#author("2019-09-10T22:17:49+09:00","","") [[METAL WOLF CHAOS X D>METAL WOLF CHAOS XD]] *ミッション攻略 [#vfdfe426] #contents *特別報酬 [#ba277865] #region(総合得点Sで入手できる武器) -1周クリア後、GARAGEのSPECIAL→RECORDで総合得点を確認できるようになり、各項目の総合得点をSにランクすると隠し武器が作れるようになる -FEVER!モードやHELLモードでミッションをクリアしてもスコアにならないので注意 -総合得点は全ミッションの最高得点の合計で判断されるため、全てのミッションでSを取る必要は無い ものによっては稼ぎやすいミッションで大量に点を稼げば他が全然ダメでもSランクにできる |~HANABI|~トータルポイントの総合得点Sランク| |>|トータルポイントはKO、ダメージ、ラッシュ、チェインの合計 クリア時間などは影響しない&br;KOとダメージの割合が多く、ノーダメージ狙いでいけば大体取れる&br;それで足りない場合は敵が湧くところでチェインやラッシュを稼いで補おう &br;マイアミビーチはKOポイントがやけに少なく、100×4ぐらいチェインを稼ぐ必要がある&br;全ミッションをSクリアしなくても、総合得点500万ぐらいでS達成できる| |~ELEPH|~KOポイントの総合得点Sランク| |>|KOポイントは敵を撃破した数で得られるポイント&br;特に意識しなくても、目に付く敵を片っ端から倒しつつミッションクリアすれば大体Sになる&br;1周クリア時点の総合得点250万でS達成| |~DRG|~ダメージポイントの総合得点Sランク| |>|ダメージポイントはダメージを受けるほどポイントが減っていくので、とにかく被弾しないこと&br;シールドを失わない軽いダメージでも積み重なればSを逃してしまう&br;雑魚は遠距離から殲滅、ボスはRG-RHなどで即殺してリスクを抑えよう&br;スコアの上限が決まっているため、殆どのミッションでSを取らないと総合Sにできない&br;総合得点230万でS達成| |~TAIHOU|~ラッシュコンボの総合得点Sランク| |>|ラッシュコンボは耐久力のある敵を短時間で倒すと得られるポイント&br;倒した敵の名前の横にNICEとかCOOLとか出るやつ COOLの方が高ポイント&br;強い武器を持って敵をガンガン倒せば自然と取れる 無限湧きトラック踏みつけ撃破で稼ぐのも可&br;ニューヨークの無限湧き多脚ロボを出待ちすれば大量に稼げる&br;総合得点40~50万でS達成| |~G-BOW|~チェインコンボの総合得点Sランク| |>|チェインコンボは敵を一定数連続して倒すと得られるポイント&br;チェイン数10、20、30、50、100達成でポイントになる 10チェイン以下はポイントにならないし、100以上チェインしてもそれ以上ポイントは増えない&br;攻撃されない物陰に潜み、兵舎などから無限に湧く歩兵をハンドガンでプチプチ潰し続ければ多くのミッションで稼ぎができる&br;稼がなくてもトータルポイントS狙いをチェインで補っていけばそのうち達成できるだろう&br;総合得点50万ぐらいでS達成&br;150チェイン、300チェインでジョディの台詞あり 米軍150万人いっちゃいますかぁ~!| |~BR|~クリア時間の総合得点Sランク| |>|全ミッションの最短クリア時間の合計&br;高火力の武器でミッション目標のみを狙っていけばそれほど厳しくはない&br;総合得点40分ぐらいでS達成| |~AFB|~破壊数の総合得点?ランク| |>|壊せるオブジェクトを壊した数? しらみ潰しに壊しまくってもSに届かないが・・・&br;これだけ総合得点Sまでいかなくても武器がもらえる&br;迎撃したミサイルもカウントされるので、ミサイルをバラ撒く敵を利用すれば稼げる| |~WRE-RH|~弾薬消費量の総合得点Sランク| |>|撃った弾の総数 少ないほど高評価&br;武器を使わず踏みつけ攻撃だけでミッションをこなせばS確定&br;撃つ必要があるときは連射武器を使わず、高火力武器を使って弾を最小限に押さえよう&br;総合得点600程度でS達成 全ミッションでSを取りにいく必要がある| |~BB|~踏みつけ撃破数の総合得点Sランク| |>|踏みつけ攻撃で倒した敵の数&br;ホワイトハウスのスタート地点など、歩兵が多く湧く所で踏み潰し続ければいい&br;総合得点800程度でS達成| |~SHARK|~迎撃数の総合得点Sランク| |>|ミサイルを迎撃して撃ち落とした数&br;フェニックスのミサイルカーニバルなど、大量のミサイルをばら撒く敵を倒さず放置し、迎撃用マシンガンが弾切れになるまで撃ち落し続ければOK&br;総合得点2000もあればS達成| |~CRAC|~被害総額の総合得点Sランク| |>|メタルウルフによる米国市民への被害総額&br;勝手に増えていき、いつの間にかSランクに 本当にすまないと思っている&br;総合得点4億$ぐらいでS達成| |~RAYG|~グレイ撃破時間の総合得点Sランク| |>|ミッション開始からグレイを撃破するまでの時間&br;総合得点30分程度でS 逃がしたまま放置でもしない限り余裕で達成できる| #endregion #region(他の条件で入手できる武器) |~武器名|~入手条件|~ | |MLS|全ミッションの全ての捕虜を救出する|生産できないため入手できるのは1つだけ| |GRE-RH|不明|他の隠し武器同様、1周クリア後ミッション完了時に入手するが、条件が特定されていない| #endregion #region(BGM) -それぞれのミッションで捕虜になっているミュージシャンを全員救出するとBGMを入手 -手に入れたBGMはGARAGEのSPECIAL→BGM CHANGEでミッション中のBGMとして選べるようになる |~BGM|~入手できるミッション| |fankadelica|ホワイトハウス| |no chaser|グランドキャニオン| |brass conversation|アルカトラズ島| |loara|サンフランシスコ| |fooga|マイアミビーチ| |from the morning|フェニックス| |BG strike|シカゴ| |pianoris|ヒューストン| |ex find|ラスベガス| |shot him|リバティ島| |spica|ファイトハウス| |boku no muko|ニューヨーク| |wesher|宇宙ステーション| |kokyu|ビバリーヒルズ| #endregion #region(スキン) -1周クリア後、ミッション開始時に高難易度のHELLモードを選べるようになる -HELLモードでは敵が攻撃力2倍、耐久力1.5倍にパワーアップする 元々大統領が強すぎるので地獄というほどキツくはないが -それぞれのミッションをHELLでクリアすると、大統領専用パワードスーツのスキンを入手 GARAGEのSPECIAL→SUIT SELECTで使用できる |~スキン|~入手できるミッション| |デフォルト| - | |星条旗|ホワイトハウス| |キャニオン|グランドキャニオン| |囚人|アルカトラズ島| |チャイナ|サンフランシスコ| |ドルフィン|マイアミビーチ| |砂漠迷彩|フェニックス| |レッドアイ|シカゴ| |陸軍迷彩|ヒューストン| |リチャード|ラスベガス| |ゼブラ|リバティ島| |ホワイトサンズ|ファイトハウス| |ピンストライプ|ニューヨーク| |マイケルブラック|宇宙ステーション| |ドーベルマン|ビバリーヒルズ| #endregion #region(グレイ) -それぞれのミッションで捕虜になっている研究員を全員救出するとグレイが現れる -グレイのアイコンが付いたミッションにUFOが出現 UFOの位置は固定で、UFOを撃破し中から出てきたグレイも倒すと、更に別のミッションにもUFOが現れる -グレイは小さい割りに耐久力が高く、光線銃を撃ちつつ決まった方向に空中を泳いで逃げ、近くのオブジェクトの中に隠れようとする -UFOは動かないので、十分に接近してから両手MG200系で逃げ出す前にUFOごと穴あきチーズにしてやろう -UFOが高い位置にあると、逃げ出す前にグレイを倒すのは難しくなる 逃げる方向に先回りしてからUFOを狙撃すれば見逃しにくい -全てのグレイを倒し、グレイ撃破時間の総合得点がSランクになれば光線銃(RAYG)が入手できる #endregion *ホワイトハウス [#c3551ee9] |>|~クリア条件|現在ホワイトハウスは攻め寄せた&br;クーデター軍の包囲下にあります。&br;&br;幸い、敵軍はまだ増援を要請している&br;段階ですので、今ならば逃げ切ることは&br;可能かと思われます。&br;&br;敵兵の妨害を排除しながら地下基地に&br;駐機するエアフォースワンの元まで&br;速やかに到達してください。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"危機一髪! ホワイトハウス 大脱出作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|エアフォースワン到達|~| |>|~経済力|~| |>|12|~| |>|~技術力|~| |>|03|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|03|~| |>|~救出人数|~| |>|04|~| |>| 市民:02&br; 研究者:01&br; ミュージシャン:01|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_WhiteHouse1.jpg,50%)| |>|>|#ref(./mwcxd_map_WhiteHouse2.jpg,50%)| |~1|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|ホワイトハウス東端の☆コンテナ内| |~2|&color(red,){捕虜の檻}; &br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|ホワイトハウス西側の凹み| |~3|M29/PA|パパの銅像を破壊すると出現 台座にはブースト垂直上昇で登る| |~4|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|地下通路、最初の部屋の中に積まれたコンテナ内| |~5|HK69/NB|地下通路、2つ目の部屋の中に積まれたコンテナ内| -地下の大統領専用機エアフォースワンに乗り込めればミッションクリア -このミッションに現れるヘリは攻撃してこず、敵は歩兵だけで苦戦することもない ここで操作に慣れておこう ''ホワイトハウス前'' -エアフォースワンに乗るため、まずは地下基地への通路を開ける --ホワイトハウス前の輸送ヘリやトラックから歩兵が無限湧きするため、ここでチェインや踏み付け撃破数稼ぎができる -正面奥にある銅像に近寄ると、ジョディに地下通路が開くのを待つよう指示される --周辺の敵をある程度倒せば銅像の台座が持ち上がり、地下基地への道が開く --銅像が壊れていなければ通路に入る直前にムービー -銅像を攻撃するとパパの天の声が聞こえ、破壊すれば武器を落とす トロフィーもあるよ --銅像から出た武器を拾うにはジャンプでは高さが足りないので、静止状態からブーストボタンを長押する垂直上昇を使おう ''地下基地'' -通路を進み、コンテナの積まれた倉庫を通って隔壁前に来ると、ムービーが入って扉の左右にミサイル歩兵が多数現れる -隔壁が開くのを待つよう言われるが、歩兵を全て倒すまで開かない 兵士を1人ずつ撃たなくても、足場を撃って崩せばまとめて倒せる ''エアフォースワン格納庫'' -開いた隔壁を通るとエアフォースワンが離陸準備を開始 後方から次々と現れる歩兵からエアフォースワンを守ろう -歩兵の攻撃ではそうそう撃破されることはないが、大統領の攻撃でもダメージが入るため誤射に注意 -離陸準備が整うと後ハッチが開かれ、無事に乗り込めばミッションクリア *サンフランシスコ [#c478bec7] |>|~クリア条件|サンフランシスコを占拠した&br;クーデター軍は、78万市民の自由と&br;夜景を奪い、厳戒と称した横行を&br;繰り返しています。&br;&br;街の各所には、敵軍が軍事活動の&br;拠点とするターゲットエリアが&br;築かれています。&br;&br;ターゲットエリアには敵兵が集結しており&br;危険ですが、破壊することで敵軍の勢力を&br;弱体化させていくことができます。&br;&br;全てのターゲットエリアを破壊し、&br;敵軍を壊滅させてサンフランシスコの&br;解放を反撃の狼煙としましょう。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"熱き戦いの始まりはシスコから 大都市奪還作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|全ターゲットエリア破壊|~| |>|~経済力|~| |>|51|~| |>|~技術力|~| |>|14|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|06|~| |>|~救出人数|~| |>|37|~| |>| 市民:21&br; 研究者:12&br; ミュージシャン:04|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_SanFrancisco.