#author("2017-09-17T02:35:43+09:00","","") [[TRPGログ]] ---- #region(レギュレーション) レギュレーション~ 使用ルルブ~ ルルブ1~3、EX、AW、BT、WT、CG、IB、LL、FC、バルバロスブック、ゴッドブック 蛮族使用について~ コボルド以外使用可能。ただし名誉人族(名誉点250点)の称号の獲得が必要~ 穢れ4点の種族は守りの剣の範囲内で多大なペナルティを負いますのでお勧めしません~ 戦闘システム~ 半オリジナルのスクエア式熟練戦闘(1辺5mのマスで区切る方式)を採用~ #endregion ---- #region(キャラ作成方法) キャラ作成方法~ A~Fを1セットととし、3セットまでダイスを振って任意の1セットを選びます。~ もしくはEX(もしくはAW)のポイントバイを使用してください。~ ダイスを振った後ポイントバイに切り替えることはできません。~ 過去使用キャラクターを持ち込んでも構いません。~ ただしその場合は成長や資金は一度リセットし新たに設定し直します。~ 初期作成に~ 経験点 +13000点~ 資金 +25000G~ 名誉点 +250点~ 値成長回数+12回~ を加算して作成してください。~ 成長割り振りは(4、3、2、2、1、0)を任意の場所に割り振るか、ダイスを振って決定します。~ また1話目の段階ではレベルキャップを設けます。~ Bテーブルは最大7Lv、Aテーブルは最大6Lvまでとなります。~ 一般技能の取得が最大5Lv、合計10Lvまで可能です。~ #endregion ---- #region(キャンペーン予定) キャンペーン予定~ 1話終了ごとに数か月の期間経過(追加経験点と追加資金)を挟みます~ メインBテ技能10Lv、メインAテ技能9Lvが最終話開始時の目安です~ 具体的には下のような流れ~ 1話目終了(経験点、報酬計算、能力値成長1回)~ ↓~ 数か月経過~ 経験点+8000点、資金+10000G、名誉点+100点、能力値成長+3回~ ↓~ 2話目終了(経験点、報酬計算、能力値成長1回)~ ↓~ 数か月経過~ 経験点+8000点、資金+10000G、名誉点+100点、能力値成長+3回~ ↓~ 3話目(最終話)~ 名誉点事業やる場合はキャンペーン中、能力値成長ごとに振ってもいいぞ!~ ただ赤字出しまくっても責任持てないぞ!~ また、シナリオ間の名誉点獲得を以下の選択肢から選べます~ A:名誉点100~ B:名誉点80 ガチャチケ1枚~ C:名誉点60 ガチャチケ2枚~ D:名誉点40 ガチャチケ3枚~ チケット譲渡や持ち越しはできません~ ランク1ガチャ チケ1枚で1回(1000~2000Gのアイテムがランダムで1個)~ ランク2ガチャ チケ2枚で1回(2000~3000Gのアイテムがランダムで1個)~ ランク3ガチャ チケ3枚で1回(3000~4000Gのアイテムがランダムで1個)~ #endregion ---- #region(キャンペーン舞台他) 舞台~ リーゼン地方南西の”竜の城塞”デュボール王国~ PCの立場は基本的に以下の3つの中から一つ選んでください。~ ・竜騎士候補~ あなたはデュボール王国に所属する騎士だ。~ 血筋でなった貴族の倅かも知れないし、入団試験を受けて入った実力者かも知れない。~ どちらにせよ共通しているのは国を護ること、それが仕事であることだ。~ ・バスティアン・ベアール侯爵のお抱え冒険者~ あなたはベアール侯爵の助力受けている冒険者だ。~ とはいえ、侯爵からの依頼があれば優先的に受けるという程度で普段は自由な暮らしだ。~ ベアール侯爵からの仕事を受ける理由は金払いがいいからかもしれないし、恩義があるからかもしれない。~ ・流れの雇われ冒険者~ あなたは外からデュボールへ流れ着いた冒険者だ。~ 今はひとまず『緑の閃光亭』に腰を落ち着けている。~ #endregion ---- #region(キャンペーンNPC) キャンペーンNPC~ ”竜侯爵”バスティアン・ベアール~ ルールブックⅢ改P218参照~ ”準竜騎士”ガーベル・ナート~ ぶっちゃけライバルNPC。竜騎士になるべく経験を積んでいる20歳。~ 功名心が強く先走りする傾向がある。~ 所属派閥が対立しているためベアール侯爵勢力との仲は良くない。~ 乗騎も本人の意向関係なく魔動機中心である。~ ギース・デュエラーズ~ 伯爵位を持つ元竜騎士。~ 昔は腕の立つ戦士だったが、戦で怪我を負い半身不随となったため竜騎士からは降りている。~ 竜との盟約を国家防衛の要とするベアールに対し、魔動機による武装を主張する。~ ???~ 〇〇とぶつかって大変なことになった古竜。~ 昔は立派な体躯だったのだがばくはつしてしまってな…。~ 『緑の閃光亭』店主~ デュボール王国王都にある冒険者の店の店主です。~ フロウライト(鉱石人)であり、普段着のローブから覗く顔は淡く緑色に発光しています。~ ベアール侯爵と親交があるらしく、時折侯爵直々の依頼を回しています。~ #endregion ---- #region(キャラメイク中) PC3:こんばんは ~GM:こんばんは ~PC1:こんばんわー ~GM:こんばんは ~PC1:ふーむ ~GM:いまのところコンジャラー/セージ予定が一名かな ~PC3:とりあえずは ~PC1:スカウト不足ならシータ、プリ不足なら新規、どちらも要るならシュニを魔法戦士化させる感じですかな ~PC3:そこはPC2さんとも話し合う感じで 一回全員集まった方が良いかも ~PC1:うむ ~PC3:今日丁度いるので呼んできます? ~GM:メタガの方でちょっと呼びかけてみましょか ~PC1:オネガイシマス ~GM:離席してるか? ~GM:な ~PC1:ふんむ ~PC1:とりあえず待機してます。というかログ作らな! ~PC2:全然気づきませんで ~GM:こんばんは ~PC1:こんばんすー ~GM:ようこそおいでませ ~PC2:こんばんはー ~PC3:お疲れ様です ~GM:PC3さんがコンジャラー/セージ希望ということで ~GM:GMとしては前衛とスカウトが欲しいかなと ~PC1:こっちはPC2,3に合わせる感じで行こうかと ~PC3:希望というか単なる仮組なので他の人次第で変更しますよー ~PC2:よくわかってない人です… ~PC1:1.前回の面子だとプリ、というか十全な回復役がいないので高レベル帯ではきつい ~PC1:2.先制判定やまもちきをしなければならないので、スカウト・セージは誰かが担わなければならない ~GM:コンジャラーいればリザレクションという最終手段もある(酷い) ~PC3:1レベ足りない! ~PC1:3.それを踏まえた上で前衛はいるよね。前衛はスカウト推奨 ~PC1:前衛スカウトは火力や先制のバランスがおかしくなるかもしれないけどシータがやれます ~PC1:けど、ワタクシ別に無理してシータ使うつもりないので、新規キャラでも一向に構わん!! ~GM:GMとしましては前衛は2枚の方が安定するので嬉しいです。が、ゴーレムや騎獣で補ってもOK ~PC1:別の世界線ってことでシュニがプリファイやゴーレムコンジャになってもよい ~PC1:デュエルしようぜ!>ゴーレムコンジャ ~GM:前衛一枚はバランスとりづらいんや… ~PC3:EXだとゴーレムが4レベのフラービィゴーレムまでなんですよね・・・ ~PC2:EX用意した方がよろし? ~GM:ストーンサーバント載ってるのIBか… ~PC1:なら俺が買えばいいのだ! ~PC1:どうせGMもやりたいし必要ならサプリを爆買いする構え ~PC3:一応コンジャラー5、プリースト(キルヒア)4、セージ4にできる ~PC1:というわけでコンジャゴーレムが必要なら私がやりましょう ~PC1:勿論他にやりたい方がいるというなら譲りますが ~PC2:理解してません ~PC1:(……カフェイン回ってなんかやばい) ~PC3:PC1さんコンジャの場合自分は何やった方が良い? ~GM:戦闘特技の置き換えルールや各種アイテム等々載っておりますのでできれば持っていていただけると>EX ~PC1:前衛が一人だと戦闘バランスつらい → ゴレコンはゴーレム(ヴァレット)を召喚する事により前衛を生産できる → 前衛問題解決 ~PC2:了解しました ~PC1:プリかヒルバレ使えるシューター…? 正直わしもよう分からんです。とりあえずPC3さんが回復役しないなら、誰かが回復役になるべき ~PC1:ただ、さっき言った通りシュニをプリファイ化する事で前衛やれる ~PC1:回復役しながら ~PC1:プランA:前衛2人(スカウトと火力? 回復役も兼ねれる?) 