#author("2021-07-05T22:09:05+09:00","","")
#author("2021-07-06T10:30:11+09:00","","")
[[DARK SOULSⅢ]]
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*侵入・侵入対策 [#j027938c]

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#contents
*コメント [#zc71d57b]
 貴様らの憎悪を見せろって言ってんの
- はい --  2021-07-04 (日) 14:02:57

#comment(above,noname)
*本ページの主旨 [#x5cd0d97]
-本作はソウルシリーズおなじみ闇霊として他プレイヤーのゲームに侵入するシステムがある
-対人要素のあるゲームは人間のクズほど強い傾向にあるため、侵入するならクズを極め、クズを倒すためにはクズの手法を知らねばならない
--ただしチート野郎、テメーは駄目だ
-だが、対人をやりこみ、対策することはゲームシステムへの理解を深めることでもある
-わたくし、人間のクズになりますわ!

**初心者狩りと戦うために [#e167b3ae]
-初心者狩りとはあらゆる対人要素のあるゲームに見られる行為である
--要は熟練プレイヤーが新規プレイヤーをぶっ殺すことでランクを上げたりゲーム内資産を入手したりドヤ顔する行為である
-本作の初心者狩りはそれはもうえげつないのでしっかり対策をしていこう
**初心者狩り狩りをぶっ殺すために [#lcc7448c]
-初心者を守るためと標榜して自重なしの強装備を低レベル帯に持ち込む連中がいる
--特大武器ブンブンだのエスト瓶MAXのDLC装備だのはザラである
-はっきり言ってマッチングの仕様上白霊の方が闇霊より有利なため、侵入側でこいつらに当たった時の殺意は天井知らずとなる
-特に白霊の名前の左端に変な青いマークがついている場合は合言葉マッチングで高レベルの奴を呼んできている証拠なので注意
--レベルシンク機能で多少性能が下がるらしいが、相手する側にしたら誤差なので普通に強い
--ぜったいぶっ殺してやるからなぁ!

* 小技集 [#g29e29a6]
 卑怯? 最高のほめ言葉だ
2021/6/28 [[キャラクター育成>DARK SOULSⅢ/キャラクター育成]]より移植

#region(小技)
強靭隠蔽
-本作においてパラメータ「強靭」はスーパーアーマーの性能に影響する
-つまり対人では、装備から強靭度を見抜かれると戦術まで読まれるのである
-なら隠せばいいだろ!
-例1:指輪装備
--強靭度を上げる指輪を装備すれば外見からはわからない、かしこい
-例2:ローブ+重装脚部
--胴体装備でローブを着ると脚部が隠蔽できることに注目する
--デザイン上極めて目立つスモウ脚部すら一部ローブを上に着るとあの太ももが隠れる
--魔法キャラだと思って近づいたらスパアマ両手武器使いだったんれすけお!

リーチ隠蔽
-各武器には当たり前だが射程・リーチがある
-という事は射程を見誤らせれば有利になる
-例1:マイナー武器
--射程が長いマイナー武器を使う
--一部の斧、槌は想像以上に射程が広く油断する相手を引っかけられる
--熟練プレーヤーは暇があれば攻略wiki見ているような連中なのであまり効かない
-例2:見えない武器
--誰も使っていないことで有名な魔法、見えない武器を使う
--でもそのためにスロット一つ使うの?ってなる
--透明な武器にエンチャントすると空中から武器を取り出したみたいでかっこいい

