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[[公民館/DAEMONXMACHINA]] 恐らく製品版の物と思われる新体験版のデータに差し替え。限定体験版のデータも一応残しておく。 #contents **派生武器 [#l76e261f] -製品版では、型番の後ろにF・S・Lと付いた武器が落ちることがある。 -これらの武器は元武器から性能が調整されており、物によっては使用感が変わるほどの差がある。 ***F型 [#k9da697c] -射撃武器は属性攻撃力が大きく上昇し、さらに装弾数やリロード時間も若干上昇する。&br;その代償として通常ダメージと弾速が低下しており、全体的に何とも言い難い調整が施されたモデル。 -バズーカは爆発力特化。 -ブレードはやや移動重視で、攻撃力は若干下がっている。 -シールドは耐久力特化で、防御力は元より薄い。 ***S型 [#m34c42f7] -威力・速射性・リロードが大きく上がっている非常に分かりやすい攻撃力特化モデル。 -その代償として総弾数・弾速・有効射程・集弾率といった命中に絡む部分が悪化している。 --また、これらの性能が無いブレードは移動速度・移動距離が劣化している。 -バズーカだけはやや趣が異なり、直撃威力に特化している。 -シールドはF型と対極に位置し、耐久力が下がった代わりに防御力が上がった。 ***L型 [#ube8cec4] -武装類はS型と対極の性能で、総弾数・弾速・有効射程・集弾率が向上したが攻撃面が軒並み低下している。 -ブレードはより極端になったF型といった具合で、移動速度・移動距離が大きく伸びたが威力が大幅に下がってしまった。 -シールドは属性防御力が強化されるが、その代償としてS型ほどではないが耐久力が劣る。 *バレット [#j5e09de1] **HAW-R01 グリムリーパー [#k4ab5c33] 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01 グリムリーパー''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|150| |~バレットダメージ|30| |~有効射程|220| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|25/440| |~弾速|34,000| |~速射性|190| |~リロード時間|1.2| |~集弾率|0.80| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|259| -初期ライフル。 -メモリも重量も重めなのがネックだが、通常兵器や大型兵器は勿論、アーセナル戦も無難にこなせる性能。 --ストライぐらいならまだしも、動きの良い後半の名ありアーセナルに対しては弾速が足りないせいで最適距離ではまず当たらないのが悩み処。&br;弾数の多さを生かして雑魚処理用と割り切り、ハンガーに対アーセナル戦向けの武装を積むのもありかもしれない。 - やや低めの連射力を除けば極まった利点や致命的な欠点とは無縁な癖のない性能から、腕の性能にあまり影響されない事が最大の強みかもしれない。 #comment(noname,nodate) ***HAW-R01F グリムリーパー [#i1f422dc] 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01F グリムリーパー''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|138| |~バレットダメージ|37| |~有効射程|220| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|25/484| |~弾速|33,320| |~速射性|190| |~リロード時間|1.1| |~集弾率|0.80| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|259| #comment(noname,nodate) ***HAW-R01S グリムリーパー [#v5c79fa2] 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01S グリムリーパー''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|162| |~バレットダメージ|35| |~有効射程|202| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|25/396| |~弾速|32,640| |~速射性|199| |~リロード時間|1.0| |~集弾率|0.78| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|259| #comment(noname,nodate) ***HAW-R01L グリムリーパー [#p6754e1b] 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01L グリムリーパー''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|138| |~バレットダメージ|23| |~有効射程|238| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|25/528| |~弾速|35,360| |~速射性|180| |~リロード時間|1.3| |~集弾率|0.82| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|259| #comment(noname,nodate) **HAW-R01-AT グリムリーパーAT [#hbf94cc9] 新兵向けのアサルトライフル。 低スペックだが自動射撃機構を搭載。 |~名称|''HAW-R01-AT グリムリーパーAT''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|37500c| |>|| |~消費メモリ|270| |~ダメージ|150| |~バレットダメージ|30| |~有効射程|210| |~最適射程|170±10| |~マガジン弾数/総弾数|25/310| |~弾速|32,000| |~速射性|165| |~リロード時間|1.4| |~集弾率|0.80| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|260| -『アウター適性検査』終了後に貰える白色のグリムリーパー。有効射程距離内でロックオンした相手に対して勝手に射撃を行ってくれる。 --回復車両などのロックオンできないものには自動射撃を行ってくれないが、トリガーを引くことで手動射撃もちゃんと可能。 -…が、ネックなのはその性能。限定体験版ではリロード時間と総弾数が若干劣化したぐらいだったが、&br;製品版では見る影もないレベルで性能低下が行われている。 -これを両手に積むとトリガーを引く必要すらなくなるが、仕様上射撃中は多くの行動が制限されることは忘れないように。 #comment(noname,nodate) **OAW-R42 ロストハート [#s58a2bb8] 新技術を用いたアサルトライフル。 最適距離倍率が高い。 |~名称|''OAW-R42 ロストハート''| |~メーカー|オービタル| |~価格|78600c or 35トークン| |>|| |~消費メモリ|240| |~ダメージ|50| |~バレットダメージ|150| |~有効射程|240| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|30/330| |~弾速|36,000| |~速射性|225| |~リロード時間|1.1| |~集弾率|0.80| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|26| -ドレッドノートRT:αのデータから作られたライフル。%%奴の武装構成からして、アシッドガンの方が違和感がないのは禁句。%% -弾数を多少犠牲にしてグリムリーパーとグリムリーパーIIのいいとこどりをしたような性能だが、バレット威力の方が高い特性上かなり敵を選ぶ癖の強いライフル。 -似た特性のイーブンフロウと異なり、こちらはバレット防御が高い相手に連射力と弾数を頼りに強引にダメージを与える運用には向いていないのも欠点の一つ。 -総じて、バレット防御が低い相手に適正距離を維持しないと他ライフルに見劣りするというライフルにあるまじき汎用性の低さがネックとなる。使うなら大型イモータルの弱点狙い用か。 #comment(noname,nodate) **HAW-M01 シルバーレイヴン [#afb1164d] 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01 シルバーレイヴン''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|60| |~バレットダメージ|20| |~有効射程|150| |~最適射程|95±15| |~マガジン弾数/総弾数|25/850| |~弾速|45,000| |~速射性|630| |~リロード時間|1.7| |~集弾率|0.76| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|242| -限定体験版ではアーセナルのダウン取りに向いた性能だったが、製品版ではダウン値が下がった代わりに大幅に装弾数が増え、グリムリーパーと比較して継戦性能に優れたマシンガンになった。 -製品版では敵アーセナルの動きが良くなったり、オーダーでの敵数が増えた事から評価が大きく上がっており、&br;適正距離での命中率と維持のしやすさから相手を選ばず強引にVPを削り取れる点がウリ。装弾数の多さから雑魚の掃討にも向いている。 -後発のマシンガンはいずれも癖の強い性能をしていることから愛用者も多く、序盤に手に入れたこの武器で最初から最後まで戦い抜いたプレイヤーも割と多いようだ。 #comment(noname,nodate) ***HAW-M01F シルバーレイヴン [#u97fb426] 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01F シルバーレイヴン''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|55| |~バレットダメージ|25| |~有効射程|150| |~最適射程|95±15| |~マガジン弾数/総弾数|25/935| |~弾速|44,100| |~速射性|630| |~リロード時間|1.5| |~集弾率|0.76| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|242| -ゴリアテ一式といった低バレット防御の機体を確実に削っていく武器、と言えるか。 #comment(noname,nodate) ***HAW-M01S シルバーレイヴン [#iaa53c04] 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01S シルバーレイヴン''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|65| |~バレットダメージ|23| |~有効射程|138| |~最適射程|95±15| |~マガジン弾数/総弾数|25/765| |~弾速|43,200| |~速射性|661| |~リロード時間|1.4| |~集弾率|0.74| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|242| #comment(noname,nodate) ***HAW-M01L シルバーレイヴン [#kb84ad25] 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01L シルバーレイヴン''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|55| |~バレットダメージ|15| |~有効射程|162| |~最適射程|95±15| |~マガジン弾数/総弾数|25/1020| |~弾速|46,800| |~速射性|630| |~リロード時間|1.9| |~集弾率|0.78| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|242| -L型の例に漏れない継戦性能・命中率特化モデルだが、シルバーレイヴンの欠点である単発火力の微妙さとリロードの長さがより悪化してしまっている。 -強化された強みよりも欠点が深刻化したことが痛く、運用方針を間違えると豆鉄砲を低レートで垂れ流す武器になりかねない。 #comment(noname,nodate) **HAW-M01-AT シルバーレイヴンAT [#o490977c] 新兵向きのマシンガン。 低スペックだが自動射撃機構を搭載。 |~名称|''HAW-M01-AT シルバーレイヴンAT''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|50000c| |>|| |~消費メモリ|270| |~ダメージ|60| |~バレットダメージ|20| |~有効射程|120| |~最適射程|95±5| |~マガジン弾数/総弾数|25/630| |~弾速|42,000| |~速射性|480| |~リロード時間|1.7| |~集弾率|0.76| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|248| -製品版で追加された第二のAT系列。あちらと同様に基本性能は大幅に低下している。 -全体的に丸い性能のグリムリーパーと異なり尖った部分が多い事もあり、特に連射性が著しく低下している。 #comment(noname,nodate) **OAW-M81 イーブンフロウ [#hfb2bf06] 新技術を用いたマシンガン。 集弾性が極めて高い。 |~名称|''OAW-M81 イーブンフロウ''| |~メーカー|オービタル| |~価格|100000c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|20| |~バレットダメージ|20| |~有効射程|160| |~最適射程|85±15| |~マガジン弾数/総弾数|30/820| |~弾速|46,500| |~速射性|830| |~リロード時間|1.3| |~集弾率|0.84| |~最大拡散角度|2.00| |~ダウン値|8| |~重量|248| -アビエイターのデータから作られたマシンガン。ロストハート然り、通常弾とはあまり縁のない機体なのになぜマシンガンなのかは不明。 -単発火力・連射力・総弾数のバランスが良く、それでいてマシンガン中1位の精度があるが&br;通常ダメージよりもバレットダメージの方が高く、効く相手と効かない相手がはっきりと分かれるマシンガン。 -その敵を選ぶ性質から、同じく敵を選びがちなレーザー兵器の相方としてハンガーに積むのも有効。&br;必然的にオーグジュアリがプロペラントタンクになるものの、リサーブマガジンいらずの装弾数があるのもグッド。 -競合対象はシルバーレイヴン。汎用性と拡張性はあちらが勝るが、こちらは腕性能に影響されづらい事と通る相手への爆発力が強み。 #comment(noname,nodate) **HAW-H05 トリックスター [#gef28161] 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05 トリックスター''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|44500c| |>|| |~消費メモリ|80| |~ダメージ|80| |~バレットダメージ|45| |~有効射程|140| |~最適射程|40±20| |~マガジン弾数/総弾数|12/200| |~弾速|34,000| |~速射性|180| |~集弾率|0.67| |~リロード時間|0.8| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~重量|86| -低負荷なハンドガン。限定体験版では軽いのは重量だけだったが、製品版ではメモリ消費も軽くなった。 -限定体験版から極端な弱化補正が施されたわけではないが、敵アーセナルの動きが良くなったり敵数や敵VPの増加から弾数の乏しさやそれに起因する雑魚掃討能力の低さ、最適距離の維持の困難さといったデメリットが目立つ性能になってしまった。 -とりあえずで積める負荷ではあるが、真価を発揮させるには結構な立ち回りの技能が必要になる玄人向けの武器。 #comment(noname,nodate) ***HAW-H05F トリックスター [#i812fcbc] 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05F トリックスター''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~ダメージ|74| |~バレットダメージ|56| |~有効射程|140| |~最適射程|40±20| |~マガジン弾数/総弾数|12/220| |~弾速|33,320| |~速射性|180| |~リロード時間|0.7| |~集弾率|0.67| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~重量|86| - 属性攻撃力の高いハンドガンの特性をさらに伸ばした一品。バレットが弱点の相手には特に有効。 #comment(noname,nodate) ***HAW-H05S トリックスター [#l7e48e09] 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05S トリックスター''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~ダメージ|86| |~バレットダメージ|52| |~有効射程|129| |~最適射程|40±20| |~マガジン弾数/総弾数|12/180| |~弾速|32,640| |~速射性|189| |~リロード時間|0.6| |~集弾率|0.66| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~重量|86| #comment(noname,nodate) ***HAW-H05L トリックスター [#ya2360ae] 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05L トリックスター''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~ダメージ|74| |~バレットダメージ|34| |~有効射程|151| |~最適射程|40±20| |~マガジン弾数/総弾数|12/240| |~弾速|35,360| |~速射性|171| |~リロード時間|0.8| |~集弾率|0.68| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~重量|86| #comment(noname,nodate) *レーザー [#j4855c53] -発射の度にフェムトを消費することから扱い辛いと認識されているカテゴリだが、レーザー武器の特性として被弾時に相手のSTMを削るため、プロペラントタンクを装備するなどして補ってやれば割と使える。 -バレット兵器と異なり最適距離が無いものの、有効射程内では一定の威力が保証されているため距離を選ばない点では優位に立っている。 -マニュアルロックのレーザーライフルは照射型。有効射程一杯まで貫通する。 --ただし1.2の現状では、照射型レーザーライフルのみ表記より減衰距離が異様に短いという仕様がある。 **ZAW-L01 タケミカヅチ [#mc36dd58] バランスの良いレーザーライフル。 距離減衰は大きいが、全てが高水準。 |~名称|''ZAW-L01 タケミカヅチ''| |~メーカー|ゼン| |~価格|63500c| |>|| |~消費メモリ|250| |~ダメージ|105| |~レーザーダメージ|420| |~有効射程|320| |~マガジン弾数/総弾数|15/120| |~弾速|41,000| |~速射性|85| |~リロード時間|1.5| |~集弾率|1.00| |~フェムト消費量|17| |~ダウン値|35| |~重量|335| -アグニフレイムとスターゲイザーの中間の立ち位置で、説明文で触れられている減衰率もレーザーの仕様上そこまで気にならない。 -この銃ならではの利点は良好なマガジン弾数と、比較的高速なリロード。 #comment(noname,nodate) **SAX-X-L01 エクスレイ [#f839ba07] 新技術が使われたレーザーライフル。 消費メモリを代償に絶大な性能を誇る。 |~名称|''SAX-X-L01 エクスレイ''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|85000c| |>|| |~消費メモリ|390| |~ダメージ|140| |~レーザーダメージ|560| |~有効射程|350| |~マガジン弾数/総弾数|12/85| |~弾速|43,000| |~速射性|70| |~リロード時間|2.2| |~集弾率|1.00| |~フェムト消費量|29| |~ダウン値|35| |~重量|340| -黒い巨大なフォルムがカッコいいレーザーライフル。しかしその実態はメモリとフェムト消費量だけがずば抜けて高い産廃。 -性能的にはタケミカヅチとスターゲイザーの中間程度だが、どこを切ってもメモリとフェムト消費に見合うだけの性能が無い。 --特にこの武器の立場を脅かしているのがF型で、タケミカヅチFは僅かな性能ダウンで大幅に負荷を下げた仕上がりになっており、&br;スターゲイザーFに至ってはこちらを大きく下回る負荷でこちらを凌駕する大火力を発揮する。 --ついでにショップ販売限定なので、派生が無く確定でスロット1なのもダメな点。スロットが3あっても他と並ぶだけで、産廃の座からは逃れることが出来ないのだが…。 -ちなみに正面から見るとそれほどでもないが、横から観察すると輪郭がACシリーズの伝統的な某レーザーライフルに良く似ている。特にグリップ回りは顕著。 #comment(noname,nodate) *近接武器 [#t5ece420] **HAW-BL01 バスタードゥーム [#ze1e5dc1] 消費メモリが極めて少ないブレード。 戦場を選ばず運用できる凡用さが強み。 |~名称|''HAW-BL01 バスタードゥーム''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|100| |~ダメージ|1700| |~初撃最大移動距離|75| |~初撃移動最高速度|38000| |~硬直時間|0.6| |~ダウン値|225| |~重量|200| -シンプルな両刃剣タイプのブレード。 -メモリ消費がかなり軽くハンガーが開いていたらとりあえずで積めるレベル。重量はそこそこあるので注意しよう。 #comment(noname,nodate) ***HAW-BL01F バスタードゥーム [#ze1e5dc1] 消費メモリが極めて少ないブレード。 戦場を選ばず運用できる凡用さが強み。 |~名称|''HAW-BL01F バスタードゥーム''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|100| |~ダメージ|1649| |~初撃最大移動距離|77| |~初撃移動最高速度|39140| |~硬直時間|0.6| |~ダウン値|225| |~重量|200| #comment(noname,nodate) ***HAW-BL01S バスタードゥーム [#ze1e5dc1] 消費メモリが極めて少ないブレード。 戦場を選ばず運用できる凡用さが強み。 |~名称|''HAW-BL01S バスタードゥーム''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|100| |~ダメージ|1836| |~初撃最大移動距離|71| |~初撃移動最高速度|36100| |~硬直時間|0.6| |~ダウン値|225| |~重量|200| #comment(noname,nodate) ***HAW-BL01L バスタードゥーム [#ze1e5dc1] 消費メモリが極めて少ないブレード。 戦場を選ばず運用できる凡用さが強み。 |~名称|''HAW-BL01L バスタードゥーム''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|100| |~ダメージ|1564| |~初撃最大移動距離|79| |~初撃移動最高速度|39900| |~硬直時間|0.6| |~ダウン値|225| |~重量|200| #comment(noname,nodate) *スペシャル [#rf2e642b] *シールド [#n08fdaa3] - 稼働タイプはトリガーを引くたびに構え⇔非構えが切り替わるトグル式。 -- ずっとトリガーを引き続ける必要が無い為操作は楽だが、ACVDの感覚で必要な時だけトリガーを引くプレイスタイルだと敵の目の前で構えを解いてしまうことがあるため要注意。 -当然ながらドヤ顔Wシールドは肩武器とオーグジュアリ、それから拾い物だけで戦うことになるためあまり実用性はない。 **SAW-P01 タイタンプレート [#s587c820] 対バレット兵装用のシールド。 重量が軽く携行しやすい。 |~名称|''SAW-P01 タイタンプレート''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~耐久値|10000| |~防御力|650| |~バレット防御|500| |~レーザー防御|100| |~ダウン防御|55| |~重量|184| #comment(noname,nodate) ***SAW-P01F タイタンプレート [#mfa3e854] 対バレット兵装用のシールド。 重量が軽く携行しやすい。 |~名称|''SAW-P01F タイタンプレート''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~耐久値|11000| |~防御力|585| |~バレット防御|500| |~レーザー防御|100| |~ダウン防御|55| |~重量|184| #comment(noname,nodate) ***SAW-P01S タイタンプレート [#k6f6cf93] 対バレット兵装用のシールド。 重量が軽く携行しやすい。 |~名称|''SAW-P01S タイタンプレート''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~耐久値|9000| |~防御力|715| |~バレット防御|500| |~レーザー防御|100| |~ダウン防御|55| |~重量|184| #comment(noname,nodate) ***SAW-P01L タイタンプレート [#ed5790d0] 対バレット兵装用のシールド。 重量が軽く携行しやすい。 |~名称|''SAW-P01L タイタンプレート''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~耐久値|95000| |~防御力|650| |~バレット防御|550| |~レーザー防御|110| |~ダウン防御|55| |~重量|184| #comment(noname,nodate) *限定体験版の頃のデータ [#h158cba5] #region HAW-R01 グリムリーパー 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01 グリムリーパー''| |>|| |~消費メモリ|236| |~ダメージ|150| |~バレットダメージ|30| |~マガジン弾数/総弾数|45/450| |~有効射程|213| |~最適射程|181±31| |~弾速|34,000| |~速射性|220| |~集弾率|0.80| |~リロード時間|1.0| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~ステルス値|25| |~重量|259| -初期ライフル。 -説明通り総火力に優れており、とりあえずこれを両手に持って、弾をちゃんと回収すれば弾切れとは無縁に近い。 -メモリも重量も重めなのがネックだが、通常兵器や大型兵器は勿論、アーセナル戦も無難にこなせる性能。 #comment(noname,nodate) HAW-R01-AT グリムリーパーAT 新兵向けのアサルトライフル。 低スペックだが自動射撃機構を搭載。 |~名称|''HAW-R01-AT グリムリーパーAT''| |>|| |~消費メモリ|233| |~ダメージ|150| |~バレットダメージ|30| |~マガジン弾数/総弾数|45/400| |~有効射程|213| |~最適射程|181±31| |~弾速|34,000| |~速射性|220| |~集弾率|0.80| |~リロード時間|1.2| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~ステルス値|25| |~重量|260| -『アウター適性検査』終了後に貰える白色のグリムリーパー。 -リロード時間が伸びたが、有効射程距離内でロックオンした相手に対して勝手に射撃を行ってくれる。 --回復車両などのロックオンできないものには自動射撃を行ってくれないが、トリガーを引くことで手動射撃もちゃんと可能。 -銃の右横に大きなカメラのようなパーツが増設されているが、マガジン一本分以上の%%中途半端な%%装弾数減のおかげか重量増加はごくわずか。&br;そして何故かメモリの消費量が減っている。 -これを両手に積むとトリガーを引く必要すらなくなるが、仕様上射撃中は多くの行動が制限されることは忘れないように。 -製品版ではAT系列は開発で作成できるようになるようである。 #comment(noname,nodate) HAW-M01 シルバーレイヴン 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01 シルバーレイヴン''| |>|| |~消費メモリ|222| |~ダメージ|65| |~バレットダメージ|20| |~マガジン弾数/総弾数|35/400| |~有効射程|144| |~最適射程|122±22| |~弾速|43,500| |~速射性|750| |~集弾率|0.76| |~リロード時間|1.5| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|20| |~ステルス値|25| |~重量|242| -『市街地掃討作戦』の目の前に転がっている残骸からレギオンヘッドと確定二択で拾えるマシンガン。 -高い連射性能を持ちつつある程度のダウン値を確保しており、両手に持って撃ち込めば大抵のアーセナルが墜落する。 -半面、ダウンしない通常兵器や大型兵器に対してはそれ以外の性能の物足りなさが目立ち、&br;どちらかと言えば対アーセナル戦向きの武器。 #comment(noname,nodate) SAW-M12N カラドリウス 弾幕展開を主目的としたマシンガン。 射程と連射に優れるが低威力。 |~名称|''SAW-M12N カラドリウス''| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|55| |~バレットダメージ|20| |~マガジン弾数/総弾数|30/500| |~有効射程|162| |~最適射程|137±25| |~弾速|41,000| |~速射性|1000| |~集弾率|0.60| |~リロード時間|1.6| |~最大拡散角度|4.00| |~ダウン値|20| |~ステルス値|25| |~重量|236| -リーパー愛用の白いマシンガン。 -シルバーレイヴンを凌駕する連射速度を誇り、ダウン値も据え置きだが''弾道が滅茶苦茶ブレる''。 --おまけに有効射程距離が長い事が祟り、近づいて集弾性を無理やり補うと威力が犠牲になってしまうジレンマを抱える。 -単発の威力が減っており、総弾数の増加で総火力はごまかせているもののマガジンの装弾数も減っており、マガジン火力は大幅に落ちている。 -ただしその連射速度は本物で、有効射程距離でグリムリーパー系列とのシナジーもある。&br;あちらの欠点である今一つな瞬間火力を補ったり、有効射程距離外まで距離を詰められるのを阻止するような使い方に向くか。 #comment(noname,nodate) SAW-B17 ギリングインパクト -構造の都合上バックファイアが使えないためか、撃つと機体が反動で大きく後退する。&br;反動中は移動、その他の武器での攻撃は不可。 -また、両手撃ちも可能で、反動は片手撃ちと同等。 --反動時間よりもリロードが遅いため、一応交互射撃をすることも可能だが、反動の繰り返しで事実上殆ど動けないためいい的になってしまう点に注意。 -ただし威力は折り紙付きで、アーセナルに命中すると発射時の反動に負けず劣らず強烈に吹っ飛ばせるため少々無理してでも狙う価値はある。 --この被弾時ノックバックはダウンとは別物で、追加効果としてSTMを削れる。 --%%その反動を生かしたリーパーの追い込み漁の漁具としてもおなじみである。%% #comment(noname,nodate) HAW-H05 トリックスター 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05 トリックスター''| |>|| |~消費メモリ|198| |~ダメージ|80| |~バレットダメージ|45| |~マガジン弾数/総弾数|12/192| |~有効射程|100| |~最適射程|45±25| |~弾速|32,000| |~速射性|250| |~集弾率|0.87| |~リロード時間|0.8| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~ステルス値|25| |~重量|86| -確かに軽いがメモリ消費はそれほどでもなく、単発火力や総弾数はライフルに劣るのに連射力にあまり差が無く、ダウン値も無い為足止めにも使えないと一見するとパッとしない武器に見える。 -だがその真価は最適射程で発揮され、''単発威力がライフルの最適射程時の約2倍''という体験版の武器中1位のDPSを叩き出す。 -ただしその性質上、ブレード以上に相手に接近する必要があるため漫然と撃っているだけでは性能を発揮できない。&br;ブレードの空振りを誘うか、トラップや他武器によるダウンなどで動きを封じてから使うか、高機動機によるヒット&アウェイ向け。 #comment(noname,nodate) HAW-BL01 バスタードゥーム 最もオーソドックスなブレード。 重量が軽く、装備しやすい。 |~名称|''HAW-BL01 バスタードゥーム''| |>|| |~消費メモリ|222| |~ダメージ|1500| |~初撃最大移動距離|70| |~初撃移動最高速度|38000| |~攻撃間隔|1.5| |~衝撃値|0| |~ステルス値|25| |~重量|200| -シンプルな両刃剣タイプのブレード。 -使用すると自動である程度の距離を突進し、ロックオンしている場合は強力なブレホがかかる。 -ただし、相手が小さくて相手より上を取っている場合は頭上を空振りすることが多いため、なるべく下から狙った方が当たりやすい。 -また、攻撃前の自動突進はブレードの威力にも深く関わっており、ある程度の距離があって十分に加速出来ているなら大きく威力が底上げされる。 --ただし、このシステムの都合上至近距離でブンブン振り回しているだけではあまりダメージが出ない。 -適正距離なら瞬間火力だけはあるが、それでもDPSははっきり言って低い。両手切りでもそこまで威力は上がらない。 -非常に残念な事に、Nintendo Directの動画の0:07ぐらいで見せた&br;スタイリッシュな連続切りによる敵機の連続撃破はこのブレードでは出来ない。 --アーティストがPVで使っていたと思わしき刀型のブレードを装備しており、&br;ガンフォート戦後にたまにハイペースでブンブン振り回して死体斬りをしているため、&br;問題はおそらくこのブレードの攻撃間隔の所為と思われる。 --が、後の体験版アンケートで攻撃間隔が短縮されたことが発表された。『PVのスタイリッシュ連続斬りが出来ないのは納得できない!』…という意見が殺到したのだろうか。%%その気持ちはすごくよく分かる%% ---なお、件の刀型ブレードも同様に振りが早くなったらしく、2ndトレーラーの00:18ぐらいに''1秒に二斬という猛烈な斬撃で敵機を片っ端からナマス切りにしていっている''姿が確認された。 #comment(noname,nodate) SAW-EB21N プロミネンス 低フェムト消費量のレーザーブレード。 安定した運用が可能。 |~名称|''SAW-EB21N プロミネンス''| |>|| |~消費メモリ|222| |~ダメージ|1120| |~初撃最大移動距離|70| |~初撃移動最高速度|38000| |~フェムト消費量|50| |~攻撃間隔|1.5| |~衝撃値|0| |~ステルス値|25| |~重量|170| -リーパー所有のビームサーベル。振り回しているときは刀身が若干伸び、ハンガー画面でも駆動音が鳴り響く素敵ギミック内蔵。 --…が、実は手に持った場合は''ハンガー内でもレーザー刃を展開したまま''だったりする。ハンガー内で何故か機体の足元に近づけないのはこれが原因なんだろうか。 //Nintendo Directの動画内でもハンガー内で刃を出しっぱなしだったため修正 - 一見ダメージがバスタードゥームより低く見えるが、きちんとレーザー属性で計算されているためかダメージは概ねあちらより上。 - 残念ながら攻撃間隔はバスタードゥームと同じなので連続切りは出来ない。 -- だが、上のバスタードゥームの候で書いたように製品版ではブレードの攻撃間隔が短くなり、その結果次第ではこの武器でも連続切りは可能になっているかもしれない。 #comment(noname,nodate) SAW-P01 タイタンプレート - 稼働タイプはトリガーを引くたびに構え⇔非構えが切り替わるトグル式。 -- ずっとトリガーを引き続ける必要が無い為操作は楽だが、ACVDの感覚で必要な時だけトリガーを引くプレイスタイルだと敵の目の前で構えを解いてしまうことがあるため要注意。 - これを積むとどうしても片腕分の火力が犠牲になり、体験版の肩武器は弾数に不安があるor腕武器との併用不可のため体験版ではあまり存在感を発揮できていない。 --当然ながらドヤ顔Wシールドは肩武器とオーグジュアリ、それから拾い物だけで戦うことになるためあまり実用性はない。 #comment(noname,nodate) #endregion
