DARK SOULSⅢ
キャラクター育成 †
能力値 †
- 生命力
- 最大HPを決める能力 冷気耐性も上がる
- 生存性に直結するため、どんな育成方針にせよ、ある程度は上げておきたい
- 最大HP1000になる27から延び幅が少なくなり、50を超えるとほとんど上がらなくなる
+
| | 最大HP
|
生命力 | 最大HP | 増幅 | 9 | 381 | | 10 | 403 | 22 | 11 | 427 | 24 | 12 | 454 | 27 | 13 | 483 | 29 | 14 | 515 | 32 | 15 | 550 | 35 | 16 | 594 | 44 | 17 | 638 | 44 | 18 | 681 | 43 | 19 | 723 | 42 | 20 | 764 | 41 | 21 | 804 | 40 | 22 | 842 | 38 | 23 | 879 | 37 | 24 | 914 | 35 | 25 | 947 | 33 | 26 | 977 | 30 | 27 | 1000 | 23 | 28 | 1019 | 19 | 29 | 1038 | 19 | 30 | 1056 | 18 | 31 | 1074 | 18 | 32 | 1092 | 18 | 33 | 1109 | 17 | 34 | 1125 | 16 | 35 | 1141 | 16 | 36 | 1057 | 16 | 37 | 1172 | 15 | 38 | 1186 | 14 | 39 | 1200 | 14 | 40 | 1213 | 13 | 41 | 1226 | 13 | 42 | 1238 | 12 | 43 | 1249 | 11 | 44 | 1260 | 11 | 45 | 1269 | 9 | 46 | 1278 | 9 | 47 | 1285 | 7 | 48 | 1292 | 7 | 49 | 1297 | 5 | 50 | 1300 | | 60 | 1323 | | 70 | 1346 | | 80 | 1367 | | 90 | 1386 | | 99 | 1400 | |
|
- 集中力
- 最大FPと魔法記憶スロット数を決める能力
- 今作の魔法は使用回数制ではなくなったため、使用回数を増やすために同じ魔法を複数記憶する必要はなくなった
- 魔法を使わない戦士が戦技のために集中力を上げる必要はない FPが1でも有れば戦技は効果を発揮するので、FP自動回復の愚者強化の武器があれば実質使い放題である
+
| | 記憶スロットと集中力
|
記憶スロット | 集中力 | FP |
---|
1 | 10 | 93 | 2 | 14 | 114 | 3 | 18 | 136 | 4 | 24 | 181 | 5 | 30 | 233 | 6 | 40 | 296 | 7 | 50 | 326 | 8 | 60 | 350 | 9 | 80 | 404 | 10 | 99 | 450 |
|
- 体力
- 装備重量の上限値を決める能力 物理防御、毒耐性も上がる
- 筋力
- 武器の必要能力値と筋力補正を決める能力 炎防御も上がる
- 技量
- 武器の必要能力値と技量補正を決める能力 魔法の詠唱速度の短縮と、落下ダメージ軽減効果もある
- 理力
- 魔術、呪術の必要能力値と触媒の理力補正を決める能力 魔力防御も上がる
- 信仰
- 奇跡、呪術の必要能力値と触媒の信仰補正を決める能力 闇防御も上がる
- 運
- 発見力と出血、毒の効果を決める能力 呪死耐性も上がる
中盤まで †
深みの聖堂で生まれ変わりの母ロザリアに青ざめた舌を捧げればステータスの振り直しができるのでそれまでは生命力持久力に振って炎のロングソードか粗製のアストラの直剣をぶんぶんしよう!