実体隠蔽(指輪編)
-姿を偽るロンドールの指輪二種は、使わん人は全く使わないことで有名である
--これはステータスに影響のない指輪にスロットを使いたくないためだと思われる
-しかし、対人においては人間の心理と目を欺くために工夫次第で役に立ったり立たなかったりする
-まず普通に思いつくのはホストが白霊に化ける、白霊が実体に化ける等で闇霊を混乱させることである
-だが、多対一を強いられる闇霊側こそロンドール指輪を駆使してホスト側を混乱させる価値がある
-例1:実体に化けて背景に紛れる
--当たり前だが闇霊の姿は遠距離からでもめっちゃ目立つ
--人間の目は動いているものには気づきやすいので、実体化して動かないだけでも距離次第で気づかれずに済む
--ジェスチャーを使い丸くなったり大の字になって姿勢を低くするともうわかんない
--さらにはマップのモブにコスプレしている奴までいる
---ホストが倒したモブの死体に大の字で混ざってるとかわかんねえよ!
-例2:侵入後の指輪付け替え
--人間の心理、思い込みを利用するものである
--闇霊の侵入は当然ホスト側にも通知される
--そして闇霊の赤い姿が見えたら警戒する。当たり前である
--そこである程度交戦後に距離を取ってホスト側の視界を切り、隠れて白霊や実体に化けるのである
--白霊姿でNPCの前でぼーっとしてると別世界の虚像と勘違いしてくれたりする
---ガチの奴だと装備変更で外見まで変えてくる。わっかんねえよ!

実体隠蔽(擬態編)
-魔術の擬態やアイテムの幼い白枝でオブジェクトに化ける
-特に語ることなどないので好きに待ち伏せしたり敵をスルーしたりしよう

実レベル偽装
-本作におけるソウルレベル(SL)はマッチング上重要な要素である
--武器育成レベルの方が重視?聞こえんなぁ
-そしてレベル差があれば高い方が有利なのはサルでもわかる
-ということは能力アップ系の指輪で実質的なレベルバフ掛ければ強くなるのである。賢い
-例1:虜囚の鎖
--生命力、持久力、体力それぞれ+5と引き換えに被ダメージが増えてしまう指輪
--だがデメリットは能力向上でほぼ相殺できてしまう。というか安い
-例2:騎士の指輪、狩人の指輪、賢者の指輪、祭儀長の指輪
--それぞれ筋技理信を+5する指輪
--通常なら必要な時だけ付けるタイプの指輪だが、常備すると世界が変わるからまぁ聞け
-つまり虜囚の鎖+能力アップ指輪1種を常備すると、SL20の向上と同等の効果がある
-高レベル帯ならともかく、SL100なら20%の向上、SL50なら40%の向上、SL30なら約67%の向上である
--「侵入側でもホストの能力上回ったりできるじゃん!!」お気づきになられましたか
-君も指輪スロットふたつ、潰そう!

#endregion

*マップの把握 [#wac94ee2]
-すべての基本はマップの把握からである
-把握すべき点としては
++マップ全体の物理的構造
++MOBエネミーの配置
++友好NPCの配置
++侵入ポイント・白サインポイント

等が挙げられる。
**落下ダメージのテトリス [#r194cd6c]
 相手が崖から落ちたのが見えた。まだ生きている
 俺は追撃の落下攻撃をしたが避けられた
 落下ダメージ。俺は死んだ
-高所からの落下には相応のダメージが入る
--これは一部指輪、魔法でダメージをなくしたり、技量にポイントを振ることで軽減できる
-基本的な利用法としては高所から相手を突き落とす事である
--手法としてはボコボコ殴る、一部の特大剣R2で弾き飛ばす、衝撃を伴う魔法で吹き飛ばす等
--橋や梁など狭い場所を移動中に大弓で狙撃!相手は落下!サクセス!というのは防衛側・侵入側問わず常套手段である。そういう場所には狙撃手が潜んでいると思って動こう。
-初心者狩りが使う手法として、わざと高所から落ちて相手の追撃(落下攻撃)を誘うという手がある
--一方が落下対策をしており他方がしていない場合、追撃のつもりで飛び降りたらダメージで死んだりする

**マップギミックの利用 [#ibc1e408]
 エレベータや落ちる吊り橋等
 一部マップギミックは闇霊でも影響を与えることができる
 ホスト側と侵入側がある程度離れている場合、ギミックを駆使した攻防が発生する

エレベータ
-エレベータでマップ上方に移動したが、帰ろうとしたら下りているパターン等
--うっかり落下死したりする
-エレベータが弄られていることに気づいてレバーを引いたら、中から闇霊がコンニチワ
-大書庫の籠型エレベータの屋根の上にいて密室で毒霧や大火力神の怒りを食らったりする