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻}; &br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|スタート地点の先の下り坂の途中、右側| |~2|&color(red,){捕虜の檻}; | 〃 | |~3|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|ケーブルカー左手前に積んである☆コンテナの中| |~4|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|ケーブルカーから右に進んだ所| |~5|&color(red,){捕虜の檻};&br;MP7/IN| 〃 | |~6|&color(red,){捕虜の檻};|通信施設から坂を登った左側にあるコンテナ置き場| |~7|&color(red,){捕虜の檻};| 〃 | |~8|&color(limegreen,){エネルギーポッド};| 〃 | |~9|&color(red,){捕虜の檻};|戦車が現れる黄色い門の横| |~10|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|ムービー後に現れる2両の戦車を撃破するとそれぞれ落とす| |~11|&color(limegreen,){エネルギーポッド};| 〃 | |~12|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|中華街入口にある分かれ道の右側| |~13|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|中華街入口にある分かれ道の左側| |~14|&color(red,){捕虜の檻};|中華街中央にある橋の上 DORSEYが現れると橋が崩れ救出不可に| |~15|FLT350|中華街北側の道路のどん詰まりに置いてあるコンテナの上| |~16|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|好看灯彩中華ビル手前、南側にある看板骨組み内| |~17|&color(red,){捕虜の檻};|好看灯彩中華ビル手前、南側の坂の横| -全てのターゲットエリアを壊滅させ、好看灯彩中華ビルとDORSEYも撃破すればミッションクリア ''ターゲットエリア'' -序盤の武器では施設を破壊するのにかなり手間取るので、踏みつけ攻撃を上手く使おう -施設に設置されている武装や衛兵を先に排除したり、武装の付いていない側から攻めれば被弾を抑えられる -ターゲットエリア同士は繋がっており、それぞれが支援し合っている ミッション目標でなくても施設は破壊して回るといい ''時限爆弾付きの檻'' -接近するとパトランプが点灯し、一定時間後に爆発して中の捕虜を全滅させる面倒な檻 -反応距離外から軽火器で壊せば安全 射程の長いアサルトライフルが適している -近寄る場合は複数同時に起爆させないよう注意しつつ、一つずつ片付けよう ''エイブラムス'' -中華街入口に入るとムービーが入り、M1A2 ABRAMS×2が出現 中華街の中にも複数配置されている -硬い装甲と強力な主砲を持っており、複数同時に相手すると主砲の衝撃で固められ立て続けにダメージを受ける恐れがある -主砲を回避するにはACおなじみの小ジャンプ移動が有効 ''M4S7 DORSEY'' -中華街の奥の武装され拠点化されたビルを壊すとDORSEYが出現 -このとき中華街の真ん中にある陸橋が崩され、上の檻も消えてしまう 捕虜は先に救出しておこう *グランドキャニオン [#a1d550e4] |>|~クリア条件|敵軍はグランドキャニオンに築いた&br;巨大なヘリ基地を拠点に、アメリカ西部&br;一帯にヘリ部隊による執拗な牽制を&br;行っています。&br;&br;基地はアリゾナ紛争時のゲリラ基地を&br;流用しているため、ターゲットエリアは&br;高低差や入り組みの激しい箇所に&br;あるはずです。&br;&br;深さ1マイルにも及ぶ峡谷に落下しない&br;ためにも、足元に注意し、射程の長い&br;武器を活用しながら、全ターゲット&br;エリアを破壊してください。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"血と硝煙のアリゾナ作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|全ターゲットエリア破壊|~| |>|~経済力|~| |>|39|~| |>|~技術力|~| |>|17|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|04|~| |>|~救出人数|~| |>|38|~| |>| 市民:24&br; 研究者:11&br; ミュージシャン:03|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_GrandCanyon.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻};|崖下にあるターゲットエリア付近| |~2|&color(red,){捕虜の檻};|1つめの橋の横にあるターゲットエリア付近| |~3|&color(red,){捕虜の檻};| 〃 | |~4|&color(orange,){自爆装置付きの檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|木橋を渡った正面| |~5|&color(red,){捕虜の檻};|木橋の対岸にあるターゲットエリア付近| |~6|&color(red,){捕虜の檻};|木橋の対岸から更に木橋の下へと飛び降りた所| |~7|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|1つめのトンネルに入り、右へ進んだ先| |~8|&color(red,){捕虜の檻};|2つ目のトンネル前にある木橋の上| |~9|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|↑の奥、がけっぷちにいる歩兵を倒すと落とす&br;ブースト体当たりで倒すと下の道へ落下する| |~10|M870/HE|2つめのトンネルに入り、右へ進んだ先の☆コンテナ内| |~11|&color(red,){捕虜の檻};|最奥にある基地の上部、コンクリート上| |~12|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|基地の上部、鉄板上| |~13|&color(red,){捕虜の檻};|基地の上部、後にある高い建物の上| |~14|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|基地の下部、東端| -渓谷に建てられたターゲットエリアを全て壊滅すればミッションクリア -谷を飛び越えて移動しなければならず、崖から落ちれば大統領といえど転落死は免れない 橋の崩落や空中移動中の被弾には注意しよう ''コンクリートの橋と木の橋'' -コンクリートの橋や木製の足場は破壊可能なオブジェクトで、ダメージを与えられると崩落する -橋を崩せば上に乗っている敵をまとめて倒せるが、 自分の足元まで崩れてしまうと転落しかねないので、橋の上ではなるべく戦わないように -コンクリートの橋と木の足場全てを壊すとトロフィーあり ''CASTINA'' -2つ目のコンクリート橋を渡るとムービーが入り出現 -漂いながらミサイルを大量に撒くだけなので、あまり問題にならない 迎撃数稼ぎにでも付き合ってもらおう ''最上部のターゲットエリア'' -3つ目のターゲットエリアは高い位置にあるため、トンネルをくぐって坂道を登ることになる -CASTINAが現れる橋の前で上を見ると、頭上に施設の乗っている鉄ゲタが見える スナキャやMLSで下から崩してしまえばクリア時間を大幅に短縮できる *アルカトラズ島 [#n81ffc8d] |>|~クリア条件|敵軍は、サンフランシスコ沖合わずか&br;3kmの監獄島アルカトラズに、巨大&br;電磁砲アルカトラズ砲を対テロ用と&br;称し設置しています。