アーマード・コア フォーミュラフロント(ACFF)
FF/AI OPERATION TIP †
備考 †
- PSP版とPS2版は単品では全種類蒐集不可能。データ提携が必要となる。
- データ提携の無いPSP-インターナショナル版は単品で全種類蒐集可能。
MOD-1 / フルアヘッド †
敵との距離を詰めるように行動する。
- 「ドラムアヘッド」系が足りない時の代用にもなり地味に優秀。
MOD-2 / フルバック †
敵との距離を離すように行動する。ただし、所持する武装の最大射程以上は離れない。
MOB-1 / フルスライド †
ブースト移動、あるいはOBを常に使用する。補助ブースタも、頻繁に利用。
- チップの特殊条件(熱暴走回数etc.)を満たす時に。普段は用無し。
MOB-2 / クロスヘッド †
敵の頭上をブーストで飛び越え、背面を取ろうとする。
MOB-3 / ラッシュターン †
OBを利用して、敵の背後へ回り込むように移動する。
- あえてOB機以外に搭載することで回り込む挙動だけを使用することも。
MOZ-1 / リトルスネーク †
小刻みに左右への移動を繰り返す。
MOZ-2 / ヒュージスネーク †
大きく左右への移動を繰り返す。
MOZ-3 / スネークアヘッド †
小刻みに左右への移動を繰り返しながら、敵との距離を詰める。
MOZ-4 / スネークバック †
左右への細かい移動を繰り返しながら、敵との距離を離す。ただし、所持する武装の最大射程以上は離れない。
MOS-1 / スキップ †
ジャンプを繰り返して、移動を行う。
- これら「スキップ系チップ」と「ジャンプ機能の無い脚(タンク・フロート)」を組み合わせるとAIが不思議な挙動になる。実用性皆無なのでテスト等で見てみよう。
MOS-2 / スキップスライド †
ジャンプとダッシュを繰り返して、移動を行う。
MOS-3 / スキップアヘッド †
ジャンプ移動を行い、敵との距離を詰めるように行動する。
MOS-4 / スキップバック †
ジャンプ移動を行い、敵との距離を離すように行動する。ただし、所持する武装の最大射程以上は離れない。
MOS-5 / スキップアラウンド †
ジャンプとダッシュを繰り返して、敵の背面に回りこもうとする。
ATW-1 / ダブルトリガー †
両腕に装備する火器を交互に発射する。作戦中はインサイドの使用に影響が出る。
- この「ダブルトリガー」系チップの挙動は何故か単発射撃。なのでマシンガン等連射系との相性は最悪。
- 組み合わせるのならWバズやWカラサワと。
ATW-2 / ダブルトリガープラス †
両腕に装備する火器にインサイドを絡めて、攻撃を行う。
ATA-1 / ワイルドショット †
右腕/肩武装の使用と同時に、左腕武装とインサイドを発射する。連動ミサイルを装備している場合は、併せて使用する。
ATA-2 / フルスケールアタック †
徹底的に攻撃を優先して行動する。作戦中は、防御行動がおろそかになる。
- ACFFにおける最終兵器。アセンをしっかりしているとこのチップ一枚でスクラップを量産する。
- 回避しなくなる。狙撃機相手に接近戦を挑むようなら逆に蜂の巣にされる。
- 入手手段はPS2版のみ。「シーズン制覇10回」「FFAランキング1位」「100マッチ連勝」の3個のみ。PSP版で使用するにはPS2で入手したデータを連携させる必要がある。
- データ連携の無いPSPインター版はランク1位到達後に3個入手。
ATF-1 / デュアルバックパッカー †
肩装備の武装を選択し、右腕武装の選択を停止する。左腕装備やインサイドは通常どおり使用。
- キャノンを積んだタンクのお共に。しかし肩が弾切れになると、チップが有効な間は右腕武装を使ってくれなくなるので注意。
- 両肩武器は↓のライトorレフトでok。
ATF-2 / ライトバックパッカー †
主武装に、右肩装備の武装だけを使用する。左腕装備やインサイドは通常どおり使用。
ATF-3 / レフトバックパッカー †
主武装に、左肩装備の武装だけを使用する。左腕装備やインサイドは通常どおり使用。
ATF-4 / インサイド †
インサイドを積極的に使用する。また、敵を射程に捉えようと行動する。他の装備に影響は無い。
- ナパロケ、ECMのお供。特にECMはAIの設定次第ではなかなか使ってもらえないことがあるので重要。
- 「敵を射程に捉えようと行動する。」コレが地味に有効。とりあえずつけておいて損は無い。
