#author("2017-07-25T09:32:33+09:00","","")
#author("2022-05-15T17:01:56+09:00","","")
[[ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA(ACPP)]]
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#setlinebreak
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*プロジェクトファンタズマ/ミッション [#v84891fc]
----
#contents
----
**ようこそ、琥珀の王冠へ [#d54d9a01]
 -地下複合都市『アンバー・クラウン』へ侵入して欲しい-
 それは、あまりにも単純で、同時に極めて奇妙な依頼。
 そして、今、また、もう一つの戦いの幕が上がる。

-&color(red){当ページではストーリーのネタバレもガンガン記載しているため、第一印象を大事にしたいレイヴンは閲覧を保留されたし。};
-強化人間手術は本作では受けられず、初代の隠しパーツ及び店売り追加パーツも入手できない。どちらも初代からデータコンバートする必要がある。
-最終ミッション『最終決戦』をクリアすると、未選択ミッションも含めた全ミッションを選択して遊べるようになる。
-前作とは違い「報酬前払い」のミッションはない。また、ミッション中の隠しパーツも存在しない。
-生体兵器絡みのミッションはなく、「BIO SENSOR」が役立つ場面はない。また、「NOISE CANCELER」が有用な場面もない。

-''データコンバートがらみの諸注意――''
--初代からデータコンバートせず、本作だけで遊ぶ場合、強化人間手術は行えず、基準違反機体も使用不可。初代の隠しパーツ及び店売り追加パーツも入手できない。
---強化人間の名前変更方法は初代と同じ手順。また、「出力不足」の基準違反アセンは引き続き使用不可。
--逆コンバートは不可。[[MOA>ARMORED CORE MASTER OF ARENA(ACMOA)/ミッション]]のデータをコンバートしたり、PPのデータを[[初代>ARMORED CORE/ミッション]]にコンバートは出来ない。
--コンバートして開始するとプロローグがスキップされる。一度はコンバート無しで開始してみよう。
---コンバート無しで開始してコンバートデータをロードすると無駄がない。
--ゲーム開始時には10万cの資金が追加される(表示なし)。
コンバート時も同様で、例えば-10万cの借金データをコンバートしたとすると差し引き0の状態で開始となる。

-''余談''
--作戦名(MISSION CODE NAME)の中にはカクテル名が付けられているものがある。
当時の書籍によると「制作陣がカクテルにハマった」のが一因らしい。

----
**謎の依頼人 [#w197d0a5]
- アンバー・クラウン潜入~依頼人との対面まで。

***強行索敵 [#q8702148]
#region(依頼文)
依頼主:不明
成功報酬:33000C
#br
本格的な任務を依頼する前に貴公の実力&br;を知っておきたい。そこで敵対組織に&br;対する破壊活動を依頼する。
目標は物資集積所。&br;警備の機体を全て破壊すること。&br;制限時間は&color(red){3分};とする。
可能であれば集積場に対する破壊活動も&br;行って欲しい。破壊の度合いにより、&br;追加報酬を支給する。
本格的な任務を依頼する前に貴公の実力
を知っておきたい。そこで敵対組織に
対する破壊活動を依頼する。
目標は物資集積所。&br;警備の機体を全て破壊すること。
制限時間は&color(red){3分};とする。
可能であれば集積場に対する破壊活動も
行って欲しい。破壊の度合いにより、
追加報酬を支給する。
#br
作戦領域:敵対組織物資集積所
成功条件:&color(red){3分};以内に警備部隊を全滅
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|BRICKS|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|不明|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|33000c+特別加算|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|敵対組織物資集積所|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:シミター1、戦車:3|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|3分以内に警備部隊を全滅|
|BGCOLOR(#FFCC66):特別加算|物資集積場の破壊活動により加算|

- ''作戦名:積み木''あるいは''信頼できる人''。
----
- 戦車一機残して破壊活動に勤しむ。頑張れば+30000c程度、最高50000cほど狙える。サッサとクリアも勿論アリ。
- 正面に緊急信号を発信している通信所がある。破壊すれば悲鳴と共に沈黙する。放置しても増援などは無い。
- 開始場所から左前方の資材密集地点付近にMTが居る。結構面倒な相手なのでまず倒しておこう。後は戦車を残して破壊活動に勤しむ。柵に囲まれた地点に居る一両を残すのが楽。
-- 見える範囲を破壊するだけでも+30000cは固い。ちなみに全破壊した場合の特別加算最高額は''51300c''。崖の陰等隅々まで回る必要があり、前作引継ぎ済みの経験者でもなかなかの難易度なので是非一度挑戦してみよう。
-- 固いコンテナがあるのでマシンガンではやや力不足。01QLやIR24(Eグレ)などが有効。破壊で爆風が起きるものもあるのでブレードはやや危険。
-- 中に動いている列車(非加算対象)があるが、領域内を右往左往しているだけで時間経過で消えることはない。
- なお、ミッション成功条件は「3分以内の敵の全滅」。物資破壊に気をとられて時間制限を忘れないように。
たまに残しておいた戦車が明後日の方向に行ってしまい、焦って探す羽目になることがある。
- 先にアリーナで稼いできている場合はサッサとクリアも勿論アリ。