後衛一人 ~PC3:ライダーは今回目玉だから無くしたくない、だが回復役も欲しい ~PC1:プランB:前衛1人+ゴーレム 後衛2人(内一人ゴレコン) ~PC1:プランC:全衛3人 ~PC3:あと一人いれば大分解決するんですが・・・ ~PC1:…こんなところか? ~PC3:さっき自分が上げたセージ抑えてキルヒア取る案ってどうなんでしょう ~PC1:コンプリセージ? ~PC1:多分プリセージはいいと思うけど、コンプリが喧嘩すると思います ~GM:A2枚はかなりキツイ ~PC1:同じ魔法枠だもんで、どっちかが無駄になるし、経験点の都合が ~PC3:じゃあ自分今回エド止めてプリセージで作っても良いですか? ~GM:ファイター/ライダー、プリ/セージ、戦士職/スカウトなカンジ? ~PC3:バランス的にはその方が良いかなー、と 魔法火力はフォースで補う ~PC1:OKです>プリセージ ~PC3:よし、さっそく作ってみよう ~GM:PC2さんライダー希望だったかな? ~PC2:はい ~PC3:せっかくだしライダーは一人は居てほしい・・・! ~GM:サブライダー、メイン戦士職(ファイター、フェンサー、体術シューター)か ~GM:メインにライダー持ってくるビルドもありますが ~GM:乗って戦うタイプ希望?騎獣を前に立たせて自分は後ろに立つ? ~PC2:乗りたいですね ~GM:となるとグラップラーは不可能となります ~PC2:やはりファイター? ~GM:ファイターかフェンサー、変わり種で射手の体術シューター ~GM:この辺りになります ~PC2:ふむふむ ~GM:一番安定するのはファイターなのは間違いないっす ~PC3:プリは知力と精神以外はいりませんよね? ~GM:フェンサーやシューターの場合は冒険者レベルを高くすることで騎獣のレベルを上げられる利点があります ~GM:筋力や生命力が高いに越したことはないけど、知力精神ほどじゃないかな?>プリ ~PC3:3回振って全部精神6って・・・ ~GM:フェンサーやシューターはちょっとビルドが難しい部分もあるかな… ~PC2:では大人しくファイターで ~GM:ふぁいたーらいだー、プリセージ の組み合わせ ~GM:PC1さん、スカウト回してしまいますが大丈夫でしょうか ~PC1:ほい? ~PC1:ああ、こちらがスカウトという事ですね。任されました ~PC1:んじゃシータ使うかな… ~GM:スカウト以外は割と自由に行けるかと思います ~GM:前衛、回復、セージは揃いましたので ~GM:うむ、フェンスカ参戦 ~PC1:回避特化フェンサーだとスカウトどの辺まで伸ばすべきかな… ~PC1:とりあえず後で成長振ります。 ~GM:しかしこれ、全員流れの冒険者展開か…? ~PC2:でも皆パーティ組んだことありますね ~PC1:元より難民は傭兵気質の強い連中ばっかだし… ~PC3:お抱え冒険者にするかなー 信仰って何オススメ? ~GM:ゴッドブック持ってるんだっけ? ~PC3:YES ~GM:データ面、教義ともにセージと相性いいのはキルヒアかな ~GM:ネタな教義に耐えられるならユリスカロアも実用面では高い ~PC3:ユリスカロアにするか ~GM:鉄板ル=ロウド、エンチャントがアホ強いフェトル、いろいろ便利なサカロス当たりもアリかな ~GM:ライフォスは今回のキャンペだと特殊神聖魔法が悲しいことになる可能性が ~GM:7Lvで半径6mの対象の命中、回避、生命抵抗、精神抵抗+1って盛り過ぎじゃないですかねユリスカロアさん ~PC3:シャープタクティクスが微妙に合わないのが難 あとピアシング ~GM:射程10mじゃなければ… ~PC3:しかも10秒て ~GM:シャープタクティクス、CG収録のウォーリーダー用って言われてますね ~GM:知力で先制判定行えるクラスなんです ~PC3:まあウォー・スピリットで我慢しましょう ~GM:プリ2/セージ1/ウォリ1構成の流行ること流行ること ~GM:プリは基本魔法が強いので特殊神聖魔法はあまり気にせずともいけるのは強みですね ~PC3:金温存して女神のヴェール買いたい ~GM:20000Gだから追加資金を放出すれば買える! ~GM:(残金5000Gからは目を背ける) ~PC1:こっちに金がいくら掛かるかでワンチャン? ~PC3:5000G残しておいて1話終了時に他の人に金借りよう ~PC3:流石に5000だけじゃ何もできん ~PC1:うむん ~PC3:やっべ祈りのアミュレットとひらめき眼鏡買ったら5000しか残らねえ ~PC3:ヴェールは3話に間に合えばいいや! ~GM:どうせダイス目10以上なんてでねぇ!って買わない人もおったなぁ ~GM:武装に金かけ無くていい分、後衛はお金が浮きやすい ~GM:というのは過去の話になっちゃいましたな(数々の高額魔道具) ~PC3:全然足りないねえ・・・ ~PC1:むしろ前衛の方がお金かからないまである ~GM:武器はデスサイズが優秀過ぎる ~GM:最初期に設定されながら、デストロイヤーと並んで根強い人気 ~PC2:話についていけぬままこの時間に ~PC2:今日は失礼します ~PC1:お疲れ様ですー ~GM:お休みなさい ~PC2:お疲れ様でした ~PC3:お疲れ様でした ~PC2:おやすみなさい ~GM:私がファイター組むと全力、薙ぎ払い、頑強のテンプレ構成になっちゃうからなぁ… ~PC3:強いなら仕方ないね ~GM:鎧を買うお金が捻出できないなら頑強でいいじゃん理論 ~PC3:頑強なら魔法に対する耐久も上がるからねぇ ~PC3:今日はこれで失礼します お疲れ様でした ~PC3:プリセージ、データ部分大体完成 後で確認お願いします ~PC3:こんばんは ~GM:こんばんは ~GM:キャラシは特に問題ないかな ~PC3:じゃあ後は他の人のキャラシ見て調整するかんじで ~GM:ただ、ふかふかの防寒具は着てると敏捷度が-6。今回の戦闘ルールだと移動できるマスが減っちゃうことに注意してくださいね ~PC3:大丈夫、一応取っただけで多分使わない ~GM:というかコレ下手するとドワーフ着れないのね… ~PC3:敏捷度がマイナスになってしまう ~PC3:そして案の定金が足りなかった ~GM:装飾品の数々がお高い ~PC3:余裕があれば韋駄天ブーツとか欲しかったけどねー ~GM:魔符とか所望品も重い重い ~PC3:ちなみに余った経験点でレンジャー取るかも、草用に ~GM:草の効果を安定させる道具があったはずなんだけどどれに載ってたかな… ~PC3:こんばんは ~PC1:こんばんわー ~PC3:EXかな? ~PC3:341P ~GM:がっ、LL収録だった…… ~GM:こんばんは ~GM:おぉ、EXにも載ってるじゃないか ~GM:薬師道具セットは他人に草使う時にも有効なので結構便利です ~PC3:1レベでも3~6回復するし取るか ~PC1:んー… ~PC1:グラランスカフェンやるにあたって真っ先にそろえるべきルルブはどれでしょう… ~GM:1~3<えX以外だと ~PC1:そんだけ? ~PC1:というか基本だけでOKなんですか ~GM:1~3、EX以外だと(書き直し) ~GM:戦闘特技がいろいろあるIB、符術収録のAW、純粋にアイテム選択肢が増えるLL ~GM:をお好みで ~PC1:分かりましたー(全部ぽちる音) ~GM:挑発攻撃Ⅱや回避行動Ⅱの存在考えるとIBでしょうか ~GM:LL収録アイテムは結構EXにも収録されてますからの ~PC1:約1.2k! 高くついたが、まあしかたない ~PC1:こんだけ買えば少しくらい室長の懐も……きつそうだなあ ~GM:LLは将来的にライダーやりたいならあると選択肢が広がる一品 ~PC1:たのしみ ~GM:スペース上の問題で騎獣用装備結構削られてるからなぁ ~GM:さすがにLLのみに載っててEXに載ってないアイテムは把握できてない… ~GM:PC2さんの構成次第じゃ範囲火力0 ~PC3:か、数拡大フォース・・・(震え声) ~GM:神聖魔法の攻撃って射程の短さがネックなんですよねぇ… ~GM:マグネットグローブはEXにも収録されてた。あれー? ~PC3:消費も割に合わないしなー ~GM:スカフェンにとってはLLあんまり目新しいものないかもしれません ~GM:防御は得意だけど攻撃は不得手というバランスですね>プリ ~PC3:EX投テキ武器だけやたら充実してる気が ~PC1:ぽちっちまったもんは仕様がありませぬわい>LL ~PC1:高レベル帯でも安定して使えるスリングの弾を下さい……もしくは強化スリング ~PC3:だそうですGM! ~PC1:……MHG3の大鹿角ノ破弾弓(覚醒済)と(蹴 ~GM:無限に投げれる投擲武器はSSまで無いんですなぁ(無慈悲) ~PC1:ちくしょう!? ~PC1:まあ分かってはいましたが ~GM:戦闘終了後の回収は認めますよってに ~GM:それでなんとか ~PC3:んー武器強化のデータはどこだったか ~GM:射撃武器全般に言えることだけど、矢弾を特殊なの使わないと通常武器無効に無力という ~GM:魔法化やイグニダイト加工?>武器強化 ~PC1:行きつく先はハサン(第五次)さんですかね… ~PC1:がんばってみましょう ~GM:スリングはガメル投げればいいんでまだいいんですが ~GM:ナイフ投擲や弓系はなぁ… ~PC3:オーダーメイド武器 ルルブ2、39P で多少は強化できる? ~PC1:とりあえず成長だけ済ませましょうっか ~GM:投擲フェンサーは両手利きコース、リッパ?