#author("2024-10-18T20:56:42+09:00","","")
#author("2024-10-19T22:24:29+09:00","","")
[[ARMORED CORE V]]

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#contents

*ACV/OVERED WEAPON [#x186c971]
 AC本来の規格を無視して製造された、イレギュラー兵器です。
- 本サイトでは続編であるVDのページにてかなり詳細が書かれているが、Vにおいてはロマンと燃費の良さとぶっちゃけ強かったため熱心に運用の研究が行われていた
- 有名なところでは、OW起動後はENが減らないことから電池と称してチャージ攻撃特化アセンなどが組まれた。誰だ最初に思いついた奴
- OW起動中はジェネレータの出力値が限界出力の値になる。大体普段の2倍から7倍ぐらいで、これはOW側で如何にかする事は出来ない。ジェネレータ個々の特性。
- 属性は「OW」となっており、防御を貫通する。
- 水中でも起動・チャージ・使用可能。
- 全OW共通でパージ不可、更にハンガーに武装を懸架出来ない。
- 海外版では「ULTIMATE WEAPON」(アルティメットウェポン)という名称となっている。

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***GRIND BLADE [#iee7280f]
 高速回転する6つの巨大な刃を用い、近距離の対象を一瞬で粉砕します。

|~名称|>|>|''GRIND BLADE''|
|>|>|>||
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~アップデート|~2012/11/14(現行)|~2012/6/14|~初版|
|~重量|1146-|-|1146|
|~消費EN|1298-|-|1298|
|~攻撃力:OW|91258-|-|91258|
|~衝撃力|2158-|-|2158|
|~駆動時間|35▲|-|30|
|~チャージ容量|222354▽|152354▲|182354|
-ストーリーミッションCP09クリアで入手
- 起動した6つのチェーンソーを円状に束ねて全体を回転させて炎を纏わせて突撃して磨り潰す、ナンダコレ。
-- チェーンソー1基が数値上の攻撃力らしく1回の総攻撃力は91258×6=547548、かつ多段ヒットする。
が、判定が細かいらしく多段ヒットしづらい模様。対AC程度ならカス当たりでも確殺だがAPが10万を超える[[TypeD No.5>ARMORED CORE V/エネミー#va99719e]]を沈めるには2発当てる必要がある模様。
が、判定が細かいらしく多段ヒットしづらい模様。対AC程度ならカス当たりでも確殺だがAPが10万を超える[[TypeD No.5>ARMORED CORE V/エネミー#va99719e]]を沈めるには2発当てる必要がある。
- 起動時に左腕をパージする、OWを使った後にリスクが有るのはコレだけ。ちなみに理由はエネルギーバイパスを機体に直結させるからだそうな、ACとグラブレのジェネレータを直結させてるのだろうか…?
-- 左腕パージ時の小ネタその一・左腕武器に残弾が残っている分は弾薬費請求されない。
-- 左腕パージ時の小ネタそのニ・パージ後にムービーに入るとパージしていた左腕が復活している。ムービー後に元に戻るので意味無し。
- 突進力が地上でしか発揮されず、空中では僅かな前進しかしない。マスブレードなら関係無いのに…。
- その突進距離もマスブレードより短く、最大攻撃回数もあっちは3回でこっちは2回、あっちは左腕をパージしない、等々劣る点がかなり有る。一応、起動から攻撃までの最短時間はこちらの方が短い、等の優位点は有るには有るが。
-- 後のアプデで使用回数は同数に落ち着いた。
- 攻撃時の突進距離はブースターに依存。選定をお忘れなく。
- 一番の利点はロマンである。格納時に煌々と光る六枚のチェーンソー、むき出しの太いチューブ、ギュウウオオオオオアアアァァという効果音、そして突撃の跡に残る一筋の炎。つまり、格好いいのだ。
- レジスタンスが開発したOW。リーダーであるジャック・バッティ、搭乗機ヴェンデッタが使っていた。
-- ストーリー08でRDが使ってくるグラインドブレードは性能や挙動が別物で、特に突進挙動はプレイアブル版マスブレードのそれに近い。

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***MASS BLADE [#yd7c8af7]
 巨大な「柱」をブースターで強引に加速する打撃兵器です。
 対象を直接殴打し、粉砕します。
|~名称|>|''MASS BLADE''|
|>|>||
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~アップデート|~2012/11/14(現行)|~初版|
|~重量|1338-|1338|
|~消費EN|845-|845|
|~攻撃力:OW|154835-|154835|
|~衝撃力|8563-|8563|
|~駆動時間|50▲|45|
|~チャージ容量|581236▽|281236|
- ストーリーミッションCP09クリアで入手
- 振回中に対象にHitすると最低でも5回多段ヒットするらしく、1回の総攻撃力は154835×5=774175の模様。
- 初期Ver.では特化アセンなら3回使用出来た。後期Ver.では特化アセンでギリギリ2回発動が限度。
- 攻撃時の突進距離はブースターに依存。選定をお忘れなく。
-- グラインドブレードより吹っ飛ぶので飛びすぎ事故に注意。勢いあまってエリアオーバーという事態も普通に発生する。
- 自機後方に長く突き出たデザイン故にカメラの感覚が違ってくることに留意。
-ストーリーミッションCP07で主任が即席使用するブツは見た目・攻撃力・モーション全て別物。

