#author("2024-10-15T09:31:36+09:00","","") #author("2024-10-15T15:25:03+09:00","","") [[ARMORED CORE Ⅵ]] #setlinebreak #SHADOWHEADER(1,ARMORED CORE Ⅵ/左腕部兵装) ---- #contents ---- **固有性能 [#ue117125] -''攻撃力'' -- -''衝撃力'' -- -''衝撃残留'' -- -''直撃補正'' -- -''射撃反動'' -- -''有効射程'' -- -''連射性能'' -- ---- **パイルバンカー [#a0e5c19a] - AC3より登場したロマン兵器枠・鉄杭射出機。俗に言う「とっつき」。 - 今まで「射突型ブレード」や「ブレード」や「ヒートパイル」と呼ばれていたが、本作では一般的な「パイルバンカー」の名称になった。 -歴代作品では「軽量で携行性が高い」「近距離武器だが弾数制限あり」「ブレードホーミングがかからず、射程も短い」「当たればほぼ一撃必殺」という特徴を持っていたが、今作は「ワースト3位の重量級」「弾数制限なし」「ホーミングが有効で比較的当てやすくなっている」「歴代より威力は低め(それでも十分に高いほう)」といった感じ。 #comment(noname,nodate) ***PB-033M ASHMEAD [#v8148822] #ref(PB-033M.png,center) ベイラムの開発したパイルバンカー 大型の鉄杭を打ち込むことで対象を物理的に破壊する チャージでは撃鉄を起こし炸薬の威力も乗せた刺突を行う ||RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|''PB-033M ASHMADE''| |~カテゴリ|>|''PILE BUNKER''| |~メーカー|>|''BALAM''| |~価格 |>|''185000''| |>|>|| |~アップデート|~-.--|~1.00| |~重量 |---|4180| |~EN負荷 |---|225| |~攻撃力 |---|1688| |~衝撃力 |---|1150| |~衝撃残留 |---|850| |~連続攻撃回数 |---|1| |~チャージ攻撃力 |---|4630| |~チャージ衝撃力 |---|1800| |~チャージ衝撃残留|---|1100| |~直撃補正 |---|150| |~PA干渉 |---|135| |~冷却性能 |---|284| -''入手方法'' --チャプター2開始時にショップ入荷 -パーツ名の由来は19世紀のアメリカの昆虫学者、ウィリアム・ハリス・アシュミードと思われる。 ---- - 通常攻撃は他のブレード並に踏み込み、刺突攻撃を行う。当たり判定は小さい。ACS負荷の蓄積に向いている。 - チャージ攻撃はほとんど踏み込まない代わりに、非常に威力の高い一撃をお見舞いする。勿論スタッガー時の直撃狙いが有効。わかりやすい使い分けができる。 - 冷却性能の都合上、連射は出来ないのが難点。ハンガーにもブレードを搭載し、キック・ブレ・パイルの近接コンボを入れる猛者もいるとか。 - チャージ切り替えがおそらくもっとも輝くのはシースパイダ―なのど地面を這ってる系であろうか? - スタッガー状態で地面でダウンするボスにも使いやすい //- スタッガー状態で地面でダウンするボスにも使いやすい…主に閣下とか //-- ↑"閣下"って誰のことよ?安易に略称使うな。 //↑あまりよくない表現+会話なっているのでコメントアウト化。ついでに該当箇所に関しては同意できる部分もあるのでコメントアウト化。削除するか戻すかどうかは他の人の判断に任せます - 文字通り「とっつきやすく」なったとっつき。溜めれば今まで通りの漢らしい性能になるので上級者にも安心。 #comment(noname,nodate) **炸裂弾投射器 [#m44daca1] ***DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU [#laacafa3] #ref(DF-ET-09.png,center) 大豊核心工業集団の開発した炸裂弾投射器「太陽守」 小型爆弾を大量にばらまき前方範囲への爆撃を行う チャージでは上下に広がる散布軌道に変化する ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|>|''DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU''| |~カテゴリ|>|>|''EXPLOSIVE THROWER''| |~メーカー|>|>|''大豊核心工業集団''| |~価格 |>|>|''215000''| |>|>|>|| |~アップデート|~現行|~1.03|~1.00| |~重量 |3790|---|3790| |~EN負荷 |160|---|160| |~攻撃力 |1142|---|1142| |~衝撃力 |830|---|830| |~衝撃残留 |650|---|650| |~爆発範囲 |20|---|20| |~チャージ攻撃力 |1142|---|1142| |~チャージ衝撃力 |830|---|830| |~チャージ衝撃残留 |650|---|650| |~チャージ爆発範囲 |25|---|25| |~直撃補正 |190|---|190| |~有効射程 |125|&color(blue){▲125};|80| |~総弾数 |48|&color(blue){▲48};|25| |~リロード時間 |3.1|&color(blue){▲3.1};|4.0| |~弾単価 |600|---|600| -''入手方法'' --チャプター4到達時にショップ入荷 -「太陽守」はおおぐま座χ星の中国語名 ---- -初報PVで四脚ACが使用していた事で注目されていた新機軸の武装。機体前方に子爆弾をばらまく。 -見た目でわかりづらいが、単一の目標へのダメージ判定は接触一回のみで計算される。たとえ密着して全弾をぶつけるような撃ち方をしてもダメージは変わらない。 -通常攻撃は横方向へ薙ぎ払う。命中率に優れる。 --基本的にはこちらを多用することになる。適正距離内では横方向QBをそのまま飲み込む。 -チャージ攻撃は縦方向にばらまく。横QBを食えなくなる割に威力がまるで変わらないのであまり出番がない。 --一応、通常攻撃より射程が長いという利点がある。Ver1.03においては棒立ちテスト先生相手に210mまで命中を確認。 -後方に下がられると途端に無力化されるのが難点。 - 近接武器の間に混ざって並んで近接武器のように腕を振って投射しているが、残念ながら近接武器適正でダメージが増減したりはしない。 - プラズマ機雷投射機同様、4脚やタンクだと足を止めずに使える。近接適性が低い重腕でも威力が低下しないのはメリットともなるため、接近拒否用の武装としては低負荷で中々見所がある。 - 1.03アップデートで有効射程が伸びた他、弾速が大きく伸びた。特にチャージ弾速は一気に最速クラスに #comment(noname,nodate) **チェーンソー [#pc7af041] ***WB-0010 DOUBLE TROUBLE [#t3a83d22] #ref(WB-0010.png,center) RaDの開発したチェーンソー 解体重機向け工具をそのまま武器に転用した チャージではブレードを展開し、面で押し当てる連撃となる ||RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|''WB-0010 DOUBLE TROUBLE''| |~カテゴリ|>|''CHAINSAW''| |~メーカー|>|''RaD''| |~価格 |>|''69000''| |>|>|| |~アップデート|~-.--|~1.00| |~重量 |---|5090| |~EN負荷 |---|108| |~攻撃力 |---|1025| |~衝撃力 |---|750| |~衝撃残留 |---|375| |~連続攻撃回数 |---|2| |~チャージ攻撃力 |---|2460| |~チャージ衝撃力 |---|1080| |~チャージ衝撃残留|---|540| |~直撃補正 |---|270| |~PA干渉 |---|119| |~冷却性能 |---|302| -''入手方法'' --ミッション『オーネスト・ブルートゥ排除』中にアイテムコンテナより入手 -「double trouble」とは直訳すれば「二重の問題」だが、転じて「''非常に面倒な事態''」といった意味を持つ。相変わらずRaDイズム全開のネーミング ---- -V系ではオーバードウェポンとして登場していた回転のこぎり。 -通常攻撃は鈍器的な感じで振り回す。右上振り上げ→左へ薙ぎ払いの2連撃。ひと振り毎に3回の多段ヒット判定が行われる。 --威力はそこそこだが非常に出が遅く、リーチも短い。更に多段ヒットした結果敵を押し出してしまい、二発目がスカることもある。 --基本的には封印安定。 -チャージ攻撃は右上振り払い→左へ薙ぎ払いの2連撃を繰り出す。更に攻撃キーを押し続けている間は機体前方に当たり判定が発生し、接触した敵に持続的なダメージを与えられる(=多段ヒットする)。 --チャージ動作は擬似的なシールドとしても機能し、正面からの攻撃を40%ほどダメージカットする能力がある。 ---シールドになる宿命か、衝撃も多少カットするが残留衝撃化するので盾として頼るのはやめておこう。 --オーバーヒートまでの連続チャージ使用時間は30秒。使用中は機動力が低下するので注意。 - 普通に当てるだけではそこそこの威力だが、直撃補正が高く設定されているのが魅力。相手を衝撃という名のハッピーで埋め尽くしてやったら、チャージ攻撃を当ててR.I.P.まで行かせてやろう。 #comment(noname,nodate) **スタンバトン [#j3105605] ***VP-67EB [#q1541be7] #ref(VP-67EB.png,center) アーキバスの開発したスタンバトン 帯電した警棒による連撃で対象の強制放電を引き起こす チャージではコアロッドを露出させ 強力な帯電刺突を行う ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|>|''VP-67EB''| |~カテゴリ|>|>|''STUN BATON''| |~メーカー|>|>|''アーキバス''| |~価格 |>|>|''94000''| |>|>|>|| |~アップデート|~現行|~1.06|~1.00| |~重量 |1720|---|1720| |~EN負荷 |198|---|198| |~攻撃力 |293|&color(blue){▲293};|229| |~衝撃力 |215|---|215| |~衝撃残留 |85|---|85| |~連続攻撃回数 |3|---|3| |~チャージ攻撃力 |1971|&color(blue){▲1971};|1221| |~チャージ衝撃力 |380|---|380| |~チャージ衝撃残留 |140|---|140| |~直撃補正 |215|---|215| |~PA干渉 |140|---|140| |~冷却性能 |1156|---|1156| -''入手方法'' --チャプター3到達時にショップ入荷 ---- -命中すると強制放電ダメージを与える。ソウルシリーズプレイヤーには「出血」で通じるかも? - 通常攻撃は3連撃が可能。《左下打ち込み≫→《右下振り下ろしから左下振り下ろし≫→《右上振り上げから左下振り下ろし≫。見ての通りヒット回数が多い。 -チャージ攻撃はパイルバンカーのような刺突攻撃を行い、時間差で帯電爆発を起こす。完全に胴体ぶち抜いてる気がするけどいいんですかね… --数値だけみると弱く見えるが、実際は強制放電によりかなりのダメージを出す。 -オーバーヒート時間が短く、チャージぶっ刺し→ぶんぶんのコンボが繋がるほど振り回せる。通常ヒット連打ではMTの処理すら怪しい弱武器に見えるが、その真価はやはり帯電攻撃。 -弱点はリーチの短さ。通常連撃をスカるとその場でサイリウムダンスを披露することになり、隙も大きい。しっかりと当て続ける技量を養いたい。 - スウィンバーン御用達の教育棒/指導棒。彼の反撃を受けた時にいきなりHPが減ってびっくりした人もいるだろうが、そのカラクリがこれによる強制放電ダメージ。 - 通常攻撃は連続攻撃回数は3となっており229×3だとショボそうに見えるが、実際には2回目と3回目の入力は2振りするので実際は5Hitする。 - 通称「教育棒」 - チャージ攻撃の「お前はもう死んでいる」感は独特。2秒後くらいにかなりの期待値で小硬直するのでそこでデカい攻撃を当ててスタッガー取って更に…とコンボを夢見る事ができる。まぁチャージ攻撃を生当てするのは大変なのだが… - スタッガー終了間際にチャージを当てることで解除後に再度高いACS負荷を与え再スタッガーに持ち込むことが出来る - 強制放電が主なダメージソースとなるため腕部の近接武器適性を妥協できるのが強みか。芭蕉腕+高負荷FCSから脱却したいあなたに。 #comment(noname,nodate) **レーザーダガー [#b92c972a] ***VP-67LD [#c5dd34d6] #ref(VP-67LD.png,center) アーキバスの開発したレーザーダガー 軽量機体での近接戦闘を想定した高速EN斬撃を繰り出す チャージでは出力を上げ広範囲を薙ぎ払う一閃に変化 ||RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|''VP-67LD''| |~カテゴリ|>|''LASER DAGGER''| |~メーカー|>|''ARQUEBUS''| |~価格 |>|''000000''| |>|>|| |~アップデート|~-.--|~1.00| |~重量 |---|1350| |~EN負荷 |---|150| |~攻撃力 |---|752| |~衝撃力 |---|310| |~衝撃残留 |---|120| |~連続攻撃回数 |---|3| |~チャージ攻撃力 |---|1688| |~チャージ衝撃力 |---|1100| |~チャージ衝撃残留 |---|375| |~直撃補正 |---|175| |~PA干渉 |---|118| |~冷却性能 |---|1308| -''入手方法'' --チャプター5『脱出』クリア後にショップ入荷 ---- -過去作品には「ダガー」と称される短刀身型レーザーブレードが存在していたが、遂にカテゴリとして独立となった。 -冷却時間が非常に短く、あたかも過去作のブレードの様にぶんぶん振り回せる。代償としてリーチが短いので当てづらく、衝撃力も無いのでスタッガー狙いは単品だと無理。 -パルスブレードより軽い装備負荷が光るが、当てづらさを度外視すれば、火力面ではほぼ互角。 -通常攻撃は三連撃が可能だが、レーザー発振部がガチャガチャ動く独特の攻撃軌道をとる。《左上振り上げ》→《左下突き》→《浅く左下振り下ろし》。 --先述の通り衝撃蓄積はほとんど期待できない。踏み込みも浅く、スタッガー直撃を狙うにも慣れがいる。 --大型ボスに対しては一回のスタッガー中に2セット攻撃可能。2セット分のダメージはとっつきと同等になる。 -チャージ攻撃は《右下振り下ろし≫の高出力斬撃。敵に向かって右側に踏み込み、左側の攻撃判定を押し付けて斬り抜けるような動きになる。 - チャージ攻撃は少し踏み込みはするが、仕様としてはブースタの推力が乗らないタイプ。 - 冷却性能の高さからスタッガー→ブンブンブン→何らかの別攻撃→ブンブンなどのコンボが繋げやすい。キックやアサルトアーマー、ショットガンやチャージ済み射撃武器を挟んでみよう -- 対人戦では二度目のブンブンのタイミングでは相手がスタッガーを抜けているため、カウンターで大火力を食らう事もあるので注意が必要。621、不測の事態を予測しろ。 -- 対人でよくあるシチュとして +++こちらが斬りに行く +++相手がアサルトアーマー使用 +++こちらが後出しAAで硬直抜け +++相手がスタッガー --というのがあるのだが、このタイミングで再使用できる近接武器はこの子ぐらい。 #comment(noname,nodate) **レーザーブレード [#h3b8da88] ***Vvc-770LB [#wdad1281] #ref(VVc-770LB.png,center) VCLPの開発したレーザーブレード 安定したレーザー制御による強力なEN斬撃を繰り出す チャージでは出力を上げ、全周囲を薙ぎ払う連撃に変化 ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|>|>|''Vcc-770LB''| |~カテゴリ|>|>|>|''LASER BLADE''| |~メーカー|>|>|>|''VCLP''| |~価格 |>|>|>|''000000''| |>|>|>|>|| |~アップデート|~現行|~1.07|~1.04|~1.00| |~重量 |2060|---|&color(blue){▲2060};|2680| |~EN負荷 |245|---|&color(blue){▲245};|365| |~攻撃力 |1630|---|---|1630| |~衝撃力 |1100|---|---|1100| |~衝撃残留 |330|---|---|330| |~連続攻撃回数 |1|---|---|1| |~チャージ攻撃力 |1450×2|&color(blue){▲1450×2};|---|1170×2| |~チャージ衝撃力 |750×2|---|---|750×2| |~チャージ衝撃残留 |360×2|&color(blue){▲360×2};|---|280×2| |~直撃補正 |195|---|---|195| |~PA干渉 |127|---|---|127| |~冷却性能 |402|&color(blue){▲402};|&color(blue){▲347};|317| -''入手方法'' --チャプター1『壁越え』クリア後にショップ入荷 ---- - パルスブレードと並んで、歴代に近い感覚で振れるシンプルなブレード。ながーいブレード刀身が特徴。 -通常攻撃は《右から左への振り抜き≫。複数機をまとめて叩き斬れる。 --パルスブレードよりも攻撃の出が一瞬遅い。 -チャージ攻撃は深く踏み込んだ後に《左回転切り2連撃≫。恐ろしい攻撃範囲で強引に当てに行くことができる。 --上下方向には全く手が出ない。垂直移動中の敵に当てるにはコツがいるし、変な姿勢で振るうと一回しか当たらないことがある。 --その攻撃範囲で敵集団をまとめてなぎ倒せると強いのだが、現実は端の敵目がけて空回りすることが多い。 --発動時に足を止めるせいかブースターの近接攻撃推力の影響を受けない。逆手にとってノーロックで巻き込みを狙う使い方もアリでは? - 事前に射撃をチャージ→回転切りを当てる→スタッグした相手にチャージ射撃を当てる。この素敵コンボを使えば二脚でも構え射撃がスムーズに当たるのでお試しあれ。 - 直撃補正は控えめだが火力が高く、攻撃範囲の広さと冷却性能のおかげで大量の敵を片っ端から切り伏せる時などに輝く。踏み込む距離が長いのでバックで避けようとするNPC機にもよく刺さる #hr -Ver1.04にて冷却開始までの時間が短縮される上方修正。 - Ver1.07にて再度冷却性能が上方修正約2.8秒で振り回せるようになった。さらにチャージ攻撃力と衝撃残留も強化されている。 #comment(noname,nodate) **レーザースライサー [#d03ab686] ***Vvc-774LS [#i42c9b8b] #ref(Vvc-774LS.png,center) VCPLの開発したレーザースライサー 回転機構を備えた双刃ブレードで対象を切り刻む チャージでは高速回転により 敵弾を斬り払いながら突撃する ||RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|''Vvc-774LS''| |~カテゴリ|>|''LASER SLICER''| |~メーカー|>|''VCPL''| |~価格 |>|''000000''| |>|>|| |~アップデート|~-.