TRPGログ


※1 ロスリックの高壁も今回で終了です。
※2 相変わらずルール適用がぶれています。


GM:ではダークソウルTRPG ロスリックの高壁を再開しましょう
[雑談]ニコ:いけまっせー
PC2:よろしくおねがいしますー
GM:よろしく御願いします
ヴァン:よろしくお願いします

 
GM:前回までのダークソウル
GM:あらたに白霊のヴァンを仲間に加えたニコ
GM:見えぬ悪意に脅かされながらも強敵ダークレイスの撃破に成功した
GM:しかし、残念ながらそこは目指すべき道では無かった…

 
GM:というわけで探索再開です
ニコ:現在位置は牢獄の地下
ニコ:で、そこから先はなし。
ニコ:ということでよろしかったでしょうか
GM:はい、行き止まりです
ニコ:りょーかいです
ヴァン:ふむふむ
GM:まあ自動的に次に進めるのは黒の3ということになります
ニコ:<当てが外れた。行けるトコに行く>
ニコ:3行きまーす
ヴァン:ごー!

 
 
 
GM:7.礼拝堂 
GM:初登場時500ソウル獲得
GM:大きな礼拝堂がある。金属製の扉の上には、開花した花だろうか、それとも日輪だろうか
GM:円を基軸とした装飾が施されてあり,その両脇には背に翼を持つ冠を抱いた人型の石像があった。
GM: 礼拝堂の正面入り口の左手に、小さな脇道がある。
GM:その先にも何かありそうだ。
GM:☆チェックポイント
GM:・礼拝堂の脇へ
  ・礼拝堂の中へ
  ・隣のフィールドへ
GM:とりあえず好例の悪意
GM:2d6
DiceBot : (2D6) → 4[3,1] → 4
GM:1を淀みに配置

※悪意効果の淀みが発動するとPC達の必要回避コストが+1されてしまう

ヴァン:うむ
GM:ではどうするか選択してください
ニコ:<脇を指差して>
ニコ:<【調べる?】>
ヴァン:<気になったのなら調べようか>
GM:では脇道へ
ニコ:<微笑んで頷く>
[雑談]ニコ:ラトリア…脇の塔…
ヴァン:イクゾー!
GM:脇道に入っていくと、そこにはロスリック騎士たちが佇んでいた。
[GM:あなたがたの物音に反応し、騎士が振り向く。
GM:兜の奥から赤い輝きが見えた。
GM:腰の剣を抜き放ち、楯を構え、あなたがたに向かって襲いかかってきた!
ニコ:<挨拶しようと思ったが、それを見てびくっとする>
[見学用]途尋とか艦長の中の人@見学:赤目ロスリック…!
ヴァン:へっ来いよ
GM:槍を持った25レベルと剣を持った15レベルが相手です。
[見学用]ニコ:ちったあダクソ3やっときゃよかったなあ!
ニコ:さんたいー!?
ヴァン:殺しにきてんなー
[雑談]GM:テキストでは二人の騎士がたたずんでるってあるのに、剣の方はPC分だけ出てくるとある謎

 
GM:戦闘開始です!
ロスリック(槍):2d+4+2 イニシアチブ
DiceBot : (2D6+4) → 7[6,1]+4+2 → 13
ロスリック(剣)➀:2d+2+2
DiceBot : (2D6+2) → 9[5,4]+2+2 → 13
ロスリック(剣)➁:2d+2+2
DiceBot : (2D6+2) → 7[2,5]+2+2 → 11
ヴァン:バッティングぅ!
[見学用]途尋とか艦長の中の人@見学:誰かー!車輪盾とセスタス持ったカタリナ騎士呼んでー こばんわ
GM:あ、
ニコ:あらまっ
ニコ:2d6+3 イニシアチブ
DiceBot : (2D6+3) → 6[5,1]+3 → 9
ニコ:あっ
ヴァン:2d6+3 イニシアチブ!
DiceBot : (2D6+3) → 2[1,1]+3 → 5
ロスリック(剣):2d+2+2 振り直し
DiceBot : (2D6+2+2) → 9[4,5]+2+2 → 13
ヴァン:わぁお
ニコ:振り直された!?
ロスリック(剣):2d+2+2 振り直しの振り直し
DiceBot : (2D6+2+2) → 2[1,1]+2+2 → 6
ロスリック(剣):ううん…
GM:NPC同士のイニシアチブが被った場合は振り直しみたいですね
ニコ:え、まじ?
ヴァン:は?(威圧)
ヴァン:公式何考えてんだ
GM:P79 の左下を参照ください
ニコ:確かに納得はできる処置
ニコ:だって振り直さなかったら永遠にバッティングし続ける
ヴァン:あとは話せないこと前提なのでかな
ニコ:ってことはNPC同士はバッティングしねえじゃねえか!?
ニコ:PC同士はバッティングするのに…
GM:PC同士の連携はずたぼろ
ニコ:ちくしょう!?
ニコ:GM、むかついたので1のダイスを振り直します
GM:許可します
ニコ:1d6 イニシアチブ振り直し
DiceBot : (1D6) → 4
ニコ:1足りねー!
ヴァン:ファンぶったら何かありましたっけ
GM:能動判定で1を出すとFPがマイナスされるくらいですね
ヴァン:了解でーす
ニコ:っていうかファンブルが二人出てたのね…
ニコ:ファンブルっつーか1ゾロだけど
GM:ロス槍→ニコ→剣1→剣2→ヴァンの順で信仰します
ニコ:アンバサ

 
ロスリック(槍):1d
DiceBot : (1D6) → 6
GM:1d 奇数ニコ 偶数ヴァン目標
DiceBot : (1D6) → 2
ロスリック(槍):突撃 威力50 物理
ヴァン:あーん!ヤダァー!
GM:ロスリック騎士はその長槍を構え突撃を敢行した!
ニコ:ガード成功でノーダメかな?
GM:リアクションどうぞ
[見学用]ニコ:防護点ですが、エネミーの攻撃が大体5きざみっぽいので、そうなるように調整しないと余剰分無駄になるっぽい?
[見学用]GM:そういえばそうですね
[見学用]ニコ:酒入ってるんでちょっと言葉おかしいな。
GM:ガードor回避orライフで受ける
ヴァン:ガードします
[見学用]ニコ:つまり今のワイ、防護点5しかない状態
[見学用]ニコ:体力上げて装備品整えなかんな
GM:ではダイスを
ヴァン:1d6
DiceBot : (1D6) → 5
ニコ:お、一発成功!
ヴァン:あ、ラウンドシールドでガード
GM:はーい
GM:強烈な突進攻撃を危なげなく盾で受け流すヴァン
GM:さあ、ニコの攻撃だ
ニコ:あ、そうだ。確認を
ニコ:安置数!
GM:あっ
GM:このエリアは大変狭く、安全地帯は1しか無いほどです

※何度も忘れて申し訳ない…

ニコ:了解です
ヴァン:なるほどなー

 
ニコ:フルスタミナで安置使って良いですか
ヴァン:大丈夫ですよ
ニコ:薙ぎ払いで相手のHP減らしつつってのができれば美味しい
ニコ:ありがとうございます
ニコ:5d6 スタミナダイス
DiceBot : (5D6) → 15[4,1,2,5,3] → 15
ニコ:ストレート—
ニコ:うーん
GM:薙ぎ払いコスト重いっすね…
ニコ:槍が行動済み
ニコ:剣一人が割と高い行動値
ニコ:よし、予定変更。
GM:高いと言っても出目7ですよ?
ニコ:でも槍は倒せそうにないんですよね
ニコ:とりあえず数減らしたい
ヴァン:うむ
GM:悪意による攻撃力上昇を忘れていたので次から適用していきます。
ニコ:ウォークライを使用し、
ニコ:[4,5]でイニシアチブ9の剣騎士に攻撃
ニコ:い つ も の ! (154ダメージ)
GM:ちょっと相談なんですが
ニコ:なんでしょう
GM:このゲームルルブの範囲だとダメージが7で打ち止めなんですよね
ヴァン:ですね
GM:威力的には間違いなくこれで即死なんですけど、ちょっとなーと
GM:割とPC側に厳しいのに本来は2回死ぬくらいのダメージを耐えれちゃうのって不公平感があるので
GM:何でしたら上限撤廃しようかなと思うのですが
ニコ:上限についての記述って何ページでしたっけ
GM:あっ…
ニコ:…すとっぷ
GM:すいません…エネミーデータのってこれ早見表ですね
ニコ:そ も そ も 上 限 な ん て な い の で は ?
GM:はい
GM:大変申し訳ない
ヴァン:マジか
ヴァン:マジか
GM:ダメージ早見表でダメージ7以降は81~って書かれてるからつい…
ニコ:……うん、こちらも勘違いした上で、納得ずくでバカ力やってたんで大丈夫デス
ヴァン:ええ…
ニコ:槍倒せたやん!
GM:ええ…
ニコ:……でも行動済みの敵殺しても…という感はある
ニコ:どうします? まだ処理前なんで対象変更できるかと
ヴァン:ふむ。どうせなら剣を倒しますか
ニコ:んじゃ剣さんにはそのまま即死して頂きましょう
GM:どちらを殴っても14ダメージでどう足掻いても死にますね
ニコ:<何故か今まで以上に「通った」感を覚えつつ、ぐしゃあってする>
ヴァン:「ナイスアタックだ!」
ロスリック(剣):1はニコの一撃により、真っ二つとなり崩れ去る
GM:せかいの ほうそくが かわった
ニコ:<そして残った剣騎士に火炎壺をぶつける!> [3]を使用
ニコ:ガード回数が1回ならこれでワンチャンある
GM:では2に1ダメージですが、ガードしてダメージ0
ニコ:<で、ヴァンの後ろにそそくさと隠れる> [1,2]で安全地帯に移動