吊り橋
-吊り橋移動中に橋を切られて落下死は鉄板パターンである
-姿を隠して弓や魔法で狙撃される場合があるため、狙撃ポイントを把握してスイープしよう

毒沼、深い沼
-スリップダメージが発生する毒沼や移動速度が落ちる深い沼に相手を誘い込む戦法である
-一部戦技を使ってこちらだけ移動距離を稼いだり、近接武器でゼロ距離の殴り合いを強要しよう
-移動を補える戦技として短剣系のクイックステップ、槍系の突撃、長槍の一部モーション、特殊モーションのついたウォークライ等がある

高低差の利用
-シリーズ伝統の落下攻撃は与ダメージが大きくておいしい
-マップの構造を把握して、相手が下に来たタイミングでズドンである
-ベテランになるとジャンプを駆使して普通では行けないわけわからんところに登って隠れていたりする
-落下ダメージのテトリスには注意(折り重なった死体を見つつ)


**ザーグラッシュ [#r8f5899e]
 エネミーの利用と対処法
 侵入側だとウザい敵ほど頼もしい
-MOBエネミーはホスト側を攻撃してくる、当たり前である
-一部侵入者はエネミーがホスト側を攻撃しているタイミングで一緒に襲ってくる、これも当たり前である
-ホスト側はエネミーと侵入者の連携を何とか避けようとするわけだが、このあたりで微妙な距離での駆け引きが生まれたりする
--だいたいイライラしてつっこむと死ぬ

巨人樹の種
-ホストのみが使える特殊アイテム
-一定時間MOBエネミーが闇霊を攻撃するようになり、闇霊もエネミーを攻撃できるようになる
-時間制限あり、スロットには最大3個まで、補給も困難と制限が多く意外に使うタイミングが難しい
-闇霊が強力なエネミーのそばで待ちの態勢になった時に使うと効果的である
--ベテラン闇霊になると巨人樹の種の使用を察知したとたん強モブをトレインしてくるので注意

MOB枯らし
-侵入出待ち勢がやる手法であり、MOBを事前に殲滅しておく
-上記のMOBエネミーを利用した攪乱が使えなくなるため、マッチング上レベルが低い侵入側が不利になる
-はっきり言って滅茶苦茶ヘイトを稼ぐやり方なのでリアルで会ったら服を着たまま焚火に投げ込まれても文句は言えない

**人間の盾 [#f9c7f1d4]
-マップに友好NPCが存在する場合のみ使用可能な手法である
-侵入者がNPCを盾にして回復したり、装備を変更したり、一方的に攻撃したりしてくる
-これをやられると本気でムカ付くので、自殺するかNPCごとぶっ殺す覚悟を持つこと

**闇霊等の利用 [#tba86190]
-闇霊として侵入するのは何も自分一人だけではない、他の闇霊が途中から侵入してくることがある。
-それが他のプレイヤーでもNPCでも同じであり、そして利用価値もある…あとは分かるかね?貴公…
--ただし闇霊同士には当たり判定がある、同士討ちには気を付けたまえ…
-また、狂闇霊や神喰らいを利用するという方法もある。こちらの場合も同士討ちに注意。
--………最も狂闇霊は闇霊側もターゲットであることに注意しておけ…ホストとの交戦で満身創痍なところを「騙して悪いが」されるなんて日常茶万事さ………
-時々狂闇霊でもないのに他の闇霊狙って殴ってくるバカもいるので注意
--複数の誓約が呼び出される生贄の道やサリ裏あたりで稀によくある
--おそらくファランや神喰らいと暗月誓約を付け替えてごっちゃになったか、そもそも仕様を理解していないものと思われる
--自分の誓約ぐらい把握しろ

**敵の侵入、味方の召喚 [#tba86190]
-マップ内で敵が侵入してくるポイントはいくつかに限られる
--出待ちする奴は死ねと思うが、有効な対策であることは確かである
-侵入サイドからすると、自分が出現した場所からホストの位置を予想して動くことになる
-ホスト側は白サインが多く書かれるポイントを把握して、味方を追加で呼ぶことを視野にいれよう
--ただし、弱い白霊は速攻溶けて闇霊のエスト瓶を回復させるだけになるので注意すること
--ちなみに本稿筆者は侵入で青霊2体と白霊2体(同じ奴が二回来た)とホストを順番にぶっ殺したことがある
--サインが良く書かれる場所に陣取り次々白霊を呼び出し自身は只管逃げに徹する所謂『召喚士』と呼ばれる戦闘法を取るホストもいる。こうなるとよほどうまく事が運ばなければ泥沼は必至…。迅速に仕留める腕が自分にないと思うなら諦める事も肝心…かもしれない。戦いは数だよ!兄貴!