&br;&br;西海岸の砂漠地帯に砲撃を行うことで&br;西海岸全域の人々に恐怖を植え付け&br;反乱分子への牽制をおこなっているものと&br;思われます。&br;&br;アルカトラズ砲は周囲に設置された&br;エネルギータンクを破壊することで&br;機能を停止し破壊することが可能な&br;はずです。&br;&br;島は、脱獄に成功したものがいないほど&br;周囲の潮流が激しいため、海に落下しない&br;よう注意し、アルカトラズ砲の破壊を&br;目指してください。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"監獄島をぶち壊せ大作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|巨大電磁砲"アルカトラズ砲"破壊|~| |>|~経済力|~| |>|24|~| |>|~技術力|~| |>|14|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|03|~| |>|~救出人数|~| |>|24|~| |>| 市民:14&br; 研究者:07&br; ミュージシャン:03|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_AlcatrazIsland.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻}; |スタート地点の背後にある壁を崩し、木の橋を渡ると入れる洞窟内| |~2|&color(red,){捕虜の檻};&br;RG30| 〃 | |~3|&color(red,){捕虜の檻};|スタート地点の前方、1つ目の門の右側| |~4|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|1つ目の門の先にある高台| |~5|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|地雷がある辺りの上の白い壁を壊し、中にある☆コンテナ| |~6|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|でかいのを撃破すると落とす| |~7|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|正面門の右側| |~8|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|正面門から右へ進んだ所の、2つのターゲットエリアの間&br;スタート地点裏の洞窟に入るとこの檻の自爆装置が作動するので注意&br;スタート地点から垂直ブーストで崖を登り、先にこちらを取ればいい| |~9|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|正面門から右へ進んだ所の☆コンテナ内| -アルカトラズ砲のチャージが100%になる前に、砲の下にあるタンクを全て破壊すればミッションクリア -時間制限は厳しいが、各所の攻撃拠点を破壊することでチャージを遅らせることができる ''スタート地点横のショートカットと洞窟'' -スタート地点の左前にある出っ張りの上から垂直ブースト→横ブーストで崖を登ると、アルカトラズ砲正面門の横までショートカットできる -最短で砲の下まで行く以外にも、先に爆弾付きの檻を開放できたり、DNNヘリを直接狙えたりする -また、スタート地点の背後にある廃墟(破壊可)の裏には崖に足場がかかっており、洞窟に入れるようになっている 中には人質×2 ''隠し通路'' -地雷が設置されているあたりの上の壁に白い塞がれた跡がある -攻撃して崩すと隠し通路が開き、中にはエネルギーポッドが入ったコンテナがある -更に壁を壊すとアルカトラズ砲の下に通じており、トロフィーも獲得できる ''サイボーグ兵'' -アルカトラズ砲の正面門を破壊すると、門の向こうにCYBORG C09Nが出現する -ミッション開始時のムービーなんかで喋ってた奴 倒したときに台詞あり -隠し通路経由で砲の下まで行った場合はサイボーグは現れない *フェニックス [#t2df8a92] |>|~クリア条件|敵軍は、フェニックス郊外にある&br;ゴーストタウンを拠点に、秘密裏に&br;軍事行動を行っているようです。&br;&br;ターゲットエリアには機密防衛用の&br;レーダー施設が搭載されており&br;特殊機動重装甲のレーダーが異常を&br;きたす恐れがあります。&br;&br;レーダー妨害電波塔もありますが、敵の数&br;自体は少ないため、一気に敵軍を壊滅&br;させれば問題ないはずです。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"荒野の決闘作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|全ターゲットエリア破壊|~| |>|~経済力|~| |>|31|~| |>|~技術力|~| |>|11|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|04|~| |>|~救出人数|~| |>|26|~| |>| 市民:16&br; 研究者:08&br; ミュージシャン:02|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_Phoenix.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|スタート地点の正面| |~2|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|スタート地点から左後方にある建物の裏| |~3|&color(red,){捕虜の檻};|東(スタート地点から見て左)にあるレーダー妨害電波塔から、町の中心へ少し入った所| |~4|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|レーダー妨害電波塔の南にある広場| |~5|&color(red,){捕虜の檻};|南の教会から東側にある建物の裏| |~6|&color(red,){捕虜の檻};| 〃 | |~7|W13SC/AT|教会の裏にある☆コンテナ内| |~8|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|西の端にある建物の裏| |~9|&color(red,){捕虜の檻};|北西の司令部施設付近にある建物と建物の間| |~10|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|スタート地点から右後方にある建物の裏| |~11|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|MA PAUL MODELを撃破すると落とす| |~12|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|MA SHACK