ARMORED CORE 4
AC4/BOOSTER †
メインブースタ †
GAN01-SS-ML.CG †
SS-M.CGの再調整パーツ
高出力の特徴は継承している
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | クーガー | | - | - | - | - |
価格 | 370000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 352 | | - | - | - | - |
消費EN | 510 | | - | - | - | - |
水平推力 | 11300:12430 | | - | 12300:13530▲ | - | - |
水平消費EN | 8930 | | - | - | 6050▲ | - |
垂直推力 | 8473:9320 | | - | - | - | - |
垂直消費EN | 24100 | | - | - | 22000▲ | - |
クイック推力 | 40182:44200 | | - | 42191:46410▲ | - | - |
クイック消費EN | 98200 | | - | - | - | - |
クイック噴射時間 | 6 | | - | - | - | - |
- 通常推力は高めだがQBの性能は全体的に低い。これは以下のクーガー製ブースター全てに共通する特徴である。
- 通常推力のパワーと燃費は良いが、お世辞にも性能の良いブースターとは言えない。
- ほんの僅かな負荷の増加さえ飲めないという訳でもないなら↓の方が良い。
GAN01-SS-M.CG †
高出力を誇る重量パーツ
負荷に見合うだけの性能を持つ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | クーガー | | - | - | - | - |
価格 | 390000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 535 | | - | - | - | - |
消費EN | 715 | | - | - | - | - |
水平推力 | 12073:13280 | | - | 13073:14380▲ | - | - |
水平消費EN | 6510 | | - | - | - | - |
垂直推力 | 8936:9830 | | - | - | 9336:10270▲ | - |
垂直消費EN | 21700 | | - | - | 22700▼ | - |
クイック推力 | 44000:48400 | | - | 46200:50820▲ | - | - |
クイック消費EN | 82300 | | - | - | - | - |
クイック噴射時間 | 6 | | - | - | - | - |
- 設定上は↑の原型のパーツ。
- 重量・EN消費共に増しているが、推力・燃費共に↑の上位互換といえる。クーガーのブースターを使いたいならこちらを。
- 相変わらずQBは苦手。空中戦も非推奨。
- 中距離帯で地上戦や引き撃ちをするのに向く。この使い方に限るなら中々悪くない。
CB-RACHEL †
性能のバランスを崩さずに軽量化
軽機体用の汎用パーツ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | ローゼンタール | | - | - | - | - |
価格 | 420000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 228 | | - | - | - | - |
消費EN | 311 | | - | - | - | - |
水平推力 | 6500:7150 | | - | 7500:8250▲ | 10500:11550▲ | - |
水平消費EN | 7720 | | - | - | - | - |
垂直推力 | 7473:8220 | | - | - | - | - |
垂直消費EN | 22900 | | - | - | 21500▲ | - |
クイック推力 | 34818:38300 | | - | 36558:40214▲ | - | - |
クイック消費EN | 91400 | | - | - | 51400▲ | - |
クイック噴射時間 | 7 | | - | - | - | - |
- 非常に軽量かつ低燃費なブースター。
- しかしパワーは貧弱極まる。軽量級でもこれは……。
- 通常・QB共に燃費が良いのは間違いないのだがとにかく推力が低い。何かしら他のブースターに食われている。
CB-HOGIRE †
出力と持続性のバランスを重視
癖の無い万能パーツ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | ローゼンタール | | - | - | - | - |
価格 | 415000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 317 | | - | - | - | - |
消費EN | 409 | | - | - | - | - |
水平推力 | 8791:9670 | | - | 9791:10770▲ | 11591:12750▲ | - |
水平消費EN | 5910 | | - | - | - | - |
垂直推力 | 5709:6280 | | - | - | 7509:8260▲ | - |
垂直消費EN | 21100 | | - | - | - | - |
クイック推力 | 36818:40500 | | - | 38658:42524▲ | - | - |
クイック消費EN | 74300 | | - | - | - | - |
クイック噴射時間 | 7 | | - | - | - | - |
- 汎用というか凡庸というか。
- ポラリスやGAN01-SS-M.CGの調整版といった感じの性能。傾向は似ている。