#comment(noname,nodate)
----
***アンバー・クラウン潜入 [#g5fdec64]
#region(依頼文)
依頼主:不明
成功報酬:32000C
#br
地下都市&color(red){『アンバー・クラウン』};へ侵入&br;して欲しい。&br;防壁にはセキュリティ・システムが配置&br;されているが難なく突破できるはずだ。
セキュリティの概要を説明しいておく。&br;地上入口のシールドを通過するには、&br;4箇所に配備されたジェネレータを破壊&br;すればよい。
防壁内部から都市部へ通じる扉は、&br;コンピュータでロック制御されている。&br;地下のコンデンサを破壊しロックを解除&br;後、都市に侵入する事。
その後の行動に関しては侵入を確認次第&br;依頼する。続いて引き受けてくれる事を&br;期待している。
地下都市&color(red){『アンバー・クラウン』};へ侵入
して欲しい。
防壁にはセキュリティ・システムが配置
されているが難なく突破できるはずだ。
セキュリティの概要を説明しいておく。
;地上入口のシールドを通過するには、
4箇所に配備されたジェネレータを破壊
すればよい。
防壁内部から都市部へ通じる扉は、
コンピュータでロック制御されている。
地下のコンデンサを破壊しロックを解除
後、都市に侵入する事。
その後の行動に関しては侵入を確認次第
依頼する。続いて引き受けてくれる事を
期待している。
#br
作戦領域:&color(red){『アンバー・クラウン』};入口
成功条件:都市部への侵入
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|CITY SNEAKER|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|不明|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|32000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|「アンバークラウン」入口|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|砲台:2、天井砲台:10、MT:ファイアフライ5、ナースホルン3|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|都市部への侵入|

- ''作戦名:街への侵入者''。
----
- まず砲撃を掻い潜りつつ建物へ。サイトによっては回り込みを推奨しているところもあるがまっすぐ行った方が楽。&br;砲撃二射目が輸送機に向くのでその隙に射程の長い武器(レーザーライフルなど)で砲台をさっさと破壊してしまおう。&br;ジェネレーター破壊時は爆発が起きるので離れて銃火器で。
- 内部は一本道。道中エレベーターを稼働させること。無視して進んだら扉が開かない。
- 最後の目標は扉…ではなく足元の金網の奥にあるジェネレーターの破壊。弾切れだと金網が破れずに詰む。
- まずは砲撃を掻い潜りつつ建物へ。侵入後は一本道の最奥部を目指す。
-- 攻略サイトによっては回り込みを推奨しているところもあるがまっすぐ行った方が楽。最初の砲撃は恐れず真っ直ぐ直進すればあっさり躱せる。
砲撃二射目は自機を運んできた輸送機に向くので、脚の遅いアセンではその隙に射程の長い武器(レーザーライフルなど)で砲台をさっさと破壊。脚の速いアセンならその隙に建物に張り付いてしまえば足元に砲撃は来ない。
-- 内部は一本道。道中エレベータを稼働させること。無視して進んだら扉が開かない。
-- 最後の目標は扉…ではなく足元の金網の奥にあるジェネレータの破壊。弾切れだと金網が破れず詰みかねない。ロケットなどの予備兵装を。ジェネレータ破壊時にも爆発が起きるので離れて銃火器で。
--- 足元の金網は特定の脚部との組み合わせだとレーザーブレードでも破れる…らしい。&color(grey){(筆者はブレードで破れた経験ナシ。)};
- 裏技の範疇だが、入り口のシールドは自力で破壊可能。積算ではなく一撃で規定ダメージを超える必要がある。
ブレードの空中斬りで狙う場合は威力的に月光が必要(月光入手は要コンバート)。他には「砲台に向けてWM-AT(核)を撃ち、炸裂と同時にバリアに右腕武器の弾を当てる、等。TAS染みているが人力で達成可能…一応。
このまま進むことも出来るが、ミッションクリア条件に「地上部のジェネレータの破壊」も含まれている。
引き返すのはかなり面倒だが、後回しにすれば地上でミッションクリアということも出来る。

#comment(noname,nodate)
----

***救出 [#y59a35e5]
#region(依頼文)
依頼主:不明
成功報酬:35000C
#br
&color(red){『アンバー・クラウン』};環状回廊45度
分岐点における人物救出作戦を遂行してもらいたい。

警護送部隊は、3台の護送車両と警備の
MT数機で編成されている。
中央の護送車だけを残し、部隊の
全てを撃破してほしい。

後の処理はこちらで行う。
よろしく頼む。
#br
作戦領域:環状回廊45度分岐点
成功条件:人物搭乗の護送車拘束
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|SNATCH MISSION|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|不明|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|35000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|環状回廊45度分岐点|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:オーガー5、装甲車:3|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|人物搭乗の護送車拘束|

- ''作戦名:強奪任務''。
----
- 「俺は面倒が嫌いなんだ」名言スティンガー初登場。ただし今回は顔見せ止まり。
- まず5機のちょっと強いMT撃破。広い上に暗いので出来れば広範囲レーダーが欲しい。
- 装甲車はレーダーに映らず、尚且つロックオンできないのでミサイルでは破壊不可能。&br;北東に向かうので見つからないときは道路上を探そう。なお、間引くときは爆風兵器(グレネードなど)厳禁。
- 「俺は面倒が嫌いなんだ」名言スティンガー初登場。今回は顔見せ止まりだが。
- まず5機のちょっと強い人型MTオーガーを撃破。暗い上に広く高低差があるので出来れば広範囲レーダーが欲しい。
-- 装甲車はレーダーに映らず、尚且つロックオンできないのでミサイルでは破壊不可能。
道路上を北東に向かうので見つからないときは道路上を探そう。なお、間引くときは爆風兵器(グレネードなど)厳禁。
- ミッション内容的には「だまして悪いが嘘任務なのでな、手を引いてもらおう」なのだが、報酬はちゃんと払われる。
「この金で手を引け」という手切れ金か、あるいは真の依頼人からの補償金だろうか。

#comment(noname,nodate)
----

***研究施設侵入 [#s328b3d1]
#region(依頼文)
依頼主:不明
成功報酬:34000C
#br
調査中だった人物の所在が判明した。
そこで正式に救出作戦を依頼したい。

救出目標となる人物は、敵対組織の
研究施設最深部に囚われている。

電源システムを破壊し、セキュリティの
混乱に乗じて目標を救出して欲しい。

救出後、施設最上部にある輸送機を使用して脱出する事。
#br
作戦領域:敵対組織研究施設
成功条件:目標人物の保護
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|RENDEZVOUS|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|不明|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|34000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|敵対組織研究所施設|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:スコーピオン23、戦闘リグ:2|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|スティンガー(ヴィクセン)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|目標人物の保護|