MODELを撃破すると落とす| |~13|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|MA RANDY MODELを撃破すると落とす| -光学迷彩で姿を隠しつつミサイルをばら撒く特殊機動重装甲3機を撃破すればミッションクリア -建物が密集しており、レーダーも妨害された状態からスタートする まずはレーダー妨害装置の破壊を目指そう ''特殊機動重装甲×3'' -シャーク機(陸軍迷彩)は通常弾、ポール機(赤)は炎上効果、ランディ機(灰色)はスタン効果のミサイルを使用 -撃ち合いになったとき、ミサイルを撃ち落せるマシンガンなどを使えば被弾を抑えられる -レーダー妨害施設を破壊して光学迷彩を解除するのが手順だが、うっすらと見える影と目の赤い光を目印に戦うことも十分可能 わりと耐久力は低いため、位置さえ分かれば苦戦はしないだろう -撃ち合いになると逆足ジャンプで建物の上に登った降りたりを繰り返す 一方で横方向の移動は遅く、建物に引っかかって追ってこないことも多い 無視してマップを探索していても問題ないだろう ''レーダー妨害施設'' -西側(スタート位置から見て左側)にあるレーダー妨害施設を破壊すれば、マップ全体が見えるようになり、特殊機動重装甲の光学迷彩も解除される -マップ端を時計回りに廻れば直ぐに発見できる このままぐるりと時計回りに探索していこう *ビバリーヒルズ [#e7baa8b9] |>|~クリア条件|敵軍はビバリーヒルズへの弾圧を&br;強めています。&br;レジスタンスに対し、一部の富豪が&br;資金協力をしているとの情報が漏れた&br;ためです。&br;&br;敵軍は街中に爆弾を仕掛け、人々に&br;脅しをかけています。&br;全ての爆弾を破壊し、街の平和を&br;取り戻してください。&br;&br;街にはレーダー妨害施設が設置されており&br;レーダーでは爆弾の位置が把握できない&br;可能性があるため、注意が必要です。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"セレブな街並みを取り戻せ大作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|全爆弾コンテナ破壊|~| |>|~経済力|~| |>|91|~| |>|~技術力|~| |>|15|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|04|~| |>|~救出人数|~| |>|50|~| |>| 市民:31&br; 研究者:14&br; ミュージシャン:05|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_BeverlyHills.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻}; |スタート地点の背後| |~2|&color(red,){捕虜の檻}; |スタート地点正面の階段を登った左側| |~3|&color(red,){捕虜の檻}; |豪邸エリア南の道路、東端| |~4|&color(red,){捕虜の檻}; | 〃 | |~5|&color(red,){捕虜の檻};|豪邸エリア東のビル上 大木に隠れて見え難い| |~6|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|ミュージシャンの豪邸のプール脇にある☆コンテナ内| |~7|&color(red,){捕虜の檻}; |ミュージシャンの豪邸の屋上&br;屋上へは上がれないので、垂直ブーストで飛び上がって撃つ| |~8|&color(red,){捕虜の檻}; |豪邸エリア南の道路、西端 近くに爆弾があるので巻き込み注意| |~9|&color(red,){捕虜の檻}; &br;ML6ST| 〃 | |~10|&color(red,){捕虜の檻}; |↑の北にある袋小路| |~11|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド}; |豪邸エリア南西から南に行った所の妨害電波塔付近 &br;近くに爆弾があるので巻き込み注意| |~12|&color(red,){捕虜の檻};|豪邸エリア北西、ターゲットエリアが密集してる所 西の階段そば| |~13|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド}; |豪邸エリア北西、シャッターを壊して入れる地下道の中| |~14|M4A1/PA|豪邸エリア東側の庭に隠されている爆弾付近の☆コンテナ内| |~15|&color(red,){捕虜の檻};|豪邸エリア北東、奥の豪邸への道の途中にある細いL字の路地裏| |~16|&color(red,){捕虜の檻};|奥の豪邸の左手前 近くに爆弾があるので巻き込み注意| |~17|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|奥の豪邸にある司令部施設付近のヘリを撃破すると落とす| -市街地で爆弾を全て取り除くミッション ・・・派手に爆発させて大丈夫なの? -全域がレーダー妨害されており爆弾の位置がわかり難くなっている 不意に爆弾トラックに轢かれないよう、妨害施設を最優先で狙っていこう ''爆弾の処理'' -爆弾は武器でダメージを与える、または接近して時限装置が作動すると爆発する --爆発に巻き込まれると結構なダメージを受けるうえ、近くに捕虜の檻があれば木っ端微塵に -安全に爆発させるには、遠距離攻撃で爆発させるか、爆弾に近寄って時限装置を起動して逃げるという2つの方法がある --前者は爆発範囲外から手動照準で撃つ必要があるが、その分安全に処理できる --後者は爆弾の横を通り過ぎるだけで片付くので手間はかからないが、近寄り過ぎると爆発に巻き込まれるリスクがある ''爆弾トラック'' -爆弾を積んだトラックはこちらを見つけると近づいてきて、接触すると爆発する -レーダー妨害で知らない間に接近され大爆発ということも多いので、先制遠距離攻撃で早めに破壊しておこう ''ブラックホーク'' -ムービー後出現する、遠距離から誘導ミサイルを飛ばしてくるヘリ わずかに左右に揺れているが移動はしない -超射程かつ誘導性もあるミサイルを撃ちまくるため、いつの間にか何発も喰らってたりする -高い位置にいる奴にはガトリングなどの弾が届かず、見えてるのに倒せないという事も ちゃんとアサルトライフルやミサイルといった射程の長い対空兵装も持っておこう *マイアミビーチ [#kef0e686] |>|~クリア条件|敵軍は、マイアミから一日に一千人以上の&br;市民を海外に強制的に送り出し、人身売買&br;による卑劣極まりない圧政を行っています。&br;&br;海岸に停泊する大西洋艦隊の司令&br;巡洋艦は、海軍が誇る高威力遠距離&br;ミサイルを搭載しているため、常に&br;警戒を怠らないでください。&br;&br;敵軍ヘリが防衛に加わっているため、&br;砲弾の迎撃に注力しながら、作戦目的&br;である司令巡洋艦の破壊を目指して&br;ください。