*状態異常 [#r27a0c3f]
 私火の無い灰!今日はカリムの騎士イーゴンと一緒に磔の森を探検しているの!
 あ! 侵入者だ! でもイーゴンがいるんだから負けないぞー!
 おい猛毒やめろイーゴン溶ける
-大雑把に追加ダメージ型とスリップダメージ型がある
-対人において良く使われるのは追加ダメージ型の出血及び冷気となる
-異常値が蓄積するまえに距離をおいたり、回復アイテムで蓄積を消せるため、熟練プレイヤーほどアイテムスロットに回復アイテムを入れている
--ゲーム進行度が低いと回復アイテムを購入できないため初心者狩りでは大活躍である。死ね
-スリップダメージ型である毒攻撃は、ゲーム進行度が高い場合はアイテムで回復でき、そもそもダメージが軽微なのであまり気にならない
--だが低レベル帯で使われると回復手段もないままにエスト瓶の消費を強要されることになる
--強装備の白霊二体を護衛につけたホストが毒でなすすべなく死ぬのを眺めるのは絶頂もの、とはとある毒使いの言である
-強力なNPC白霊を連れ歩いてブイブイ言わせてたら猛毒の霧を吹きかけられて溶けたりする

*心理戦 [#h20c1b35]
 自分がやられて嫌なことじゃないと嫌がらせにならないだろ
-侵入は対人戦である。相手には中の人がいるのである
-ということは人間の心理を突いた様々な手を使うことで戦いを有利に進められるわけである
-端的に言って人間のクズほど強い
**偽装 [#bd050513]
-侵入側は補充が出来る霊体ではなくホストをぶっ殺せば勝ちなので当然ホストを狙ってくる。暗い偽りの指輪と白い偽りの指輪を使いホストと霊体を誤認させる事で戦術的アドバンテージを得よう。%%キャラ名みりゃ丸わかりだけどな%%
-そもそもその場に居ないと思わせる擬態も有効だ。敵が迂闊にも通り過ぎた後に背後から奇襲が出来る。
--だがその真価は侵入側に非ず。ホストの一礼に侵入が一礼を返した隙を突いて擬態していた白霊で囲んでぶっ殺すのだ。これをやるなら退路を断てる地形が好ましい。
--当然、侵入側もお辞儀をして隙を突こうとしてくる事も…。戦闘前のお辞儀は名前を言ってはいけないあの人も奨励しているが相手は侵入者、躊躇せず始末してしまおう。

**HP回復 [#xd2be3a5]
-対人をやっていてダルいのが削った相手に回復されたときである
-あと一歩、あと数発が届かなかった時のいら立ちや、止めを狙った無理攻めは心理戦のカギとなる

ヒーラープレイ
-連携が容易なホスト側で有効な手段、というか基本ロールプレイのひとつ
-回復系奇跡を積んでるキャラがいるだけで相手はげんなりである
-白霊がボス戦でエスト尽きたり、回復を出し惜しみして闇霊に討ち取られたりするのを防ぐ為にもホストが回復役を務めると安定度が高まる

エスト瓶偽装
-エスト瓶が切れた振りをする手法である
-そこそこHPを削られた状態で、あえて回復をせずに逃げ回ると止めを刺そうと無理攻めを誘うことができる
-そこで有利なタイミングでHP回復、ピンチはチャンスに早変わりである
--よりリアリティを演出するために、聖鈴の戦技で回復して見せたり露骨に逃げて回ったりすると結構騙せる
-同様にFP枯渇状態で戦技を振りまくって油断したところでこっそり灰エストでFP回復なども結構決まる
-遭遇時に空の灰エストを使用してみせると相手がエスト瓶を一気飲みして空っぽのモーションを返してくれることもある。

ぬくもりの火
-モブくん!ぬくもりの火を囲んで回復しよう!