- ''作戦名:待ち合わせ''。
----
- 複雑なようで一本道。外れルートの扉は開かない。どっちに進むか迷ったときはレーダーを見てみよう。MTが居る方が大体あたりである。
- まず広間で対ヴィクセン第一ラウンド。様子見なのか大して強くない。この先も長く続くのでAP温存。&br;PPのヴィクセンはMT判定で弾数無限。なので長期戦は不利。
- 道中は狭い通路にMT多数。どうしても削られるのでAPは高めに。
- スミカ救助後エレベーターに乗り込んだあたりから時間制限。さっさと輸送機に乗り込もう。意外に時間的余裕は少ない。&br;なお、エレベーター内でふざけてスミカの上に乗らないこと。
- 外れルートの扉は開かないので、複雑な施設に見えて実は一本道。
どちらに進むか迷ったときはレーダーを見てみよう。MTが居る方が大体正解である。
無駄に広いうえに最後に時間制限があるので動けるアセンを組みたい。
- まず広間で対ヴィクセン第一ラウンド。この先も長く続くのでAP温存したいところ。
-- 軽量級で動きが早く、3連射のレーザーは回避困難、とアリーナ中級ランカー程度の実力はある。更にMT判定で弾数無限なので、長期戦は不利。幸いAPや防御は硬めのMT程度なので高火力武器で畳みかけよう。
-- 戦闘後の擱座したヴィクセンに対して好き放題できるが、爆散はしない。放置しよう。
-- ヴィクセンを撃破した後の敵はMT程度で、APを大きく削られる要素はあまりない。ヴィクセン撃破後残AP1000程度でも充分クリアできるので諦めるな。
- 電源システムは派手に爆発するので離れて銃火器で。1機破壊すれば残りも誘爆する。
- 道中は狭い通路にMT多数。無理に突っ込むと案外削られるので速攻破壊を心がけよう。
- 進んでいくと救助対象から通信。MT2体に狙われている。
が、敵勢MT(戦闘リグ)はプレイヤー側を狙わない上に実は救助対象も無敵、と敗北要素は無かったりする。
ただ、結構硬い。ブレードがあれば切り刻んで終了だが、武器腕アセンで来訪した場合は残弾に留意したい。
- 救助(リグ撃破)後エレベーターに乗り込んだあたりから時間制限。MTは残しても良いので、さっさと輸送機に乗り込もう。時間的余裕は少ない。
なお、エレベーター内でふざけて救助対象の上に乗らないこと。&color(grey){(エレベーターが逆走します。)};
- 脱出後にムービー(カット不可)。救助対象の自己紹介と作戦目的が明かされる。
オマケ程度だが、時間切れ失敗時にも別のムービーが流れる。

#comment(noname,nodate)
----

**選択ミッション1 [#mb578688]
-''どちらか一方をクリアすると『物資搬入阻止』が発生し、もう一方のミッションはクリア後まで遊べない。''
以下の選択ミッションも同様。
-選択でストーリーが分岐、あるいは後続ミッションの内容が変化する、ということはない。好きな方を選ぼう。
--なお、ミッション後にメールが届くものがあるが、クリア後のフリーミッションモードに入るとメールは届かなくなる。全部確認するには最低2周必要、ということになる。

***地下迷宮捜索[#jaaa681c]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:32000C
#br
&color(red){『ウェンズデイ機関』};
研究素材の破壊を依頼します。

&color(red){『アンバー・クラウン』};北方に広がる
地下迷宮に連中の研究素材が秘匿され
ているという事が判明しました。

迷宮の最深部まで侵入し、全ての資材を
破壊して下さい。
#br
作戦領域:アンバー・クラウン北方地下迷宮
成功条件:研究資材の全破壊
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|KIR ROYAL|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|32000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|アンバー・クラウン 北方地下迷宮|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:スコーピオン32、イーゲル11、天井砲台:7|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|研究資材の全破壊|

- ''作戦名:キール・ロワイヤル''(カクテル)。
----
- 狭い通路に高火力MT。慣れないうちはAPがすっとぶ。
- 資材は最初の通路の先の2か所の小部屋と最後の大部屋。体感上最初の小部屋は忘れやすい。
- 隠しパーツがありそうな雰囲気だがPPにミッション中の隠しパーツは無い。気にせずGo。
特に四脚MTイーゲルが高火力で危険。物陰に隠れつつ攻撃するなどして被害を減らそう。幸い足の速いアセンなら通路中央に居座る一機以外は無視できる。
あと地味に天井砲台が火力高くて危険。見敵必殺で
- 資材は最初の通路の先の2か所の小部屋と最後の大部屋。体感上最初の方の小部屋は忘れやすい。
-- 余談。最後の大部屋に並んでいる資材を上から眺めてみると…?

#comment(noname,nodate)
----

***演習場突入 [#wfc284cb]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:33000C
#br
&color(red){『ウェンズデイ機関』};軍事演習の
]妨害を依頼します。

今回の演習は、&color(red){『ファンタズマ計画』};で
使用するためのデータ収集が目的と考え
られています。
とにかく全ての敵を破壊して下さい。
#br
作戦領域:&color(red){『ウェンズデイ機関』};演習場
成功条件:敵勢力の全滅
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|RUSTY NAIL|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|33000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|「ウェンズデイ機関」演習場|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:ファイアフライ11、オーガー3、サガルマタ2|
|BGCOLOR(#FFCC66):友軍僚機|スミカ・ユーティライネン(コーラルスター)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵勢力の全滅|