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"あの美しく澄んだ海をもう一度大作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|敵軍司令巡洋艦破壊|~| |>|~経済力|~| |>|62|~| |>|~技術力|~| |>|12|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|03|~| |>|~救出人数|~| |>|35|~| |>| 市民:22&br; 研究者:11&br; ミュージシャン:02|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_MiamiBeach.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻};|スタート地点の背後| |~2|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|スタート地点の右前方、浅瀬にあるボートの上| |~3|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|ターゲットエリア×2の間に置かれている☆コンテナ| |~4|&color(red,){捕虜の檻};|自爆兵器が出現する辺りの砂浜| |~5|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|桟橋の前| |~6|&color(red,){捕虜の檻};| 〃 | |~7|&color(red,){捕虜の檻};|桟橋から少し北の浜辺| |~8|&color(red,){捕虜の檻};|桟橋の上| |~9|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|桟橋の北側にあるボートの上| |~10|&color(red,){捕虜の檻};|巡洋艦の北西にあるボートの上| |~11|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|巡洋艦と桟橋の間にあるボートの上の☆コンテナ| |~12|&color(red,){捕虜の檻};|巡洋艦の南西にあるボートの上| |~13|&color(red,){捕虜の檻};|巡洋艦の南東にあるボートの上| -海岸に停泊する巡洋艦の、ターゲットとなっている艦橋3カ所を破壊すればミッションクリア -巡洋艦へ攻撃が届く距離まで、遠距離ミサイルや空爆、地雷などが待ち構える砂浜を突破しなければならない -大統領も海に沈めば溺れ死ぬ 巡洋艦より水のほうが怖い ''巡洋艦'' -ミッション領域全体が巡洋艦の遠距離ミサイルの射程内となっており、引っ切り無しにミサイルが飛んで来る --誘導性は無いが正確に連なって飛んでくるため、立ち止まっていると大ダメージを受ける --逆に言えば、射線に対し直角方向に動いていれば当たることはない -接近してムービーが入ると、砲塔による艦砲射撃も行うようになり、艦橋から歩兵が湧き始める --ターゲットの艦橋3箇所以外に、ロケットランチャ×2と砲塔×4を破壊できる --MLSやスナキャならムービーが入る前から艦橋を狙撃可 ''A10'' -エリア北側から現れ、浜辺に沿って南へ飛行しつつ、爆弾を多数落していく爆撃機 -ターゲットエリアからの要請で空爆しているらしいが、全ターゲットエリアを壊滅させても爆撃を止めたりはしない -巡洋艦の前まで来ると、桟橋の方まで旋回して爆撃してくる -撃ち落とせばジョディが撃墜数を数えてくれる ラッシュも稼げるし目指せ撃墜王 ''海と浅瀬'' -巡洋艦の周りのパトロール船に乗るのに失敗すれば即死 乗りこんだボートが破壊されれば当然即死 空中ブースト中に巡洋艦のミサイルや砲を喰らって固められても即死 -浅瀬に浮かんでいる黄色いブイ辺りまでは浅瀬なのでセーフ 巡洋艦の横に伸びている桟橋の周りもギリギリセーフなので、落ちそうになったら何とかそこまで飛ぼう ''パトロール船'' -巡洋艦の周りに浮かぶボート 機銃で攻撃してくるし破壊もできるが、建物扱いなので破壊してもポイントは入らない -捕虜救出やトロフィーのためにボートからボートに飛び移らねばならないが、空中ブーストで接近すると体当たりになって弾き返され、海に落とされる つらい -ジャンプ空中ブースト移動で上空から接近し、ブースト中は進行方向を大きく変えず、ボートの手前まで来たらブーストを切って落ちながら軌道修正し乗り込む、というのが安定 *シカゴ [#a895f84d] |>|~クリア条件|敵軍は、シカゴの中心部に兵員を&br;集中させています。&br;市民に再教育を行い、副大統領による&br;煽動強化のためであると推測されます、&br;&br;ターゲットエリアは多いですが、ビル&br;内部の移動や電車を有効活用することで&br;迅速な敵軍の殲滅が可能であると&br;思われます。&br;&br;全てのターゲットエリアを破壊し、市民の&br;皆さんには静穏な街の朝を迎えさせて&br;あげましょう。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"シカゴの夜明け大作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領| |>|全ターゲットエリア破壊|~| |>|~経済力|~| |>|64|~| |>|~技術力|~| |>|14|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|08|~| |>|~救出人数|~| |>|39|~| |>| 市民:24&br; 研究者:12&br; ミュージシャン:03|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_Chicago.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻};|スタート地点から左へ飛び降りた、川辺の道の隅っこ| |~2|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|スタート地点から右前方、ターゲットエリア横のガラス張りの建物内にある☆コンテナ| |~3|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|駅に登り、線路上を西→南へ進んだ所 &br;電車に轢かれると檻が消えるので先回りしよう| |~4|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|駅から高架下を西へ行った所の歩道上| |~5|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|駅から高架下を西へ行った突き当り 