ばら撒きコース、絡みコースの3つぐらいに分けられますからねぇ ~GM:両手利きコースだと魔法化やオーダーメイドの料金結構洒落にならない ~PC1:筋力と精神どっち上げよう… ~PC1:あ、金力でボーナスブレイクしたわ ~GM:生命力を避けることに定評のあるダイス ~PC1:器用・筋力の部分で筋力にしとけばよかったかな… ~PC1:結果論結果論 ~GM:器用あと1伸びれば腕輪+専用化でボーナスブレイクなので ~PC3:ほぼ欲しい所に集まった? ~GM:結構いい感じかと ~GM:筋力10はフェンサーにとって一つのラインですし ~GM:そろそろ落ちまーす ~GM:お疲れさまでした ~PC3:お疲れ様でした ~PC1:お疲れ様でしたー ~PC3:そろそろ失礼します お疲れ様でした ~PC2:EX購入しました ~PC2:明日届く予定です ~PC2:以上! ~GM:EXに載ってるデータ量はかなりのものです。分厚いだけのことはあるよ! ~GM:騎獣若干調整中……決定稿は近いうちに上げます ~PC3:設定部分もとりあえず完成、事前にできることは終わったはず ~GM:問題は無さそうかな? ~PC3:すっかり忘れてました ~PC3:こんばんはー ~GM:こんばんは ~PC3:すみません、キャラは明日作ります…! ~GM:はいなー ~PC3:こんばんはー ~GM:ダイス目が良くなる様儀式をしておこう ~GM:こんばんは ~PC3:(仮面と松明を装備し ~PC3:半裸になって儀式を行う音 ~PC3:こんばんはー ~GM:腰ミノか…… ~PC3:あれ・・・自分PC3では・・・ ~PC2:2だった( ~PC3:あるある ~PC2:どうしようかな、アル持ってくるのもいいけど ~PC2:いっそのこと竜騎士っぽく別のキャラを作るのもありかな ~PC2:(アルの本体はバイクとか言わない ~PC3:汝の為したいように(ry ~GM:バイク強いからね、仕方ないね ~PC2:よし、竜騎士用に新しく作ろう ~PC2:できれば槍を装備したいな ~GM:槍だとランス(騎乗時ダメージ+)+ナイトシールド系盾(騎獣の防護点+)コースですかな? ~GM:パラソルスピアも能力的には優秀であります(なお見た目) ~PC3:騎士・・・? ~PC2:パラソルスピアでもイメージすることによってかっこよくなるのです ~PC2:例えば開く機構を敵に刺したあとに使うことで引き抜く補助にしたり ~PC2:即席の盾としても使えるのです ~PC3:高速回転する傘で攻撃をパリィしつつ貫通力を付与・・・? ~GM:実際回避上がるのでバックラーみたいに攻撃逸らしたり、相手の視界塞いだりって使い方みたい ~PC2:あ、でも2Hですね ~PC2:騎乗中に使えないのは不味い……! ~GM:うん、パラソルは2H ~GM:騎乗中に両手使おうと思うと騎芸【人馬一体】とるか、アイテム:操りの腕輪が必要です ~PC2:ですよねぇ ~PC2:候補にしておこう ~GM:Lv5騎芸は候補多くて悩みますよー ~PC2:楽しみ! ~GM:騎獣用装備は変身先ごとに管理するように変更 ~GM:ベビー形態から騎獣状態にするごとに装備付け替えるとか手間かかってしょうがない ~GM:(ということに今更気づいた) ~PC2:ですね ~PC3:バッカーノの無料視聴期間が終わってしまった・・・ ~GM:ペロッ、これは課金の予感…! ~PC3:ぐっ・・・いいんだ、書籍版あるからいいんだ・・・! ~PC2:立ち絵に悩む ~GM:バケツヘルムの騎士が惨状? ~PC3:立ち絵が思い浮かばなかったんだよなー・・・ ~PC2:フルフェイスは確定 ~GM:リプレイはラノベとしての部類な所為かフルフェイスキャラ滅多にいないんですよね ~PC2:あんなにカッコイイのにナー ~GM:顔が見えないのはNGだからね……仮面キャラは許されるというのに何故 ~PC2:竜騎士で検索すると顔半分でてる… ~GM:こうなったら雑コラするしか ~GM:フルフェイスキャラは本当に少ない ~GM:鎧ガッチガチなのに頭丸出しってさぁ… ~PC2:うむ ~PC2:騎士で検索するとグラブルが邪魔をしてくる ~GM:戦艦の検索結果がアレなことになったやつと同じですな ~PC2:うむ ~PC2:かっこいいのが悔しい… ~PC3:グラブルはフルフェイスは敵ぐらいしかいないのよね・・・ ~PC2:最悪フルフェイスを諦めるしか無いというのか……!? ~PC3:ちなみにどんなキャラで? ~PC2:騎士になるべくして生まれた人、みたいな感じ ~PC2:(まだ固まってない ~PC2:ハッ聖騎士型デジモン……! ~PC3:思わぬ方向に!? ~GM:メダロット辺りになんかいいのいなかったかなー ~PC3:FGOにも数人いたかな ~PC2:そしてさらに思い立つ ~PC2:テッカマン、オーガンもいいよね ~PC2:うむ、色々と案は出てきた ~GM:ツインアイロボ顔でもいいなら結構いそうである ~PC2:ですね… ~GM:しかしいざ探し始めると意外と見つからない…… ~PC2:です……! ~PC2:あ ~PC2:デュエルナイツ!お前たちのことを忘れていた! ~PC2:悩んだ結果、ドゥルガーを仮起用 ~GM:MHだと腰が細くなりすぎるからキャラ絵に向かないですなぁ ~PC2:メカメカしすぎてますので……断腸の思いで選考落ちです ~GM:確かにちょっと目闊歩過ぎるか… ~PC2:フレームの露出が多いのと、細いため中に人が入れないことですね ~GM:ダメだ、電源落ちる前に共有メモに撃ってた内容思い出せない… ~GM:本日は落ちます ~GM:お休みなさいませ ~PC2:お疲れ様です ~PC3:おやすみなさい ~PC3:こっちも閉じる おやすみなさい ~PC3:こんばんは ~PC2:こんばんはー ~PC2:間違えて人間で振っちゃった ~PC3:種族ごとに違うからめんどくさい 質問あったらわかる範囲で答えるのでどうぞ ~PC2:ありがとう ~PC2:今のところ名誉?人族っていうのがわかってないです ~PC3:蛮族が人族の町で過ごすと基本的に迫害されます 簡単に言うと人族に交じっても大丈夫になる ~PC2:なるほど ~PC2:蛮族の場合必要ってことですね ~PC3:ルンフォ等人族に分類される種族なら大丈夫 ~PC2:ふむふむ ~PC2:ちなみに、ヴァルキリーいいなぁと思うんですけれど ~PC2:何か注意することってあったりしますか? ~PC3:希少種族っぽいですがRP上は特に問題なさそう? ~PC2:フルフェイス、アーマーですが問題ありません ~PC2:ヴァルキリーなのに男と思われるキャラになりそう ~PC3:フルフェイスを取ったら美しい女性だったというのはそれはそれでおいしい場面では? ~PC2:(取る機会があるとは言っていない ~PC2:手元にドゥルガーがあればFA:Gの頭に差し替えるってのもありなんですけど ~PC3:注意点・・・ ~PC3:能力バランスはいいが、敏捷と知力が低めになりやすい(騎乗で補える、魔法使わないなら問題無し) 女性限定 くらい? ~PC2:ふむふむ ~PC2:問題はなさそうかな ~PC3:ライダーとはかなり相性がいいっぽいですね ~PC2:男性で行きたいなぁ→でも鎧姿の女性っていいよね ~PC2:不甲斐ない私を許してくれ… ~PC3:わかる 超分かる ~PC3:あ、[戦乙女の光羽]について ~PC3:「上にふっ飛ばされた結果転倒する」系のには効果あるけど、「地面に叩きつける技で転倒する」系は防げないっぽい ~PC3:まあ、そんな場面が無い限り気にしなくていいけど ~PC2:なるほどー ~GM:こんばんは ~PC2:こんばんはー ~GM:ほほぅ、ヴァルキリー希望とは ~GM:中々のご慧眼 ~GM:種族特徴がライダーと相性抜群で御座いますのよ ~PC2:種族なんにしようかなーって思って眺めてたらありました! ~PC3:おつかれさまです そろそろこっち閉じます ~PC3:失礼しました ~GM:追加特技候補を修正 ~GM:象の胴体がブレス吐いたりできます ~GM:攻撃する時だけ竜の頭が生えるでも、ただしブレスは尻からryでも、ヴィジュアルは適宜脳内補正で… ~GM:ほなまた……(ジュゥゥゥゥゥ) ~GM:こんにちは ~PC2:こんにちは! ~PC2:現在成長がわけわかめです!教えてください ~GM:能力値成長の方かな?それとも技能成長とか含めて全部? ~PC2:……二つあることもわかってなかったです ~GM:えぇと、そうですね ~PC2:全部お願いします。