- ''作戦名:錆びたくぎ''(同名のカクテル有)。
----
- AC初の共同ミッション。ただ相方はやられることはまず無いが戦力としても期待できない。
- 浮遊MT(ファイアフライ)、良く動くMT(オーガー)、砲台型の重MT(サガルマタ)の三段構え。&br;ファイアフライは広域サイトの銃火器で対処。塀の上に登れば対処しやすい。&br;サガルマタはとにかく固い。一気に近づいてブレードで始末。
- 一応「AC初の共同ミッション」と言われる。MTとの共同作戦なら前作からあったけど。
相方は戦力としては期待できないが、MTの対象にはなるので囮にはなってくれる。やられることはまず無い。
- 浮遊MT(ファイアフライ)、良く動くMT(オーガー)、砲台型の重MT(サガルマタ)とタイプの異なる3種が相手となる。
まずはファイアフライとサガルマタが相手。数が減るとスミカの通信と共にファイアフライとオーガーの増援が現れる。
ファイアフライは広域サイトの銃火器で対処。塀の上に登れば対処しやすい。
サガルマタはとにかく固い。砲撃に気を付けつつ、一気に近づいてブレードで始末した方が良いだろう。
オーガーは近づくと強烈なパンチをお見舞いされる。コーラルスターを囮に離れて銃火器の使用が良いかと。

#comment(noname,nodate)
----

**拉致作戦 [#kc04c328]
- ファンタズマ計画の情報を集めていく過程で浮上する要人。スミカは彼の拉致を試みる。

***物資搬入阻止 [#q3eca9b2]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:36000C
#br
&color(red){『ファンタズマ計画』};に関連する物資の
搬入妨害を依頼します。
物資の詳細は不明。といっても黙認する
わけにはいきません。

ターゲットは&color(red){敵輸送車両。};
作戦領域の180度方面ゲート正面には
渓谷があり、橋が架かっています。

橋を渡られる前に、&color(red){輸送車を撃破して};
下さい。1台でも逃すと作戦失敗です。

作戦中、橋直前の3地点にABCというポイント名を設定し状況を連絡します。
聞き漏らさないよう注意して下さい。
#br
作戦領域:180度多方面ゲート
成功条件:輸送車両の渡河阻止
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|BLOCKADE RUNNER|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|36000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|180度方面ゲート|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:オーガー3、戦車:3、戦闘ヘリ:∞、装甲車:7|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:オーガー3、戦車:5、戦闘ヘリ:∞、装甲車:7|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|輸送車両の渡河阻止|

- ''作戦名:封鎖突破船''。
----
- 広い領域を動き回ることになるので動けるアセンの方が吉。&br;MAP表示できる頭部だとABCポイントが表示されるので用意していこう。
- 多数のMT及び飛行兵器。無視っても被害がかさみ構いすぎると目標に逃げられる。処理は最小限で。&br;飛行兵器(ヘリ)は無限出現。MTは再沸きしないのでMTの処理を優先。
- 領域外からやってくる装甲車。相変わらず領域外への攻撃は無効なので落ち着いて。
- まず道沿いに北東へ向かう。道中MTを対処していると北端から装甲車が4両来るので落ち着いて対処。ミサイルは当て辛い?&br;処理後に西の小山をブーストジャンプで越えたら残りの装甲車が居るはず。いなければ道沿いに南下してみよう。
- 広い領域を動き回ることになるので動けるアセンの方が吉。
探索型任務ではないが、MAP TYPE「AREA&PLACE NAME」の頭部だとABCポイントが表示されるので用意していこう。
また、今回は装甲車もレーダーに映るので広域レーダーがあると楽。
- 多数のMT及び飛行兵器。無視っても被害がかさみ構いすぎると目標に逃げられる。処理は最小限で。
戦闘ヘリは無限出現。MT及び戦車は再沸きしないのでMTの処理を優先。
- まず道沿いに北東へ向かう。道中MTを対処していると北端から装甲車が4両来るので落ち着いて対処。ミサイルは当て辛いか。
処理後に西の小山をブーストジャンプで越えたら残りの装甲車が居るはず。いなければ道沿いに南下してみよう。
装甲車は領域外からやってくる。相変わらず領域外への攻撃は無効なので落ち着いて。

#comment(noname,nodate)
----

***要人捕獲作戦 [#q3eca9b2]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:40000C
#br
&color(red){『アンバー・クラウン』};東南に位置する
&color(red){『ウェンズデイ機関』};兵器試験場を、
機関の要人が視察に訪れるという情報を
入手しました。
この要人の捕獲作戦を依頼します。

試験場周辺の上空には対空レーダー網が
張り巡らされており、地上には地雷を
含む哨戒網が設置されています。
これらに発見されると、作戦失敗です。

そこで具体的な作戦内容ですが、
試験場には2手に分かれて接近します。
作戦開始後は川沿いに北方向へ直進し、
橋を2つ越えた後に西へ向かう事。

近辺で戦闘が行われていると、目標の
ヘリが近づかない事が予想されます。
敵勢力は無視して進んで下さい。
くれぐれも慎重に行動をお願いします。
#br
作戦領域:&color(red){『ウェンズデイ機関』};試験場
成功条件:試験場の制圧
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|JUNGLE CRUISE|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|40000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):追加報酬|装甲車撃破×1=5000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|『ウェンズデイ機関』兵器試験場|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:ジャベリン3、戦闘ヘリ:2、戦車:3、装甲車:3|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:ジャベリン3、戦闘ヘリ:2、戦車:3、装甲車:3、要人移送用ヘリ:1|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|試験場の制圧|