 
GM:了解です。次は剣2
GM:目標はヴァン
GM:1d6
DiceBot : (1D6) → 5
ロスリック(剣):斬り上げ 威力50 ガードした場合ガードコストに使ったダイスの分だけ次のスタミナ回復減少
ヴァン:やってくれるぜ
ヴァン:ガードってもう一度できます?
ニコ:予想外でした……これでは持っていけないやもしれぬ…
ロスリック(剣):崩れ去る相方に隠れヴァンへ鋭い斬撃が襲いかかる
GM:出来ますよ
ヴァン:よしガードします
GM:ただ、この攻撃の場合は回避の方がおすすめですね
ヴァン:えっ
ニコ:ん? スタミナ回復って事は、次のラウンドがスタミナ4以下になるってことですか
GM:はい
ニコ:ダイスは残り4つ…
ニコ:重ロリの回避コストは10…
GM:ひどい二択である
ニコ:んー、仕方ありません。こちらからも回避をおすすめします
ヴァン:そう?
ニコ:火炎壺は結果的に無駄になりますが、
ニコ:相手のイニシアチブがひどいんで何とかなる気がします
ヴァン:では信じて回避を
GM:上手くいけば2個で躱せる!
ヴァン:1d6 一つ目ェ!
DiceBot : (1D6) → 5
GM:お!
ヴァン:1d6 二つ目ェ!
DiceBot : (1D6) → 4
GM:@1!
ヴァン:1d6 これで俺はターンエンド
DiceBot : (1D6) → 1
ニコ:あ、一個攻撃に回せるかも…
GM:ジャスト!
ニコ:ガード回数確認も兼ねて攻撃して頂けると幸い
ヴァン:うむ
ニコ:……しまった、クレイモアだった
ニコ:あ、いや、ワンチャンありますね。攻撃するだけタダ
GM:6が出れば…
ヴァン:1d6 任せろ
DiceBot : (1D6) → 2
ヴァン:ダメでした

 
 
GM:次のターン!イニシアチブどうぞ!
ニコ:六分の1だもの! しょうがない!
ニコ:2d6+3 イニシアチブ ターン2
DiceBot : (2D6+3) → 7[5,2]+3 → 10
ヴァン:2d6+3 イニシアチブ!
DiceBot : (2D6+3) → 8[6,2]+3 → 11
ニコ:槍は超えれないな…
ニコ:あ
GM:なんかあります?
ヴァン:無い
ニコ:イニシアチブ13だったわ…
ニコ:失礼いたしました

 
GM:では槍の攻撃
GM:1d6 目標決定
DiceBot : (1D6) → 3
ニコ:攻撃手段だな…
GM:騎士はニコへと槍の穂先を向けます
GM:1d6
DiceBot : (1D6) → 2
ロスリック(槍):バッシュ 威力45 この攻撃への回避コスト+1
GM:以外!槍はフェイント!
GM:騎士は大楯でニコを殴りつけます
ニコ:ガードしまーす
ニコ:1d6
DiceBot : (1D6) → 5
GM:ノーダメです?
ニコ:いや、1点受けますね
ニコ:自分の防護点が…
GM:了解です、そういえば軽装でしたね…

 
GM:ではお次はヴァンの攻撃
ニコ:うん、8+レベル分=10、45-10=35なんで3ダメ、ダメージ軽減2点で実ダメ1点
GM:戦闘中はこっちにしときますね
ヴァン:攻撃かぁ
ニコ:はーい
GM:実はほぼ初めての真っ当な攻撃チャンスなのでは
ニコ:剣士を全力攻撃で殺してしまえば、あとは槍だけですぞ!
ヴァン:5ダイス振っちゃうよ?
ロスリック(剣):来いよ自称騎士!防御なんて捨ててかかってこい!
ヴァン:見とけよ?
ニコ:いけー
ヴァン:1d6+1d6+1d6+1d6+1d6 そぉい!
DiceBot : (1D6+1D6+1D6+1D6+1D6) → 1[1]+4[4]+4[4]+2[2]+4[4] → 15
GM:げえ!
ヴァン:来たぜ
ヴァン:ぬるりと
ニコ:やったぜバクスタ
ニコ:しかも消費なしだぜ!

※ヴァンはバックスタブのランクを2にしているのでFP消費が無いのだ。

ヴァン:処理って100ダメだけ?
GM:有言実行かっこいいやったー!
ニコ:ガード・軽減なし
GM:うん
ニコ:あいや、ガード無しだけでしたね。
ロスリック(剣):「馬鹿な…いつの間に背中を...」
ヴァン:「背中に目でもついてれば分かるかもな」
GM:背中を貫かれ崩れ落ちたロスリック騎士は幻のように消滅していきます

 
GM:ではニコのターンです
ニコ:「おぉーっ!」
ヴァン:「やっちまぇ!」
ニコ:<すごいすごいって風にしてます>
ヴァン:「あとは一人だ!」
ニコ:4d6 スタミナダイス
DiceBot : (4D6) → 14[2,2,5,5] → 14
ニコ:お、ぴったりやんけ
GM:ツーペア!
ニコ:迷わず[2,5][2,5]で二回攻撃!
ヴァン:ニコだけに
GM:カーン
GM:一応威力を聞いておこう
ニコ:チョットマッテネ…
GM:あ、連続攻撃じゃなくて殴り二回か
ニコ:1つに付き77
ニコ:そもそもグレアクは連続攻撃が「できない」
ニコ:だからウォークライでしかバ火力出せないの
GM:初撃6ダメージをガードで4ダメ
GM:追撃もガードして4ダメでジャストキル!
ニコ:2回ガードだったか…
ニコ:<防がれても強引に斧を叩き付けて吹き飛ばす!>
ヴァン:つよいなー
GM:その威力の前に楯ごとかち割られロスリック騎士は倒れ、起き上がることはなかった
ニコ:その分守り捨ててるからね!
GM:戦闘終了です!