--|~1.00| |~重量 |---|3260| |~EN負荷 |---|328| |~攻撃力 |---|1615| |~衝撃力 |---|900| |~衝撃残留 |---|225| |~連続攻撃回数 |---|2| |~チャージ攻撃力 |---|1615| |~チャージ衝撃力 |---|900| |~チャージ衝撃残留 |---|225| |~直撃補正 |---|185| |~PA干渉 |---|122| |~冷却性能 |---|267| -''入手方法'' --2週目以降、チャプター4到達でショップ入荷 ---- - 我らが戦友ラスティの御用達。超オサレ剣舞を決めることができる。 -前後にブレードを発振し、それを扇風機の様に回転させる大型レーザーブレード。見た目通りの火力を誇る。 -通常攻撃は《右上振り上げから右下振り下ろし≫→《左横回転から左薙ぎ払いから左下振り下ろし≫の2連撃。一発ごとに5回の多段ヒット判定が生じている。 -- 長いコンボは全段ヒットでとっつき並みのダメージとなるが、1段目と2段目の間の隙が大きい。対AC戦ではQBで逃げられやすい。 -チャージ攻撃は《ブレードを回した後、左下へ振り下ろす≫。6回ヒットする。 --発動中は正面からのダメージを40%ほど軽減する。 -全段ヒットを狙わないと、見た目ほど火力が出ないのが弱点。しっかり練習しよう。 - チャージで突撃中に前方へ展開しているブレードは攻撃を弾く効果がある。HMMRと違いこちらは衝撃も軽減しているので近接武器の接近時にショットガンを合わせられるともろに食らってしまうという弱点を多少緩和してくれる他、ヒット数が多いため全段ヒットでなくても衝撃値を稼ぎやすく、レザランでよく使われるブレード→ショットガン(相手スタッグ)と言った連続攻撃にも向く - 地味にチャージ攻撃時のホーミング性能が高い。すれ違う程度なら180°旋回して追った上でチャージの後半をあてに来るホーミング性能を誇る為こいつを回避する場合は距離を取ることを意識したい - この武器に限らないがブレードの攻撃モーション中は他の武器のチャージを行うことができる。この武器は特に攻撃時間が長いため、多くの武器のチャージが攻撃終わりまでに間に合う。ブレードからの追撃に他の武器のチャージ攻撃を利用するのも有効な手段の一つ。 - スタンバトン、レーザーナイフなどと同じようスタッガー時に出し切っても相手が吹っ飛ばない。この性質のおかげで最終段を当ててすぐにキャンセル気味にアサルトアーマーをするとクリーンヒットする。そこからさらに↑のチャージ攻撃やブーストキックなどにつながることもあるので最終的な総火力が凄まじいことになる。Sランク狙いでACを素早く倒したい人はぜひやってみよう #comment(noname,nodate) **レーザーランス [#t8b8f5eb] ***VE-67LLA [#x478828c] #ref(VE-67LLA.png,center) アーキバス先進開発局の設計したレーザーランス 内臓ブースタによる推力を乗せたEN刺突を行う チャージでは推力を上げ高速の長距離突撃を繰り出す ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|>|''VE-67LLA''| |~カテゴリ|>|>|''LASER LANCE''| |~メーカー|>|>|''アーキバス先進開発局''| |~価格 |>|>|''270000''| |>|>|>|| |~アップデート|~現行|~1.07|~1.00| |~重量 |4520|---|4520| |~EN負荷 |460|---|460| |~攻撃力 |1151|---|1151| |~衝撃力 |800|---|800| |~衝撃残留 |400|---|400| |~連続攻撃回数 |1|---|1| |~チャージ攻撃力 |1151|---|1151| |~チャージ衝撃力 |1870|&color(blue){▲1870};|1800| |~チャージ衝撃残留 |960|&color(blue){▲960};|900| |~直撃補正 |195|---|195| |~PA干渉 |138|&color(blue){▲138};|131| |~冷却性能 |263|---|263| -''入手方法'' --チャプター4到達時にショップ入荷 ---- -その挙動や外見はランスというより「ENパイル」といった趣。 -本体はブレード中では結構な負荷を誇る大物。同じく激重武装であるチェーンソーに匹敵する。 -通常攻撃は普通に突くのみだが、チャージ攻撃は多段Hit突進からの〆の突きが凄まじい突進力と食いつきを見せ、近接武器として見ればかなり遠くからでも当てやすい。距離130辺りから放っても平気で直撃する。 - チェーンソーと同じようにチャージでの使用がメインになっている。直撃しないとすっぽ抜けてしまう事があるのはご愛敬。また、ENが足りないとチャージが不発になることもあるので注意 - 『内臓ブースタによる推力を乗せたEN刺突を行う』との事だが、そのためかチャージ攻撃の突進力はブースタの近接推力に依存せずだいたい距離235くらいに2段目が届くのが限界。 