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***HUGE CANNON [#k0715be5]
 莫大なエネルギーをチャージし、巨大な砲弾を射出する超大口径砲です。
 高速弾により、遠距離から対象を粉砕します。射撃時に構えが発生します。
|~名称|>|''HUGE CANNON''|
|>|>||
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~アップデート|~2012/11/14(現行)|~初版|
|~重量|1698-|1698|
|~消費EN|909-|909|
|~攻撃力:OW|82348-|82348|
|~衝撃力|5217-|5217|
|~駆動時間|50▲|36|
|~チャージ容量|722478▽|362478|
- ストーリーミッションCP09クリアで入手
- 通称主任砲
- ノーロック武器。更にOWで乱れた画面で狙撃、スコープがなく、通常の視点で狙いを定める必要があると使用難易度はやや高い。
-- 四脚以外でも弾道はブレない。ロックサイトのど真ん中をすっ飛んでいくと思えばよい。
- 着弾時の爆風にも威力があるので実際は数値以上の威力。
-- ちなみに爆風での自爆は発生しない。ので、「至近距離を狙って爆風で消し飛ばす」戦術も存在した。軽二・軽逆程度なら確殺可能。
- タンクでも構えが発生する。超信地旋回は無効。二脚の盾や四脚のアンカーも動作しない。
- レギュ問わず最大発動回数は2回。
- 海外版では「GIGA CANNON」(ギガキャノン)という名称となっている。

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***MULTIPLE PULSE [#ace6cfdd]
 全周囲に攻撃可能な超大型拡散砲です。
 砲塔を扇状に構え、周囲の対象を一斉に粉砕します。
|~名称|>|>|''MULTIPLE PULSE''|
|>|>|>||
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~アップデート|~2012/11/14(現行)|~2012/6/14|~初版|
|~重量|1415-|-|1415|
|~消費EN|1225-|-|1225|
|~攻撃力:OW|64823-|-|64823|
|~衝撃力|102-|-|102|
|~駆動時間|30▲|-|20|
|~チャージ容量|504800▽|204803▽|154803|
-全てのストーリーミッションおよびオーダーミッションをクリアで入手
- 全てのストーリーミッションおよびオーダーミッションをクリアで入手
- 数値上はOW中最弱に見えるが、勿論そんなことは無く総攻撃力は64823×130=8426990と驚異的な数字になる。広範囲に散らばるのでフルヒットはまず無いがそんなの気にならない超威力。
- 真上、真下、後方には当たり判定なし。ついでに射程もOWとしては短い。
- Vにおいては必殺兵器として猛威を振るい、背負っている奴がいたら最優先抹殺対象だった
- 起動時間が短いため、1回の起動につき1回しか発動できない。
-- 後期Ver.は特に短く、特化アセンを組んでようやく一度使えるかどうかという所。迷っていたら撃てないぞ。
- 海外版では「レギオンパルス(LEGION PULSE)」と改称されている。
- 海外版では「LEGION PULSE(レギオンパルス)」と改称されている。

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***HUGE MISSILE [#yb074533]
 超大型のミサイルを搭載した巨大ミサイルランチャーです。
 対象を追尾し、粉砕します。 
|~名称|>|''HUGE MISSILE''|
|>|>||
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~アップデート|~2012/11/14(現行)|~初版|
||RIGHT:|RIGHT:|c
|~重量|1568-|1568|
|~消費EN|707-|707|
|~攻撃力:OW|102547-|102547|
|~衝撃力|2547-|2547|
|~駆動時間|70▲|50|
|~チャージ容量|821282 ▽|451282|
-全ストーリーミッション&オーダーミッションをクリアし、ストーリーミッションで条件を満たすと出現するゾディアックACを倒すと入手
-- 発売後しばらく入手条件が解明されず、ゆえに使用者も少なく対策が困難だった
- オーバードウェポンの中で唯一ロックオン可能。ロック距離はFCS依存故にFCS選定は忘れずに。
-- ノーロックでも発射可能。位置や方位を覚えた上でノーロックピンポイント爆撃という荒業を駆使するイレギュラーも存在していた。
- ヒュージキャノンと同じくタンクでも構えが発生する。超信地旋回は無効。二脚の盾や四脚のアンカーも動作しない。
- レギュ問わず最大発動回数は2回。


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