DARK SOULSⅢ
大剣 †
バスタードソード †
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ひろく普及した大剣
重量があり、両手使用が基本となる
大きく振る攻撃が多く
複数の敵にも対処しやすいが
狭所では使いにくい
戦技は「踏み込み」
体重をのせた低い踏み込みは強靭が高く
またその勢いのまま
かち上げ斬りの強攻撃に繋ぐことができる
バスタードソード |
大剣 |
標準 |
踏み込み |
消費FP | 12(-/15) |
重量 | 8.0 | 耐久度 | 75 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 138 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 16 | 技 | 10 | 理 | 0 | 信 | 0 |
クレイモア †
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ひと回り大きな大剣
重量があり、両手使用が基本となる
大きく振る攻撃に加え、刺突攻撃も可能であり
状況対応力の高い武器となっている
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みながらのかち上げ突きと
状況に応じて使い分けれる
クレイモア |
大剣 |
標準/刺突 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 9.0 | 耐久度 | 75 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 138 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 16 | 技 | 13 | 理 | 0 | 信 | 0 |
フランベルジェ †
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"ゲーム内での説明文"
フランベルジェ |
大剣 |
標準 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 8.5 | 耐久度 | 70 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 144 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 33 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 15 | 技 | 14 | 理 | 0 | 信 | 0 |
竜血の大剣 †
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竜の血を信奉したという騎士団の大剣
その刀身には竜の血を表す文様が刻まれ
魔力、そして雷の攻撃力を持つ
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みながらのかち上げ突きと
状況に応じて使い分けれる
竜血の大剣 |
大剣 |
標準/刺突 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 6.0 | 耐久度 | 75 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 89 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 71 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 71 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 18 | 技 | 16 | 理 | 0 | 信 | 0 |
処刑人の大剣 †
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堕落した処刑人が持ったという大剣
首切りのための断頭剣
その剣は処刑人の使命を覚えており
敵を倒したときにFPを回復する
戦技は「踏み込み」
体重をのせた低い踏み込みは強靭が高く
またその勢いのまま
かち上げ斬りの強攻撃に繋ぐことができる
処刑人の大剣 |
大剣 |
打撃 |
踏み込み |
消費FP | 12(-/15) |
重量 | 9.0 | 耐久度 | 85 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 131 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 40 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | C | 技 | E | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 19 | 技 | 13 | 理 | 0 | 信 | 0 |
黒騎士の剣 †
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世界をさまよう黒騎士たちの大剣
混沌のデーモンと対峙するための武器
自らよりも大きな敵と戦い続けた故だろうか
独自の攻撃は敵の強靭を削りやすい
戦技は「我慢」
最古の王に剣を捧げ、強靭度を一時的に増す
また我慢中は被ダメージも軽減される
黒騎士の剣 |
大剣 |
標準/刺突 |
我慢 |
消費FP | 10(-/-) |
重量 | 10.0 | 耐久度 | 100 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 173 | 物理 | 55.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 40.0 |
炎 | 0 | 炎 | 40.0 |
雷 | 0 | 雷 | 35.0 |
闇 | 0 | 闇 | 40.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 40 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 20 | 技 | 18 | 理 | 0 | 信 | 0 |
亡者狩りの大剣 †
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仮面の騎士が振るい続けたという大剣
亡者たちの脳裏に刻まれた恐怖の記憶
亡者に対して特に効果が高い
かつてミラの正当な騎士に与えられたものであり