 
 
GM:皆大好き戦利品判定ぜー
ヴァン:わぁい
GM:槍は13で剣は12です
ヴァン:どうしよっか
ニコ:二つとも振りましょうかね…指輪あるし
ヴァン:よしよし
ニコ:……戦利品判定って何使うんでしたっけ(どわすれ)
GM:運+2dですね
ヴァン:えっ
ニコ:ありがとうございます
ニコ:2d6+3+1
DiceBot : (2D6+3+1) → 7[6,1]+3+1 → 11
ニコ:対象を忘れてた! 槍で!
ニコ:で振り直す!
ニコ:1d6 1を振り直し
DiceBot : (1D6) → 5
GM:運など各種リソースの管理は各自でお願いしますね
GM:では成功!
GM:さらに1d振ってください
ニコ:1d6
DiceBot : (1D6) → 3
ニコ:いまいちー
GM:ソウルの欠片100*3
ヴァン:よし、槍振ります
ニコ:運の都合上、ヴァンさん剣の方お願いできますか…
ニコ:え
ヴァン:わかった剣
ヴァン:2d6+3 剣対象運判定
DiceBot : (2D6+3) → 3[1,2]+3 → 6
ヴァン:ひぇっ
GM:つらい
[見学用]nanasi@見学:おおう・・・
GM:一応挑戦権はニコも持ってますし、とりあえず振ってみては?
ニコ:これはちょっと辛いですね…
ヴァン:あー、んー
ニコ:はーい
ヴァン:FP1ダメ!
ニコ:あ、ってことは槍もヴァンさんいける?
ニコ:2d6+3+1 とりあえず剣騎士に対して戦利品判定
DiceBot : (2D6+3+1) → 8[6,2]+3+1 → 12
GM:やったねニコちゃん
ヴァン:つよい
ニコ:1d6 中身は…
DiceBot : (1D6) → 5
GM:おっ
GM:ロスリック騎士の楯(P244)です
ニコ:揃ってきたねえ!
GM:脅威のの物理カット4!
GM:さらに雷耐性まで
ヴァン:行くぜ!
ニコ:<当然ヴァンに渡す>
ヴァン:2d6+3 槍ぃ!
DiceBot : (2D6+3) → 8[5,3]+3 → 11
GM:戦利品はモンスター一種に付き、一つまでで何体いようが関係ないという…
ニコ:あ、まった
ニコ:戦利品判定時のみ指輪貸し出す事ってできます?
GM:いいですけど、戦利品判定はもう終わりです…
ヴァン:なるなる
ニコ:了解です。今度からそうしましょ
ヴァン:一個ずつしか手に入らないわけだ
GM:何体いても一つまでってのは腑に落ちないんですがね…
ニコ:あ、討伐分のソウル下さい
GM:計700です
GM:あと、彼らのいた場所の近くに楔石の欠片*2がありました
ニコ:1コずつもろときましょうか
ニコ:それでお互い+1武器作れる
ヴァン:よしよし
ニコ:あとソウル欠片分配はニコ2,ヴァン1でどうです
ヴァン:構いませんよ
ニコ:ありがとうございます
GM:盾はヴァンさん行きですかね
ニコ:はい
ニコ:あとエストを灰と普通の1コずつ使用しました
ヴァン:盾いただきました
GM:了解です

 
GM:・礼拝堂の中へ
  ・隣のフィールドへ

 
ニコ:<気を取り直して礼拝堂の中へいく>
ヴァン:ついていく
GM:豪壮な金属製の扉には鍵が掛かっていた
GM:しかし、ニコの手元には火防女から受け取った鍵があった。
GM:重い金属扉が鈍い音と共に開き、礼拝堂内に光が差す。
GM:礼拝堂に本来はあるだろう傍聴席は無く、代わりに小さな老婆がぽつんと椅子に腰掛けていた。
ニコ:<凝視します>
GM:この老婆こそ、火防女の言っていた人物だろう。
GM:老婆はあなたがたに気がついたのか顔を上げる
ニコ:<駆けよってから一礼します>
ニコ:<少し下がってから地面に>
ニコ:<【ひもりめさんからきいてきました】>
祭儀長エンマ:「おお、お待ちしておりました。火の無い灰の方。私はエンマ。この城、ロスリックの祭儀長」
ヴァン:いつでも剣を抜けるように待機
ニコ:<気付いて、ヴァンを呼びます>
祭儀長エンマ:「貴方に伝えることがあります。薪の王たちは、この城におりません。」
祭儀長エンマ:「皆、帰って行ったのです。この城の麓に流れ着き、淀んだ、かつての故郷へと」
GM:彼女はあなたがたが入ってきた扉を指さす。
祭儀長エンマ:「この高壁の下に向かいなさい。大城門の先、この小環旗が導いてくれるでしょう」
祭儀長エンマ:「そしてご注意ください。大城門には番犬がおります。忌々しい、冷たい谷の番犬が…」
GM:そう言ってニコに《ロスリックの小環旗(イベントアイテム)》を渡した。
ニコ:「……?」
ニコ:<一通り眺めたり、振ってみたりする>
ニコ:<【どうしたらいいの?】>
ヴァン:「どうつかうんだ?これ」
どどんとふ:「GM」がログインしました。
祭儀長エンマ:「門の先でこの旗を掲げてください。そうすればあなたが行くべき場所へ導いてくれるでしょう」
ニコ:<風に当てて、どこかに向かって不自然になびいたりしないか確かめます>
[雑談]ニコ:迷いの森の松明的な効果はないよねーそうですよね0「
[雑談]GM:無いですねー
ニコ:<【もんのそとにでて、これをかかげる】>
GM:実に自然な靡き方をしていますね
ニコ:<【わかった】>
祭儀長エンマ:「どうか使命を果たしてくだされ…」
GM:というわけでボスエリア:大城門が開放されました
ニコ:<期待を向けられた気がして、静かにサムズアップする>
ヴァン:「やるっきゃねぇna」
GM:【感謝を!】
GM:こちらからは以上になります
ニコ:ボスをやりに行くか、2に行って探索するか
GM:ふっふっふ…(悪意ダイスをジャラジャラさせている)
ニコ:あ、GM。悪意表を
ニコ:確かあと一つで回避ペナありますよね
GM:ありますね
ニコ:……ふむ
ニコ:ボスエリアに入っても悪意は加算される
GM:はい
ニコ:2に行くとダメージアップか回避ダウンは確実
ニコ:何だかんだで回避する事が少なくなってきた
ヴァン:ガードつよい
ニコ:ボスるか
ニコ:ボスってから余裕あったら2にいく事も出来るでしょう
ヴァン:では行きますか
ニコ:まった
ニコ:北装備にします
GM:了解です、ボスエリアに行くのであれば10分ほど休憩をはさみたいのですかどうでしょうか?
ニコ:OKです。その間に装備変えておきます
GM:では13分に再会ということで
ヴァン:了解です
[雑談]ニコ:ヴァンさんの格好がどんどん(闇)騎士化していっておる
[雑談]ヴァン:ズボンだけ!
[雑談]ニコ:うむ、後は下だけ!

 
 
 
GM:おっとお待たせしました
GM:再開してもよろしいでしょうか?
ヴァン:ごー

 
GM:K.大城門 登場時500ソウル獲得
GM:恐らくこの先には、巨大な空間が広がっているのであろう。
[雑談]ニコ:4000ソウル大台
GM:そう予想できる巨大な建築物とその入り口である両開きの扉がある。城門だ。
GM:扉の向こうからはただならぬ気配がする。
GM:望むのであれば、扉を開き中に入ることが出来る。

 
 
ニコ:<おもむろにヴァンの方を見る>
ヴァン:「?どした?」
ヴァン:マヌケな顔してニコを見る
ニコ:<扉の方を指差してから、グレートアックスに手を掛ける
ヴァン:「ん。そんじゃあ行くとすっかねぇ」
ヴァン:クレイモアを抜く
ニコ:<扉を蹴り開けようとする>
ヴァン:止めようとする
GM:ギーッと不気味な音を立て大きな鉄製の扉を開く。扉の奥には大広間が広がっていた。
ニコ:開くんだ!
ヴァン:足ジーンってなるんじゃないのか!
GM:早まった
GM:広間の奥には先ほどの物と同じような大きな鉄扉が有り、それは閉まっている。
GM:不思議なことに広い空間には他に何も見当たらない。
ニコ:「……~?」
GM:二人が広間の奥へと向かうと、背後から冷たい殺気を感じる。
GM:不気味な音を立て扉が一人でに閉じていく。
ニコ:<誰かに見られている感覚を感じ、後ろを振り向く>
GM:振り向くと空間が歪み、そこから現れたのは巨大な存在だった。
GM:それは甲冑を纏っていた。
GM:それは腕に巨大なメイスを握っていた。
GM:それはまるで獣のように腕を地面につけ、あなたがたににじり寄ってくる。
ニコ:<事前警告有ったのでグレアク抜きます>
GM:2d 悪意
DiceBot : (2D6) → 9[6,3] → 9
GM:淀みに3を配置。これで回避コストが+1されます

 
 
GM:安全地帯は5
GM:戦闘開始です
GM:まずはこちらのイニシアチブ
GM:2d+1+2
DiceBot : (2D6+1+2) → 9[3,6]+1+2 → 12
GM:2d-3+2 弐回目
DiceBot : (2D6-3+2) → 10[4,6]-3+2 → 9
[ニコ:2d6+3 イニシアチブ
DiceBot : (2D6+3) → 9[6,3]+3 → 12
GM:バッティング!
ニコ:「アァァァァァァァァァァァアアッ!!!」<大声で威嚇する>
冷たい谷のボルド:「Guoooooooo!!!!」
[雑談]ニコ:威嚇し合ってバッティングな感じに
[メイン]ヴァン:2d6+3 行くぜ!
DiceBot : (2D6+3) → 10[4,6]+3 → 13
ニコ:高い!
ヴァン:やったぜ!