- 浮遊機雷を扱う機体で、機雷を1発も当てない状態でコレが使われると、何故か距離を取るように行動してしまう。1発でも敵に命中させてから使用すると鬼のように機雷を当ててくれるようになる。
ATB-1 / スラッシュ †
ブレード攻撃を優先して行動する。OBを搭載している場合は、接近に活用する。
- ブレード機にはほぼ必須。あるとないとでは攻撃効率が全然違う。
ATB-2 / エナジーウェーブ †
ブレードが射出するエネルギー波の攻撃を多用する。また、エネルギー波の射程に敵を捉えようと行動する。
ATB-3 / スパイク †
射突ブレードによる接近攻撃を多用する。
MAA-1 / ドラムアヘッド †
敵に接近し、重火器で攻撃する。OBを搭載している場合は、接近に活用。作戦中はインサイドの使用に影響が出る。
MAA-2 / アヘッドプラス †
接近し、インサイドで攻撃する。OBを搭載している場合は、接近に活用。作戦中は重火器の使用に影響が出る。
- ナパロケや浮遊機雷などを扱うブレード機に採用すると、インサイドの使用頻度を増やしつつ、ビビりを抑制できる。
- 説明文ほど重火器の使用に影響は出ない。
MAA-3 / ドラムアヘッドプラス †
敵に接近し、重火器とインサイドで攻撃する。OBを搭載している場合は、接近に活用する。
MAO-1 / OBダブルトリガー †
OBで移動しながら左右の武装を同時に発射する。
MAM-1 / ミサイルスキップ †
ジャンプ移動しながらミサイルで攻撃する。
MAM-2 / ミサイルスライド †
発射したミサイルを追うように、ブースト移動で敵に接近する。
MAB-1 / ボムシャワー †
敵の頭上に位置し、インサイドの爆雷で攻撃する。補助ブースタを装備している場合は、滞空に使用する。
- 爆雷を的確に使用するようになるが、爆雷の扱いに集中してしまい、射撃系の使用を控えてしまうので注意。
MAB-2 / バレットレイン †
敵の頭上に位置し、射撃攻撃を行う。補助ブースタを装備している場合は、滞空に使用する。
- ブーストを大幅に消費するが、かなり近距離まで接近する。変わったところではブレードを使用するために採用することもある。
- ↑のボムシャワーと逆の性質で、射撃系は使用するが、インサイドは使ってくれなくなる。
DEF-1 / スクリーンアウト †
可能な限り、障害物に隠れようとする。
- 連戦でこそ輝きそうなのだが、入手手段はPSP版のみ。PS2での使用にはデータ連携が必要。
DEF-2 / ボーダーランナー †
可能な限り、敵と距離を取ろうとする。
- 「オールオフ」で身軽になって「ボーダーランナー」で逃げまくる、一度は見る夢。そう上手くいくことはまず無いのよね・・・。
DEF-3 / ハードディフェンス †
回避と防御に専念し、攻撃を控えるように行動する。
DEM-1 / スリップミサイル †
ミサイル攻撃の回避を最優先に行動する。
WEC-1 / クイックチェンジ †
右腕/肩武装の切り替えを頻繁に行う。
WEH-1 / ライトハンガーシフト †
右腕の武装を解除し、格納している武器に切り替える。
WEH-2 / レフトハンガーシフト †
左腕の装備を解除し、格納している武器に切り替える。
- 「シールド」などAIの設定だけではパージしてくれない装備もパージしてくれる。
WEP-1 / オールオフ †
格納装備を含め、全ての装備を解除する。
WEP-2 / ファイアオフ †
格納装備を含め、ブレード以外の武装を解除する。
WEP-3 / ウェポンオフ †
格納装備を含め、攻撃力を持つ全ての装備を解除する。
WEP-4 / バックウェポンオフ †
肩装備の武装だけを解除する。
NMO-1 / デッドレッグズ †
その場での旋回と、垂直ジャンプを除き、移動行動を停止する。
- テストでの的用に。
- 一部MAPでは開始地点に籠ることで優位になれるMAPがある。
NMO-2 / デッドブースタ †
補助ブースタを含む全てのブースト行動を停止する。ジャンプは可能。
- フロートとの組み合わせでENを温存しつつ高速移動させる芸当なんかも可能。
- ただしその場合挙動は基本AI任せになるので思った通りに動いてくれないことも。
- BASE Characterの移動特性を全て一番下にした機体にコレを使うと、素ジャンプを繰り返しながら移動するようになる。燃費が非常に良いので逆関節にEN兵器を持たせると面白い。
NAT-1 / デッドアームズ †
攻撃を完全に停止する。攻撃力を持たない装備は通常どおり使用。
NAT-2 / デッドインサイド †
インサイドの使用を完全に停止する。