#author("2018-06-03T12:57:30+09:00","","")
[[ARMORED CORE 2]]
#author("2019-06-01T22:55:15+09:00","","")
[[ARMORED CORE 2]]&br;
[[ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE]]
*2-AA/ARM UNIT R[右腕部兵装] [#vb185984]

#contents

**ライフル [#l1a30af5]
***ZWG-RF/37 [#tceea1fc]
 最も標準的なタイプのライフル
|~パーツ名  |>|ZWG-RF/37|
|~ENTERPRISE|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE     |>|11100|
|~TYPE      |>|RIFLE|
|>|>||
|~シリーズ      |~2|~AA|
|~WEIGHT        |>|405|
|~ENERGY DRAIN  |>|6|
|~WEAPON SIGHT  |>|WIDE&SHALLOW|
|~ATTACK POWER  |>|203|
|~NUMBER OF AMMO|180|200|
|~AMMO TYPE     |>|SOLID|
|~AMMO PRICE    |>|20|
|~AMMO HEAT     |>|91|
|~RANGE         |>|467|
|~MAXIMUM LOCK  |>|1|
|~RELOAD TIME   |33|30|
- 初期機体が最初から装備している武器。弾薬費が安く、MTを相手取る程度なら十分な性能を有する。射程も不足はなく、総じて扱いやすい。
- 初期装備ライフル。初期ライフルらしく弾薬費が安く、序盤で特に重宝する。
- ガードメカや飛行機を相手取る程度なら十分な性能を有する。射程も不足はなく、総じて扱いやすい。
- 上級MTやAC相手となるとさすがに力不足。ゲーム中盤当たりでランクアップしよう。

#comment(noname,nodate)

***EWG-RF-M15 [#hf3ab9b7]
 威力と射程を重視し、携行弾数少なめ
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-RF-M15|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|28500|
|~TYPE|>|>|>|>|RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|325|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|10|~AMMO PRICE|50|~RELOAD TIME|[2:30]&br;[AA:26]|
|~WEAPON SIGHT|WIDE&SHALLOW|~AMMO HEAT|138|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|277|~RANGE|600|||
|~NUMBER OF AMMO|[2:150]&br;[AA:170]|~MAXIMUM LOCK|1|||
- ライフルらしいライフル。性能は良好。
- 熱量が高くハンドガンのように熱暴走させながら削っていく武器、ていうか軽さも相まって射程の長いハンドガンそのもの。だが111ハンドより熱量も有効射程も劣る、おのれ111ハンド。
- 某LRノーダメ
|~パーツ名        |>|EWG-RF-M15|
|~ENTERPRISE |>|EMERAUDE|
|~PRICE            |>|28500|
|~TYPE             |>|RIFLE|
|>|>||
|~シリーズ                   |~2|~AA|
|~WEIGHT                   |>|325|
|~ENERGY DRAIN        |>|10|
|~WEAPON SIGHT       |>|WIDE&SHALLOW|
|~ATTACK POWER       |>|277|
|~NUMBER OF AMMO |150|170|
|~AMMO TYPE             |>|SOLID|
|~AMMO PRICE            |>|50|
|~AMMO HEAT             |>|138|
|~RANGE                     |>|600|
|~MAXIMUM LOCK      |>|1|
|~RELOAD TIME          |30|26|
- 弾発熱量が高く、ハンドガンのように熱暴走させながら削っていく銃……というより、軽さも相まって「射程の長いハンドガン」そのもの。
- 弾薬費別にランク分けすると上位にランクインするほどに総弾薬費が高い。ミッションでの使用はほどほどに。
-最大のネックはZWG-HG/111が強すぎること。火力・熱量・有効射程で劣り、対戦会での出番はない。総火力と重量効率は流石に勝るが、ミッションに使うにも熱量は不必要だし弾薬費が高いし……と、いいところがない。
-四脚やタンクがミッションに持って行く予備武器としてなら。

#comment(noname,nodate)