 
GM:ではヴァンの先制だ
ヴァン:んー3個振ります
ヴァン:1d6+1d6+1d6 そぉい!
DiceBot : (1D6+1D6+1D6) → 4[4]+6[6]+2[2] → 12
ヴァン:6,2+4でクレイモア連続攻撃!
ヴァン:で合ってます?
ニコ:厳密にいうなら2回攻撃っすね
GM:連続攻撃ではなく二回攻撃ですね
GM:威力を教えてください
ニコ:連続攻撃は2回攻撃分のダメージを一度に与えるので、ガードされても有効
ニコ:複数回攻撃はガードを剥がすのに有効です。
ニコ:今回は選択の余地ないですけど…
GM:38ですかね
ニコ:39はありますよ?
ニコ:あ、失礼、38であってました…
ヴァン:31+7ですよね
GM:38ですと1ダメージですのでガードで弾きます
ニコ:ですです……どっかで能力値計算が8になってしまいました…
GM:2発目もガードで弾きます
ヴァン:ふむ
ニコ:「!」
ヴァン:「やるな」
冷たい谷のボルド:「Gao?」

 
GM:続いてボルドの反撃入ります
ヴァン:「倒しがいがあるってもんだ」
GM:1d6 攻撃方法
DiceBot : (1D6) → 1
GM:1d6 対象
DiceBot : (1D6) → 3
GM:ニコへ
冷たい谷のボルド:メイス叩きつけ 単体 威力55 物理 右手に持ったメイスによる強烈な叩きつけ
GM:リアクションをどうぞ
ニコ:ガードしても2ダメージは貰うか…
GM:巨体に相応しい巨大なメイスがニコに振り下ろされる!
ニコ:全力で回避!
ニコ:1d6
DiceBot : (1D6) → 2
[メイン]ニコ:1d6
DiceBot : (1D6) → 6
[メイン]ニコ:1d6
DiceBot : (1D6) → 5
ニコ:回避コスト10、[5,6]払って回避
GM:メイスは石畳を粉砕するが既にそこにニコの姿はない
ニコ:<横にローリングしてよける!>
ニコ:ごろんごろん
GM:どっすんどっすん
ニコ:ごろん、どっしゃあ

 
 
GM:では2ターン目いくぞー
GM:野郎共イニシアチブだ
ニコ:2d6+3 イニシアチブ
DiceBot : (2D6+3) → 7[4,3]+3 → 10
ヴァン:2d6+3 そぉい!
DiceBot : (2D6+3) → 5[4,1]+3 → 8
ヴァン:まぁしゃーない
GM:ではこちらから
GM:1d 目標
DiceBot : (1D6) → 2
GM:1d 攻撃
DiceBot : (1D6) → 1
冷たい谷のボルド:メイス叩きつけ 単体 威力55 物理 右手に持ったメイスによる強烈な叩きつけ
GM:巨大なメイスがヴァンへと襲いかかる!
GM:リアクションどうぞー
ニコ:ガードでノーダメですね
GM:そんなに
ニコ:というかラウンドシールドでもノーダメです
ニコ:……あ、いや、ラウンドシールドだと5点足りないから1入るか…
ニコ:とりあえず対物トンデモ化してますね…
ヴァン:よしガード行くぞぉ
ヴァン:1d6 1つ目!
DiceBot : (1D6) → 5
ヴァン:いいね
GM:強烈な振りおろしがヴァンに直撃する!
GM:しかし!その攻撃はヴァンの防御を抜くことはかなわなかった!
冷たい谷のボルド:「Ahhhhhh!!!!!」
ヴァン:「踏み込みが甘い!」
ニコ:<あかんべーする>

 
GM:nikonお攻撃ですね
GM:ニコの
ニコ:4d6 ダメ覚悟のスタミナダイス
DiceBot : (4D6) → 10[3,1,3,3] → 10
[見学用]nanasi:やはり囲んで殴れると安定するね
GM:げー!
ニコ:おっほぉ!
ニコ:FP一点消費してバックスタブの効果発動!
GM:はい…ボルド100を受けます…
ニコ:ガード無視の100点ダメージを相手に与える!
ニコ:で、ナイフも投げます
GM:7ダメージ
GM:バクスタなので直撃ですね
GM:速いほうですよね?
ヴァン:つよぉい
ニコ:はい
GM:2d+1+2-1 イニシアチブ振り直し
DiceBot : (2D6+1+2-1) → 4[2,2]+1+2-1 → 6
ニコ:<ケツに回り込んでぶん回しを叩き込む>
GM:ええええええ
ニコ:ケツアックスが効いたようですな!
ヴァン:「アレは痛い」
GM:ヴァンがメイスを受け止めたことによりボルドがその動きを止めた瞬間!
GM:背後からの強撃がボルドに叩き込まれる!

 
GM:続いてヴァンの攻撃
ヴァン:1d6+1d6+1d6+1d6 行くぜ!
DiceBot : (1D6+1D6+1D6+1D6) → 4[4]+3[3]+5[5]+4[4] → 16
ヴァン:おしい
ヴァン:4+3,5+4で二回攻撃!
ニコ:あ、素トップ
ヴァン:おおっと
ニコ:ダイスは合ってますが、連続攻撃っちゅーことで?
ヴァン:なる
ヴァン:連続攻撃!
GM:76で5ダメですね、ガード2軽減します
GM:ヴァンの連続攻撃はガードの上から確実にボルドを削っていきます

 
GM:1d6 攻撃方法
DiceBot : (1D6) → 3
GM:1d6 目標
DiceBot : (1D6) → 1
GM:ニコへ
冷たい谷のボルド:メイス叩きつけ 単体 威力55 物理 右手に持ったメイスによる強烈な叩きつけ
ニコ:よーし
ニコ:ガードを宣言
ニコ:1d6
DiceBot : (1D6) → 1
GM:さっきからこれしか使えねえ
ニコ:あっ
ニコ:4点直撃頂きます
ニコ:<ガード、しようと思ったらタイミングがずれて当たる>
ヴァン:「ニコォ!」
GM:バックスタブを決めたニコにボルド怒りのメイスが直撃する!
ニコ:「~~~~~~っ!?」<衝撃で吹っ飛ばされる>
ニコ:どっすーん
冷たい谷のボルド:「Gahaa!」
ニコ:いや流石に2以上は出ると思ったんよ…

 
 
GM:では3ターン目、イニシアチブです
ニコ:2d6+3 イニシアチブ
DiceBot : (2D6+3) → 4[2,2]+3 → 7
[見学用]ニコ:ちょっとだけ油断しました
ヴァン:2d6+3 イニシアチブ!
DiceBot : (2D6+3) → 6[3,3]+3 → 9
ニコ:おお! いいところでバッティングした!!
GM:ではヴァンは幸運を1回復しておいてください
ヴァン:おっけー
ヴァン:減ってないんだけど、上限越える?
GM:越えない…
ヴァン:うむ
ニコ:戦利品判定振り直しキャンセルしたからね…
GM:攻撃や防御のダイスもフレ直せるから…

 
GM:ではバッティング組を飛ばしてニコのターン
ニコ:回復も入れたいしフルスタミナ安置で
ニコ:5d6
DiceBot : (5D6) → 17[4,1,3,6,3] → 17
ニコ:ウォークライを宣言。[3,6]を使用して154ダメージ
ニコ:をボルドに与えます
GM:13ダメージでガードの上から磨り潰されます

※ボルドの初期HPは17、上限解除を若干後悔したGMであった

冷たい谷のボルド:「Gaaaaaa…」
ニコ:<お返しとばかりに弾き出す>
ヴァン:「やったか?!」
GM:ニコの一撃を受け悲痛な悲鳴をあげるボルド
GM:残された最後の理性の一片を捨て去り、獣の本能のまま再び起き上がる
GM:第二形態です!
[雑談]ニコ:ダクソ3って全部第二形態以上あるらしいですねなんか…
GM:次ラウンドから行動を開始しますので、回復等をどうぞ
[雑談]ニコ:(ボス)
ヴァン:特に無いかな
ニコ:ブラッドバスを使用して一点、エスト使って3点、計四点回復を
ニコ:…んー!
ニコ:エリクサー病を克服する! 秘めた祝福も使う!
GM:おお!
GM:ではFP全快ですね
ニコ:非売品だが背に腹は代えられぬ。使ってこそのアイテム