すみません ~GM:まずは技能成長の方から ~GM:これは経験点を支払って技能レベルを上げていくものです ~GM:ルルブ1改訂版P95に表があります ~GM:この表では、経験点テーブルAのレベル3に1500とありますね ~PC2:ありますあります ~GM:これは持っている経験点から1500点支払うことで、2レベルで持っているAテーブル技能を3レベルに上げられることを意味しています ~GM:ファイター2をファイター3に上げられるということですね ~GM:例えば生まれ表で既にファイター1を持っていた場合、8500点(1000+1500+1500+2000+2000)支払うことでファイター6Lvにする事ができます ~GM:生まれ表でファイター技能が付いてこないのを選んだ場合は9500点でファイター6レベルとなります ~GM:今回のレギュレーションですと追加経験点が+13000点ありますので ~GM:例としてAテーブル6レベル(9500)、Bテーブル5レベル(5500)、余り1000点(B1レベル×2とか)という組み合わせのキャラクターが作る事ができます ~GM:1話目でファイター6Lv、ライダー5Lv、+1000点分の技能のキャラクターが可能と覚えていただければ問題ありません ~GM:ここまでは大丈夫でしょうか? ~PC2:はい! ~GM:次に戦闘特技について ~GM:これは冒険者レベル(一番高い技能レベル)が奇数になった段階(1、3、5、7、・・・)で新しく一つとる事ができます ~PC2:なるほど ~GM:先ほどあげた例でいえばファイター6が最も高いですので冒険者レベルは6 ~GM:つまり戦闘特技を3つとることが可能となります ~GM:実際に選べる戦闘特技はEXルルブP146からの一覧を見ていただくとして… ~GM:取得する時の注意としては、一気に6レベルのキャラクターを作るとしても、戦闘特技の取得自体は1レベル、3レベル、5レベルの時に取ったものとして処理しなくてはならないことですね ~GM:言い方難しいんですが、要は6Lvキャラクターで作ったからと言って取得条件:冒険者レベル5以上となっているものを3つとるとかはできないということです ~PC2:ああ、それはわかります! ~GM:ありがとうございます ~GM:あと技能によっては自動習得技がとれますが、これは冒険者レベルアップ時の戦闘特技取得に影響を及ぼしません ~GM:ファイター7レベルで<タフネス>が自動で取得できますが、任意の戦闘特技一つが取得できなくなるわけではないので安心です ~GM:戦闘特技の置き換えについては……EXP14~を参照で ~GM:簡単に言ってしまえば持っている戦闘特技が条件を満たせばパワーアップします ~PC2:おお! ~PC2:便利ですね! ~GM:全力攻撃Iはファイター9Lvになった段階で全力攻撃IIに変化します ~GM:ダメージ+4がダメージ+12となるので凄い強くなります ~GM:何がどう変化するかは共有メモ「戦闘特技置き換え」にメモしてありますのでご参考下さい ~GM:6Lv段階だとあんまり関係ないけど最終シナリオ時におそらくファイター9Lvは視野に入っているかと思いますので… ~GM:えぇと、あとは基本能力値成長ですね ~GM:SW2.0では1回の冒険ごとに、基本能力値のどこかが+1されます(ダイスで決定) ~GM:今回はこの基本能力値成長を12回分、キャラクター作成時にやってしまいます ~GM:方法は2つ ~GM:キャラメイクタブでPC1さんがやっているように1回ずつダイスを振って決定していく方法 ~GM:もう一つは任意の基本能力値に+4、+3、+2、+2、+1、0を割り振っていく方法 ~GM:前者のメリットは特定能力値に特化できる可能性があることで ~GM:後者のメリットは自分の基本能力値を見て無駄なく割り振れるというところですね ~GM:この辺は、お好みで ~PC2:後者の場合はそれぞれに、ってことですよね ~GM:あ、そうです ~GM:一か所に+3、+4を同時投入!とかはできません ~PC2:わかりやすいので今回は後者にします ~GM:ダイスはたまに事故るからね…(筋力不足で目標の武装が持てなかったりすることもある) ~PC2:ノーマルランス持とうとしたら1足りてないですね… ~PC2:筋力は増やさないと ~GM:生まれ表は乗り手を採用でしたかな ~GM:戦士の方? ~PC2:乗り手でライダーが手に入ることに今気づきました! ~GM:ファイター+ライダーなキャラクターでいくならどっち選んでも実はそう影響なかったりますが ~PC2:経験点500は美味しいのかな…?元から持っていることになるので変わらない気も ~GM:うん、技能的には変わらないです ~GM:ファイター6、ライダー5にする時点で初期技能がファイター、ライダーどちらでも余り経験点は1000点となります ~PC2:なるほど… ~GM:前線を担うのであれば戦士生まれの方が向いているかな? ~GM:筋力、生命力が高めですので ~PC2:前に出ることには変わりなさそうなので、戦士でいきます ~GM:そうなりますと 心技体が9、10、7 ~GM:キャラメイクダイスが A8 B3 C9 D11 E6 F10 ですので ~GM:能力基本値が 器用17、敏捷12、筋力19、生命力21、知力13、精神力17 となります ~GM:……めっちゃ優秀ですね ~PC2:びっくりのダイスでした ~GM:話を戻しまして。これが作成初期のステータスですので、ここに4、3、2、2、1、0を割り振っていきます ~GM:将来的に装備したいものが重い場合は+4を筋力へ、そうでなければ生命力か器用に割り振るのがお勧めかな? ~PC2:筋力に4を振るつもりですが ~PC2:他が迷いますね ~GM:(参考としてSランク槍ヘビーランスは必要筋力25) ~GM:0は、知力か敏捷でしょうなぁ… ~GM:そうですね、ではちょっとしたアドバイス ~GM:アイテムの中には基本能力値(器用、敏捷、筋力、知力)を+2できる腕輪があります ~GM:そして名誉点50点を消費することで、武器や防具、装飾品を専用化するルールがあります ~GM:武器を専用化した場合、その武器で攻撃する時に器用基本値を+2して命中値を算出することが可能です ~GM:つまりはアイテム側で器用基本値を+4まですることが可能になるわけです ~GM:今の器用基本値は17ここにアイテムで+4補正を入れると21 ~GM:成長で+3を入れるとあら不思議、器用度Bが3から4になって命中基本値が+1されちゃいました! ~GM:というのも可能です ~GM:無論生命力に+3突っ込んでボーナスブレイクも強力です ~PC2:おおー ~GM:そこらへんはお好みで ~GM:何か質問思い浮かべば、待機しておりますのでいつでもどうぞ ~PC2:はい先生! ~PC2:ノーマルランスを取得したいのですが ~GM:EXP261掲載、ランクAの槍ですね ~GM:まず、この武器はランクAですので戦闘特技《武器習熟/スピア》が必要となります ~PC2:武器習熟スピアがいるんですよね ~GM:《武器習熟A/スピア》 ~GM:正確には無くても装備できるんですが……必要筋力30になる上、騎乗しててもダメージ+が適用できないのであまり意味無いですね ~GM:とりあえず、《武器習熟A/スピア》を取得していれば十全に使いこなすことが可能です ~PC2:ふむふむ ~GM:んー、そうですね。あとこの武器をヘビーランスまでの繋ぎにするか、ノーマルランスを最後まで使うかで話が変わるのですが ~GM:オーダーメイドや魔法化を施すかどうか、専用化するかどうかがちょっと変わってきます ~PC2:なるほど ~PC2:Sの場合さらにSの武器習熟が必要になるわけですよね ~GM:です>習熟S必要 ~GM:攻撃系は習熟A+ノーマルランス+全力攻撃辺りで満足して残り防御に振るか ~GM:宣言特技無しの武器習熟S+常道防御特技でいくか ~PC2:できれば金属鎧着たいです() ~GM:全力+習熟ASの攻撃特化でいくか ~GM:んと、ルルブEXはご購入済みでしょうか? ~PC2:ありますあります ~GM:金属鎧を着る場合でもいくつか選択肢ありまして ~GM:防具習熟なし、プレートメイル(金属鎧B)、戦闘特技《頑強》取得、騎芸【人馬一体】無し のコース ~GM:《防具習熟A/盾》取得、ナイトシールド(EXP283、335)、プレートメイル、騎芸【人馬一体】 コース ~GM:《防具習熟A/金属鎧》、騎芸【人馬一体】無し コース ~GM:が主な3つでしょうか ~GM:大別してしまえば ランス+盾 か ランス(片手は手綱) でいくかの違いです ~GM:(ノーマルランス二刀流なんてネタもあるけどネタ過ぎるので除外) ~PC2:ランス/手綱がいいですね ~GM:防具習熟無し、頑強も無しの攻撃特化型は今回あまりお勧めできません ~GM:騎芸【人馬一体】なしコースですね ~PC2:ですねー ~GM:となりますと選択肢は2つになります ~PC2:防具習熟を取るか取らないか、ですね ~GM:《防具習熟/金属鎧》をとっていく(ほぼSランクミスリルプレート目標)か、Bランク金属鎧+《頑強》か ~GM:ですです>防具習熟を取るか取らないか ~PC2:せっかくならミスリルを狙いに行きたいですね ~GM:個人的な見解なんですが、習熟/金属鎧はミスリルまで取るつもりがないのであれば回避推奨です() ~GM:というかAランク金属鎧はランクBで十分なのしかない… ~GM:鎧習熟コースですね ~PC2:となると、ライダー7まで上げて防具習熟に突っ込むというのもできる? ~GM:(それだとファイター4どまりになるで…) ~PC2:うむむ、となると… ~PC2:防具習熟は取る、ただしB鎧しか買わない ~PC2:ってことですかね ~GM:戦闘特技《全力攻撃》を使うつもりがないのであれば必要筋力+10ルールを用いてミスリルチェイン着ていくのも手です ~GM:でも板金鎧じゃないな。