- 低過ぎる事は無いが、やっぱり微妙にパワーが足りてない。やはりローゼンタール系ブースターは概ねこんな調子。
CB-JUDITH †
上昇力に特化した特殊パーツ
継続的な空中戦闘が可能となる
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | オーメル | | - | - | - | - |
価格 | 430000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 246 | | - | - | - | - |
消費EN | 336 | | - | - | - | - |
水平推力 | 6754:7430 | | - | 7754:8529▲ | - | - |
水平消費EN | 8930 | | - | - | - | - |
垂直推力 | 11455:12600 | | - | - | - | - |
垂直消費EN | 20500 | | - | - | 21000▼ | - |
クイック推力 | 49182:54100 | | - | 51641:56805▲ | - | - |
クイック消費EN | 58200 | | - | - | - | - |
クイック噴射時間 | 6 | | - | - | - | - |
- 説明文通りの垂直推力と燃費に特化したブースター。
- 大体の機体はこれを装備すれば飛べるようになる。滞空能力も上々。
- 問題は水平推力の低さ。前進も後退もゆっくりになる。
- QBの性能も低いが、低燃費かつ噴射時間が短いのでサイドと絡めて連続QBすればある程度カバーできる。
- 空中戦メインのミッションやフェルミと戦う時はこれがオススメ。
S04-VIRTUE †
QB性能を最重視
一気に敵との間合いを詰める
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | レイレナード | | - | - | - | - |
価格 | 740000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 198 | | - | - | - | - |
消費EN | 288 | | - | - | - | - |
水平推力 | 10182:11200 | | - | 11820:13002▲ | - | - |
水平消費EN | 13100 | | - | - | - | - |
垂直推力 | 7164:7880 | | - | - | - | - |
垂直消費EN | 28300 | | - | - | 27300▲ | - |
クイック推力 | 57092:62800 | | - | 59945:65940▲ | - | - |
クイック消費EN | 66600 | | - | - | 61600▲ | - |
クイック噴射時間 | 9 | | - | - | - | - |
- QB特化パーツ。軽量機に積めば面白いほどカッ飛べる。
- 通常ブーストの性能は悪いので、余程QBを多用するのでもなければこれを使う意義は無い。アンジェ同様ブレーダー向け。
- レイレナパーツの宿命、燃費劣悪な事にも気を配りたい。
- 垂直性能は壊滅的なのでこれを積んで空を飛ぼうなどとは決して思ってはいけない。
03-AALIYAH/M(03-ALIYA/M) †
出力を最大限に強化
高速機動戦用の特化パーツ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | レイレナード | | - | - | - | - |
価格 | 440000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 355 | | - | - | - | - |
消費EN | 458 | | - | - | - | - |
水平推力 | 13455:14800 | | - | 14455:15900▲ | - | - |
水平消費EN | 11010 | | - | - | - | - |
垂直推力 | 10391:11430 | | - | - | - | - |
垂直消費EN | 27500 | | - | - | 26500▲ | - |
クイック推力 | 51455:56600 | | - | 54027:59430▲ | - | - |
クイック消費EN | 70500 | | - | - | - | - |
クイック噴射時間 | 7 | | - | - | - | - |
- 高負荷高性能という実にレイレナ的なブースター。
- 高性能なのは間違いないが、これで空中戦は無茶。空中の敵とは大ジャンプを繰り返すような形で戦うと良い。
- 地上戦向け。前後左右、素早く動き回る事ができる。
- 四脚に装備すればかなり高速でダッシュできるようになる。スピード狂なあなたに。
MB107-POLARIS †
最新の技術を採用
EN効率に優れた持続型
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | メリエス | | - | - | - | - |
価格 | 435000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 529 | | - | - | - | - |
消費EN | 322 | | - | - | - | - |
水平推力 | 9845:10830 | | - | 10845:11929▲ | - | - |
水平消費EN | 4820 | | - | - | - | - |
垂直推力 | 6736:7410 | | - | - | - | - |
垂直消費EN | 20300 | | - | - | - | - |
クイック推力 | 47273:52000 | | - | 49636:54600▲ | - | - |
クイック消費EN | 62300 | | - | - | - | - |