***EWG-RF-M35 [#s1e947ca]
 高汎用性を追求、バランス良好
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-RF-M35|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|47300|
|~TYPE|>|>|>|>|RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|520|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|8|~AMMO PRICE|45|~RELOAD TIME|[2:28]&br;[AA:33]|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|112|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|225|~RANGE|520|||
|~NUMBER OF AMMO|[2:200]&br;[AA:220]|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 何故か他のライフルと違い、サイトタイプが特殊になっている。
- 2のOPではマシンガン並の連射速度。NXのガトマシも真っ青である。
- ミッションで考えずにばら撒くと地味に収支に響く。撃ち切った日には1000マシに次ぐ弾薬費を請求されるハメに。
|~パーツ名        |>|EWG-RF-M35|
|~ENTERPRISE |>|EMERAUDE|
|~PRICE            |>|47300|
|~TYPE             |>|RIFLE|
|>|>||
|~シリーズ                   |~2|~AA|
|~WEIGHT                   |>|520|
|~ENERGY DRAIN        |>|8|
|~WEAPON SIGHT       |>|SPECIAL|
|~ATTACK POWER       |>|225|
|~NUMBER OF AMMO |200|220|
|~AMMO TYPE             |>|SOLID|
|~AMMO PRICE            |>|45|
|~AMMO HEAT             |>|112|
|~RANGE                     |>|520|
|~MAXIMUM LOCK      |>|1|
|~RELOAD TIME          |28|33|
- 何故か他のライフルと違い、サイトタイプがSPECIALになっている。おまけにEWG-RF-M15に重量・威力・熱量・リロードで負けている。
- 弾薬費も高く、ミッションで考えずにばら撒くと地味に収支に響く。撃ち切った日には1000マシに次ぐ弾薬費を請求されるハメに。つまるところ産廃。
- 2オープニングではマシンガン並の連射速度のムービープレイを魅せる。NXのガトマシも真っ青である。

#comment(noname,nodate)

***EWG-RF-10LB [#kd1a9a9b]
 短時間のダメージ量を考慮した速射型
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-RF-10LB|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|39900|
|~TYPE|>|>|>|>|RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|498|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|14|~AMMO PRICE|60|~RELOAD TIME|23|
|~WEAPON SIGHT|WIDE&SHALLOW|~AMMO HEAT|44|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|350|~RANGE|480|||
|~NUMBER OF AMMO|120|~MAXIMUM LOCK|1|||
- AA追加パーツ
- 高い火力と連射力を誇る高火力型。装弾数は少ないので、雑魚多数よりは対AC戦に威力を発揮する。
|~パーツ名        |EWG-RF-10LB|
|~ENTERPRISE |EMERAUDE|
|~PRICE            |39900|
|~TYPE             |RIFLE|
|>||
|~シリーズ                   |~AA|
|~WEIGHT                   |498|
|~ENERGY DRAIN        |14|
|~WEAPON SIGHT       |WIDE&SHALLOW|
|~ATTACK POWER       |350|
|~NUMBER OF AMMO |120|
|~AMMO TYPE            |SOLID|
|~AMMO PRICE           |60|
|~AMMO HEAT            |44|
|~RANGE                     |480|
|~MAXIMUM LOCK      |1|
|~RELOAD TIME          |23|
- ''AA追加パーツ''。AA版「緑ライフル」。
- 高威力と連射力を誇る。一方で弾発熱量と装弾数が心もとない。
- 対AC戦向けの武装と言える。わんさか敵が出てくるミッションには向かない。

#comment(noname,nodate)

**スナイパーライフル [#n697c147]
- 三種類すべて対人戦の選択肢に入るという珍しい砂。
- その理由はサイトサイズ。砂なのに...
- シリーズでは珍しく、3種すべてが対戦会の選択肢に入る。機体スピードが遅い2シリーズでは高命中率が期待でき、更には何故かサイトサイズが大きいためだ。

***ZWG-SRF/8 [#fd87b1db]
 ロングレンジ用のスナイパーライフル
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWG-SRF/8|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|41100|
|~TYPE|>|>|>|>|SNIPER RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|610|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|4|~AMMO PRICE|90|~RELOAD TIME|44|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|93|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|[2:521]&br;[AA:551]|~RANGE|1000|||
|~NUMBER OF AMMO|80|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 通称80砂。
- 弾速は普通だが総火力と精度が高いのでミッション向き。
- 一応弾に反動がある。
- 通称「80砂」。
- 弾速は普通に速く総火力も高いのでミッション向き。
- 2では最初から店売りされているため、まずこれに買い替えてアリーナを進めるのも良い。単発火力・総火力共に高いため、余程外さなければAC1機くらいは十分倒せる。
- 中量二脚くらいまでは固められる反動がある。

#comment(noname,nodate)

***ZWF-S/NIGHT [#adfd5be4]
 エネルギー系高速スナイパーライフル
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWF-S/NIGHT|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|74000|
|~TYPE|>|>|>|>|SNIPER RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|428|~AMMO TYPE|ENERGY|~USED DRAIN|1680|
|~ENERGY DRAIN|146|~AMMO PRICE|-|~RELOAD TIME|65|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|31|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|1228|~RANGE|770|||
|~NUMBER OF AMMO|20|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 総火力は心もとないが凄まじい弾速を誇り、二次ロックが完了した対象には高確率で命中する。その性質上、広いステージと制限時間を指定した対人戦に威力を発揮する。
- 両肩追加弾倉とのセットは総火力の問題を帳消しにしてしまうので対人戦では禁止筆頭の組み合わせとなる。
- 通称「Eスナ」。AA三大武器の一つに挙げられる強武器。
- 総火力は心もとないが凄まじい弾速を誇り、二次ロックさえ完了していれば高確率で命中する。オプショナルパーツで更に強化可能。
- 倒しきる武器ではなく、削る武器。その性質上、広いステージと制限時間を指定した対人戦で真価を発揮する。
- 両肩追加弾倉とのセットは総火力の問題を帳消しにしてしまうので、対戦会では装備制限の筆頭。