多数のコンテナに紛れている☆コンテナ| |~6|&color(red,){捕虜の檻};|駅から高架下を西へ行き、北側にあるビル内| |~7|&color(red,){捕虜の檻};|駅の南東にあるビル屋上| |~8|&color(red,){捕虜の檻};|駅の南にある立体駐車場の屋上| |~9|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|立体駐車場の2階にある☆コンテナ| |~10|&color(red,){捕虜の檻};&br;M79|立体駐車場の横、ESCOBARが塞いでいる高架下| |~11|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|マップ南東端のESCOBARに乗っているサイボーグを倒すと落とす| |~12|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|マップ南部のターゲットエリア北側にあるビルの1階 敵兵を倒すと落とす| |~13|&color(red,){捕虜の檻};|爆発物が置かれているターゲットエリアの横のビル1階 誘爆注意| |~14|&color(red,){捕虜の檻};|↑と同じビルの2階| |~15|&color(limegreen,){エネルギーポッド};| 〃 | |~16|&color(red,){捕虜の檻};|動く跳ね橋の前の道路の南端| |~17|&color(red,){捕虜の檻};|動く跳ね橋手前の川辺| *ヒューストン [#r30c1978] |>|~クリア条件|敵軍がヒューストンにあるスペース&br;プレーン発着基地を押さえており&br;全米の資源が枯渇し、国民への全ての物資が配給制となっています。&br;&br;基地上空を飛行する防衛用超大型&br;強襲重攻撃ヘリから空挺部隊の増援が&br;予測されるため、撃ち落す等の迅速な&br;対応を行ってください。&br;&br;また、強大な新型誘導爆弾の攻撃にも&br;細心の注意が必要です。&br;作戦目的は超大型強襲重攻撃ヘリ"オラジワン"の破壊です。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"決戦! オラジワン対メタルウルフ大作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|超大型強襲重攻撃ヘリ破壊|~| |>|~経済力|~| |>|31|~| |>|~技術力|~| |>|18|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|02|~| |>|~救出人数|~| |>|26|~| |>| 市民:16&br; 研究者:08&br; ミュージシャン:02|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_Houston.jpg,50%)| |~1|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|スタート地点の背後に積んである☆コンテナの中| |~2|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|マップ北西 フェンスの外側| |~3|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|マップ西側の倉庫と倉庫の間| |~4|&color(red,){捕虜の檻};|マップ南西の端、積んであるコンテナの陰| |~5|&color(red,){捕虜の檻};|空港ビル屋上、管制塔の根元| |~6|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|空港ビル横の灯台付近に積まれているコンテナの中の☆| |~7|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|滑走路の東、フェンスの外| |~8|&color(red,){捕虜の檻};|滑走路南東にある貯蔵タンク付近| *ニューヨーク [#c3620e4e] |>|~クリア条件|敵軍は、ニューヨークの街で市街制圧用&br;無人巨大兵器の実験を行い、800万もの&br;逃げ惑う市民をモルモットのように扱って&br;います。&br;&br;巨大兵器の力は強大ですが、街の&br;各ターゲットエリアと特殊なエネルギー&br;補給施設から、動力を得ているとの&br;情報を得ました。&br;&br;巨大兵器と真っ向から戦う前に&br;エネルギー供給元を破壊した方が&br;よさそうです。&br;作戦目的は、巨大兵器の破壊です。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"ウィー・ラブ・NY大作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|無人巨大兵器破壊|~| |>|~経済力|~| |>|100|~| |>|~技術力|~| |>|18|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|04|~| |>|~救出人数|~| |>|49|~| |>| 市民:30&br; 研究者:15&br; ミュージシャン:04|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_NewYork.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻};|スタート地点の左後ろ| |~2|&color(red,){捕虜の檻};|スタート地点の右前方| |~3|&color(red,){捕虜の檻};|スタート地点から西→北にあるターゲットエリアが2つ並んだ路地| |~4|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|↑の南東に積んであるコンテナの山に混じっている☆コンテナ| |~5|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|↑↑の西、細いL字路の中| |~6|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|マップ西側のターゲットエリアが密集している袋小路を繋ぐ細い路地裏| |~7|&color(red,){捕虜の檻};| 〃 | |~8|RG50/SP|↑の大通り脇に置かれている☆コンテナ| |~9|&color(red,){捕虜の檻};|タイムズスクウェア前| |~10|&color(red,){捕虜の檻};| 〃 | |~11|&color(red,){捕虜の檻};|東側にあるターゲットエリアの前に停められたバスの裏| |~12|&color(red,){捕虜の檻};|東の大通り、路上駐車されてる2台のバスの間| |~13|&color(red,){捕虜の檻};|北東端、閉鎖された大通りの南東側| |~14|&color(red,){捕虜の檻};|北東端、閉鎖された大通りの北東側| |~15|&color(red,){捕虜の檻};|北東端、閉鎖された大通りの北西側| |~16|&color(red,){捕虜の檻};| 〃 | |~17|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|北東のターゲットエリア×4付近、副大統領の看板の裏にある☆コンテナ| *リバティ島 [#o4373ac7] |>|~クリア条件|部下たちを救うためリバティ島へ向かう。&br;&br;何故なら私は・・・&br;&br;アメリカ合衆国大統領だからだ!!