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#setlinebreak Written by へっぽこ ---- あの、病院での一幕。 彼らに関わる誰も彼もが揃いもそろって、一夜限りの脳内スペクタクルに身を窶すそんな折。 とうの私はというと、ただデータを運んだだけ。 なんてことのないお使いごとをしただけなのでした。 そんな、ほとんど事件の蚊帳の外にいた私ですが、それでも、あの人は「ありがとう」と言ったのです。 そう、笑いかけてくれたのです。 “いいえ、わたくしに感謝は不要です。 あなた方の手助けをしたのは王大人でありまして、わたくしは何もしていないのでございます” ――と、ありのまま。正直に言おうと思ったのだけれど、口は回らず、ずるいながらにあの人の感謝を全うに受け止めて、喜んでいる自分がそこにはいました。 見たことのない表情。笑顔。 貴重なそれが、とても素敵で、かつ視線の先にいるのが自分だってことに、とても、からだ熱く。 有体に、きゅん、とした。 そうして、おずおずと。わたくしも頭を下げました。 「こ、こちらこそ、ありがとうございました」 どもりながらに。 それが何に対する感謝であったのか、自分自身ほとほと謎でありましたけれど。 きっと、わたくしはとてもうれしかったのだと思います。 感謝されたことが、ただ嬉しかった。 あの人に、ありがとうと言って貰えた事が、ただただ嬉しかった。 憧れに一歩近づいた。 そんな気がしたのです。 ―――あれから。 あれから、ちょうど一年が経ちました。 ◇ ここらで一つ、趣味のお話。 きみは本は読みますか? 小説を? 評論を? 絵本を? 漫画を? 雑誌を? なんだっていい。 私は読みます。 なんだって読みます。 特に最近は、それまでの趣向とはまるでベクトルを逆さにするようなものも、構わず厭わず読みました。 あげく、ちょっとエッチな内容の本にまで手を出して、王大人の顰蹙(ひんしゅく)を買いかけるも、メイド長の機転に助けられたり、と。 それなりの読書生活を満喫しては、そこはかとなく読書家を気取ったり。 それは自分の時間を持てるようになった証でもあって。 うん、ありがとう。 さて。 昔から、本は良く読むほうであったと思ってはいるのですが、自分でもここまでの濫読は甚だ予想外で。 私は今、とても楽しい。 これは娯楽だ。人生の。 本とは、娯楽なんだ。 おそらくはこの世で最も親しみ深い娯楽媒体。 無限にも思える文字の羅列から紡がれる物語、事象、知識、経験。 あらゆる感情が想起されては、今日も私を圧倒する。 それはもちろん文章だけに限った話ではない。 写真や、絵だって、良いのです。 見たこともない光景、見ることのできない風景、存在している森羅万象、存在していない幻想。 それすなわち、テクストが歴史を、イラストが世界を。創る。 私の中に、今日も生まれる新しい世界。 それが何より新鮮で、楽しい。 最近のお気に入りは一冊の絵本だ。まだ新人の作家さんの。 喪失と、出会いと、逃避と、忘却と、はての別れ。 そして迷い、傷つき、決意し、再会する。 と、羅列すれば、なにやらいかにも壮大な感じであるのだが、字面も絵面もただひたすらにファンシーでポップ。 読み心地は羽のように軽く。 そこには、どこか作者の、あるいは誰かある人の、心が溢れているように思えた。 そういったモノを自分の中に取り込んで、咀嚼し、血や肉と変え、自分の一要素として、おなかの中にしたためることが、今の私には何物にも勝る快感だった。 一方でそんな本を吟味することも、今の私にとっては楽しみであった。 残りの生涯をいくら費やしても、出版されている全ての本を読むことはできない。 ならばこそ選ぶしかない。限りある時間を有効に。選択に妥協はなく。 表紙の色合い、タイトルの語感、あらすじの内容、などなど、なんでもかんでも。 私の。 私の本にするために吟味する。 わくわくする。 本棚の左から右へ。指で本の背をなで。 腰を傾げて、上から下へ。舐めるように。 とても。とても、わくわくする。 そうして選んだ珠玉の一冊に、そりゃ、時折裏切られたりもするけれど、中にはパッと弾けるモノがある。 件の絵本もそうだった。 そして弾ける本の効力は、現実にまで影響を及ぼすのだ。 どう影響するかって? その最たるものは、真似したくなるということだ。 本には本当に色んなものが詰まっていて、そうして私は、諸々を自分にインストールする。 それは人間の機微。真似したくなる動作、口にしたくなる台詞、使ってみたい言葉、モノの見方。とか。 もちろん、本に書かれている内容がイコールで正しいとはならないし、作者のひととなりにそのまま結び付くわけでもない。 情報だけ抜き出すなら、その取り扱いは非常に繊細だ。 いわゆる、“本作品は全てフィクションです。実在の人物・事件・団体などにいっさい関係ありません。”