 
 
GM:第4ターン 第二形態のイニシアチブを決定します
GM:2d+1+2
DiceBot : (2D6+1+2) → 9[3,6]+1+2 → 12
GM:2d-3+2
DiceBot : (2D6-3+2) → 2[1,1]-3+2 → 1
GM:!?
ニコ:お、おう
ニコ:極端やなおい!
ヴァン:バッティングの可能性が減ったのが痛いな
ニコ:それね…
GM:ナイフ投げようぜー
ヴァン:後出し攻撃は辛いぞ
ニコ:うむ
ニコ:これ無暗に安置使えないな
ニコ:っていうかフルスタミナ
ニコ:二人で全力攻撃して安置使っちゃうのもあり
ニコ:とりあえずイニシアチブするか
ニコ:2d6+3
DiceBot : (2D6+3) → 8[5,3]+3 → 11
ヴァン:ふーむ
ニコ:おう1足りねんですよ…
ヴァン:2d6+3 イニシアチブ!
DiceBot : (2D6+3) → 8[5,3]+3 → 11
ヴァン:ファッ

※この局面でのPC同士のバッティングはとてもつらい

ニコ:ヴァンさん振り直して!?
ヴァン:運を1点使用、3を振り直す!
[見学用]nanasi:仲がいいなあ(白目)
ニコ:あ、運の消費はちょっと特殊なんでGM解説を…
ニコ:振り直した後でいいんで、
GM:はい
ヴァン:振っていいのかな
[見学用]nanasi@見学:どうぞどうぞ的なかんじなんだろうか・・・
[見学用]ニコ:そのとーり>どうぞどうぞ
ニコ:どうぞー
ヴァン:1d6
DiceBot : (1D6) → 6
ヴァン:出した
GM:運による振り直しは大体の行為判定の際に行えます
GM:コストとして振り直した出目の数値分幸運を消費してください
GM:今回の場合は6ですね
ニコ:最大消費痛いが、背に腹…
ヴァン:なるほど
GM:幸運が0以下の状態では振り直しできませんが、幸運を消費することでマイナスになった場合は効果を発揮します
ヴァン:つまり後二回6が出せるってことですね
ニコ:ですです
GM:詳細はP93を眺めておいてください
[見学用]nanasi@見学:同じタイミングで仕掛けるとかなら様になるけど、戦闘中にどうぞどうぞはギャグにしかならんな
[見学用]ニコ:ギャグどころか行動不能なので大参事である!
[見学用]GM:味方同士でお見合い頻発という…
[見学用]ニコ:固定値が一緒なのが割と響いてるのかも
[見学用]ニコ:ちょっと考えよ
[見学用]ニコ:クレイモア的にはヴァンさんが技量B上げると威力1点あがるし良いカンジではありますけど

 
GM:ではヴァンの先攻!
ヴァン:お、れ、の、ターン!
ヴァン:しかし困った
ヴァン:振るなら3つか
ニコ:ですね
ヴァン:1d6+1d6+1d6 行けぇ!
DiceBot : (1D6+1D6+1D6) → 4[4]+5[5]+5[5] → 14
ヴァン:ちっ
ヴァン:5+5でクレイモア斬り!
GM:そうホイホイバクスタされたたまるか!
ニコ:<にこにこ>
ヴァン:38だ!
GM:ガードで二回ともはじくよ
冷たい谷のボルド:ニィ
ニコ:半端には効かんか…
ヴァン:「それでこそっ!」

 
GM:こちらの反撃ですね
GM:1d6 攻撃方法
DiceBot : (1D6) → 4
冷たい谷のボルド:凍結ブレス 全員 威力30 魔法(冷) 口から吐き出される冷気の吐息
ニコ:あ、あとクレイモアコスト6なんで一回攻撃ですね
GM:凍える息吹がニコとヴァンに襲いかかる!
GM:初魔法攻撃を食らえ!
ニコ:ライフで受ける!
ヴァン:受けよう
ニコ:北の鎧のセット効果発動!
冷たい谷のボルド:何!?
ニコ:いや発動じゃないんですけど、冷属性のダメージを1点軽減する!
ニコ:なので2点ダメージ
GM:ダメージ処理が終わったら次はニコのターン
ヴァン:防護点って30から引けばいいんですよね
GM:そうです
GM:どれだけ防御力を越えたかをもとにダメージ早見表を参照してダメージを出してください
ヴァン:3かぁ
ニコ:ですね…
ヴァン:減少完了

 
ヴァン:ニコのターン!
GM:いえーす
ニコ:んー
ニコ:5d6 スタミナダイス
DiceBot : (5D6) → 9[2,1,1,4,1] → 9
ニコ:おいおい…
ヴァン:ナイス
[見学用]nanasi@見学:スタブ?
[見学用]GM:イエススタブ
GM:バクスタが安いよぉ…
ニコ:致し方無し、[1,1,1]でバクスタを発動
ヴァン:フルスタミナバクスタアタックが戦略として確率できる可能性が…?
ニコ:[2,4]で安置に待避
ニコ:ただウォークライ全力攻撃ナイフ投げしたかった!
[見学用]nanasi@見学:1多いけど結果オーライ!
ニコ:ガード無視7ダメくらえい!
冷たい谷のボルド:「Gahhhhhhhh!!!!!!!!!」
GM:この流れさっきも見たな…
[見学用]ニコ:ウォークライかスタブの軽量化が必要ですね…
[見学用]ニコ:(ランクアップ)
ニコ:そういえばそうですね…

 
GM:ではボルドの攻撃
GM:1d6
DiceBot : (1D6) → 2
冷たい谷のボルド:突撃 単体 威力60 物理 獣の本性のまま繰り出される恐ろしい突進攻撃
ニコ:<同じところにもう一発同じように叩き込む>
[見学用]ニコ:二回目は痛いんだよな
GM:スタブによって怯んだボルドだが、即座に立ち直りヴァンに突っ込んでくる!
ニコ:ガードしても1点食らう…!
ヴァン:ガード!
ヴァン:1d6 1つ目ぇ!
DiceBot : (1D6) → 5
ヴァン:出したぁ!
ニコ:強い
ヴァン:まだだ!
ヴァン:1d6 2つ目ぇ!
DiceBot : (1D6) → 1
ヴァン:ダメだったか
GM:うん?
ニコ:まあ振り得振り得
ニコ:パリィ使ってダメなしにしたかった
GM:ああ、パリィ
[雑談]ヴァン:器官に入った
ニコ:ということでしょう
ヴァン:出ないもんは仕方ない
GM:先ほどよりもパワーの増しているボルドの突進をヴァンは危なげなく受け止める
ヴァン:というか3つ残せば良いのでは
GM:流石騎士だなんともねえや!
ヴァン:「まだまだぁ!」

 
 
GM:というわけで5ターン目だ
ニコ:あ、ほんとだ、ギリギリダメージ0じゃないですか! すげー!
ニコ:2d6+3 イニシアチブ。というか今日計算間違い多い
DiceBot : (2D6+3) → 11[6,5]+3 → 14
GM:いい数字だ
ヴァン:2d6+3 イニシアチブ!
DiceBot : (2D6+3) → 7[5,2]+3 → 10
GM:さっきとはニコとヴァンが逆になりましたね
ニコ:うむ、そしてこのパターンなら
ニコ:5d6 スタミナダイス
DiceBot : (5D6) → 15[1,2,6,5,1] → 15
ニコ:せふせふ