クイック噴射時間 | 8 | | - | - | - | - |
- メリエスの名作。
- 低燃費ながら中々のパワーがあり、QB性能も悪くないという優秀なブースター。
- 重量型なので少々思いが、それさえ許容できるなら大体これで事足りる。
- 燃費の良さから空中戦も可能。しばらくは飛んでいられる。
メインブースタ比較早見表 †
名称 | 価格 | 重量 | 消費EN | 水平推力 | 水平消費EN | 垂直推力 | 垂直消費EN | クイック推力 | クイック消費EN | クイック噴射時間 |
GAN01-SS-ML.CG | 370000c | 352 | 510 | 12300:13530 | 6050 | 8473:9320 | 22000 | 42191:46410 | 98200 | 6 |
GAN01-SS-M.CG | 390000c | 535 | 715 | 13073:14380 | 6510 | 9336:10270 | 22700 | 46200:50820 | 82300 | 6 |
CB-RACHEL | 420000c | 228 | 311 | 10500:11550 | 7720 | 7473:8220 | 21500 | 36558:40214 | 51400 | 7 |
CB-HOGIRE | 415000c | 317 | 409 | 11591:12750 | 5910 | 7509:8260 | 21100 | 38658:42524 | 74300 | 7 |
CB-JUDITH | 430000c | 246 | 336 | 7754:8529 | 8930 | 11455:12600 | 21000 | 51642:56805 | 58200 | 6 |
S04-VIRTUE | 740000c | 198 | 288 | 11820:13002 | 13100 | 7164:7880 | 27300 | 59945:65940 | 61600 | 9 |
03-AALIYAH/M(03-ALIYA/M) | 440000c | 355 | 458 | 14455:15900 | 11010 | 10391:11430 | 26500 | 54027:59430 | 70500 | 7 |
MB107-POLARIS | 435000c | 529 | 332 | 10845:11929 | 4820 | 6736:7410 | 20300 | 49636:54600 | 62300 | 8 |
バックブースタ †
GAN01-SS-B.CG †
基本性能の高い重量パーツ
実戦的で信頼性が高い
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | クーガー | | - | - | - |
価格 | 180000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 500 | | - | - | - |
消費EN | 450 | | - | - | - |
水平推力 | 5764:6340 | | - | - | - |
水平消費EN | 8540 | | - | - | - |
クイック推力 | 19364:21300 | | - | - | - |
クイック消費EN | 53400 | | - | - | - |
クイック噴射時間 | 7 | | - | - | - |
- 説明文はともかく実際の使い勝手は良くない。
- QB性能も相変わらず低いので、距離を詰められた時に急速離脱とかは無理。
- 使うならやはり中距離以遠向け。
LB-HOGIRE †
軽量化を施された汎用パーツ
戦術の幅を広く採ることができる
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | ローゼンタール | | - | - | - |
価格 | 200000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 200 | | - | - | - |
消費EN | 400 | | - | - | - |
水平推力 | 3773:4150 | | - | - | - |
水平消費EN | 5910 | | - | - | - |
クイック推力 | 28364:31200 | | - | - | - |
クイック消費EN | 69100 | | - | - | - |
クイック噴射時間 | 7 | | - | - | - |
- 非常に軽量かつ低燃費なブースター。
- 最低限の性能はあるので、後退を重視しないのであれば大体これで良い。
03-AALIYAH/B(03-ALIYA/B) †
高速機動戦用に調整された
出力重視型の中量パーツ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | レイレナード | | - | - | - |
価格 | 210000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 300 | | - | - | - |
消費EN | 500 | | - | - | - |
水平推力 | 4800:5280 | | - | - | - |
水平消費EN | 8330 | | - | - | - |
クイック推力 | 41545:45700 | | - | - | - |
クイック消費EN | 97200 | | - | - | - |
クイック噴射時間 | 10 | | - | - | - |
- ここでも相変わらずハイパワー型のブースター。
- QBで急速離脱もできなくはないがやはり燃費は悪い。
- 重量機や引き撃ち特化機体ならこのパワーを活かせる。
BB103-SCHEAT †
EN効率に特化
徹底的なコンセプトパーツ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | メリエス | | - | - | - |
