも含めて使いづらい。
CR-B01TP †
極端に高い出力を持つ性能特化型ブースタ
パーツ名 | CR-B01TP |
---|
メーカー | クレスト |
---|
価格 | - |
---|
|
重量 | 402:353(-49) |
---|
消費EN | 209 |
---|
ブースタ出力 | 19982:20213(+231) |
---|
ブースト時消費EN | 5907 |
---|
ブースト加速度 | - |
---|
ブースト時発熱量 | 4410:4111(-299) |
---|
- 発熱量が下がっている。AIに使わせるならこちらの方が容易。
- もう一つのTPと比べて出力が下がってしまっているのが痛い、差し替えるだけでも速度が結構下がる。使うなら本当に代用品としてしか。