| |>|プレジデントフォース救出|~| |>|~経済力|~| |>|24|~| |>|~技術力|~| |>|16|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|01|~| |>|~救出人数|~| |>|07|~| |>| 市民:04&br; 研究者:02&br; ミュージシャン:01|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_LibertyIsland.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|橋の南端 &br;WARNERのミサイル発射口を全部潰さず1つ残した状態で放置し、動き出す前に回収に行けば安全| |~2|&color(red,){捕虜の檻};&br;MIM204|~| *ファイトハウス [#o57df5c5] |>|~クリア条件|敵軍は、ホワイトハウスに勢力を結集させて&br;いる模様です。&br;今までにない程の数の敵兵が防備について&br;いることが予測されます。&br;&br;敵軍は地下基地の複雑な形状を活かし&br;周到な罠をはり、迎え撃ってくる可能性&br;があります。&br;細心の注意を払いながら攻めてください。&br;&br;全ての戦いの総仕上げです。&br;必ずホワイトハウスを取り返しましょう!&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"ただいま、ホワイトハウス大作戦"''&br;&br;です。&br;ご幸運を、大統領!| |>|ホワイトハウス奪還|~| |>|~経済力|~| |>|45|~| |>|~技術力|~| |>|13|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|06|~| |>|~救出人数|~| |>|24|~| |>| 市民:15&br; 研究者:07&br; ミュージシャン:02|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_FightHouse1.jpg,50%)| |>|>|#ref(./mwcxd_map_FightHouse2.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻};|スタート地点の右後| |~2|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|レーダー障害を起こすターゲットエリアの床下左側 右側には爆弾があるので左から回り込もう| |~3|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|南東通路の小部屋にある☆コンテナ| |~4|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|北通路の小部屋| |~5|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|ファイトハウス開始地点の左後ろにある☆コンテナ| |~6|&color(red,){捕虜の檻};|パパ銅像の裏| |~7|FRT550|パパ銅像を破壊| |~8|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|ファイトハウス西側の木々の中に置かれている☆コンテナ| |~9|&color(red,){捕虜の檻};&br;M24|ファイトハウス西側の凹み| |~10|&color(red,){捕虜の檻};|ファイトハウスの東側| |~11|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|ファイトハウス東側の積んであるコンテナに混じっている☆コンテナ| *ラスベガス [#idcdc1fd] |>|~クリア条件|副大統領リチャード・ホークが&br;ラスベガスであなたを待っています。&br;&br;余計なアドバイスはしません。&br;死力を尽くし、やつを叩きのめして&br;ください。&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"幸運を、大統領!作戦"''&br;&br;です。&br;あなたのことを、信じています!| |>|副大統領撃破|~| |>|~経済力|~| |>|79|~| |>|~技術力|~| |>|08|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|01|~| |>|~救出人数|~| |>|24|~| |>| 市民:14&br; 研究者:07&br; ミュージシャン:03|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_LasVegas.jpg,50%)| |~1|&color(limegreen,){エネルギーポッド};|DORSEYを撃破すると落とす| |~2|MG200|CASTINAを撃破すると落とす| |~3|&color(red,){捕虜の檻};|カジノ入口正面| |~4|&color(red,){捕虜の檻};|カジノ西側の階段裏| |~5|&color(red,){捕虜の檻};|カジノのステージ裏| |~6|&color(orange,){自爆装置付きの檻};|アーケードへ続く下り階段の正面| |~7|&color(red,){捕虜の檻};|アーケードへ続く下り階段の裏側| |~8|&color(red,){捕虜の檻};| 〃 | *宇宙ステーション [#i82bc6e1] |>|~クリア条件|副大統領は我が国の最新鋭&br;宇宙ステーションを要塞化し、軍の&br;精鋭たちを集結させ、ステーションごと&br;アメリカへ攻め込もうとしています。&br;&br;副大統領の性格から、とんでもない&br;切り札が残っている予感がします。ですが、大統領ー&br;&br;大統領は絶対に勝ちます。&br;なぜならあなたは・・・&br;アメリカ合衆国大統領&br;なのですから!&br;&br;なお&br;今回の作戦名は・・・&br;&br;''"ビリーヴ・ユア・ジャスティス!大作戦"''&br;&br;です。&br;超ご幸運を、大統領!!| |>|副大統領撃破|~| |>|~経済力|~| |>|15|~| |>|~技術力|~| |>|20|~| |>|~エネルギーポッド|~| |>|01|~| |>|~救出人数|~| |>|16|~| |>| 市民:10&br; 研究者:05&br; ミュージシャン:|~| |>|>|#ref(./mwcxd_map_SpaceStation.jpg,50%)| |~1|&color(red,){捕虜の檻};&br;&color(limegreen,){エネルギーポッド};|隔壁1直前、南側| |~2|&color(red,){捕虜の檻};| 〃 | |~3|&color(red,){捕虜の檻};|隔壁2を通った直後、南側| |~4|&color(red,){捕虜の檻};|隔壁2~3の間、北側| |~5|&color(red,){捕虜の檻};|隔壁3直前、南側|