#comment(noname,nodate)

***EWG-SRF-9 [#p0de44ec]
 単発の威力を重視したエムロード製品
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-SRF-9|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|56000|
|~TYPE|>|>|>|>|SNIPER RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|505|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|6|~AMMO PRICE|100|~RELOAD TIME|52|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|132|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|[2:602]&br;[AA:628]|~RANGE|910|||
|~NUMBER OF AMMO|60|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 通称60砂。
- 総火力が足らずやや重いが弾速がかなり早く、対戦での削り武器向き。
- 通称「60砂」。
- 総火力がやや足らず、重量効率も80砂に比べて悪いが、弾速がかなり速く、対戦での削り武器向き。
- あくまで補助武器と考え、背中装備で総火力を補強できるならミッションに持って行っても不足は無いだろう。

#comment(noname,nodate)

**マシンガン [#zf3d5c1b]
-2シリーズのマシンガンはサイトが狭く、弾速が遅い。基本的にカテゴリごと産廃と考えてよい。
-2では処理落ちを引き起こしやすいので注意。

***EWG-MGA2 [#w446ed08]
 攻撃力を重視したマシンガン
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-MGA2|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|38900|
|~TYPE|>|>|>|>|MACHINE GUN|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|[2:706]&br;[AA:626]|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|4|~AMMO PRICE|18|~RELOAD TIME|5|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|28|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|105|~RANGE|315|||
|~NUMBER OF AMMO|450|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 見かけの威力は高いが弾速が遅く、弾がばらけるという性質を持つ。そのためACや戦闘機のような高速で動く目標には当て辛い。MTのような遅く大きい目標には効果を発揮するが、マシンガンの宿命として弾薬費がかさむ。
- 変に重い。AAで軽量化されたがそれでも重い。
- 見かけの威力は高いが弾速が遅く、弾がかなりばらける。そのためACや戦闘機のような高速で動く目標には当て辛い。MTのような遅く大きい目標には効果を発揮するが、マシンガンの宿命として弾薬費がかさむ。
- 変に重い。AAで軽量化されたがそれでも重い。命中率を考えると明らかに釣り合っていない。

#comment(noname,nodate)

***ZWG-AR/K [#l70994c6]
 連射性能に特化したマシンガン
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWG-AR/K|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|51100|
|~TYPE|>|>|>|>|MACHINE GUN|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|400|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|70|~AMMO PRICE|15|~RELOAD TIME|3|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|26|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|91|~RANGE|300|||
|~NUMBER OF AMMO|300|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 見かけ上のスペックでは↑に劣るが弾道にブレが生じない為当てやすい。極めて発射感覚が短いので、当て続ければ熱暴走も狙える。
- カタログスペックではEWG-MGA2に劣るが、こちらは弾道がブレない。更にリロードタイムが極めて短く、当て続ければ熱暴走も狙える。
- 両肩追加弾倉を背負っても足りない、絶望的に低い総火力が全てを台無しにしている。サブ武器にするにも重い。

#comment(noname,nodate)

***EWG-MGSAW [#g8343739]
 携行弾数が大幅増、長期戦向け
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-MGSAW|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|38900|
|~TYPE|>|>|>|>|MACHINE GUN|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|590|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|4|~AMMO PRICE|10|~RELOAD TIME|5|
|~WEAPON SIGHT|WIDE&SHALLOW|~AMMO HEAT|32|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|65|~RANGE|350|||
|~NUMBER OF AMMO|1000|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 通称千マシ
- シリーズ恒例の装弾数1000発を誇るマシンガン。ミッションに調度よいかと思いきや、低い火力とそれによって生じる高い弾薬費が金銭面で足を引っ張る。
- 何と3シリーズの500マシに総火力で劣る。
- 妙にサイトが狭い2系のマシの中で唯一の広角サイトなのは評価できる。
- シリーズ恒例の装弾数1000発を誇る「1000マシ」。
-弾速が遅すぎるのが最大の欠点。必中距離から少しでも離れると途端に当たらなくなり、死ぬ。
- ミッションでは使えるが、とにかく戦場を選ぶ。有効射程の短さからくる低命中率と、それによって生じる高い弾薬費が足を引っ張るので、序盤で無理をして買うと苦しいことになる。
- 妙にサイトが狭い2系のマシの中で唯一の広角サイトなのは評価できる。回避しない相手にしか発揮出来ないだけで火力自体は有るのだ。
- あえてマシンガンを対戦会で使うなら、これかZWG-MG/ENEの二択になる。