ダメか ~GM:1200Gの防護点7回避-2、11200Gの防護点9回避-2、6100Gの防護点8回避-2 ~GM:1200Gのは筋力21で装備可能、後ろふたつは筋力24なので指輪でブーストする必要有 ~PC2:後々ミスリルプレートを着ることを鑑みて ~GM:防具習熟Aの段階で着れる金属鎧としてはこの辺りが候補 ~PC2:安いので行く方がいいかなっておもうのですが ~GM:プレートアーマー(1200G)でんな ~PC2:ですね! ~GM:ちなみに専用装備化すれば売却時に半額ではなく購入価格で売れるぞ(専用化に使った名誉点はそのまま消える) ~PC2:おお? ~PC2:名誉点にこだわりがなければ、それで高いものを購入するのもありということですね ~GM:うむ ~GM:先ほど武器のところで言及しかけてたのもコレ ~GM:ヘビーランスに切り替える際に売却すること前提でバリバリに金かけるか、名誉点減少させないために取っておくか ~PC2:むむむ、いや、あえてプレートメイルで行きます ~GM:とっておくなら専用化だけで済ませるべきだし、売ってしまうならオーダーメイドや魔法化で強化するのも手というものでした ~PC2:ありがとうございます ~GM:今のところ購入決定しているのがノーマルランス(1200G)、プレートアーマー(1200G)となりました ~PC2:Sまで取って、ヘビーに直行っていうのもありです? ~GM:マジックアイテムで固めてないから安くすんでますな ~GM:宣言特技なくなっちゃいますけど、それもありな選択肢です ~PC2:一応他の方と相談ですかね ~PC2:(名誉点で売却額UPは置いておいて ~GM:実は習熟A+ノーマルランス→習熟S+ヘビーランスはちょうどダメージ+4なんですヨネー… ~PC2:あれれ?全力攻撃って+4? ~GM:ただファイターLv9で全力攻撃取った場合、IIにランクアップできませんので ~PC2:ああ、なるほど ~GM:全力攻撃諦めるか、防具習熟Sを9に回す選択肢になるかなと ~PC2:7までに取ることが必要になるわけですか ~GM:そですそです ~PC2:基本的にファイターを伸ばす方がいいってことなんですか…? ~GM:置き換えを使うつもりがないのであればライダー先行でもOK ~PC2:なるほどー ~GM:ただライダーを伸ばす構成だと最終的にファイターレベルが8どまりになるかな ~PC2:なるほど! ~GM:使える騎獣が強くなるし、各種判定の達成値も上がるからライダー先行にも十分メリットはあります ~GM:この辺は最終話で使いたい騎獣を定めると考えやすいかもしれません ~GM:ドラゴネット(ライダーLv10必要)乗ろうとする場合、おそらくファイターは7Lvが限界となります ~PC2:ふむふむ ~GM:逆に高性能魔導バイクあたりを最終目標とするならファイター9、ライダー7でも十分となります ~GM:スカイバイクに乗りたい?ライダー11は多分無理だぁ… ~GM:無計画に伸ばすよりかは、最終騎獣と必要な騎芸を考えて計画的に伸ばすのが良いかと ~GM:ドラゴネットで縦横無尽や八面六臂も中々強いですからネ ~GM:防具習熟/盾なしコースだと高性能魔導ビークルとか勧めたいけどルルブ3にもEXにも載ってないんだよなコイツ… ~PC2:となるとライダー10を目指すことになりそうですネ ~GM:ナイトシールドコースでは無いので騎獣防護点が若干不安、となりますと ~GM:武器の魔法化にお金かけるよりは騎獣装備にお金をかけた方がいいかもしれません ~GM:騎芸:八面六臂は〆騎芸ですので騎手の主動作消費ですし ~GM:ファイター9とファイター7では命中基本値に2の差があるのでかなり命中が不安定になります ~PC2:ふむ… ~GM:それの下がる分を魔法化で補うと考えてもいいんですが……Sランク魔法化は2万Gやで ~GM:ミスリルプレートのお値段も考えると、お財布相当きっついことになるかと ~PC2:魔法化を放り投げる、またはファイターを9にする方を選ぶ ~GM:戦闘能力の殆どを騎獣任せにし、本人は騎獣を《かばう》ビルドもありますが ~GM:かなり特殊なビルドであることは間違いないです ~GM:(改訂前はそんなんばかりだったけど) ~PC2:であれば全力攻撃を取得、防具習熟を9に回す方が良さそうです円 ~GM:1:《武器習熟A/スピア》 3:《防具習熟A/金属鎧》 5or7《武器習熟S/スピア》《全力攻撃》、9:《防具習熟S/金属鎧》 ~PC2:そうなるとファイターを6にしておいたほうがよさそうです? ~GM:という感じのビルドとなるかな?7、9は予定ですけど ~PC2:防具習熟を7,9に回すことになると思います ~GM:うーん。1話目に関していえばライダー7、ファイター4でもやれん事は無いか。飛行騎獣前提になるけど ~PC2:レジェンドホースやワイバーンですね ~PC2:レジェンドホースは飛べないからワイバーンか ~GM:共有メモに書いたけど、追加特殊能力で〇飛行選べば飛べるよー>馬 ~GM:飛行できる騎獣選んだ際に無駄になっちゃう可能性あるけど ~PC2:竜騎士だしワイバーンを取ろうかな ~PC2:そうなると4,7? ~PC2:ここからファイターを上げることになる感じですかね ~GM:ライダー7、ファイター4、余り経験点1000点 ~GM:《武器習熟A/スピア》《全力攻撃》《武器習熟S/スピア》《防具習熟A/金属鎧》 ~PC2:よしよし ~GM:器用17、敏捷12、筋力19+4、生命力21、知力13+0、精神力17 ~PC1:こんばんわー… ~GM:こんばんは ~PC2:こんばんはー ~PC1:今からシート作ります ~GM:で、ファイター4で止めるのであれば器用基本値+3と武器専用化、器用+2腕輪の購入を強くお勧めします ~GM:お願いします>シート作成 ~PC2:偶然ですが、器用に3してました(びっくり ~GM:当らないと悲しいからね… ~PC1:うん… ~GM:《牽制攻撃》とるのもあるけど、あれはちょっと将来性が… ~PC2:あ、必要筋力の問題でヘビーランス持てないや… ~PC2:ノーマルを売却することにしよう ~GM:今筋力23ですよね ~GM:筋力基本値+2の腕輪がありますので ~GM:それを装備することで持つことが可能です ~PC2:おお! ~GM:腕装身具が腕輪2つで埋まっちゃうけど、おそらくお金の問題で1話目では他の腕装身具は着けれませぬ ~GM:器用17+3、敏捷12、筋力19+4、生命力21、知力13+0、精神力17 残り2、2、1 ~PC2:能力増強の腕輪ですね ~GM:これ敏捷に1入れて生命、精神に+2か、知力に1入れて生命精神+2のどっちかしかないんじゃ ~PC2:あ、それで敏捷に1してます ~PC1:スカウトっていくつぐらい要りそうですかね… ~GM:知力に+2入れて成長に期待するのもありだけども… ~GM:とりあえず最低でも5はお願いします>スカウト ~PC1:了解です ~GM:先制値の関係でそれ未満だと危ない ~GM:あと、割る様敏捷ブースト指輪はできれば装備しててほしいかなって ~GM: ~GM:器用17、敏捷12+1、筋力19+4、生命力21+2、知力13+0、精神力17+2 ~GM:器用17+3、敏捷12+1、筋力19+4、生命力21+2、知力13+0、精神力17+2 ~GM:で、能力値と特技は決定されました ~GM:アイテムもプレートアーマー(1200G)、ヘビーランス(8280G)、能力値増強の腕輪(1000G)×2の11280Gまで選択済みです ~GM:11480Gじゃ!熱で茹ってるな… ~PC2:ありがとうございますー! ~GM:後は冒険者セット(100G)のご購入を頂くとして ~GM:お勧め品の狩人の解析鏡……EXに載ってねぇ! ~PC1:グラランフェンサーだと防御習熟盾よりかは非金属鎧にした方がよさげ? ~GM:とりあえず前衛としてブラックベルト(装備部位:腰、3000G、防護点+1)あたりを買っておくことを推奨します ~GM:>PC2さん ~GM:マナタイトバックラー+ファインレザーとかを最終目標にするのであれば習熟鎧で ~GM:茨のローブ狙い狙いであれば習熟盾で ~GM:習熟:非金属鎧コースが安牌かと思います>グラランフェンサー ~PC1:茨のローブは裁定が… ~GM:あ、私は命中時ではなく近接回避でも効果発動派ですので ~GM:その辺はご安心も。