価格 | 210000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 450 | | - | - | - |
消費EN | 350 | | - | - | - |
水平推力 | 3282:3610 | | - | - | - |
水平消費EN | 4220 | | - | - | - |
クイック推力 | 17818:19600 | | - | 20909:23000▲ | - |
クイック消費EN | 47050 | | - | - | - |
クイック噴射時間 | 8 | | - | - | - |
- 重い上にパワーも無い。使えるパーツとは言い難い。
- 燃費の良さを活かして空中戦特化機体に積むという手もあると言えばある。
バックブースタ比較早見表 †
名称 | メーカー | 価格 | 重量 | 消費EN | 水平推力 | 水平消費EN | クイック推力 | クイック消費EN | クイック噴射時間 |
GAN01-SS-B.CG | クーガー | 180000c | 500 | 450 | 5764:6340 | 8540 | 19364:21300 | 53400 | 7 |
LB-HOGIRE | ローゼンタール | 200000c | 200 | 400 | 3773:4150 | 5910 | 28364:31200 | 69100 | 7 |
03-AALIYAH/B(03-ALIYA/B) | レイレナード | 210000c | 300 | 500 | 4800:5280 | 8330 | 41545:45700 | 97200 | 10 |
BB103-SCHEAT | メリエス | 210000c | 450 | 350 | 3282:3610 | 4220 | 20909:23000 | 47050 | 8 |
サイドブースタ †
- 回避の要。
- 場合によってはメインブースターより重要。
- クイックターンの旋回角度はこれのQB噴射時間の長さが関係している。
GAN01-SS-S.CG †
大きな機体負荷と引き換えに
高い基本性能を実現した重パーツ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | クーガー | | - | - | - |
価格 | 220000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 458 | | - | - | - |
消費EN | 207 | | - | - | - |
水平推力 | 4255:4680 | | - | 4454:4900▲ | - |
水平消費EN | 5130 | | - | 5400▼ | - |
クイック推力 | 52000:57200 | | - | - | - |
クイック消費EN | 99100 | | - | 77000▲ | 73150▲ |
クイック噴射時間 | 9 | | - | - | - |
- 相変わらずの高い水平推力と低いQB性能。
- 実はQB推力と噴射時間は中々悪くない。問題なのは燃費の悪さ。
- 最新レギュではクイック燃費が改善されている。アリーヤよりもまだパワーが欲しい時、ENに余裕のある機体であれば。
AB-JUDITH †
持続性を重視した軽量パーツ
安定したパフォーマンスを発揮
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | オーメル | | - | - | - |
価格 | 265000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 211 | | - | - | - |
消費EN | 66 | | - | - | - |
水平推力 | 2936:3230 | | - | 3936:4330▲ | - |
水平消費EN | 5350 | | - | 4120▲ | - |
クイック推力 | 37545:41300 | | - | - | - |
クイック消費EN | 92300 | | - | 69000▲ | 65500▲ |
クイック噴射時間 | 8 | | - | - | - |
- 確かに負荷は低いが、回避の要となる横移動性能がここまで低いと……。
- 残念ながら評価は産廃。
- QB推力の低さを連続QBで前進・後退に活かすという手が……あるのかなぁ……。
AB-HOLOFERNES(AB-KRAKEN) †
新設計のQB機構を採用
噴射時間の長い特殊仕様
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | オーメル | | - | - | - |
価格 | 370000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 289 | | - | - | - |
消費EN | 121 | | - | - | - |
水平推力 | 3218:3540 | | - | 3518:3870▲ | - |
水平消費EN | 6050 | | - | 6650▼ | - |
クイック推力 | 50455:55500 | | - | - | - |
クイック消費EN | 52400 | | - | 62400▼ | 59280▲ |
クイック噴射時間 | 12 | | - | - | - |
- 良好なQB推力と燃費のバランスから、かなり優秀なSB……に見える。
- 噴射時間、なんと12。その長さの所為で結果的なQB燃費はかなり悪い。
- 軽量機か重量機・タンクなどであれば噴射時間の長さを活かせる。
- 何であれ、これを採用する場合はENに余裕を持たせるべきである。
- 噴射時間の長さから、これでクイックターンするとほぼ真後ろまで振り返ってしまう。軽量機ならヘタをすると丸一周しかかる。
- 入力方法
- 『DESERT WOLF』ハードモードクリア報酬。ジョシュアの落とし物だろうか?