#comment(noname,nodate)

***ZWG-MG/ENE [#c6161dee]
 エネルギー系兵器、高速連射可能
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWG-MG/ENE|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|77200|
|~TYPE|>|>|>|>|ENERGY MACHINE GUN|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|950|~AMMO TYPE|ENERGY|~USED DRAIN|680|
|~ENERGY DRAIN|160|~AMMO PRICE|-|~RELOAD TIME|5|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|8|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|122|~RANGE|340|||
|~NUMBER OF AMMO|300|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 特徴的な発射音を持つEN系のマシンガン。威力が低く、熱量も乏しいため今一使いづらい。
- 産廃または優良武器として認識されやすいが、実際はどちらでも無い普通の武器。割と当たって割と高火力、でもやっぱり重めで弾数が少ないのが悩み。
- 全ての性能が重量に対して割が合わない、そんなパーツ。-300もされてれば趣味武器に成れたかも?
- 弾のばらけるMGA2、総火力に難のAR/K、豆鉄砲の1000マシ、重量過多の本品。抜けた存在の無い2系マシの中ではOP強化も出来ることもありマシな方・・・と思う。
- 特徴的な発射音を持つEN系のマシンガン。威力が低く、熱量も乏しいためイマイチ使いづらい。
- 産廃とも優良武器も言えない、凡庸な武器。割と当たって高火力、でも重さの割に弾が少なすぎる。
- 全ての性能が重量に対して割が合わない、そんなパーツ。300ほど軽ければ趣味武器に成れたかも?
- 弾のばらけるMGA2、総火力に難のAR/K、豆鉄砲の1000マシ、重量過多の本品。抜けた存在の無い2系マシの中ではオプショナルパーツ強化も出来ることもありマシな方……か。

#comment(noname,nodate)

**ハンドガン [#l3c85dc5]
-2よりすべて単発弾になる。短射程・低威力・高発熱量という以降の路線が確立した。

***EWG-HG-S1 [#c3ad3191]
 戦闘補助用のハンドガン
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-HG-S1|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|17000|
|~TYPE|>|>|>|>|HANDGUN|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|198|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|36|~AMMO PRICE|66|~RELOAD TIME|20|
|~WEAPON SIGHT|WIDE&SHALLOW|~AMMO HEAT|132|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|175|~RANGE|280|||
|~NUMBER OF AMMO|100|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 何だか頼りない説明文通り、頼りない性能。大人しく111を使いましょう。

#comment(noname,nodate)

***EWG-HG-ART [#ca387939]
 攻撃力を強化した改良型ハンドガン
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-HG-ART|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|31000|
|~TYPE|>|>|>|>|HANDGUN|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|146|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|52|~AMMO PRICE|85|~RELOAD TIME|25|
|~WEAPON SIGHT|WIDE&SHALLOW|~AMMO HEAT|255|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|193|~RANGE|248|||
|~NUMBER OF AMMO|75|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 唐沢並の強烈な反動が特徴。
- 低威力で弾数も少ない。総合的に見ると↓には全く及ばない。反動を活かして剣豪機にでも積むのが吉か?
- 唐沢並の強烈な反動が特徴。中量級はほぼ確実に動きががくがくになる。
- 低威力で弾数も少なく、単体性能ではZWG-HG-111に及ばない。あくまでも補助武器と割り切ろう。
- 反動を活かして剣豪機にでも積むのが吉。

#comment(noname,nodate)

***ZWG-HG-111 [#cfab1a86]
 トータルバランスを優先、扱いやすい
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWG-HG-111|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|36000|
|~TYPE|>|>|>|>|HANDGUN|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|240|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|65|~AMMO PRICE|74|~RELOAD TIME|22|
|~WEAPON SIGHT|WIDE&SHALLOW|~AMMO HEAT|190|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|270|~RANGE|315|||
|~NUMBER OF AMMO|100|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 一部のライフルをも上回るハンドガン中最高の火力を誇る。熱量、発射間隔共に悪くなく、重量もハンドガンの中では重い程度と高性能。
- ミッションは勿論、AAのガチ対戦でもE砂と肩を並べる強武器。
-通称「111ハンド」。AA三大武器の一つに挙げられる強武器。
- 威力・熱量・発射間隔共に悪くなく、重量もハンドガンの中では重い程度と、一部のライフルを完全に食っている性能を誇る。
- 流石に弾は少ないので、敵が大量に登場する様なミッションには向かない。アリーナでは弾数の少なさがあまり響かないため、特に強力。
- 対戦会で使うなら、自分から攻めていける機体に積みたい。当て続けて熱ダメージを取ってナンボなので、重量級の近接防御用には向いていない。