でも高いからもしかしたら手が届かないかもしれないの… ~GM: ~PC1:ふむー ~GM:残りはEXP284から適当にアイテム欄を眺めて、欲しいものをピックアップ ~GM:残りはEXP284から始まるアイテム欄を眺めて、欲しいものをピックアップ ~GM:P299~の騎獣用装備は目を通しておくとよいかと思います ~PC1:筋力、足りない・・・ ~PC1:うん、茨は魅力的ですが色々と足りなくなりそうなので、大人しく非金属鎧ルートいきまふ ~GM:了解です ~GM:PC2さんのキャラは、あと騎芸の選択と経験点1000点の使い道ですね ~PC2:ですねー ~GM:とりあえずね、まず経験点500支払ってエンハンサー1(練技【キャッツアイ】、命中+1、ルルブ2P80)の取得をお勧めしますよ ~PC2:おお? ~GM:1話目では近接命中基準値9あれば、ダイスが6ぐらいでも雑魚相手なら外さないレベルとなります ~PC2:エンハンサーを取得することで入手が可能ってことですね ~GM:……たぶん、めいびー ~GM:です>エンハンサーを取得 ~GM:エンハンサーはBテーブル技能ですので経験点500で1Lv目を取得できます ~PC2:できました! ~GM:つまり技能構成が ライダー7、ファイター4、エンハンサー1、余り500点 となるわけです ~PC2:ですね! ~GM:残るは騎芸ですね。これはライダー7Lvですので7個まで取る事ができます ~PC2:いっぱいだー ~GM:ルルブ3P103からP111まで掲載されているものですね ~PC2:5,6,7でほしいものを選んで、前提を取得するってやり方がわかりやすそうですね ~GM:お、慣れてきましたねw ~PC2:私は常に成長してますからね!(なお忘れるのも早い ~GM:はい、最終騎獣に必要な騎芸をピックアップし、それを満たすように取っていくのが簡単です ~PC2:とりあえず【特殊能力開放】【超高所攻撃】がいいかなと ~GM:いいですね ~PC2:あとは【獅子奮迅】か【HP超強化】のどちらかですか ~GM:5Lv以上枠の残りの一つの候補は、HP超強化、獅子奮迅、魔法指示のどれかを選ぶとよいかと思います ~PC2:魔法? ~GM:ルルブEXP431にレッサーマンティコアってのがおりまして ~PC2:おお! ~GM:これを使うつもりがあるのであれば、候補になるのです ~GM:問題は、魔法データも参照しなくてはいけないのでデータ量が() ~PC2:よし、なしで ~GM:自分で言ってなんだけど、システム慣れしてない人に勧める騎獣じゃないなコイツ! ~PC2:スパルタは慣れてます ~GM:気を取り直して、【HP超強化】か【獅子奮迅】のどちらかを選ぶということで ~PC2:ですねー ~PC2:一旦置いておいて ~PC2:1,2,3,4を決めます ~PC2:【高所攻撃】が必須ですね ~GM:1Lv騎芸から4つですねー ~PC2:あと三つ ~PC2:【騎獣強化】は欲しい ~GM:【HP超強化】はとらずに行くとしても、【HP強化】は持っておくことを推奨しますよ ~GM:安定度が違います ~PC2:であれば【HP強化】 ~PC2:【威嚇】か【攻撃阻害】ですかね ~PC2:とりあえず7は【獅子奮迅】にします ~GM:【探索指令】便利ですヨー(ボソ ~PC3:こんばんは ~GM:こんばんは ~GM:【攻撃阻害】はキャラクター構成の関係上効果を発揮し辛いかもしれません ~PC2:こんばんはー ~PC2:なるほど ~PC2:では先の二つは処理がめんどいので ~GM:ミスリルプレートで回避-2、全力攻撃で回避-2、合計-4食らいますので ~PC2:【探索指令】を取ることにします ~GM:【HP強化】【探索指令】【高所攻撃】【騎獣強化】 【超高所攻撃】【獅子奮迅】【特殊能力開放】 ~GM:と相成りました ~GM:戦闘探索なんでもござれです ~PC2:ですです ~PC2:現状確定しているデータで保存いたしました ~GM:あっ ~GM:騎獣のドラゴンと、騎手の話が通じ、ない ~GM:いや、いいか。仲間が魔法文明語話せるから通訳してもらえば ~PC3:一応話せますな ~PC2:一応ヴァルキリーですけれど……知能が問題かぁ ~GM:いや、言語がね ~PC3:そういえばひらめき眼鏡買ったので探索判定時にはPC1さんに貸しますね ~GM:こいつの話す言葉は「魔法文明語」と「ドラゴン語」だけなんだ(白目) ~PC2:なるほど ~PC2:リルドラケンでドラゴン語が話せるぐらいしか記憶にないです ~GM:セージかバード取得で言語を増やすか ~GM:自分は話せなくてもいいやと割り切るかですね ~GM:騎手と騎獣ですのでなんとなくの意思疎通は可能ですし ~GM:命令を理解してくれないなんてこともありませんので大丈夫です ~PC2:了解です ~PC3:いっそコンジャラー1でも取ります? 戦闘前にプロテクションとエンチャントウェポンだけ使う分には知力気にしなくていいし ~GM:2話目にはこの竜の言語に交易共通語加えましょか ~PC2:将来性のある子ですね ~GM:3000年前から今までこっちいなかったのに交易共通語話せるのはおかしいと外しただけだし ~PC3:賢い子だ ~PC2:ワイバーンのレンタル料はどちらになりますか? ~GM:時間があれば言語もある程度覚えるのでしょう ~GM:ルルブ3P120にワイバーン載ってますのでそれを見ると ~GM:4000Gとなっております ~PC2:なるほど ~GM:お金溜まったら騎獣用装備着けて上げると強くなります ~PC2:残り13920G! ~GM:すんごいお金かかるけど! ~GM:あ、騎獣の追加特殊能力を1話開始前に選んでおいてくださいねー ~PC2:肉体再生ですね ~GM:ワイバーン騎乗時でもブレス、テイルスイープ、飛行はちゃんと意味がありますので安心(翼でテイルスイープとか可能) ~GM:肉体再生了解 ~GM:ワイバーン自前のブレス、何気に特殊能力開放持ってても味方除外できないのでご注意を ~PC2:ほんとだー ~GM:自分のいる乱戦エリアに撃つと自分も燃えます ~PC3:ええ・・・(困惑) ~PC2:アツゥイ?! ~GM:自身を除外できるのは射程/術者だけなんですな… ~GM:ブレスとテイルスイープ使い分けましょうw ~PC1:こんばんわー ~PC1:寝てた ~PC3:お疲れ様です ~PC2:おはよー ~GM:お疲れ様です ~GM:PC1さんは回避行動Ⅱは使わない方向ですね ~GM:ちょっくら離席します ~PC3:はーい ~PC1:そういえばⅡありましたっけ… ~PC1:ふむん ~PC1:どうせ紙だし、そっちでもいいかなー ~PC3:あ、上にも書いたけどひらめき眼鏡はこっちで買ったので大丈夫です ~PC1:りょーかいです ~PC2:あとはどうしようかなぁ ~PC3:アイテムにロープ、フック、くさびを追加 ~PC3:飯離席 ~GM:戻りました ~PC3:おかえりなさいませ ~PC1:お金が余る…? ~PC1:おかえりなさいー ~GM:魔法のスリング(OM+3)+1にでもします? ~PC1:余ったら考えます ~PC1:えーっとメガネは問題なし? と… ~PC3:ですね ~GM:インテリアニマルサックはEXに収録されてないのか…。LL新規で1万G以上のアイテムが載って無いってことかなこれは ~GM:そういや今回誰も暗視持ってませんね… ~PC1:んじゃゴーグルでも付けときますか。お金やりくりしましょ ~PC1:消耗品には1000Gくらいあればいいでしょう… ~PC3:流石に妖精のランタン買う余裕は無いしね・・・ ~GM:あれ1万Gするんですよね。もっと安いと思ってた ~PC3:余裕があればもっとアイテム買いたかった 白炎玉とかホーリーウォーターとかヒーリングボムとか ~GM:装飾品や消耗品も揃えようとし始めるとお金がどんどんとんでいく ~PC3:これヴェール諦めて消耗品につぎ込んだ方がよさそうね ~GM:今回全員女性のパーティか、ふむ ~PC3:水着回でもやるんです? ~PC1:パワードナイトゴーグル、思ったより効果時間短かった… ~PC3:10びょうて ~PC3:黒の眼帯で代用できるかも? ~PC3:それでも1分だけど ~PC1:妖精のランタンっていくらでしたっけ ~PC3:10000! ~PC1:削れる ~GM:トーチメットっていうのもあるよ ~PC1:この場合、敵に気付かれるのを考えているのでは? ~PC1:あ、GM ~GM:妖精のランタンは1Hだから持てる人が実質的に… ~GM:ほい ~PC1:多機能ブラックベルトですが、腰部分に何も装備してない場合 ~PC1:ランタンを提げるとかできませんかね。ゼルダ的に ~PC1:言うだけ ~PC1:正直正面戦闘だけなら、マイクラやブレワイ方式で松脂投げまくるって手があると思いますが ~PC1:ブレワイは松脂投げ結構使った ~GM:うーん、装備部位:1H指定になってますんで不可能裁定で ~PC1:は~い。