アーマード・コア3(AC3)
アーマード・コア3 サイレントライン(AC3SL)
3-SL/OPTIONAL PARTS[オプションパーツ] †
OP-S-SCR †
実弾のダメージを軽減
パーツ名 | OP-S-SCR |
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ENTERPRISE | MIRAGE |
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PRICE | 24000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 2 |
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- 実防15%上昇。
- 必須OPその1。
- 特に対人戦では実弾武器が主力なので余計に大事。
OP-E/SCR †
エネルギー弾のダメージを軽減
パーツ名 | OP-E/SCR |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 28000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 1 |
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- EN防15%上昇。
- 必須OPその2。
- EN防御は高め辛いためやはり重要。だが対人戦ではEN武器は重要視されないため省かれることもある。
- 生体兵器ミッションのお供。オービットが痛くなったポータブルでは対戦でも重要度上昇。
OP-S/STAB †
被弾時の反動を軽減
パーツ名 | OP-S/STAB |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 23000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 1 |
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- 安定性+1500。
- 必須OPその3。
- Ex実盾を装備すれば安定性0になるのでコイツを省く手もあるにはある。
- …が、フロム主催公式戦では何故かEx実盾が使用禁止となったので必然的にコレも完全必須装備と格上げと相成った。
OP-E/CND †
ジェネレータ容量を増設
パーツ名 | OP-E/CND |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 21000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 4 |
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- EN容量+12000。
- スロットをかなり消費するが、装備すれば効果は大きい。
OP-ECMP †
一定周期でロック解除パルスを発信
パーツ名 | OP-ECMP |
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ENTERPRISE | KISARAGI |
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PRICE | 19000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 3 |
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- 解除されるのはミサイルとオービットキャノンだけ。注意しよう。
- デコイか迎撃装置があるならそれでいい。
OP-L-AXL †
ロックオン時間の短縮
パーツ名 | OP-L-AXL |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 26000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 2 |
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- ロックオン時間15%短縮。
- 効果は全射撃武器が対象。優先度は結構高い。
- 高機動機を相手にする場合や、サイティングが苦手な人がつけておくと2次ロック完了前に振りきられることを減らせるだろう。
OP-LFCS++ †
ロックオンサイトを大きくする
パーツ名 | OP-LFCS++ |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 24000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 6 |
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- サイト面積約1.4倍。
- ロック可能武器はロックできないと始まらない。何とか装備したいパーツ。
- OP-INTENSIFYに次ぐスロット消費。コアを変更するか他のOPを外すか、悩みどころである。
- 必須OPその4。
- 難易度NOMALならそこまで必要とされないのでケチられることもある。難易度HARDなら必須。
- なお、対戦会は基本HARDで行われていた(特にfrom主催公式戦)。なので完全必須であった。
OP-L/BRK †
ブレーキング機能を強化する
パーツ名 | OP-L/BRK |
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ENTERPRISE | MIRAGE |
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PRICE | 30000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 1 |
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- 脚部のブレーキ性能が上昇するが、ブレーキそのものが必要になる事態があまりない。
OP-L/TRN †
旋回速度を上昇させる
パーツ名 | OP-L/TRN |
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ENTERPRISE | MIRAGE |
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PRICE | 41000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 4 |
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- 旋回性能15%強化。
- 必須OPその5。
- 余談だが、ここまでの「必須OP」合計スロット数が10。ロック速度+まで含めると12。
SL当時は「コアのOPスロット12未満=対人戦産廃」という凄まじい状況だった。数は増えども選択肢は非常に狭かったのである。
- 旋回は早すぎて悪いということはないので何とかつけたい。
- 強化人間はこれと淫天使を併用してるのでめちゃ旋回が速く、後ろを取るのは容易ではない。
OP-E-LAI †
エネルギーシールドの防御範囲を強化
パーツ名 | OP-E-LAI |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 38000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 3 |
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- シールドの防御力を8%強化。
- 微妙に説明文(もしくは設定)が間違っており防御範囲ではなく防御強化のOPとなっている。
- 更には実体シールドにまで効果がある。
- やめて、実体盾に防御系三本OPにガチたんで最強や!とか言わないで!お願い!
- 廻り込めば終わる。Ex実盾まで積んで居ようものなら安定性も終わるので余計只のカモ。
OP-E-LAP †
レーザーブレードの攻撃力を強化
パーツ名 | OP-E-LAP |
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ENTERPRISE | KISARAGI |
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PRICE | 74000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 6 |
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- ブレード威力15%上昇。
- 割合上昇なので高火力武器ほど価値が増す。腕部も高エネルギー供給型を選ぼう。
- スロット消費が多過ぎる。が、ブレーダーなら迷うな!
OP-SP/E++ †
エネルギー武器の威力を上げる
パーツ名 | OP-SP/E++ |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 45000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 3 |
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- EN武器攻撃力15%上昇。
- 飛び道具だけ。レーザーブレードは光波含めて適用外。EOにも効果がある。
- EN武装を主軸とするなら。
OP-E/RTE †
エネルギー武器の連射速度を上げる
パーツ名 | OP-E/RTE |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 45000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 1 |
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- EN武器リロード20%短縮。
- これまたEN武装を多用するなら。
- こちらもEOにも効果がある。
- 連射型はEN切れも早くなるのでEN管理にも気を付けたい。
OP-TQ/CE †
武器発射時の消費エネルギーを軽減
パーツ名 | OP-TQ/CE |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 45000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 5 |
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- EN武器使用時EN消費を25%軽減。
- お約束で適用は飛び道具だけ。レーザーブレードは光波ブレ含めて適用外。EOにも効果がある。
- これもEN武器が主力なら……と言いたい所だが、スロット消費がかなり多い。必ずしも積むべきパーツではない。
OP-M/AW †
レーダーにミサイル表示機能を追加
パーツ名 | OP-M/AW |
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ENTERPRISE | MIRAGE |
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PRICE | 10000 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | 1 |
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- あれば便利だが無ければ無いで困る訳でもない。
- レーダーの更新速度によっては却って邪魔になる可能性も。
OP-INTENSIFY †
???