AB-HOGIRE †
万能型の中量パーツ
欠点が無く、安心して使用できる
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | ローゼンタール | | - | - | - |
価格 | 255000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 374 | | - | - | - |
消費EN | 169 | | - | - | - |
水平推力 | 3509:3860 | | - | 4009:4410▲ | - |
水平消費EN | 4220 | | - | 5150▼ | - |
クイック推力 | 44636:49100 | | - | - | - |
クイック消費EN | 48200 | | - | 58200▼ | 55290▲ |
クイック噴射時間 | 8 | | - | 9▲ | - |
- 比較的低燃費型なブースター。
- QB燃費の軽さは2位。割と気軽に吹かせる。
- かつては噴射時間の短さと燃費の良さから、連続QBで突撃するという使い方もあった様子。現在ではパラメータ調整により難しくなった。
S02-ORTEGA †
AALIYAH/Sの軽量型
出力重視の設計思想は変わらない
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | レイレナード | | - | - | - |
価格 | 260000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 250 | | - | - | - |
消費EN | 80 | | - | - | - |
水平推力 | 3591:3960 | | - | 4791:5270▲ | - |
水平消費EN | 6470 | | - | - | - |
クイック推力 | 48455:53300 | | - | - | - |
クイック消費EN | 81700 | | - | 65000▲ | 61750▲ |
クイック噴射時間 | 10 | | - | - | - |
- アリーヤの負荷低減型。
- 負荷と一緒に性能も大分下がっている。アリーヤ程のパワーは無い。
- EN負荷は抑えつつ、ある程度のパワーも欲しい時に。
03-AALIYAH/S(03-ALIYA/S) †
出力に重きをおいた特化型パーツ
機体の瞬発力を大きく高める
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | レイレナード | | - | - | - |
価格 | 280000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 351 | | - | - | - |
消費EN | 155 | | - | 255▼ | - |
水平推力 | 4664:5130 | | - | 5136:5650▲ | - |
水平消費EN | 6950 | | - | - | - |
クイック推力 | 57636:63400 | | - | - | - |
クイック消費EN | 96000 | | - | 75000▲ | 71250▲ |
クイック噴射時間 | 10 | | - | - | - |
- レイレナのパーツの例に漏れずハイパワーかつ燃費劣悪。
- 一発吹かせば機体もENも一気に吹き飛ぶ。
- 一瞬でブッ飛ばしたい軽量機か、並のブースターではパワーが足りない重量機向け。中量級の機体に積むべきものではない。
- QBの燃費は初期レギュに比べればこれでもマシになっている。初期の燃費の悪さはいっそ笑えて来るレベル。
SB128-SCHEDAR †
EN効率に優れた重量パーツ
独自の最新技術が用いられている
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | メリエス | | - | - | - |
価格 | 270000c | | - | - | - |
| | | | | |
重量 | 500 | | - | - | - |
消費EN | 223 | | - | - | - |
水平推力 | 3682:4050 | | - | - | - |
水平消費EN | 3510 | | - | - | - |
クイック推力 | 50182:55200 | | - | - | - |
クイック消費EN | 75300 | | - | 60000▲ | 57000▲ |
クイック噴射時間 | 8 | | - | - | - |
- メリエスの名作ブースター。
- 初期レギュは兎も角、後期レギュではネックだったQBの燃費が大幅改善され、凡庸が汎用に化けた。
- 軽量~中量級まではこれを乗せれば概ね事足りる。特に低燃費な機体ならより力を発揮する。
サイドブースタ比較早見表 †
名称 | メーカー | 価格 | 重量 | 消費EN | 水平推力 | 水平消費EN | クイック推力 | クイック消費EN | クイック噴射時間 |
GAN01-SS-S.CG | クーガー | 220000c | 458 | 207 | 4454:4900 | 5400 | 52000:57200 | 73150 | 9 |
AB-JUDITH | オーメル | 265000c | 211 | 66 | 3936:4330 | 4120 | 37545:41300 | 65550 | 8 |
AB-HOLOFERNES(AB-KRAKEN) | オーメル | 370000c | 289 | 121 | 3518:3870 | 6650 | 50455:55500 | 59280 | 12 |
AB-HOGIRE | ローゼンタール | 255000c | 374 | 169 | 4009:4410 | 5150 | 44636:49100 | 55290 | 9 |
S02-ORTEGA | レイレナード | 260000c | 250 | 80 | 4791:5270 | 6470 | 48455:53300 | 61750 | 10 |