両手持ちで独自の剣技を見せるという
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みながらのかち上げ突きと
状況に応じて使い分けれる
亡者狩りの大剣 |
大剣 |
標準/刺突 |
構え |
消費FP | -(17/20) |
重量 | 8.5 | 耐久度 | 70 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 145 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | C | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 14 | 技 | 18 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- ダークソウル2でルカティエルが振るっていた大剣。どういった経緯があったのかは不明だが今作では亡者特攻の効果が備わっており、ロスリック騎士などの強敵にも有効である
ウォルニールの聖剣 †
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深淵に蝕まれたかつての聖剣
深淵に落ちたウォルニールは
だが真の闇を恐れ、生まれて初めて神に縋った
それは、かつて殺し奪った聖職者たちの遺品
三つの腕輪と、一振りの聖剣でだったという
戦技は「神の怒り」
大地に武器を突き立て、強い衝撃波を発生させる
深淵に蝕まれたが故にその怒りは大きい
ウォルニールの聖剣 |
大剣 |
標準 |
神の怒り |
消費FP | 30(-/-) |
重量 | 7.5 | 耐久度 | 70 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 151 | 物理 | 45.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 45.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 13 | 技 | 13 | 理 | 0 | 信 | 13 |
裁きの大剣 †
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法王サリヴァーンの持つ左手の剣
月の裁きを称する儀式の剣であるが
その魔力は、月よりもむしろ魔術に近い
暗い月よりも、なお暗い青色は
魔術師サリヴァーンの本質であっただろう
戦技は「裁きの構え」
その刀身は構えにより暗い魔力を帯び
通常攻撃で踏み込み突き、強攻撃で横薙ぎの光波と
状況に応じて使い分けられる
裁きの大剣 |
大剣 |
標準 |
裁きの構え |
消費FP | -(19/22) |
重量 | 9.0 | 耐久度 | 85 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 107 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 72 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 40 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | D | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 17 | 技 | 15 | 理 | 12 | 信 | 0 |
- 月光と似たような特性を持つ大剣、こちらの方が物理よりである。残念ながら罪の大剣といっしょに持っても特殊モーションはない…
- 説明にある通り戦技は突きと光波で使用後、暗月の光の剣の様なエンチャント状態になり魔力攻撃力が上昇する。
- 月光も補正が低いがこちらはもっと低く、+5でも全てD止まりである…同じようなステ降りだとエンチャントすれば月光より若干威力が高いが、突きや光波は月光の方が遥かに高い。
- 劣化月光が否めないので理力を上げずに上質型で使用も考えられるが、それでは熟練クレイモアなどに薬包使った方が強いと現実は厳しい…筋技の補正を上げるなどで月光と差別化して欲しいところ
ストームルーラー †
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「巨人殺し」の異名を持つ大剣
折れた刀身は、今でも嵐の力を宿し
巨人を地に打ち倒すという
巨人ヨームはそれを二本持っていた
一本は、彼を信じぬ人々に与えられ
もう一本は、薪の王となるその前に
一人の友に託されたという
戦技は「嵐の王」
構えにより嵐をその剣に纏わせる
その真価は、巨人を前にしたとき分かるだろう
ストームルーラー |
大剣 |
標準 |
嵐の王 |
消費FP | -(20/20) |
重量 | 8.0 | 耐久度 | 10 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 143 | 物理 | 50.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 0 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 35 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 0 | 技 | 0 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- 見た目こそ違いものになっているが、デモンズソウルより復刻。戦技名まで縁のあるものになっているのでニヤリとした灰のお方も多いのでは?
- 構え続けることで嵐を纏い、衝撃波を発生させる。一度溜めれば戦技を使うor武器チェンジするまで継続する。まともにダメージを与えられないヨームに対して無強化でも大ダメージを与えられる…しかし、この戦技、巨人に有効とあるがヨームだけで、その他の巨人に対しては効果がない…
- デモンズソウルと違い、どこでも衝撃波を出せる代わりに吹き飛ばし効果はなくなった。そのため悪名高き酸ルーラーはできない。
- 重量はバスタードソードと同じだが、スタミナ消費はこちらの方が大きい。どんな素性でも持てるので魔術師キャラなどで魔術が効きにくい敵用に使えるかもしれない
狼騎士の大剣 †
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ファランの狼血の主
深淵の闇に汚れた騎士の大剣
狼の騎士は、最初の深淵の監視者であり
その剣もまた闇の眷属に大きな威力を発揮する
戦技は「狼の剣技」
構えから通常攻撃で低空の回転斬り