 
ニコ:ウォークライを宣言。[6,5]を使用して全力攻撃。154ダメージ!
GM:ガードの上から削り潰された!
ヴァン:つよい
GM:ボルドはあなたの一撃が致命のものであると悟り、両腕で防ごうとする
ニコ:次のランクアップ決まったわ
ニコ:<そんなの関係ない。力比べとばかりに思いっ切り振りかぶる>
GM:しかしそれらをまるで紙のように引き裂き、ニコの大斧はボルドの頭部をたたき割った!
GM:あなたがたの勝利だ!
GM:【賞賛】
ヴァン:「やったな!」
ヴァン:ハイタッチ
ニコ:<はいたーっち、の構え>
ニコ:<はいたーっち>
GM:ハイタッチがすり抜ける
ニコ:「おぁ」
GM:ヴァンが薄く、透明になっていく
[見学用]nanasi@見学:そういえば霊体だった
[見学用]ヴァン:切ない
GM:使命が果たされたことで白霊は元の世界に送還される
ニコ:「あ…あぁ…」<なんとか消える前に掴もうとする>
ニコ:<当然手をすり抜ける>
GM:だが、悲しむ必要は無い。この戦いで生まれた確固たる縁はまたあなたがたを結びつけるだろう。
ヴァン:ちょっとだけ寂しそうな目をしながらもう片方の手でサムズアップ
ヴァン:そして消える
ニコ:「………」
ニコ:<さっきまで確かにそこにいた人に向けてサムズアップする>
ニコ: 

 
 
 
ニコ:よし感動タイム終わったしお待ちかねすっかー
GM:ういーっす
GM:ボルドを倒したことで、まるで魔法のように、大きな音を立て扉がゆっくりと開く。
[見学用]ヴァン:これからは私も見学かー
[見学用]ニコ:だがちょっと待ってほしい
GM:まず「冷たい谷のボルドのソウル」を入手するよ
[見学用]ニコ:……戦利品の権利は_
[見学用]ニコ:?
[見学用]nanasi:そしてすぐに呼び出される白霊
GM:P129-130参照しておいてください
[見学用]GM:台無しである
ニコ:<自然と懐の中に入ってきた大きいソウルを眺める>
GM:普通のソウルとは違う大きな力のようなものを感じた
GM:ボルドの獲得ソウルは500 戦利品は目標12です。
GM:もちろんヴァンも振って良いですよ
ニコ:むしろ運が尽きてるんでヴァンにやってもらいたかったという…
ニコ:とりあえず振ろう
ニコ:2d6+3+1 戦利品判定
DiceBot : (2D6+3+1) → 6[2,4]+3+1 → 10
ヴァン:2d6+3 運だ!
DiceBot : (2D6+3) → 8[6,2]+3 → 11
ヴァン:2を振りなおす!
ヴァン:1d6 そぉい
DiceBot : (1D6) → 5
GM:はい
GM:では1d振ってくださいな
[見学用]nanasi@見学:戦利品はシーンの雰囲気より重い・・・!
[見学用]ニコ:まあその場にはいないんでまだ大丈夫であるタブンネ
ヴァン:1d6 そぉい!
DiceBot : (1D6) → 4
GM:ソウルの欠片1000を手に入れた!
ニコ:配分はお任せします。総取りも可
[見学用]nanasi@見学:悪意溜まってたけどなんとかなるもんだ
[見学用]GM:ボスの瞬殺具合を見るにやっぱりダメージ上限は要るんじゃねえかなと思ったり
[見学用]ニコ:むしろ悪意溜ってるんで2の探索断念してるんですが
GM:とりあえずエンディング進めていいですか?
ヴァン:いいよ。全部上げちゃう
ニコ:おおう、ありがとうございます…!
[見学用]GM:前回が悪意倍速だったからなぁ
ニコ:んじゃエンディングお願いします

 
 
 
GM:ニコは扉の先へと進む
GM:先には、本来、高壁が続いていたのかも知れない。
GM:今はこの先の壁が崩れており、目を奪われるほどの絶景が広がっている。
[見学用]ニコ:戦士にグレアクを渡すとこうなる?
GM:絶景に溶け込んでいるのは大きな橋。
GM:かつては巡礼の大橋と呼ばれた者だろう。
GM:ほかにもちょっとした砦くらいの規模の聖堂らしき建築物も見える。
GM:そこへ向かうには、ここはあまりにも高すぎる。
GM:ここにこそ、掲げるべきだ。
GM:ニコはそう確信し、小環旗を掲げる。
ニコ:<下を見る>
ニコ:<力いっぱい地面に挿す>
ニコ:…あれ、刺すもんじゃない?
GM:強い風が吹き、旗がばたばたと音を立ててたなびく
GM:まあ、フィーリングで
ニコ:あい
GM:景色に心奪われていると、、壁の下から不気味な悪魔のような姿の人影が数体現れる。
ニコ:「!!?」
GM:その背にはコウモリに似た翼が生えている。
ニコ:<グレートアックスを抜いてぶんぶんする>
GM:彼らは器用にあなたを掴み上げると、空へと連れ去った。
GM:いったいどこへ連れて行かれるのだろうか。
ニコ:「~~!? ~~~~~~!!」
GM:祭儀長エンマは言っていた
祭儀長エンマ:「薪の王たちは、この城におりません。皆、帰って行ったのです。この城の麓に流れ着き、淀んだ、かつての故郷へと」
ニコ:<ヴァンが翻訳してくれたのを思い出す>
祭儀長エンマ:「高壁の下に向かいなさい。大城門の先、この小環旗が貴方を導くでしょう」
[見学用]nanasi@見学:ロスリック・エア・ライン
GM:その結果がこれなのだ、何を不安に思うことがあろうか。
GM:貴方は彼らに身を任せた。
GM:クリア報酬として全員に3000ソウルです。
[見学用]ヴァン:わぁい

      DARK SOULS TRPG 第二話 「ロスリックの高壁」 完

 
 
 
 
 
 
 
 
 
GM:というわけなんですが、時間あるなら残りの部屋いってみます?
ニコ:<いきたいという目をしている>
[見学用]nanasi@見学:部屋2ソロ攻略か
ヴァン:<呼び出すが良い>
[見学用]ニコ:あと秘めた祝福使った分ちょっともったいない気も
GM:ボワァとニコの足下に白いサインが浮かび上がる
[見学用]nanasi@見学:即再招集
ニコ:<何か悪戯しようと思ったけどいい方法が思い浮かばなかったのでそのまま触る>
ヴァン:ウルトラマンのポーズ
[見学用]ニコ:えーっと、今ボルドデータ確認しましたが
GM:白霊【自称騎士のヴァン】が召喚されました
[見学用]ニコ:あれか、ウォークライグレアク食らうとソロでも死ぬのかこれ
[見学用]GM:うん…
[見学用]ニコ:上限よりかはウォークライの裁定が怪しい気がしてきた
GM:8.大通り 初登場時500ソウル獲得
GM:小道を抜けた先は、大きな通りに繋がっていた。
GM:広めの通りではあるが、それを覆うような、建築物の壁が高く、太陽の光は中々届かないようだ。
GM:広場から少し離れた場所には噴水の広場もある。
GM:鉛色の鎧に身を包んだ騎士が数人、順繰りに通りを見張っている。
GM:このエリアを探索するには彼らをなんとかするしかないようだ
GM:騎士のうち一人は、他の騎士と違って歩き回っていない。
ニコ:<騎士とヴァンを双方指差して「同じ」という意図のジェスチャーをする>
GM:あるいは、何かしらの交渉が可能かも知れない

GM:☆チェックポイント
  ・巡回の騎士に接触する。
  ・噴水広場へ

[見学用]nanasi@見学:運が良ければ騎士っぽい装備がはぎ取れるか
GM:騎士に接触する場合は交渉or奇襲が可能です
ニコ:<【はなす?】>
ニコ:<その辺の適当な壁とか柱に書く>
[見学用]ニコ:脚部は重いけどその分の性能ある
[見学用]ニコ:あと地味にセット効果ありますねロスリック騎士シリーズ…
ヴァン:<どうしようか>
ヴァン:あ、HPとかってそのまま?
GM:据え置きですね、エスト飲みたいなら飲んで良いですよ
ヴァン:エスト一本飲みます
ニコ:こっちは大丈夫です。8点なら問題ない
ニコ:たぶん
ヴァン:完了!
GM:では方針を
ニコ:とりあえずヴァンが話す方向でお願いしても?
ヴァン:よしボンタン狩りだ
ニコ:お、おう…
ニコ:え、奇襲?w
ヴァン:交渉が決裂したら……
ヴァン:戦いましょう
ニコ:りょうかいです
[雑談]ニコ:ニコはどちらかというとLow寄りなので奇襲とかそういうのは苦手
[見学用]nanasi@見学 -> GM:エリアボス後って悪意増加って無いんですか?
[雑談]ニコ:やるとなったらやりますけどねー!
ニコ:<話し合う方向に決まったので、二人で暇してる騎士に近づきます>
GM:あ、その前に悪意振りますね
GM:2d
DiceBot : (2D6) → 9[4,5] → 9
GM:4をダメージアップへ