- ''作戦名:密林巡行''。
----
- とにかく暗い。そしてめっちゃ怒られる。ACシリーズでも屈指なほどに。
- まずレーダーを見つつ川沿いに北上。3両の装甲車とヘリが居る。この装甲車破壊で報酬加算(1両辺り+5000c)の模様。&br;さらに北上すると橋沿いに3両の戦車が。そこから道沿いに西進で試験場到達、通信が入る。
- 道中一度でも戦闘していると全滅させるまで通信は入らない。無視すると待機地点でヘリにハチの巣にされる。潰しながら進んだ方が良いだろう。&br;その際派手な戦闘は厳禁。逸れたミサイルや外れ弾が地雷原に着弾して失敗なんてこともあり得る。
- 通信後に試験場突入。通信後はブースト制限などは無くなる。&br;MTとヘリを処理するとイベント発生。火力は無いが駐機しているヘリも破壊対象なので忘れなく。
- 開始時は非常に暗い。が、時間経過とともに少しずつ明るくなってくる。
そして失敗した日にはスミカにめっちゃ怒られる。ACシリーズでも屈指なほどに。
- まずレーダーを見つつ川沿いに北上。3両の装甲車とヘリが居る。
依頼文には何も示唆されていないが、この装甲車破壊で特別報酬(1両辺り+5000c)が出る。
さらに北上すると橋沿いに3両の戦車が。そこから道沿いに西進で試験場到達、通信が入るので待機。
道を逸れて森林部に入り込むと大量の地雷の餌食になる。
- 道中一度でも戦闘していると全滅させるまで通信は入らない。無視すると待機地点でヘリにハチの巣にされる。潰しながら進んだ方が良いだろう。
その際派手な戦闘は厳禁。逸れたミサイルや外れ弾が地雷原に着弾して失敗なんてこともあり得る。
- 通信後に試験場突入。通信後はブースト制限などは無くなる。
MTとヘリを処理するとイベント発生。火力は無いが駐機しているヘリも破壊対象なので忘れなく。
道中無視してきた場合は戦車や戦闘ヘリが残っていると思われるが、無視してもクリアになる。
-- 時間制限は特にない。ヘリを放置して観光しても良いけど、地雷原は健在なのでお気をつけて。
余裕があるなら密林部に銃弾を撃ち込んで地雷原の設置状況を確認してみるのも一興。豪快な連鎖爆発は中々の見応え。

#comment(noname,nodate)
----

***要人奪還阻止 [#df881167]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:41000C
#br
捕獲した人物の移送先が決定しました。
&color(red){『アンバー・クラウン』};最下層の廃工場
がその場所です。

&color(red){『ウェンズデイ機関』};も移送先をかなり
本気で調査しているようです。
万が一の襲撃に備えて、要人の護衛を
依頼します。
#br
作戦領域:最下層廃工場
成功条件:重要人物の保護
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|SLAUGHTER HOUSE|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|41000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|最下層廃工場|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:ファイアフライ4、イーゲル6|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|スティンガー(ヴィクセン)|
|BGCOLOR(#FFCC66):友軍僚機|スミカ・ユーティライネン(コーラルスター)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|重要人物の保護|

- ''作戦名:畜殺場''。
----
- スミカと共同ミッション。 前半は対MT戦。全滅後に対ヴィクセン第二ラウンド。
- MTはいつものファイアフライと高火力四脚のイーゲル。&br;MTが出てくるダクトに入り込んでそこから狙撃すると良い。&br;MTもヴィクセンもスミカを狙いがちなので囮になってもらおう。尚、護衛対象の要人は無敵なので放置で問題ない。
- ちなみに対ヴィクセン戦で敗北すると…?
- MTはいつものファイアフライと高火力四脚のイーゲル。MTが出てくるダクトに入り込んでそこから狙撃すると良い。
MT全滅で対ヴィクセン。ヴィクセン自体は以前と対戦した時から変化はない。
- MTもヴィクセンもスミカを狙いがちなので囮になってもらおう。尚、護衛対象の要人は無敵なので放置で問題ない。
#region(ちなみに対ヴィクセン戦で敗北すると…?)
対ヴィクセン戦で敗北すると、特殊な展開となってミッションが終了する。
ミッション後のメールの内容も変化するし、
ミッションは失敗となるが、次のシナリオへと進むことができる。
ミッション失敗しても次のシナリオに進める、というシリーズ全体でも稀有なミッションと言えよう。
当然ながらミッション失敗なので報酬は入らないし、勿論修理費用も自腹。
前述通りヴィクセンはスミカを狙いがちなので試す場合は予め前座のMT戦でAPを減らしておくと楽。
なお、ヴィクセン登場前に機体大破すると普通にミッション失敗となるので削られ過ぎに注意。
#endregion

#comment(noname,nodate)
----

**選択ミッション2 [#u0aa755b]
***受信施設攻撃 [#i7a59d54]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:31000C
#br
&color(red){『アンバー・クラウン』};地上部分の
レクテナ施設に&color(red){『ウェンズデイ機関』};が
部隊を展開しているということです。

レクテナは、発電衛星から送られてくる
マイクロウェーブを電力に変換する重要
な施設です。施設を押さえられたら面倒
な事になりそうです。

そこで部隊の完全撃破を依頼します。
ただし地下施設のコンデンサには
ダメージを与えないようにして下さい。
破壊した場合は、報酬から修理費を
差し引かせてもらいます。

尚、アンテナの上部はマイクロウェーブ
により機体が焼かれます。
注意して行動して下さい。
#br
作戦領域:地上・レクテナ施設
成功条件:敵勢力の全滅
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|CHESSBOARD|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|31000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):特別減算|コンデンサ一基×1=-600c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|地上・レクテナ施設|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|戦闘ヘリ:3、MT:スーパーシミター2、ナースホルン9|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵勢力の全滅|

- ''作戦名:チェス盤''。
----
- まず地上部の敵戦力から排除していく。地下に進まない限り地下のMTは行動しないので急ぐ必要なし。&br;レクテナの下部ではブーストはおろか素ジャンプ程度でも焼かれるので気を付ける。
- 地下施設は装置が乱立しており、保護はほとんど無理。ちなみに全破壊してもそれなりに減算はされるが失敗にはならない。
- まず地上部の敵戦力から排除していく。地下に進まない限り地下のMTは行動しないので急ぐ必要なし。
が、地上部には減算対象や作戦失敗要因はないので、放置して先に地下部から済ませても問題は無い。
レクテナの下部ではブーストはおろか素ジャンプ程度でも焼かれるので気を付ける。
- 地下施設は装置が乱立しており、中にいるナースホルンも撃ちまくってくるので保護はほとんど無理。ちなみに全破壊してもそれなりに減算はされるが失敗にはならない。
装置は破壊で爆発するのであまり近寄らないように。