強攻撃で前方に飛び、一回転しての横斬りと
状況に応じて使い分けられる
狼騎士の大剣 |
大剣 |
標準/刺突 |
狼の剣技 |
消費FP | -(19/23) |
重量 | 11.5 | 耐久度 | 95 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 139 | 物理 | 55.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 40.0 |
炎 | 0 | 炎 | 35.0 |
雷 | 0 | 雷 | 35.0 |
闇 | 0 | 闇 | 40.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 40 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | C | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 24 | 技 | 18 | 理 | 0 | 信 | 0 |
- 名前こそ3部作で違うものの皆勤賞な「深淵歩き」アルトリウスの愛剣。アイコンはダークソウルの「アルトリウスの大剣」だが装備した際の外見は「深淵の大剣」である。
- シリーズでは一番装備条件が緩く、補正は+5で筋技cと上質型。同補正の熟練のクレイモア+10と攻撃力の差はないがエンチャント不可、スタミナ消費が大きい代わりにリーチは長い。
- 戦技は「深淵の大剣」「栄華の大剣」の強攻撃が出せ、強攻撃は「アルトリウスの大剣」のものが出せるので、これ一本で様々なアルトリウスの剣技が繰り出せる。戦技強攻撃は回転時にも当たり判定があり、叩き付けの際にはダウンが狙える。両手溜め攻撃は吹き飛ばし効果がある。
- アップデートにより大剣が強化されたため表記攻撃力は深淵の監視者関係品の中ではトップになった。
月光の大剣 †
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白竜シースの名で伝わる伝説のドラゴンウェポン
強攻撃を最大に溜めることで
月光の波が解放される
妖王オスロエスは妄執の先に月光を追い
だが、それに見ることすらできなかった
戦技は「月光の奔流」
大きく突くことで、月光は奔流となる
月光の大剣 |
大剣 |
標準 |
月光の奔流 |
消費FP | 18(-/-) |
重量 | 10.5 | 耐久度 | 75 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 79 | 物理 | 55.0 |
魔力 | 139 | 魔力 | 60.0 |
炎 | 0 | 炎 | 35.0 |
雷 | 0 | 雷 | 35.0 |
闇 | 0 | 闇 | 40.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 40 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | E | 技 | E | 理 | D | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 16 | 技 | 11 | 理 | 26 | 信 | 0 |
- フロム作品でお馴染みの月光剣。見た目はダークソウルのものに戻った。しかし、ダークソウル2作の魔力攻撃に特化したものではなく、ブラッドボーンの様な物理+魔力攻撃となっている
- 今までは、極めて高い理力補正を持っていたが、本作では+5でもC止まりで、本作からの物理補正に関わる筋力はD、技量はE止まりで低めである。それでも、結晶のクレイモアよりも攻撃力は高い。
- 過去作と違い、溜め攻撃で光波を放つようになり溜めないと、ただの強攻撃になる。これを利用して光波と見せかけて強攻撃といったフェイント攻撃ができる。
- 片手初段は縦斬りからの光波で、上下の発射角度を付けれるが片手二段目、片手両手ローリング強攻撃、両手強攻撃の横斬りは左右しか効かないので階段での戦闘では注意しよう。
- 戦技はブラッドボーン「月光の聖剣」の変形後L2の様な突き。光波は武器耐久を消費するが、こちらはFPのみ。多段ヒット仕様でしっかり当てないとダメージが出ない、最大威力は溜め攻撃(光波込み)に毛が生えた程度なのでFPを消費する溜め攻撃と言った感じである。
火継ぎの大剣 †
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はじまりの火を継いだ薪の王たち
神のごとき彼らの「化身」の大剣
それは、玉座無き彼らの前にずっとあった
篝火に刺さる螺旋の剣である
戦技は「残り火」
陰り消えようとする火を一時に燃やし
前方に放つ
火継ぎの大剣 |
大剣 |
標準 |
残り火 |
消費FP | 25(-/-) |
重量 | 9.0 | 耐久度 | 105 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 128 | 物理 | 55.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 89 | 炎 | 40.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 40 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | - | 信 | - |
必要能力値 |
筋 | 20 | 技 | 10 | 理 | 10 | 信 | 10 |
双王子の大剣 †
画像
ロスリックとローリアン
双王子のソウルから生まれた二つの剣が
再び分かち難く結びついたもの
それは本来呪いであり、今は弔いでもあろう
戦技は「聖光と炎」
構えから通常攻撃でロスリックの聖光を
強攻撃でローリアンの炎を、それぞれ解き放つ
双王子の大剣 |
大剣 |
標準 |
聖光と炎 |
消費FP | 0(22/22) |
重量 | 9.5 | 耐久度 | 95 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 126 | 物理 | 55.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 35.0 |
炎 | 83 | 炎 | 30.0 |
雷 | 0 | 雷 | 30.0 |
闇 | 0 | 闇 | 35.0 |
致命 | 100 | 受け能力 | 40 |
特殊効果 |
血 | 0 | 毒 | 0 | 凍 | 0 | |
能力補正 |
筋 | D | 技 | D | 理 | D | 信 | D |
必要能力値 |
筋 | 22 | 技 | 14 | 理 | 0 | 信 | 0 |