ELDEN RING/武器

直剣

ショートソード

+  装備画像
ショートソード# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
キック
消費FP-(-/-)
重量3.0
攻撃力ガード時カット率
物理102物理42.0
魔力0魔力28.0刀身の短い小型の直剣
使いやすい標準属性の攻撃に加え
攻撃力の高い刺突攻撃を持つ

直剣としては重量が軽く
必要能力値も低いため扱いやすい

戦技「キック」

脚を大きく上げ、蹴りつける戦技
ガードに対し有効で、体勢を崩すことができる
単純だが実戦的な戦技
028.0
028.0
028.0
致命100ガード強度28
付帯効果
-
能力補正
DD---
必要能力値
810000
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1

ロングソード

+  装備画像
ロングソード# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
構え
消費FP-(6/8)
重量3.5
攻撃力ガード時カット率
物理110物理45.0
魔力0魔力30.0剣身の真っ直ぐな両刃の剣

使いやすい標準属性の攻撃に加え
攻撃力の高い刺突攻撃を持つ
バランスの優れた武器

戦技「構え」

剣を水平に構え、攻撃に繋げる戦技
通常攻撃で、ガードを崩す斬り上げ
強攻撃で走り込む突きに派生する
030.0
030.0
030.0
致命100ガード強度30
付帯効果
-
能力補正
DD---
必要能力値
1010000
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1

ブロードソード

+  装備画像
ブロードソード# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
構え
消費FP-(6/8)
重量4.0
攻撃力ガード時カット率
物理117物理47.0
魔力0魔力31.0幅広の刃を持つ直剣
斬りつける攻撃に適している

横に振る攻撃は範囲が広く
敵に当てやすい利点がある

戦技「構え」

剣を水平に構え、攻撃に繋げる戦技
通常攻撃で、ガードを崩す斬り上げ
強攻撃で走り込む突きに派生する
031.0
031.0
031.0
致命100ガード強度31
付帯効果
-
能力補正
DE---
必要能力値
1010000
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1

古びた直剣

+  装備画像
古びた直剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
構え
消費FP-(6/8)
重量3.0
攻撃力ガード時カット率
物理103物理43.0
魔力0魔力29.0比較的短い、幅広の刃を持つ直剣
扱いやすい「市民たちの剣」

黄金樹の意匠が見て取れるが
見る影もなく古びている

戦技「構え」

剣を水平に構え、攻撃に繋げる戦技
通常攻撃で、ガードを崩す斬り上げ
強攻撃で走り込む突きに派生する
029.0
029.0
029.0
致命100ガード強度27
付帯効果
-
能力補正
DD---
必要能力値
710000
強化素材
レギュレーションVer. 1.09.1

君主軍の直剣

+  装備画像
君主軍の直剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
構え
消費FP-(6/8)
重量3.5
攻撃力ガード時カット率
物理115物理45.0
魔力0魔力30.0君主軍の正規兵たちの直剣
意匠の施された上質の武器

長い使用により劣化し、黒ずんでいるが
手入れはされているようだ
兵たちに、とうに正気はないはずだが

戦技「構え」

剣を水平に構え、攻撃に繋げる戦技
通常攻撃で、ガードを崩す斬り上げ
強攻撃で走り込む突きに派生する
030.0
030.0
030.0
致命100ガード強度30
付帯効果
-
能力補正
DD---
必要能力値
1010000
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1

杖剣

+  装備画像
杖剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
構え
消費FP-(6/8)
重量2.5
攻撃力ガード時カット率
物理96物理41.0
魔力0魔力27.0引退した老騎士が
愛剣を杖として拵え直したもの
先端がすり減っている

腰が曲がり、腕も上がらなくなってなお
剣と共に死にたいものだ

戦技「構え」

剣を水平に構え、攻撃に繋げる戦技
通常攻撃で、ガードを崩す斬り上げ
強攻撃で走り込む突きに派生する
027.0
027.0
027.0
致命100ガード強度27
付帯効果
-
能力補正
ED---
必要能力値
811000
強化素材
レギュレーションVer. 1.09.1

戦鷹の爪剣

+  装備画像
戦鷹の爪剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
回転斬り
消費FP6(-/12)
重量3.0
攻撃力ガード時カット率
物理101物理42.0
魔力0魔力28.0ストームヴィルの戦鷹が
その脚に嵌められる爪剣を
人が用いるよう拵え直したもの
&br鷹の動きを阻害しないよう
その刃は細く薄く、軽量である