#comment(noname,nodate)
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***集結部隊奇襲 [#i3f95b56]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:32000C
#br
&color(red){『ウェンズデイ機関』};実行部隊の完全な
撃破を依頼します。

&color(red){『アンバー・クラウン』};の市街地に、
機関の実行部隊が集結するという情報が
入りました。

彼等の目的は不明ですが、ちょうど良い
機会です。実行部隊を撃滅すれば彼等も
行動しづらくなるでしょう。
#br
作戦領域:アンバー・クラウン市街地
成功報酬:敵勢力の全滅
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|GIMLET|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|32000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|アンバー・クラウン市街地|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|装甲車:3、MT:オーガー3+4、イーゲル3|
|BGCOLOR(#FFCC66):友軍僚機|スミカ・ユーティライネン(コーラルスター)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵勢力の全滅|

- ''作戦名:ねじ錐''(同名のカクテル有)。
----
- 共同ミッション。やはりスミカは戦力外。せいぜい囮になってもらおう。
- 垂直ミサイルを装備してビルの上から射撃すれば安全に攻撃できる。頭上から降ってくる増援はブレードで叩き落そう。
- 初期配置は装甲車トーラス3両とMTオーガー3機。全撃破でMTイーゲル3機が頭上から降ってくる。イーゲル全撃破で再びMTオーガーが4機降ってくる。
垂直ミサイルを装備してビルの上から射撃すれば安全に攻撃できる。頭上から降ってくる増援はブレードで叩き落そう。
- 余談だが、街中に幾つか自販機が設置されている。装甲車を1両残して探してみよう。
ちなみにACサイズと比較すると…ナニ売ってるのでしょ?なお、破壊可能。踏みつけても壊れないのでブレードででも。加減算は特にない。

#comment(noname,nodate)
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**襲撃作戦 [#x35cd0fc]
**襲撃、そして報復 [#x35cd0fc]
- スミカ達はウェンズデイ機関への攻撃を決行する。そして、狂気の機体「ファンタズマ」が遂にその片鱗を表す。

***本部施設襲撃 [#u93b9f19]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:35000C
&color(red){『ウェンズデイ機関』};本部の襲撃作戦を
依頼します。

&color(red){『ファンタズマ計画』};で研究されていた
新型兵器システムの完成もまもなくだと
思われます。

そうなる前に機関の本部に潜入し、
コンピュータのデータバンクから詳細な
計画の資料を引き出し、公表することに
なりました。

目標は本部の最深部に存在します。
そこまでの障害を排除してもらいつつ、
可能な限りの破壊活動を行って下さい。

長期戦になることが予想されるので、
ACの予備弾装を用意しておきます。
途中で補給可能ですが残弾数には十分
注意して下さい。
#br
作戦領域:&color(red){『ウェンズデイ機関』};本部
成功条件:コンピュータルームへの到達
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|DEADLY BLOW|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|35000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|『ウェンズデイ機関』本部|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:ナースホルン51、浮遊MT:8、天井砲台:27、AC(陽炎)3|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:ナースホルン51、浮遊MT:8、天井砲台:27|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|陽炎:3|
|BGCOLOR(#FFCC66):友軍僚機|スミカ・ユーティライネン(コーラルスター)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|コンピュータルームへの到達|

- ''作戦名:致命傷''。
----
- かなり広い施設を最深部まで往復して最後に地上で戦闘、とかなりの長丁場。&br;一応共同ミッションだがスミカが戦闘に加わるのは最後の地上戦だけである。
- 道中は数は多いが敵は弱い。確実に処理していこう。&br;道中、小部屋の中にMTが配置されており破壊できる装置があるが、追加加算などは無い。&br;MTは再沸きするが天井砲台は復活しない。道中雑魚は無視でも良いが天井砲台は排除しておく方が無難。&br;広間でスミカが情報を得るまでの間に浮遊MTと戦闘。ふわふわ動くが動きは鈍いのでしっかり狙って。
- 弾は回復して貰えるがAPはそのまま、かつ弾薬費は自腹である。
- 最後に地上で前作でも戦ったブランドAC「陽炎」3機と交戦・動きが良いのでAPが残り少ないと厳しい。&br;地上には燃料タンクが林立している。最期の戦闘では爆発に巻き込まれないように。&br;敵戦力を爆発に巻き込めれば一気に片が付くこともある。&br;爆発が嫌なら内部侵入前にタンクを破壊していっても良いだろう。
- 凄い長期戦なのでやり直すのは手間だが、最後の地上戦でわざとエリアオーバーしてみよう。無敵なあの御仁が爆散する姿が拝める。
- 広い施設を最深部まで往復して最後に地上で戦闘、とかなりの長丁場。
一応共同ミッションだがスミカが戦闘に加わるのは最後の地上戦だけである。
無駄に広い上にショートカットなどは無いので動きやすいアセンの方がストレスにならない。
-- 余談だが、スミカはプレイヤー(自機)を追尾しない。「ついてこない」からって待つ必要はない。
道中のMTを放置したからって足止めを喰らうこともない。
- 道中は数は多いが敵は弱い。確実に処理していこう。
道中、小部屋の中にMTが配置されており破壊できる装置があるが、追加加算などは無い。
MTは再沸きするが天井砲台は復活しない。道中雑魚は無視でも良いが天井砲台は排除しておく方が無難。
- 最深部の広間でスミカが情報を得るまでの間に浮遊MTと戦闘。ふわふわ動くが動きは鈍いのでしっかり狙って。
-- 浮遊MTパペガイ撃破で進行するので無視は不可。
- 情報収集後、弾薬補充が入る。その後地上へと戻るが、前述のとおりショートカットなどはない。
-- 弾は回復して貰えるがAPはそのまま、かつ弾薬費は自腹である。
- 最後に地上で前作でも戦ったブランドAC「陽炎」3機と交戦・動きが良いのでAPが残り少ないと厳しい。
地上には燃料タンクが林立している。戦闘では爆発に巻き込まれないように。敵戦力を爆発に巻き込めれば一気に片が付くこともある。
爆発が嫌なら内部侵入前にタンクを破壊していっても良いだろう。MAPを開くと色違いの建物があるのが分かるが、それが爆発対象。
- 長期戦なのでやり直すのは手間だが、最後の地上戦でエリアオーバーしてみよう。普段は無敵なあの御仁が爆散する姿が拝める。
地上部分は作戦領域が狭く、警告から領域離脱までの猶予が少ないので意図せず発生することもままある。気を付けよう。