素性 †
- アンリの直剣や亡者派生を使わない限り戦闘面では運が無駄になってしまう。近接キャラでは騎士、スペルキャラでは呪術師を選ぶと無駄が少ない
脳筋 †
筋力補正の高い武器を使うビルド
おすすめの素性
ステータスの振り方
- 攻撃力に直結する筋力を中心に生命力、体力、持久力を重点的に上げていこう。
- 技量も少し振ると選択肢が大きく広がる
武器
- 重厚のダークソード
- 高威力、高回転、謎判定と3種揃った今作最優武器の一角。必殺技であるR1ぶんぶんのパリィを取られやすいのが玉に瑕だが攻略にそんなものは関係ない
- 黒騎士の大斧
- 筋力に加え技量でも伸びるため物理威力が高く、R1が横振りなので雑魚を薙ぎ払うのに便利。竜血騎士マラソンをするならコレ
- 竜狩りの大斧
- 雷属性が付与されており低レベルでも火力を発揮しやすい。戦技が非常に強力で愚者装備と合わせると高火力を連発できる。反面R1が縦振りで複数を巻き込みづらく、リーチも短いので先端が当たって相手に衝撃だけ入ることも多い
- ヨームの大鉈
- 上二種と違い筋力補正のみの真の脳筋大斧(鉈)。低レベルの内は良いがレベルが上がると火力で追い越されてしまう。R1が縦振りかつリーチが長いので他の闇霊を巻き込まずにホストを的確に狙って行ける
- スパイクメイス
- 重厚派生での補正が良く両手持ちR1戦技がチェインするため火力もある。しかし、SAがつくのが遅いため刺剣などの相手は苦手
序盤攻略 †
ロンソかブロソでもブンブンしてればいいんじゃないかな?序盤に手に入る筋力補正武器としてはクラブとメイスとバトルアクスがある。また少し先に進めば不死街でラージクラブ、生贄の道で肉断ち包丁とグレートクラブが手に入るのでそこまで武器を強化せず頑張ってもよい
- 基本的に敵に突っ込む必要があるためグレイラットからカイトシールドを買っておくと安定する。ただし過信は禁物
中盤攻略 †
- 硬くて太くて逞しいグレートクラブを信じて突き進むべし!筋肉は男のロマン!ひ弱だった僕もグレートクラブのおかげでムキムキに!女の子にもモテモテさ!
- ファランの城塞のダークレイスからダークソードを拾い熟練派生させればそれ1本で完結できる。馬脚の指輪が何故か騎士狩りの指輪の上位互換になっているので中盾までなら簡単に崩して致命を入れられるだろう
上質 †
筋力と技量に補正のある武器を使うビルド
デモンズソウルでの上質派生が由来
おすすめの素性
ステータスの振り方
上質向け武器
- 熟練のダークソード
- 筋技60ずつで攻撃力500オーバーの糞武器(賞賛)。ある程度ステータスが伸びたら重厚よりも熟練派生した方が強い
- 熟練のロスリック騎士の大剣
- 予め雷属性が付与されており表示攻撃力では大斧に迫る。特大剣の溜めR2はNPCを吹き飛ばし起き上がりに再度当てることでハメられる。攻略に向く一本
- 熟練のエストック
- それなりのリーチに早い発生で大型武器を潰しに行ける。R2での横振りの範囲が広く回り込みを潰すのに最適。怯む敵ならばR1連打でハメられる
- 刺突属性なので獅子の指輪を付けるとカウンターが強力になる
- 熟練の物干し竿
- 過去作から変わらずダッシュ攻撃が異次元判定。逃げる敵への追い打ちに便利
- 竜狩りの槍
- 優秀な筋技補正、雷属性、カッコイイ戦技が目にいくが、長槍のようなリーチこそが最大の武器。対直剣に向く
- 黒騎士のグレイブ
- グンダの斧槍
他ビルド用の対応武器
脳筋
信仰戦士
- 太陽の直剣
- ダークソードがある関係上率先して使う武器ではないが軽いため裏に仕込むかボス霧前で使い捨ての誓いとして使われる。しかし惜別と同時使用できないのはいかがなものか
- 竜狩りの剣槍
- 惜別の信仰15よりもたかい信仰18が必要なのがネック
その他
- 竜狩りの大弓
- 高い威力にロック距離よりも大幅に長い射程距離、そしてふっ飛ばし。攻略と侵入で大活躍するサブウェポン。特に幻肢の指輪と併用してのステルス遠距離狙撃は嫌がらせレベル