**対人ビルドにおける攻略進度 [#g65f7ce9]
 殺意しか湧かん
-エスト瓶の性能に攻略後半で入手できる強武器、魔法、ソウル錬成武器に特殊な指輪と攻略を進めればキャラは強くなる
-そのため、対人をやるからには全マップ攻略で装備マシマシにした方が強いのはサルでもわかる

中・高レベル帯
-基本的にある程度レベルが高いマッチングでは全マップ攻略済み、武器育成+10を前提としたキャラが投入される傾向にある
-「対人かぁwwwDLCボスとか残ってるけど試しにやってみようwww」 → ''死 -Death-''
--甘い考えは自殺行為である。備えよう
-中レベル帯でも油断すると後述するレベルシンク白を連れた出待ちとかがいる
--治安が悪すぎる

低レベル帯
-世界中に「攻略進度が低い奴を強装備でボコりたい」と考えるクズどもがいるので地獄である
+アイテム譲渡型
--攻略が進んだキャラから低レベルキャラに装備を譲渡しているタイプ
--魔法は譲渡できないため強力な魔法は使ってこない
--エスト瓶が足りておらず、クズどもの中では一番のクソ雑魚なのでハマればボコにできる
+低レベル攻略介護型
--白霊の助けを借りて低レベル攻略しているタイプ
--おんぶにだっこのでちゅねプレイで攻略しているためそんなに強くない
--ソロ撃破を強要される連中は倒せる程度の腕はあるのでその点は注意
+低レベル攻略ソロ型
--ゲームシステムへの理解度が高くギミック利用も積極的なため厄介
--パリィ精度が高かったりヒットボックスギリでよけたり滅茶苦茶である
+レベルシンク白
--本作は合言葉マッチでレベル差がある白召喚が可能となった
--極端なレベル差・武器育成差があると弱体化され名前の左端に青いマークがつくのだが、''基礎ステータスは別に変らない''
--つまりホストよりSLが100ぐらい高いフルハベルだの中ロリ完コスイーゴンなどが呼び放題ということ
--端的に言って死ね以外の感想が出てこない

攻略進度偽装
-強武器をぶん回せば強キャラを投入したのが即バレして警戒される
-そのため、外見はマップに見合った攻略進度の装備に限定して貧弱一般プレイヤーを装う連中がいる
-代わりに内装系(指輪)はしっかりしていることが多く、打たれ強かったりステータスが相対的に高かったりする
-例
--素性初期装備のコスプレで初心者アピールしつつ一部装備を上位の高性能なものに変更
---小技集にある強靭偽装のように、魔術師シリーズで脚部を重装に変更する等
--変質強化したコモン武器を使う
--タリスマンや聖鈴は小さくてわかりにくいのでこっそり結晶の聖鈴を使う
--虜囚の鎖、寵愛の指輪+3、ハベルの指輪+3、銀猫の指輪等でガチガチ
--序盤入手武器を見せびらかすといかにも初心者ですって感じがしてベネ
--''紅白の円盾は初心者偽装の決定版''なので特に注意
---しかもだいたい愚者変質に変更してあってFP回復してる

**逃走 [#g65f7ce9]
 逃げるんだよぉ!!!
-闇霊とばったり遭遇してしまった場合、ホストの中にはいったん闇霊から逃げて白霊の呼び出しや暗月出現などで体勢を立て直して闇霊に反撃するという者がいる。
--つまりは追撃して召喚される前に仕留めろってことだ。
-また、闇霊はホストがボス戦(ボスエリア)へ突入した際に帰還させられてしまう。それを利用するようなホストも居るだろう。
--この場合はボス前で出待ちすると良い。強行突破以外の選択肢が無くなるのでうまく戦えば良いだろう。突破されたらおしまいだが