戦技「回転斬り」

技量に優れた剣士たちの戦技
大きく体を回転させて敵を斬りつける
また、追加入力で追撃に繋げられる
028.0
028.0
028.0
致命100ガード強度28
付帯効果
-
能力補正
DC---
必要能力値
1016000
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1

ラズリの輝石剣

+  装備画像
ラズリの輝石剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
輝石のつぶて
消費FP8(-/4)
重量3.5
攻撃力ガード時カット率
物理79物理30.0
魔力94魔力55.0カーリアの魔術を修めんと
ラズリの教室に学ぶ者たちの得物
魔力属性の攻撃力を持つ

元々は魔術杖であったらしく
これは木剣である

戦技「輝石のつぶて」

同名の輝石魔術を用いる戦技
強攻撃で、大きく踏み込む突きに繋げられ
その攻撃は輝石の魔力を残している
025.0
025.0
025.0
致命100ガード強度30
付帯効果
-
能力補正
DED--
必要能力値
891300
強化素材
レギュレーションVer. 1.09.1

カーリアの騎士剣

+  装備画像
カーリアの騎士剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
グレート・カーリア
消費FP26(-/-)
重量4.0
攻撃力ガード時カット率
物理88物理36.0
魔力88魔力52.0剣身に青い輝石が埋め込まれた直剣
カーリア王家に仕えた騎士たちの武器

かの騎士は20名に満たなかったが
剣を触媒として魔術戦技を振るい
黄金の英雄たちに伍したという

戦技「グレート・カーリア」

カーリア王家の象徴とされる戦技
剣身を魔力の大剣と化し、振り下ろす
タメ使用で、二段階に強化される
026.0
026.0
026.0
致命100ガード強度31
付帯効果
-
能力補正
DDD--
必要能力値
10101800
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1

結晶剣

+  装備画像
結晶剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
回転斬り
消費FP6(-/12)
重量4.5
攻撃力ガード時カット率
物理106物理44.0
魔力68魔力44.0人には作り得ぬ純結晶の剣
魔力を帯び、知力により攻撃力が高まる

謎多き結晶人は、永遠に結晶を守っている
一説には、いつか造物主が戻ったとき
新たな同族の削りだしを願うのだという

戦技「回転斬り」

技量に優れた剣士たちの戦技
大きく体を回転させて敵を斬りつける
また、追加入力で追撃に繋げられる
030.0
030.0
030.0
致命100ガード強度33
付帯効果
-
能力補正
DED--
必要能力値
13101500
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1

腐敗した結晶剣

+  装備画像
腐敗した結晶剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
回転斬り
消費FP6(-/12)
重量4.5
攻撃力ガード時カット率
物理102物理48.0
魔力66魔力38.0人には作り得ぬ純結晶の剣
その朱い腐敗に蝕まれたもの

魔力を帯び、知力により攻撃力が高まる

戦技「回転斬り」

技量に優れた剣士たちの戦技
大きく体を回転させて敵を斬りつける
また、追加入力で追撃に繋げられる
031.0
031.0
031.0
致命100ガード強度33
付帯効果
朱い腐敗の状態異常を、僅かに蓄積する(50)
能力補正
DED--
必要能力値
13101500
強化素材
レギュレーションVer. 1.09.1

ミケラの騎士剣

+  装備画像
ミケラの騎士剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
聖なる刃
消費FP19(-/-)
重量3.5
攻撃力ガード時カット率
物理105物理40.0
魔力0魔力28.0聖樹のミケラに仕える者たちが
カーリアの騎士剣を模した得物
輝石の替りに、聖樹の琥珀が埋め込まれている

一度も、騎士に授けられたことがない
豪奢ではあるが、主なき不遇の剣

戦技「聖なる刃」

武器に聖属性の攻撃力を付与し
そのまま、黄金の刃を放つ戦技
聖属性の付与は、しばらく継続する
028.0
028.0
6840.0
致命100ガード強度30
付帯効果
-
能力補正
DDE--
必要能力値
11110160
強化素材
レギュレーションVer. 1.09.1

儀仗の直剣

+  装備画像
儀仗の直剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
黄金の剣技
消費FP24(-/-)
重量3.0
攻撃力ガード時カット率
物理101物理42.0
魔力0魔力28.0古い儀仗を模した細身の直剣
卓越した剣士は、これを二刀で用いる