#comment(noname,nodate)
**バズーカ [#cee25b43]
-高威力低弾速。ミッションでは少し硬いザコ散らし用として大いに輝く。
-対戦会で使えるほどの性能ではない。ハングレと立場が被っているのが最大の悩み。

***EWG-BZ-B1100 [#fe5b0383]
 高威力のバズーカ砲、避けられやすい
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-BZ-B1100|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|43300|
|~TYPE|>|>|>|>|BAZOOKA|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|1180|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|72|~AMMO PRICE|164|~RELOAD TIME|65|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|[2:374]&br;[AA:574]|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|1430|~RANGE|470|||
|~NUMBER OF AMMO|40|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 火力はあるが弾速は遅く、紹介文通り命中させるのが難しい。豊富な弾数と雑魚メカを一撃で破壊できる火力から、雑魚多数を相手取るミッションでは無類のせん滅力を発揮する。
- 威力に対する弾薬費は控えめ。無駄弾を減らせばマシはおろかライフルよりも安く上がる可能性も
- 火力はあるが弾速は遅く、紹介文通り命中させるのが難しい。
- 豊富な弾数と雑魚メカを一撃で破壊できる火力から、雑魚多数を相手取るミッションでは無類のせん滅力を発揮する。
- 威力に対する弾薬費は控えめ。無駄弾を減らせばマシンガンはおろか、ライフルより安く上がる可能性も。

#comment(noname,nodate)

***ZWG-BZ/S55 [#y318805e]
 攻撃力・重量共に最高クラス
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWG-BZ/S55|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|50000|
|~TYPE|>|>|>|>|BAZOOKA|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|1010|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|38|~AMMO PRICE|185|~RELOAD TIME|75|
|~WEAPON SIGHT|NARROW&DEEP|~AMMO HEAT|[2:453]&br;[AA:673]|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|2040|~RANGE|435|||
|~NUMBER OF AMMO|30|~MAXIMUM LOCK|1|||
- サイトタイプ・遠距離が全てを台無しにしている。
- 何故か右腕武器中唯一のサイトタイプ・NARROW&DEEP。いかに2シリーズの体感スピードが遅いとはいえ、このサイトでは使いこなすのは至難の業。
- 右腕武器主流サイトであるWSやSPとの相性が最悪な、ほぼミサイラー専用FCS・LODD-QHTを装備した際になら出番はあるか。

#comment(noname,nodate)

***ZWG-BZ/HYDRA [#yc13511d]
 発射後拡散する特殊バズーカ
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWG-BZ/HYDRA|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|39900|
|~TYPE|>|>|>|>|SPREAD BAZOOKA|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|1230|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|36|~AMMO PRICE|370|~RELOAD TIME|58|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|108|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|560|~RANGE|400|||
|~NUMBER OF AMMO|24|~MAXIMUM LOCK|1|||
- かなり辛い総火力だが、拡散する為命中させやすい。対AC戦では反動と命中率から接近戦の足掛かりにできる。
- 消費弾数1で発射数は3発。全弾命中で威力1680。
- 拡散する為命中させやすい。対AC戦では反動と命中率から接近戦の足掛かりにできる。
- 重量の割にひどく低い総火力がガン。接近戦が強制されているのに重くサイトが狭いのも辛い。
- ソウルアーミー御用達。めちゃくちゃ痛い。

#comment(noname,nodate)

**ショットガン [#z8aa454b]
-拡散弾を発射する近距離用武器。ハンドガンと統合されていたPSシリーズから独立。
-残念ながらまるで使い物にならない。弾速遅い・総火力低い・接近戦をしようにも微妙に重い、といいところがない。
-2シリーズではエムロードの独占市場になっている。

***EWG-GS970 [#lc80e6cc]
 広範囲に弾をバラ撒くショットガン
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-GS970|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|32000|
|~TYPE|>|>|>|>|SHOT GUN|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|680|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|37|~AMMO PRICE|118|~RELOAD TIME|48|
|~WEAPON SIGHT|STANDARD|~AMMO HEAT|25|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|142|~RANGE|405|||
|~NUMBER OF AMMO|48|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 消費弾数1で発射数は6発。全弾命中で威力852。
- 通称ポップコーン。何故か分からない人は一度撃ってみてください。弾のエフェクトが完全にそれ。
- 形が悪いのかKARASAWA以外で唯一装備干渉が発生する。
- 通称「ポップコーン」。何故か分からない人は一度撃ってみてください。弾のエフェクトが完全にそれ。
- 性能面では二次ロック補正と弾速以外、GSH8に負けている。命中率だけは良い産廃。
- 形が悪いのか、KARASAWA以外で唯一装備干渉が発生する。