- 重量が10と一応積んだまま近接戦にも入れる程度。あまり効率がいいとは言えないが
備考
- 他のビルドよりも多少高レベルで完成するので脳筋武器や技量武器、惜別用の信仰がある場合は信仰戦士向けの武器も運用できる
- 戦技のおかげでビーム撃ったり火を吐いたり雷落としたりできるので一見すると何でもできるマン
技量 †
技量補正の高い武器を使うビルド
おすすめの素性
ステータスの振り方
武器
魔術師 †
魔術を中心に使うビルド。
体力最低値で集中力と理力のみに振った物は純魔と呼ばれる
おすすめの素性
ステータスの振り方
武器
指輪
- 吠える竜印の指輪
- 古老の指輪
- 宵闇の指冠
- 魔力の奇手の指輪
- ロイドの剣の指輪
スペル
- 強いソウルの太矢
- ソウルの結晶槍
- ソウルの奔流
- 追尾するソウルの結晶塊
備考
- モーリオンブレードと赤い涙石の指輪で限界まで火力を高める方針もある
- 必須レベルの指輪や強力なスペルが軒並み終盤に配置されているため完成が非情に遅い
攻略序盤 †
- 道中は魔法で遠距離から一方的に攻撃できるので楽に攻略可能
- ボス戦は低いHPと防御力のせいで一撃が命取りとなるため敵の攻撃をしっかり見切る必要がある
- 攻撃力的にソウルの太矢を使いたくなるかもしれないが詠唱時の隙がでかいので場合によってはソウルの矢を使うなど柔軟性も必要になる。
ファランの短矢?あんなんパーティーグッズにもなりゃしねえよ
- ステータスを上げる、武器を強化するのに加えスペルを買う必要もあるため序盤は他の育成方針に比べソウル不足になりがちである。ご利用は計画的に
魔法剣士 †
魔術と近接武器を使うビルド
魔法を使う剣士か接近戦に対応した魔術師かで少し違ってくる
おすすめの素性
ステータスの振り方
- 魔術師キャラとは違い近接メインとなるので生命力・持久力は確保しておきたい。筋力・技量と集中力・理力のバランスは武器を充実させるかスペルを充実させるかで決めよう。器用貧乏なステータスになりやすいので戦い方に工夫が求められる。お勧め素性は騎士。序盤は生命力・持久力をメインに使用武器の要求筋技、見えない体の理力15で進め、後半、月光や上位スペルを入手してから理力を振っていけば、生まれ変わりの手間も省ける。
武器
- 月光の大剣
- 結晶派生大剣よりも高い攻撃力、FPを消費せず遠距離攻撃ができるのが魅力。理力特化・筋魔のどちらでも使える。
- 結晶古老の刺剣
- 結晶派生刺剣よりも高い攻撃力、エストックと同格なリーチだが軽い。発見力アップなのでマラソンにも便利。
- 結晶のロングソード
- 基礎攻撃力も高く、補正による攻撃力も良い。直剣を属性派生するならコレ。対魔法耐性用に混沌・闇派生もあると対応力が上がる。
指輪
- 佇む竜印の指輪
- エンチャント時間延長。懸け直しの手間が少し省ける。
- 魔力の奇手の指輪
- エンチャント不可の属性武器の攻撃力底上げにも使える。僅かだがエンチャントにも乗る
スペル
- 強い魔法の武器・結晶魔法の武器
- 強い魔法の盾
- 全カットが100になり、受け値も向上。高周回のボス戦でも簡単に崩されない。
- 追尾するソウルの塊・追尾するソウルの結晶塊
- 上手く使えばヒットから近接武器に繋げられる。前者の方が詠唱が早いので自分の理力や取り回しの良さで使い分けよう。
- 侵入時に使用すると他の闇霊を無差別に襲うので注意が必要
- 混沌の大火球
- 信仰が求められない呪術でありながら強力。対魔法耐性の敵や人の膿を相手にする際に。
信仰 †
奇跡を中心に使うビルド
遠距離からの攻撃スペルと味方へのバフと回復を得意とする支援職
おすすめの素性
ステータスの振り方
- 他を犠牲にし信仰・集中力に特化し真の聖女様を目指しても良いが、魔術師の様に攻撃スペルが充実していないため、信仰特化でも、ある程度の生命力・持久力は確保しておきたい。筋力・技量は扱う武器の要求値に止め太陽の光の癒しの信仰45を目指し残りを集中力に振ろう。素性は体力・信仰特化にするかで騎士・聖職者を選ぼう。特化型は純魔よりも攻略が厳しいので素直に生まれ変わった方が良い。
