#author("2019-05-29T09:45:58+09:00","","")
[[シリーズ一覧へ戻る>アーマード・コア シリーズ]]
#author("2024-04-15T18:59:45+09:00","","")
[[シリーズ一覧へ戻る>アーマード・コア シリーズ#v07d8c7e]]
*ARMORED CORE FORMULA FRONT [#v48fe627]
----
&br;
CENTER:&size(30){&color(#0000ff){''AIが勝敗を支配する ―フォーミュラーF、開幕。''};};
&br;
&br;
|>|~ARMORED CORE FORMULA FRONT(アーマード・コア フォーミュラフロント)|
|~ジャンル|シミュレーション|
|~プラットフォーム|PlayStation®Portable&br;PlayStation®2|
|~開発・発売元|フロム・ソフトウェア|
|~プレイ人数|1~2人|
|~発売日|2004年12月12日(PSP)&br;2005年3月3日(PS2)|
|~CERO|A|
|~対応ハード|PlayStation 2&br;PlayStation 3(初期型CECHB/CECHAモデルのみ)&br;PlayStation Portable|
|~ダウンロード販売|なし|
|~その他|PSP:無線LAN通信対戦可能(最大2名)|
|>|~ARMORED CORE FORMULA FRONT INTERNATIONAL(アーマード・コア フォーミュラフロント インターナショナル)|
|~ジャンル|シミュレーション(限定的アクション)|
|~プラットフォーム|PlayStation®Portable|
|~開発・発売元|フロム・ソフトウェア|
|~プレイ人数|1~2人|
|~発売日|2005年11月17日|
|~CERO|A|
|~対応ハード|PlayStation Portable&br;PlayStation Vita|
|~ダウンロード販売|PS Store(PSP、PSVita)|
|~その他|PSP:無線LAN通信対戦可能(最大2名)|
#br
----
CENTER:&size(15){フォーミュラF開幕!};
#br
CENTER:&size(15){AIによる機体コントロールシステムを搭載した、};
CENTER:&size(15){非搭乗型アーマード・コア同士によるバトルグランプリは、};
CENTER:&size(15){怠惰で抑圧された日常を忘れさせる新世代の興行として、多くの人々から熱狂的に迎えられた。};
#br
CENTER:&size(15){緻密なカスタマイズは、理想的なスピードと攻撃力を両立し、};
CENTER:&size(15){ジェネレータが生み出すパワーを、チューニングが余すこなく伝達。};
CENTER:&size(15){あらゆる状況下においてそのロジックは、最適な行動を選択するように構築される。};
#br
CENTER:&size(15){そこでは、高い知識と戦略を要求される世界に魅入られた者たちが、};
CENTER:&size(15){日々、静かで熱い戦いを繰り広げていた。};
#br
CENTER:&size(15){肉体の優劣は存在せず、ただ知性の女神に選ばれた者だけが、};
CENTER:&size(15){勝利の栄光を手にする世界。};
#br
CENTER:&size(15){規格:戦場(フォーミュラ:フロント)};
#br
CENTER:&size(15){新たなる戦いの舞台が、幕を開ける。};
----
*バージョン解説 [#q12ad770]
CENTER:&size(18){&color(#0000FF){''PSP版''};};
-舞台はレギュラーリーグ。これまでのシリーズの「アリーナ」と同じく、1vs1の勝ち上がり戦を行う。
-u-ACは完全オート操作。
-PS2版とデータ連携が可能。これを行わないとオペレーションチップを全て集められない(ゲームクリアに支障はない)。
-エンディングは一種類。ランキング1位撃破で流れる。

#hr
CENTER:&size(18){&color(#FF0000){''PS2版''};};
-チュートリアルを兼ねたボトムリーグはPSP版と同様だが、主な舞台となるエキスパートリーグでは5機1チームのリーグ戦を行う。
--出場順に5機のu-ACを登録し、1vs1の勝ち抜き戦を繰り返して先に相手の5機を倒したチームの勝ち。
--必ず5機を登録しないといけないが、チーム内でのACパーツの重複は許されない。%%一部CPUチームはズルして重複してるけど%%
-ゲームは「シーズン」で区切られている。1シーズン内では会場を変更して5回のグランプリリーグが行われ、総合成績によってシーズン覇者が決定される。ゲームは17thシーズンから始まり、22thシーズンまでのシーズン制覇が目標=ゲームクリアとなる。
--ゲームクリア後も続けてプレイ可能。逆に、22thシーズン終了時にクリアできていないとゲームオーバーとなる。
-PSPオリジナル版とデータ連携が可能。これを行わないとオペレーションチップを全て集められない(やはりゲームクリアに支障はない)。
-エンディングは二種類。シーズン制覇とFFAランキング1位到達で別個の物が流れる。
--余談だが、中途半端に勝ったり負けたり、というシーズンを送るとシーズン制覇する前にランキング1位に到達することも可能。その場合はランキング1位エンディングはシーズン制覇までお預け、となる。((もしシーズン制覇が叶わなかった場合、オーナーさんはランキング1位のアーキテクトを首にするということでもある。))