2脚だろうがタンクだろうがお構いなしなので、移動用に使える……だろうか? -なお通常攻撃は普通にブースタの近接推力に依存し、近接特化ブースタを付けると1段目だけで比べるならチャージより射程が長くなる。 - これにパイルを合わせた突撃とっつきコンボが凶悪右手用近接武器が存在しない理由がよくわかる - 構成的に動きの遅いはずのスネイルが急激に目の前に居たりする原因がこれ 独特のブースター音が聞こえたと思いきやいきなりスタッガーさせられて「!?」となった621も多いのでは? #comment(noname,nodate) **プラズマ機雷投射器 [#va004d57] ***44-143 HMMR [#yddb8b82] #ref(44-143.png,center) オールマインドの開発したプラズマ機雷投射器 回転体を投射して遠心力とスラスター補助による打撃を行う チャージでは軌道上に機雷を散布しプラズマ爆発を引き起こす ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|>|''44-143 HMMR''| |~カテゴリ|>|>|''PLASMA THROWER''| |~メーカー|>|>|''ALL MIND''| |~価格 |>|>|''000000''| |>|>|>|| |~アップデート|~現行|~1.07|~1.00| |~重量 |2410|---|2410| |~EN負荷 |311|---|311| |~攻撃力 |1208|&color(red){▼1208};|1381| |~衝撃力 |690|&color(red){▼690};|810| |~衝撃残留 |440|&color(red){▼440};|520| |~連続攻撃回数 |2|---|2| |~チャージ攻撃力 |265×6|---|265×6| |~チャージ衝撃力 |33×6|---|33×6| |~チャージ衝撃残留 |22×6|---|22×6| |~チャージ爆発範囲 |22|---|22| |~直撃補正 |165|---|165| |~PA干渉 |142|---|142| |~冷却性能 |366|---|366| //-''入手方法'' //-- ---- -「プラズマスロアー」とは言うが、「放射器」というよりその挙動は「''プラズマヨーヨー''」「''プラズマフレイル''」といった所 - 通常連撃は踏み込みが無い分、攻撃発生が早く、小さな隙に確実に刺していける。 - 使用時に足が止まるのが欠点だが、四脚とタンクではその欠点が発生しない。四脚でワイヤーを放つ姿はまるで蜘蛛マン - チャージ攻撃は距離100ほど先にプラズマ爆発を起こすが、基本的にこっちは産廃なので無視してよい。 チャージ中に振り回す鞭はチェーンソーと同様に密着での攻撃判定があり、またある種の盾として機能するので攻撃を数割軽減するが衝撃は全部衝撃残留になる。盾として扱うのもアレなのでこちらも忘れて良い。 - ジョーク武器に見えるが、目を凝らしてステータスをよく見ると攻撃力衝撃力共に異様に高い。非スタッガー状態の敵にキックスロースローのコンボを決めると恐ろしいダメージが稼げる - 冷却が高いので、これを使ってスタッガーを取った場合でもパンチ×3後にもう一回いける。近接特化腕ならテスト先生くらいは即死。 - チャージの有無でダメージ総量が変化しないタイプ。攻撃範囲の変更となる、広範囲にプラズマ爆発を発生させるので相手の前後移動に合わせて振ると動きの牽制にはなる - チャージ時の機雷散布は投射器本体にも攻撃判定が存在し距離97から104とごく狭い範囲で命中する - 1.06現在、軽四脚や浮遊タンク等の滞空型引き撃ち機・ミサイラーの迎撃兵装としての採用率が高く、地上型の機体が必死に追いつくと殴られたりする。 -- オンラインにて上記運用が猛威を振るったためか、1.07にて性能低下 #comment(noname,nodate) **パルスブレード [#jd776f30] ***HI-32:BU-TT/A [#r90444a1] #ref(HI-32.png,center) タキガワ・ハーモニクスの開発したパルスブレード 高周波振動による斬撃はパルス防壁の相殺に向く チャージでは出力を上げさらに強力な波形を叩き付ける ||RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|''HI-32:BU-TT/A''| |~カテゴリ|>|''PULSE BLADE''| |~メーカー|>|''TAKIGAWA HARMONICS''| |~価格 |>|''-''| |>|>|| |~アップデート|~-.