#comment(noname,nodate)

***EWG-GSH8 [#nc2f2502]
 装弾数を抑えた強化ショットガン
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-GSH8|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|73000|
|~TYPE|>|>|>|>|SHOT GUN|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|553|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|54|~AMMO PRICE|142|~RELOAD TIME|55|
|~WEAPON SIGHT|STANDARD|~AMMO HEAT|36|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|188|~RANGE|380|||
|~NUMBER OF AMMO|36|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 消費弾数1で発射数は8発。全弾命中で威力1504。
- 一見バズ並だが遅すぎる弾速で帳消し。
- お願いですから装弾数は抑えなくていいです。寧ろ増やしてください。
- バズーカ並の威力も遅すぎる弾速で帳消し。そしてなぜ装弾数を抑えたのか…。

#comment(noname,nodate)

**パルスライフル [#q0dea34f]
-PSシリーズの栄光はどこへやら、対戦会ではまずお声がかからない。
-AAではEWG-XC213に完全にとどめを刺され、ミッション用としても存在価値を無くした。合掌。

***EWG-XP1500 [#i78a129d]
 エネルギー系兵器、軽量さが特色
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-XP1500|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|45000|
|~TYPE|>|>|>|>|PULSE RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|125|~AMMO TYPE|ENERGY|~USED DRAIN|1150|
|~ENERGY DRAIN|256|~AMMO PRICE|-|~RELOAD TIME|[2:18]&br;[AA:22]|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|[2:46]&br;[AA:26]|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|248|~RANGE|395|||
|~NUMBER OF AMMO|120|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 右手武器最軽量だが、それなりの総火力は確保している。とはいえミッションに持ち込むなら背中武器の援護がほしい。
- 連射力の割りに弾数は少なめ。調子に乗って連射するとあっさり弾切れになる。

#comment(noname,nodate)

***ZWG-XP/400 [#c035a44d]
 エネルギー系兵器、バランス良好
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWG-XP/400|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|68000|
|~TYPE|>|>|>|>|PULSE RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|159|~AMMO TYPE|ENERGY|~USED DRAIN|1500|
|~ENERGY DRAIN|288|~AMMO PRICE|-|~RELOAD TIME|[2:36]&br;[AA:32]|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|[2:40]&br;[AA:20]|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|313|~RANGE|480|||
|~NUMBER OF AMMO|150|~MAXIMUM LOCK|1|||
- ほぼ↑の上位互換と言える性能。しかし…
- XP1500のほぼ上位互換と言える性能だが……二次ロック補正がかなり悪く、DPSも低い。
-軽さの割に、AC一機を料理できる総火力はある。しかし正面切っての撃ちあいではまず勝てない。
- AAではEWG-XC213の重量互換となる。とはいえこれを積むなら何とかしてあちらを積んだ方がいい。

#comment(noname,nodate)

**レーザーライフル [#i17f1d1d]
-2で該当するのはKARASAWA-MK2だけ。PSシリーズの傾向を引き継いでいる。

***EWG-XC213 [#x163a2ac]
 エネルギー系兵器、効率を優先
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-XC213|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|59000|
|~TYPE|>|>|>|>|LASER RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|542|~AMMO TYPE|ENERGY|~USED DRAIN|2000|
|~ENERGY DRAIN|395|~AMMO PRICE|-|~RELOAD TIME|36|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|AA:20|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|475|~RANGE|520|||
|~NUMBER OF AMMO|110|~MAXIMUM LOCK|1|||
- AA追加パーツ
- ミッションでも対戦でも強い名銃。
- 通称「ぴぴこ」。初代シリーズのPPkと同系統の武器であることに由来。
- パルスライフルの存在を全否定する武器。
- DPSに欠けるため短時間で大打撃を期待するような場面では力不足。対戦でも強いが、差をつけられると挽回は厳しくなる。
- ''AA追加パーツ。''通称「ぴぴこ」。初代シリーズのPPkと同系統の武器であることに由来。
- ミッションでも対戦でも強い、パルスライフルの存在を全否定する武器。
-ミッションでは超有能。良補正と高弾速による高命中率、弾数と攻撃力のバランスが必要十分、そして総火力の重量効率が恐ろしく良い。勿論EN兵器なので弾薬費フリー、本体も安いので修理費も安上がり。
-DPSに欠けるため短時間で大打撃を与えたい場面では力不足。複数のACの相手をしたり、ロストフィールドの連中の様に火力勝負を挑んでくる相手は不得手なので注意。
-対戦会では差をつけられると挽回は厳しくなる。また総火力が良好とはいえ、あまりに外し過ぎるとAC一機を倒せなくなる。基本を忘れずに。