まあそうですよね ~PC1:っていうか松脂じゃなくて松明であった ~PC3:松明って照らす範囲とかありましたっけ ~GM:ランタンや松明はその場において戦闘は可能とします(妖精のランタンは頑丈という注釈ないが強度どんなもんなんだろ) ~GM:10mの範囲を照らすってルルブ1にあった気がする ~PC3:思ったより狭い ~PC3:やっぱり白炎玉は買っておきたいな(半径30M水の中可) ~PC1:https://www44.atwiki.jp/bureuza/pages/36.html ~PC1:まあ光源確保と言っても、相手が見えてれば問題ないわけですが ~PC1:シャイニングリングって手もありますゾ ~GM:どこだー、10mってなってる根拠の記述ドコダー ~PC3:魔法光源は良いとして範囲10の手装備かー・・・ ~PC1:器用度か機敏度指輪外して持ちましょうか? ~PC1:機敏度は先制判定もぎ取り用、器用度はトラップでしくった時用 ~PC3:シャイニングじゃなくてレインボーの方が良いか 探索と戦闘で器用度と置き換える? ~GM:レインボーリングはシャイニングリングが不人気だったため追加された新規アイテムだったりします… ~PC3:高いしねシャイニングリング・・・ ~PC1:レインボーリング買っときますか ~PC3:松明とレインボー併用で戦闘始まったら松明ブン投げるかんじで? ~PC1:こっちが持つなら、敵に向かって光源が移動する形になるので、その場に落とせばいい ~PC3:10Mあれば敵後衛まで届きますかね? ~GM:射程の関係上敵の前衛と後衛が20m以上離れて出現することは稀ですな ~PC3:じゃあとりあえずいいか ~PC1:周囲10mってあるけど、これって半径ですよね ~GM:です>半径 ~PC1:じゃ大丈夫ですなー ~PC1:なんですとーん・・・? ~PC3:おや? ~PC1:いやPC3さんのアイテムにストーンが15個あるのが気になって ~PC3:タダだったので 使い道は考えてない ~PC1:空弾倉的なあれか… ~PC3:あと危なそうな床にとりあえず投げてみたり? ~GM:あ、共有メモの攻撃範囲の表記間違えてた ~GM:こそっと修正 ~GM:ランタンや松明は2SQ先まで照らすことが可能です ~PC1:そっか、今回熟練戦闘気味なSQ戦闘だっけ ~PC1:参考にさせて頂きます ~GM:あ、フェンサー7Lvにしたのであれば挑発攻撃がIIにランクアップできますよ ~PC1:むぅ ~PC1:回避行動Ⅱが遠のくが、仕方ないかのぉ ~GM:ん? ~GM:置き換えは特技を新しく取るわけではないですよ ~PC1:マジデスカ。勘違いしてた ~GM:冒険者レベルが7以上になった時にフェンサー7Lv、挑発攻撃Iを取得していれば ~GM:戦闘特技を取得する段階で取得済みの《挑発攻撃I》を《挑発攻撃II》に変化させられるというものです ~GM:なので7Lv時の戦闘特技新規取得は阻害しません ~GM:置き換え前の特技もそのまま継続して使用可能です ~PC1:了解です ~GM:でも同時使用はできないので《回避行動I》+《回避行動II》で回避+3!とかはできないってことに注意して頂ければ ~PC1:OKです ~PC1:常時型は効果の高い方に完全置き換えって事で ~PC1:できたと思います ~GM:では閲覧致します ~GM:特に問題は無さそう ~GM:あ、これは皆様全員の共通項ですが ~GM:冒険者レベル6以上ですので種族特徴が強化されます ~PC3:運命変転後に+1されるよ! ~GM:ヴァルキリーはルルブ3P90参照 ~GM:グラランと人間はルルブ2P37、38参照 ~PC1:魔法破り……使う機会あるかのぉ ~GM:このPTディスペルマジックありませんので ~PC1:あっ ~GM:存在を忘れて無ければ使う機会はおそらくあるかと ~PC1:うむん… ~PC2:おおー ~GM:専用化でMP増やさないんだとか一瞬思ったけどグラランだった ~GM:MP増やせないわ… ~PC1:MP? そんなものはない ~GM:頭部装飾品にセーフティメットお勧めしたいけど、これイメージが安全ヘルメット ~GM:ダサい(率直) ~PC1:避ければいいのだ!(白目) ~GM:壊すこと宣言すれば「武器攻撃のクリティカル」「痛恨撃の発生」を無効化できる優秀なアイテムなんですけどもね ~PC1:悪寒のウィッグがほしい ~GM:如何せんヴィジュアルイメージが ~◎:「オイ、鬼〇太郎!」>オカンのウィッグ ~GM:もうこのイメージしかない… ~PC1:隠せてない!? ~PC2:?! ~GM:鬼田太郎さんかもしれないし…(目逸らし) ~GM:よし、OPに流れはできた ~GM:竜と言葉が通じないのも丁度いい感じでPT組む理由にできたので ~GM:何が幸いとなるか分からぬものですのぅ ~GM:本日は落ちます ~PC1:お疲れ様ですー ~PC3:お疲れ様でした ~PC2:お疲れ様です ~GM:質問事項があれば書き残していただければ、次来た時に回答しますー ~GM:お疲れさまでした。おやすみなさい ~PC1:んじゃ私もこれにて ~PC1:お先します。おつかれさまー ~PC2:お疲れ様 ~PC2:今日は失礼します ~PC2:おやすみなさい ~PC3:おやすみなさい ~PC2:こんばんはー ~GM:こんばんは(一応こっちでも) ~PC2:私SWは2回目になるのですが ~PC2:お金ってとって置いたほうがいいのか ~PC2:使ってガチガチに固めるのがいいのか ~PC2:まだよくわかってないんですよね(データ含め ~GM:んー、目標次第? ~GM:例えばPC2さんは3話目で9Lvにしてミスリルプレート着たい!って目標ありますので ~GM:それ目指してある程度お金貯める方針ですね ~GM:PC1さんだよ何言ってるんだよ私 ~PC2:ミスリルプレートは私です… ~GM:あれ、PC2さんであってておお? ~GM:よし、深呼吸落ち着いた ~GM:キャンペーン予定の表を見ていただければわかるのですが ~GM:最終話までに2万Gの報酬はまず確定しています ~GM:ミスリルプレートは2万3千Gですので、1話目、2話目のシナリオ報酬含めて考えればまず買えるお値段です ~GM:そこから逆算していくと、初期資金はほぼ使い果たしても大丈夫という結果が出ます ~PC2:な、なるほど ~GM:途中で防護点の不足が気になる場合は、高い鎧を買う ~GM:そして専用化という最終手段 ~GM:騎獣がこのキャンペ中ほぼワイバーン固定であること考えると ~GM:ワイバーンの装備にお金かけて上げるのも考えた方がいいかもしれません ~PC2:ですね ~GM:【HP強化】と違って【騎獣強化】はコア部位にしか適用されませんからねぇ ~GM:尻尾がとにかく落ちやすくて… ~GM:で、まぁ最終話までお金をどう使うかなんですけども ~GM:2話目終了時に13000G手元に残るようにしたうえで ~GM:自分と騎獣を固める、という方向でいくのが良いかと思われます ~PC2:なるほど ~GM:1話目の時点では騎手の方が落ちやすいので、ブラックベルト(防護点+1、3000Gの腰装備)で固めて ~GM:ワイバーンのコア部位である胴体に「騎獣用甲冑」をつけるぐらいはやった方がいいかも ~GM:(この時点で6000G) ~GM:コアの装備はウィンドコートでもいいんだけど4000G ~PC2:ふむふむ ~GM:あ、いかん。獅子奮迅使うと回避-2入るからウィンドコートと相性微妙に悪いですね… ~GM:騎獣用装備は基本的に 防具>>武器 ぐらいの重要度となってますので ~GM:ミスリル分のお金残しつつ、騎獣の防具を固めて ~GM:お金が余ったら武器をつけてあげる、という感じでしょうか ~GM:騎獣用甲冑×2、騎獣用鎖かたびら×2、ブラックベルト で合計11000G ~GM:足が出かねないか…… ~PC2:うむむむ ~GM:ワイバーンは部位数多いのでお金かかるのです ~GM:魔法から守ろうとするなら、精神抵抗+1する「真紅の護符」(5000G)を優先するのもアリですね ~PC2:まずは装備を読み込まないとですかね… ~GM:前衛のライダーファイターは装飾品にお金回す余裕がほぼ無いですからのぅ… ~GM:騎獣用装備はEXP299~301掲載です ~PC2:了解です! ~GM:装備の更新計画たてるのも、単発ではないキャンペ特有のものですので ~GM:アイテム欄眺めてアレ解体これ買いたいお金やりくりしようって部分含めて楽しんで頂ければ… ~GM:貴族設定にしたい場合は一般技能「ノーブル」をとるとそれっぽく ~GM:逆に貴族設定で「ノーブル」なしだと、堅苦しい家が嫌いで飛び出したやんちゃ娘っぽい感じに ~PC2:なるほど ~PC3:こんばんは ~PC2:こんばんはー ~GM:こんばんは ~PC3:こんばんは ~GM:落ちますー ~GM:おやすみなさい ~PC3:おやすみなさいー ~PC2:こんばんはー ~PC3:こんばんは ~PC3:カウンターリモコンとチャットパレットやってなかった ~PC2:キャラ完成してないのに頭遺体 ~PC3:あらら・・・間に合います? ~PC2:間に合う間に合う ~PC3:まあとりあえずちょっと休んだ方がいいかもしれませんね ~PC2:深呼吸…… ~PC2:チョコアイスを口に含んで ~PC2:あとは気合だ! ~PC3:別のとこで頭痛の対処法上がってたけど何だったかな ~PC3:原因と痛み方で対処法違うらしいので調べないと駄目っぽい ~PC2:偏頭痛っすね ~PC2:主に気圧とかのせい ~PC3:http://healty-lifestyle.com/henzutu/ このサイトとか? ~PC2:冷やすか ~PC3:こんばんはー ~GM:こんばんは ~PC2:こんばんはー ~PC2:名前がっ決まらない ~PC2:おちつけ。