**かくれんぼ [#x24b4a1f]
-(クソデカ溜息)
-姿を変える魔法やゼスチャで姿勢を低くするなどで相手から隠れる行為
-数的不利時の対人拒否や不意打ちの準備として使うものもいる
--味方となる青霊や追加闇霊待ちなど
-最悪なのがガチで隠れて一切出てこない奴である
--生贄の道-ファランの城塞や、カーサスの地下墓-燻りの湖などの侵入時でもシームレスに広範囲が移動可能な場合は地獄となる
-ホスト側がかくれんぼしている場合はエネミーの起動状態や生存状況である程度行動を予測できるが、闇霊側が隠れるともうだめ
--その場合はホストならさっさとボス霧に入ったり自殺、闇霊側はさっさと帰還するしかない
--たまにホストそっちのけで誓約霊が戦う大会になったりする
-一応かくれんぼ放置対策で長時間入力がない場合は接続が切れるのだが、PS4コンなら''グリップとスティックに輪ゴムをひっかける''ことでカメラを回転させて無限放置が可能
--ぶっ殺すぞお前!!

*外装からわかるカス共凡例 [#f599ffc4]
 なんで出待ち勢とか低レベル帯強武器勢は
 どいつもこいつも同じような外見なんだ……?
-端的に言うと我がダークソウル3学会は中二病のカス共のセンスは世界共通と判断した
-もう本当にカス戦法を使う連中の装備は世界中でシンクロニシティが発生している
-というわけで「こういう外見の奴はヤバいから殺せ」欄である

逃亡騎士シリーズ
-格好良くて性能がいい→中二病ご用達
-白霊フルロットで囲んで殴って煽ってくるような奴ばっかり

奴隷の頭巾
-クソ戦法大好き侍
-ソウル練成武器とか吊ってる
-ウンコ投げないと死ぬ病気かなんか

不死隊シリーズ
-完コスファランの不死隊勢
-だいたい合言葉マッチかなんかでコピーが群れで出待ちしている
-まーたグルグルアタックですかぁ

DLC防具勢
-ラップ装備派と輪の騎士派がいる
-輪の都とか大書庫とかサリ裏とかの高レベル帯ならご自由に
-でもなんで磔の森とかに湧いてくるわけ?

ガッツのコスプレ
-作者も死んだんだからお前らも早く死ね

カタリナシリーズ
-性能と見た目からフルセット纏ってる奴がいる
-一部を別防具に換装してる奴もいるとか
-フルセットを纏い、基本的に車輪盾脊負ってセスタスで殴ってくる名簿上位の暗月が居る。見敵即殺推奨

*数多のクソ武器 [#g1031e89]
 俺が気持ちよく相手をボコれない武器はクソ武器
 ナーフしろ
-大前提として、フロムにバランス調整を求めてはいけない
--要は対策を知らんと一方的にボコられる武器や露骨に強い武器がめちゃくちゃある
-またバグを秘めた装備を使っているとバグを知らんでも警戒されヘイトを稼ぐことになる
-試しにクイステへの憎悪を書いたら滅茶苦茶長くなったので格納した

#region(戦技クイックステップの武器)
戦技クイックステップの武器
-戦技クイックステップは端的に言うとFPを消費する高性能な代替ローリングである
-豊富なFPでこれを連続すると攻撃がぜんぜん当たらない
-移動性能も高く、足を取られる沼地で高速移動が可能
-対人において、ひたすらクイステを連発して隙を見て殴ってくる戦法が多々見られ、低い姿勢で這いまわる様子からゴキブリに例えられて嫌われている
--本当に嫌われている
-特に盾を抜けるハルパー、闇火力がバカ高い湿った手鎌、複数状態異常を与える血派生グルー短刀などと相性がいい
-武器相性等による対策はぶっちゃけない
--一応判定が長い広範囲魔法を置くと言う手もあるがタイマンだとつらい
--パリィを狙う手もあるがベテランゴキブリはパリィをすかしてバクスタ入れてくる。ぶっ殺すぞ
-結果、囲んでひたすら叩き続けるか、自分もクイステ武器を出して暗黒鬼ごっこをするのが有効と言われている
--重装と組みあわせることは相手の脳血管に影響があるため国際条約で禁止されている
--お前も鬼にならないか?
---ならない
--クイステの闇に飲まれるな
-クイステゴキブリ見つけ次第絶対ぶっ殺してやるからなぁ!
#endregion