なぞという、テンプレートな御約束は、例えノンフィクションをうたっていてもが、常に頭の片隅に置いておかなければならない。 ――というのは、まあ私だけの読書哲学だとしても。 そうして得た創作を、感性を、すなわち考え方や言葉遣いから仕草までを、現実にそっくりそのまま落とし込む。 つまりモノマネする、というのは、なんというか。 正しい、正しくないを別にしても、イタイことであるなぁ、とは思う。 ていうか、何よりもまず。 本の中のお姫様が綺麗だからと言って、それをマネする自分が美しくなれるとは限らない。ということを考えねばならない。 そんなあったりまえのことは、流石の私(りりうむ)も重々承知している。 でも。 ちょっとぐらいは大目に見ても良いじゃないかな?とも思ったりするわけで。 真似したくなるくらいにわくわくした。ドキドキした。ベッドのを上を転げたりもした。 それははづかしいことかもしれないけれど、別段悪いことではないと思う。 ハマればそれこそ、現実世界がファンタジーになる、と思うのだ。 むろん、現実で白馬の王子様が登場することなどないのですが。 そこまでいかなくとも、ささやかながらに夢は広がる。 例えばの話。 ここに一人、ちっちゃな娘がおりまして。 今でこそ“学校”の子供たちから、そこそこに慕われる彼女だけれど、そのきっかけはというと、とある本のモノマネでした。 彼女は自分が人見知りする性質だということを知っていた。 それも年下に対しては特に。 子供なんて大の苦手。 年上は良いのです。 ずっと、そういう世界で生きてきて、周りはみーんな大人ばかりで。 ただし、私……じゃなくて、彼女、を、取り囲む大人の九割九分は頭を垂れた。 姫のごとき扱い。 傍らの人生の先輩方を、時に顎で使う日々。 それは今思い返すと、ただの甘えに他ならなかったけれど、おかげで大人の人とのやり取りは慣れたし、経験値も増やせたし、今は克服もした、と、思う。 やや別の不安は残っているけれど。 ともかく、逆にだからこそ年下との付き合い方は分からないままだった。 距離がつかめずからっきし。 面と向かうと特にダメ。同年代はまあまだ良いにしても、相手が子供になればなるほど。 予想だにしない行動、感情の波に面食らう。 何を話せば良いのやら、どんな顔をすれば良いのやら、気まずいったらありません。 目線の合わせ方すら分かりません。 “学校”では騒がしく遊びまわる子供たちが、彼女を見つけるとすっと静かになって会釈する。 その、行儀の良さに委縮する。 そんなことで良いのか?と自問した彼女は一冊の本に目をつけた。 そして何をしたか? 「おはようございますにゃん」 次の日、彼女は学校で話すとき、語尾に“にゃん”とつけたのだった。 するとどうだろう? それだけで、子供たちは笑顔になった。 メイド長も笑顔でした。 王大人は青ざめてましたが。 無論、これがコミュニケーションにおける完ぺきな正解ではなく、ただの所謂けがの功名に過ぎないとしても。 結果良ければなんとやら。 とまあ、そのようにして。 彼女はまだ拙いながらに人付き合いの苦手を一つ、確かに克服したのでした。 そして私は考える。何を?次を。 この台詞はカッコいい!言ってみたい! この仕草は可愛い!やってみたい! この言い回しは面白い!使ってみたい! “みたい”はいつか“みよう”に変わる。 次はこの本の、その知識、あの仕草、この言葉遣いを試してみましょう、などと。 次を私は考える。 そうして今日も、私は自室で、本を読む。 素敵な物語に酔いしれる。 知らない情報に驚愕する。 自分の世界を増やし広げ彩るために。 ふと、紅茶の差し入れにやってきたメイド長が尋ねて曰く。 「今日はどんな本を読むのです?」 そおね。 答えて私は、 「ここらでひとつ、ラブストーリーと行きましょう」 世界は今日も広がっていく。 ---- //以下の"&"前のスラッシュ"/"は、カウンタープラグインに新規ページのアクセス計測 //を確実に行わせるため、更新直前にすべて消してください。 now:&online; today:&counter(today); yesterday:&counter(yesterday); total:&counter(total); ---- **コメント [#f6a7df8f] #comment #region(旧コメント) - 新年明けましておめでとうございます。 番外編、たぶん四話くらいで終わります。 -- [[へっぽこ]] &new{2016-01-03 (日) 20:46:29}; - あけましておめでとうございます。 大好きな世界観だったんでまた読めるのがうれしいです。ありがとう。 -- &new{2016-01-05 (火) 13:34:24}; #endregion [[次へ>わんでいリリィ、その二(小説・全年齢)]] RIGHT:[[小説へ戻る>小説/連載中作品]]