深呼吸 ~PC3:http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm さらに怪しい人名辞典 ~PC3:https://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html 世界樹WIKI内 「キャラクタの命名に困ったら見るページ」 ~PC2:サンキューです ~GM:NPC名前割と適当につけるわ… ~GM:名前事典から一人ぐらいはまともなの引っ張ってくるかー ~PC3:思いついたのから適当に響きのいいのをつければええねん(適当) ~PC3:かっこいい(小並感) ~PC2:よし ~PC2:名前も決まった。あと決まってないのはあったかな…… ~PC3:装飾品と消費アイテム? ~PC2:それかー ~PC2:消費アイテムは必要なのがわかんないって騎獣装備決めてなかったぁ! ~PC3:GMさーん!(ライダーよく分かんない) ~GM:はいはいー ~GM:何残暑 ~PC3:PC1さんにアドバイスお願いします ~PC3:ちがうPC2さん ~GM:騎獣用装備かな? ~GM:ワイバーンだと方向性は2つ ~GM:1:翼の守りは諦めて胴体と尻尾を徹底的に強化する ~GM:2:全身をガッチガチに固める ~GM:前者は胴体と尻尾が武器攻撃することも考慮して騎獣用甲冑×2、アイアンリベット×2で防護点+3、打撃点+2する案 ~GM:後者は全身に騎獣用甲冑装備する案 ~GM:前者は飛翔の能力を失うことをある程度想定したもので、後者は飛翔能力を維持し続けるのが主目的になります ~PC2:なるほど ~GM:消耗品はアウェイクポーションを1~2本持っておくといざという時に役立ちます ~GM:……今回の騎獣はアウェイクポーションでは起きないですが ~PC3:アウェイクポーションは自分2、シータ2 持ってるようです ~GM:なら、まぁ十分かな? ~GM:後はブラックベルト専用化してHP+2しておくぐらいかなぁ ~PC2:ふむ ~PC2:騎獣装備はアイテム欄に記載すればいいのかな ~GM:アイテム欄に記載して、([装備部位名]にデータ反映済)とやっておくのが多分一番わかりやすい? ~GM:騎芸もデータ反映しておくと駒作成時に便利です ~PC2:おおー ~GM:ワイバーンは ●全身 に「練技」あるけど ~GM:指示出した部位しか使えないので注意してねー ~GM:普通は1部位、獅子奮迅使用時なら2部位が使えます ~PC2:な、なるほど ~GM:今回のキャンペで付与される〆肉体再生も同様です ~GM:そのラウンドに攻撃やブレス行わせた部位だけ、ついでに他事も行えると考えればええですのよ ~PC2:おお! ~GM:魔物知識判定の基準値9が2人もいれば失敗することはあるまい(フラグ) ~PC3:本当にそうかな? いや一応判定+1と変転あるけど ~PC2:残り4000円ぐらい! ~PC3:4000なら消費アイテムかな? 冒険者セットとか上質な手綱(EX300P)とか ~PC2:あ、3000残さないとミスリルプレート買えないや ~PC3:じゃあ消耗品買って名誉点、メモに設定と一般技能で終わりかな? ~PC2:ヒーリングポーションを二つ購入 ~PC2:参考にしようと思ったら参考にならなかった ~PC3:どうしました? ~PC2:PC3さんのキャラを見て、ああこの人は熟練者なんだなっと ~PC3:SW二回目です(小声) 動画とかリプレイは結構見てましたが ~PC2:えー ~PC3:つまり耳年増てきな ~PC2:SWは見てないな…… ~PC2:そのうち見よう ~PC3:アイテムは、あとフレーバー系(着替えセットとか)買って終わりでいいかも ~PC2:名誉点を頑張ろう ~PC3:名誉点はルルブⅡの43P 一般技能は https://blogs.yahoo.co.jp/kagegami/7852842.html?__ysp=U1cyLjAg5LiA6Iis5oqA6IO9 あたりが参考になるかも ~PC2:?!?一般技能?! ~PC3:基本フレーバー ~PC2:なるほど ~PC2:理解した ~PC2:なんとなくでノーブル5を取ろうかな ~PC3:合計10になるまでですね ~PC2:うむ ~PC2:いっそのこと5,5にしよう ~PC3:そういえばPC1さん一般技能考えたのかな・・・? いらないと言えばいらないんだけど ~PC2:どうなんでしょう ~PC2:テイマーを取ろう! ~PC3:ライダーだしね! ~PC2:よし、あとはフレーバーに装飾品つけて、設定だね! ~PC2:まずはロングマント。大事 ~PC3:騎士といえばマントは外せない ~PC2:次は指輪 ~PC2:と思ったら両手埋まってた ~PC2:念のためヘルメットを常備化 ~PC3:防護点の無いヘルメットとはいったい・・・ ~PC2:フレーバーやし? ~PC3:それはそうなんだけどね・・・ というかもう2時か ~PC2:うん ~PC3:あと質問とかあります? ~PC3:答えられたら答える ~PC2:名誉点は問題なさそうかな? ~PC2:250から使えばいいっぽいし ~PC3:間違って出てしまった 専用化したものをキャラシの専用化欄に追加すれば大丈夫のはず ~PC2:あ、これか ~PC3:一応明日GMさんに確認してもらえばOKのはず ここまでできてればあとは時間もかからないし ~PC3:すみませんがそろそろ寝ます また20:00に ~PC3:おやすみなさい ~PC2:お疲れ様ですー ~PC3:離席 ~PC3:ちょっと遅れるかもしれません ~GM:こんばんは ~PC2:こんばんはー ~GM:こんばんは ~GM:キャラシチェック中… ~GM:ワイバーンの翼×2、これは翼(のデータを持つ部位)が2つあるということでして ~PC2:なん……だと ~GM:ワイバーンくん、部位が 胴体、尻尾、左翼、右翼の4か所あるってことを意味しています ~PC3:こんばんは ~GM:3000Gぐらいならシナリオ報酬とドロップ品で賄えるよ、騎獣用甲冑買っちゃおうよー(悪魔の囁き) ~GM:こんばんは ~GM:ワイバーンに乗ると実質的に五部位キャラクター ~PC2:よし買うかぁ ~PC3:というかヴェール買わないなら貸す余裕あるし大丈夫 ~GM:このレベルだと一人4000Gぐらいは報酬でるからね? ~PC2:よしおk ~GM:騎獣用甲冑を両方の翼に着けました? ~PC2:ええ ~GM:騎獣用甲冑4つ無いと胴体か尻尾の鎧を外す必要があります ~PC2:買いました ~PC1:こんばんわー ~PC2:こんばんはー ~PC3:こんばんは ~GM:所持金計算が合わない… ~GM:こんばんは ~PC1:えっ ~PC2:……? ~PC3:ぬ? ~PC2:あ、ほんとだー ~GM:武器、防具、装飾品で12590G ~GM:冒険者セット、ワイバーンメモリ買って、残りは9510G ~GM:甲冑3つが限界となります~ ~GM:あとコア部位(胴体)の命中と回避に+1、全部位のHP+10となります ~PC2:おおー ~GM:騎芸の効果ですネー ~PC1:あ、一般技能更新しました ~GM:確認終了ー。他は特に問題ないかな ~GM:PC2さんがキャラシ修正する間にPC1さんとPC3さんのキャラ紹介を行おうかと思いますが ~GM:大丈夫かな? ~PC3:順番どうします? ~PC2:これって26200が総計ですかね… ~GM:使用可能金額はそうなります>26200G ~PC2:よし、なら修正完了 ~GM:あれ、ブラウザのキャッシュ消さないとキャラシ変更適用されない…? ~PC2:( ~PC2:パスワードがまちがってました ~PC2:すみません…… ~GM:良かった、ブラウザ不具合じゃなくて ~PC1:おk ~GM:あ、任意の地方語ですけど、この地の生まれであればリーゼン語を推奨します ~GM:>PC2さん ~PC2:地理よくわかったないのでそれで! ~GM:デュボール王国のある場所がリーゼン地方ですのでw~ #endregion ----