--|~1.00| |~重量 |---|1800| |~EN負荷 |---|213| |~攻撃力 |---|963| |~衝撃力 |---|710| |~衝撃残留 |---|450| |~連続攻撃回数 |---|2| |~チャージ攻撃力 |---|1586| |~チャージ衝撃力 |---|1200| |~チャージ衝撃残留 |---|650| |~直撃補正 |---|230| |~PA干渉 |---|147| |~冷却性能 |---|282| -''入手方法'' --初期装備(売却不可) ---- - 初期装備ながら、冷却に少々時間がかかること以外は隙のない性能をしている。なんなら近接は最後までコレでも乗り切れるくらいには優秀。 -パルス系だけにPA持ちにも有効。バルテウス戦などでシールドに困った時に取り出してみるのも良い。 - 実は直撃補正も高い。近接適性やOSチューンを工夫した2回攻撃の直撃は、敵ACのAPを半分以上奪い去る。 - パーツ名はぶった切りから来ているのだろうか。間にスラッシュまで入れて中々凝るじゃないかタキガワ・ハーモニクス・・・ - この高性能にも関わらず負荷も低い。ストーリー攻略ではとりあえず持ち込んでも腐りにくいので、強敵との不意の遭遇に備えてお守りに持って行ってもいい。 - 必殺ぶった斬りと読める - その使いやすさと強さ、ブレードエフェクトから本家を差し置いて月光枠扱いされることも。 - 初期機体に使用されるパーツの中では明らかに性能が突出している。最初から持っていて売値もつかないことから軽んじられがちだが、スタッガー狙いでブレードを中心に据えた近接格闘機を組む際にも選択肢に上がってくるほど。ウォルターがくれた餞別だと思って大事に使う者もいるとかいないとか。 - 生当てしたい時はチャージ切りが有効。衝撃力もかなり高く、AC相手なら直後にバズーカをぶち込んでやる事でほぼスタッガーに持ち込める。 - 冷却性能について、雑にキック三回使用後には再使用できる。対NPC戦ではハメ技的な運用も可能 -- スタッガー→ブンブン→キックキックもいっちょキック→ブンブン→敵は死ぬ #comment(noname,nodate) **光波射出型ブレード [#y321688c] ***IA-C01W2: MOONLIGHT [#b7f580a4] #ref(IA-C01W2.png,center) かつて技研が開発した光波ブレード レーザー技術とパルス技術の複合により斬撃に光波を伴う チャージでは出力を上げより巨大な光波を放つ ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|>|''IA-C01W2: MOONLIGHT''| |~カテゴリ|>|>|''LIGHT WAVE BLADE''| |~メーカー|>|>|''技研''| |~価格 |>|>|''270000''| |>|>|>|| |~アップデート|~現行|~1.04|~1.00| |~重量 |2200|---|2200| |~EN負荷 |544|---|544| |~攻撃力 |615|---|615| |~衝撃力 |495|---|495| |~衝撃残留 |495|---|495| |~連続攻撃回数 |2|---|2| |~チャージ攻撃力 |2310|&color(blue){▲2310};|2010| |~チャージ衝撃力 |910|---|910| |~チャージ衝撃残留 |910|---|910| |~直撃補正 |175|---|175| |~PA干渉 |112|---|112| |~冷却性能 |265|&color(blue){▲265};|209| -''入手方法'' --『集積コーラル到達』にて拾得 ---- - フロム作品名物、「月光剣」。キングスフィールドから始まりACとソウルボーンに引き継がれつづけた名前で、ほぼ必ずと言ってもいいほど「光の刃を波動として飛ばす」という特徴を持つ。 -伝統の「月光」が今回はACLR以来19年振りに復活した光波ブレードとして登場。今回は水色というよりブラボに近い明るい青緑色の光波を放つ -従来の「大重量・高威力のレーザーブレード」な月光とは大きく異なり、「レーザーブレードより軽量・隔絶した高威力ではない」という異質な月光であり、かつ純粋な光波射出機となった。 - 射程はちょっとした銃火器ぐらいはあるが、月光のお約束に反して火力はそこまで高い訳ではない - REDSHIFTと合わせて装備する事でリチャージをほぼ無視した運用が可能。EN負荷が許すなら間断なく光波を撃ち続けることが出来る。ミッションだけでなく対戦でも意外と使える - チャージ光波は地形や遮蔽物を貫通する。この為、壁越しで衝撃回復を狙っている相手をいぶり出すなどこの武装ならではの戦略が組めるし、所謂わからん殺しとかも狙える -- 地形貫通は↓共々不具合だった模様。Ver1.03で貫通不可に修正された。 - 射程としては大体チャージで200前後か?とはいえ流石に無限の射撃兵装代わりに使うには無理が多い… -レーザー技術とパルス技術の複合による賜物なのか、コーラル兵器と同じく衝撃力と残留衝撃が同じ数値になっている。 --開発された順番や同じ性質を持っていることを考えると、この複合技術が後のコーラル兵器に応用されたと思われるが、逆にコーラルの性質を疑似的に再現した技術という可能性も考えられる。 #hr -Ver1.04にて冷却開始までの時間が短縮される上方修正。 -ver1.06にてEN射撃武器適性の補正が適用されるように変更 - 150ジェネでスタッガーにねじ込めればその威力はパイルバンカーに匹敵するほどの火力になった #comment(noname,nodate) **コーラルオシレーター [#fc55bb72] - 「コーラル発振器」の名の通り、コーラルそのものを刀身として形成する近接武装。 - コーラル属性のため基本的に相手によらず安定したダメージが出せるという強みがある #comment(noname,nodate) ***IA-C01W7: ML-REDSHIFT [#REDSHIFT] #ref(IA-C01W7.png,center) かつて技研が開発した実験兵器 コーラルの群知能にEN干渉することで斬撃に光波を伴う チャージでは出力を上げ より巨大な光波を放つ ||RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|''IA-C01W7: ML-REDSHIFT''| |~カテゴリ|>|''CORAL OSCILLATOR''| |~メーカー|>|''技研''| |~価格 |>|''343000''| |>|>|| |~アップデート|~-.--|~1.00| |~重量 |---|2200| |~EN負荷 |---|544| |~攻撃力 |---|727| |~衝撃力 |---|530| |~衝撃残留 |---|530| |~連続攻撃回数 |---|2| |~チャージ攻撃力 |---|1614| |~チャージ衝撃力 |---|820| |~チャージ衝撃残留 |---|820| |~直撃補正 |---|190| |~PA干渉 |---|126| |~冷却性能 |---|209| //-''入手方法'' //-- ---- - 赤方偏移した月光。 - 基本的には月光のコンパチ品。装備負荷は完全に同等。 こちらは通常攻撃や直撃補正・PA干渉に勝り、チャージ攻撃の性能に劣る。 - ver1.06で月光にEN射撃武器適性の補正が適用されるようになったことであちらとの関係がジェネレーターにより多少変わることになった。チャージ攻撃についてはあちらを上回ることはないが、EN射撃武器適性が低いジェネを使う場合は通常攻撃を多用するならこちらにアドバンテージがある。逆に150ジェネを使用するなら通常攻撃の攻撃力もあちらが少し上になる(属性が違う関係上、単純な比較はできないが。) #comment(noname,nodate) ***IB-C03W2: WLT 101 [#wlt101] #ref(IB-C03W2.png,center) かつて技研が開発した試作コーラル発振装置 コーラルの群知能にEN干渉することで刃状の配列を形成する チャージでは周囲を薙ぎ払うコーラル照射に変化する ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~名称 |>|>|''IB-C03W2: WLT 101''| |~カテゴリ|>|>|''CORAL OSCILLATOR''| |~メーカー|>|>|''技研''| |~価格 |>|>|''368000''| |>|>|>|| |~アップデート|~現行|~1.07|~1.00| |~重量 |2030|---|2030| |~EN負荷 |578|&color(blue){▲578};|642| |~攻撃力 |1460|&color(blue){▲1460};|1350| |~衝撃力 |960|---|960| |~衝撃残留 |960|---|960| |~連続攻撃回数 |1|---|1| |~チャージ攻撃力 |1950|---|1950| |~チャージ衝撃力 |1450|---|1450| |~チャージ衝撃残留 |1450|---|1450| |~直撃補正 |210|---|210| |~PA干渉 |140|---|140| |~冷却性能 |231|&color(blue){▲231};|199| -''入手方法'' --ログハントLv15(完全達成)の報酬 ---- - チャージはゲロビでの薙ぎ払いだが流石に隙がデカ過ぎる。通常は初期ブレのチャージ級の火力を出の早い縦斬りで出せるのでミッションとかでは使い所はある - NPCは溜め斬りを避けるのが苦手なので射程の長さを活かして強烈な一撃を食らわせよう - 何気に上下誘導も結構な物なので適性距離では対人間でもかわしづらいが、モーション見てから両手両肩斉射余裕でしたとなると相打ちでもメリットあるか際どくなる。 - 現在対戦モードで四脚を選びこれのチャージを使うと遮蔽物に隠れる以外は回避できない……訳では無いのだが、通常安全地帯になる使用者右手側などへの追尾が分かりやすいが4脚のみやたら向き直りながら追いかけて来る。バグの可能性が高いので対戦で使う場合は四脚以外で使ったほうがいいかもしれない --四脚での使用時の異様なエイミングはやはり不具合だった模様。Ver1.03で修正された。 #comment(noname,nodate) #br *性能比較表 Ver1.00 [#xb60ba85]