#comment(noname,nodate)

***ZWG-XC/01 [#d64afd00]
 エネルギー系兵器、軽量・高威力
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWG-XC/01|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|78000|
|~TYPE|>|>|>|>|LASER RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|469|~AMMO TYPE|ENERGY|~USED DRAIN|3200|
|~ENERGY DRAIN|586|~AMMO PRICE|-|~RELOAD TIME|50|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|AA:20|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|600|~RANGE|400|||
|~NUMBER OF AMMO|65|~MAXIMUM LOCK|1|||
- AA追加パーツ
- 通称「カルサワ」。ビジュアルはかなりイカしてる。
- 性能は凡庸。と言うより↑と↓が優秀すぎる。
- 本当はバレーナ社の新製品だったのだが、ジオ社の依頼を受けたプレイヤーに強奪されてしまう。
- ''AA追加パーツ。''通称「カルサワ(軽い唐沢)」。
- バレーナ社の新製品だったのだが、ジオ社の依頼を受けたプレイヤーに強奪され、そちらから発売されてしまう。
- ビジュアルはかなりイカしてる一方、性能は凡庸。と言うよりXC213と唐沢が優秀すぎる。
- 二次ロック補正が悪いが、大きな当たり判定と弾速である程度ごまかせる。ZWG-XP/400に負ける総火力が辛い。

#comment(noname,nodate)

***KARASAWA-MK2 [#gaf960c3]
 エネルギー系兵器、名銃の後継機
|~パーツ名|>|>|>|>|KARASAWA-MK2|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|99000|
|~TYPE|>|>|>|>|LASER RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|1120|~AMMO TYPE|ENERGY|~USED DRAIN|3280|
|~ENERGY DRAIN|442|~AMMO PRICE|-|~RELOAD TIME|53|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|[2:42]&br;[AA:20]|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|1580|~RANGE|500|||
|~NUMBER OF AMMO|50|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 特徴的な発射音と凄まじい火力、機体負荷を誇るシリーズ恒例の強武器。EN武器故弾薬費がなく、AAでは初期から購入可能であり、とりあえず最初はこれを仕入れておけばよい。
- 間違いなくシリーズ最強のKARASAWA。AC史上最強の武器と言っても過言では無い究極兵器。
- 総火力もDPSも最高クラスで、アホみたいな反動とバカでかい判定を持つ。極め付けには良質な補正で命中率も良いし性能に対して軽すぎ。勿論ビジュアルだって格好良い。まさに超兵器。
- 特徴的な発射音と凄まじい火力を誇るシリーズ恒例の強武器。間違いなくシリーズ最強のKARASAWAであり、AC史上最強の武器と言っても過言では無い究極兵器。
- 総火力もDPSも最高クラスの上にアホみたいな反動を持つ。極め付けには当たり判定も大きく二次ロック補正も良好で命中率が高い。この性能を鑑みれば機体負荷は軽すぎる。
-勿論ビジュアルだって格好良い。ただしそのデザインのため、一部タンクとはパーツ干渉が起こり搭載できない。
- ゲーム中では何とコレを模したエンブレムまで用意されている。ACパーツ単品を模したエンブレムなど、シリーズ全体を見渡してもコレ以外無いのではないだろうか。
- 2では少々入手が難しい隠しパーツだが、AAでは初期から購入可能。

#comment(noname,nodate)

**プラズマライフル [#yc83fbc4]
***ZWG-HC-IR/K99 [#w74391a2]
 エネルギー系兵器、威力と消耗率高
|~パーツ名|>|>|>|>|ZWG-HC-IR/K99|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|ZIO MATRIX|
|~PRICE|>|>|>|>|120000|
|~TYPE|>|>|>|>|PLASMA RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|777|~AMMO TYPE|ENERGY|~USED DRAIN|9900|
|~ENERGY DRAIN|604|~AMMO PRICE|-|~RELOAD TIME|92|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|[2:82]&br;[AA:50]|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|2515|~RANGE|620|||
|~NUMBER OF AMMO|12|~MAXIMUM LOCK|1|||
- EN版グレネードのような使い心地。硬いMTなどを手早く片付けたい場合は弾薬費がかからない分↓より優秀。
- EN版グレネードのような使い心地。硬いMTなどを手早く片付けたい場合は弾薬費がかからない分グレネードライフルより優秀。
- 完全なミッション用。KARASAWAと違い装備干渉も発生しない。

#comment(noname,nodate)