パーツ名 | OP-INTENSIFY |
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ENTERPRISE | KISARAGI |
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PRICE | 0 |
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シリーズ | 3 | SL |
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SLOT REQUIRED | ALL |
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- 通常"淫天使"。パーツ名のローマ字読みから。
- 正しい発音は「インテンサファイ」である。意味は「強化する」。まんまと言えばあまりにまんまなパーツ名。
- 3ではクリア後に入荷、SLでは達成率99%達成(≒全ミッションSランク)で入手。
- 最終的な性能は、つまるところ強化人間になる事ができるオプション。
- 当然と言えば当然だが、公式大会では禁止パーツ扱いの一つだった。
- 全スロ消費するオプション。消費スロット数多少で性能に変化はない。
スロット数が少ないコアで使用すると得した気分になる。
- なので防御系、サイト拡大、E武器強化系OPと併用できないのが難点。必ずしも、強化人間>真人間ということにはならない。
強力ではあるが、何かしらの狙いがあってこそ活きるパーツなので考え無しに積まないこと。
- アリーナのランカーは他のOPと併用しており不公平感が漂う。
NX以降は強化人間が敵専用になるのでマシな方だが
- 3での入手時点ではは装備しても何の効果も無いが、これを装備した状態で条件を満たすごとに機能が解放されていく。
その解放条件はなんとマスクデータ…酷。機能の開放状況はメールで確認可能。
装備せずに条件を満たしても意味がない事に注意。
- SLでは最初から全機能が解放されている。3からの引き継ぎで入手しても同様。3で中途半端に開放している状態でも同様。
- 3における各機能と解放条件は以下の通り。
また、3に限るが「すべて解放せず、一部のみ使用する」という使い方も可能。「グリッドレ-ダーは邪魔」とか「ブレード関連は使用しないから不要」とか。
- 「レーダー機能を追加」
- 範囲255・スキャン間隔1・ミサイルセンサー付きのグリッドレーダーが追加。アリーナにてサンダーハウス撃破で解放。せっかくのスキャン間隔1が上書きされないよう、レーダー非搭載頭部を推奨。
- 「各種センサー機能を追加」
- 生体ロックオン、ステルスセンサーを追加。『封鎖地区侵入者排除』にて敵ACブラッククロスを撃破してクリアで解放。↑との組み合わせでは生体センサーが付かないので注意。
- 「ブレードの拡張機能を追加」
- ブーストボタンを押しながらレーザーブレードを使用すると射程400の光波が出せる様になる。『巨大兵器撃破』クリアで解放。
- 「冷却機能を強化」
- 被弾、EO・OBによる発熱量半減。『機動兵器侵攻阻止』クリアで解放。
- 「キャノン発射時の制御力を増加」
- 地上・空中問わず全脚部でキャノン系武器を構え無しで撃てる様になる。『機動兵器侵攻阻止』にて分離した子機を撃破してクリアで解放。
- 「ブースター使用時の効率性を強化」
- ブースターのEN消費が半減、EN回復速度1.5倍。アリーナにてエース撃破で解放。
- 「旋回性能を強化」
- 旋回速度20%上昇。『溶解炉破壊阻止』にて敵ACボルケイノを撃破してクリアで解放。
- 「対ミサイル迎撃機能を強化」
- コアのミサイル迎撃率10%上昇。『水精製施設防衛』にて敵ACメガラオを撃破してクリアで解放。
- 「射撃補正機能を最適化」
- 二次ロック時間短縮。『中央研究所防衛』にて敵ACを撃破してクリアで解放。
- 「ブレードレンジを強化」
- レーザーブレードのレンジ1.5倍。アリーナにてエグザイル撃破で解放。
- 最強やなぁ
OP-R/INIA †
レーダーの表示範囲を拡大する
パーツ名 | OP-R/INIA |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 32000 |
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シリーズ | SL |
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SLOT REQUIRED | 2 |
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- SL追加パーツ
- レーダー範囲+100。
- 肩レーダーを積まないのなら。
OP-CLPU †
放熱効率を上昇させる
パーツ名 | OP-CLPU |
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ENTERPRISE | KISARAGI |
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PRICE | 28000 |
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シリーズ | SL |
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SLOT REQUIRED | 2 |
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- SL追加パーツ
- ラジエーター性能30%上昇。
- ラジエーターをケチりたい場合は必須。高級ラジエーター使用時にもスロットが余ればつけておいて損はない。
OP-EO-LAP †
EOの攻撃範囲を強化する
パーツ名 | OP-EO-LAP |
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ENTERPRISE | MIRAGE |
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PRICE | 43000 |
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シリーズ | SL |
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SLOT REQUIRED | 3 |
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- SL追加パーツ
- EO反応範囲1.5倍。
- 一部EOは背後まで狙えるように。実用性は別。
OP-TQ/ESE †
エネルギーシールドの消費ENを軽減
パーツ名 | OP-TQ/ESE |
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ENTERPRISE | CREST |
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PRICE | 45000 |
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シリーズ | SL |
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SLOT REQUIRED | 3 |
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- SL追加パーツ
- ENシールドのEN消費25%軽減。
- 実盾が優秀すぎて立場がない。
- じつは実盾にも効果がある?