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#setlinebreak Written by へっぽこ ---- あの、病院での一幕。 彼らに関わる誰も彼もが揃いもそろって、一夜限りの脳内スペクタクルに身を窶すそんな折。 とうの私はというと、ただデータを運んだだけ。 なんてことのないお使いごとをしただけなのでした。 そんな、ほとんど事件の蚊帳の外にいた私ですが、それでも、あの人は「ありがとう」と言ったのです。 そう、笑いかけてくれたのです。 “いいえ、わたくしに感謝は不要です。 あなた方の手助けをしたのは王大人でありまして、わたくしは何もしていないのでございます” ――と、ありのまま。正直に言おうと思ったのだけれど、口は回らず、ずるいながらにあの人の感謝を全うに受け止めて、喜んでいる自分がそこにはいました。 見たことのない表情。笑顔。 貴重なそれが、とても素敵で、かつ視線の先にいるのが自分だってことに、とても、からだ熱く。 有体に、きゅん、とした。 そうして、おずおずと。わたくしも頭を下げました。 「こ、こちらこそ、ありがとうございました」 どもりながらに。 それが何に対する感謝であったのか、自分自身ほとほと謎でありましたけれど。 きっと、わたくしはとてもうれしかったのだと思います。 感謝されたことが、ただ嬉しかった。 あの人に、ありがとうと言って貰えた事が、ただただ嬉しかった。 憧れに一歩近づいた。 そんな気がしたのです。 ―――あれから。 あれから、ちょうど一年が経ちました。 ◇ ここらで一つ、趣味のお話。 きみは本は読みますか? 小説を? 評論を? 絵本を? 漫画を? 雑誌を? なんだっていい。 私は読みます。 なんだって読みます。 特に最近は、それまでの趣向とはまるでベクトルを逆さにするようなものも、構わず厭わず読みました。 あげく、ちょっとエッチな内容の本にまで手を出して、王大人の顰蹙(ひんしゅく)を買いかけるも、メイド長の機転に助けられたり、と。 それなりの読書生活を満喫しては、そこはかとなく読書家を気取ったり。 それは自分の時間を持てるようになった証でもあって。 うん、ありがとう。 さて。 昔から、本は良く読むほうであったと思ってはいるのですが、自分でもここまでの濫読は甚だ予想外で。 私は今、とても楽しい。 これは娯楽だ。人生の。 本とは、娯楽なんだ。 おそらくはこの世で最も親しみ深い娯楽媒体。 無限にも思える文字の羅列から紡がれる物語、事象、知識、経験。 あらゆる感情が想起されては、今日も私を圧倒する。 それはもちろん文章だけに限った話ではない。 写真や、絵だって、良いのです。 見たこともない光景、見ることのできない風景、存在している森羅万象、存在していない幻想。 それすなわち、テクストが歴史を、イラストが世界を。創る。 私の中に、今日も生まれる新しい世界。 それが何より新鮮で、楽しい。 最近のお気に入りは一冊の絵本だ。まだ新人の作家さんの。 喪失と、出会いと、逃避と、忘却と、はての別れ。 そして迷い、傷つき、決意し、再会する。 と、羅列すれば、なにやらいかにも壮大な感じであるのだが、字面も絵面もただひたすらにファンシーでポップ。 読み心地は羽のように軽く。 そこには、どこか作者の、あるいは誰かある人の、心が溢れているように思えた。 そういったモノを自分の中に取り込んで、咀嚼し、血や肉と変え、自分の一要素として、おなかの中にしたためることが、今の私には何物にも勝る快感だった。 一方でそんな本を吟味することも、今の私にとっては楽しみであった。 残りの生涯をいくら費やしても、出版されている全ての本を読むことはできない。 ならばこそ選ぶしかない。限りある時間を有効に。選択に妥協はなく。 表紙の色合い、タイトルの語感、あらすじの内容、などなど、なんでもかんでも。 私の。 私の本にするために吟味する。 わくわくする。 本棚の左から右へ。指で本の背をなで。 腰を傾げて、上から下へ。舐めるように。 とても。とても、わくわくする。 そうして選んだ珠玉の一冊に、そりゃ、時折裏切られたりもするけれど、中にはパッと弾けるモノがある。 件の絵本もそうだった。 そして弾ける本の効力は、現実にまで影響を及ぼすのだ。 どう影響するかって? その最たるものは、真似したくなるということだ。 本には本当に色んなものが詰まっていて、そうして私は、諸々を自分にインストールする。 それは人間の機微。真似したくなる動作、口にしたくなる台詞、使ってみたい言葉、モノの見方。とか。 もちろん、本に書かれている内容がイコールで正しいとはならないし、作者のひととなりにそのまま結び付くわけでもない。 情報だけ抜き出すなら、その取り扱いは非常に繊細だ。 いわゆる、“本作品は全てフィクションです。実在の人物・事件・団体などにいっさい関係ありません。”なぞという、テンプレートな御約束は、例えノンフィクションをうたっていてもが、常に頭の片隅に置いておかなければならない。 ――というのは、まあ私だけの読書哲学だとしても。 そうして得た創作を、感性を、すなわち考え方や言葉遣いから仕草までを、現実にそっくりそのまま落とし込む。 つまりモノマネする、というのは、なんというか。 正しい、正しくないを別にしても、イタイことであるなぁ、とは思う。 ていうか、何よりもまず。 本の中のお姫様が綺麗だからと言って、それをマネする自分が美しくなれるとは限らない。ということを考えねばならない。 そんなあったりまえのことは、流石の私(りりうむ)も重々承知している。 でも。 ちょっとぐらいは大目に見ても良いじゃないかな?とも思ったりするわけで。 真似したくなるくらいにわくわくした。ドキドキした。ベッドのを上を転げたりもした。 それははづかしいことかもしれないけれど、別段悪いことではないと思う。 ハマればそれこそ、現実世界がファンタジーになる、と思うのだ。 むろん、現実で白馬の王子様が登場することなどないのですが。 そこまでいかなくとも、ささやかながらに夢は広がる。 例えばの話。 ここに一人、ちっちゃな娘がおりまして。 今でこそ“学校”の子供たちから、そこそこに慕われる彼女だけれど、そのきっかけはというと、とある本のモノマネでした。 彼女は自分が人見知りする性質だということを知っていた。 それも年下に対しては特に。 子供なんて大の苦手。 年上は良いのです。 ずっと、そういう世界で生きてきて、周りはみーんな大人ばかりで。 ただし、私……じゃなくて、彼女、を、取り囲む大人の九割九分は頭を垂れた。 姫のごとき扱い。 傍らの人生の先輩方を、時に顎で使う日々。 それは今思い返すと、ただの甘えに他ならなかったけれど、おかげで大人の人とのやり取りは慣れたし、経験値も増やせたし、今は克服もした、と、思う。 やや別の不安は残っているけれど。 ともかく、逆にだからこそ年下との付き合い方は分からないままだった。 距離がつかめずからっきし。 面と向かうと特にダメ。同年代はまあまだ良いにしても、相手が子供になればなるほど。 予想だにしない行動、感情の波に面食らう。 何を話せば良いのやら、どんな顔をすれば良いのやら、気まずいったらありません。 目線の合わせ方すら分かりません。 “学校”では騒がしく遊びまわる子供たちが、彼女を見つけるとすっと静かになって会釈する。 その、行儀の良さに委縮する。 そんなことで良いのか?と自問した彼女は一冊の本に目をつけた。 そして何をしたか? 「おはようございますにゃん」 次の日、彼女は学校で話すとき、語尾に“にゃん”とつけたのだった。 するとどうだろう? それだけで、子供たちは笑顔になった。 メイド長も笑顔でした。 王大人は青ざめてましたが。 無論、これがコミュニケーションにおける完ぺきな正解ではなく、ただの所謂けがの功名に過ぎないとしても。 結果良ければなんとやら。 とまあ、そのようにして。 彼女はまだ拙いながらに人付き合いの苦手を一つ、確かに克服したのでした。 そして私は考える。何を?次を。 この台詞はカッコいい!言ってみたい! この仕草は可愛い!やってみたい! この言い回しは面白い!使ってみたい! “みたい”はいつか“みよう”に変わる。 次はこの本の、その知識、あの仕草、この言葉遣いを試してみましょう、などと。 次を私は考える。 そうして今日も、私は自室で、本を読む。 素敵な物語に酔いしれる。 知らない情報に驚愕する。 自分の世界を増やし広げ彩るために。 ふと、紅茶の差し入れにやってきたメイド長が尋ねて曰く。 「今日はどんな本を読むのです?」 そおね。 答えて私は、 「ここらでひとつ、ラブストーリーと行きましょう」 世界は今日も広がっていく。 ---- //以下の"&"前のスラッシュ"/"は、カウンタープラグインに新規ページのアクセス計測 //を確実に行わせるため、更新直前にすべて消してください。 now:&online; today:&counter(today); yesterday:&counter(yesterday); total:&counter(total); ---- **コメント [#f6a7df8f] #comment #region(旧コメント) - 新年明けましておめでとうございます。 番外編、たぶん四話くらいで終わります。 -- [[へっぽこ]] &new{2016-01-03 (日) 20:46:29}; - あけましておめでとうございます。 大好きな世界観だったんでまた読めるのがうれしいです。ありがとう。 -- &new{2016-01-05 (火) 13:34:24}; #endregion [[次へ>わんでいリリィ、その二(小説・全年齢)]] RIGHT:[[小説へ戻る>小説/連載中作品]]
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