 
GM:騎士は近づくあなたがたをみて警戒するが、会話の意思を見せると警戒を解く。
ニコ:<【こんにちは】>
ロスリック騎士(剣):「こんなところにまともなやつが来るのは珍しいな。何のようだ」
ヴァン:「こんにちはー」
[雑談]ヴァン:私たちって何のためにここにいるんでしたっけ
ニコ:<とりあえず耳が聞こえない旨をどうにかして伝え、ヴァンを介すようにする>
[雑談]GM:ハクスラ!
ヴァン:「ああ。すまないこの子は耳が聞こえなくてね」
[雑談]ニコ:アイテム回収
[雑談]ニコ:……楔石とかあったら拾いたいし…
ロスリック騎士(剣):「難儀なことだな、それで何のつもりだ?」
[雑談]ニコ:そういやほとんど観光と収集目当てだから聞く事ないんですな…
ヴァン:「役に立つものを探している」
ニコ:<【はなせるひとも】>
ロスリック騎士(剣):「…(少し考え込んで)この先の噴水広場に行ってみると良い。いろいろ落ちていたはずだ。」
GM:「面倒な奴がいるからそこは気をつけろ」
ヴァン:「助かるよ」
ロスリック騎士(剣):「他に何かあるか?」
ヴァン:「ありがとう」
[雑談]ヴァン:ではそのズボンを貰おうか
ニコ:<【ここでずっとみはってるんですか?】>
ロスリック騎士(剣):「そうだ。それこそが我らの務め故」
ニコ:<【ほかにはなせるひとをしっていますか】>
ニコ:<【みんなおそってくるから、おそってこないひとにあいたい】>
ロスリック騎士(剣):「さあな、もしかしたら物好きな奴もいるのかもしれん」
ロスリック騎士(剣):「さあ話は終わりだ。火の無い灰の力とやら見せて貰おうか」
GM:そういうと騎士を
GM:騎士は武器を構えた
ニコ:「っ!?」
ヴァン:「やるのか……」
ヴァン:クレイモアを構える
ニコ:<両手を前に出して「いや」という意思を示します>
ニコ:あー、回避はできない?
ロスリック騎士(剣):「ならばそのまま死んでいけよ不死人!」
GM:逃走ならできるよ
[見学用]nanasi@見学:あ、交渉でも戦闘有るのか
ニコ:「~っ!」
[見学用]GM:幾つか他のエリアの情報をくれる人なんですが、もう教えれることは…
ヴァン:「戦いたくないのなら。俺一人でやる」
ニコ:<グレートアックスを抜いて応戦準備>
[見学用]ニコ:あぁ…
ニコ:<人差し指と親指で円をつくる。大丈夫の意>
ヴァン:「わかった。じゃ、行こうか」
ヴァン:さあ、戦いだ!

 
GM:まずはイニシアチブ
ロスリック騎士(剣):2d+4
DiceBot : (2D6+4) → 8[2,6]+4 → 12
GM:+2で14
ロスリック騎士(槍):2d+3+2
DiceBot : (2D6+3+2) → 7[3,4]+3+2 → 12
ロスリック騎士(槍):2d+3+2
DiceBot : (2D6+3+2) → 9[3,6]+3+2 → 14
GM:違う
GM:槍は12ですね
GM:こちらは14と12です。イニシアチブどうぞ
ヴァン:2d6+3 イニシアチブ!
DiceBot : (2D6+3) → 7[6,1]+3 → 10
ニコ:2d6+3 イニシアチブ
DiceBot : (2D6+3) → 6[1,5]+3 → 9

 
GM:では此方の先攻
GM:1d6 目標
DiceBot : (1D6) → 4
GM:1d6攻撃
GM:1d6
DiceBot : (1D6) → 5
ロスリック騎士(槍):突撃 威力50 物理 目標はヴァン
ヴァン:ガード
ヴァン:1d6 1つ目ぇ!
DiceBot : (1D6) → 4
ヴァン:2つ目ぇ!
ヴァン:1d6
DiceBot : (1D6) → 5
ヴァン:5を使ってガード
GM:騎士の突撃をヴァンは安定して受け止める
GM:続いて剣
GM:1d6+1d6 目標 攻撃
DiceBot : (1D6+1D6) → 1[1]+3[3] → 4
ロスリック騎士(剣):斬り上げ 威力60 ガードした場合ガードコストに使ったダイスの分だけ次のスタミナ回復減少 目標ニコ
ロスリック騎士(剣):「ズェア!!」
ニコ:回避!
ニコ:1d6
DiceBot : (1D6) → 5
ニコ:1d6
DiceBot : (1D6) → 2
ニコ:1d6
DiceBot : (1D6) → 4
ニコ:軽装…にしても意味ないか
ニコ:<足捌きでなんとか避ける>
GM:騎士の鋭い斬撃は虚空を切り裂いて終わった

 
GM:ヴァンのバーン
ヴァン:3d6!
ヴァン:3d6 そぉい!
DiceBot : (3D6) → 12[4,3,5] → 12
ヴァン:4+3で剣に攻撃!
ヴァン:38だ!
GM:2ダメージだがガードで相殺
ニコ:ではニコのターン
ニコ:2d6 スタミナダイス
DiceBot : (2D6) → 9[3,6] → 9
ロスリック騎士(剣):「踏み込みが足りんな!」
ヴァン:「それはどうかな?」
ニコ:<思いっきり踏み込んでグレートアックスの側面でぶっ叩く> 剣に攻撃
GM:ダメージを聞こう
ニコ:威力77です
GM:6ダメージでガードで3軽減します
ロスリック騎士(剣):「伊達に火の無い灰ではないということか…」
ニコ:「……」

 
 
ニコ:2d6+3 イニシアチブ 2ターン目
DiceBot : (2D6+3) → 12[6,6]+3 → 15
GM:う゛ぇえ!
ヴァン:よぅしイニシアチブ振っちゃうぞ!
ヴァン:2d6+3 せや!
DiceBot : (2D6+3) → 3[1,2]+3 → 6
GM:うーん正反対
ニコ:極端ンン

 
GM:ではニコからどうぞ
ヴァン:まあまあ
ニコ:あ、そういえば安置
GM:アンチは3です
ニコ:結構あるなぁ!?
ニコ:5d6 スタミナダイス
DiceBot : (5D6) → 22[5,6,3,5,3] → 22
GM:ツーペア!
ニコ:薙ぎ払いとウォークライは同時にできないっぽいんですよねえ
ニコ:そもそもスキルの使用であって攻撃ではなかった
GM:ですね、攻撃のコストとhitを上げるスキルだ
ニコ:まず[3,3,5]を使って薙ぎ払い宣言!
GM:はい
ニコ:77-20=57の威力で槍,剣へ攻撃
GM:両者ともに4ダメージでそれぞれガード
GM:2ダメと1ダメ
ニコ:効果が無いと…
ヴァン:で、私が集中攻撃と
ニコ:しょうがない、剣に対して[6,5]で通常攻撃。威力77
GM:6ダメをガードして3ダメージ

 
GM:さあ反撃だ
ニコ:む、倒れないのか
GM:こいつHP9ありましたからね
ニコ:しかもガード2回か…ぬかった
ロスリック騎士(剣):1d6+1d6 目標 攻撃
DiceBot : (1D6+1D6) → 5[5]+2[2] → 7
ロスリック騎士(剣):ニコに連続切り 威力45の2連続攻撃 一回目を回避すれば二回目は受けない
ニコ:あ、やばい死ぬ
GM:ぶらっどばーす!
ニコ:あ、HP見えてたのか…しまった
GM:うん…公開情報でした
ニコ:正直通常攻撃部をウォークライ乗せて打ちたい
ニコ:というか薙ぎ払いほんと使えねえな畜生!?
GM:コスト足りてるなら許可するよ
ニコ:お願いします
GM:よく考えたらこの攻撃って剣じゃ無くて槍の手番だったし
GM:ウォークライ乗ったら流石に沈むね
ロスリック騎士(剣):「そうだ…それでこそ…」
ロスリック騎士(剣):「使命を…果たせ…」
ロスリック騎士(槍):1d6+1d6 目標 攻撃
DiceBot : (1D6+1D6) → 1[1]+4[4] → 5
ロスリック騎士(槍):ニコへ突撃 威力50 物理
ニコ:ライフで受けて4点