#comment(noname,nodate)
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***対決 [#ebf69b49]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:50000C
#br
新兵器システム&color(red){『ファンタズマ』};が
&color(red){スティンガー};によって持ち出され、
&color(red){『ウェンズデイ機関』};の残存部隊と
共にノルト・ハイランドに潜伏している
ということです。

彼の目的は不明ですが、今後の不安を
残しておく訳にはいきません。

そこで&color(red){『ファンタズマ』};の完全な破壊を
依頼します。
#br
作戦領域:ノルト・ハイランド
成功条件:&color(red){『ファンタズマ』};の破壊
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|CHIVALRY|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|50000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ノルト・ハイランド|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:スーパーシミター3、サガルマタ3、自走車両3|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:スーパーシミター3、サガルマタ3、自走車両:ドラゴン3|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵機動兵器|スティンガー(プロトタイプ・ファンタズマ)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|『ファンタズマ』の破壊|

- ''作戦名:騎士道''。
----
- 前半はMT+車両。全滅後にファンタズマ戦。戦闘区域は広大だが遮るものはあまりない。
- 持っているなら核こと「WM-AT」で景気よくやっちゃおう。あまり動かないのでほぼ一撃一殺。ファンタズマも1発当たれば終了である。
- まず雪の中から出てくるスーパーシミターを撃破、以降広域に散らばった敵戦力を各個撃破していく。
-- 自走車両の「ドラゴン」は広範囲に強力な火力をばら撒く。射程は短いので離れるか空中から狙撃で被害を減らしたい。
-- サガルマタは相変わらず動きが遅い。高APなので一気に近づいてブレードで撃破した方がよいだろう。
- 全滅でファンタズマ登場。対EN防御が高いので実弾兵器中心で。
- 持っているなら核こと「WM-AT」で景気よくやっちゃおう。どれもあまり動かないのでほぼ一撃一殺。ファンタズマも2発当たれば終了である。

#comment(noname,nodate)
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**選択ミッション3 [#n44645a0]
***残党迎撃 [#r425722e]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:33000C
#br
緊急連絡です。&color(red){『ウェンズデイ機関』};の
残党に私の所在が察知され、部隊が接近
しつつあるのが確認されました。

ここで迎撃し、機関の破壊を狙います。
至急、応援に来て下さい。
#br
作戦領域:アンバー・クラウン北方城跡
成功条件:敵勢力の全滅
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|HOT BUTTERED RUM|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|33000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|アンバー・クラウン北方城跡|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:ジャベリン4、ファイアフライ7、オーガー4|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:ジャベリン4、ファイアフライ8、オーガー4|
|BGCOLOR(#FFCC66):友軍僚機|スミカ・ユーティライネン(コーラルスター)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|敵勢力の全滅|

- ''作戦名:ホット・バタード・ラム''(カクテル)。
----
- 共同ミッション。やはりスミカは(ry
- 最初は逆脚MTのジャベリン四機。排除でファイアフライの大群に囲まれる。最後にオーガー。
- 垂直ミサイルがあれば堀の下に降りたMTの対処に有効。&br;後は恒例のファイアフライが居るので広域サイトのライフルを用意しておこう。
- 最初は逆脚MTのジャベリン4機。数を減らすとファイアフライの大群に囲まれる。最後にオーガー4機が出現。
- 垂直ミサイルがあれば堀の下に降りたMTの対処に有効。
後は恒例のファイアフライが居るので広域サイトのライフルを用意しておこう。

#comment(noname,nodate)
----

***秘密基地爆破 [#r06976d3]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:34000C
#br
&color(red){『アンバー・クラウン』};の東側に、
&color(red){『ウェンズデイ機関』};の残した秘密基地
が発見されました。
#brこの秘密基地の爆破を依頼します。

基地内容には&color(red){『ファンタズマ計画』};に
関連する記録や資料が残されていると
推定されます。

これらが誰かの手に渡らないうちに
完全に消滅させる必要があります。

基地最深部の自爆装置を発見し、
時限式の起爆装置をセットすること。

脱出に用意できる時間は&color(red){2分};です。
速やかな行動をお願いします。
#br
作戦領域:ウェンズデイ機関秘密基地
成功条件:起爆装置のセットおよび脱出
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|SCREWDRIVER|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|34000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|ウェンズデイ機関秘密基地|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:スコーピオン∞、パペガイ∞、天井砲台:4|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|起爆装置のセット及び脱出|

- ''作戦名:ねじ回し''(同名のカクテル有)。
----
- 入り口は微妙に迷彩で隠されている。MAPを開けば一目瞭然だが。
- 最初の広間の9機のMTは再沸きしないので一掃する。地下のMTは無限沸きするので相手は程々に。
- 爆弾セット後にかなりの距離を2分で脱出。タンクは非常に厳しい。
- 爆弾セット後にかなりの距離を2分で脱出。エレベーターは天井が無いタイプなので場合によってはブーストジャンプで上がった方が早い。
脚の遅いアセン、特にタンクは非常に厳しい。

#comment(noname,nodate)
----

**ファンタズマ [#c50c2e03]
- 最後の仕上げだ。完成したファンタズマを倒し、あの男との因縁に決着をつけろ。

***残余施設捜索 [#xf19068c]
#region(依頼文)
依頼主:スミカ
成功報酬:45000C
#br
&color(red){『ファンタズマ』};の完成型が隠されてい
る場所に関する情報が入りました。
&color(red){『アンバー・クラウン』};近隣の旧市街地
に広がる地下鉄跡地がその場所という
ことです。