黄金の一族の末裔たちは
没落の後、古き力と縁を求めたのだ

専用戦技「黄金の剣技」

二つの剣を交差させ、聖属性の攻撃力を付与する戦技
効果中、強攻撃が二刀の連撃となる
028.0
028.0
028.0
致命110ガード強度28
付帯効果
-
能力補正
ED---
必要能力値
1014000
強化素材
レギュレーションVer. 1.09.1

黄金の墓標

+  装備画像
黄金の墓標# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
弔いの墓標
消費FP25(-/-)
重量3.5
攻撃力ガード時カット率
物理85物理25.0
魔力0魔力15.0デミゴッド最初の死者たる
黄金のゴッドウィンを弔う墓標剣

少年の静かな祈りが込められている
兄様、兄様、正しく死んで下さいな

専用戦技「弔いの墓標」

墓標を掲げ、周囲の味方を含め
聖律の力を付与する戦技
死に生きる者たちを良く弔う
015.0
015.0
8540.0
致命100ガード強度30
付帯効果
-
能力補正
DD-D-
必要能力値
12100140
強化素材
レギュレーションVer. 1.09.1

トリーナの剣

+  装備画像
トリーナの剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
眠りの霧
消費FP20(-/-)
重量3.0
攻撃力ガード時カット率
物理107物理39.0
魔力32魔力33.0聖女トリーナの司祭が用いる白剣
睡眠の状態異常効果がある

トリーナは、謎めいている
儚い少女であるといい、少年であるといい
忽然と現れ、忽然と消えていくという

専用戦技「眠りの霧」

前方広範囲に、薄紫の霧を生じる戦技
その霧には、睡眠の状態異常効果がある
027.0
027.0
027.0
致命100ガード強度28
付帯効果
睡眠の状態異常を蓄積する(66)
能力補正
DDE--
必要能力値
10121400
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1

エオヒドの宝剣

+  装備画像
エオヒドの宝剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
エオヒドの剣舞
消費FP15(-/-)
重量5.5
攻撃力ガード時カット率
物理89物理48.0
魔力57魔力40.0滅びた小国、エオヒドの宝剣
その赤金は、決して朽ちることが無く
使い手の気を宿し自在に動く

エオヒドの剣は、空を舞うのだ

専用戦技「エオヒドの剣舞」

剣に気を宿し、捻りを加え前方に放つ戦技
その剣は激しく回転し、連続でダメージを与える
タメ使用で飛距離を増し、回転の持続時間も増す
031.0
031.0
031.0
致命100ガード強度34
付帯効果
-
能力補正
ED--D
必要能力値
12180015
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1

秘文字の剣

+  装備画像
秘文字の剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
防ぎ得ぬ刃
消費FP18(-/-)
重量2.5
攻撃力ガード時カット率
物理0物理13.0
魔力0魔力22.0かつて二本指が、円卓の褪せ人に贈った秘剣
実体のない秘文字の連なりを刃とし
聖属性の攻撃力を持ち、盾に弾かれない

はるか前、円卓には英雄たちが集い
二本指は力強く、また雄弁であった

専用戦技「防ぎ得ぬ刃」

秘文字の刃に光を宿し、その長さを増し
一気に広範囲を斬り払う戦技
この攻撃をガードすることはできない
022.0
022.0
8558.0
致命100ガード強度27
付帯効果
-
能力補正
---B-
必要能力値
000200
強化素材
レギュレーションVer. 1.09.1

夜と炎の剣

+  装備画像
夜と炎の剣# ref(アイコン画像)
直剣
標準/刺突
夜と炎の構え
消費FP-(26/32)
重量4.0
攻撃力ガード時カット率
物理87物理36.0
魔力56魔力42.0カーリアの城館に秘蔵される宝剣
「伝説の武器」のひとつ

魔術師の前身たる星見のはじまりは
空に近い、遥か高い山嶺にあり
火の巨人が、その隣人であったという

専用戦技「夜と炎の構え」

剣を水平に構え、魔術に繋げる戦技
通常攻撃で、魔力を夜の彗星として放ち
強攻撃で、前方広範囲を炎で薙ぎ払う
5642.0
026.0
026.0
致命100ガード強度31
付帯効果
-
能力補正
EEDD-
必要能力値
121224240
強化素材
レギュレーションVer. 1.03.1