 
GM:ヴァンの番だ!
[雑談]ニコ:むーん、ちょっとしくじった。
ヴァン:安置って必要な目とかって決まっているです?
[雑談]ニコ:というか薙ぎ払いは封印安定かな…
GM:ダイス2個であれば何でも良いです
ヴァン:なるほど
ヴァン:ニコがやばいし、ここはフルブラストアタックだな
ヴァン:5d6 行けぇ!
DiceBot : (5D6) → 20[4,3,6,6,1] → 20
[雑談]GM:ウォークライ乗ったらほぼ必殺技だったんですがね…
GM:なんか安定して高いな…
ヴァン:6,4+3で連続攻撃!
ヴァン:76!
[雑談]ニコ:うむ、そっちをやった方がはるかに良かった
[雑談]ニコ:…というかやっぱ強すぎる気が…? ホントに適用できるのかってレベル
GM:6ダメージでガードで2軽減!
ヴァン:6で攻撃!
ヴァン:38!
GM:2ダメージでジャストキル!
ヴァン:「終わりだ!」

 
 
GM:さあ戦利品だ
ヴァン:わぁいズボンら
GM:槍が13で剣が14になります
ヴァン:たかあい
ニコ:び、びみょうにたかいのだ…
ヴァン:どっちも振れるし…
ニコ:判定する前に指輪貸し借りします!
[見学用]nanasi@見学:ちょっと危なかったけど無事勝利
ヴァン:+1ですね
ニコ:お先に二人分どうぞ
ヴァン:2d6+3+1 槍!
DiceBot : (2D6+3+1) → 8[5,3]+3+1 → 12
ヴァン:足りなぁい
[見学用]ニコ:というかウォークライx1の2回攻撃でよかったんですが…
ヴァン:3を振り直す
ヴァン:1d6
DiceBot : (1D6) → 6
ヴァン:っしゃあ!
[見学用]ニコ:薙ぎ払いを有効に使える場面ってガード薄い時だけかなぁ
[メイン]ヴァン:2d6+3+1 剣
DiceBot : (2D6+3+1) → 7[1,6]+3+1 → 11
ヴァン:ぐはっ
ヴァン:あとは、まかせた…
ニコ:2d6+3+1 というわけで戦利品判定:剣
DiceBot : (2D6+3+1) → 8[4,4]+3+1 → 12
ニコ:1足りない…
[見学用]nanasi@見学:多PCで複数の敵のガードはぎたい時とか?
[見学用]ニコ:ですかね。あと敵の数が多ければ多い程良い
GM:ヴァンの振り直しでワンチャンって漢字ですか
ヴァン:マイナスなんで無理ですな
ニコ:ヴァン君も槍の分で運切れです
[見学用]nanasi@見学:現状だとちょっと使いどころに困る
GM:あとはニコの槍ですね
ニコ:ん? 槍はもうヴァンの結果が出てますが…
GM:あ、ホントだ見逃してました
ニコ:11+3+1で15なんで足りてます
GM:では1dどうぞ
ニコ:といいつつエスト瓶ぐびぐび
ヴァン:1d6!
ヴァン:1d6 !
DiceBot : (1D6) → 1
ヴァン:あっえ
[見学用]nanasi@見学:あっ
ニコ:oh...
GM:ソウルの欠片100*2
GM:あと合計700ソウルもどうぞ
ヴァン:平均を取るダイス(直撃単語)
ニコ:持ってけけソウル
ヴァン:うい
[見学用]nanasi@見学:まあ噴水広場に期待
ヴァン:増えたぁ
GM:残念だがこの辺りには他に何もなさそうだ

 
 
 
GM:・噴水広場へ
GM:そこは大通りから少しだけ離れた場所
GM:かつては賑やかな噴水広場だったのだろう。
GM:しかし今では無惨な姿に変わり果てている。
GM:石畳に槍が刺さり、ところどころ火の手があがり、ロスリック騎士たちの骸が転がっている。
GM:いくつかのソウルが漂い、また武具も拾えるかも知れない。
GM:すべてが死に果てたかのように見える広場で歩く影が一つ
GM:ドスドスと怒気を垂れ流し、巨大な甲冑の騎士がまるでこの場所を監視するかのようにうろついていた。
GM:・羽の騎士と接触する
  ・隠れてソウルや武具を拾う

 
ニコ:<【どうしよう】>
GM:ニコはふと思い出す
グレイラット:「《亡者の聖鈴》、そいつは起こっている奴の心を少しだけ落ち着ける音が鳴り響く。良い物を見つけたね」
GM:そんなことをあの男は言っていた、もしかしたら今がつかいどころなのかもしれない。
ニコ:<懐から亡者の聖鈴を取り出して、揺らしてみる>
ニコ:「………」
GM:涼やかなどこか不思議な音が鳴り響く
ヴァン:「鈴の音……」
GM:どすどすと歩き回っていた羽の騎士は歩みを止め、こちらを見ている
ニコ:<騎士へ近づきます>
ヴァン:同じく
羽の騎士:「お嬢さん、言い音色だ。その鈴を私にいただけないだろうか?」
羽の騎士:「もちろん只とは言わない。」
ニコ:<ヴァンの方を見ます>
GM:そう言って懐から大きめのソウルの欠片を取り出している
ヴァン:<その鈴が欲しいってさ>
ヴァン:<あれをくれるって><ソウルの欠片
ニコ:<こくりとうなずく>
ニコ:「…ぁぃ」<微笑んで鈴を差し出す>
ヴァン:微笑ましく見守る
羽の騎士:「うむ、ありがたい」
GM:彼はソウルの欠片1000*3を対価として差し出す
羽の騎士:「本当に良い音色だ…この辺りのものも好きにすると良い」
ニコ:<有難く受け取ります>
ヴァン:「ありがとう」
GM:そう言ってかれはこの場を離れていきます
[雑談]ヴァン:ど殺伐斬り合いげーのはずなのに
ニコ:<【たからさがしする?】>
GM:羽の騎士が去ったので特に判定は要りませんよ
ニコ:ではあるもの全部頂きましょうか…
ヴァン:わぁい
GM:楔石の欠片 ルッツェルンP243 銀鷲のカイトシールドP245  双鳥の木盾P244
GM:を回収出来た!
GM:というわけでこのエリアも終了になります

 
 
 
ニコ:ということはこれでコンプですか
ヴァン:お疲れ!
ニコ:まさかおまけ戦闘で死にかけるとは……いやプレミのせいなんですが
ニコ:お疲れ様ですー
GM:お疲れ様です
[見学用]nanasi@見学:お疲れ様でしたー
[見学用]GM:長々とお付き合い頂ありがとうございました
GM:ドロップ品は適当に分配してくださいな
ニコ:分派移動しましょうか
ニコ:分配
ニコ:恐るべきことに成長方針が早々に決まってしまったので欲しいアイテムという…!
[見学用]nanasi@見学:時間も時間ですし失礼します おやすみなさい
[見学用]どどんとふ:「nanasi@見学」がログアウトしました。
[見学用]ニコ:おつかれさまですー
ヴァン:ルッツェルン欲しい
ニコ:どうぞどうぞ
ニコ:あ、楔石だけ下さい…
ヴァン:ほかは使うのかなぁ
GM:何なら砕いてソウルにでも…
ニコ:攻撃に使うならカイトシールドはおすすめ
ヴァン:とりあえず保持!
ニコ:魔法カット率はロスリックより高く、効果で片手武器の威力+2される
ニコ:戦場に応じて使い分けるとベネかと
ヴァン:ですです
ニコ:木盾は物理カット率少ないけど魔法カット率がよくコスト4……
ニコ:カイトシールドで良い気がするな
ニコ:でも使う時が来るかもしれないし、こっちで持っておきます
ヴァン:はーい
ヴァン:こんなところかな
GM:はい
GM:次回以降も続ける感じでいいでしょうか?
ニコ:エスト使い切った!
ニコ:あ、はい。
ニコ:(次からエスト配分変えよ)
ヴァン:あと一人くらい……欲しいなぁ
GM:ふっふっふ…3人になるとですね ボス各に追加能力がランダムで生えるんですよ…!
ヴァン:ええ…
ニコ:> そう、かんけいないね
ニコ:って言えてしまいそうだから怖い
GM:では、すいませんが今日はこの辺りで失礼させていただきます
GM:お疲れ様でした
ニコ:おつかれさまです