おそらく&color(red){スティンガー};も完成型の
奪取を目論んでいるはずです。

彼が&color(red){『ファンタズマ』};を持ち出す前に
破壊しなくてはなりません。
ターゲットの早急な発見を依頼します。
#br
作戦領域:旧市街地
成功条件:&color(red){『ファンタズマ』};の所在確認
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|DEAD END TUBE|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|スミカ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|45000c|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|旧市街地|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵戦力|MT:シミター3、パペガイ2、天井砲台:6|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵AC|スティンガー(ヴィクセン)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|『ファンタズマ』の所在確認|

- ''作戦名:行き止まりの管''。
----
- 荒廃した都市で三か所のロック装置を外してからクレーター脇の地下道に侵攻、最深部でヴィクセンと三度目の勝負。
- 今回のヴィクセンはこれまでと違い動きが良く遥かに強い。
--地上戦力はMTシミターが3機居る。幸いばらけて配置されているので各個撃破しよう。
地下部分は一本道でMTパペガイと天井砲台が配置されている。回避困難な閉所なので離れて銃撃で破壊したい。
- 今回のヴィクセンはこれまでよりも動きが良く、レーザーが6連射化しているなど以前に比べて遥かに強くなっている。
APに余裕があれば通路に引き返してヴィクセンが突っ込んできたところに高火力武器(01QLなど)浴びせてやると楽。
- 一応、内容的には任務失敗っぽいのだが、報酬はきちんと支払われる。律儀なスミカである。

#comment(noname,nodate)
----

***最終決戦 [#zf5b8e8a]
#region(依頼文)
依頼主:ファンタズマ
#br
これは依頼じゃない。
俺はこれから&color(red){『ファンタズマ』};になり
全てを消してやる。

面倒だが、そのセレモニーにお前を
招待してやる。
閉鎖施設&color(red){『アビス』};まで来い
#br
作戦領域:閉鎖施設&color(red){『アビス』};
成功条件:&color(red){『ファンタズマ』};の破壊
#endregion
|BGCOLOR(#FFCC66):MISSION CODE NAME|NIGHTMARE|
|BGCOLOR(#FFCC66):依頼主|ファンタズマ|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功報酬|--------|
|BGCOLOR(#FFCC66):作戦領域|閉鎖施設『アビス』|
|BGCOLOR(#FFCC66):敵機動兵器|スティンガー(ファンタズマ)|
|BGCOLOR(#FFCC66):成功条件|『ファンタズマ』の破壊|

- ''作戦名:悪夢''(同名のカクテル有)。
----
- ミッション達成の正否を問わず、収支報告は発生しない。つまり、資金の変動はこのミッションに関してはないということ。
- 完成型ファンタズマと一騎打ち。閉鎖施設のはずだが戦闘区域が設定されており普通にエリアオーバーする。
- カラフルな全方位レーザー発射中は無敵。回避に専念。後退しながらちょっと浮くと避けやすい。
- ファンタズマはEN防御が高く実弾防御が紙。図体もデカいので当てるのに苦労は無いはず。武器腕キャノンやバズーカなどが有効。&br;持っているのならWA-FingerやWM-ATで瞬殺可能。
- ちなみにファンタズマの撃ちだすミサイルはファンタズマ自身にもダメージを与える。その気になれば武器を持たずに出撃して自爆だけで倒す、なんて芸当も可能。
- [[AC2AA>ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE/ミッション#u9aa93e7]]から来た人は残念でした。PPのファンタズマの背中には乗れません・・・。
- ファンタズマはEN防御が高く実弾防御が紙。図体がデカく、足も遅いので弾を当てるのに苦労は無いはず。
-- 武器腕キャノンやバズーカなどが有効。無敵時間のタイミングを計る必要はあるが迎撃手段を持っていないのでミサイルでも可。
-- アリーナを制しているのならWA-FingerやWM-ATで瞬殺可能。
- ファンタズマの撃ちだすミサイルはファンタズマ自身にもダメージを与える。その気になれば武器を持たずに出撃して自爆だけで倒す、なんて芸当も可能。
- 相撃ちでも勝ち。ミサイルを撃ち、着弾前に自機のAP0、暗転前にミサイルが当たりファンタズマ撃破、の流れで確認可能。WM-ATがあれば調整しやすいだろう。
- [[AC2AA>ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE/ミッション#u9aa93e7]]から来た人は試してみたくなるだろうが、ファンタズマの背中に乗るのはやめておいたほうが良い。
-- 一応乗ることは出来るものの、全方位レーザーを喰らった日にはFinger直撃以上の速さでAPが溶けることから。

#comment(noname,nodate)
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 全て片付いたのね・・・
 狂気の計画『ファンタズマ』・・・
 阻止できて本当によかった
 ウェンズデイ機関が消滅して
 全ては闇に葬られてしまったけど
 これで良かったのかもしれない
 
 今度また何かあったら
 仕事をお願いするわ
 その時は格安でお願いね
 
 ・・・ありがとう

----
**アリーナ獲得パーツ [#f584a857]
-M118-TD以外のBACK UNITは一つのみの入手。

|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):パーツ名|入手条件|備考|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WA-Finger(ARM UNIT R)|エクレール撃破||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WM-AT(BACK UNIT)|ブリュンヒルデ撃破||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):RZ-Fw2(BACK UNIT)|モールニヤ2号撃破||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):AW-DC/2(ARMS)|モールニヤ4号撃破||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WG-PB26(ARM UNIT R)|B.H.I.撃破||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):HD-G780(HEAD)|バンシーウェイル撃破||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):M118-TD(BACK UNIT)|サン・バーン撃破|2つ入手|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):WC-SPGUN(BACK UNIT)|スパイラルバニー撃破||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFCC66):GBX-TL(GENERATOR)|リクルートスコア撃破||
----