#hr
CENTER:&size(18){&color(#0000FF){''PSP''}; &color(#FF0000,#00FFFF){''Int.''};''版''};
-廉価版パッケージに収録されたPSP版のアッパーバージョン(アペンド版はなし)。
-基本的に無印PSP版からの変更はないが、様々な欠点が改善されている。
--''オープニングムービーの微変更'':画像演出が僅かに変化し、新曲を採用。
--''画質とロード時間改善'':対戦後のリトライも追加された。
--''マニュアルモード追加'':試合時にはオート操作か、旧来のシリーズのような遠隔操縦モードが選択できるようになった。上下視点移動はオート操作。
--''リーグ制覇後のエキシビジョンマッチ参戦チームが大幅増加'':PS2版エキスパートリーグのチームや、公式大会上位入賞者、フロムスタッフチームのデータが収録されている。
-''無印版とのセーブデータ互換は無し''(テストモードのみチームデータを読み込み可)。''PS2版とのデータ連携も不可能''。無印PSP版と違い、Int版は独立して完結している。
-エンディングは一種類。ランキング1位撃破で流れる。

----
*パーツリスト [#h7aed3fd]
-[[頭部 HEAD>ARMORED CORE N SERIES 頭部パーツ]]
-[[胸部 CORE>ARMORED CORE N SERIES コアパーツ]]
-[[腕部 ARMS>ARMORED CORE N SERIES 腕部パーツ]]
-[[脚部 LEGS>ARMORED CORE N SERIES 脚部パーツ]]
-[[FCS Fire Control System>ARMORED CORE N SERIES FCS]]
-[[ジェネレータ GENERATOR>ARMORED CORE N SERIES ジェネレータ]]
-[[ラジエータ RADIATOR>ARMORED CORE N SERIES ラジエータ]]
-[[ブースター BOOSTER>ARMORED CORE N SERIES ブースタ]]
-[[右腕部武器 RIGHT ARM UNIT>ARMORED CORE N SERIES 右腕部武器兵装]]
-[[左腕部武器 LEFT ARM UNIT>ARMORED CORE N SERIES 左腕部武器兵装]]
-[[背中武器 BACK UNIT>ARMORED CORE N SERIES 背部武器兵装]]
-[[内部武器 INSIDE UNIT>ARMORED CORE N SERIES インサイド]]
-[[肩部武器 EXTENSION UNIT>ARMORED CORE N SERIES エクステンション]]
-[[調整部品 O.PARTS>ARMORED CORE N SERIES オプショナルパーツ]]
|頭部パーツ|[[HEAD>ARMORED CORE N SERIES 頭部パーツ]]|
|胸部パーツ|[[CORE>ARMORED CORE N SERIES コアパーツ]]|
|腕部パーツ|[[ARMS>ARMORED CORE N SERIES 腕部パーツ]]|
|脚部パーツ|[[LEGS>ARMORED CORE N SERIES 脚部パーツ]]|
|FCS|[[Fire Control System>ARMORED CORE N SERIES FCS]]|
|ジェネレータ|[[GENERATOR>ARMORED CORE N SERIES ジェネレータ]]|
|ラジエータ|[[RADIATOR>ARMORED CORE N SERIES ラジエータ]]|
|ブースタ|[[ BOOSTER>ARMORED CORE N SERIES ブースタ]]|
|右腕部武器|[[RIGHT ARM UNIT>ARMORED CORE N SERIES 右腕部武器兵装]]|
|左腕部武器|[[LEFT ARM UNIT>ARMORED CORE N SERIES 左腕部武器兵装]]|
|背中武器|[[BACK UNIT>ARMORED CORE N SERIES 背部武器兵装]]|
|内部武器|[[INSIDE UNIT>ARMORED CORE N SERIES インサイド]]|
|肩部武器|[[EXTENSION UNIT>ARMORED CORE N SERIES エクステンション]]|
|調整部品|[[O.PARTS>ARMORED CORE N SERIES オプショナルパーツ]]|
|オペレーションチップ|[[OPERATION CHIP>ARMORED CORE FORMULA FRONT オペレーションチップ]]|

-[[オペレーション OPERATION CHIP>ARMORED CORE FORMULA FRONT オペレーションチップ]]
*アセンブルガイド [#q25b9207]
-[[フォーミュラフロント指南>アーマード・コア シリーズ/AC若葉講座 PS・PS2タイトル編/フォーミュラフロント指南]]

*登場人物紹介・チーム解説 [#e71e9a6a]
-PSP版:[[登場人物>ARMORED CORE FORMULA FRONT PSP/PERSONS]]/[[参戦チーム>ARMORED CORE FORMULA FRONT PSP/TEAMS]]
-PS2番:[[登場人物>ARMORED CORE FORMULA FRONT PS2/PERSONS]]/[[参戦チーム>ARMORED CORE FORMULA FRONT PS2/TEAMS]]
-PSP(+int)版:[[登場人物>ARMORED CORE FORMULA FRONT PSP/PERSONS]]
-PSP(+int)版:[[参戦チーム講評>ARMORED CORE FORMULA FRONT PSP/TEAMS]]
-PS2版:[[登場人物>ARMORED CORE FORMULA FRONT PS2/PERSONS]]
-PS2版:[[参戦チーム講評>ARMORED CORE FORMULA FRONT PS2/TEAMS]]

*その他 [#z47f3225]
-[[ロケーション>ARMORED CORE FORMULA FRONT/ロケーション]]
-[[企業]]
-[[用語集]]
-[[企業・組織・勢力>ARMORED CORE FORMULA FRONT/企業]]
-[[用語集>ARMORED CORE N SERIES 用語集]]
-[[パーツパラメータ]]

----