03-AALIYAH/S(03-ALIYA/S) | レイレナード | 280000c | 351 | 255 | 5136:5650 | 6950 | 57636:63400 | 71250 | 10 |
SB128-SCHEDAR | メリエス | 270000c | 500 | 223 | 3682:4050 | 3510 | 50182:55200 | 57000 | 8 |
オーバードブースタ †
GAN01-SS-O.CG †
大型で出力の大きい重量パーツ
技術レベルはあまり高くない
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | クーガー | | - | - | - | - |
価格 | 385000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 613 | | - | - | - | - |
消費EN | 750 | | - | - | - | - |
OB推力 | 27364:30100 | | - | 30364:33400▲ | 31818:35000▲ | - |
OB消費EN | 49420 | | 22710▲ | - | 23710▼ | - |
OB消費KP | 3840 | | 1660▲ | - | 1450▲ | - |
発動消費EN | 5430 | | - | - | - | - |
発動消費KP | 1420 | | - | - | - | - |
OB加速推力 | 53200 | | - | 61200▲ | - | - |
OB加速消費EN | 76200 | | - | - | - | - |
OB加速消費KP | 7620 | | 17550▼ | - | 8700▲ | - |
OB加速持続時間 | 7 | | - | - | 8▲ | - |
- クーガー製らしい貧相な性能。
- ENもKPも消耗が激しい。ブースターそのものの装備負荷も大きいので使い辛い。
- パワーは大きいは大きいが、それだったらレイレナOBの方が良い。
KB-JUDITH †
軽量化と共に消耗を低減
使用負荷の少ない汎用パーツ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | オーメル | | - | - | - | - |
価格 | 415000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 368 | | - | - | - | - |
消費EN | 418 | | - | - | - | - |
OB推力 | 23000:25300 | | 25178:28647▲ | 28178:30995▲ | - | - |
OB消費EN | 50460 | | 23230▲ | - | 24430▼ | - |
OB消費KP | 2890 | | 1250▲ | - | 1120▲ | - |
発動消費EN | 5610 | | - | - | - | - |
発動消費KP | 1080 | | - | - | - | - |
OB加速推力 | 42200 | | - | 50200▲ | - | - |
OB加速消費EN | 84100 | | - | - | - | - |
OB加速消費KP | 5640 | | 15160▼ | - | 7500▲ | - |
OB加速持続時間 | 8 | | - | - | 9▲ | - |
- 装備負荷、消費EN・KP、全てが軽い。
- 重量もENも最も軽いのでOBを全く使わないつもりならこれで良い。
- 実際に使うにしても巡航型としては良好な性能なので、やはりミッションで装備するならオススメ。
KB-PALLAS †
優れたトータルバランスを誇る
技術に裏打ちされた秀作パーツ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | オーメル | | - | - | - | - |
価格 | 395000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 527 | | - | - | - | - |
消費EN | 625 | | - | - | - | - |
OB推力 | 24727:27200 | | 26342:28633▲ | 29342:32276▲ | - | - |
OB消費EN | 48230 | | 22115▲ | - | 23600▼ | - |
OB消費KP | 2610 | | 1343▲ | - | 1190▲ | - |
発動消費EN | 4780 | | - | - | - | - |
発動消費KP | 1010 | | - | - | - | - |
OB加速推力 | 44500 | | - | 52500▲ | - | - |
OB加速消費EN | 74000 | | - | - | - | - |
OB加速消費KP | 5220 | | 16420▼ | - | 8200▲ | - |
OB加速持続時間 | 8 | | - | - | 9▲ | - |
- ↑を色々ちょっと重くした様な一品。
- やはり低燃費で使いやすい仕様。
03-AALIYAH/O(03-ALIYA/O) †
出力を最重視した設計で
圧倒的な突進力を実現する
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | レイレナード | | - | - | - | - |
価格 | 435000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 505 | | - | - | - | - |
消費EN | 663 | | - | - | - | - |
OB推力 | 28636:31500 | | 29295:31500▲ | 32295:35524▲ | - | - |
OB消費EN | 57080 | | 26540▲ | - | - | - |