**グレネードライフル [#g1aa90be]
***EWG-HC-GN210 [#e190cc54]
 携行型グレネード、圧倒的破壊力
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-HC-GN210|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|85500|
|~TYPE|>|>|>|>|GRENADE RIFLE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|1062|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|44|~AMMO PRICE|820|~RELOAD TIME|120|
|~WEAPON SIGHT|SPECIAL|~AMMO HEAT|950|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|[2:2900]&br;[AA:3200]|~RANGE|825|||
|~NUMBER OF AMMO|[2:20]&br;[AA:10]|~MAXIMUM LOCK|1|||
- 通称ハングレ
- 巨大な当たり判定とバズーカを上回る火力、反動。更に一撃で殆どのACを熱暴走させる熱量を持つ強力な武器。2では装弾数20発を誇ったが、AAでは10発に減らされた。
- 強さの秘訣はサイトタイプ、グレネードなのに・・・。
- かつてAA対戦でE砂、111ハンドと並び三種の神器と謳われた強武器。現在は二軍落ちしたとか。
- 通称「ハングレ」。ハンドグレネードって手榴弾のことじゃ……というのは禁句。
- 巨大な当たり判定とバズーカを上回る火力、反動。更に一撃で殆どのACを熱暴走させる熱量を持つ。おまけにグレネードのくせにサイトが広い強武器。
- 2では装弾数20発を誇ったが、流石にAAでは10発に減らされた。
- 2系の右腕武器の中ではぶっちぎりで弾薬費が高い。弾数半減のAAでも総弾薬費は5指に入る。
- E砂、111ハンドと並ぶAA三大武器の一つ。しかし戦術が煮詰まり、高機動戦が主流となった後期の対戦環境では2軍落ちとみなすプレイヤーもいるようだ。

#comment(noname,nodate)
**ハンドロケット [#ib860070]
***EWG-HC-RAW [#e59d5f42]
 携行型ロケット砲、ロックオン不可
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-HC-RAW|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|45000|
|~TYPE|>|>|>|>|HAND ROCKET|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|990|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|27|~AMMO PRICE|140|~RELOAD TIME|32|
|~WEAPON SIGHT|NARROW&DEEP|~AMMO HEAT|288|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|1445|~RANGE|900|||
|~NUMBER OF AMMO|36|~MAXIMUM LOCK|1|||
- かなり速射が効く。グレイクラウドを落とすのに使える。
- 非常に影の薄い武器。産廃というほど酷くはないが、良くもない。
- かなり速射が効き、DPSは高い。AAではグレイクラウドを落とすのに使える。
- 何故かPSPで復刻された。

#comment(noname,nodate)

**ハンドミサイル [#l113cd53]
***EWG-HM-04 [#waa440df]
 高速ミサイルを搭載した携行型
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-HM-04|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|70000|
|~TYPE|>|>|>|>|HAND MISSILE|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|880|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|33|~AMMO PRICE|100|~RELOAD TIME|56|
|~WEAPON SIGHT|STANDARD|~AMMO HEAT|100|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|780|~RANGE|600|||
|~NUMBER OF AMMO|60|~MAXIMUM LOCK|4|||
- AA追加パーツ
- ''AA追加パーツ。''
- 高弾速と高い総火力が特徴。ただしこれを装備すると近距離戦が大きく不利になる。
- AAの対戦勢にはただ一人コレの使い手がいるとか。あやかりたいものです。

#comment(noname,nodate)

**火炎放射器 [#t041df99]
***EWG-FTG500 [#w3c23577]
 火炎放射器、熱量を急速に増加させる
|~パーツ名|>|>|>|>|EWG-FTG500|
|~ENTERPRISE|>|>|>|>|EMERAUDE|
|~PRICE|>|>|>|>|68500|
|~TYPE|>|>|>|>|FLAMETHROWER|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|~兵装性能|
|~WEIGHT|1250|~AMMO TYPE|SOLID|~USED DRAIN|-|
|~ENERGY DRAIN|9|~AMMO PRICE|10|~RELOAD TIME|3|
|~WEAPON SIGHT|STANDARD|~AMMO HEAT|167|~DISCHARGE&br;REACTION|-|
|~ATTACK POWER|235|~RANGE|96|||
|~NUMBER OF AMMO|800|~MAXIMUM LOCK|0|||
- ロックオン不可能。シリーズ恒例のネタ武器。
- 実は凄まじい火力を持つ、当て続けられるなら恐ろしい武器。まず誰も当て続けられないが。
- ファンタズマの炙り焼きが得意技。腕があるならグレイクラウドの丸焼きも可能らしい。
- これを持って大会で暴れたドミナントがいるらしい。
- 実は凄まじい火力を持つ。当て続けられるなら恐ろしい武器。まず誰も当て続けられないが。
- ファンタズマの炙り焼きが得意技。腕があるなら灰雲の丸焼きも可能らしい。

#comment(noname,nodate)
----