武器
- 雷のロングソード
- 装備しやすい・扱いやすい・属性派生での能力が高い、の3拍子揃った汎用武器。対雷耐性用に混沌・闇派生も揃えておこう。
- 太陽の直剣
- 便利なバフ戦技。これをメインとする場合は下記の育成方になる。
- 粗製のアストラの直剣
- 竜狩りの剣槍
- 祝福のセスタス
- パリィ、リジェネ用、非常に軽いので装備しやすい。他のビルドにもお勧め。
殴ってレア様ごっこ
- 聖女のタリスマン
- 威力を求めるならこれ。但し、断固たる祈りの効果は低め。
- 太陽のタリスマン
- 威力は↑に劣るが断固たる祈りの効果が高い近距離用。
指輪
- モーンの指輪・太陽の長子の指輪
- 奇跡攻撃力アップ。太陽の光の槍をメインとするなら付けておきたい。
- 雷の奇手の指輪
スペル
- 太陽の光の癒し
- 広範囲・高回復力、ボス戦や乱戦状態でも使っていける。スタミナ消費が高いので反撃に注意。
- 太陽の光の槍
- 惜別の涙
- いざという時の保険。但し太陽の直剣の戦技と併用できないので注意。
- 雷の剣
- 固い誓い
- 太陽の直剣の戦技と同効果だが惜別の効果が消えない。
信仰戦士 †
奇跡と近接武器を使うビルド
バフを積んで自分で殴る
おすすめの素性
ステータスの振り方
- 鍛え抜かれた体と熱い信仰心…我らが太陽、ソラールさんの様なキャラクター。魔法剣士とは違い、サポートスペルがメインとなってくる。魔法剣士と同じく生命力・持久力を確保し使いたい武器・スペルに合わせて筋力・技量、集中力・信仰を上げていくことになる。素性は体力が欲しいなら騎士、捨てるなら聖職者。騎士なら理力+1にしておくとオーベック関係イベントを進められ、賢者の指輪を装備すれば見えない体で周回を回しやすい。序盤は生命力・持久力をメインに信仰は惜別の涙の15を目指そう。粗製のアストラの直剣が使えるので筋技を上げずにも1週目なら後半まで何とかなる。
武器
- 太陽の直剣
- 補正も良くお手軽に攻守を上げれるバフ付き。協力プレイの際は味方にお腹が光ってる人がいないか見てから使おう。
- モーンの大槌
- 要求ステータスが厳しいが強力な戦技が魅力。侵入での待ち伏せにも最適。レベルを抑える場合は両手前提にしよう。
- 竜狩りの剣槍
- 重厚のダークソード
指輪
- 暗月の指輪
- 消費スロット2のスペルが多く、特化型よりステータスに余裕がないため。指輪1つで記憶+2は大きい。惜別の涙を後ろにセットし使用後に外すのも手。
- 雷の奇手の指輪
スペル
- 中回復・大回復
- 惜別の涙
- いざという時の保険。但し太陽の直剣の戦技と併用できないので注意。
- 雷の剣
- 固い誓い
- 太陽の直剣の戦技と同効果だが惜別の効果が消えない。
備考
呪術師 †
呪術を中心に使うビルド
おすすめの素性
ステータスの振り方
武器
指輪
スペル
運極 †
アンリの直剣と亡者派生武器の専用ビルド
アイテム発見率が上がるのでマラソンに便利
おすすめの素性
ステータスの振り方
武器
- アンリの直剣
- 筋技に加え運で大きくステータスが伸びる。信仰でも僅かに伸びるので補助スペル用に振っても無駄にはならない。おまけにリジェネ効果付きでトドメに直剣という高レベル帯ならば非常に優遇された武器
- 亡者派生の武器
- 最終的には熟練派生をしのぐ可能性を秘めた派生。しかし本領を発揮できるレベルが尋常ではない。あらゆる意味で、現実は厳しい
その他 †
攻略に便利なスペル †
- 魅了
- 理力15で使える便利な呪術。一部の敵を除いて味方にすることができ、同士討ちを狙ったり無抵抗のまま倒すこともできる
- 呪術の火に重量が無く記憶スロットも1。理力10に賢者の指輪で使用できるお手軽スペル
- 見えない体
- 禁則の沈黙
汎用指輪 †
- 緑花の指輪
- ハベルの指輪
- 寵愛の指輪
- 虜囚の鎖
- 鉄の加護の指輪
- スズメバチの指輪