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[[公民館/DAEMONXMACHINA]] 恐らく製品版の物と思われる新体験版のデータに差し替え。限定体験版のデータも一応残しておく。 #contents **派生武器 [#l76e261f] -製品版では、型番の後ろにF・S・Lと付いた武器が落ちることがある。 -これらの武器は元武器から性能が調整されており、物によっては使用感が変わるほどの差がある。 ***F型 [#k9da697c] -射撃武器は属性攻撃力が大きく上昇し、さらに装弾数やリロード時間も若干上昇する。&br;その代償として通常ダメージと弾速が低下しており、全体的に何とも言い難い調整が施されたモデル。 -バズーカは爆発力特化。 -ブレードはやや移動重視で、攻撃力は若干下がっている。 -シールドは耐久力特化で、防御力は元より薄い。 ***S型 [#m34c42f7] -威力・速射性・リロードが大きく上がっている非常に分かりやすい攻撃力特化モデル。 -その代償として総弾数・弾速・有効射程・集弾率といった命中に絡む部分が悪化している。 --また、これらの性能が無いブレードは移動速度・移動距離が劣化している。 -バズーカだけはやや趣が異なり、直撃威力に特化している。 -シールドはF型と対極に位置し、耐久力が下がった代わりに防御力が上がった。 ***L型 [#ube8cec4] -武装類はS型と対極の性能で、総弾数・弾速・有効射程・集弾率が向上したが攻撃面が軒並み低下している。 -ブレードはより極端になったF型といった具合で、移動速度・移動距離が大きく伸びたが威力が大幅に下がってしまった。 -シールドは属性防御力が強化されるが、その代償としてS型ほどではないが耐久力が劣る。 *バレット [#j5e09de1] **HAW-R01 グリムリーパー [#k4ab5c33] 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01 グリムリーパー''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|150| |~バレットダメージ|30| |~有効射程|220| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|25/440| |~弾速|34,000| |~速射性|190| |~リロード時間|1.2| |~集弾率|0.80| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|259| -初期ライフル。 -メモリも重量も重めなのがネックだが、通常兵器や大型兵器は勿論、アーセナル戦も無難にこなせる性能。 --ストライぐらいならまだしも、動きの良い後半の名ありアーセナルに対しては弾速が足りないせいで最適距離ではまず当たらないのが悩み処。&br;弾数の多さを生かして雑魚処理用と割り切り、ハンガーに対アーセナル戦向けの武装を積むのもありかもしれない。 - やや低めの連射力を除けば極まった利点や致命的な欠点とは無縁な癖のない性能から、腕の性能にあまり影響されない事が最大の強みかもしれない。 #comment(noname,nodate) ***HAW-R01F グリムリーパー [#i1f422dc] 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01F グリムリーパー''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|138| |~バレットダメージ|37| |~有効射程|220| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|25/484| |~弾速|33,320| |~速射性|190| |~リロード時間|1.1| |~集弾率|0.80| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|259| #comment(noname,nodate) ***HAW-R01S グリムリーパー [#v5c79fa2] 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01S グリムリーパー''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|162| |~バレットダメージ|35| |~有効射程|202| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|25/396| |~弾速|32,640| |~速射性|199| |~リロード時間|1.0| |~集弾率|0.78| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|259| #comment(noname,nodate) ***HAW-R01L グリムリーパー [#p6754e1b] 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01L グリムリーパー''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|138| |~バレットダメージ|23| |~有効射程|238| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|25/528| |~弾速|35,360| |~速射性|180| |~リロード時間|1.3| |~集弾率|0.82| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|259| #comment(noname,nodate) **HAW-R01-AT グリムリーパーAT [#hbf94cc9] 新兵向けのアサルトライフル。 低スペックだが自動射撃機構を搭載。 |~名称|''HAW-R01-AT グリムリーパーAT''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|37500c| |>|| |~消費メモリ|270| |~ダメージ|150| |~バレットダメージ|30| |~有効射程|210| |~最適射程|170±10| |~マガジン弾数/総弾数|25/310| |~弾速|32,000| |~速射性|165| |~リロード時間|1.4| |~集弾率|0.80| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|260| -『アウター適性検査』終了後に貰える白色のグリムリーパー。有効射程距離内でロックオンした相手に対して勝手に射撃を行ってくれる。 --回復車両などのロックオンできないものには自動射撃を行ってくれないが、トリガーを引くことで手動射撃もちゃんと可能。 -…が、ネックなのはその性能。限定体験版ではリロード時間と総弾数が若干劣化したぐらいだったが、&br;製品版では見る影もないレベルで性能低下が行われている。 -これを両手に積むとトリガーを引く必要すらなくなるが、仕様上射撃中は多くの行動が制限されることは忘れないように。 #comment(noname,nodate) **OAW-R42 ロストハート [#s58a2bb8] 新技術を用いたアサルトライフル。 最適距離倍率が高い。 |~名称|''OAW-R42 ロストハート''| |~メーカー|オービタル| |~価格|78600c or 35トークン| |>|| |~消費メモリ|240| |~ダメージ|50| |~バレットダメージ|150| |~有効射程|240| |~最適射程|170±20| |~マガジン弾数/総弾数|30/330| |~弾速|36,000| |~速射性|225| |~リロード時間|1.1| |~集弾率|0.80| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~重量|26| -ドレッドノートRT:αのデータから作られたライフル。%%奴の武装構成からして、アシッドガンの方が違和感がないのは禁句。%% -弾数を多少犠牲にしてグリムリーパーとグリムリーパーIIのいいとこどりをしたような性能だが、バレット威力の方が高い特性上かなり敵を選ぶ癖の強いライフル。 -似た特性のイーブンフロウと異なり、こちらはバレット防御が高い相手に連射力と弾数を頼りに強引にダメージを与える運用には向いていないのも欠点の一つ。 -総じて、バレット防御が低い相手に適正距離を維持しないと他ライフルに見劣りするというライフルにあるまじき汎用性の低さがネックとなる。使うなら大型イモータルの弱点狙い用か。 #comment(noname,nodate) **HAW-M01 シルバーレイヴン [#afb1164d] 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01 シルバーレイヴン''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|60| |~バレットダメージ|20| |~有効射程|150| |~最適射程|95±15| |~マガジン弾数/総弾数|25/850| |~弾速|45,000| |~速射性|630| |~リロード時間|1.7| |~集弾率|0.76| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|242| -限定体験版ではアーセナルのダウン取りに向いた性能だったが、製品版ではダウン値が下がった代わりに大幅に装弾数が増え、グリムリーパーと比較して継戦性能に優れたマシンガンになった。 -製品版では敵アーセナルの動きが良くなったり、オーダーでの敵数が増えた事から評価が大きく上がっており、&br;適正距離での命中率と維持のしやすさから相手を選ばず強引にVPを削り取れる点がウリ。装弾数の多さから雑魚の掃討にも向いている。 -後発のマシンガンはいずれも癖の強い性能をしていることから愛用者も多く、序盤に手に入れたこの武器で最初から最後まで戦い抜いたプレイヤーも割と多いようだ。 #comment(noname,nodate) ***HAW-M01F シルバーレイヴン [#u97fb426] 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01F シルバーレイヴン''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|55| |~バレットダメージ|25| |~有効射程|150| |~最適射程|95±15| |~マガジン弾数/総弾数|25/935| |~弾速|44,100| |~速射性|630| |~リロード時間|1.5| |~集弾率|0.76| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|242| -ゴリアテ一式といった低バレット防御の機体を確実に削っていく武器、と言えるか。 #comment(noname,nodate) ***HAW-M01S シルバーレイヴン [#iaa53c04] 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01S シルバーレイヴン''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|65| |~バレットダメージ|23| |~有効射程|138| |~最適射程|95±15| |~マガジン弾数/総弾数|25/765| |~弾速|43,200| |~速射性|661| |~リロード時間|1.4| |~集弾率|0.74| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|242| #comment(noname,nodate) ***HAW-M01L シルバーレイヴン [#kb84ad25] 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01L シルバーレイヴン''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|55| |~バレットダメージ|15| |~有効射程|162| |~最適射程|95±15| |~マガジン弾数/総弾数|25/1020| |~弾速|46,800| |~速射性|630| |~リロード時間|1.9| |~集弾率|0.78| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|242| -L型の例に漏れない継戦性能・命中率特化モデルだが、シルバーレイヴンの欠点である単発火力の微妙さとリロードの長さがより悪化してしまっている。 -強化された強みよりも欠点が深刻化したことが痛く、運用方針を間違えると豆鉄砲を低レートで垂れ流す武器になりかねない。 #comment(noname,nodate) **HAW-M01-AT シルバーレイヴンAT [#o490977c] 新兵向きのマシンガン。 低スペックだが自動射撃機構を搭載。 |~名称|''HAW-M01-AT シルバーレイヴンAT''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|50000c| |>|| |~消費メモリ|270| |~ダメージ|60| |~バレットダメージ|20| |~有効射程|120| |~最適射程|95±5| |~マガジン弾数/総弾数|25/630| |~弾速|42,000| |~速射性|480| |~リロード時間|1.7| |~集弾率|0.76| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|10| |~重量|248| -製品版で追加された第二のAT系列。あちらと同様に基本性能は大幅に低下している。 -全体的に丸い性能のグリムリーパーと異なり尖った部分が多い事もあり、特に連射性が著しく低下している。 #comment(noname,nodate) **OAW-M81 イーブンフロウ [#hfb2bf06] 新技術を用いたマシンガン。 集弾性が極めて高い。 |~名称|''OAW-M81 イーブンフロウ''| |~メーカー|オービタル| |~価格|100000c| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|20| |~バレットダメージ|20| |~有効射程|160| |~最適射程|85±15| |~マガジン弾数/総弾数|30/820| |~弾速|46,500| |~速射性|830| |~リロード時間|1.3| |~集弾率|0.84| |~最大拡散角度|2.00| |~ダウン値|8| |~重量|248| -アビエイターのデータから作られたマシンガン。ロストハート然り、通常弾とはあまり縁のない機体なのになぜマシンガンなのかは不明。 -単発火力・連射力・総弾数のバランスが良く、それでいてマシンガン中1位の精度があるが&br;通常ダメージよりもバレットダメージの方が高く、効く相手と効かない相手がはっきりと分かれるマシンガン。 -その敵を選ぶ性質から、同じく敵を選びがちなレーザー兵器の相方としてハンガーに積むのも有効。&br;必然的にオーグジュアリがプロペラントタンクになるものの、リサーブマガジンいらずの装弾数があるのもグッド。 -競合対象はシルバーレイヴン。汎用性と拡張性はあちらが勝るが、こちらは腕性能に影響されづらい事と通る相手への爆発力が強み。 #comment(noname,nodate) **HAW-H05 トリックスター [#gef28161] 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05 トリックスター''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|44500c| |>|| |~消費メモリ|80| |~ダメージ|80| |~バレットダメージ|45| |~有効射程|140| |~最適射程|40±20| |~マガジン弾数/総弾数|12/200| |~弾速|34,000| |~速射性|180| |~集弾率|0.67| |~リロード時間|0.8| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~重量|86| -低負荷なハンドガン。限定体験版では軽いのは重量だけだったが、製品版ではメモリ消費も軽くなった。 -限定体験版から極端な弱化補正が施されたわけではないが、敵アーセナルの動きが良くなったり敵数や敵VPの増加から弾数の乏しさやそれに起因する雑魚掃討能力の低さ、最適距離の維持の困難さといったデメリットが目立つ性能になってしまった。 -とりあえずで積める負荷ではあるが、真価を発揮させるには結構な立ち回りの技能が必要になる玄人向けの武器。 #comment(noname,nodate) ***HAW-H05F トリックスター [#i812fcbc] 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05F トリックスター''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~ダメージ|74| |~バレットダメージ|56| |~有効射程|140| |~最適射程|40±20| |~マガジン弾数/総弾数|12/220| |~弾速|33,320| |~速射性|180| |~リロード時間|0.7| |~集弾率|0.67| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~重量|86| - 属性攻撃力の高いハンドガンの特性をさらに伸ばした一品。バレットが弱点の相手には特に有効。 #comment(noname,nodate) ***HAW-H05S トリックスター [#l7e48e09] 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05S トリックスター''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~ダメージ|86| |~バレットダメージ|52| |~有効射程|129| |~最適射程|40±20| |~マガジン弾数/総弾数|12/180| |~弾速|32,640| |~速射性|189| |~リロード時間|0.6| |~集弾率|0.66| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~重量|86| #comment(noname,nodate) ***HAW-H05L トリックスター [#ya2360ae] 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05L トリックスター''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~ダメージ|74| |~バレットダメージ|34| |~有効射程|151| |~最適射程|40±20| |~マガジン弾数/総弾数|12/240| |~弾速|35,360| |~速射性|171| |~リロード時間|0.8| |~集弾率|0.68| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~重量|86| #comment(noname,nodate) *レーザー [#j4855c53] -発射の度にフェムトを消費することから扱い辛いと認識されているカテゴリだが、レーザー武器の特性として被弾時に相手のSTMを削るため、プロペラントタンクを装備するなどして補ってやれば割と使える。 -バレット兵器と異なり最適距離が無いものの、有効射程内では一定の威力が保証されているため距離を選ばない点では優位に立っている。 -マニュアルロックのレーザーライフルは照射型。有効射程一杯まで貫通する。 --ただし1.2の現状では、照射型レーザーライフルのみ表記より減衰距離が異様に短いという仕様がある。 **ZAW-L01 タケミカヅチ [#mc36dd58] バランスの良いレーザーライフル。 距離減衰は大きいが、全てが高水準。 |~名称|''ZAW-L01 タケミカヅチ''| |~メーカー|ゼン| |~価格|63500c| |>|| |~消費メモリ|250| |~ダメージ|105| |~レーザーダメージ|420| |~有効射程|320| |~マガジン弾数/総弾数|15/120| |~弾速|41,000| |~速射性|85| |~リロード時間|1.5| |~集弾率|1.00| |~フェムト消費量|17| |~ダウン値|35| |~重量|335| -アグニフレイムとスターゲイザーの中間の立ち位置で、説明文で触れられている減衰率もレーザーの仕様上そこまで気にならない。 -この銃ならではの利点は良好なマガジン弾数と、比較的高速なリロード。 #comment(noname,nodate) **SAX-X-L01 エクスレイ [#f839ba07] 新技術が使われたレーザーライフル。 消費メモリを代償に絶大な性能を誇る。 |~名称|''SAX-X-L01 エクスレイ''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|85000c| |>|| |~消費メモリ|390| |~ダメージ|140| |~レーザーダメージ|560| |~有効射程|350| |~マガジン弾数/総弾数|12/85| |~弾速|43,000| |~速射性|70| |~リロード時間|2.2| |~集弾率|1.00| |~フェムト消費量|29| |~ダウン値|35| |~重量|340| -黒い巨大なフォルムがカッコいいレーザーライフル。しかしその実態はメモリとフェムト消費量だけがずば抜けて高い産廃。 -性能的にはタケミカヅチとスターゲイザーの中間程度だが、どこを切ってもメモリとフェムト消費に見合うだけの性能が無い。 --特にこの武器の立場を脅かしているのがF型で、タケミカヅチFは僅かな性能ダウンで大幅に負荷を下げた仕上がりになっており、&br;スターゲイザーFに至ってはこちらを大きく下回る負荷でこちらを凌駕する大火力を発揮する。 --ついでにショップ販売限定なので、派生が無く確定でスロット1なのもダメな点。スロットが3あっても他と並ぶだけで、産廃の座からは逃れることが出来ないのだが…。 -ちなみに正面から見るとそれほどでもないが、横から観察すると輪郭がACシリーズの伝統的な某レーザーライフルに良く似ている。特にグリップ回りは顕著。 #comment(noname,nodate) *近接武器 [#t5ece420] **HAW-BL01 バスタードゥーム [#ze1e5dc1] 消費メモリが極めて少ないブレード。 戦場を選ばず運用できる凡用さが強み。 |~名称|''HAW-BL01 バスタードゥーム''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|100| |~ダメージ|1700| |~初撃最大移動距離|75| |~初撃移動最高速度|38000| |~硬直時間|0.6| |~ダウン値|225| |~重量|200| -シンプルな両刃剣タイプのブレード。 -メモリ消費がかなり軽くハンガーが開いていたらとりあえずで積めるレベル。重量はそこそこあるので注意しよう。 #comment(noname,nodate) ***HAW-BL01F バスタードゥーム [#ze1e5dc1] 消費メモリが極めて少ないブレード。 戦場を選ばず運用できる凡用さが強み。 |~名称|''HAW-BL01F バスタードゥーム''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|100| |~ダメージ|1649| |~初撃最大移動距離|77| |~初撃移動最高速度|39140| |~硬直時間|0.6| |~ダウン値|225| |~重量|200| #comment(noname,nodate) ***HAW-BL01S バスタードゥーム [#ze1e5dc1] 消費メモリが極めて少ないブレード。 戦場を選ばず運用できる凡用さが強み。 |~名称|''HAW-BL01S バスタードゥーム''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|100| |~ダメージ|1836| |~初撃最大移動距離|71| |~初撃移動最高速度|36100| |~硬直時間|0.6| |~ダウン値|225| |~重量|200| #comment(noname,nodate) ***HAW-BL01L バスタードゥーム [#ze1e5dc1] 消費メモリが極めて少ないブレード。 戦場を選ばず運用できる凡用さが強み。 |~名称|''HAW-BL01L バスタードゥーム''| |~メーカー|ホライゾン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|100| |~ダメージ|1564| |~初撃最大移動距離|79| |~初撃移動最高速度|39900| |~硬直時間|0.6| |~ダウン値|225| |~重量|200| #comment(noname,nodate) *スペシャル [#rf2e642b] *シールド [#n08fdaa3] - 稼働タイプはトリガーを引くたびに構え⇔非構えが切り替わるトグル式。 -- ずっとトリガーを引き続ける必要が無い為操作は楽だが、ACVDの感覚で必要な時だけトリガーを引くプレイスタイルだと敵の目の前で構えを解いてしまうことがあるため要注意。 -当然ながらドヤ顔Wシールドは肩武器とオーグジュアリ、それから拾い物だけで戦うことになるためあまり実用性はない。 **SAW-P01 タイタンプレート [#s587c820] 対バレット兵装用のシールド。 重量が軽く携行しやすい。 |~名称|''SAW-P01 タイタンプレート''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~耐久値|10000| |~防御力|650| |~バレット防御|500| |~レーザー防御|100| |~ダウン防御|55| |~重量|184| #comment(noname,nodate) ***SAW-P01F タイタンプレート [#mfa3e854] 対バレット兵装用のシールド。 重量が軽く携行しやすい。 |~名称|''SAW-P01F タイタンプレート''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~耐久値|11000| |~防御力|585| |~バレット防御|500| |~レーザー防御|100| |~ダウン防御|55| |~重量|184| #comment(noname,nodate) ***SAW-P01S タイタンプレート [#k6f6cf93] 対バレット兵装用のシールド。 重量が軽く携行しやすい。 |~名称|''SAW-P01S タイタンプレート''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~耐久値|9000| |~防御力|715| |~バレット防御|500| |~レーザー防御|100| |~ダウン防御|55| |~重量|184| #comment(noname,nodate) ***SAW-P01L タイタンプレート [#ed5790d0] 対バレット兵装用のシールド。 重量が軽く携行しやすい。 |~名称|''SAW-P01L タイタンプレート''| |~メーカー|スカイユニオン| |~価格|c| |>|| |~消費メモリ|80| |~耐久値|95000| |~防御力|650| |~バレット防御|550| |~レーザー防御|110| |~ダウン防御|55| |~重量|184| #comment(noname,nodate) *限定体験版の頃のデータ [#h158cba5] #region HAW-R01 グリムリーパー 廉価なアサルトライフル。 弾薬数が多く幅広い局面に対応可能。 |~名称|''HAW-R01 グリムリーパー''| |>|| |~消費メモリ|236| |~ダメージ|150| |~バレットダメージ|30| |~マガジン弾数/総弾数|45/450| |~有効射程|213| |~最適射程|181±31| |~弾速|34,000| |~速射性|220| |~集弾率|0.80| |~リロード時間|1.0| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~ステルス値|25| |~重量|259| -初期ライフル。 -説明通り総火力に優れており、とりあえずこれを両手に持って、弾をちゃんと回収すれば弾切れとは無縁に近い。 -メモリも重量も重めなのがネックだが、通常兵器や大型兵器は勿論、アーセナル戦も無難にこなせる性能。 #comment(noname,nodate) HAW-R01-AT グリムリーパーAT 新兵向けのアサルトライフル。 低スペックだが自動射撃機構を搭載。 |~名称|''HAW-R01-AT グリムリーパーAT''| |>|| |~消費メモリ|233| |~ダメージ|150| |~バレットダメージ|30| |~マガジン弾数/総弾数|45/400| |~有効射程|213| |~最適射程|181±31| |~弾速|34,000| |~速射性|220| |~集弾率|0.80| |~リロード時間|1.2| |~最大拡散角度|1.00| |~ダウン値|20| |~ステルス値|25| |~重量|260| -『アウター適性検査』終了後に貰える白色のグリムリーパー。 -リロード時間が伸びたが、有効射程距離内でロックオンした相手に対して勝手に射撃を行ってくれる。 --回復車両などのロックオンできないものには自動射撃を行ってくれないが、トリガーを引くことで手動射撃もちゃんと可能。 -銃の右横に大きなカメラのようなパーツが増設されているが、マガジン一本分以上の%%中途半端な%%装弾数減のおかげか重量増加はごくわずか。&br;そして何故かメモリの消費量が減っている。 -これを両手に積むとトリガーを引く必要すらなくなるが、仕様上射撃中は多くの行動が制限されることは忘れないように。 -製品版ではAT系列は開発で作成できるようになるようである。 #comment(noname,nodate) HAW-M01 シルバーレイヴン 汎用性の高いマシンガン。 装填できる弾薬数が多い。 |~名称|''HAW-M01 シルバーレイヴン''| |>|| |~消費メモリ|222| |~ダメージ|65| |~バレットダメージ|20| |~マガジン弾数/総弾数|35/400| |~有効射程|144| |~最適射程|122±22| |~弾速|43,500| |~速射性|750| |~集弾率|0.76| |~リロード時間|1.5| |~最大拡散角度|2.50| |~ダウン値|20| |~ステルス値|25| |~重量|242| -『市街地掃討作戦』の目の前に転がっている残骸からレギオンヘッドと確定二択で拾えるマシンガン。 -高い連射性能を持ちつつある程度のダウン値を確保しており、両手に持って撃ち込めば大抵のアーセナルが墜落する。 -半面、ダウンしない通常兵器や大型兵器に対してはそれ以外の性能の物足りなさが目立ち、&br;どちらかと言えば対アーセナル戦向きの武器。 #comment(noname,nodate) SAW-M12N カラドリウス 弾幕展開を主目的としたマシンガン。 射程と連射に優れるが低威力。 |~名称|''SAW-M12N カラドリウス''| |>|| |~消費メモリ|230| |~ダメージ|55| |~バレットダメージ|20| |~マガジン弾数/総弾数|30/500| |~有効射程|162| |~最適射程|137±25| |~弾速|41,000| |~速射性|1000| |~集弾率|0.60| |~リロード時間|1.6| |~最大拡散角度|4.00| |~ダウン値|20| |~ステルス値|25| |~重量|236| -リーパー愛用の白いマシンガン。 -シルバーレイヴンを凌駕する連射速度を誇り、ダウン値も据え置きだが''弾道が滅茶苦茶ブレる''。 --おまけに有効射程距離が長い事が祟り、近づいて集弾性を無理やり補うと威力が犠牲になってしまうジレンマを抱える。 -単発の威力が減っており、総弾数の増加で総火力はごまかせているもののマガジンの装弾数も減っており、マガジン火力は大幅に落ちている。 -ただしその連射速度は本物で、有効射程距離でグリムリーパー系列とのシナジーもある。&br;あちらの欠点である今一つな瞬間火力を補ったり、有効射程距離外まで距離を詰められるのを阻止するような使い方に向くか。 #comment(noname,nodate) SAW-B17 ギリングインパクト -構造の都合上バックファイアが使えないためか、撃つと機体が反動で大きく後退する。&br;反動中は移動、その他の武器での攻撃は不可。 -また、両手撃ちも可能で、反動は片手撃ちと同等。 --反動時間よりもリロードが遅いため、一応交互射撃をすることも可能だが、反動の繰り返しで事実上殆ど動けないためいい的になってしまう点に注意。 -ただし威力は折り紙付きで、アーセナルに命中すると発射時の反動に負けず劣らず強烈に吹っ飛ばせるため少々無理してでも狙う価値はある。 --この被弾時ノックバックはダウンとは別物で、追加効果としてSTMを削れる。 --%%その反動を生かしたリーパーの追い込み漁の漁具としてもおなじみである。%% #comment(noname,nodate) HAW-H05 トリックスター 最適距離での威力増加率が高いハンドガン。 弾薬数が多く、重量が軽い。 |~名称|''HAW-H05 トリックスター''| |>|| |~消費メモリ|198| |~ダメージ|80| |~バレットダメージ|45| |~マガジン弾数/総弾数|12/192| |~有効射程|100| |~最適射程|45±25| |~弾速|32,000| |~速射性|250| |~集弾率|0.87| |~リロード時間|0.8| |~最大拡散角度|1.40| |~ダウン値|1| |~ステルス値|25| |~重量|86| -確かに軽いがメモリ消費はそれほどでもなく、単発火力や総弾数はライフルに劣るのに連射力にあまり差が無く、ダウン値も無い為足止めにも使えないと一見するとパッとしない武器に見える。 -だがその真価は最適射程で発揮され、''単発威力がライフルの最適射程時の約2倍''という体験版の武器中1位のDPSを叩き出す。 -ただしその性質上、ブレード以上に相手に接近する必要があるため漫然と撃っているだけでは性能を発揮できない。&br;ブレードの空振りを誘うか、トラップや他武器によるダウンなどで動きを封じてから使うか、高機動機によるヒット&アウェイ向け。 #comment(noname,nodate) HAW-BL01 バスタードゥーム 最もオーソドックスなブレード。 重量が軽く、装備しやすい。 |~名称|''HAW-BL01 バスタードゥーム''| |>|| |~消費メモリ|222| |~ダメージ|1500| |~初撃最大移動距離|70| |~初撃移動最高速度|38000| |~攻撃間隔|1.5| |~衝撃値|0| |~ステルス値|25| |~重量|200| -シンプルな両刃剣タイプのブレード。 -使用すると自動である程度の距離を突進し、ロックオンしている場合は強力なブレホがかかる。 -ただし、相手が小さくて相手より上を取っている場合は頭上を空振りすることが多いため、なるべく下から狙った方が当たりやすい。 -また、攻撃前の自動突進はブレードの威力にも深く関わっており、ある程度の距離があって十分に加速出来ているなら大きく威力が底上げされる。 --ただし、このシステムの都合上至近距離でブンブン振り回しているだけではあまりダメージが出ない。 -適正距離なら瞬間火力だけはあるが、それでもDPSははっきり言って低い。両手切りでもそこまで威力は上がらない。 -非常に残念な事に、Nintendo Directの動画の0:07ぐらいで見せた&br;スタイリッシュな連続切りによる敵機の連続撃破はこのブレードでは出来ない。 --アーティストがPVで使っていたと思わしき刀型のブレードを装備しており、&br;ガンフォート戦後にたまにハイペースでブンブン振り回して死体斬りをしているため、&br;問題はおそらくこのブレードの攻撃間隔の所為と思われる。 --が、後の体験版アンケートで攻撃間隔が短縮されたことが発表された。『PVのスタイリッシュ連続斬りが出来ないのは納得できない!』…という意見が殺到したのだろうか。%%その気持ちはすごくよく分かる%% ---なお、件の刀型ブレードも同様に振りが早くなったらしく、2ndトレーラーの00:18ぐらいに''1秒に二斬という猛烈な斬撃で敵機を片っ端からナマス切りにしていっている''姿が確認された。 #comment(noname,nodate) SAW-EB21N プロミネンス 低フェムト消費量のレーザーブレード。 安定した運用が可能。 |~名称|''SAW-EB21N プロミネンス''| |>|| |~消費メモリ|222| |~ダメージ|1120| |~初撃最大移動距離|70| |~初撃移動最高速度|38000| |~フェムト消費量|50| |~攻撃間隔|1.5| |~衝撃値|0| |~ステルス値|25| |~重量|170| -リーパー所有のビームサーベル。振り回しているときは刀身が若干伸び、ハンガー画面でも駆動音が鳴り響く素敵ギミック内蔵。 --…が、実は手に持った場合は''ハンガー内でもレーザー刃を展開したまま''だったりする。ハンガー内で何故か機体の足元に近づけないのはこれが原因なんだろうか。 //Nintendo Directの動画内でもハンガー内で刃を出しっぱなしだったため修正 - 一見ダメージがバスタードゥームより低く見えるが、きちんとレーザー属性で計算されているためかダメージは概ねあちらより上。 - 残念ながら攻撃間隔はバスタードゥームと同じなので連続切りは出来ない。 -- だが、上のバスタードゥームの候で書いたように製品版ではブレードの攻撃間隔が短くなり、その結果次第ではこの武器でも連続切りは可能になっているかもしれない。 #comment(noname,nodate) SAW-P01 タイタンプレート - 稼働タイプはトリガーを引くたびに構え⇔非構えが切り替わるトグル式。 -- ずっとトリガーを引き続ける必要が無い為操作は楽だが、ACVDの感覚で必要な時だけトリガーを引くプレイスタイルだと敵の目の前で構えを解いてしまうことがあるため要注意。 - これを積むとどうしても片腕分の火力が犠牲になり、体験版の肩武器は弾数に不安があるor腕武器との併用不可のため体験版ではあまり存在感を発揮できていない。 --当然ながらドヤ顔Wシールドは肩武器とオーグジュアリ、それから拾い物だけで戦うことになるためあまり実用性はない。 #comment(noname,nodate) #endregion
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