OB消費KP | 3260 | | 1467▲ | - | 1270▲ | - |
発動消費EN | 7050 | | - | - | - | - |
発動消費KP | 1240 | | - | - | - | - |
OB加速推力 | 58600 | | - | 66600▲ | 70000▲ | - |
OB加速消費EN | 99080 | | - | - | - | - |
OB加速消費KP | 6520 | | 18060▼ | - | 9000▲ | - |
OB加速持続時間 | 9 | | - | - | 10▲ | - |
- レイレナらしい強力なパワーと劣悪な燃費を併せ持つOB。
- 凄まじいスピードを発揮するが、長時間吹かし続けると一瞬でガス欠する。というかこれで長時間吹かすとか無理ッス。
- あくまで短距離ダッシュ用のOB。
S01-V3 †
外部向けに調整された普及パーツ
消費関連が大きく抑えられている
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | レイレナード | | - | - | - | - |
価格 | 415000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 644 | | - | - | - | - |
消費EN | 839 | | - | - | - | - |
OB推力 | 25091:27600 | | 27022:28900▲ | 30022:33024▲ | - | - |
OB消費EN | 46200 | | 22100▲ | - | 23200▼ | - |
OB消費KP | 3090 | | 1410▲ | - | 1230▲ | - |
発動消費EN | 4080 | | - | - | - | - |
発動消費KP | 1160 | | - | - | - | - |
OB加速推力 | 48100 | | - | 56100▲ | - | - |
OB加速消費EN | 68300 | | - | - | - | - |
OB加速消費KP | 6190 | | 17070▼ | - | 8500▲ | - |
OB加速持続時間 | 9 | | - | - | 10▲ | - |
- 外部、つまりインテリオル向けなOB。
- ブーストの性能や燃費は良好だが装備負荷が大きい。確かにインテリオルの低燃費な重フレームには合う。
- これを積むなら積極的に吹かして戦いたい。
LINSTANT/O †
大胆な新設計で軽量化に成功
高出力を実現する最新鋭パーツ
レギュレーション | ver1.00 | | ver1.10~1.20 | ver1.30~1.40 | ver1.50 | ver1.60 |
メーカー | アクアビット | | - | - | - | - |
価格 | 455000c | | - | - | - | - |
| | | | | | |
重量 | 431 | | - | - | - | - |
消費EN | 557 | | - | - | - | - |
OB推力 | 26545:29200 | | 27570:29967▲ | 30570:33627▲ | - | - |
OB消費EN | 55680 | | 25840▲ | - | - | - |
OB消費KP | 2430 | | 1190▲ | - | 1150▲ | 1050▲ |
発動消費EN | 6450 | | - | - | - | - |
発動消費KP | 920 | | - | - | - | - |
OB加速推力 | 52300 | | - | 60300▲ | - | - |
OB加速消費EN | 97600 | | - | - | - | - |
OB加速消費KP | 4830 | | 13990▼ | - | 7000▲ | - |
OB加速持続時間 | 8 | | - | - | 9▲ | - |
- こちらも装備負荷が非常に軽いため、ユディトと並んでOBを使わない人向け。
- KPの消耗が少ない代わりにENの消耗が激しい。明らかにレイレナジェネと同時に使うのが前提の性能。
- ユディトが巡航型なのにに対してこちらはスプリント向け。
オーバードブースタ比較早見表 †
名称 | メーカー | 価格 | 重量 | 消費EN | OB推力 | OB消費EN | OB消費KP | 発動消費EN | 発動消費KP | OB加速推力 | OB加速消費EN | OB加速消費KP | OB加速連続時間 |
GAN01-SS-O.CG | クーガー | 385000c | 613 | 750 | 31818:35000 | 23710 | 1450 | 5430 | 1420 | 61200 | 76200 | 8700 | 8 |
KB-JUDITH | オーメル | 415000c | 368 | 418 | 28178:30995 | 24430 | 1120 | 5610 | 1080 | 50200 | 84100 | 7500 | 9 |
KB-PALLAS | オーメル | 395000c | 527 | 625 | 29342:32276 | 23600 | 1190 | 4780 | 1010 | 52500 | 74000 | 8200 | 9 |
03-AALIYAH/O(03-ALIYA/O) | レイレナード | 435000c | 505 | 663 | 32295:35524 | 26540 | 1270 | 7050 | 1240 | 70000 | 99080 | 9000 | 10 |
S01-V3 | レイレナード | 415000c | 644 | 839 | 30022:33024 | 23200 | 1230 | 4080 | 1160 | 56100 | 68300 | 8500 | 10 |
LINSTANT/O | アクアビット | 455000c | 431 | 557 | 30570:33627 | 25840 | 1050 | 6450 | 920 | 60300 | 97600 | 7000 | 9 |